詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全てを捨ててアメリカでやり直したい

レス145
    (トピ主3
    はな
    恋愛
    夫と離婚を考えています。もう修復不可能です。
    正社員として働いていますが、もう日本社会につくづく嫌気がさしました。
    思い出すのは、大学生活を送ったアメリカのこと。ストレートに物を言うアメリカの方が余程楽でした。
    語学力には全く問題ありません。
    しかし、労働ビザが簡単に取れるかどうかは疑問です。蓄えは程々ありますが、平均寿命まであと30年程あり(それまで生きられる保障もありませんが)、働かないと厳しいと思います。
    在米小町の皆様、そんなに甘くはないよというご意見でも構いません。何かアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賢しらに

🐱
    天邪猫
    辛口です。アメリカだからと言って「言いたい放題」言って
    良いのではありません。

相手に敬意を持って接する事が大切です。アメリカが別天地
    のように考えているトピ主さんは、まだまた修行が足りない
    のではありませんか。: 想像推測ご免

ストレートに言うと

🐧
    GG
    破れかぶれな気持ちで、具体性がない夢語りは止めましょう。

アメリカも広うございます。州や都市によっては、まったく別の国のような印象さえ受けますよ。
    具体的な都市や就労したい求人など下調べしてください。

甘いです

子持ちアラフィフ
    日本の企業に…と言っておられますが、そんなに転職を繰り返したのですか?

日本でやっていけないのにアメリカでやっていけるわけがないでしょう

日本でやり直した方がいいと思いますよ

労働ビザはかなり難しいです

🙂
    たきちゃん
    労働ビザは簡単には取れません。労働ビザを取ってあげるためには会社側が高い
    費用を負担しないといけないし、手間もかかるので、本当に必要な人物で無ければ
    ビザを取ってあげてまで雇用はしませんので。

労働ビザなしの不法就労なんて考えないほうがいいことぐらいは予想つきますよね?

今は離婚のことなんかで気持ちがうんざりしてて、新しい空気を感じたいという
    願望があるのかなと思います。過去にアメリカ暮らしをしていたのなら、新天地
    という意味でも有力候補となりますよね。

でも新天地に行くとなると、launchの費用もバカにならないですよね。治安を
    考えるとそこそこレントの高いところに住まないといけないし、車もすぐ必要だし、
    家財道具も一から揃え。。。となると、相当です。

日本人イヤだという場合は、外国人比率が高い外資系なんかでも十分ホッとして
    仕事できますよ。そういうとこに働いてる日本人は、じとじとした日本人的な部分が
    薄い人多いですし。一概にはいえないけど。

60近いって事?

おばさん
    日本人女性の平均寿命って今86-7ですよね?

平均寿命まであと30年ほどあるとかかれていますけど

ちょうど30年あるとしても現在56ー7歳
    大学生活を送ったのは30年近く前でしょ
    30年前のアメリカを引きずって
    アメリカに行きたいと思うなんて
    現実味がなさ過ぎますよね

思い出すのがアメリカのことなのは
    それがちょうどいろい思い出す時期に当てはまっているのであってアメリカだからではないと思います

ストレートに物を言うアメリカの方が余程楽でした

というのは、留学生の典型的な表面しか見ていない勘違いですしね

まずは離婚して一人暮らしを楽しむのがよいのかなとおもいました

隣の芝生は青く見える

🙂
    You Say So
    今いるところが好きになれない という人は不幸です。  青い鳥を探すようなものです。

外国人が人脈もない今のアメリカで生活できるだけの仕事を得るということのむつかしさに関しては、おそらく多くの方がかかれるでしょうから、他の気づいた点を。

大学生活というのは、米国での お客さん待遇。 実際お金を稼いで生活するのとは全く違います。  自分の身は自分で守らなければならないという冷たい現実があります。 

正社員でいらっしゃるとのこと。  離婚はしても仕事は辞めずに自立してください。

なんのアドバイスにもなっていませんが

🐤
    海外へ行く子
    すみません、私はあなたよりずっと若輩者ですがアメリカ行ったら良いじゃない!と思いレス投稿致します。

話せもしないのに、いきなり行くならまだしも英語はお出来になるようだし、実際生活したこともあるみたいですし。

私も色々あって日本を出て海外に行くのが夢なんです。行き先は東南アジアかなぁ~。
    やる気さえあれば何処でも何でも出来るっていうことを是非人生の先輩として見せていただきたいです。

僭越ながら応援させていただきます。

問題は三つある

🐧
    おばはん
    1)離婚。まだやってないんでしょ? ---簡単に離婚できるとでも? それに子供の問題は?

2)会社を辞めたい。---それがなぜ日本脱出につながるのか? 意味不明です。それに親の介護はどうするの?

3)アメリカで就職できるか? ---留学はしていても働いた経験はないのでしょう?

上記の理由とトピ文から、貴女は具体的計画を立てて進めるタイプではなく感情優先の方と思われます。

それに20代の女性ならともかく、貴女はすでに50代でしょう?
    仕事に関する何か特別なスキルがない限り、アメリカどころか日本でも再就職は難しいですよ。

目の前の問題を解決もせずに、現状から逃避したくて離婚や日本脱出を持ち出す貴女。
    仕事でも家庭でも貴女側に問題はないのですか?

まずはそこから、目の前から考え直してください。

就職できれば、ビサは取れるんじゃない?

kitten
    今の職での繋がりで、海外の会社に知り合いがいるでしょうから
    そういう方々に片っ端から電話でもして
    仕事探していると言ってみたらいかがです?

あるいはSNSで就職に特化しているのがありますよね?
    レジメ乗せてみたら?
    求人も出てるし…

主さんが戦力になりそうなら、なんかしら言ってくれる人があるんじゃないですか?
    結構、そういうんで来る人いますよ。
    大きな会社だとヘッドハンティングして来てくれると合意した人には
    サインインボーナスがあるし
    家族全員のビザの補助に引っ越しの手配、こっちでの家探しまで面倒見てくれるし

まあ、そういうので声がかかるまでは、地道に今の職でしがみついた方が良いかと。
    「やめちゃったけど、次がない」んじゃ困るでしょうから…

う~ん、もう一度日本で努力してみませんか?

夢を諦めない
    日本で最善の努力する事なしに、海外に行けば夢が簡単に実現出来ると思い移住して失敗した人を何人も見ています。日本で実現しない夢が海外に行くと実現すると何故思うのか今でも不思議です。日本で夢を実現できない人は海外に移住しも多くの場合実現できないと思いますよ。何故ならその移住は自分からの逃げだからです。海外で成功した人の多くは日本でもある一定の成功を収めている人が殆どですよ。唯一成功する人は、家族がいて、不遇な状態でも奥さんが明るく夫を励ましてくれる人だけです。あなたが独身の時経験したその外国は、今結婚に失敗して既に若さを失いつつある孤独な状態では現実は大きく違って見えると思いますよ。日本でもう一度努力して成功したのち、昔若い時過ごしたその国に移住すればよいと思いますよ。今の状態では単なる現実逃避ですよ。そのような状態で海外に行っても成功する確率は日本での確立に比べかなり低いのではないでしょうかね。

まず離婚しましょう

温泉
    今の生活がストレスフルで落ち着いて考える余裕が亡くなっているように思います。

夫とはもうやり直すつもりがないのなら、まず離婚してしまいましょう。
    離婚すれば、ストレスもかなり減るでしょう。
    その上でアメリカ行きを検討すればいい。
    今考えるより色々なことが余裕を持って考えられるはずです。
    離婚したいと思ってもすぐにはできないかも知れないし、アメリカに行きたいと思ったときに離婚問題が片付いていないとそのせいでアメリカ行きがふいになる可能性もある。
    夫とやり直すつもりがないなら、まず離婚してしまうのがいいです。

アメリカはやめたほうがいいと思います。

🙂
    みなこ
    わたしは,52歳です。
    昨年の今頃、義父母との確執、あと夫が私の立場を理解してくれないので、パニックになり、
    離婚するつもりで実家に帰りました。
    あと30年の寿命といわれるので、私と同年代ではないかと思いました。
    私は,看護師です、アメリカの看護師に憧れはあります。
    あなたは語学はできるようですが。
    専門職、たとえばアメリカで看護師になるにしても、少し調べたら、かなり無理でした。
    アメリカって、物価は高いし、危険ではないですか?
    とくに、有色人種に対しても差別意識あります。
    映画で、アメリカでなくてバンクーパーで野球選手していた人の映画観ました。
    日本でも、女ひとりでは、物騒なのです。
    旅行も、海外は、なんか怖いです。
    いまは、イスラムの影響もあり、世界がぴりぴりしてます。
    悪いこといわないので、日本で暮らすことを考えてください。

難しいです。

🐷
    米国在住
    まず、何のビザで入国する気でしょうか。

専門知識に基づく実務経験がないと難しいと思います。
    可能性があるのは、日系企業くらいでしょうが日本以上に日本的ですよ。

また日本人がアメリカで働くなら、そのハンディを乗り越えるために
    日本で経験した全ての事を活かすくらいでないと生きて行けません。
    とてもやり直すなどとは言ってられません。
    やり直すなら日本でやり直す方が圧倒的に簡単です。

また「ストレートに物を言うアメリカ」という程度の認識では
    英語力が不足しているのではと疑わざるを得ません。

簡単にとれない

🙂
    永住組
    まず離婚の逃げ道としてアメリカでリセットしたいという考えがまずいと思います。アメリカは勢いがありません。政府は失業率が下がったとかいいますが、要は失業保険の受給が切れてもらえなくなった人を含めないから数字が下がっただけで、推定失業者は10%以上いると思います。40代後半で失業したら専門職であっても仕事が見つからない人が多いです。ただ日系の日本語を使う会社での仕事はあると思います。ただし永住権保持者しか雇いませんし、ほとんどの日系中小企業はアメリカの会社と比べて20%以上給料が安いです。労働ビザと簡単に言いますが、アメリカは移民法がコロコロ変わるので、前回出来たヴィザの更新が次回は出来ないなんてこともざらです。弁護士代も馬鹿になりません。たとえば日本で外資系の企業に就職してアメリカに転勤願いを出すとか、ご自分で出来そうなことをリストアップしてみてはいかがですか?離婚と仕事は全く別の問題です。いずれにせよ、簡単にヴィザは出してもらえません。

人生一度きり

🐤
    Piyoko
    止めたほうがいい…という意見が多く寄せられると思いますが、リスクを十分承知しているのであれば、思い切って挑戦してみたらどうですか?
    確かに容易ではないでしょうが、まったく不可能というわけでもないし。

日本人の多い土地なら、日系企業が日本から呼び寄せるという形で人材募集しているかもしれません。募集広告がどのような形で世に出されているかは知りませんが…

アメリカに住んでいると、いろいろな国から様々な理由で渡米してきた人に出会います。
    失うものは何もない…というほどの覚悟があるのなら、新たな土地で生きていくことは可能なんだなぁと思わされます。

人生一度きり、やりたいことは何でもやっておくべきだと思っています。

ただし、トントン拍子に楽に幸せな生活が手に入るとは期待しないほうがいいですが。
    苦労もリスクも覚悟しましょう。
    日本を飛び出して海外で生きる日本人なんて、今はどこにでもいますしね。

応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とりあえず、長期旅行などで行ってみては?

🙂
      ナツ
      仕事(ヴィザ)の目処がないと厳しいと思います。
      ありあまる資産がおありなら話は別ですが・・
      仕事を探すにしても
      ビジネスに使えるほどの英語力はお持ちですか?
      また現地に頼れるご友人などはおられますか?

とりあえず行けるだけの期間で行ってみては?
      当時が美化されてたり、また気持ちも変わるかもしれません。
      やはり、アメリカの方が自分に合う!と思うかもしれません。

仕事が見つかるか・・など探りつつ
      今後どうするか考えては?

後悔のないように

🐤
      まのん
      米国にこだわる必要はないと思いますが、新しい人生をスタートするのに国外に出るのは悪くないと思います。ただ、畳の上で死ねないだろうということだけは念頭に置いておいてくださいね。
      私も米国に住んだことがあり、現在はドイツに現地人夫と子供と一緒に住んでいます。
      ドイツ語はまだあまり使い物になりませんが、ドイツにも、英語だけでもオフィスの仕事はありますよ。米国は楽しかったですが、個人的にはドイツのほうが日本人の性格には合う気がします。保険などの制度を考えてもこちらのほうが安心ですね。
      ドイツにはフリーランス向けのビザもありますし、オランダには日本人優遇のビザもあるようです。ビザのことを考えたら、米国より欧州のほうは良いのではないかなと思います。
      思い立ったが吉日、情報収集を頑張ってくださいね!

ご愁傷様

akiron

> 夫と離婚を考えています。もう修復不可能です。
      この理由は特に良いのね、ここは決定事項なのね

> 正社員として働いていますが、もう日本社会につくづく嫌気がさしました。
      ほう、日本に嫌気がさした事と、旦那さんとの離婚は関連するの?

> 思い出すのは、大学生活を送ったアメリカのこと。ストレートに物を言うアメリカの方> が余程楽でした。
      そうかな?
      外国に住んでた事あるけど、俺が感じたのは
      こっちにはこっちの苦労、あっちにはあっちの苦労って所だったけどな
      まあ感じ方は人それぞれか

> しかし、労働ビザが簡単に取れるかどうかは疑問です。
      うーん、なんか一足飛びにアメリカなんだね
      何がどうなって結婚生活が嫌、今の仕事が嫌、そうだアメリカになるんだろうね
      選択肢は他にもありそうなもんだけどね

> そんなに甘くはないよというご意見でも構いません
      そんなに甘くないよって言うか
      普通にみんな苦労を重ねてるもんだけど
      なんで自分なら何のつてもなくてもアメリカへ行けるって思ったのか不思議

ヨーロッパ大陸在住

ハーブティー
      日本人の「考えておく」は「No」みたいなことを言いますが、
      アメリカ人って「Yes」って言っておきながら「No」だったりします。
      「Keep in touch」って言われて本当に連絡したら嫌がられますし。
      「あなたには興味がない」っていう意味ですから。
      地域性もありますが、対人関係の基準が「利用できるかどうか」だけです。
      アメリカでできた友達はヨーロッパ人ばかりで、
      「アメリカ人は最初に職業をきいてくる」と言っていました。
      私は現在住んでいるヨーロッパの国の距離感が好きです。
      日本のようなベタベタでもなく、アメリカのような利害関係のみでもなく。
      あとアメリカは医療保険がないと病気になれません。
      ヨーロッパは皆保険です(質は別として)。

厳しい

🐴
      ドンキー
      いやそれは、ビザが取れるかどうかが、すべてだと思います。
      トピ主さまのおっしゃっていることは、現実逃避の妄想です。
      もし、あなたと同じ年齢の方が、仕事先に失望して、大学時代にアルバイト勤務していた大手の会社に就職してやり直したい、と言ったら、あなただって、「そこに採用されるかどうかが、先。」「求人内容に見合っているかどうかのチェックから始めたら?」などと、言ってあげるでしょう?

お悩みの毎日で、知らず知らずのうちに、相手のあることなのに、相手の意向をなおざりにして考えを進めるクセがついてしまっていませんか?
      お疲れなんですよ。休息こそが必要ではないでしょうか?

何で食べていきます?

🙂
      通行人
      アメリカで何やって食べていく事を考えてますか?
      まず生活が成り立たないと駄目ですよね。

日本には問題ない程度に日本語ができる出稼ぎの外国人が沢山います。
      その人たちと同程度の能力がある日本人とでは、どちらが雇われやすいか、
      どちらが待遇がいいか、どちらが住居を探しやすいか、……日本人ですね。
      仕事はまじめに考えておかないと痛い目にあいそうです。

公共サービスの差も気になりますね。健康保険も心配ですね。年金は…。
      探せば幾らでもハードルは見つかりそうですね。

逃げて得る自由は小さく儚いものでしょうから、戦って自由を勝ち取る
      つもりで頑張ってください。

いいんじゃないですか?

🙂
      hipi
      大学で4年はいたのでしょう?
      だったらいいのでは?
      お金も健康な体もあるんだから好きなようにしたら?

ストレートでは物を言わないアメリカ人

米国在30年
      >ストレートに物を言うアメリカの方が余程楽

たぶん、これは学生時だったからですよ。まあ、日本と比べれば、多少ストレートに表現はしますが、上に立つ人、頭の良い人、気配りがある常識人のアメリカ人はストレートには物を言いません。よく周りをみて、他人の様子をみて、そして話します。

特に今は、人種差別、宗教差別などで問題起きてますから、『politically correct』で話さなければ、人間関係上手く築いていけませんし、仕事にもなりません。

資金があるなら、某州では10万ドル(以上)で、投資家ビザがおります。ネットで詳細お調べください

お金があれば、何処でも何とかなるでしょう。でも、人間関係が上手く築けるかは、また別問題です。

大学生活でアメリカ、かぁ・・・

🙂
      ポストイースター
      「大学生活」で過ごしたアメリカに社会人として戻りたいって言うのは、ちょっと甘いかなぁという気がしますね。大学は社会の縮図の、3%の片隅ですからね。本当のアメリカには触れていないって事ですよね。

語学力は問題がないと言ってますが、ビジネスで問題がないと言う事ですよね。昔の同僚が「英語ができます」と言って、取引先に喋っていた英語が若者英語だったんですよ。大学でお友達と使っていた英語をそのままビジネスで使っていて驚いたんです。そういう事はないですよね。

労働ビザに関しては、アメリカで一発即採用の技術があれば大丈夫です。機械系の技術者は重宝されるのでは?もし事務系なら無理です。抽選で永住権を獲得していれば採用されると思いますが、事務系就職でビザのサポートはしてはもらえません。

なので、まず日本内でアメリカに支社がある会社に転職、駐在員に応募、駐在しながら現地で転職が一番早いかなと思います。

それから一番大事なのはプライド。
      年齢が書かれていませんが、ある程度日本で地位があると、アメリカに来て一番底辺からスタートし直すことがプライド的に無理だと、かなり厳しいです。

アメリカでの就職

🙂
      アメリカは就職するまでは、日本以上に学歴社会です。
      何か資格は持っていますか?
      「アメリカは実力社会」と言うのは、就職後の話です。
      逆に言えば、資格が有れば就労ビザも取り易いかも。
      もちろん、結婚と同じで、お互いが求め合うものがあっての事ですが。

それよりも、日本社会や結婚生活に嫌気がさした理由は何ですか?
      自分ばかり何かを得たいと思っていたら幸せには、なれません。
      「自分は何をしてあげられるか」を考えてみて下さい。

「It's not what country can do for you. It's what you can do for your country!」
      有名なケネディー元大統領の言葉です。
      これは人にも言えるのでは?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

資格の取れる大学に入学する

🙂
        かな
        看護学部などの資格の取れる学校に入学してまず資格を取り、それから就職することをお勧めします。南米から来ていた看護学生は、卒業後助産師の資格を取り自国に帰るのも免除されて定住しています。トピ主さんのご専門は何ですか?

ビザがないなら無理

😨
        在米長年
        ビザがなければダメです。私の周辺で、希望に燃えてアメリカにやってきて、結局ビザが取れずに帰国する人が多いです。最近は特にビザ取得が厳しいのはご存知でしょう。昔とは違います。

ビザを取るための計画から考えて、たぶん何年もかかるので、それでも途中で挫折しないほどの前向きな志があるならば、やってみればよろしいでしょう。単に「今いるところから逃げたい」だけではたぶん挫折します。

かなり厳しいなー

🐶
        猫パンチ
        アメリカに来てからの労働ビザ申請は無理でしょうね。あと、何処にも雇われていないのに申請しても却下でしょう。アメリカの会社に雇用してもらう、転勤で行くなどじゃないと基本無理だと思います。ビジネスを始めるのなら話は変わるとは思いますが。
        貯蓄は程々あるみたいですが、医療費などで保険を持っていないと生活するのにかなり怖いです。そして、保険はとても高いです。車も必須です。
        なんだかんだ言って、主さんには日本での生活の方が便利でいいと思いますよ。外資の就職先を探したらどうですか。

応援します

😀
        風の隣人
        米国在住で、永住権持ちの中年男です。全てを捨てて新しい土地でやり直したい、という気持ち分かります。私は、逆に、こちらでの生活がつくづくいやになって、日本でやり直したいと思うことがよくあります。ただ、今の生活の何がいやなのか分析し、それが日本の生活で本当に改善されるのか、と冷静に考えてみると、そうとも言えず、やっぱり今生きているところで生きていくしかないのかな、という結論に毎回落ち着いてしまいます。ま、基本的にリスクを好まないたちなんでしょうね。

はなさんも、今の日本の生活の何がいやなのか、具体的に考えてみるといいかもしれませんね。あと、若いときの学生生活とある程度年がいってからの労働を伴う生活は、同じ土地だとしても、いろいろな面で違いがありますしね。

就職

🐷
        Momo
        娘がアメリカの大学を卒業で、6月から大学のラボに就職します。で、近くのアパートを調べてみたら、東京に住めるくらいの価格「一年契約だが、月々が10万以上、1B1B」で驚いた!ちょっと安くなると今度は治安があまり良くないのです。安全を買うような感じですね。給料の半分以上が家賃に消える予定です。ちなみに中西部の大都市部の大学近くです。高級取りでないと余裕の生活はできませんよ。地方ですと値段はグッと下がりますが、職の選択が少ないです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  145
        次へ 最後尾へ
        全て表示