詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「そういう格好は若い人がしますよね」

レス266
    (トピ主5
    おばさんですが。
    話題
    午前中に近所のスーパーで買い物中、背後から、見知らぬ女に、そう言われました。 はあ??と思った私は、「だから何?嫌な女」と、立ち去る女に言いました。 私は五十代の専業主婦。 その日の服装は、Aラインの白ワンピにカットワーク刺繍の白ペチパンツ(古いワンピをリメイクしたお気に入り)、レギンスにソックス。 おお、可愛い格好じゃないかと。ナチュラル・リラックス系の。 数年来の小町ファンで、他人の服装趣味に文句を付ける/付けられた!というトピを読んだことはありますが、小町の中の他人事~と思っていました。 あらら、なんと私も経験してしまったわ! その女は、冒頭タイトルのセリフ後、すぐに背を向け立ち去りましたので、ただのおかしな卑怯者かもしれません。 そんな者相手に、五十路になっても未だ人間が出来てない私は、瞬間ムッとした気持ちを、言葉にしてしまいました。 みっともない。鼻で笑って、流せばいいのに! 私の趣味は洋裁で、ナチュラル・リラックス系や可愛い系の服が好き、今後も自分が好きな服を作り、着る!つもりですが… 世間的には、イタイ趣味のオバサンかもしれないと、ふと思ってしまいました。 小町の皆様方、私の年齢からして、身の程知らずのイタイ人間でしょうかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  266
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく言ったと思いますけどねー

みお
    見知らぬ人にそんな失礼なこと言う女に言ってやって良かったですよ。

もしかして?!

兼業主婦
    褒められたのでは? その失礼な女性は何歳くらいの人でしたか? ある年代以上になると、若い人の服=おしゃれ と思っている人が多いです。 私も70代以上の方に「学生さんかと思った」「若い人の服ね」と言われた事があります。当時30代子連れだったので、母親になったのに若作りして~と非難されてるのかと思いましたが、どうやら純粋に褒めて下さっているようでした。 基本的に好きな服を着ればいいと思います。 ただ客観性は大事。 好きだけど似合わない服は家で着て。外に出る時の服は「こう見られたい」演出をする道具だと思っています。

ペチパンツは・・・

🐴
    うまーしか
    どちらかというとスタンダードなものではないので、そう思われたのかもと思います。 50代でもいいんじゃないでしょうか? 好きなものをTPOにあわせて着こなされたらいいですよ。 だから何?嫌な女、はおやめになったほうがいい。 そのお洋服に似合わない言葉なので。

確かにイタイ・・・

🐱
    あらら
    想像してみました。一応スタイルのいい美人の50代の方と仮定して。 ・・・イタイです。

好きな格好すればいいじゃないのよ~

あのー
    さらにその一回り上の年代だと、好きな格好も勇気が要ったのじゃないかと想像します。 70代だとロカビリとかいうのを経験しているだろうから結構自由に楽しんでいる感じです。中年期にバブルを経験してて旅行やグルメやカラオケと楽しんでいたでしょうから。 60代は年寄じゃないです、ぜんぜん。 50代、ツッパリ、なめねこ、センコー、デスコ、いまや個性的なファッションとなってしまったあのヘアスタイル、そんな人が街中を闊歩していたなあ堂々と。コワかったわ。 40代、ゆとり教育で社会科見学は私服でぞろぞろと駅を闊歩してて学ランもツッパリは長いのから短いのに変化していたのを覚えています。なんかお洒落だったわ。 さて通りすがりに『不幸のおすそ分け』をしようとしていたその人物は、これらのどこに属するんでしょうか。

でも好きなんでしょ

🐱
    はる
    自分でそれが好きなら気にせず着ていればいいと思いますよ。 身の程知らずのイタイ人間かと聞かれれば、たしかにそう思いますし、 私の母が着てたら止めはしますけど。

いやいや60過ぎの

かく
    60過ぎのリンネル風の素敵なご婦人をよくみます。 ストールを、巻いたり リネンミックスのワンピースに、丸みのある靴。 確かに若い人は似合うけど、私が見かける方も素敵です!! トピ主さんは、もっと若いですよね?スーパーで 50代の方も見ますが、 おしゃれだなー。と思いますよ♪ ニットにスウェットの私が見ると。

好きな服を着ればいいと思う

うまい棒
    五十路で可愛い服、いいじゃないですか別に。 目のやり場に困るほど過剰な露出等なければ、個人の自由かと思います。 それよりも、いちいち口に出して言うその方のほうが問題では? 私だったらあれは着ないなー、というのは心の中にしまっておくのが大人です。 だからこれからも好きなおしゃれを楽しんで大丈夫です。

確かに『だから何?嫌な女』ではあるけれど。

🐤
    ぴよまる
    よほど似合っていなかったのでしょう。 認めましょう。

そりゃまあ痛いですが

東雲
    白ペチパンツって…ペチコートパンツって…見えないインナーとしてじゃなくて、 ヒラヒラをしっかり見せて履いてるわけでしょ? そりゃ50過ぎのオバハンがそんなもん着てれば痛いに決まってますが、 分かっててやってるんでしょ? なら人が何言おうが「我が道を行く」でいいんじゃないですか?

世間の目が気になるのなら…

😨
    さやか
    >私の年齢からして、身の程知らずのイタイ人間でしょうかね? 実際に見ていませんので、トピ主さんが身の程知らずのイタイ人間に見えるのかどうかは分かりません。 ただ、「どう見てもそれは20代前半までの服装でしょ~!」と思うファッションをしているアラフィフ女性を見た時にはイタイと思えてしまい、哀れな人に見えてしまいました。 でも、そういうファッションをすることが良いか悪いかといえば、本人の自由だと思っています。 上記の例の場合も、ビックリしたと同時に哀れみの感情を抱いてしまった…というだけで、何ら不愉快にはなっていません。 特に迷惑はかけられていませんので“他人事”であり、こちらは単なる傍観者です。 >世間的には、イタイ趣味のオバサンかもしれないと、ふと思ってしまいました。 『世間的』とか、そういうことを気にするタイプの人なのであれば、年相応の格好をした方が良いかと思います 「年相応ではない個性的な格好をするけど、誰も私を変な目で見ないでね」は、無理ですよ。 年齢に関係なく好きな格好をする!という選択をしたなら、世間の目など気にしないことです。

ロックなファッション

ne2kai
    トピ主さんは「これが私のスタイルなんだ!」と堂々としていればいいのですよ。 言われた事に腹を立て、わざわざトピ立てするという事は、トピ主さん自身の心の中にも、「こういう格好は若い人がするもの」という負い目があるから。 ロックなファッションというのは人目をはばかってするものではない。 胸を張り「これが私だ!」という気概を持てないなら、速攻止めましょう。 半端に個性や趣味を出したファッションしてる人って、年齢とか似合う似合わないとか関係なしに、傍目に見て恰好悪くて見苦しいです。 ファッションはその人の「生き様」そのものです。 「イタイおばさん」と周りに思われるのが嫌ならとっとと止めましょう。 止めるのが嫌なら、「これが私だ文句あるか!」くらいの覚悟でやって下さい。

50代女性です

🙂
    なおみ
    イタイかどうかと聞かれたら、イタイのかもしれません。でも、いいじゃないですか。それがトピ主さんでしょう?自分がしたい恰好をすればいいのですよ。人からどう思われようと、ご本人がそれでいいならいいじゃないですか。 トピ主さんの服装の白ペチパンツがどういうものかわかりませんし、それにレギンスがどうかかわってくるのかわからないのですが、確かにAラインのワンピースは若い人の服装でしょうね。私も50代ですが、一般的な50代なら違和感があると思います。だから、トピ主さんの服装に違和感があるかどうかということなら、たぶん違和感はあるはずです。 でも、その違和感を唐突に言う必要はないことですし、そんなことを通りすがりの人に言ってしまうその女性がおかしいのです。思うのは自由だけれど、言うべき理由はないということです。

どれが正解か?

🐱
    neko
    主様がイタイかどうかは別として 背後から、見知らぬ女が人の服装にケチをつける方が よっぽどイタイ人だと思いますよ。 黙って心の中で処理しておくべき事柄です。 余談ですが、私の友人は30代後半~40代女性を ターゲットにしたブランドで働いています。 そのターゲット層の取り込みにブランド総力を 挙げて取り組んでいるようです。 でも、 40代女性は買いに来ません。 50代女性も買いに来ません。 60代女性でやっとちらほら。 主力購買層は70代女性です。 そのブランドが目指しているのは30代後半になれば 今の70代女性と同じ恰好が『正解』なのです。 この『正解』を守っている人が何人いるのでしょうか?

人を気にしすぎ

おばちゃん
    若い人の格好なのに! みたいなのって、何でしょうね。会社内ならともかく、普段着に他人が何を着ようと自由だと思うのですが。その人と一緒に行動する訳でもないですし、嫌なら見なければ良いだけだと思います。不躾に他人をジロジロ見た挙句、余計な感想まで告げて去っていく事に何のメリットがあるのでしょうか。 流行なんて20年でぐるっと一周している気がします。どこかでは「若い人の格好」ですが、どこかでは「時代遅れ」だったりもします。50代、自分の好きなものを好きに着て良いと思うのですが。

着るなら覚悟しないと

ハナ
    自分で年齢不相応と感じる服装してるなら 何か言われる事くらい覚悟しないと駄目だと思います。 その人はたまたま口にだしたけど、 みんな心の中では感じているのですから…。 自分ではもう若作りした年配者に見慣れて違和感がないだけで、 初めて見かける人にとっては「…」なんですよ。 トピ主さんの容姿もわからないから実際はどのように見えるのかは わかりませんが 50代という年齢から想像じて感想しました。 多少きつい言い方しましたが、 ホント着るのは自由、だけれど 今回のような事を言われるを覚悟でね! それと、 言い返すのは自分で相手の言葉を認めた証拠だと思いますよ。

そういうアドバイスは

🐧
    くるみん
    そういうアドバイスはおせっかいな人がしますね。人のことがそんなに気になりますか? あなたになにかご迷惑でもお掛けしましたか? と真顔で言ってやりましょう。

にっこりと

なかなか悟れません
    「そうですね。若い人『も』しますよね」と。

確かに白の分量の多いファッションは勇気がいりますが

🙂
    息苦しいですね
    思ったことがそのまま口に出る人がいますね。 それはそうとして、トピ主さんは洋裁をご趣味となさっているのならそれを曲げることはないと思います。 物を作る方は、そういうものを作りたいという欲求を形になさるのでしょうから 問題は何を大事になさっているかということだと思います。 外出して自分で違和感がなければそれでいいのでは。 仮に「世間的には、イタイ趣味のオバサン」だったらダメなんでしょうか。 むしろ、話術を磨かれたほうがよくないでしょうか。

正直に申し上げるならイタイ趣味のオバサンです

mizu
    基本的にTPOわきまえてれば他人が何を来てても気にしません が、その格好は年相応ではないのは一般的なようです 他人の目が気になるなら着ない事です。 他人から何をいわれても私は私、を突き通せないならやめた方がいいです

えっと

🙂
    手作り好きです
    近所の買い物でしょう? 別に、1マイルウェアで良いと思いますが たとえ痛いとしても、赤の他人が人様の服装に口出しする方が変。 相手の方は、お幾つ位だったのですか? 女性は、とにかく年齢より若い格好、可愛い格好してるのが許せないのかな? 私も経験有りますが、33歳の時、リバティの花柄シャツ着てただけで 数歳年下の女性に文句言われたんですよね。 花柄が許せなかったらしいんだけど、ガーリーな物では無かったですからね。 相手はフラが趣味で、アロハ模様の花柄シャツとかしょっちゅう着てたけど。 自分は完璧だと思ってるのね。だからこそ指摘するんだろうけど。 別に、50代なら50代らしい、40代なら40代らしい格好とか 段階別に決められてしまう世の中の方が味気無い気がする。 人それぞれ、したい格好して良いと思います。

大丈夫!

🙂
    いい趣味ですね
    そんなの全然大丈夫ですよ イタイ人間なんかじゃありません 自分の好きな服を着ればいいのです 無理していやな服を着たって楽しくないし、表情もさえなくなってきます そんなくだらない人間の言葉など、トピ主さんの生活にも人生にも何の影響も与えません 人の目ばかり気にしてやりたい事もできず、後で後悔するような人がイタイ人でありイタイ人生なのです 第一トピ主さんの書かれた服装は五十代でも全然おかしくないですよ お気に入りの服を着ておいしい物でも食べて忘れてしまいましょう!

いいんじゃないですか?

🙂
    私も50代
    実際見ていないからわかりません。 確かに説明では森ガールなスタイルですね、20代後半~40代のアタマくらいの人が着てたら、若づくりっぽくてイタイかも。 でも、ある年齢からは逆に、そういうスタイルの人となっていいのではないでしょうか? トピ主さんが雰囲気で着こなしてる人なのか、なんだかチグハグな人なのかは見ないとわからないのでなんともいえません。

変なのは彼女

🙂
    すぴこ
    失礼な人がいるのですね。 突然赤の他人に失礼な(意味のわからない)発言をして去って行くだなんて、普通の神経とは思えません。たとえ若干痛い服装だとしても、その女の痛さにはかないません。 「若い人がする格好」というイメージは、私の中ではたとえばミニスカートだったりショートパンツだったりボーイッシュなアイテムだったりします。 女性らしいワンピースやさりげないレースなどはおばあちゃんになっても似合う人は似合うと思うし、上品でよいと思います。 >Aラインの白ワンピにカットワーク刺繍の白ペチパンツ(古いワンピをリメイクしたお気に入り)、レギンスにソックス。 こういう感じの服が似合う人はいくつになっても似合う気はします。 基本的に露出はしていないですし。。 やぱり個性的なので浮くとは思いますが、それが似合う雰囲気のある人なら大丈夫だと思います。 まあでも、正直にいうと、この文章からイメージするコーデを50代の女性が着ている、と聞くと(周囲の50代を思い浮かべたら)すこし痛いかも。あなたを見たことがないのであくまでも一般的な人のイメージです。

実際に見ていないので何とも言えませんが

🙂
    メレンゲ
    見ず知らずの人に、タイトルのようなことを言う人は、とても失礼なことだとは思います。 イタイと思っても、心の中で思っていればいいのに。

別にいいけど・・

みけ
    普通は言い返したりしませんよね。 言ってくる方もすごいけど、どっちもどっちで二人とも不愉快な高齢者になりそう。

もうちょっと年上かな

😡
    HILL
    その方はおそらく60代になっていると思うのでトピ主さんよりちょっと上なのですが、裾からレースが覗くようなスカートなどよく履いており、まさにトピ主さんの言うところの「ナチュラルリラックス系」です。 私は毎回どんな服を着てくるかとても楽しみにしていますが、それは素敵だからじゃなくてヘンだからです。 ジムですれ違うだけの名前も知らない方なので、意地悪なのは承知で若い私達の間では笑い者にしちゃっています。 でも、何を着ようが勝手ですよね。ごめんなさい。

私もイタイ系

🐱
    おフランスざんす
    もうすぐ50才の専業主婦です。 若い感じの服を着ているつもりはないけど、とにかく安っぽい服。 「いいトシなんだから、もう少し服にもお金かけりゃいいのに。安い服は若い人にこそ似合うのよ」 …と思われてるかも。 さらにある子供向けキャラクターが好きで、買い物エコバッグはそのキャラ物。 でも何かイヤミ言われても、主さんみたいに言い返す自信ないや…

いんえ、いんえ

お世話好き
    私はもっとお姉さまですが、ティーンエイジャー用の店で買い物を致しますよ。 変に丈の短いワンピースには別布を足して自分の体に合わせます。 パンクファッション発祥の地ロンドンですからだーれも何んとも思わないようです。 もっと凄い人がいっぱいいまーす!

変な人ですね。

mac
    たとえそう思っても本人に言うのはやっぱり変な人だと思います。 失礼ですしね。 …ただ、50代で白ワンピにレギンスですか。うーん。 テレビに出るようなスタイルの良い女性ならあまり違和感ないかもしれませんが 普通のおばさんだったら確かに痛いなあと思うかもです。ごめんなさい。 私の生活圏内にゴスロリスタイルをした50代くらいのおばさんが出没するんですが 人の趣味はどうでもいいとは思えどやはり目が行くしちょっと引いちゃいます。 私の友達はショッキングピンクの可愛い洋服が好きですが、アラフォーなので ママ友の中ではちょっと浮いちゃいます。 やはりそのスタイルが似合う年齢というのがありますからね。 年相応のオシャレを楽しんでる人は素敵だなあと感じます。 でもまあ、好きな格好をして我が道を行くのもアリではないでしょうか。 その場合は、人の目など気にしないことですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  266
    次へ 最後尾へ
    全て表示