詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄が干渉してくることについて

レス14
    (トピ主2
    😀
    momo
    ひと
    私と主人は結婚して2年、子供はおらず共働きで生活をしています。
    主人の家庭は元々はとても裕福な家であったそうですが、義父の金遣いが原因で破産し、借金やローンのため入籍するまでの約5年間、主人と義兄毎月各12万程度の仕送りをしていたと聞きました。今は義父も復職し、義母もパートでなんとか暮らしているそうです。

入籍前は義両親について発言や態度が気になる部分がたくさんありましたが、いろんな人がいるからとあまり深く考えていませんでしたし、主人からも「結婚式までは我慢してくれ」と言っていたため、主人さえしっかりしていればと結婚に至りました。

結婚してから義両親が私に対して良く思っていないということに確信を持ちました。
    理由は実家裕福であること、私が中高時代に部活をしていなかったこと(人との関わり方を知らない、時間を無駄に使っていた)など不満があるようです。
    この内容は主人と義母が電話で話しているのをスピーカーにしてもらい聞いていました。

直接私へ電話して言ってきたり、私の実家へ手紙を書いたり、私たちの新居へ勝手に来ようとしたりと行動が広がってきたため、主人に間に入ってもらい、今後一切連絡を取らないというようにしてもらいました。そうすると、主人に対して「あなたたちのせいで心筋梗塞になりそう」「あなたたちの結婚のせいで義父から離婚を切り出されてしまった」「貧乏な親を見捨てるなんて」など義母から手紙が来るようになり主人も絶縁に近い状態で親戚らの冠婚葬祭以外は顔を出さないと決めたそうです。

これらのことを義兄は伝えたのですが、盆と正月は夫婦で顔を見せろ、4月に引っ越す新居の住所を義実家が知らなかったから伝えておいた、会ったことない親戚でも妻なら葬式に来いなど理解が得られません。俺が間に入るから関係を良くしろなど私も注意をされました。

義兄と今後どのように付き合えば良いでしょうか。

ランキング

レス

義兄とも縁切らないと無理

🐶
    momoti33
    義両親と縁を切るには、義兄とも縁を切らないと無理でしょうね
    文中にないですが、義兄さんは未婚なんじゃないの?

金蔓の1人であった主夫が抜けてしまったら全ての問題が義兄に向いてしまうからでしょ
    あと、サンドバック代わりに使えそうな主さんが居なくなるのも困るからね
    不平不満が主さんに向かっている間は、自分には降りかかってこないんだもの
    そりゃ中に入って仲裁しようとするでしょ
    主さんがかかわる限り、義兄は義両親の味方で良い息子扱いですからねぇ

義両親・義兄両方と関わらない方が無難でしょ

トピ主は絶縁で

チューリップ
    旦那様に対応させなさい。

電話は着信拒否でよい。

トピ主を下にみているから親交を結ぶのは危険です。
    旦那様が防波堤にならないなら離婚しか選択肢は無い。

旦那さんに任せる

花粉なんて大嫌い
    義兄がどう言おうと、旦那さんの判断に任せればいいと思います。

旦那さんに任せればいい

💍
    コンシェルジュ
    義家族との付き合い方は人によって様々です。

トピ主さんは矢面に立たず旦那さんに任せればいいでしょう。

絶縁一択

🙂
    Lisa
    どう見ても非常識な義両親です。その両親に育てられた義兄に常識があるとは思えません。トピ主夫が「絶縁に近い状態で親戚らの冠婚葬祭以外は顔を出さないと決めた」のならば、義兄もまとめて絶縁すれば良いだけです。

もう一度

😑
    julia13
    引越しして義兄にも連絡先教えないとかは?ご主人の携帯のみ連絡がつくようにしてもう絶縁しましょう。

義兄さんよりご主人の問題

🐤
    レモン
    >主人さえしっかりしていればと結婚に至りました。

義兄さんの干渉も、ご主人さえしっかりしていれば良いだけの事ですよ。
    ご主人は冠婚葬祭の付き合いをすると言ったんですよね?
    冠は還暦祝いなども含まれますし、祭は法事お盆年末年始や中元歳暮まで含むのが一般的らしいので、ご主人は一通りの親戚付き合いをするつもりですよ。

ただ、それにトピ主さんが付いて行くか=夫婦で行くかどうかが問題なのであって、そこはご主人と義兄さんとで話し合って貰うしかないです。

ご主人がしっかりしてくれない問題を、義兄さんが干渉してくる問題にすり替えているだけだと思います。
    義兄さんからすれば、普段の付き合いがなくても、親戚の葬儀くらい夫婦で来るだろうと思うのは自然な事だと思いますよ。なんで、そこまで理解しなくてはならないのですか?と逆に聞きたいです。
    住所の件だって、親がその気になれば、実子の戸籍やら取り寄せられますから、数百円でバレます。わざわざ言う事はないと思うかもしれませんが、簡単にバレる事なのに、騒ぎすぎですよ。

義兄さんにも立場が有るので、ご主人が上手く説得するしかないです。

親の将来を一人で負担するのがいやなのかも

🐱
    パピッコ
    恐らく・・・ですが、トピ主さんご夫婦が縁を切ってしまったら厄介な親の老後を自分ひとりにのしかかってくるかもしれないことが不安なのではないでしょうか。

義両親と縁を切るなら義兄とも縁を切らないといけないと思いますよ。

義理兄も同じ穴のムジナ

🐤
    シナモン文鳥
    義理兄も同じ穴のムジナですので義理親一族同様、絶遠で。

義理兄の連絡は一切無視。

ご主人から義理兄も絶遠とはっきり宣言してもらう。

干渉はしていない、アドバイスです。

覚悟
    義兄は、事情は理解しているようですね。
    親と弟夫婦の間に立って、彼も悩んでいるのでは?
    長男として、良かれと思って口を出すのでしょう。

否定せず、右から左に聞き流し、判断するのは自分ですから、
    文句言われても貫けばいいだけです。

老いた親は、寂しさから無茶な言動をしたりしますよ。
    ある程度は理解しましょう。
    あなたの親御さんも、そうならないとも限りません。

そんな義理の兄は無視して良いのでは?

🐷
    りり
    その義理の兄とも疎遠で良いのじゃないですかね。
    付き合わなくて困る事はないですよね。

そりゃ、義兄さんが正しいわ。

😠
    50歳ママ
    干渉してくるって、被害者意識丸出しですが、
    貴方が、わがままで、幼くて、非常識です。

社会人ではない学生時代なら、貴方の考え方でも許されましょうが、すでに結婚して、夫と一家庭を築いているのですから、
    例えば、叔父叔母死去の際には、会ったことも無い人の葬儀でも、格別の参列できない理由がないのなら、最後のお別れをするのは当たり前です。

トピ主です、レスします。

🙂
    momo
    momoti33さん
    義兄は既婚者です。義兄は5年程前に結婚していますが、そのときから仕送りはしていないと聞きました。

チューリップさん
    主人は兄ということもあり気を許しています。また主人の祖父母が2人とも癌ということもありもう長くはないらしく、その情報は兄から来るので連絡はこまめにとっているようです。下に見られているのは実感があります、「兄として、妹と思っている」なども言われます。だからこそこうした方が良いなど口出しされます。

花粉なんて大嫌いさん
    主人も兄を慕っていますので、なかなかうまくいきそうにありません。

コンシェルジュさん
    引き続き主人に任せるようにします。

Lisaさん
    どう見ても非常識だと私も思うのですが、それでも父親だから仕方ない、合わせろというのが兄の言い分です。主人の祖父母や他の親戚には良くしてもらっているので、なかなか全員と絶縁とはいかなさそうです。

julia13さん
    兄に聞かれたら教えない理由がないと主人は言います。別に何かされるわけでもないし兄弟だから住所くらい教えるのが普通だと。

トピ主です、レスします。

🙂
    momo
    レモンさん
    もちろん普段は離れたところで住んでいるので主人さえしっかりしていればとなりますが、良くしてもらってる主人側の親戚の葬儀などは今後出ようかなとは考えています。そういう顔を出すときにチクチクと言われます。兄面をされ、私のことを妹のように思ってるからこそ言ってるんだぞ、と言われます。主人の冠婚葬祭は親戚の葬儀という意味で言っています。書き方が悪く申し訳ございません。

パピッコさん
    老後の心配はしているようです。義両親も貯金がほとんどなく、スーパーに行くために貯金するような生活だと本人らには主張されました。義兄より主人の方が稼ぎも多いため、主人負担が増えると思います。

シナモン文鳥さん
    主人は義兄とは絶縁できないようです。私にも兄弟がいるので気持ちは分からなくはないですが、いざとなったときに助けられたことも過去数回あるらしく、義兄に腹を立てながらも一様兄としては慕っているみたいです。