詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先がみえない。夢であってほしい。

レス13
    (トピ主0
    😣
    ささ
    子供
    今日流産後の検査の為産婦人科へ行ってきました。流産から2週間たちました。そこは大きな病院で朝一にもかかわらず人だかりがすごかったです。わたしはこの2週間ほとんど引きこもって必要最低限外出を控えていたので今日、検査に行く体が本当に重たくて。1番に予約されていたのですが受付の方で手違いがあり1時間以上待ちました。ボーッと待ち合い室で待っていました。そこには、当たり前ですが、お腹の大きな妊婦さんが沢山行き交います。お腹を大事そうに抱える妊婦さんを見て、つい数週間前のわたしも本当に毎回の診察が楽しみで仕方なかった日を思い出しました。溢れ出しそうになる涙を必死にこらえました。経過は良く、安心したのですが、また一ヶ月後に診察があります。正直、もう妊娠以外で産婦人科に行くのが嫌です。もしかしたら、妊娠中の友人に出くわすのでは。と不安で仕方ない気持ちになります。今はほんとに、一人で外出することが恐怖です。周りが幸せそうにしか見えなくて、羨ましくて仕方なくて、なんでわたしだけ、こんな辛いんだろう。って。先が見えません。いますぐ消えてしまいたい。空に帰った赤ちゃんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

赤ちゃんはもっと辛い

saya
    >いますぐ消えてしまいたい。空に帰った赤ちゃんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    赤ちゃんだって、お母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだと思いますよ。
    もう少し、もう少し力があればよかったかも知れないって。お母さんをこんなに泣かせて申し訳ないって。
    もっと辛いのはね、お母さんをこんなに悲しませるなら、もう地上になんて来ないって、そう思ってしまうことなのではないですか?

何の慰めにもならないかも知れませんが、私が産婦人科に行くのは妊娠しているからではありません。
    そういう人もたくさんいますので、どうかどうか、意識を「お腹」だけに向けないでください。
    人間のちからでどうにかなることなんて、本当に少ないものですよ。
    どうしようもないことって、たくさんあるものです。

周りが幸せそうにしか見えない?

アリエル
    それは錯覚です。

結婚願望はあるのに結婚できてない独身の女性はもっとつらいと思いますよ?

きっとご主人と連れ立って歩いているあなたのことを羨望のまなざしで、なんともいえない気持ちで
    見ている(あるいは見れない)女性だってたくさんいます。

満開の桜を見るのが辛い

💔
    松葉
    トピ主さん、お体の加減はいかがですか。

私も流産ではありませんが、今年になって完治のない一生の持病を持つ体となり、夢であって欲しいと1人もがき苦しんでいる状態です。

去年までの健康だった自分
    フルマラソンのイベントにも参加していた自分
    …今になっては夢のようです。
    当たり前に日常生活を送れる事がどんなに有り難い事か。

私も先が見えないです。
    毎年春が来るのを、桜便りを楽しみにして来たのに今年はその春の輝きが眩し過ぎます。
    お花見に出掛けられる、普通に生活を楽しめる皆さんがうらやましくて苦しいです。
    満開の桜が恨めしい程、私の心は荒んでいます。

このままずっと寒いままで、春が来なけりゃいいのに。
    みんなお花見なんか出来ない位、週末は暴風雨になればいいのに。

他者の幸せを「恨む」「妬む」感情を初めて自覚しました。
    それだけ私はこれまで運に恵まれ、幸せだったって事なんですよね。

自分の事ばかりでごめんなさい。
    トピ主さんが今苦しいのは当然だと思います。
    どうか少しでも体と心の傷が癒えますよう、画面越しですがお祈りします。

エールにポチしました

🐤
    みんみん
    今のトピ主さんに下手な励ましの言葉はかけられないけれど、
    トピ主さんには元気を出して欲しいなと思います。

人の幸せは受け入れられるまで時間がかかるけれども、
    他人がトピ主さんの幸せを願っています。

空へ帰った小さな生命のためにも、
    トピ主さんがまたお腹に宿せるように、
    少しずつでも前を向いて上を向いて
    穏やかに生活できるように、祈っています。

旦那様は?

🙂
    子持ちアラフィフ
    また妊娠できるといいですね

旦那様は何と言っていますか?
    頑張ってまた妊娠して、お母さんになって下さいね

婦人科にいくといいよ

🙂
    ぽろん
    事情を話して、産科の無い病院、婦人科に変えたら良いと思いますよ。

私も辛い思いを過去にしたので、定期健診など婦人科に行ってます。

またいつか赤ちゃんを迎える事になったら、紹介状も出していただけますし。

分かります。けど...。

🐧
    ciel
    お気持ちはよくわかります。私も大学病院の産婦人科に頻繁に行き、入院もありましたが、待合室には同年代のお腹の大きい女性がたくさん。かわいいお子さんを連れている妊婦さんもたくさんいます。

それに引きかえ、私は癌で子宮も卵巣も失い、転移・再発の確認の検査や続く不調のための通院で、きついこともありました。でも、同じ病院でも病棟に行けば、お子さんでも若い人でも終末期にある人がたくさんいるし、病気になった今、少し強くなって残された命をできるだけ楽しみたいと思えるようになりました。

見た目では当然分からないけれど、流産を経験したことのある女性はとても多いと言います(私も2回)。多かれ少なかれ誰もが同じような気持ちを抱えて、頑張って前を向いていると思っています。

🙂
    生まれて初めての妊娠で流産しました。
    半年後に2度目の妊娠をしましたが、流産してしまいました。
    その3年後に3回目の妊娠をして双子を出産しました。

いまは辛くて悲しいのは当たり前です。
    赤ちゃんを思って思いっきり泣いても良いんですよ。
    でも絶対に立ち直って!

流産経験者です

🙂
    mic
    私は3度流産しています。

ちょうど周りは出産ラッシュで、同じ頃に結婚した友人はもちろん私より後に結婚した子からも続々と出産報告がありました。
    友人の幸せは素直に祝福できましたが、その反面なぜ自分だけこんな目に合うのかと泣いたこともあります。
    そんな時に気の持ち方を変えてくれたのはインターネットでした。

流産や死産について調べてみると、たくさんの方が経験しています。何度も続いたり、臨月間近であったり、そのことで夫や親族から攻められたなど私より辛いだろうと思える方もたくさんいました。そして、そういう方の中にはその後また妊婦・出産できている方が決して少なくないことも知りました。
    もしかしたら街を歩いてる妊婦さんも、そういう過去を経験しているのかもしれない。私も悲しむだけ悲しんだら前を見なければと思いました。

ちなみに私は3度の流産のあと原因が見つかり、治療して今は母親になっています。主さんも大丈夫ですよ。

大丈夫です

🎁
    ギフト
    お辛いですね。
    でも、大丈夫です。
    私の友人は2度も流産しました。
    彼女も当時は他のお子さんを見るのが辛かったそうです。
    貴方だけではありません。
    今、彼女は2人の子供と幸せに暮らしています。
    貴方も、きっとそうなります。

まあ、確かに・・・

😉
    手作りナゲット
    どのような形での流産か分からないので参考にはならないかもしれませんが・・・

私も流産経験者です。
    何とか持ちこたえてくれと祈りつつ入院しましたが結局ダメでした。
    それから検診や不妊治療やらと通いましたが
    悲しくて辛かったけど
    通院している最中はあなたの様な気持ちにはなりませんでした。

私の周りの友達は割と流産した人が多いのもあるのかな。
    私が流産する前まではそんな話を聞いたこともなかったのに
    私が経験したと知ると経験談を話してくれました。

みんな「流産は珍しくない。むしろ無事に成長し健康に生まれ出てくれる事が凄い事」と口々に言ってました。

だからそちらの産婦人科で幸せそうにしている人達も
    今までに何があったか分かりませんよ?
    みんなそれぞれに抱えた物があると思います。

みんな色々あるよ。

時間が経てばあなたもきっとそうやって言える日が来ると思うよ。

今は悲しみと寂しさと不安な気持ちを正直に胸の中で一緒に過ごす時期なんだよ。
    焦らないで。
    無理に明るくしないで。
    悲しんで不安になってその気持ちで旦那さんと一杯話そうね。
    大丈夫だよ。

お役にたてませんが…

🐱
    きらり
    文章を読んで悲しい気持ちが伝わってきました。検査、本当にお疲れ様でした。
    病院の予約も1番にしておいたはずなのに手違い…とてもショックですよね。待ち時間の1時間も辛くとても長く感じたことだったと思います。
    しかしその病院でなければならない理由も沢山あると思うので通院しなきゃいけないし、やりきれないですよね…。
    私は20代既婚ですが妊娠はみこめなくなりました。お腹の赤ちゃんのぬくもりを感じたこともありましたが流産。こんなに辛い思いをするなんて…と落ち込みました。
    幸せそうな方を見るときは最初は耐えてました。しかし体に負担になり、今では「よかったね。」とだけ。
    (私の周りでは親戚、職場、妊婦&育児ラッシュです。)本当はこんな人間になんてなりたくないのですが、そうしないと辛かったです。
    辛いときは、誰がなんと言おうとも無理して妊婦さんや赤ちゃんに笑顔でいる必要はないと思います…。妊婦さんに優しくしないと自分は妊娠できないと思ってしまいそうですが、それは嘘です。
    消えてなくなりたいと思う気持ちもわかります。いろんな感情が込み上げてきても、自分を正当化してあげてみて下さい。

産婦人科より、女性内科が必要

🐧
    絹子
    産婦人科とか、小児科を、希望しない医大学生が多いと、聞きました。

大学では、外科、脳外科、などがエリートで、
    開業して儲かるのが、整形外科と、内科とか。

医大学生に、エリート意識があるのは、悪くありませんが、産婦人科、小児科不足は困ります。

それから、人気のある女性クリニックは、妊婦以外の人が多く、曜日によって、配慮されています。

そういう時代なんだから、もっと、配慮した医療をお願いしたいです。