詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好き嫌いが分かりやすい上司。

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ娘
    ひと
    上司(女性)は、態度で好き嫌いがすぐに分かります。

嫌いな人に対しては、ミスを大声できつい口調で指摘、話している途中でも自分の話を始める、相談したことを放置する。体調不良で休みの連絡を入れると、疑ってかかるような対応。

対して、好きな人のミスは小声でそっと指摘、話はうんうん聞いてあげる、相談したことはすぐ対応してあげます。

私は嫌われている立場で、ああしろと言われて、ああすれば怒られ、こうしろと言われて、こうすれば怒られる有様です。

その上司は嫌いな人はすぐ異動させますので、すぐ異動になると思いますが、好かれている人との扱いの違いにストレスを感じています。

一度思い切って指摘したみましたが、全くの無自覚のようで、自分は部下に平等に接していると真剣に思っているようで、もう何を話しても無駄だと悟りました。

上司は本当に自覚がないのでしょうか?

ランキング

レス

できる人間とできない人間

😀
    たきちゃん
    本人は好き嫌いではなくて、できる人間とできない人間という風に
    自分の中で捉えてるのかも。

こいつはダメだと思う人間には、このダメ人間め、という目線で
    見たり怒ったりするし、この子はできるねという人間には、大らかで
    多少のミスぐらいはオッケーオッケーという感じなのかも。

周りから見たら好き嫌いのえこひいきに見えても、本人はそうじゃなくて
    能力で判断してんだよ、ってことなのかもね。

だって異動させればいいので

😀
    ヒトガタ
    >上司は本当に自覚がないのでしょうか?

いやありますよ。自覚があるから異動させるんです。
    トピ主さんみたいな人はどんどん異動させればいいだけなので、別に蟻が人間様になにか言ってても聞こえないですよね。
    そんな感じです。

>もう何を話しても無駄だと悟りました
    いや何を今更って感じです。
    そんな人間様に蟻ごときが「話しても無駄だと」悟られても別に何とも。
    そんなこと悟るくらいなら、餌集めなり仕事してくださいねって感じです。
    人間なら、嫌われてるのを自覚しているなら、好かれるように努力するか、嫌われているなりに私の迷惑にならないように行動してください。
    蟻に言っても無駄かもしれませんが。

彼女にとっての平等

🐱
    neko
    彼女は全く自覚が無い訳ではないと思います。
    ただ叩けば響く部下と叩いても響かない部下を分けているだけなのでしょう。

この二つを全く平等に接するのは本来平等ではありません。
    どちらの部下も十分に成果をあげさせるのが上司の務めです。
    個性に合わせてベストを尽くさせる対応をしているに過ぎない。
    それが彼女にとっての平等なのでしょうね。
    少なくともそれが彼女の建前だろうと思われます。

それに叩いても響かない部下から不平等と訴えられて
    それで反省するような性格ならあからさまな態度は元々しませんよ。

ですから主様がどの上司からも叩いても響かないと思われていない限り
    諦めて静かに異動を待った方が賢いと思います。

もしかしたら生理的に好かないと言う理由かもしれないのに
    頑張って好かれる努力をしても報われる事は少ないでしょう。

ただ次の上司には正当な評価をしてもらうために
    仕事の手は抜かずに今まで以上に頑張っておきましょうね。

自覚があるかないかわかってどうするの?

🙂
    チョコ
    指摘されて、トピ主の事嫌いだから~なんて言うと思いますか?
    好き嫌いを出す人、扱いをかえる人なんてたくさんいますよ。
    トピ主が上司のやり方に指摘した。と言うのはどうなんだろうね~と思いますが。
    指摘できるのは、上司と同じ立場かその上じゃない?イライラするならさっさと上司の上になればいい。
    職場でうまく立ち回る方法を見つけて下さい。

今時、そんな上司いるんですね

🐧
    北の国から
    北のアラ還オジサンです。今時、そんな上司いるんですね?
    昭和の時代には、男性上司によくいました。苦労した思い出があります。
    トピ主の質問ですが、その上司は自覚していると思います。
    トピ主の指摘に正直に認めると、管理職失格の烙印を押されるので。
    問題は、上司ではなく、上司の上の管理職です。
    そのような、上司について、認める事は会社としてマイナスです。
    部下の評価を実力ではなく、好き嫌いで行うことは、会社にマイナスです。
    但し、人間社会では良くあるパータンです。
    媚びる必要は無いですが、そのような上司と一緒に仕事ができる必要はあります。
    次の上司も同じ可能性はありますので。

私の会社にもいますよ

💔
    ふふ
    ただワガママで、頑固者な上司いますよ。うちの会社は、無表情、自信満々です。部下にも上司にも好かれると言います。仕事出来ないくせに会社人間。休みも会社に通うから、都合のいいように使われるだけの。休み返上だから、私は、偉い。凄いみたいな。部下を誉めて持ち上げる事もありますから。もちろん、けなす事もあります。部下も最近は、いいようにその汚い上司色に染まりました。昔は、いい人だったんだけどね。私も八つ当たりされました。でもこういう人達は、私の経験上、何年か後にバチがあたるのです。上手くまとまりませんでしたが、コツコツ努力して下さい。それでも限界なら転職するのも1つの手です。

その上司レベルが低い

🙂
    けんちゃん
    当方も管理職のころ部下に対する好き嫌いがはっきりしていましたが、自分なりに私情は
    一切交えず、真面目で勤勉で勤務態度のいい部下には好意的に接し、そうでないタイプ
    にはきつくあたりました。
    トピ主さん上司、書かれているとおりなら管理職としてレベルが低いです。
    トピ主さん、指摘したのは良かったですね。その上司、本当に自覚がないのでしょう。
    早く異動になればいいですね。

全く同じです

😠
    すー
    自分のことかと思うくらい同じです!
    私は加えてチームからも嫌がらせを受けており
    精神的にとても辛い状況にあります。

職場では極力話さず。。。しています。
    私も早く異動したいです。

こういう人もいるんだと割り切ってやりたいですよね。
    人間的に最低でも人の上に立てるって腑に落ちませんが
    仕方ないんでしょうね。

一緒に頑張りましょう!

感想

🙂
    ている
    本人が気づいてない可能性は高いと思いますよ。

というか、ほとんどの人は好きな人と嫌いな人とでは対応は変わります。
    私も、同じように接するように努力はしていますが、嫌いな人に対しては多少なりとも態度に出ているという自覚はあります。恐らくは気づいてないところでも出ていると思います。

多分、トピ主さんも好き嫌いで態度は多少なりとも変わっているはずです。
    トピ主さんだってその上司が好きではないでしょう?少なからず態度に出ているはずです。好きな上司になら取らない対応をしているはずですよ?

人間ってそんなもんです。本人がそのことを気づかないもんです。
    多少の態度の違いは、言っても意味の無いことですからスルーすべきです。露骨に違う態度をとる上司でも、それなりにうまく付き合うしかないんですよ。

ところで、嫌っている部下をすぐ異動させるのって、部下にとっても悪いことではないのでは?そんな上司の下に長く居たいですか?
    嫌われているのならいずれ向こうから別れてくれるんですから、あまり気にすることはなくないですかねえ?