詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのダイエット意識

レス9
    (トピ主1
    🙂
    たなはし
    職場は主に窓口対応や、パソコン操作でのデスクワークです。職場の雰囲気は和気藹々としていてノルマなどもなくどちらかというと人間関係が重視される感じです。お客様からの差し入れも多く常にお菓子などが置かれている状態です。5つ上の女性先輩は、お菓子を主食とされている様子ですし、上司(男性)も甘党です。
    こんな環境で、もともと甘いものが好きな私(40代後半女性)も、差し入れをありがたく思い、ついつい間食をしてしまい、体重も増えてきました。
    身長158センチで、58キロです。 4キロ落としたいのですが、毎日お菓子に囲まれた職場でついつい手が伸びてしまいます。間食が原因と思われます。
    食べなければいいのですが、先輩や上司が美味しそうに食べているのを見ると、自分も‥と思って食べてしまいます。
    「私は今ダイエット中です!」というと、職場の雰囲気が悪くなるので言いたくありません。悩みというほどでもないのですが、どうすれば4キロ痩せられるのか考えています。お菓子を食べないでいられる、何かいいアイデアはないでしょうか。三度の食事はバランス良くキッチリ食べるタイプです。

ランキング

レス

わかります!!

🙂
    派遣
    私も産後体重を戻した安心感からか仕事に復帰してからしばらくして体重を測ったら3キロ増えてショックでした!
    原因は全て間食だと自負しております。
    お菓子大好き、食事を控えても会社でお菓子を食べていました。
    毎日1時間ジョギングしているからいいよね、と安心もしていました。
    アドバイスは食べないこと、これだけです。
    会社からの頂き物は全て持ち帰り旦那にあげています。どーしても自分が食べたいものは
    朝食のときに食べています。それ以外は絶対甘いもの禁止です。
    会社以外での頂きものは人にあげています。
    家に甘いものを置かないこと、高タンパク低カロリーの食事をすることです。

持って帰る。

美容体重キープ
    一口だけ食べて、紙に包んで持って帰る。
    翌朝、自宅で一口食べる。
    翌々朝、また自宅で一口食べる。
    朝食べたら、カロリーもしっかり消費します。
    使い捨て紙ナイフやコンビニで貰うフォーク等で一口切れば綺麗です。
    チビチビ作戦。

食べたことがあって知っている味なら、食べずに持って帰って家族にあげる。
    本当は1つしか貰ってないけど「沢山貰ったから食べて~」と言う(笑)

職場で絶対に完食しなければいけないというルールはありません。
    痩せている人は「今はお腹が空いてないので後で頂きます」と言って手をつけず、持って帰ってました。
    帰宅して食べたかどうかは不明。

私も痩せている人の真似をして、5kg痩せました。

厳しいレスがつきそうですが、私の場合

🐤
    ほのか
    昼、夕とも食後のデザート必須。
    現在40代半ば。

意識しているのは、以下の点です。
    ・お菓子は、なるべく食後にいただく
    ・間食としていただく時は、コーヒーと一緒に
    ・「それほど食べたいわけじゃない」物は無理して食べない
    ・「すごく食べたい!」物は、カロリーを気にせず美味しくいただく

平日は、昼食のお弁当(自作)と一緒にデザートも必ず持参。
    大福(大好きで週2は食べてる)の時はご飯は軽めにするとか、無理のない程度の努力(?)もしています。
    似たような職場の時は、引き出しにおやつ箱を用意して(笑)1日1個と決めて、昼食後かおやつにいただいてたな。包装されてなかったら、今お腹いっぱいです、で断るか持ち帰るかしてたよ。そういえば私、甘味は好きだけど、目が欲しがる、とかはないかも。満足いく食事をすれば「ついつい」がなくなるような気がするな。

レスします

🙂
    Lisa
    >食べなければいいのですが、先輩や上司が美味しそうに食べているのを見ると、自分も‥と思って食べてしまいます
    >三度の食事はバランス良くキッチリ食べるタイプです。
    三食きっちりと食べたい、間食したい、運動したくない、4キロ痩せたい。自分の言っている事のおかしさに気が付かないのでしょうか?
    痩せたいのならば、職場での甘いものを含めて一日での摂取カロリーを控え運動するだけです。

方便

🎂
    みお
    「今おなかいっぱいなので、持って帰って家で食べるね」と言ってバッグにしまう。

本当に食べるかどうかはトピ主さん次第です。

三度きっちり食べるんですか

匿名
    私はいつも1食、多くて2食です。1食の量は少なめです。トピ主さんは毎日きっちり3食食べないとダメですか?
    そうなら、1食の量を少なめにするしかないですね。食事を抜くのは無理なんですよね。なら、1食毎の量を少なくするしかありません。今まで通りだと、益々太るだけです。量を少なくして下さい。

甘いお菓子はちょっと苦手

まこ
    お菓子は食べる習慣が無くあまり好きじゃありませんが、私も周りに気を使って「要りません」とは言えないので、「帰ってからいただきます」と持ち帰ります
    そして夫に食べてもらうか、捨てるかします

トピ主です

🙂
    たなはし
    ありがとうございます。
    皆様から様々なご意見をいただき、なるほど! と思うことばかりで、とても参考になります。できることから実践していこうと思います。

先日、お菓子を主食としていた先輩が自転車で転けて膝を複雑骨折し、2ヶ月の入院となられました。そうならないためにも、三度の食事で栄養のバランス良く取りたいと思ったものです。キッチリという意味合いが不明確だったようですみませんでした。

思い込み

🙂
    なな
    私はお菓子大好きです。
    お菓子断ちするにはお菓子は毒と思い込みました。
    自然と食べたくなくなりますよ。止めてから3年になります。

職場で勧められたら、最近胃の調子が悪いとか何とか言って断ります。