詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妄想からの批判

レス21
    (トピ主6
    🐧
    スノーク
    ひと
    トピを見ていただきありがとうございます。

30代主婦です。
    題の通り、元友人(同級生、女性)の相手の妄想からありもしない批判を受けています。

相手からはいつも長文メールが送られてきて、返信が遅れると催促。
    友人の悪口や愚痴ばかり聞かされ、こちらも病みそうだったので、思い切ってやんわりと伝えました。
    すると、悪口は言っていない、泣き言言っただけなのに悪口だと決めつけてる!とヒートアップ。
    そこから妄想批判が始まりました。

矛盾だらけで何を言っても聞かず、こちらが悪いの一点張りでした。
    我慢していましたがあまりにしつこいので耐えられず、「しんどいのでこれ以上連絡を取ったり会ったり出来ない。」と伝えました。

その後も、仕事のストレスで八つ当たりされた、三十路過ぎて悲劇のヒロインぶってイタイ、飼い犬に手を噛まれた、など意味不明なメールが来ていましたが無視しました。
    共通の友人に、こんなひどい人がいると長文メールを送っていました。

そして、最後に連絡が来てから2ヶ月以上経って、ハガキが届きました。
    相手の住所、名前は書いておらず、内容と文字からその元友人からだと分かりました。

両面、隙間なくびっしり、妄想批判が書き連ねてありました。

色んなペンを使って、住所の上の隙間とか、最初に書いた文章の空いてる所とか、もうびっしり。
    異様過ぎて気持ち悪いし、身の危険を感じてハガキを持つ手が軽く震えました。

批判プラス、挑発するような事が書いてあるので、恐らくわたしからの反応が欲しいのだと思います。

はっきり言ってもう嫌いな人になっており、これまでの事で相当腹も立っているのですが、しつこくされないために相手が主張している事を認めてあげるべきでしょうか?
    相手の溜飲が下がれば攻撃は止みますか?
    それとも、引き続き無視するのがいいでしょうか?

ランキング

レス

困ったね

🐱
    pun
    タイトルにもある妄想の批判の内容が、はっきりしないのですが、
    一応、メールやその葉書は保管。

同級生は、昔からそういう人だったの?

妄想入っていてストーカーっぽくなっているので、共通の友人から通院勧めて貰った方がいいと思うけれど
    脅しが酷い場合、身の危険を感じる場合は、彼女に、これ以上続くなら警察に相談すると言いましょう。

ほとんどビョーキですので、まともに対応してはダメ

😀
    でんでん無視虫
    >はっきり言ってもう嫌いな人になっており、これまでの事で相当腹も立っているのですが、しつこくされないために相手が主張している事を認めてあげるべきでしょうか?
    >相手の溜飲が下がれば攻撃は止みますか?

正常とは思えませんので、それらの情報を周囲の人たちと「共有」しておくべきです。
    「認める」なんてことは、絶対にしてはいけない。
    離れていくことだけを考えましょう。

>それとも、引き続き無視するのがいいでしょうか?

もちろん無視でいいのですが、証拠として全てのメール/郵便物は保管しておくべきです。
    そして、安全対策を考えましょう。
    言葉の攻撃が、いつ実力行使に変わるかわかりません。危険です。
    更にひどくなるようなら、証拠をもって警察にGO。

そりゃ、無視でしょ

💤
    終物語
    こんな気持ち悪い手紙が来たーなんてSNSとかで発信しちゃったら、
    それ見てまた妄想ふくらますよ。

トピ主さんの最初の方針、「無視」でしょ

レスします

ジジコマチ
     そういう人は、精神科を受診すべきですが、自覚していないので、受診しないでしょう。その人の家族が何とかするまで、どうにもなりません。
     貴女は、あらゆる接触を断つのが最善です。近付いてくれば、上手に逃げましょう。

お疲れ様です

🙂
    コーヒー
    ベストな方法かはわかりませんが、私なら無視です。相手の主張も認めたりしません。郵便が届くだけなら無視します。

家まで押しかけてきたり、身の危険を感じるようなら警察に相談しましょう。

葉書は嫌でも何かあったときのために証拠にとっておくこと。相手の署名いりの手紙等も。

認めてあげるべきでしょうかだって????

玲玲
    理不尽な攻撃を仕掛けられた時は、断固として戦え!
    自分の名誉にかけて戦う戦士になれ!
     (ゴメン、言い過ぎた)
    最近多いからね、この手の被害妄癖の人。
    完全無視がいいかな。

無視一托

🐱
    ヘムレン
    ハガキは塩でもまいて燃やしちゃえ。

スルーが一番

🙂
    匿名
    そのハガキとっておいて、会った友人知人に見せましょう。
    「こんなのきたんだ。怖い」って。
    周りに味方になってもらう方がよいです。

妄想友人とやらは、よほど暇人なんですね。

妄想友人が押しかけてきたら、「これ以上やると、印刷したメールとハガキもって警察へ行く」でいいのでは?

トピ主です

🐧
    スノーク
    相手の主張を認めるというのは、例えば、

◯元友人の発した明らかな悪口 → あなたの言う通り、わたしの誤解で勘違いで悪口じゃないね。

◯スノークに仲間はずれにされた(そのような事実なし) → そんな事をしたつもりはなかったけど、そう思わせてしまったんだね。

などです。

無視する一手

🙂
    けん
    トピ文のとおりならその友人とやら精神に異常を来しているとしか思えないです。
    ならば相手にしても仕方がないでしょう。
    むしろ、<こちらも病みそうだったので、思い切ってやんわりと伝えました>、
    <しつこくされないために相手が主張している事を認めてあげるべきでしょうか?>、
    <相手の溜飲が下がれば攻撃は止みますか?>などと呑気なことを言っているトピ主
    さんが信じられないです。必要があれば警察に届けることも検討すべきです。

完全疎遠に決定。

🙂
    こころ
    私にも、昔そんな友人がいました。
    妄想から非難の矢を向けてくるので。

相手にしないのが一番。
    その間、日記に何日に何があった、と書き留めたり
    送ってきた葉書は保存しておくのが良いかも。

何かのついでに、その元友人のご主人、あるいは親御さんに
    連絡を取る機会があれば、
    「あの人は寂しいかもしれない。心理的に大変なのかもしれないので
    心配りをしてあげる近親が必要かも。。
    ひょっとして心療内科に連れて行ったほうが良いかも?」と伝えては?

犯罪との境目

🐤
    てがみまきがみ
    その相手は精神的に病んでいますね、これ以上関わるのはやめるべきです。
    メールや手紙は万一のときの物的証拠として保存しておきましょう。
    でもって、基本は相手にもう関わりたくないと第三者(あくまで立会人としてなので、弁護士でも良い)を交えてはっきり伝え、それでも行動が止まない時や、トピ主の生活に支障が出るような何らかの妨害行為などがあればストーカー行為として警察に関与してもらうと宣告するべきです。
    なお相手に関わりたくない理由の説明は不要なので、そこは注意してください。「かくかくしかじかで関わりたくない」と言うと相手はその理由さえなければまた関われると解釈しますから、永久に絶縁の宣言をするだけでよいのです。

電話相談したことあります。

🙂
    匿名
    ご友人は精神疾患レベルだと思います。
    わたしは、以前似たような状況になって、どういう対応をしたらいいのかとても
    困って、思いついたのが、「心の健康電話相談」でした。

地域によって差があるようですが、わたしの電話に出てくださった方は、
    とてもよく事情を聞いてくれ、具体的に対応のアドバイスをしてくれて本当に
    助かりました。
    アドバイスが無くても、こちらも疲弊していたので、愚痴も聞いてくれたのも
    助かりました。

そういう機関も利用してみてくださいね。

病気

💔
    sora
    なんらかの病気を発症したんじゃないかな。
    異常ですから・・特に葉書の件は。

葉書やメールなどは証拠として保管しておくことを勧めます。

共通の友人は何と言っているんでしょうか?

今後とも一切無視でいいと思います。
    しつこくされないために相手の主張を認めたら今後も つきまとわれますよ。
    そして【私は間違っていなかった 土下座しろ】なんて言ってくるかもしれません。
    余計エスカレートすると思います。

そのまま無視に限ると思う。
    反応が無かったらエネルギー使うところを変えると思います。
    ターゲットを変えるということです。

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
    スノーク
    pun様
    ありがとうございます。
    メールは消さないようにします。やはり執着されてますよね。
    批判内容ですが、自分勝手で謝る事を知らない卑怯者で、周囲の人にもそういう目で見られている。
    友達を多く見せる為の良いカッコしぃに利用された等です。
    事実と違う事ばかり書かれています。
    元友人は以前はそのような人ではなく、気を遣いすぎるくらいの人だと思ってました。
    時々少し変わってるかな?と思ってましたが、会えばとっても穏やかでした。
    病院について、共通の友人に聞いてみます。

でんでん無視虫様
    ありがとうございます。
    共通の友人に相談した所、その友人も標的になっていたようです。
    元友人から「中学時代に貸した漫画を返してもらってない、それ以降わだかまりを感じていた。
    人生順調で羨ましい。」等、いきなり連絡が来たそうです。
    共通の友人は「覚えが無いけど返してなかったら本当にごめん、そう思われてたのはショックだった。」
    と返したら、攻撃が止んだそうです。漫画は借りた覚えが無いそうです。
    ですので元友人を肯定すれば標的から外れるかと思いましたが、やはりしない方が良いでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相手をせず放っておく

🐱
      黒猫
      で証拠はとっておきましょう。

ありがとうございます。

🐧
      スノーク
      お返事が遅くなり申し訳ありません。

共通の友人に相談しました所、個人的な事だから言わなかったけど...と、元友人が精神的に病んでおり、薬を服用していると教えてもらいました。
      3,4年ほど通院しているそうです。
      全く知りませんでした。
      元友人本人からは、仕事も順調、友達付き合いも多く、よくお出掛けしてると聞いていましたが、全く違ったようです。

どう対処しよう...と考えているうちに10日以上経ち、結果無視している状態になっています。

終物語様
      SNSはすでに切れていたのですが、友達申請がきています。
      あれだけ罵倒したのになぜ?という感じですが、拒否もせずそのままにしています。

ジジコマチ様
      通院しているようですが、元友人の周囲への振る舞いをご家族がご存知であるかどうか分かりません。
      今の所、接触はありません。

コーヒー様
      本当はすぐ捨ててしまいたいのですが、残しておきます。
      ハガキには、このハガキは写メして保存してます。と書いていました。
      危ないと感じたら、相談に行きます。

玲玲様
      あまりの言い草に、矛盾点をついたら火に油でした。(涙)
      やはり無視が被害が少ないですね。

ありがとうございます。2

🐧
      スノーク
      ヘムレン様
      腹立たしく燃やしたい所ですが、とりあえず、袋に入れて目の届かない所に保管しています。

匿名様
      友人にハガキを見てもらいました。
      「暇人ではないので、これ以上この件では連絡しません。」と書いたメールが何通も来て、ハガキにも書いていありました。
      元友人が家に来てしまう前に執着をやめてもらいのですが、こちらから連絡を取ると関わることになってしまうので、連絡しないようにします。

けん様
      そうですね。変な行動ばかり見ていたので、次はハガキか...とため息をついていましたが、やはり危険ですよね。
      次に何をしてくるか想像がつかないので怖いのですが、いつでも相談に行けるようにしておきます。

こころ様
      通院している事はご家族もご存知だと思いますが、周囲への振る舞いまで把握されているのかどうかが分かりません。
      元友人の家は知っていますのでご家族に相談させてもらうことも考えました。
      しかしご家族と面識がないので、火に油になるかもしれないと思い相談には行っていません。

ありがとうございます。3

🐧
      スノーク
      てがみまきがみ様
      レスを読み、はっとしました。
      これが無ければまた関われる、正にその通りです。
      元友人は不満や納得できない事を、筋が通らなくても周囲にぶつけています。
      そして、わたしが元友人を拒否している事を批判し矛盾してると主張しています。
      共通の友人に対しては、とてもひどい言葉を投げかけておきながら、解消したので何事も無かったかのように振舞っているようです。
      それが全く理解できなかったのですが、レスを読んでなるほどと思いました。

匿名様
      地域の機関に相談、全く思い付きませんでした。
      家族に相談するも家の空気が重くなってしまうのもあり、小町に相談させていただきました。
      調べましたら電話相談出来るところがあるようです。ありがとうございます。

sora様
      共通の友人は、すぐに解決する方法はないだろうから今はそっとしておいたら、という意見でした。
      共通の友人に対して20年ほど前の事を持ち出して怒っていたので、今回わたしが元友人と仲直りしても、今後気に入らない事があれば逐一言われそうですよね。。

黒猫様
      やはり関われば延々と続きますよね。
      ハガキ等、しっかりと残しておきます。

エールを押したかったけど

🐴
      うまーしか
      押してません。
      理由は、トピ主様の対応のまずさ。

フェードアウトするしかない状況で本人に直接言ったりとかないとおもうので。
      その時点でもう言うことも無いのに、何を言ってもとさらに駄目押し、切るときは「しんどいのでこれ以上」って相手にけんか売ってるとしか思えない。

多分、トピ主様は、言葉の使い方が下手で、変な人を怒らせる才能はあるとは思う。

警察にその手紙を持って言って、相談してくるしかないと思う。
      あと、相手にしないことが一番だよ。

認めても、やっぱりそうだったでエスカレートするだけ。
      引き続き無視+共通の友人には、「彼女を怒らせて色々嫌なことを聞かされたと思う、迷惑かけてごめんね」って誤っておくのがベストだよ。

こういう人は怖い人は本能的に攻撃しない。
      中途半端が一番危険だよ。
      ここまでこういう対応をしてしまった以上、無視するしかないと思う。

こういう人に対して言える言葉って、
      「へぇ、そうなんだ」と「大変だね」
      しかないと思う。
      どっちも肯定してないし、否定もしていない。
      あいまいだけど、そういう言葉しかかけてはいけないと思う。
      自分のためにも。

トピ主です

🐱
      スノーク
      うまーしか様

元友人が意味不明なことばかりしつこく言ってくるので、最初は丁寧に対応していましたがそのうち苦しくなりました。
      自分が冷静な時は大丈夫ですが、関わっている最中の対応は難しかったです。
      これから気をつけます。ありがとうございました。