詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣契約更新、迷っています

レス9
    (トピ主2
    😣
    つきのわぐま
    仕事
    今の職場に事務員として派遣され6年目です。 昨年、同職場内で新部署ができ、そちらに異動になりました。 事前に、激務な部署なので新たに事務員3人派遣してもらうが 業務を覚えるまでの半年間位、私には残業をしてもらうことになると打診をされ 主人と主治医(持病があり、派遣元には最初に伝えてあります)に半年ならとOKをもらい 了承しました。 あれから1年経ちますが、未だに毎日残業です。昼食を食べる時間すらありません。 理由は、新たに派遣されてきた3人(仮にA、B、Cさんとします)のうちのA、Bさんです。 3人とも基本の仕事はとっくに覚えてますが、Aさん、Bさんはそれ以外の仕事を拒否します。 (もちろん契約範囲内の仕事です。最終的には私のやっている仕事を全員に覚えてもらうことになっています。) また、ミスが頻出、私語が多い、急な欠勤などで結局、私に仕事がまわってきます。 見かねた上司や派遣元も注意してくれましたが、効き目はありません。 そして先日の面談で、唯一頑張ってくれていたCさんの退職と新たな人員補充はしないとの話がありました。 つきのわぐまさんだけが頼りだから頑張ってと。 何だか疲れました。  昔は頼りにされると嬉しくて更に頑張れるタイプでしたが、初めて体も心も動かなくなりました。 毎日お喋り三昧でお昼も1時間しっかり休み、定時で帰る2人を見ていると心が真っ黒になる気がします。 主人は「今すぐ仕事を辞めていいよ。3か月位ゆっくり休みながら次は短時間のパートでも探せばいい。」と 言ってくれますが、老後を考えると収入が減るのは怖いです。 また、この程度で仕事を辞めるなんて甘いのではとも思い、考えがまとまりません。 皆様のご意見いただけると嬉しいです。 お目汚しの文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さんが悪い

🙂
    ピッコロ
    昼休みはしっかり取って、定時で帰ればいいのに、それを行わないトピ主さんの自業自得でしょう。 仕事が残ったら社員に渡してサッサと帰って下さい。 範囲内の仕事を拒否するABも悪いとは思いますが、1時間の規定になっている昼休みも休まず仕事をしてABを批判するトピ主さんの方がずっと悪質です。

AとBを

🙂
    miki
    まず、自分が昼食も取れてない事ちゃんと言いましたか?言わないとだめです。違法ですよ。 その上でAとBをチェンジしてくださいと頼んだらいいと思います。 それがダメなら辞めるしかないと思います。 頼りと言われても所詮派遣ですし直接雇用になれないんでしょ? それに不思議なのが、今、派遣って3年しかいられなくなりましたよ?異動があったのでそこから3年働けますが、3年後にはいられないのでは?だから老後なんちゃらと言いますが、結局辞めなくちゃいけないのです。 それに派遣だったらまた残業なしの派遣を探したらどうですか?

派遣元に

🙂
    まりた
    「ふざけるな!」って怒鳴って「辞めさせてもらいます!」と言えばいいよ~。 あちらが「でも、そこを何とか」って言い出したら では時給を150円、あげてください。 と切り返そう。でまあ、たぶん、100円上がるから それで残業は割増になってもっとお得になるし それなら気持ちも収まるし、良いよねっ♪ 派遣会社や派遣先会社に、いい子で居続けると損するだけだよ。 定時に帰っていく人たちは自分の権利を主張して 自分を守っているだけ。 彼女たちに何のペナルティーもないんでしょ? あなたがバカを見ているだけなんだよ。 良いように使われて、利用されて、40代に入ったら 仕事はぱたっと、来なくなるよ。 ありがたいなんて、派遣会社が思ってるわけないじゃない。 今50代の元派遣社員の皆さんが、どれだけの目にあわされてると思う~。 賢く動かないとダメよ~。

辞めた方がいい

🙂
    ぷー
    体や精神に支障が出ると、お金では解決できないくらいダメージを受けますよ。 辞めたくないなら、上司に「このままでは辞める事になる。ABさんの勤務状況があまりにも酷く、自分一人に負担がかかりすぎる。主人にももう辞めるように言われている」と言いましょう。 ごトピ主さん相手だと上司は何とか言いくるめて利用し続けようとするので、ご主人を話に出しましょう。 パートや派遣は会社にとって安く利用出来る都合の良い存在ですから、上司は手放したくなくて利用し尽くそうと思っているのでしょう。 自分を犠牲にしてはダメですよ。

その会社がダメダメ

🙂
    ふ~ん
     頼られっぱなしで見返り無しの会社。 慈善でやってるんじゃないから辞めた方が良い。 あなたの心が真っ黒になり、壊れてしまう前に。 「初めに半年と言われて了承したが、1年経っても残業続き。 持病があるし身体も悲鳴を上げている。 更に先日、派遣を増やさないと聞き、更新前ですが心が折れました。」と すぐにでも辞める意志を示しなさい。  その会社が最悪だとしか言えません。 上記の事を言っても何もしない会社であれば、スッパリ辞めましょう。 派遣はしょせん「使い捨て」と思ってるんです。 >見かねた上司や派遣元も注意してくれました  効き目が無いなら、次の手、首のすげ替え、色々手を尽くしてくれました? それどころか派遣を増やさない・・・あなたに更に負担を強いるってことです。 ご主人にこれ以上心配かけないであげて下さい。

エールは送りますが共感は出来ません

🐶
    わんこ
    何にしがみついているのでしょうか? お金?仕事? 自分の書いたトピをもう一度読んでみてください。 良い様に使われているの、わかりますよね。 お金をもらう限りはA、Bさんの様な仕事ぶりは許せないのは分かります。 上司も頼りなく今までの対応だと改善は期待出来ませんよね。 でも、人は自分の思う通りには変えられないんです。 一人の派遣にだけ仕事を負担させる、そんな会社は有り得ません。 会社としては有り得ないけど、無能な人、ズルい人はいるんです。 トピ主さんは悪くありません。 でも正義感を振りかざしても無意味です。 自分の体調が悪くなるだけですよ。 折角優しい理解のあるご主人がいるのですから、意見を聞いてみてはどうですか? >この程度で仕事を辞める じゃあ、どの程度だったら辞める決心がつくのでしょうか。 結局は、自分は悪くない、お金は欲しいと言うことだけで続けているのではありませんか。 仕事を辞める理由なんて、小さくても大きくても関係ありません。 でも、今のまま続けていても何も変わりませんよ。

しんどい・・・ですね

春の風
    最近、いかに仕事量をセーブするか とセコく考えることが流行りのようなんです。 省エネっていうんでしょうか? お得感っていうんでしょうか? 勤勉だけが取り柄のこの国の崩壊を 見ている・・・気がします。 しかも、そういう人がこのごろものすごく 多いんです。 民主主義って、多数決で決まるらしい。 でもね、そんなこと(貰った給料に比例しない仕事 をしていて という意味で) いつまでも通用しません。 かならず、どこかで そのツケを支払う日がきます。 だから、つきのわぐまさん 安心してください。 きっとあなたにいいことがあります! 更新条件に、違う派遣さんにしてもらう くらいは、会社も出来ると思います。 いい人から辞めていきますから!

トピ主のつきのわぐまです 1

😣
    つきのわぐま
    春の風様まで拝読しました。 皆様から頂いたお言葉、全て身に沁みます。 本当にありがとうございます。 また、お礼のレスが遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 派遣元には、3月上旬に更新意思確認の面談があり、更新する旨伝えてしまっています。 (「Cさんの退職~」は派遣元からの後出し情報でした) 今回の更新は取り消せそうにないので、今回の更新のサインの際に 秋の更新はしない方向で考えていると伝え、派遣元の様子を見ようと思います。

トピ主のつきのわぐまです 2

😣
    つきのわぐま
    経過報告が遅くなり申し訳ありません。 先日、派遣元との面談がありました。 そこで「次回の更新はしない方向で考えている」と伝えたところ 派遣元から「1人増員で派遣先と調整中。もうしばらく頑張って」 「1人にだけ負担がかかる状況は必ず改善します」と頭を下げられました。 「契約期間内は出来る限り頑張ります」と答えましたが 正直、あまり期待していません。 体調を見ながら、少しずつ転職活動もしていこうと思います。 そして今更ですが、トピ本文の補足を少し。 (皆様のレスを拝読して、書いたほうが良かったかなと思った部分があったので) 後出情報とご不快になられましたら申し訳ありません。 ・トピ主は40代半ば。主人の転職で、主人の実家がある地方都市に在住。  半年以上就職活動が上手くいかず、派遣登録したとたん今の派遣先に決まりました。 ・派遣なのですが、実は出向社員扱いになっていて  派遣期限は無いそうです。 ・現状については昨年秋から派遣元に相談しており  内々で、Aさんは(派遣先からの苦情の為)契約終了と派遣元から聞かされていました。