詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職かドイツか。

レス32
    (トピ主6
    🐷
    Sakura
    仕事
    私にはドイツ人の恋人がいます。ドイツでの交換留学中に出会い、2年ほど交際しています。現在は遠距離ですが、4,5年後を目処に(現在はお互い学生なので)結婚する前提で順調にお付き合いしています。
    そこで、私は今日本で就活中なのですが、本当に日本で就職するべきか悩んでいます。文系なのでドイツで仕事を得ることは難しく、日本で新卒から職務経験を積んだ方が良いのではないかと思っています。しかし、早くドイツへ行きたいと思う気持ちも強く、ドイツでもう一度大学へ通い、その後仕事を探す事も考えています。渡独までバイトでお金を貯め、現地でもバイトを探し、出来れば奨学金を貰えればドイツへ行くことは可能です。語学力の面でも問題ありません。
    また、もし万が一彼との未来が危ういとしても、彼に関係なく将来はドイツに移住したいと思っています。
    ちなみに恋人は経済的見込みがあるので、もし私がドイツへ行くならサポートすると約束してくれていますが、極力早いうちに自立したいと思っています。
    どうしたらいいかわからず、連日何も手につかない状況です。彼は本当に大切な人です。是非みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドイツがいいよ。

🙂
    まりた
    いま日本での就職を選ぶと、将来ドイツへ行くことはできなくなるかもしれないよ。
    でも、いまドイツを選べば、いつでも日本に戻って有利に仕事ができるよね。

ドイツを選びましょう!応援するよ!

ワーホリは?

🙂
    べあり
    大学卒業ということは22歳ぐらい、一番恋愛盛り上がる年齢ですよね。後悔しない選択を結局はトピ主さんがすることになるのですが、私文系卒ですがドイツで仕事見つけましたよ。あとドイツで大学に入ってと書かれていましたが何を勉強されたいのでしょうか。でもドイツで大学いけば確かに就職はしやすいかもしれません。
    また、まだお若いのでワーキングホリデーでドイツへ行けば1年は仕事・勉強などできるのでそういう手段で1年ドイツで生活してみて、大丈夫そうか自分で見極めるのもいいかもしれません。
    いやいや日本で就職しても、日本の職歴はヨーロッパであまり認めてもらえないし(一部専門職を除き)、私がトピ主さんだったらワーホリか留学かするかな。

失敗してもやり直しできる年齢なので、色々ぶつかってチャレンジしてみてください。私もそれで就職し、ドイツ人と結婚しましたよ!

行って頑張ってみる

🙂
    あ。
    ドイツで大学進学・卒業する前提で。ご両親も応援してくれてるなら何の問題もなし。迷うことなし。でも、就職活動中の今だったら逃げじゃないの?と思われる可能性も大。日本でのけじめというか最後なしとげること、と思って就職活動を続け、そこで1~2年働いてもいいかもしれませんね。会社員なら有給あるしボーナスもらえるかもしれないし、福利厚生しっかりしてるし。

英・独が出来れば仕事はあります

🙂
    イリエワニ
    ドイツ在住です。
    デユッセルドルフかフランクフルトであれば、英・独語が出来れば日系企業での就職は可能です。

なので、仮に独身であっても35歳くらいまでの見通しはそんなに悪くないと思います。問題はそれからです。
    日系企業での給与、仕事はたがが知れています。
    最近は駐在員の絶対数が減ってきているので、外資系のジャパンデスクなどの仕事も少ないです。
    従い、理系・大学院卒ではないとドイツ人と対等にやっていける収入はまず無理だと思います。

少し前にも英国人との結婚を悩んでいる方がトピを立てておられましたが、配偶者が平均以下であると、外国生活は本当に大変です。

彼が経済的・人格的に問題ないと思うのであれば、結婚を前提にまずはワーホリで来てみては如何でしょうか?
    雇用主がいれば、今はまだワーホリから正規の労働ビザへの書き換えは可能だと思うので、彼に100%頼らなくても自活できると思います。
    大都市は家賃が高騰しているなど、各都市で事情が異なるので、彼がどこに住んでいるかにも寄りますが。

はなび

😣
    はな
    私もかつて大学卒業後すぐにドイツの大学に留学しそのあと現地で就職をしました。

もしそのままドイツに住むとすると、ドイツの企業ではやはり現地の大学を卒業してあることが条件となりますが、その場合卒業までに最低でも4、5年かかります。逆にドイツの日系企業に就職したい場合は数年の社会人経験があることが望ましいと思います。日本の奨学金については、多くは修士以上で留学したい学生が対象となります。
    ただ、ドイツで学生からそのまま就職する方が、日本からドイツにわざわざ就職のために行くよりかはビザなどがおりやすい印象があります。
    私だったら、日本で数年働いたあとドイツの大学に入り直して並行して職を探すことにします。恋人とは少し離れ離れですが、そのくらいでダメになるくらいだったら近くにいてもどっちみちうまくいかないと思います。

日本で就活

🙂
    そら
    日本で数年働くことをお勧めします。ドイツに行って奨学金もらって勉強することは数年働いてからでも遅くないでしょう。ドイツで就職活動をするときに日本の企業で働いた経歴は特に日系企業への就職を有利に働くこともあるでしょう。もちろん業種・業務内容にもよると思うので、日本で就活するときに、ドイツでも役に立つ業種や職につくことは大事かと思います。

逆はすごく難しいんです、多分。日本は新卒重視ですから。

私は一度も就活せずに、日本の大学卒業後アメリカで博士号をとって現在ヨーロッパのある国の大学で働いていますが、就活して日本の企業で何年か働いていろんな経験を積めばよかったな、と思うことが多々あります。学部を卒業してからもう20年近くたちますが。日本のビジネスマナーから慣習、そしてネットーワークにコネ。大学の経営学部の教授とも話すことがありますが、正直私は何も知らない。3年や5年。長期的に考えたら大したロスじゃないです。日本で就職して、勉強したければ社会人大学院にでもいって、自分の価値を目いっぱいあげてから、ドイツにいかれたらいかがですか。

ドイツに行く、に一票

🙂
    在米20年
    まだ若いんだし、彼とのことがなくても将来ドイツで生活したいと考えているなら、早いうちに行った方が良いと思います。

ドイツでセカンドディグリーを取るか、大学院に行くかして、就職口を探すのは良い手だと思いますよ。

ドイツの就職状況や、奨学金をもらえるのか等は私にはわかりませんが、トピ主さんがきちんと調べて頑張ってください。

個人的には、親に頼れるなら頼ってしまっても良いと思いますが(借金とか)。
    親は反対しているのかな?

欧米の男性は長い遠距離恋愛には向かない人が多いですから、結婚を考えているならとっとと行かないとダメになりますよ。

修士を目指せ!

🐶
    チョラ
    ドイツで働いている者です。日本で卒業される大学の学位は、修士ですか、学士ですか?もし学士なら、ご存知だと思いますがこちらの大学卒、はほぼ修士卒のことなので、ドイツに来て修士を取られたらいかがでしょうか。文系はこちらでも確かに理系と比べて就職は難しいけれど、外国人でこちらでマギスターを取られればその努力を認めてくれる会社は沢山あると思いますし、どのみちドイツでの就職を見据えているなら学位をとるためにこちらに来ることは無駄ではないと思います(全く新しい学科で1から勉強しなおすのであれば、途方もなく時間がかかるので少し考えますが・・)。

ちなみに私は日本の四大の学士卒です。ドイツにも学士卒は受け入れられてきてなんとかなっていますが、特に公的機関などは同じ仕事をしていてもお給料で差がつけられてしまいますし、修士取っておけばよかったなーと思っています。既に日本で修士を取られるならば、日本で2,3年は働きましょう。半端に1年で辞めてこちらに来たりすると、そのあたり面接で突っ込まれて大変です(笑)。 頑張ってください。

辛抱する木に金がなる

🐤
    人形にも衣装
    何事も我慢、投げ出さず辛抱強く我慢、励む木には効果があり金になります。
    辛抱の木、励む木です。
    ドイツ、色んな意味でいい国ですね。
    イタリア、フランス、近いようで遠いですよ。
    異国は異国です。
    日本人はヨーロッパ文化が好きな、アメリカ思考の異文化人だと思っています。
    私の彼は世界史と和歌を勉強している、歌舞伎な面白い人間です。
    ドイツに行くこと!
    彼とよく話し合い決めましょう。

トピ主さんの場合はドイツへ行った方が良いと思う

🐱
    猫技師
    将来彼と結婚するのなら勿論ですが、そうでなくても移住したいという希望があるなら今ドイツへ行った方が良いと思います。

就業経験は別に日本で積む必要はないと思いますよ。
    思ったのと違ったとか挫折があっても、若いうちならいくらでもやり直しができますし。

留学したくても経済面で挫折した私としては、トピ主さんを応援したいです。

あ、ちなみに私は今別にやりたい事を見つけ、その専門の職に就けたので留学したかったという思いはまだなくはないけど結果満足しています。

その専門職は30代に入ってから本格的に勉強したものです。
    叶えられそうな夢なら諦めないで欲しいです。

ドイツ系企業

うんたー
    日本にあるドイツ系企業に絞って就活すればいいのでは?

あるいはフツーの企業に就職して留学資金を貯める、という方法もあります。
    ドイツは学費が安いので生活資金だけ貯めればどうにかなるでしょう。

でも早くドイツに行きたいなら、ドイツ系企業に就活すのがいいでしょうね。

国際結婚されるなら

🙂
    とくめいさん
    出来るだけ自立できるよう、早くドイツに渡った方がよいのではないでしょうか。

ドイツでお子さんを出産した場合はハーグ条約がありますから、20年は何があってもお子さんのいる国を離れないぐらいの覚悟、いりますよね。

そのためにも、いつかドイツに行くなら今でも良くないですか?
    逆になぜ今日本にいる必要がありますか?

しっかりしろ

😣
    とまと
    なんだかフラフラしていますね。

日本で就職するべきですよ。

ドイツであなたを雇いたいドイツ・欧米企業は、よほどの人脈や運がない限り存在しないです。日系企業頼りになるでしょう。でも、日本での就業経験ゼロだと、とってくれませんよ。海外駐在事務所は、新卒、社会経験ゼロの何も知らない子どもを教育するほどの余裕も人員もないのです。

私の知り合いで、やはり某欧州の国に交換留学で来た子がいました。その子は、もっとその国で言葉も専門も勉強をしたいと思い、留学が終わって日本に帰った時点で準備を始めて、修士に願書を出して合格し、日本の大学を卒業後、再び渡欧しましたよ。

外国暮らしは甘くないし、日本は新卒で就職できる会社が最も良い会社であることが多いので、それを逃すと、転落しますよ。

日本にあるドイツ系企業で経験してみる

🙂
    ネコ
    主さんが、どの様な仕事をしたいのか決まっていないのならば、語学力を活かし日本にあるドイツ企業で職を探す。そこで将来的にドイツへ異動出来そうな仕事ぶりを発揮させる。ドイツ人の恋人は主さんと同じ学生の身、しかし経済的見込みがあるという、まだ実際には本人に伴っていないものに過大な期待はしない方が良いと思います。ドイツを含め欧州で育った人ならば、男女平等の意識は根付いていますが、そのためパートナーであっても助けを求めたり言われるまでは、自分で解決できるものという前提なので、外国人を伴侶にする時の膨大な書類、時間がかかる事にどれだけ協力的になれるか。今は主さんが日本にいて遠距離恋愛で、そう深く考えずにサポートするよと言っているのかもしれません。英語圏の主人とドイツで結婚し四半世紀を過ごしていますが、自分がドイツで就職できたのは、日系企業での秘書業務。結婚前までは、日本で営業事務、経理経験があったので、現地の日系に入っても何ら困ることはなかったのですが、日本人駐在員の男性優位が酷かった。

お金を貯めるなら

🙂
    Sally
    きちんとドイツに関連のある会社に就職してお金を貯めた方がいいと思います。
    その方が自分のキャリアに職歴として書けるし、バイトと社員ではお金の貯まり方がまったく違いますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に語学力が問題ないのですか?

びっくり
      で、あればドイツの失業率も当然理解していますよね?
      またビザの問題はどのようにクリアするのですか?

学生ビザで入って就職先をみつけて・・って
      それがうまくいけばいいですが
      行かない場合は?

彼氏さんが経済的な余裕があるとのことですが
      ドイツ人男性は自分の中で恋愛関係が終了すれば
      相手がたとえ自分に恋愛感情があろうが
      経済的支援は打ち切りますよ
      日本人の感覚なら、異国から来た人間を放り出すなんて無慈悲なこと・・・と
      思うかもしれませんが
      そういう感覚はないです
      非常にこのへんはドライです

そうなったときに
      どうやって仕事を続けていくのですか?
      それまでにビザがとれていればいいですが
      そうでなければ、その時点ですごすご日本に帰国ですか?

がんばれ!

🙂
      ロリポップ
      私もドイツ人の恋人がいます。
      お互いドイツと日本で就職して30代、しかもお互い難関資格職、なかなか一緒に住む算段ができません。
      私たちみたいに身動きとれなくなる前に思い切って飛び込んでみるのも、
      トピ主さんの若さならありだと思います。

大学でマスターをとるのも手だと思いますし、ワーホリで来てAusbildungを受けつつ職探しもいいかもしれません。
      外務省が募集する在外公館職員なども受けてみるとか、
      色々方法はあると思います。
      確かにドイツは学歴主義なところがあるので、ドイツの大学を(学士でも修士でも)卒業したというのは聞こえがいいですね。

学士卒業後すぐに結婚を約束してドイツへ来たはいいけど、彼が心変わりしてしまったという知り合いがいます。でも自力でAusbildungを受けて、就職してましたよ。
      がんばって!

トピ主です。レスありがとうございます!

🙂
      Sakura
      まりたさん
      心強いお言葉ありがとうございます。応援してくださる方がいらっしゃって、本当に嬉しく思います。確かにドイツに行って日本に帰ってきたとしてもその経験は決して無駄にならないはずですよね。ドイツ、行ってみようかな、、

べありさん
      同じく文系出身で実際にお仕事をされているということで、大変心強く思いました。職務経験に関しては、ドイツで日系企業を探す場合必須の様でしたので、貯金も出来ますしそれもありかなと考えていました。また学問を続けるとしたら私は日本では教養が専門になりますが、ドイツで教養のマスターを取ったところで役に立つのか疑問に思っております。そこで、予てより関心のあるビジネス、経済などの方面でセカンドディグリーを目指すのが良策かと考えています。
      ワーキングホリデーは確かにありがたい制度ですよね。ただ、どこか焦ってしまう気持ちがあって、、早く進路を定めたいと思ってしまいます。

あ。さん
      貴重なご意見ありがとうございます。日本での就職もドイツでの進学もどちらにもそれぞれメリット、リスクがあってなかなか決められないでいます。。

トピ主です、レスありがとうございます!

😣
      Sakura
      イリエワニさん
      大変参考になるご意見ありがとうございます。そうですよね、最低条件、というか最低のツールとして英独はどちらももっと真剣に勉強しないといけないと思っています。また、日本での就労経験を積めば日系企業に雇ってもらえる可能性が少しはあるかもしれないと思いましたが、たかが知れているというもの、確かにその通りだなと思いました。そこまで考えが及んでいませんでした。その点を完全に見落としていました。今新卒で就活すれば、いくらでも希望の業種に就き、文句ないキャリアパスを描くことが出来ます。これは大きな違いですね。。やはり何らかの専門知識を身につける必要を感じます。

はなびさん
      ドイツで卒業して就職されたのですね。素直に尊敬してしまいます。憧れの人生です。しかし、そんなはなびさんが、日本での数年の就労を推す理由は何でしょうか?日本で働いていたほうが現在のお仕事よりも満足のいくお仕事が出来たかもしれないと思われるということでしょうか?是非参考にさせていただきたいです。

そらさん
      立派な学歴をお持ちですが、それでも日本で就職しておけば、、との事で、驚いてしまいました。やはり就活でしょうか。

トピ主です。レスありがとうございます

😣
      Sakura
      在米20年さん
      やはり、行くなら早いほうがいいですよね。そしてまさに在米20年さんがおっしゃられている様に、この先何年も遠距離だと彼が離れて行ってしまわないか不安になります。絶対彼なら大丈夫と思っていますが、それでも不安になるのです。それを考えるとやっぱり今ドイツへ行くべきでしょうか。また、この様な考えに対して甘いと感じられる方が多いことはわかっています。しかし彼はそれ程までに大切な人なのです。自分の人生をまず第一に考えた時、彼のことは欠かせません。確かに将来どうなるかなんて分からないけど、今は彼を大事にした選択をする事も決して的外れだとは思っていません。ちなみに私の親は、ドイツも彼も大好きでどの選択をしても応援してくれます。

チョラさん
      私は現在学部生です。従ってドイツで進学する場合、マスターか、もしくは全く違う分野で学位を取りたいと思っています。専門技術のない文系日本人でも、ドイツで暮らすならドイツで進学したほうが良いでしょうか?それとも日本での就職を経て現地日系企業などの採用?ドイツで進学しても簡単には就職出来ないと聞くので、進学を躊躇してしまいます...

トピ主です!何度もすみません。レスありがとうございます

😣
      Sakura
      人形にも衣装さん
      どの選択をしても、苦労せずに幸福は手に入らないですよね。我慢してこそ金になる。その通りだと思います。彼はやはり本音を言うと私がドイツへ行って一緒に暮らすことを望んでいます。もちろん私だってそうしたい....しかしやはり自分がドイツで仕事を見つけられるのかと考えると、気が滅入ってしまいます。

猫技師さん
      実は私は、人生なるようになると思っているところがあります。ドイツで進学しても日本で就職しても、結局何が待っているか分かりません。猫技師さんのように、どこかで他の可能性に巡り合うかもしれない。ドイツに行かない理由はありません。だったら行けば良いじゃないかと自分でも思います。しかし自由に選択肢があると、いろいろ吟味してしまってなかなかこれ!と決められない現状です... 全て取っ払って夢だけ追うなら、やっぱり今すぐドイツです。

とくめいさん
      その通りですよね。なぜ私はドイツに行きたいのに悩んでいるんでしょう。ドイツに行くべきだと自分でもわかっています。しかしドイツで得るのは本当に難しいであろう希望の職に就ける可能性のある今、それを大変魅力的に感じています...

レスありがとうございます!トピ主です

🙂
      Sakura
      うんたーさん、ネコさん
      レスありがとうございます。ドイツ企業への就職については私も考えました。しかし例えばコンサル会社などは新卒採用はほとんどなく、大かったのは部品メーカー関連や車のディーラーなどでした。私のしたい仕事とは少し齟齬があるように思えてしまい、今はドイツ企業に絞らず、興味のある業界での就活をしています。私の調べ方が悪かったことも大いにあると思いますがドイツ企業への就職はうまく行きそうにありません...最近はどちらかというと現地法人を持つ日本企業に関心を持っています。

とまとさん
      レスありがとうございます。そうですよね、その通りです。外国企業において自分の価値がどれほど低いか強く認識しております。だからこそ、いっそ日系企業に的を絞って今日本で就活するべきではないかと考えた次第です。確かに私の友人にも卒業後すぐドイツで進学された方がいらっしゃいますが、私には茨の道のように思えます。私がドイツで進学してもドイツ企業に雇われる理由が思い当たらないですよね...

レスありがとうございます

😢
      Sakura
      びっくりさん
      高慢な発言をしてしまった事、申し訳ありませんでした。もちろん語学は全くネイティヴには及びもつきません。ただ、ドイツの大学進学を考えた際には、進学が許可されるレベルにはあるかと思いしてしまった発言でした。ビザについては、卒業後すぐに入学が許可されなければワーホリビザ、入学出来れば学生ビザを取得し、卒業の時点で就労し、就労ビザに移行していく方法があるのではないかと考えています。
      外国で暮らすのは本当に大変なことだと思います。彼を100%頼り切るわけにもいきません。
      だからこそ、自分で生きる力をつけたいのです。その為にはどの道が効率的かつ最適か、少しでも無駄のない判断ができればと思います。

勇気有りますね

🙂
      兎と亀
      私の場合、高校迄欧州非英語圏で卒業。親の仕事の為に大学で突然日本に帰国、1浪後日本の国立大学で修士まで。其の時点で、トピ様と同様に元の国に戻りたいと思いました。日本語と英独仏は全く問題なくほぼ、ネイティブレベルでしたが、日本に居て欲しいと願う親から完全に反対さ得ました。その時の考えは、少なくとも3年近くは仕事をしなくても食べて行ける貯金を作る事。従って、私の場合は、日本で就職し(多分新卒の2~3倍は貰っていたと思います)4年間必死で資金を作り、それから元の国に戻り、博士をとりました。現在は現地の企業で働いています。

学部卒であれば、入学は書類の面では問題有りませんから、心配は無いでしょう。でも、実際に学部を変えて、勉強をし直すとなると、卒業には、多分人より時間がかかると思います。

私は、日本で修士に入った時点で、博士でどの大学のどの研究室に入るか迄決めていました。
      ドイツに住みたいだけならば、学部卒で、学生ビザ、その後、日系企業を探せば、働き口は見つかると思います。しかし、現地採用の仕事は、たかが知れている。とても、責任ある仕事や、やり甲斐のある仕事は見つからないと思います。

日本で就職

ドイツ在住アラフィフ
      日本で新卒で就職すれば、ほぼ確実に大企業に入れるのですよね。だったら、日本で就職しましょう。大きな会社でしっかりした新人教育を受ければ、社会人としての基礎ができます。将来どこで何を暮らすにしても、その経験、経歴はプラスにこそなれ、マイナスにはなりません。

日本で就職したら、彼との縁が切れてしまうかも、と思われるかもしれませんが、男性のほうがそれを心配して、何とかして日本に来てくれるくらいの情熱がないと、どのみち、続かないんじゃないかと私は思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

メリットとデメリットを書き出してみる。

🐶
        欧州在住主婦
        選択肢が二つの時によく用いる方法ですが、紙に「日本で就職後ドイツ」と「大学卒業後ドイツで進学」する場合のメリットとデメリットを書き出して比べてみるといいですよ。頭の中で考えるより、書いてみた方が色々はっきりしますから。

私は学部も院も海外ですが、これは恋人がいたからというわけではなく、自分がやりたかったからそうしてきました。そして海外生活27年で色々な国際結婚夫婦を見てきて出した結論は『自発的に留学してその国に滞在している人間の方が生活の満足度が高く、離婚して現地に残ってもそれなりに幸せだ』ということです。逆に恋人がいるから、という理由で渡ってきた人間は、いずれ何かで悩むことが多いです。それは情熱にまかせて捨ててきてしまった日本での生活だったり、海外で得る仕事の質が低いことだったり。

あとね、一度日本を出て彼と結婚して子供ができてしまったら、おそらくもう日本に住むことはできないですよ。そして定期的に里帰りしたかったら、それだけの経済力もいります。まだお若いから、それがどういうことなのか理解できないかもしれませんが。

日本で就職

🙂
        ここ欧州
        ドイツ語圏、国際結婚しております。
        お互いに結婚を決めてから、
        日本ードイツで遠距離恋愛でした。

お互いに自国で、キャリアを積み貯蓄して計画的に結婚しました。
        私の住む地域だけかもしれませんが、
        こちらに来てから、結婚するに当たって二人の経歴や年収なども
        役所の官吏にチェックされたりと面接がありました。
        国際結婚という名目で、怪しい人物が流入するのを防ぐためでしょう。
        私たちは信用に値すると、何事もスムーズに進みビザ取得も楽でした。

何かあったら、日本で再就職しようと思っていたので
        日本にキャリアを積んだ形跡を残しておきたかったのです。

遠距離恋愛は、さびしくて根性いるけれど
        不確実なものを、確実にしようと頑張ってくれた彼(現夫)のおかげで
        結婚までこぎつけましたし、長くなった海外生活も頑張れています。

離れて暮らしてみて、情熱を持ち続ける事ができるのかを
        見極めてみる、いいチャンスかも知れませんよ。

ドイツを選ぶなら人を当てにしないこと

🙂
        プティ
        ドイツに四半世紀以上住んでいるので、アドバイスさせていただきます。慎重に考えてらっしゃるので、ドイツに来ても立派にやっていかれる方とお見受けしますが、ドイツに来るなら、決して人を当てにしないことです。欧州、特にドイツは徹底した個人主義です。助ける、思いやり、などの日本ではお馴染みの言葉の意味もドイツでは異なります。結婚するからと言って、日本の様に見返りなしで、経済的援助など、まず存在しないと思っていいでしょう。彼氏は彼氏、あなたはあなた、独立的個人同士が生活の中で協力して行く、いわば大親友の様な感覚だと思ってください。他人に幸せにしてもらいたいとお考えだったら、日本にとどまった方がよろしいかと思います。

私も、まず日本で就職に1票かな。

🙂
        今非在独だけど独人妻
        私も留学中に夫と知り合いましたが、彼には相談くらいで、自力で資格を取り、雇用主の協力を得て労働許可を取得しました。
        その後、彼が仕事で独を離れる事になった時に、結婚し配偶者Visaで別の国に移りました。

私の経験上ですが、学生としての渡独は比較的容易ですが、問題はその後でした。
        優先順位は独人、EU出身者、そしてNon-EUと言われていましたが、私は日本での経歴+独資格で独新人より少しだけ高評価を貰い、その仕事を手に入れました。Non-EUがEU人と職を争う時は何か+αが必要だと思います。

まだ15年程ですが周囲の国際結婚組を見ていて、結婚は1人でも生きていける者同士がするもので、1人で生きていけない状態でしてしまうと配偶者への負担が大きくなることが多いと感じます。日本では男性が女性を養うと言う考えもありますが、欧州の男性は協力は惜しまないけど、養わなければいけないと考える人は少ないように思います。
        学生として見える景色や風も、社会人だと違う物に感じたりします。

早く近くに行きたい気持ちは分かりますが、彼の為ではなく自分の為に渡独した方が、彼と何かあった時に楽だと思いますよ。

将来を憂うことも重要ですが、今を大切に

😡
        イリエワニ
        二度目のドイツ在住のイリエワニです。

欧州在住の先輩方がご意見を寄せてくださっていますね。これもトピ主さんのまじめなお人柄ゆえだと思います。
        経験者の皆様はどちらかというと”日本でキャリアを積む”派が多いようですが、私はその逆です。

年齢を経ると
        ・親も年取ってくるので、海外へは出づらくなる
        ・一頃と違い、文系の仕事は減少の傾向だが、ワーホリで若い人材には企業は困らない。(よって、現地採用枠への可能性が狭まる)
        ・日本の新卒で3年働いたとしても、大したキャリアとはならない。

と言うのが主な理由です。

最近、長年のドイツ滞在者が、(離婚するなどして)ぞくぞくと帰国していきます。
        将来を憂いても致し方が無い、今日と明日を頑張って生きる、と思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示