詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣席の独り言がつらい

レス13
    (トピ主1
    😢
    春なのに
    仕事
    40代会社員です。
    この春からグループ移動があり、隣席に苦手な男性が座ることになりました。
    彼(=Aとします)は、社歴は私と同じですが、歳下です。現支店配属は2回目なので、「昔はこうだった。」「このシステムを始めたのは誰それさんで・・」等の話が多く、みな食傷気味です。
    今となってはどうでもよいことじゃありませんか、20年前のことなんか。
    実は私も2回目で、しかもAより前に居たことがあり、歴史は語れますが、私は何も言いません。昔は関係ないので。

その話もイラつくのですが、もっとひどいのが独り言です。
    「さてと、皆の為に○○の仕事をするか。」「忙しいけど○○さんを待たせてるからなあ。」とか、明らかに「大変ですね。」「ありがとうございます。」等の言葉を期待している独り言を発してきます。

もちろん私はわざと無視しています。(聞こえなかったわ~)
    私より素直な若手の皆さんは、「いつもまかせてすみません。」等言っています。

確かに職場のパソコン関係のシステム管理はすべてAがやっており、Aしかできない仕事です。ありがたいと思う反面、押しつけがましい態度にイライラするのです。

グループ発足会があったのですが、家がたまたま近所だった(!)ために帰りがずっと一緒でした。わざわざ遠回りして送ってくれようとしたのも(下心ではないとわかっています)面倒くさくて嫌でした。たぶん、好意を押し付けてくるのが不快なんです。

たぶん異動は3年くらいありません。いい歳して、と思われるかもしれませんが、年とると本当に心狭くなるわ~と実感。どうしたらいいかな?

小町の皆さんから良いアイデアお待ちしてます。

ランキング

レス

後悔先に立たず

🐧
    好意逸すべからず
    あとの後悔先に立たず
    幼い子供、経験の浅い未熟者。
    そう思いましょう。
    取り返しがつかないことだけは気を付けて。
    静かに様子見で。

心底に嫌いなんですね(苦笑)

わかめ
    主さんの気持ちはよく分かります。
    そういう「自信のない自信家」いますよね。
    面倒臭いよね。

残念ですが相手は変えられません。
    意地悪しまくって追い出すなど、卑怯な手を使うか…。
    でもそんな事はできないし、しませんよね。

私もそういう人との仕事の経験があります。
    最初は「こいつ、どうしてくれようか…」と思っていました。
    幸い、私の場合は相手がとても年下で、職場でも私が先にいた状態だったので、1つ1つ話を聞きながらアドバイスをし、彼は大分変わりました。
    結局は上記の通り、「自信がない」の裏返しなんですね。
    私は、仕事の内容とは関係ない雑談から相手の心を開かせ、そこから誘導に成功しましたが。
    主さんの場合は、立場上不可能に近いでしょう。

極力関わらない方向でいくしかないでしょう。
    私だったら、先に宣言しちゃいますね。
    笑顔で(これ重要)、「ごめんなさい、私、Aさんのそういうところ、ちょっと苦手かも~」って、皆の前で冗談っぽく、繰り返し。
    そうすると周りも本人も認識してくれて、距離が取れて結構やりやすくなると思います。
    もちろん「そういうところ」が悪口でない事が条件ですが。

独り言は精神的に不安定な状態

🙂
    KA
    精神的に不安定な状態で周囲にアピールしている、人の目をあまり気にしないなどの傾向があるようです。とくに多い場合は精神的な病気のこともあるとか。

可哀想な男

🙂
    Lisa
    トピ主さんが勤務されている会社はそれなりの規模の会社だと推測できます。その会社の中で社歴が20年もある男性が管理職にもなれず支店で実務を担当しているのですから、社内での評価は高くないものと思われますし、本人もそれに気づいていることでしょう。それ故にわざわざ口に出して「俺は何でも知っている」と優秀さを誇示し、「優秀な俺様が今から仕事をしてやる」と恩義着せがましく言っているのです。

「Aしかできない仕事です」と言っていますが、それは単にトピ主さん達の事務系人達に限定した事で、会社全体を見れば同じ仕事をしている人は多数いる筈です。どんなシステムなのか分かりませんが、ある程度の移行期間さえあればエンジニアであればAに代わって仕事をするのは難しくない筈です。

つまり、当該男性社員は自分がそれほど優秀でない事を自覚しているが故の恣意的な自己誇示行動です。可哀想な男だと思って生温かい目で見守ってあげて下さい。

まんじおか

🙂
    さつまいも
     おならしちゃえばいいのに。何度も何度も。しらばっくれて。

所詮何もできない人

😨
    ローズ
    所詮1人では何もできない人なんじゃないですか?過去の栄光(それも虚言かも)ばかり語る人が私の周りにもいますが、そう言う人って、コミュニケーションスキルが足りないです。だから人の嫌がる事を堂々と平気で口にするのです。

けどトピ主さんとこのその人はまだ若い部類に入るので、まだ改善の余地はあるかも?うちのはもうかなり年配の方なので諦めてます。まあ彼らがどうなろうとも知ったこっちゃないけどね。

ある程度は我慢するより仕方ないです。

🐤
    ベアー・ハッピー
     ある程度は我慢するより仕方ないです。パソコンのシステム管理は非常に難しい仕事です。ストレスが溜まります。また誰でもできる仕事ではありません。多少変わっている人ではなくてはこの仕事はできません。その人に対して敬う気持ちも大切です。あとはあまり苦にしないで、当たり障りなく振る舞えばよいのです。しかし、会社では非常に重要な仕事です。その点では敬意を表する目で見るべきです。したがって、普段、多少変わった行動をとりますができるだけ我慢してください。これからの社会では、こういう特殊な人が会社にいなければ会社は発展しません。どうか長い目で見てください。ご健闘を祈ります。

みんなで止めよう

ホント、困るよね
     先月も独り言トピがありましたね。Aの独り言は意識・無意識を問わず治りません。
     その職場の皆さん誰しもがうるさい、また始まった等々思っているかと思いますよ。(イライラしている人もいるし、気にならない人もいますが。)
     トピ主さんはじめ若手の皆さんも会社には仕事に行っているのであり、会社のために働いているのです。それら皆さんの仕事環境を乱すAの独り言は、みんなで止めようよ。
     ここは、 隣席のトピ主さんが、「うるさいんですがぁ・・・、独り言言うなら周囲に聞こえないようにしゃべってくれません?」と、周りに聞こえる様に、言うしかないように思います。
     あぁ、それと、
    >パソコン関係のシステム管理はすべてAがやっており、Aしかできない仕事です。ありがたいと思う反面、~
    とありますが、決してAしかできない仕事ではありませんし、ありがたいと思う必要もありませんよ。「仕事でやっている」のですから。Aが居なくなれば、別の人がその仕事を引き継ぎます。それが会社組織です。
     頑張ってください

ひとり言。

😣
    あのこ
    大変だと思います。イライラですよね。たぶん、、、あくびみたいなもの。相手は、会話が苦手ながら、人が居ることをあなた様以上に意識していますよ。相性の方が気が散り、集中していません。引きこもり病の一種で、過ぎると妄想や、幻聴まで。あー始まったなあ、と思えば、窓を開けて、空気を流し、あなた様もトイレへ逃げましょう。後は、あなた様の集中力で。奥歯に、ガーゼ、髪の毛は、耳を被いましょう。一時間に一回くらいの挨拶はしましょう。

会社とはそういう場所

🙂
    ああ
    そういう人がいて、そういうドラマがある。
    と、遠くから眺めるようにみる。

一瞬私の事かと思った

🐱
    猫技師
    私もこの春に組織改変があり、私の隣に元上司だった方が上司となって異動してきました。
    (正式な異動はまだですが、座席だけ先にっていう感じですが)

完全には同じというわけではないですが、ネガティブな独り言が本当に多いです。
    ※若干降格な異動なので仕方ないんですけどね・・・

私もトピ主さん同様模索中です・・・

気にしないというのが一番な気もしますが、本当どうしていけば良いものなのか・・・

便乗してしまい申し訳ないのですが、このトピは参考にさせていただきます。

辛いですね。

🐤
    annee
    読んでいるだけで、Aに対してイライラしてしまいました。でも、3年で異動になるなら、まだましだと思います。

私なんか、異動なし、どちらかが辞めなければ定年までずーっと一緒の職場にいて、たった一歳年上の同僚が非常に苦手で、しかも実害につながる可能性もあるので本当に嫌で嫌でたまりません。ですが、心の平穏をどんな時も保つための人生の修行だと思い、なんとか耐えています。でも、あと20年以上あるんです...。救いは、毎日顔を合わせるわけではないということですが、メール爆弾が届くことも多いです。

もし実害が出そうだったり、客観的に見てもこれはひどいと思えたりしたら、はっきり止めてと言うしかないと思います。私は問題の同僚に嫌われて、さらに嫌なことをされる覚悟で、本当に無理なときははっきり口に出します。(でもだいたい改善されません)

1+1=2じゃないの?

😢
    春なのに
    皆さん、ありがとうございます。

猫技師さんまで読みました。アドバイスに従っていろいろ試してみます。

Aさんはとても「変わり者」だと思います。そして、パソコンのことを聞くと親切に教えてくれるのですが、言っていることが・・・・全く分かりません。

私が文系脳だからか?いえいえ、私も普通の会社員ですから、今まで問題なくパソコンを使用していたわけです。が、システムを更新するとかなんとか・・・。

SEから転職してきた若者がいるのですが、彼にわかりやすい言語に「翻訳」してもらって、やっと更新できるありさま。(疲れた・・)

彼曰く「Aさんは、1+1=2と言えばわかることを、1というのは、数学界における最小の整数で・・と始めるからみんなわからない。」と言ってました。専門用語が独り言にも多く含まれているので、独り言自体が、意味不明なこともしばしばあります。

イライラの理由の一つです。