詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう会わなくてもいいですよね。

レス23
    (トピ主0
    サロペット
    ひと
    退職した職場の仲間と年に1~2回お茶したりランチで会います。 私以外のメンバーはまだ勤続中。 私は上司のセクハラ嫌がらせに耐えられなく退職しました。 その人にされた事は私にしたら忘れたい嫌な事です。(正直 心身病んで退職しました) しかし、このメンバーと会うと必ずその事に触れるのです。 2年も前の事を毎回「そういえばこんなこともあったよね」みたいに。。 一緒にその人の愚痴を言おう、ということなんでしょうが、こっちとしてはやっと忘れていい感じ?になったところを、また思い出させられることになり非常に不快で 帰宅後もしばらくは思い出してはモヤモヤした日々を過ごすことになります。 何年も経っても毎回「あなた こんなひどい目にあったわよね」的な事を言う神経ってどうなんでしょうか? 毎回聞かされるこっちの気持ちはどうか、考えないのでしょうか? 皆さんは「あなたの事 こんな風に言ってたわよ」的な自分の悪口って教えてもらいたいですか? こんなこと位で会うのを止めようなんて簡単に切りすぎる、将来孤独になる、という意見もありますが、 でも毎回嫌な事を思い出させられ不愉快になる会なら もう会わなくてもいいですよね? 自分は次のステップに進もうと思います。 よくあるような愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

ランキング

レス

会わなくていいと思う

黄りんご
    だけど悪意があって話題を振るのではなく、 共有できる話題がそれしかないんだと思いますよ。 現在の職場の愚痴をこぼしてもトピ主さんは輪に入れないでしょうし、 ちょっとした雑談も多分彼女たちは仕事の休憩時間にしているでしょうから、 「今日のお昼」の続きをしようにも、トピ主さんがいると最初から話さなくちゃいけない。 退職した人と交わす話題は難しいです。 私も退職した側ですけど、だんだん誘われなくなりました。

うん・・

tomo
    確かにモヤモヤするのは分かりますが・・ あなた以外はまだそこで働いてる人ですから、あなたも共通で出来る会社の話題・・がそれぐらいしかないからじゃないですか。 高校時代の高校生が、会えばその頃の話をする。 あなた抜かして、あなたの知らない話題で「そうそう~」なんて他のメンバーが盛り上がるのもむなしいと思うよ。 あなたに会話を合わせてくれてる・・そんなところもあるんじゃないですか? 嫌なのは分かるけども・・ 意外と人はそこまで気を使いませんよね。 >でも毎回嫌な事を思い出させられ不愉快になる会なら もう会わなくてもいいですよね? 好きにしたらいいんじゃないですか。 でもその前に「その話はもうしたくない。未だにイラつくんだよ。だから話題変えよう」って自分ではっきり言ったら良いんじゃないの。 で、毎回同じ話題で・・というのなら。自分でその話を変えられるくらいの話術も磨きましょう。 あなたがもっと面白い話題を提供したら話代わりますよ。

絶縁しましょう

🙂
    薔薇一輪
    主さんに、しつこく昔の嫌がる事言う友人なんて友人じゃないよ もうお付き合い辞めます。連絡しないし着信拒否で良いよ

何故?

🙂
    良々子
    あなたがその人たちに 「何故言うの?」と思うように 私もあなたに 「何故聞くの?」と思いました。 会わなくていいですよね?って言われたってそれはあなたの決める事なんで。 何故他人に聞くの? 将来孤独になるのがいやなら、我慢すれば?としか言いようがないし 孤独になってもいいの。我慢ならないの。というなら、そうなの。じゃあ我慢しなくていいんじゃない?としか。。。 私が感じるのは、 その人たちと会わない事が次のステップではなく、 その嫌な事を「そうよー、そんな事あったわよー」と軽く言える状態になることや 「もうその話はいいわ。今更だし」と相手に伝えられることが 次のステップ何だと思うんだけど。 会わないって自分の嫌な事から単に逃げてるだけで、次のステップとは言わないよね

何故その場で言わない?

🙂
    不思議ちゃんとも言う
    その聞きたくない話題が出た時、トピ主はどういうリアクションをしているのですか? 毎回嫌な顔もせず適当に相槌を打っていたら、相手だって分かりませんよ。 気持ちを分かって欲しいのなら相手の気持ちも考えないと。 今のトピ主はただの構ってちゃん。 元職場仲間の発言で毎回数日もモヤモヤする位ならその場で言いましょうよ。 別にシリアスに訴える必要なんてありません。 わーごめん、その名前聞きたくない!昔の嫌な記憶が甦るから別の話題でお願い!! この言葉プラス自虐スマイルで十分伝わります。 会いたくなければ疎遠にしても良し。 でも本心を隠し相手に求めてばかりでは次のステップでもまた同じモヤモヤを繰り返しますよ。

悲しくなりますね。。

🐱
    にゃん
    無神経な人たちですね。 トピ主さんはその人たちに「やめて」て言い出しにくいのでしょうか。 だとしたら、そういう雰囲気自体おかしいです。 会うのをやめるのが正解です。

う~ん、そうですね。

決断
    会わなくていいかどうかは貴女が判断する事です。貴女がこれ以上過去のセクハラを思い出したくなければ会わなくてもいいし、将来の孤独(?)を恐れるのであれば会えばいいと思います。今現在無職で、家でブラブラ遊んでいる状態で且つ話し相手がいないのなら、社会とのつながりと言う点からも前の職場の人達と会うことは意義のあることですね。貴女の現在の状況が何も書いてありませんのでこの位しかレス出来ませんが、貴女にとって何がベストな判断かを良く考えて結論を出した方が良いと思いますよ。頑張って!

そんな人とは会わない

😑
    マツコ
    元同僚とは個人的に付き合いたい人と会えば良いのでは? それと、私はその人の話は不快って 嫌だと伝えましたか? 言ってる本人はそこまで本人が嫌がってると分かってない 場合多いですよ。 愚痴言いあいたいだけでは? 嫌だと言ってもそういうこと言うのやめない人なら 付き合うのやめたら? 将来孤独になる?簡単に切りすぎる? 私的には会って嫌な人と会う時間が勿体無い、 会って良い気分の人と会う、 年齢を重ねて来たら逆にそうですよ。

他の話題がない

😑
    julia13
    毎回似たような話題なんですね。付き合いももういいかと思える相手なら、出かけようと誘われても予定があるからと断ればいいんです。新しい・共通の話題がないから、一緒に働いてた時期の話ばかりになるんです。今まで不愉快顔で「ごめんねその話題は・・・」って断ってましたか?また次回ほじくり返すならもう「悪いけど嫌な気分を思い出すから行きたくない」ってはっきり断ってもいいと思います。

どうして親友達がトピ主上役のセクハラ行為を知ってるの?

🐶
    Mako
    どうして親友達がトピ主が上役からセクハラ行為受けたの知ってるの?もともと主が親友達に苦しみを分かって貰いたいと思って話したからでは? 親友達が主が受けたセクハラ事件知っても捕え方は一人ずつ決して同じではない。Aは主の苦しみを理解し主と共通の痛みを共有出来るけど、Bは理解しながらもモテる人は大変だ、Cは私はそんな経験しなくてよかった、Dは男って嫌らしい等々、受取り方に温度差があるのは世の常。主の過去の嫌な経験蒸し返すのは主への同情心や関心を見せる為や、主が外の従業員より上役にモテる筈とまだ思ってるか知りたい等々、動機も同じではないかも。 ベストは「当時はそんな経験初めてだったのでとっても苦しかった。皆色々聞いてくれてありがとう。持つべきは親友と思って今でも感謝してる。皆のおかげで今は前進あるのみと分かった。驚いて不安だった過去の経験を記憶から消したいので、この話題は二度と言って欲しくないの。上役とは何もなかったのが不幸中の幸いだし。ごめんね勝手な事言って」とはっきり断わりましょう。 それでもまだ同じ話題を蒸し返す友がいたらそんな人は友でないから段々疎遠にしましょう。

わかります

レモングラス
    トピ主さんと同じ経験あります。 本当に嫌ですよね。 私は趣味の仲間ですが、私よりうんと年上の方の 発言の為、言い返してないですが。 私は前講師とのやり取りを挙げられるのですが、 その方も嫌だった講師の話を皆さんに話してるん でしょうが、そこに自分ではなく、必ず私を出して、 「レモングラスさん、嫌味言われてたわよね」とか 「レモングラスさん、若いから目の敵にされてたわよね」 とか、前講師を知らない今の仲間10人位にわざわざ話す んですよ。しかも年1回の会食の席で。 言ってる方は悪気ないんでしょうけど、言われてる方は 何度もだと頭にきますよ。 こういう事は、してはいけないと思います。

疎遠で。

😉
    山椒
    そんなつらい想いをして ランチする意味ありますか? 疎遠上等。 次のステップに行く為にも その人達は切りましょう。 会う必要もない人達でしょう。

会わなくてもいい

50代のオバさん
    セクハラに限らず、○○ハラスメントが原因で退職した人は 思い出したくもないほど、辛い思いをしたはずです。 それを分かっているのに、面白半分で蒸し返すようなら 今後一切会う必要ないでしょう。 誘われても当たり障りのない理由で断っていれば そのうち自然消滅するんじゃないでしょうか。

将来孤独になるって意見あるのかな

金子
    自分がイヤな思いをする時間…年々苦痛に耐えられなくなります。年を重ねるとワガママに?自分に正直になるかな、かな。残りの人生いかに楽しくいかに充実させようかに考えがシフトチェンジします。プライベートな時間に苦痛を伴う。致し方ない時に限り有効です。年齢を重ねたからとはいえ人間ずっと楽して生きる訳にもいかない。つまらないであろう場所にはまだまだ修業せねば!今の自分には必要!つまらない場所でどうしたらつまらない思いをしないかチャレンジしたい!と思う時以外行きません。全ては自己責任で生きると自然と不満や愚痴がなくなる事に気付きます。

話題にしてほしいひともいますよ

まる
    自分がいかにひどい目にあったかを話題にしたい人って 結構多いんじゃないですか? 私もそういう面あります。 「ちょっと~聞いてよ~ひどいんだよ~」って。 何年も経ってからもずっと話題にされるのはちょっと行き過ぎだとは 思いますけど、トピ主さんが会社をやめちゃってるから 必然的に、トピ主さんとみんなの共通の話題となると そこに戻っていってしまうのかも? みんなで「ひどいよね~」って盛り上がれる話題がそれしかないのかも?? 今の会社の話題をすれば、トピ主さんは入れないわけですし。 トピ主さんがされたひどいこと、私たち忘れてないよという アピールなのかもしれませんし。 いやなら、いやだということ伝えましたか? つらい思いをしたから、もう忘れたいから、その話題にはふれないでほしいと。 そんなに非常識な人たちとは思えないのですが… きちんとやめて欲しいと伝えても、やめてくれないなら そこから疎遠にしたらいかがですか?

友人関係の賞味期限切れ

🐱
    動物の味方
    あなたは十分我慢したと思いますよ。 古くからの友人で惰性で付き合ってるって、時間と神経の無駄ですよね。 でも、今の関係じゃないから、昔話しかできないんでしょう。 世界中ありとあらゆる人を楽しませることは無理だとしても、せめて同じテーブルについている人ぐらい楽しませてもいいのにね。 私だったら、いきなり切るよりも、最後通牒をだすかな。 わざわざあなたを呼んでくれて、集まってくれているのだったら、悪意ではなくて、無神経なだけにも思えます。 「昔のそういう話、嫌なのよね」 それで改まらないようだったら、そのときに絶縁します。

会わなくていいと思います。

離職者
    その人たち無神経過ぎる。 イヤなら会わなくていいと思います。

そもそも

🙂
    ああ
    何で、ダラダラ人間つきあいしてるのでしょうか。 その方が不思議です。 あなたも、その人たちと会いたい理由があるのでしょう。 あなたに理由があるのに、 他の人が悪いみたいに言うのが不思議です。 縄で縛られて、会ってるのでしょうか?

付き合いのいい人だね

😑
    ちかべ
    私も精神がおかしくなり、辞めたことあるけれど、その後の同僚と会ったことは一度もないな・・・。 まあ、会えるほどの体調でもなかったから。 トピ主さんはやさしい人だね。でもね、優しさを前面に出すと、それを利用する人もいることも忘れないで。 だから、嫌な思いをするなら、会わなくてもいいよ。実際、体調が悪いからって、断ろうね。

いいですよ~

😨
    ポンタ
    皆さん本当に楽しいと思ったり、ストレス発散の為にそのような食事会に行きますか? 私は逆効果だと思います。 端から見たら和やかな集まりに見えるようですが、私には皆さんの装ってる姿しか見えません。 主婦なので、家族と自分の為に働いているし、外では仕事の事は忘れたいです。愚痴なら普段から言い合っていているのに、外でもって…。 それにトピ主さんの元職場の人達って、永遠に、嫌な話しでしか繋がりを持てないみたいに感じます。もう辞めているトピ主さんを誘うのも、そのような話しのネタが欲しいからではないですか? 仕事は好きだし、定年までずっと働きたいと考えていましたが、女性同士のそう言う煩わしいお付き合いに疲れました。お金を貯めて私も早く退職したいです。 トピ主さんの元職場の人達は結局、類は友を呼ぶでそこにいるのですよ。過去は切り捨てて、新しい出会いを見つけませんか?

良いですよ!

共白髪
    その方々とは、今後お付き合いする意味なんてないと思います。 私はパートでしたが 前の職場の人と話して愚痴を言われても 正直言って 在職中と違い ピンと来ないし 自分が嫌な事された事も 思い出したくないので わざわざ会う必要がありません。 お陰様で 今の職場は とても良い環境なので 今の生活を大切に したいです。 主様の年令が おいくつなのか分かりませんが 無駄な時間を過ごすのは、年々 キツくなって来ますよ! 今を大切にしましょう!

段捨離でいい

💡
    本州人
    なぜ自分から話題を替えようと言わないのかとか、 その話やめようと言わないの?っていうレスがあるけど、 そんなことも言われないとわからない人は、 やめてと言った途端に、 「こわ~」 「こんなことくらいで怒るの~?済んだ話なのに?」 と、自分たちの無神経を棚にあげて、 改めて主さんを非難してきます。 または、ハイハイと上面で了解して、 神経質だと陰口を叩きます。 もともと噂好きな人たちで反省できるタイプじゃないから。 だから会わないのが一番。 昔の同じ話を何回もするって年寄くさい連中ですね。 会う意味ないよ。

イヤだと言わなきゃわからない

😒
    アンポンタン
    年に1~2回だけ会うなら、トピ主との共通の話題がその事なんでしょう。 だったら聞きたくない話題が出た時に、その話題は不愉快だと言う事を相手に伝えなければ分かりませんよ。 会わないと決める前に、一度は伝えて、それでも話題に上るならそれ以後会わなければ良いと思う。