詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鈍感過ぎる私(駄)

レス15
    (トピ主1
    狸夫人
    話題
    以前から私はある部分鈍感過ぎるのではないかと自覚はありました。
    たとえば、
    ・転んでぶつけたところが何時までも痛いが我慢していたら、みかねた夫に病院に行くよう言われて行って調べたら肋骨が二本折れてた。
    ・初めての出産の時、出産は痛いものだからと我慢していたらもう赤ちゃんが産まれかかっていた。
    ・仕事中寒気がするが気のせいかもと思い、やっとのことで家に帰って熱をはかったら39度もあった。
    どうも、経験したことがないことはわからないタイプのようです。
    最近も肩が痛く、肩こりかな?四十肩ってやつ?と思ってました。
    だんだんひどくなり、肩も上がらなくなってきたのでようよう整体でマッサージしてもらうと肩があがるように!!!
    でも、先生には「かなり酷いですよ」と…
    だって四十肩ってなったことないからわからなかったんだもん。
    寒いのも、冬だから仕方ないのかも、と震えていて夫に呆れられたりします。
    私もすでにアラフィフ、もう直らないでしょうか。
    こんな人小町にもいらっしゃいます?

ランキング

レス

節子、それ鈍感とちゃう

🙂
    ドンゴロモック
    痛い、寒いと感覚はしているのですから、感覚が鈍いわけではない。

ほんとに鈍感だったら
    痛みに気づかないまま骨折治ってるし
    寒さに気づかないまま風邪をひいてます。

トピ主さんが鈍いのは思考の方でしょう。
    痛いから〇〇しよう、寒くないように○○しよう、というふうに考えが回らないのだから。

ストレスは我慢するものと思ってませんか?
    我慢するものじゃなくて対処するものですよ。

あら、まあ、私です。

🙂
    ばるちゃん
    本当に、世の中、いるんですね。私自身ビックリです。何故なら、貴女が、私です。少し転んで、痛かったです。あざが…亭主が、見て、あおざめてました。私?うーん何にも?まあ、それなりに対処しました。自身で。身体大切に。貴女自身、あれ?変だ?…と思う事あるなら、医療機関へ!私の経験からです。

私もおんなじです。

アイアン
    もう30年前ですが、のた打ち回るほどの腹痛をひと晩我慢したことがあります。

救急車、いつ呼ぼう、いつ呼ぼう・・・と思いながら結局呼ばず、翌朝、やっとの
    思いで病院に歩いて行ったら即入院、あっという間に開腹手術。

お医者から「なんでそんなに我慢してたの?」と聞かれました。

入院している周りの人に聞くと、皆さん、もっとあっけなく救急車呼んでると
    笑われ、なんだよ、それで馬鹿にされるのかと、モヤモヤした記憶があります。

引っ越し作業中、階段を転げ落ちて頭を打った時は、痛みが引かないので自転車
    こいでお医者に行き、「救急車で来たんじゃないの?」と呆れられました。

ちなみに、若い頃からかなりの汗っかきなため、温度が上がると気になるので、
    少しくらい寒くても我慢してしまい、家族からいつも呆れられています。

私も60過ぎたので、そういう我慢はもうやめようと思ってますが、一方、
    自分の性でそういうもんかなと諦めているような気分もあります(苦笑)

それはですね・・・

さらだ
    いつも気を張って頑張っているトピ主さんじゃないですか?

痛みに鈍感と言うより

「痛みに強い」

のでは?

私がそうなのです。

痛みに強いので
    「あれ・・・やっぱりおかしい?
    これ・・・痛い?」と思い病院に行くと

「かなり悪化しています。何故もっと早くに来なかったの?」と
    怒られる事が多々あります。

「ん・・・そこまで酷い痛みではなかったので・・・」
    と言うと
    「まれにいるのですよ。痛みに強い人が・・・。耐えれてしまうのですよ。
    なので少しでも『これって痛い?変だ!』と思ったらすぐに来てくださいね」と
    主治医から言われました。

なので気を付けてはいるのですが。。。

これくらいなら大丈夫と自己判断をしてしまっています。

そういう自分に困っています。

体質です

🙂
    ナタリー
    私も色々あって大学病院送りになってしまってそこの著名な先生に「あなたは痛いとか疲れたとか感じない体質」と宣言されました。

その時の原因は開腹手術をした翌日、お腹の中で大出血を起こしたことです。
    腹腔内出血は普通の人なら猛烈な痛さと苦しみらしいのですが、私はなにも感じず平気で歩いていたのでずっと付いてた研修医の先生は気づかず、発覚したときには大量出血で命の危険もあったようです。
    …って自分は痛くも苦しくもなかったので実感ありません。

あとは肩を打ってたいして痛くも無いのに手が上がらないから医者にいったら外れてたこともあります。

先の偉い先生に言われた予防法は
    「疲れる前に休みなさい」
    でないと疲れたことに気づかずガンガン働いてある日バタっと倒れるそうです。
    トピ主さんもご注意を!

私も

💔
    sora
    痛みに鈍感です。
    昔は医者に行きましたら【凄く痛かったでしょう なぜもっと早く来ない!】と言われましたが 私はうずきだしてから行ったんですが、普通の人はもっと前から痛くなるそうです。
    その時に歯医者から【たまにあなたみたいな人がいる・・痛みに鈍感だと他の病気も気が付かないから注意するようにね】って言われました。

足首の骨折にも 浮腫んだかな程度でわかりませんでしたし、お風呂に入ると青あざだらけな時があるんですが いつぶつかったのかもわかりません。

夜中に片方の足が麻痺して救急車を呼びました。
    医師に【こんな状況で日常生活送っていたなんて信じられない】と言われるほど症状が重かったのです。手術になりました。。

そういえば 実母もガス台で自分の手首が燃えているのを気が付かなかった人でした。
    遺伝とか関係あるんでしょうかね。

悪化するという可能性もあります

ありんこ
    私の祖母が同じタイプです。自転車で転んで骨折しても、気がついていませんでした。痛みに反応しにくいのか、我慢強いのか良くわかりません。 折れていると知ってからは「どうりで痛いと思った」と言いますが、その前までは気がつかなかったそうで、担当医も驚愕していました。

祖母の場合は、年とともに鈍感さは悪化してきています。

普通の人でも年齢が上がると痛みを感じにくくなるらしいです。痛みを脳に伝える物質が減るのかもしれません。

80代を過ぎてから、祖母はどんどん鈍くなっているので、額を触って熱がないか、顔が赤いなら暑いのではないかと周囲が色々気遣うしかありません。鈍いのは直らないどころか悪化すると思うので、自分で気温を細かくチェックするとか数字で確認するように努力してはどうでしょうか。

>だって四十肩ってなったことないからわからなかったんだもん

こういう性格もちょっと祖母に似ています。二回目も気がつかないのに、必ず幼稚な言い訳して、全然自分から変わろうとしません。気がついたら悪化して、周囲が大迷惑です。

一定数います

bee-a
    私も鈍感ですね。
    会社で「顔色が悪い、熱計ったら?」と言われて計ったら38.5度あったとか。
    それくらいは普通に有ります。
    体育の時間にボールを受け損ね、剥離骨折。
    分かったのは3日後でしたしね。

ちなみに、子供に遺伝している気がします。
    腕にヒビが入った時、様子が変だから私が病院に連れていくまで、
    「痛いと思ったわ~」と言う感じだったので。

命に別状が無い限り、構わないのでは?

似たようなもんです

🙂
    私もアラフィフ
    陣痛が来て病院に行きましたが、まだまだだろうと「今から腹ごしらえしとこう、何食べよっかな~?」とのんきに構えていたら、
    先生が診察するやいなや、陣痛室をすっ飛ばして分娩室に担ぎ込まれて、病院について30分で出産しました。

歯の定期検診時、自覚症状が全くなくかなり大きな虫歯があったらしく、
    先生に「ホントに痛まない?痛まない?」と何度も聞かれ、
    「神経が死んでしまってるから痛まないのかな?」と首を傾げられ、
    念のためにレントゲンを撮られたりしましたが、虫歯以外の所見はなく。
    「この状態で痛まない人、初めて見た」と言われました。
    神経は一応生きてて、普通の虫歯だったようでした。

スキーに行って膝を捻りました。
    「膝の捻挫かなあ?膝にも捻挫ってあるのかなあ?」などどと思いながら、
    自分で2時間運転してスキー場から帰り、
    一応、湿布でももらっとこと病院に行ったら、折れてました。

それはね~

🐷
    kiki
    夫婦で医療関係の仕事をしておりますが、些細な変化を大きく捉える方とトピ主さんのような方との両方をお見掛けしますが身体的な違いはありません。
    ただお話しして感じることは、トピ主さんのような方は痛みや病気があまり理由にならない生活を送られていらっしゃるのだと思います。
    最初から休むという選択肢が無い、体調に関係なくすべきことはやっておくやらなければならないといった考え方の人に多いようですよ。

トピ主さんほどひどくはないけど

🙂
    あるある
    私も発熱には鈍感です。
    ないと思いつつ測ったら、38度前後の時が結構ありました。
    39度を超えても、運動を避ければ日常生活に支障はありません。

怪我の痛みが無かったこともたまにあります。
    何故か足の裏が切れていて、ふと床を見たら血の跡があちこちに…
    怪我の心当たりが全くなかったのですが、傷口は結構大きかったです。

そして昨日、缶で思いっきり指を切りましたが、痛みはほぼゼロ。
    肉を斜めに深く切ったので、血はすごかったのですが。
    絆創膏の感触がいいのか、夫が怪我した箇所を無意識にモミモミしていましたが、
    それでも痛みを感じることはなかったです。

カイロにも通っていますが、先生によく「こんなにこっているのに、痛くないの!?」と言われます。
    肩は痛いですが、腰はあまり…
    「今からこんなにひどいと、そのうち坐骨神経痛になるよ」と脅されています。

発熱や痛みに強いと思っていましたが、強いのではなく鈍感なんですね…
    あまり辛い思いをしなくて幸せかも、と能天気に構えていましたが、体のSOSに鈍いのは良くないかもしれませんね。

う~~ん

😑
    るるこぶた
    たまにいますよね、そういう人。
    出産なんかだとまぁいいんですけど、熱だとかその肋骨?とか
    自分はここまで我慢してたとかの武勇伝?なのかは知りませんが
    実際周りは迷惑だと感じていると思います。

熱は周りにうつりますよね?
    それでもらってしまった人はどうするんですか?
    「あ、熱でてた」じゃなくて申し訳ないと思うべきでは。。

肋骨のことも、放っておいて長期入院になったら旦那さんに迷惑かかりますよね。
    わからないんだもん、とかなんだかとても頭の悪い人みたいです。

誰ともかかわりなく生きているわけではないんだから
    もっと周りの迷惑を考えて行動すべきです。
    体調がいつもとおかしいなら普通は自分で調べて早めに対処しますよ。
    それが大人ってやつですから。

周りの方がかわいそう。

ありがとうございます

狸夫人
    こんなしょうもないトピにレスいただいてありがとうございます。
    同じような人が他にもいることに安心しました、って安心してちゃいけないですが(汗)。
    私は小さい頃から身体が丈夫で、小学校もほぼ皆勤でした。
    なのでいまいち体調が悪いというのがわからず、小5の時、とある病気になって初めて学校を休んだのですが、その時もかなり酷くなってようやく気がつき、母に叱られました(食欲がなくなってかなり痩せたので、母も気がついてくれてもよかったと思うのだけど)。
    痛いとかは当然わかるのですが、このくらいならまぁ平気かな、と思ってしまうんですよね。
    特に「経験がないこと」がダメで、これは具合が悪いのか!気がつかなかった!ということがままあります。
    ですが、他の人に迷惑かける、というのは確かにあると思うので、一番の被害者になるであろう夫に迷惑をかけないよう、これからは気をつけます…

発熱についても同じです

💔
    sora

私も8度5分以上にならないと自覚症状が全くありません。
    9度あるとさすがに 関節が痛くなってあれ?筋肉痛かな?でも一応計ると
    あらまビックリ。

夫婦で発熱した際には 夫が7度位でひーひー言ってて、私は9度で彼の面倒をみるという・・腹立つ状況です。

そんな状態なので 悪くなったと自分が思った時点では重症化するケースが多く
    気を付けないとなあって思ってます。

ちなみにそれは幼い頃からです。

前にも書きましたが遺伝的要素もあるのかなって 思ってます。

お互いに気を付けましょう。

横ですが・・

💔
    sora
    >熱は周りにうつりますよね?
    >それでもらってしまった人はどうするんですか?

熱自体は移りませんよ?

私は良く発熱しますが気が付いた時には高熱ですが 関節通と頭痛がするだけが殆どです。
    発熱が移るわけがないし 発熱=風邪とは限りませんよ。

発熱と同時に咳をしていたり、鼻水が出てたり その飛沫を口に入れない限りは移りませんよね。
    ウィルス性の風邪だとうつり、そうでないときはうつらない。

いくら鈍感でも咳が出たりしたら本人もわかりますって。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る