詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代前半、結婚式参列の服装

レス12
    (トピ主1
    💍
    アイス
    どなたかの意見を聞かせて頂けたらありがたいと思い、
    トピを立てました。

夏に、親族の結婚披露宴に出席することになりました。
    都会の、とてもお洒落な洋風のレストランウェディングのようです。

最近、冠婚葬祭はお葬式ばかりが続いていて、
    結婚式への出席は10年ぶりくらいで・・
    40代の今、どんな服装がふさわしいのか、どうもイメージが掴めません。

普段が、カジュアルな格好ばかりしているパート主婦なので、
    お洒落をするということにすごくハードルを高く感じてしまいます。

親族だし、失礼のないようにしなければいけないので、
    きちっとしたスカートスーツで、胸にはコサージュ・・?
    でも見ていた夫いわく「なんか入学式の保護者みたい」・・たしかに。。

では、膝下丈ノースリープワンピース(地味な色)に、
    ラメの入った薄手のカーデガン、胸にはロングネックレス。
    でも、40代の親族がこんなヒラヒラした格好をしても良いもの・・?

写真検索などしてみたのですが、華やかだったりきっちりしていたり
    極端な感じで、余計に頭がぐるぐるしてしまいました。
    ちなみに着物を着る親族はおらず、私も合わせて洋装になります。

失礼がなく、落ち着いていて目立たず、
    祝福をこめた少しの華やかさも持ちつつ、できれば涼しく・・
    そんな欲張りなイメージばかりで、なかなか具体的に決められません。

40代で、親族の結婚式に参列された方がおられたら、
    どんな服装で参列されたか、参考までに聞かせて頂けませんでしょうか。

なにかヒントにさせて頂けたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

決めて行きましょう!

🎶
    さくら
    私は40代半ばの主婦ですが、昨年末従兄弟の結婚式に呼ばれることになり、私も15年ぶりぐらいだったので、トピ主さんのように慌てふためきました(笑)。着物はありましたが、そこまでする程従兄弟とは付き合いがなかったので、衣装を新調しました。お店の方ともあれこれ相談して、暗めのブルーの膝下ノースリーブワンピースで総レースのものに、シースルーの同系色のボレロを合わせました。大人の装いですが、華やかな感じです。それに、パールのピアスとネックレス、ダイヤの指輪、ビーズがいっぱいついた小っちゃいバッッグを持って。披露宴に実際言ってみたら、相手方の私と同世代前後の親族の皆さんは、小さなお子様連れが多かったせいか、入学式的なスーツばかりで、あれっと思ってしまいました。独身の方々はいわゆるパーティスタイルでした。ちなみに地方都市です。周りの方々にもよく相談されて、自分が堂々といられる衣装であれば、ドレスだろうが、スーツだろうがいいかと思います。そういう衣装を扱っている所に行って、最近の40代の衣装について尋ねると色々教えてもらえると思いますよ。

ママさんコーラススタイル

🙂
    応援団
    手っ取り早くオススメなのは ママさんコーラススタイル。黒のロングスカートに白のちょっとドレッシーな 襟フリルかボウタイブラウス。真珠のアクセサリー、コサージュをつける。

これならば ブラウスは卒業式のスーツに組合わせたり スカートは法事などにも着回せ 場面によって組み合わせで活用できます。年を取るとロングスカートは重宝します。経済的ですよ。

入学式の保護者

🙂
    グッドタイミング!
    入学式の保護者で良いんじゃないですか?私は、ノースリーブワンピース(裾はややタイト)にジャケット、コサージュにパールのネックレスで参加しようと思ってます。色は紺です。ノースリーブなので、式等に参加している間はジャケットは脱ぎません。
    入園式、入学式にも着ていけるように、敢えてコレにしました。

が、ちょっと不安なので、他のかたのレスを参考にしたいと思います☆グッドタイミングなトピックありがとうございます!

最近の都会の結婚式は

冬子
    都会の最近の40代の式服はいかにも結婚式というファッションは少なくなりましたね。

つまり、コサージュとか2連パールとか、ボレロ、そうしたものあまり活用しない。
    (もちろんする人はするけれど、昔のように必ず、ということはなくなりました)

そういう、「いかにもファッション」は20代の若い女性がしています。

小町などネットで、あれもだめ、これもマナー違反、と過剰に書かれているので、どうしても「いかにもファッション」しか着られなくなってしまうのでしょう。
    ネットの影響は恐ろしいし、気の毒です。

40代の落ち着いた女性の式服はもっと自由ですね。

柄もののワンピースだって構わないし、ツーピースだってオッケーです。
    もちろん多少の華やかさ(あるいはドレッシーさ)は必要ですが。

私は40代後半の時、甥姪の結婚式がありましたが、

甥の時は、光沢のあるシルバーの短いジャケットに黒いスカート(膝下)

姪の時は、真夏だったので、ワンピース(グレーに見えるけれど、黒と白の細かい柄。ふくらはぎ丈)で出席しました。

どうぞ、素敵な一日になりますように。

好みもあるのですが

🐱
    stella☆
    40代です。トピ主さんの好みもあると思いますので、参考になるか分かりませんが
    私が親族や会社関係の披露宴に出席した時は、
    海外のデザイナーズブランドの黒のワンピースを着ましたよ。
    デザインが凝っているので、黒だけど喪服とは雰囲気が全く違って程よく華やかさもあり、
    悪目立ちもせず、よかったと思います。
    年代的にもカラードレスより難易度低くてオススメです。

レストランウェディング

🙂
    レストランウェディングで全員洋装ということですので、あまりかっちりしないほうがいいのかなと思います。

で、結婚式にカーディガンとスカートスーツはNGです。

ひざ下丈のワンピースにジャケット。
    ワンピースはシフォンやレースなどの透け感のある素材や、ハリのある素材がお勧めです。
    色は紺が目立たないと思います。小物に色を持ってくるなら、ブラックでもいいかもしれません。

後はメイクと髪を美容室でしてもらいましょう。

どちらもいいとおもいます

40代主婦
    私も最近年下の友人の披露宴に出席したばかりで、同じように悩みました。
    とりあえず失礼のないように真っ白や真っ黒はのぞき紺色のセットアップにパールのアクセサリー、ハイヒールやバッグは大人っぽい華やかなものをチョイス。
    あと、美容院だけはいってセットしてもらったほうがいいようです。
    丁寧な振る舞いと笑顔で祝福。
    それだけでいいと思うのですよね。
    細かく言う人は多いかもしれませんが、正直40代女性の披露宴での服装をチェックする人って少ないと思うし・・・楽しんできてください。

デパートで相談、髪は必ず美容院でセット

💋
    パート主婦
    お着物という選択肢はないのですね、洋装でしたらスーツにコサージュは確かに入学式の保護者のようですね
    ノースリーブでしたら、羽織るのはカーディガンだとカジュアルすぎるように思います、短めのボレロがいいのではないでしょうか
    ワンピースも地味色に限定することはないと思いますよ、手持ちのもので間に合わせたいとかでなく経済的に可能であれば購入されてはいかがでしょうか
    デパートに行けば相談に乗ってくれますよ
    丈が短すぎず、はりのあるシャンタン素材のシャンパンベージュや紺のワンピースなんか上品でいいと思いますけどね

バッグだけでも新調してヘアは必ず美容院でセットしてもらってください、そうすればぐっと見栄えよく華やかになると思います
    40代くらいだと、普段使いのショルダーバッグを持っていたり、髪をそのまま下ろしていたり、生活感がでて残念になっている方を、たまにお見かけするので・・・

ご親戚の方の結婚式、気持ちよくお祝いできるといいですね
    今から準備しているトピ主さんなら、きっと素敵で落ち着いた装いで参列できると思いますよ!

ひとつだけ

🙂
    んタ
    私はどこへでも着物なのでよくわからないのですが。

一点だけアドバイス
    フォーマルにカーディガンはふさわしくありません。

メイクもプロにしてもらう

にこ
    みなさんおっしゃる通り、髪は必ず美容院で!
    そして、メイクも大事です。
    プロにしてもらうメイク良いですよ。
    といっても当日本番一回きりだと不安だと思うので、
    可能であれば、一度は練習と思い、メイクしてもらい、
    様子を見て、こちらの要望など伝えてください。

そして、本番でもう一度やってもらう。
    とにかく、くどいようですが髪とメイク大事ですよ!
    服より大事かも。

写真におさまる機会でもあるので、手抜きしないでね。

トピ主です

💍
    アイス
    レスをくださったみなさま、本当にありがとうございました!
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
    具体的なアイテムが頭に浮かんで、とても参考になりました。

ワンピースにカーデガンは、考えたらおかしいですね、
    ラメっぽければ華やかかな?と安易な羽織りを想像しすぎていました。

いろいろ聞かせて頂いて・・
    少し華やかさのある素材の、ジャケットと膝下丈ワンピースのセットを
    新調しようかなと思いました。

手元にあるスーツとワンピースが濃いグレー系なのですが、
    なんだか堅苦しく、顔色もくすんで見える気がしていて・・
    何人か紺色を選んでいらっしゃる方がおられて、
    「あっ、素敵だな」と思ったので、紺系でみてみようと思います。

髪のセットなども、全く失念していました!
    次の時の美容院で相談してみます。

丁寧な振る舞いと祝福の笑顔が一番大事・・というご意見に、
    本当にそうだなと思いました。
    格好ばかり気にするのではなく、ガサツな私は特に
    「振る舞い」に気をつけなければ。。

イメージや注意点が掴めてきました、
    本当にありがとうございます!

オーソドックスですが

🙂
    私も同じ立場
    膝下ワンピにボレロ。
    ジャケットも良いですがカタイ印象、カーディガンはカジュアルでNG。
    アクセサリーはパール。

基本はこんな感じです。
    パーソナルカラーにもよりますがネイビーやベージュは上品で合わせやすいのでオススメです。
    地味?と思ったらコサージュをプラス。パールのネックレスで二連とか。
    ヘアスタイルは例えショートでも美容院でセット。指先は丁寧にネイル。
    コンパクトで華やかなパーティーバッグを持てば脱、卒入学式になりますよ!