詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉のDV被害を止めたい

レス5
    (トピ主0
    😣
    ボブ
    恋愛
    はじめまして、30代既婚です。
    遠方に絶縁状態だった姉がいます。

三年前、「知り合って半年、交際二ヶ月の男性と結婚する」と突然言い、家族の承諾のないまま入籍し、連絡が取れなくなっていた姉から、最近になって「今年出産した」と連絡がありました。

夫となった男性は、バツ1(3人の子供あり、親権母親)で、姉よりも20歳近く年上で、収入は低く、双方貯金なし。出産費用・準備は全てカードローン。

夫となった男性からDVを受けている様子ですが、姉本人にその自覚はないようです。

具体的に言うと

・入籍前にしていた仕事は退職させられる。
    ・三年間、単独での外出を一切禁じられ、毎日引き篭もって過ごしていた。
    ・携帯所持禁止 ※出産を機に今回持たせて貰ったものの、全てチェックあり。
    ・入籍前から勝手な行動があった場合、即時携帯解約を繰り返していた。
    ・暴力、暴言あり

です。理由は「姉が心配だから」だそうです。

現在も単独外出禁止で、姉に不振な動きがあれば、すぐに仕事を休んで帰ってくるため、携帯代も払えない月があったそうです。

更に姉自身、子育ての知識がまるでなく、今後成長する子供を連れてお散歩、公園、支援センターに連れて行くことも「無理」と言っていて、現状に危機感を持っていません。

入籍をした以上、姉が目を覚まさないことには、自治体やDV相談等に頼ることもできず、姉も子供も週一夫同伴でないと家から出られません。
    姉自身は「子供を溺愛しているので、これから少しずつ変わる」と言います。

携帯が解約されると、消息がわからなくなってしまうので、「出産祝い金を送るので住所を教えて」と言い、住所はわかりました。

両親、私にとって、姉とその子供を人質にとられた状態で、どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

ずっと絶縁だったんでしょ?

🐧
    おばはん
    いったい何を心配するのですか? 放っておけばいかが?

>携帯が解約されると、消息がわからなくなってしまうので、「出産祝い金を送るので住所を教えて」と言い、住所はわかりました。

何をわざわざ金づるになっているのですか? 金を出すのはやめましょう。絶対に!

そもそもすべて貴女が実際に確かめたことではないでしょう? すべて姉から聞いたことのみでしょう? 
    何で鵜呑みにするのですか? 

>両親、私にとって、姉とその子供を人質にとられた状態で、どうしたら良いでしょうか。

意味不明です。
    誘拐されたわけじゃあるまいし。落ち着いてください。子供が心配なら、まずは確かめましょう。

トピ主さんは部外者ですよ

💍
    コンシェルジュ
    姉が自発的に行動しない限り何も変えることはできません。

トピ主さんが何とかしたいと思うのは余計なお世話です。
    親や妹がアドバイスをして変わると思わないほうがいいですよ。

メッセージは送るけれども気づくまで見守るだけ

DV親の娘
    お姉様本人に自覚がないのであればどうしようもありません(冷たくてすみません)。寧ろ何か言うと尽くせる自分に酔ってしまうこともありますので要注意です。ただ、DVが子供に与える被害は甚大ですから、できれば児童相談所にはそれとなく通報してほしいと思います(無駄でも)。
    お姉様は今、自分の夫(と子供)以外は多分敵とみなすでしょうから、「いつでも連絡してね」くらいのメッセージは不自然じゃない程度におくってほしいとは思います。
    あと、批判しているわけではありませんが、DV加害者にひっかかってしまう女性というのは、ある程度の共通点(成育歴)はあると思います(原因は様々ですが)。
    1.自分も親のDVを見ていたので男の暴力(精神的含む)が普通
    2.いわゆる「(親の都合の)いい子」で育っており、自分がない
    3.父親不在(いても父親の存在感がない)の家庭で育っており、父親との距離感や甘えに飢えている
    4.周りがほぼ男尊女卑、離婚は恥!女は男に尽くして何ぼ!と言っている
    何か当てはまる部分はないでしょうか。

相談できる場所はいくつもあるようです。

マシコラテックス
    警察署はもちろんですが、いろいろなところで相談に乗ってくれると思います。
    (NPO法人 全国女性シェルターネットで検索してみてください。)

女性センター
    福祉事務所
    配偶者暴力相談支援センター(緊急時)
    保健所
    精神保健福祉センター
    子ども家庭支援センター
    児童相談所
    法務局人権相談
    弁護士会人権法律相談
    法テラス

・・・などなど。

どうかお姉さまとそのお子さまが、この先安全に暮らせることを願います。

専門機関にまず対処法の相談に

😨
    フィフティ
    DVを扱っている精神科とかNPOとかに被害者を救うためにはどうすればいいかを相談に行きましょう。対処を間違うとお姉さんが頑なになってしまうかもしれません。

今直ぐ連れ帰ってもお姉さんは自分でまた戻ってしまい、そのまままた行方が分からなくなってしまう可能性もあります。

赤ちゃんも心配ですよね。お姉さんの居住地の保健所に相談されてみてはどうですか?検診とかに来ていないから、訪問相談に来たということで、様子を見てもらうとかお願いしてみてはどうでしょうか。うちの方の保健所ではやっています。

あまり酷い状態なら児童相談所の案件になるかもしれません。そこまではなくても定期的に訪問してもらえれば、今の生活が異常だということに気づくかもしれません。

居住地も分かっているのなら、相手の男のことを調べて貰いしょう。職場、実家など分かっていれば、連絡が取れなくなっても探し出すことができるでしょう。そんなにお金もかからないと思いますよ。