詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 新しいものを身に着けた時、それを話題にしてほしいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しいものを身に着けた時、それを話題にしてほしいですか?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    nanaco
    ひと
    髪を切ったときにご主人や恋人に気づいてもらえない(口に出して言わない)ことを不満に思う女性が多いと聞きます。私はいちいち言われる方がいやです。友人と会うときにも「それ、初めてだね」とか「ヘアスタイル変えたんだ」など、持ち物やヘアについて言われるのはいやなので、言いそうな相手だと逆の意味で気を遣います。私自身がこういうふうなので、相手に対しても『ヘアスタイル変えたんだ』と思っても言いません。相手がそれとなく話題にしたら答える形では話しますが。
    記念日についても、覚えているに越したことはありませんが、忘れていたとしても激怒するほどのことはありません。特別な日に何かしてくれることより、そのほかの360日が平穏無事に過ごせればいいです。
    私は中年ですが、この考えは若いころから同じです。物より何気ない言葉や気遣いの方がうれしいです。特別な記念日でもサプライズはかえって興ざめです。
    随分前ですが、娘の高校卒業の時の謝恩会(親だけ夜にホテルで)で、あるお母さんがいつもとは違うメイクをしてきました。夜用?の濃いメイクだったということもあり、私からは話題にしませんでした。「いつもとメイク違うんだけど、気づかない?」と言われ「いつもと違うとは思ってた」と言うと「気づいたんなら言ってよ」と言われました。プロにメイクしてもらったと言っていました。社交辞令でも「今日のメイクは素敵ね」と言えばよかったのかな、と思いました。

私のような女性は少数派ですか?

ランキング

レス

トピ主さんと同じです

牛山サキ
    45歳の者です。

若い頃から考えが変わりません。
    同い年の夫は私が髪を切った3日後に「あ、髪短くなった?」と言います。
    それを聞いた20代の娘がプッと笑いますが、夫は娘にも同じことをします。

娘の部屋でたまたま初めて見る服があり「あら可愛い」と言うと「こないだ渋谷で買ったんだ~」と返ってきます。
    親子揃って、新しい物をわざわざ話題にしないタイプです。

トイレで化粧直しするときなど、新商品を見せてくれる同僚に相槌打つのが精一杯です。
    ロングをばっさりでも無ければ髪型の変化に気づかないか、気づいても言わないな。

掲示板だから正直に言いますが、話題にしてほしいタイプの女性って面倒だなと感じます。でもそっちが多数派だろうな。

子供の時はそうでした

おちゃっぱ
    妙に恥ずかしくて、髪を切ったり靴を新しくした時に指摘されるのが怖かったです。
    なんか「気合入っちゃってんのね(プププ)」みたいに思われないかなと心配で。
    新品の服や靴はあえてちょっと汚したりしてました。
    アホですね。

大人になり、ただの自意識過剰だと気づいてからは、過剰な心配はしなくなりました。
    もう人に指摘されてもそこまで嫌じゃないし、TPOに応じてはこちらから話題にあげます。
    けれどトピ主さんの気持ちも理解できますよ。

私もそう。少数派なのかな。

🙂
    たきちゃん
    女性って、他の女性のことをすっごく細かくチェックしますよね。特に、
    その日最初に顔を合わせたとき、例えば、朝出社したときとか、待ち合わせで顔合わせたとき
    なんか、上から下までガーーっと見るじゃないですか。

あれが私は大きらいです。見るなよ、って思う。

で、多くの場合、服や髪やら褒めたりしてくれるので(そんなこと言ってもらわなくても
    全然いいんだけど)、女性にとっては相手をチェックして、プラスのコメントを返すのが
    暗黙の了解なのかと思う。でも私は絶対しないけど。

一度、私のアイラインの色についてまで「わー今日のアイラインって。。。」とかコメントされたときには、ホントうっとうしくて死にそうと思いました。

街中なんかでも、女性ってすれ違うとき上から下までこっちのことじろじろ見る
    のが多くて、それもイヤ。やっぱり女性の多くはそれをやるんだね。

自分は自分だし、人は人で、私は人のことなんか全然気にしないからそう感じるのでしょ。

あ、私は女性ですよ。

だから、人をじろじろ見たり、いちいちコメントしない女性が好きだし、
    仲良しもそういうタイプの人がほとんどです。

全く一緒です。

ミックスナッツ
    そのメイクを褒めるのは、私も言わないと思います。微妙なメイクなら余計に、何も言いません。その対応で良かったと思いますよ。

私も、自分の持ち物やアクセサリーについて話題にされると、「普段そうやって私を観察しているの?」って、不快に感じます。

以前、私の服を見て毎回「何処で買ったの?この色が流行っているの?」と聞いては、店に買いに行く人が居て凄く困りました。
    (私は古い服も、平気で着てしまうタイプなのです。)

記念日も、外食程度で充分です。サプライズも嫌い。プレゼントも、外出時に、欲しいタイミングで欲しいものが有った時に、その場で買って貰える(又は自分で買う)方が嬉しいです。

以前、(互いの結婚以降、そんなやり取り暫くしていなかったのに)姉妹に突然「誕生日おめでとうメール」を貰った時、悩みに悩んで、
    結局「もうおばさんだから誕生日は特に嬉しくないので、来年以降は辞めてね。」とメールしてしまいました。

姉妹は不快に思った様ですが、これがお互いに何年も続くと思うと、うんざりだったので、思い切ってメールして良かったと思っています。

話題にして欲しくない

🐱
    自由気まま
    対応するのが面倒くさいので、話題にしてほしくないです。

「あら、素敵ね」程度にして欲しい。

会う人から、それぞれ話題にされるなんて、ツッコミどころが満載と言うことです。

>特別な記念日でもサプライズはかえって興ざめです
    同意します。
    サプライズなんて大嫌い。勝手に盛り上がってる迷惑行為。

どっちでもいい。

🙂
    ノーマルあたま
    髪を切った事に気がついてもらえなくても特別に不満に感じる事はないです。
    逆に切ったんだね、と言われても別に嫌な気分にもなりません。
    単なるコミュニケーションだと思うんで。

事細かにそれ前に〇〇の時に着ていた服だよね、とか言われたら嫌ですけどね。
    人の事、観察しすぎで気持ち悪いと思うし
    そんなに見られていると思うとその人と会う時は
    同じ服着られないじゃんと思ってしまうし。

記念日を忘れられて激怒なんてしませんよ。
    だた少しガッカリしたり寂しく思う事はありますけど
    えー忘れちゃったの~?と言うくらいです。
    記念日を忘れられて激怒する人はただの構ってちゃんなだけでしょ。

メイクも服装も明らかにおかしいと思ったらあえて触れないようにしますが
    ただそれなりの理由があってだろう濃いメイクだったら
    いつもと違うね、今日はバッチリメイクだね、くらいは
    気が付いたら触れるかもしれませんが
    私はあまり人の様子を見てないので気が付かないと思います。

トピ主さんは別に少数派でもなく普通だと思いますよ。

どちらかと言えば少数派かも

🙂
    青空
    私は自分の身なり持ち物について色々言われるのが苦手です。
    相手の変化に気づいても言いませんし、そもそも気づかないほうが多いです。

職場にいるパートさんはそういうことに気づくことができる方らしく
    傘を買い替えたときに「新しい傘になってましたね。」
    美容院に行った次の日に「髪切られたんですね。」
    傘は盗まれたから買い直し、髪はそういうタイミングだっただけなうえに
    批判でも褒めるでも何か発展するような言葉を付けてくれればいいのに事実だけだから「そうですね」くらいしか返答できない。
    まぁ、褒められたらそれはそれで困るんですがパートさんは女の子だなぁと思うのです。

そのパートさんを見ていると私がイメージする典型的な女子で
    いい人なのですが、そういった部分が若干苦手でもあったりします。
    そう思うと、話題にして欲しくない私は少数派かなぁと思っています。

まあ

🐤
    なぎさ
    言ってもらえたら、うれしいけど、
    「気づいてたら言ってよ」とか「気づかない?」とか
    言うような人にはなりたくありませんね…。
    身内にならともかく、他人に。

他人にはどうでもいいことなので。

でも、気づいたら言って褒めてあげるほうが、
    人をいい気分にさせてあげることができるので、
    気づいたら言うようにしますね。私だったら。
    (たまに全く気付かないこともありますが)

わかります。

kikujiro
    自分のことを指摘されたら「そうなんだ~」と話し始めますが、あまり積極的には相手のことを指摘しません。

性格が大部分を占める話だとは思いますが、お世辞と同レベルで、どこまでいじられたいか…だと考えてしまうタイプなので、指摘されなかったらそれはそれでいいです。
    難しいですが…

大げさではなくてさりげなく

🙂
    花粉症
    気づいていただけたら嬉しいな、と思っています。

ささやかに過ごす日々の中の小さな変化。気づいていただけると、気にかけてくれているんだ、て嬉しくなりますねー。

大げさにされたいのではなく、ちょっとした会話でも嬉しいものです。

ただそういう女性が多いかどうかはわかりませんが、私の周りは変化に気づいてもらえたら嬉しい人が多いです。

同感

🐶
    どんかん
    同じ感性のどんかんです。

私の事を代弁してくれているのかと思いました。

知人と食事に行き支払い時に財布をバッグから出した途端

あら新しい財布買ったの?どうして?

答えに困りました。この様な質問に返答するのがめんどくさい

はっきりいって 嫌なのです。

私は人の持ち物や衣服に関心がありません。

知人が嫌なのではなく 言われる 聞かれる事が嫌なのです。

同意見です。

😍
    みや
    私に注目しないで!と常々思います。髪の毛切った話なんて、見たら分かるじゃん!と思ってしまいます。特に私は伸ばしたいだけ伸ばしてバッサリ切るを繰り返すので、美容院へ行くと前の髪型に戻るだけ。なのに周囲は思い切って切ったねと言います。いや、半年前と同じ髪型なんだけど・・・・

服装も常にチェック。会社に何でおしゃれな格好で来るの?と訊かれ、えっ!あなたたちの方が流行を追った素敵なファッションですがな。と思います。私は柄が好きなので、数種類をGパンに合わせて着ているだけなのに、一度も同じ服を見たことがないって、そんな訳ないだろう!

困るのは誕生日。学生の時は手帳を持っていたので記入していましたが、今はさっぱり。なのに人は私の誕生日を覚えている。ホラーだ。