詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所作るんなら、保育料値上げすべし!

レス473
    (トピ主20
    納税者その1
    話題
    「保育所落ちた」で暴言吐かれて、何故かそれをマスコミや政府がチヤホヤするの事に、ずっとモヤモヤします。

認可保育所とその定員って、めちゃめちゃ増えてます。
    でも相変わらず保育料は驚くほど安い。
    この差額は全部血税なんですね。

待機児童がこんなに多いのは、都会の一部エリアだけなんです。
    そういう人気エリアは不動産価格も高い。
    そこに住めるならそれなりに高所得でしょう。

認可保育所入れて、子どもに習い事や私立校や、家族で海外旅行とか。
    そういう家庭も増えているとか。

そんなゆとりあるなら、税金使っての保育は止めて下さい。
    小さな子がいても仕事したいなら、していただいても全然構いません。
    ただ、それならそれで、他の国民に子育て費用負担させる前提にしないで下さい。

保育士さんの平均給与の安さも問題になってます。
    認可の保育料を基準にするから、認可外が法外に思えるかも知れませんが、小さい子どものお世話なんてそんな安い価格で出来るわけないです。
    民間がなかなか保育に参入出来ないのも、認可保育所の保育料設定が安過ぎるから。

だから、これ以上保育所作るんなら、低所得世帯以外は、保育料値上げにしてください。
    経済的に大変なご家庭の保育なら喜んで応援しますが、豊かな家庭の子どもまで、なんで税金で育てないといけないんでしょうか。

子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです。
    保育所作れ!と言うなら、希望者で費用負担も覚悟すべきなんじゃないですか?!

ランキング

レス

30件ずつ表示

20年で1500万円も納税したのに何を言うか!

💢
    失礼な!
    トピ主さんに比べると少ないのかもしれませんが、昨年の源泉徴収税額が120万円でした。保育料は認可で月額16万円(2人分)です。別に残業・休日出勤・出張時のベビーシッター代を月額10万以上払っています。厚生年金も60等級で満額支払っています。

働くために、月に26万円も保育料を払っているんです。それなのに、税金もびた一文まけてもらっていません。なぜトピ主にそんな失礼なことを言われなければならないののか!

大学卒業後20年間ずっと納税し続けています。今後25年もそうするでしょう。社会のためにこれだけ金銭的に貢献しているのに、たかだか数年の保育料の税金投入で、鬼の首でもとったかのように言われるのは非常に不本意。

保育料、全額自分で払ってもいいですよ。でも、自己負担の保育料は働くための必要経費ですから、全額所得から控除して下さい。もちろん繰り越してくださいよ。それなら文句ありませんか?トピ主さんはどれほど社会に経済的な貢献をされているのですか?

ほんとにね・・・

🐤
    爽爽
    私もそう思う。

そうすれば、保育士さんのお給料も上げられるし、

保育の質も上がるんじゃないかしらね。

子供も親も安心して預けるにはやっぱりある程度自分で負担しないとね。

ごもっとも

🙂
    ミント
    賛成です。
    子どもは欲しい、でもキャリアを手放したくない、生活レベルは下げたくない、便利な所に住みたい。
    その為に子どもは保育所入れなきゃ。
    …好きにしたらよろしい。
    それを国(自治体)が尻拭いする必要はないです。

わからなくもないけど…

秘密
    >税金使っての保育は止めて下さい。
    >小さな子がいても仕事したいなら、していただいても全然構いません。
    >他の国民に子育て費用負担させる前提にしないで下さい。

あのさ、これ言いだしたらダメじゃない?
    これ言っちゃったら だったら税金納めてない専業主婦はすべて有料にしろよ  って
    言われても文句言えませんよ…

だって働くママさん達の税金で賄ってもらってるものってたくさんあると思います。
    扶養内の主婦の方って税金なしだけどフルタイムで働くママさんって最低でも
    月に数万円納めてるんです。
    多い方だと5万以上徴収されてるでしょう。
    その税金はどこへ行ってるんでしょうね?
    働くママさんが減る = 税収が減る = 乳児医療とか有料 になってもいいんですか?
    少なくとも世帯年収が高い世帯は乳児医療は有料でしょうに…

確かに保育所の決め方はどうかと思うし保育士さんの過酷な仕事に対して
    お給料が安すぎるとは感じてます。
    待機児童の問題に関して改善すべきは ↑ ここではないでしょうか。

怒りの矛先を間違えてると思います。

賛成!賛成!

日本繁栄問題
    日本一の待機児童を抱える自治体に住んでますが、こんな激選区で区立保育園に通ってる世帯は、低所得でも何でもないです。

持ち家に住んで、新車も買って、子供は習い事して、土日は休んできっちり18時には夫婦で帰宅する。
    なーんにも困ってないのに、何で税金を投入した福祉を受けてるの??
    保育って、福祉サービスですよね??

しかも、最近引っ越して来て、家から一番近い区立保育園に入れるって、どういうこと?
    こーんなに待機児童が何百人もいるのに、どういうカラクリなんでしょうか。

待機児童が一番多い自治体なのに、毎年毎年転入者が右肩上がりって、なんで??
    なんで、それが分かってて引っ越してくるの??

一人目を入れたら、なぜか二人目を産休中なのに、保育園に通うって、なぜ??
    保育に欠けてないなら、保育園行かなくていいじゃん。

待機児童問題は矛盾が多すぎる!!

同感です

🙂
    バナナ
    主さんの意見に同意します。

地方は保育園余ってるんです。余っているのにこれ以上都心に保育園増やしても税金の無駄です。仮にどんどん増設していったら都心にますます人口が集中し、地方は衰退してしまいます。

ひとり親や貧困層は仕方ないと思います。でも夫の年収が平均年収程度あれば、「贅沢しなければ」充分やっていけるはずです。

共働きしないとやっていけないって言うけど、それって「便利な場所に住みたい」「高度な教育を受けさせたい」「旅行もエステも行きたい」っていう生活ができないからでしょ?

別に贅沢が悪というわけじゃないけど、贅沢するために税金使われるのは納得いかない。贅沢な生活がしたいなら税金に頼らず自助努力でお願いします。

それから夫がリストラされたら・・・とか言う人いるけど、そのために雇用保険入ってるんでしょ。万が一の場合は生命保険くらいかけてるでしょ。
    というかそういう時は生活レベル下げるの!生活レベル下げたくないからって税金を当てにするな!!!

オーケーオーケー

うーん
    同時に、専業主婦の年金制度は廃止にしましょう。
    毎月1.8万払うか、貰わないか選んでください。
    国民健康保険も毎月1.5万払って下さい。
    もちろん配偶者控除は無くしましょう。

あなたがたはこれらの優遇を「共働き家庭の税金のお陰もあり」受けられている訳ですけど、必要無いですよね。
    しかも平均寿命から言えば年金は20年近く、配偶者控除や健康保険に関しては60年近くです。
    幼稚園と比べて保育園のみがお金を必要とするのはたった3年間ですが、それすら我慢ならないんですものね。
    果たしてどちらが金食い虫なんでしょうかね?

ああ、未満児2人の我が家は8万の保育料を払っていますよ。
    私の年収は10年間で500→700万。
    もう不足分は十分税金として支払いましたけどね。
    でもまだ30年頑張りますよ。
    仕事は好きですから。
    でも主さんのような方に、私の血税とやらが使われるのは嫌だなあ。

激しく賛同

😀
    恋次郎
    35年前、小中学生40名を引率し仕事でハワイへ旅行した。バスガイドは進駐軍人と結婚し帰化した日本婦人。彼女が話してくれた衝撃の事実

世界一豊かな国=アメリカも、終戦後は更なる経済的な豊かさを求めて、子供を「お金で施設へ預け」、夫婦共働きするライフスタイルが西海岸から始まり、全国へ蔓延した。結果、豊かさは手に入ったが、やがて成長した子供達は、老いて衰えた親達を「お金で施設に預けた」というシニカルな話だった

当時私は三子の父。妻25歳。薄給で暮しは貧しくも、才能溢れる妻に敢えて子育て優先の専業主婦を頼み、慎ましく暮らしていた。この間の生活感覚は、後に質素倹約の生活スタイルと化し、独立自営後に筋肉質の家計運営法へと昇華しました

全員大学進学させ結婚や独立支援を果たし、持家資金の援助や子育てのサポートもさせて貰っています。不労所得で暮らせる様に成るも、依頼を受けては、まだ現役で働いています

経験から言える事は、安月給でも贅を追わず質素倹約に努めれば、片方専業でも暮して行けるという事。小学生迄は貧乏なんて心に残らないと思う。今しか無い子との時間を大切に出来ないものだろうか

個人的な不満は困るよ

あらまあ
    お金がある人も無い人も、公平に恩恵を受けられる社会だから、トピ主の子供も生きていけると思わないとダメですよ。

それに、高額所得者は高い税金を払ってますから、そういう部分は無視して、激戦区だからという理由にはならないでしょう。

まあ、高額所得者は保育料を値上げしてもかまわないと言うかも知れないけど、国は率先してそんな事はしませんから。

同感です

同感
    ニュースでいうには保育所の子供一人当たりの経費が50万円近いとか。
    安い保育料でまかなえない分は血税です。

50万円の経費をかけて預けた結果、母親(ないし父親)がいくら稼ぐのか?
    そしてそのうちのいくらを納税するのか。
    多くの方は 50万円>保育料+納税額 になりそうですね。

夫婦の片方が家でみる事にすれば保育所にかかる税金は無用のものです。
    それでも働きたい方は全額自己負担でまかなっていただきたいです。

こういう話をすると「将来の納税者を育てているんだ」と主張する方がいます。
    でも、その納税者を育てるのにいったいいくらの税金が使われているのか、
    そもそも、そういう事を言い出す親に育てられている子が、
    本当に将来納税するような人間に育つのか…
    考えてしまいます。

作って欲しかった!

まる
    もう保育園は遠い昔の話ですが、いくらでも払うので高額保育費の保育園を作って欲しかったです。 給料が全部保育料でもかまいません、第2子、3子を出産しても働きつづけられるのなら! この時点で預けられる家庭は大分制限されるでしょうし、家庭環境も似ていると思われますので、色々な意味でストレスが少ないと思います。

何処の統計データなの?

🙂
    Lisa
    >認可保育所とその定員って、めちゃめちゃ増えてます。
    一体何処の統計データなのでしょうか?
    厚労省の平成27年4月の発表に依れば、前年比で保育所定員で47,850人減、保育所利用児童数で107,456人減です。

何の根拠もなく気分で言っていませんか?

両立する家庭が増えてますからね

🎶
    冬のサンバ
    そんなに仕事と育児を両立させる家庭が、羨ましくて仕方ないのかな。

まじめに答えても仕方無いと思うけど、保育料は各家庭の世帯収入によって違ってくるよ?
    テレビを鵜呑みにしないで、よく調べてからトピしたら?

そうですね

ゴッドハンド
    いささか乱暴なご意見で、様々に言われてしまうかとは思いますが、おっしゃる意味はわかります。

保育料、今は本当に安いですね。始めから安いと当たり前に思う方がいるようですが、認可保育園は、ほぼ、税金でまかなわれています。
    二人目は無料を行っている自治体もありますし、血税は使われるばかり。

さらに納得いかないのは、それでもまだ不満を言う方々がいることです。
    安い金額で保育を受けられる感覚がなく、保育料支払っているのだから当たり前!という態度。どうかと思います。

認可保育園サービスの成り立ちを知るべきですね。

余談ですが、低所得者というカテゴリーの方々も、本当はごまかしていて、違ったりする人もいるので個人的にはあまり信じていません。

思っていました!ただし負担は皆で!

🙂
    まさに
    納税する一方の会社員です。
    認可保育園の平均保育料が月に1-3万と知って驚きました。そんな非現実的な負担額で、共働き社会の基盤となるべきインフラを支えていけると思う方が不思議です。

保育園と保育士の不足を解消するには、各家庭が月に1万円ずつでも保育料の値上げを受け入れることが、一番の早道ではないかと思います。

ただ、トピ文で指摘されているようなごく一部の高所得層は、既に応分の税金を負担した上で保育料も高く設定されているので、いま変わらなければならないのは大多数の一般家庭ではないでしょうか。

負担額とコストとの差は税金であり、日本は歳出の半分ほどしか税収がありません。

貧困家庭でもない、いちばん数の多い中間層が格安料金で利用している保育園。増やすためには値上げしかないと思います。

ん、でもまあ

🙂
    riruru
    高学歴で一流企業に勤めている人ような優秀な人には頑張ってもらわないと日本まずいですしね。
    そういう会社に勤めている人にしかわからないと思いますが、じゃあ男性を代わりに雇えばいいってそう簡単にはいかないんですよ。

そういう方々は今までもこれからも税金いっぱい収めるんだろうし。高所得の方って税金取られる割に恩恵少ないですよ。高校授業料とかね。
    税金いったらキリがないですよね。専業主婦の3号、高額医療の控除でしたっけ、すごい返ってくるの。それに児童手当など。

あと知ってました?法人税払ってない会社もいっぱいあるんですよ!高所得の方が働いてる会社がいっぱい払ってるのに、小さい会社は払ってない!
    こういう会社こそ産休使っちゃダメでしょ。産休手当も税金です。

私は頑張ってきた人がいい仕事をして子供にもいい教育を与えるののどこが悪いのかわかりません。
    独身の頃や子供の頃からそういう生活を送ってきただけではないですか。なのに子供がいるだけでそういう生活は非難される。

法人税払ってない会社にいて適当に仕事してる人は保育園使っていいと?その方がおかしいですよ。

でもね、その子供達の払う税金で主さんの老後が賄われるのよ

kitten
    子供っていつまでも子供じゃあないですよ
    将来の重要な日本の働き手、外貨を稼いで、税金を払い
    主さんたちの老後は、彼らによって守られるんです

税金使って、大事に育て、教育し優秀になってもらわないとね~~
    あたり前でしょ?

そうですよね

ままりん
    賛成です

権利ばかり主張する人達には ちょっとウンザリです

今もしてるよ。

🙂
    はは
    兼業主婦で、認可外に預けながら働いています。

今でも0-2歳の認可の保育料は、世帯所得によって、0円~8万まで分かれてますよ。
    トピ主さんが仰りたいのは、この所得幅による保育料を0円~20万位まであげろ、ということかな?
    認可が増えて、きちんとした基準をクリアした環境で子ども達が育つなら良いのでは。

まあ、税金が道路に使われるのか、ミーンズテストもせずに老人に3万ばらまかれるのか、国や自治体次第ですからね。
    ただ、できれば「働き方に中立な税金制度」にしてほしいです。

会社員の専業妻だけが優遇される「3号被保険者制度」で、いくら税金(年金)が注ぎ込まれているかご存知ですか?
    自営業の専業妻や、独身失業者、普通に働いて自分で年金掛け金を払っている者からしたら、理不尽極まりない制度です。

廃止してその分を保育園にまわしたらどうかしら。

概ね妥当な意見と思います

🐧
    KM
    保育料、安すぎるとは思いませんが払う能力のある家庭からはもっと取ってもいいと思います。
    半面、困窮家庭への補助を手厚くしてめりはりをつけるべきでしょうね。
    保育士の給与も引き上げるべきです。
    あとたとえば看護師とか栄養士の資格を持っておりいる方は一定の条件下では保育士として認められるとか制度を整備して家庭に入っている人材を活用する方法とかも検討するべきでしょうね。
    都心部においては場所等のハードの部分の確保は簡単だと思うんです。
    保育士が確保できれば解決できる部分も多いと思います。
    個人的には待機児童問題は少しづつですが前進しているとは思います。

する人は負担している

兼業主婦
    認可保育園の保育料って、世帯年収によって変わる事をご存知ですか?
    我が家も最高額でした。私の周りでは、認可でも認可外でも保育料が変わらないと言ってます。ただし認可の方が保育スペースが広いので、それでも認可に入れたいんです。認可外だと園庭もプールもないですし。

高所得層に向けては、ただ保育だけじゃなくて早期教育もしてくれる施設もあるそうです。当然もっとお高い(我が家の近所にないので利用できませんけど)

いろいろな例がありますので、もっと調べてから書き込んで下さいね。

同じく

🙂
    かか
    税金、山のように払ってますよ。夫婦で年間700万くらい。
    社会保障財源のうち、これだけ子育てに金かけてないのは日本位。
    老人費が半端ないんですよ。

少子高齢で国民全員が働ける環境を整えるためには認可保育園の整備はマストです。

そして、多額の税金を払う身として、経済的に大変な家庭への支援は同意しますが、「裕福な会社員専業妻家庭」への支援はしたくありません。
    「3号被保険者」として、幼稚園や習い事させたり、海外旅行したりして、年金の掛け金を支払ってないのに、将来タダで年金受け取るなんて、おかしくないですか?

妻が働かなくても暮らしていけるくらい金持ちなら、なぜ働く我々がその人の分の税金まで負担しなきゃならないの?

ブラック・ナイト ????

カエルくん
    あまりに世間知らずで保育所反対の文章をして保育所増設を謳っているような。

>>そこに住めるならそれなりに高所得でしょう。

正確にはこう納税額署の事でしょうが彼らの保育料は安くありません。

>>民間がなかなか保育に参入出来ないのも、認可保育所の保育料設定が安過ぎるから。

民間保育所のほとんどは「社会福祉法人」です。先ずその仕組みを学んでから意見を言いましょう。

そもそも少子化が進んだ場合認可保育所においては効率が先に潰れます。社会福祉法人たる私立保育所は最後まで残る(慣習として)と言う事実をご存じないのでしょうがそのあたりを理解してから意見しましょう。

「保育料をあげる」と言う考えは良い事だと思います。小金持ちの家庭なら補助金なしでも保育料を負担できるでしょうから認可保育所とは別に高品質で高サービスの託児所を運営できるようにすれば良いとは思います。
    また、旧文部所省との提携で少子化の進む小学校空き教室に児童福祉施設とし設置すれば低予算、騒音問題(元々学校のある場所)等の対策は十分できると考えます。

保育園利用してますが、同感です。

🙂
    かな
    世帯収入850万円、1歳児を預けて月々の保育料5万円、都内23区在住です。保育料と所得の表を見ると、ボリュームゾーンは3~4万円だと思います。

この値段で毎日朝から夕方まで見ていただき、栄養ばっちりの給食やおやつも、本当にありがたくて助かるなと思っています。

が、保育士の労働環境や国の財政を考えると、正直後2万円高くてもいいのではと思います。うちの園で単純計算すると、園児120人×2万円=240万円、保育士が30人として、1人8万円給与アップします。それくらい待遇改善してもいい職務でしょう。
    保育料アップは厳しいけど、メスを入れるのは正直ここかなと。

そうだったんですね

ビックリ
    待機が地域によって偏っているとは。

激戦地区での待機中の子育てママさん方が全員裕福とは限りませんが、
    海外旅行に行く余裕が有るご家族なら、その枠を本来利用するべき人に
    譲ってあげて欲しい気がします。

賛成!

🙂
    ふふっ
    東京での待機児童問題は、結局のところそうやって解消するしかないと思うの。

とりあえず、公的保育施設は世帯所得が一定額以下の世帯に限る。それ以外は、すべて私的保育サービスとして、全額利用者負担。ただし、保育費用は所得控除にする。

これが一番シンプルでいいと思うの。

その方が、保育施設の内容もいろいろになると思うし、習い事つきの保育施設とか、英語教育の保育施設とか、利用者の求めるに応じた保育施設もできてくるはず。

現状の保育士の給料の安さもいただけないわね。大切な子供を預けているのに、安くしてくれっていうのはないと思うのよ。より高い能力を持つ保育士に子供を預けたければ、高い利用料を払うべきだし、それは自然なこと。

逆に、そうなれば高い能力を持つ人が、能力を活かした保育士になるっていう職場もできる。自分で子育てした経験を活かしてから、保育士として活躍するという道ももっと開けると思うの。そういう道があれば、自分で子育てすることも決して無駄じゃないわ。

日本の保育料が安すぎるのは、問題だと思うわ。

これだけ深刻な少子化がわかっていない人たち

😑
    何をか言わんや
    皆が子どもなんかいらないと納得しての少子化なら、国の将来がどうなろうとそれが皆が選んだ道だと思う。
    でも、本当は子供が欲しいのに産めない・複数産めない、それが続いての今の人口構成。

就労可能年齢の半分は女性。そして日本の女性は優秀。
    嘘じゃありませんって。大学教授も企業の採用担当者も男子に勝る女子の優秀さやバイタリティーを認めている。
    これを活かせないのが日本社会の不幸。

なのに相変わらず考えが昭和以前の人たちが絶えない。

それは日本の病巣だと思う。
    ここを直さないと日本の未来は暗いと思う。
    大勢の優秀な人材に「産むのは勝手だけど自分で育てな」と言う人は子育ては個人的な趣味にしか見えていない。

>子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです。
    近代の国家はたいてい違います。

トピ主さんは高校無償化や大学授業料の値下げなどもいらないと思うでしょう。
    税金を使うからやめろは短絡的。
    例えば家庭において、食費が多いからと言ってむやみに削ってしまえば家族の健康も保てず活力も出ず、結果として医療費が増え収入が減る。
    福祉充実は「わがまま支援」ではありません。

おおむね賛同

🐱
    minon
    東京都下に住んでます。どこの保育園も軒並み「園児募集」です。
    同じ市内で会社やってますが、どのパートさんも内職お願いしているひとたちも子供を認可保育園に預けられないなんて聞いたこともないです。
    都内に出るには電車で1時間程度です。ほんのこれだけで園児の枠あまりまくってるのにね、と思うことはあります。

保育士さんのお給料は上げてあげてほしい。介護士さんも。

子供いないけど、あんまり賛成できないかな…

しおん
    血税(笑)を使われている側ですが、子供の親の収入なんて正直どうでもいいことだと思っています。
    子供が育てばいいだけで。
    どちらかといえば、十分に教育や躾に心を砕く家庭のお子さんに使ってほしいという気持ちはないことはありませんが。
    …これは、トピ主さんとは全く逆になるかもしれませんね。

>子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです。

経済的に大変なご家庭だって同じですよね。
    経済的に大変って生活保護を請けなければならないほど困窮しているということでもないでしょう。
    それなのにお子さんに習い事をさせたり私立校に通わせている家庭と違って血税(笑)使うことを正当化される根拠は?

>保育所作れ!と言うなら、希望者で費用負担も覚悟すべきなんじゃないですか?!

経済的に大変なご家庭は保育所が必要だとは思っていないのですか。
    それは存じませんでした。

そう思うし

かく
    本当に入れてあげてほしいのは、 働かないと暮らしていけない収入のお家
    を優先してあげてほしいです。

むしろ

黒板消し
    私は、保育園の自由化ではないですが、企業にゆだね、質と価格の競争をさせるべきかと思います。
    わが子が通った認証は、企業保育園でしたが、質もお値段もお高かったですが、それはそれでアリだと思いました。
    保育料を上げる事で、預ける事のハードルを上げ、少子化につながるのはNGです。

また、認可保育園に入れて習い事や私立というのも否定はしません。
    努力し高所得の人が、低所得の人と同レベルに生活に合わせなければいけない理由はありません。
    そんなんでは、努力するだけ無駄になります。

保育料を上げるとか、認可保育園で贅沢するなは、やる気をそぎます。

豊かな家庭は、遊んでて豊かなわけではなく、努力の結果(個人、または先祖代々ね)です。

という我が家は、親も自分も貧乏ですが…。
    でも、がんばっても頑張らなくても同じなら、頑張りたくないって思いますもの。

弊害と恩恵

プリン
    国民には居住地選択の自由がありますが、選ぶ地区によってそれぞれ弊害と恩恵があるのは当然のことです。

田舎だとインフラ整備が不十分で、買い物や郵便は圧倒的不利。小学校は閉校、合併。通学路は人気がなくて外灯もない。通学県内に大学がないから、18歳になると自活を強要されることに。

大都会に暮らす弊害だってあって当然のはずです。人口過密からの通勤ラッシュや住居の狭さなど。そして保育園不足もそのひとつでしょう。

東京の弊害だけやたら大声で叫ばれることに違和感です。
    あんたら、恩恵だって山ほど受けてるはずじゃねーの。と思ってしまうのは、私が意地悪だからでしょうか?
    最初は同情的に見ていたニュースも、どんどん嫌悪感になりました。

ほほう。

ハレルヤ
    認可保育園の保育料が安すぎるソースは?
    東京都は確かに安い地域もありますが、他の大きめの都市だと、
    大体0~2歳児クラスで大体両親共働きでお互い平均収入として、5~6万くらいですよ。

(3歳児以降はどこも半額になりますが、この議論は「待機児童問題」として考えれば、
    幼稚園などの幅が増える3歳児以降は除外としてお答えしています)

安すぎる?そうですか?
    ちなみに、無認可なども安いところもありますね。託児所などにすれば、もっと安いですね。うちは真ん中の子が夏生まれで0歳児秋に入れず、無認可、託児所と渡り歩き、冬にようやく認可園に受かりましたが、認可園が一番高かったです。

保育料には納税額により10以上のランクがあり、普通の収入の家庭は、だいたい上から3つくらいに収まっています。一度保育料の一覧を見て下さい。一見確かに大部分が安そうに見えますが、上から3.4つ下ののランクの人は、本当に収入の無い家庭ですよ。

レスします。

くものす
    でも、子どもの数が減って困るのは、国民全員なので、そこに税金を投入するのは当然だと思いますけどね。

それにたとえ都会の一部エリアだけの需要だったとしても、保育所を整備するのは自治体の予算で行われるので、直接的にはエリア外の人には負担はないわけですし。

さらに、そういう都会の一部エリアの人が子どもを保育園に預けてせっせと稼いで納税してるので、子どもなんかもうあんまりいなくなってる地方にも、道路は通ってるし橋は崩れないし公民館も建ってるわけです。
    日本は給与所得者の4%しかいない年収1,000万円以上の人が、全給与所得者の納税額の半分を納めてます。地方の低所得者は、どちらかというと公共サービスではもらい得なので、都会の高所得者をあれこれ言う資格はありません。

私は子どもはいませんが、子どもに税金を払うのは社会全体が子どもを必要としてる以上、当然だと思っています。
    でも、地方の過疎地に住んでる人が国のためになるとは思ってないので、そこにどうしても住みたいというなら、道路の維持とか公共サービスとかの費用負担も覚悟して住んでほしいところですね。

時代の先を予想

まあカネだよ
    フルタイム育休組は、値上げはそりゃ嬉しくないだろうが、
    無いと値上げの2択なら値上げを望むだろうね。
    実際「保育園作れ」はデモっても「値上げ反対」はデモってないと思うし。

値上げで困るのは、年収300程度で結婚や妊娠を機に専業主婦になり、
    産まれてから慌ててパート探そうとする組。
    困ってると騒ぐ割にはパートは扶養内でしか考えてないから、現行料金でも損得ギリギリで、
    相談トピが時々上がっているね。
    いっそのこと、世帯年収300あたりで保育料と扶養内パート料金をイコールにしてしまえば諦めもつくんじゃない?

税金で育ててるという意味では幼稚園も同様で、
    専業主婦が3年4年幼稚園て、それこそ育児怠慢、「自分で育てなさいよ」だ。
    保育料値上げでパート労働者は延長保育してる幼稚園に流れるしかなくなる。
    こっちのほうが値上げ反対論が強そうだからスタッフ待遇も改善しないだろう。

でも幼稚園が2年から3年になった経緯からして、「子どもに友達を作ってあげたい」とか何とかこじつけて、
    今度は扶養内パート7万が3万を、3万が専業を蹴落として幼稚園を奪い合うようになるよ。

優遇されすぎ

💄
    プレ
    保育園はもはや、貧困家庭のためにあるわけではないのですから、利用層の変化に伴い法律も
    変えていくべきです。

認可保育園は幼稚園と違って、入園料もタダ。二人目は半額。給食費も保育料に含まれているから
    請求されない。 無償の仕事であるPTAもほとんど免除。 二人目の育児休暇中も堂々と上の子の
    保育をしてもらえる。

高級車で保育園送迎しているような保護者にはもっと保育料を上乗せしてもらわないと
    園児一人につき50万~30万もの税金でこれからも運営していたら赤字になるに決まっています。
    だから保育園も次々に建てられず待機児童が増えるんです。 労働人口問題を日本人みんなで解決したいのなら高所得世帯の保育園利用者の
    金銭的負担を増やすしかないでしょう。

いいと思いますよ~。

通りますぅ~
    きっと、払うから入れて!という親御さんも多いと思います。

>この差額は全部血税なんですね。
    >ゆとりあるなら、税金使っての保育は止めて下さい。
    >他の国民に子育て費用負担させる前提にしないで下さい。
    >豊かな家庭の子どもまで、なんで税金で育てないといけないんでしょうか。
    税金の使い道を考えるは政治家であり官僚でしょう。
    待機児童で困っている親御さんのせいですか?
    我が家はゆとりがあります。
    きっと納税者その1さんより多く税金を払っています。
    私の税金は子供たちのために使って欲しいです。

無職で税金払っていない人のために使わないで欲しいです。
    多くの高額納税者がそう言い出したら、
    色々大変でしょうね~。

がんばって叫びつづけてください。
    政治家に伝わるといいですね。

心底、同意します!

😀
    専業主婦
    私も常々思っていました。
    国が女性の社会進出を推進しているのは、女性の活躍を応援しているから?
    いやいや、納税者を増やしたいだけ。

保育所増やして子どもを産ませたいのは、子は宝だから?
    いやいや、将来の納税者増やすためでしょ。

子どもの人格形成の一番大切な時期に他人に預けっぱなしってどうなのかな。
    私自身1歳から保育園。楽しかった思い出しかないけど、子供が生まれたら絶対専業で子育てするんだ!って小学生の時から思ってた。自覚してなかったけど、もしかして寂しかったのかもって今になって思う。

出産後、仕事の方が楽だと言って保育園に預ける士業のご夫婦、たくさん知ってます。当然高給取りです。お金ある人は、シッターさん雇えばいいのにって思います。
    母親のキャリア維持の為、出産後母は子連れで実家に住み仕事、夫は東京に残り別居生活。家族も何もあったもんじゃない。なぜそこまでして働くの?と聞いたら、二人の収入があれば自分達の夢が全て叶うから、と。。。
    お金あるのに預けて働く人って多かれ少なかれそんな思想なんじゃないかな。
    自分達の夢っ…て。
    子供の気持ち考えてるのかな。

賛成!

🙂
    らい
    マイナンバー制度取り入れたらなら、その辺の
    保育料もなんとかすればいいとおもう!
    夫婦共稼ぎですそれでもシングルマザーでたくさんの慰謝料や親に面倒みてもらっている人の方が裕福なのが納得いかない。
    シングルマザーは子供預けて遊びまくってるのに、中にはそうだな人もいると思いますけど、共働きで定収入で保育園に遅くまで預けてかわいそうな思いしてる子供たちがたくさんいます。そういう人に手当てを多くするとか、保育料安くするとか、すればいいのに。
    金持ちばっかり優遇されて、金持ちばっかり学歴が高くなっていく。
    どんどん格差は広がる

育児にコストがかからないようにならないといけないのです

ナナ
    欧米の先進諸国では、育児にお金がほとんどかかりません。
    待機児童問題はほぼ無く、夫婦で働いているのが常識です。

貴方の言い分通り、育児は自助努力のままでいると、日本はさらに少子化になり、納税者がどんどん減って、貴方の将来の生活もどんどん苦しくなります。

貴方の言う通り、本当に待機児童問題が都内の一等地だけなら、保育園のコストはさほどかかりませんからここまで問題になりません。
    また、都内に住んでいれば所得はそれなりと言いますが、本当に所得が潤沢にあるなら、個別にナニーやシッターを雇ったりしますので、あまり困らないのです。
    つまり、都内に住んでいても、生活がカツカツも人がほとんどなのですよ。

中には、貴方の言う通り、家族で海外旅行に行けるような富裕層が保育園を利用している場合もありますが、彼らが夫婦で高額所得し、高額納税し、多額の消費をすることで、貴方の生活はより潤うのです。

だから、育児は自助努力ではなく、基本お金がかからず、働きながらだれでも子供を生み育てて、さらに消費活動も活発に出来るように社会を変えていかないと、貴方の生活は困窮するばかりで良くならないのですよ。

もういい加減にしてください。

🙂
    またですか
    最近、この手のトピが多いように思います。
    保育園に預けて働く母を叩くのはやめてください。
    一部の裕福な家庭以外、保育料は自分のお給料の半分もっていかれているんです。
    そんなに保育園を利用して働くことを叩かれないといけないのですか?

仰るとおり!

🐧
    mtoto
    保育所が増えないのは、「作れば作るほど赤字になる」からです。

子供一人にかかる経費は月10万、都内で0才児だと土地代含めて30万になることもあるとか。

認可保育所に入れるのは世帯収入1000万未満とか非正規のみとか、夫婦共高給を得ている人は自費で何とかする流れにするのは悪くないと思います。

税金で子育てしてもらった分は返すべき。

🙂
    サイアム
    認可保育園を利用している共働き世帯の一生の納税額で
    保育園や学童保育にかかった税金を返納できている家庭はどのくらいあるんでしょうか?

私もすごく疑問に思っていました。

自分たちが豊かな生活をするために、自分の子どもを税金で育ててもらうのなら
    せめて保育園にかかった税金分を納税して社会に返すべきではないでしょうか?

保育園を利用せず、幼稚園に入るまでは自分で子どもを育てている家庭からもかなり恩恵を受けているのです。

3歳児迄は税金を使わず、全額自腹で良いと思います

クッキー
    0~3歳までの税金の負担は1000万円近いです。
    今後その方達はそれ以上の税金を納めてくださるのでしょうか?
    納められないのなら、4歳児になってから預けて欲しいです。
    どれだけ税金がかかっているか、もっと自覚するべきです。

専業主婦で、10歳くらいになってからパートに出る人達が多い方が
    国は潤うと思います。

男女平等を主張する女性の方が
    男性のすることを手伝わないように思います。
    男女平等を主張するなら、全てを平等にしないとダメです。

保育園に預けた年数分
    年金支給開始を遅らせる方法も良いと思います。

暴論には暴論で

🙂
    暴論
    トピ主さんの論に大賛成。

さらに進めて、公立の小中高への税の投入にも反対です。
    子供は親の責任で産んだのだから、養育と教育は親の責任だけでやればいいんです。

それから、老人の医療費の国費投入にも反対します。
    自己責任で歳をとったのだから、医療費くらい自分で全額負担しろ。

山間の地の除雪にも反対です。
    自己責任で雪の降る地域に住んでいるのだから、自己責任で除雪すべきでしょ。

介護も同じ。
    介護保険など即刻やめて、各家庭の自助努力ですればいいんです。

どうしても行政サービスが必要というのなら、希望者で費用負担も覚悟すべきなんじゃないですか?!

トピ主さんの論では、近代国家とは言えないよ。
    中世封建社会でももう少しマシだよ。
    この貧弱な発想は、海の向こうのトランプさんと同じだ。
    まぁ、同調者が多いことは理解するけどね。

単なる税金の節約ってだけ?

血税云々いうなら老人への保護をやめたほうが余程節約になると思いますが。

豊かな家計の子まで血税で育てるなって発想自体が大体けち臭いというか、働いて豊かになって子供を育てて頂かないと消費が回らないのでこまるんですよ。

そもそも子供の保育は自助努力でするべきとか、今時本気でいってるんでしょうか。
    目先数年の税負担なんてこれからこの子供達が将来日本に貢献する事を思えば微々たるもんですよ?

そして金は回ってこそ意味があるのであり、使いもしない稼ぎもしない人に優遇しても仕方ないのです。自助努力とか節約とかなんてのはある意味害悪です。

私は子がいないどころか独身ですが、この辺りけちけちしてる人見るとこれだから日本が衰退化すんだよってイライラしますね。このエール数見てるとこんな人ばっかりなんでしょうか。

まったくだ~

白木
    なんで自己中女の自己実現のために他人が税金でその育児を負担せにゃならんのか。

自己実現したけりゃ結婚も子供も諦めて好きなだけ自己実現すればいいのに。

自己実現のためなんかに保育所にいらん金かけるな!

なにいってんの

💋
    アラフィフ母さん
    その子供たちがアナタの年金を払ってくれるようになるんじゃないの。

バカ言ってんじゃないわよ。

税金税金と言いますが

🙂
    にゃーきち
    専業の皆さんが払ってない莫大な税金を納めてますけど?
    贅沢贅沢といいますが、節約節約のお宅より、個人消費の底上げに貢献してますけど?

働かない、保育所要らないと思う人を否定するつもりはありませんが、こうやってヒステリックに噛み付かれるとこう言わざるを得ません。
    そのあたり踏まえてのご意見でしょうか?上記の点どのようにお考えか、是非ともお示しください。

保育料無料にすべし!

日本沈没
    人口減少により、日本経済は発展を望めないどころか衰退の一途を辿るのみです。

子供は国の未来であり宝です。
    移民に頼る国作りにならないよう、少しでも子供を育てやすい環境整備が急務だと考えます。

私も疑問です

🙂
    キレてないですよ
    これ以上保育所を作るのは、土地問題や資金問題やハコモノ行政の問題があっておそらく無理でしょう。
    でも保育士さんの賃金を上げることはすぐ出来そうですよね?
    保育料を上げれば、それだけ保育士さんの賃金は上がるんじゃないですか?
    賃金さえ上がれば働いてもいいという潜在保育士さんが何万人もいるらしいので、今すぐ保育料を上げれば解決する話だと思ったりするのですが…死ねってキレる前にまだ出来ることがあると思います。

たまに子供を預けて働かないと生活していけないじゃないか!とキレる人もいらっしゃいますが、それだけ貧困状態で子供を作る方が無計画だと思うので、マスコミもいちいち相手にしない方が良いと思います。

受益者負担も行き過ぎは・・・

モガオ
    受益者負担の考え方そのものは理解できるんだけど、全て自前で賄えは暴論かなぁ。

少なくとも兼業の方は、仕事をすることで、納税はしているし、間接的かもしれないけれど、仕事を通して何等かの社会貢献もしているよね。

一方、専業主婦の場合は、保育に掛かる費用そのものは公的助成の恩恵はないけれど、社会貢献はゼロで配偶者控除や年金3号などで優遇措置を受けているよね。

助成と免除は異なると言うかもしれないけど、本来であれば払わなければならない分が無いというのは、得をしている点で根本は同じ。

片一方に完全な受益者負担を求めるのであれば、国の基本は教育、勤労、納税なのだから、専業主婦は労働で社会貢献していない分、せめて旦那と同じ額の所得税を納めて、もちろん年金も自営の方と同じく、普通に納めて欲しいと思うけどね。

それを行った上で且つ、保育料云々言うのなら納得も出来るかな。

自分が得している公的制度には口をつぐんで、自分が気に入らない制度だけを糾弾するというのは、いたずらに対立構造を産むだけでどちらの得にもならないんじゃないかな。

一部、大賛成

🐶
    54歳主婦
    低収入のひとり親家庭や、世帯年収が低い家庭は別にして。

キャリアを途切れさせたくない、夫の収入でも十分一家を養える、
    収入よりも生きがい・・の様な家庭からは、もっと高くしても良い。

その代わり、費用も高ければサービスも当然高く。
    質の良い食事、外国人による外国語習得、送り迎え等々。
    月額20~30万位かな。

一生払い続ける訳ではなく、ほんの数年の事ですから。

私なら、例え数年は「自分の収入は全て保育料」となったとしても
    その後の何十年の事を考えれば十分ペイするかと。

現状の保育所事情はマスコミ経由の情報しか解らないですが、
    保育所は義務教育ではなく「サービス」なのですから、
    もっと内容も金額も多様化すべきと思うのですがねえ。

値上げしてもらってもいいですよ

花粉症
    認可保育園にお世話になってます。所謂ワーキングマザーです。

えぇ、値上げ、してもらっていいですよ。安いなぁと思ってました。
    ところによっては2人目半額、3人目無料ですからね。
    だから値上げしていただいて構いません。

でもここで叫ぶのではなくて役所に言わなくちゃね。
    さ、トピ主さん今すぐ電話!!

保育料いくらか知っていますか?高所得者はすでに高いですよ。

🙂
    けんぎょうさん
    友達は大企業なので都内でマックス支払っていますが、公立で月12万以上。充分高いと思いますが。時短で給料も減らされていますしね。

一番ゆとりがあるのは、奥様が専業で私立に行かせて習い事させて、奥様も習い事してランチしているおうちではないでしょうか?高学歴の女性の中には国立大学卒の方もたくさんいらっしゃいますよ。そんなこといったら、国立大学もものすごく税金投入されていますし、専業しているのは無駄遣いなのでは。

能力の高い人ほど、働いて社会に還元してもらわないと無駄だと思いますが。

その通りすぎる

🙂
    はまなす
    よく言ってくれた!
    もっとそういう声が集まってくれ!

子供なんて本来親が育てるべきものなんだから、本人にお金が余ってるならそこに税金を投入するのは間違いだと思う!!

トピ文に大賛成 誰も「だったら預けるな」とは言っていません

🙂
    いつか
    トピ文に大賛成です。まさに正論です。「今でも高い」とか言う人がいますが、保育士の給料が安い原因は、保育料の安さも一因、というか、最大の原因だと思います。まともなプロに預けたら、お金がかかるのは当然じゃないですか。こういうことを書くと「預けるなというのか」と書く人がいますが、トピ文はそんなことは書いていません。コストに見合った支払いをせよと言ってるだけで、保育園だけ、そういう当たり前の常識からかけ離れているのが異常です。

同意します

🙂
    オレンジ
    私の友人も自分の稼ぎは保育料に消えると嘆いていましたが、それでも長期的に考えてその方が得と算段し預けているのだと思います。

そういう意味では保育料は『世帯所得に応じて』もっと値上げしてもいいのでは?

働きたくて働いている、預けたくて預けているのだから、他の何か(保育料値上げ)は我慢しましょう。

親との同居は嫌、田舎暮らしは嫌、専業主婦は嫌、貧乏は嫌、生活レベルを下げるのも嫌、そして旦那を養うほどの覚悟はない。

でも子供は欲しい。

女性が自分の人生を選べるようになったことは喜ばしいことだと思いますが
    だからこそ取捨選択の必要性も増しているのでは?

何を優先し何を我慢するのか、そこは各家庭の裁量です。
    けれど自分たちの欲求を満たすために国に文句を言う(国民全体に負担を強いる)のはどうかと思います。

私は自分が古風な思考の持ち主だという自覚はありますが
    果たして時代はいい方へ向かっているのか?疑問でしょうがないです。

え、うーん

bee-a
    私は都会で子供を保育園に入れました。
    でも金持ちかって言われても。
    普通に生まれ育っただけですよ。給与は世の平均値です。
    子供の保育は各家庭だけですべきですか・・・。
    そんな裕福な家庭はごく僅かだから目立つんですよ。
    目立つ方に批判が行く。ものすっごく単純ですよね。

日本の子供の出生人数はたかだか100万人くらいですからね。
    どうしてトピ主さんが保育園だけをターゲットにするのか、わかりません。
    血税血税言うのは誰だってできるんですよね。
    そしてそれを「保育園のせい」と思うのは、偏っていますよ。

ごめんなさい、思わない。

🙂
    hami
    子どもがいないと、社会は続かないです。
    私は、今の社会は独身にあまりに有利だと思います。
    税金を少々多めに払えば、自由でゆとりのある暮らし。
    子どもを育てるのにはお金も、体力も、いろいろ必要です。
    独身の頃のはるかに想像以上でした。
    乳児期・幼児期だけではありません。
    日本の社会は、新卒でずっと働き続けないと、収入が本当にガクンと下がります。
    そうならない才能や資格がある人はほんの一部です。
    保育所に子どもをあずけても、時短や子どもの病気などで、子どもが小さい時期は冷たい視線や、自分でも迷惑をかけている、と本当に気も使いますし、出世もできません。
    子どもが複数になると、妊娠時期も含めて、10年ほどは、そんな感じです。
    子どもは、社会に必要なんです。
    個人や家庭や女性だけに抱えさせるべきではありません。
    社会で育てるものだと思います。

そうかな

納税者その2
    あまりにも時代にそぐわない犠牲を強いると、
    子育てそのものに魅力を感じなくなる人が増えるだけのような気がします。
    それは困るので税金は使ってほしい。

でもできたら、思慮深く人格もしっかりとした余裕のある人にだけ投資したいというのが本音。
    そういう人の子息であれば、投資の価値(還元率)も高まると思うので。

もっと勉強してから言いましょう

🙂
    Rose
    「経済的に大変なご家庭の保育なら喜んで応援しますが、豊かな家庭の子どもまで、なんで税金で育てないといけないんでしょうか。」

と言うのであればより多くの税金を払っている豊かな家庭の子供ほど援助を受ける資格があるのだと思いませんか?
    それともトピ主はお金を持っているのだから税金はたくさん払い、国のサービスは使用するなと言いたいのですか?

この問題は根が深く、高齢者に一時金をばらまいているくせに若い人へのサポートはほとんどありません。なぜだと思いますか?

その原因の1つに若い世代の政治への無関心=投票率の悪さがあるので、票が稼げない若い世代に向けての政策を挙げるより、より確実な構成者に向けての政策が増えてくるのだと思っています。
    もちろんいろいろな原因があると思いますが、少なくともトピ主の言い分はちょっと変でもっと勉強した方が良いと思います。

本当にね

😀
    幸せ
    私も昨今の保育問題疑問に思ってます。

自分のキャリアのために保育園を必要としてる人には、高い保育料を頂いてもいいのではないかと思ってます。

現状保育士さんの給料て安いですよね。

預けて働くキャリアの人の給料の為に、はるかに安い賃金で働いてるなんて誰でも嫌ですよね。

保育士さんの給料も、預けてキャリアを積んでる人と、同額またはそれ以上あげてもいいんじゃないんですかね。

保育士さんの仕事は、子供さんの安全や生きる基本の躾けなど、とても大切な事を自分になり代わり躾け、守ってくれると思えば、保育料など高くてもありがたいと思うんですけどね。

自分のキャリアだけの為に保育園を利用しよとする人は、個人で人を雇えばいいだけの事です。

子供が育つ間は自分の賃金は保育に使って頂けば良いだけの事。

まぁ世の中平等なんてありませんから、もてる者は、もてない者の邪魔をしない事です。

その通りよね

熊猫
    入れない、落ちたというのも都内でも全部じゃないですよね。
    いい区内に住んで会社にも行きやすく、
    保育園もその岐路の途中にないと無理とか贅沢だなあと感じてました。
    少し妥協して郊外に引っ越しするとか考えないのだなと
    思ってました。
    入れないという前に工夫や決断はしないのね。

キャリアを捨てたくないなら、それなりの対価を払って下さいと
    私も思います。

その通りだと思います

チャコ
    この保育園問題についてはそれぞれの立場で意見も分かれるとは思いますが、今までにもたくさんの税金が使われています。
    保育園を増やせと仰ってる方たちはそれ相応の費用を負担するべきだと思います。
    案外、自分の子が大きくなり保育園を必要としなくなったら騒いでた事もコロッと忘れるのでしょうね。
    世の中にはもっと救わなければならない人がいると思います。

その通りだと思います!

🙂
    抹茶味
    トピ主さんの意見に100%同意させて頂きます。

子供の教育費(小学校もしくは中学から私立)にお金がかかるからとよく言いますが、だったら保育園費も頑張って稼いでくださいよ!!

子育て世代の現実がわかってない

🙂
    だいふく
    金持ちの子息は金持ちになり、金持ちの配偶者を得るので、豊かな生活をしている層も一定数います。でも、都会の子育て世代の大半がそうだとでも思っているのですか。

子育て世代は、就職氷河期以降の世代です。最も有利な新卒での就職状況が悪く、それ以降も自己責任で放置され続けたので、上の世代よりがくっと生涯年収が下がります。仕事がないから都会で低賃金労働という人も多い。高学歴でそれなりの就職をした私の身近でも、あの人この人と思い当たるくらいですから、相当数にのぼるでしょう。

30代男性の年収が200万程下落し、年金も期待できず、生活費や教育費だけは値上がりを続ける。子育てで数年仕事を辞めると億単位で生涯年収がかわって死活問題なので、辞められないのです。口に出してはキャリアとか働きがいとか言っていてもね。専業主婦願望が根強いとの報道はご存じでしょう? もはや専業主婦はあこがれなのですよ。

子育ても自己責任にしたら、子供を産まない選択をして超超少子化になるか、ただでさえ多い老後破産・生活保護予備君がますます増えるか、です。

トピ主さんはどちらをお望みでしょう?

驚くほど安い? 認可保育園の保育料けっこう高いよ

🙂
    とわ
    認可保育園は3歳未満児で5~6万円、2人きょうだいだと延長保育料合わせて10万円くらいかかり、正社員2馬力の家の保育料はけっこう高いよ。

本当にそうですよね。

サンルーム
    マスコミも、何故あんなにチヤホヤするのでしょう。冷静に考えても、おかしいですよね。匿名だったら、何の効力もないの位分かるはずなのに。言葉遣いも悪すぎるのに、そこではないとか。

働く親ばかり、政府が協調して、自宅で頑張って子育てしている人が、称賛されなさすぎです。

もっともっと違う所で改善して欲しい所は沢山ありますよね。保育所を増やしても、保育士が増えなければ、事故も増える気がするし。女性が働き易い社会をと言われても、皆が皆で働いても、バランスが取れないですよね。

若者でも職が無い人も沢山いるのに、何故そっちには、力を入れないのでしょう。子育てしながら働くのは、もっと大変なのにね。その分税金もかかるしね。

トピ主さんのバックグラウンドがわからないけど

みどり
    税金の使い道について文句言うんだったら、せめて当然、ご自身は自分が恩恵受けてるぶん相当分以上は、ご自身も負担している前提で発言していただきたいですよね
    そんな人って、多分全国民の1割に満たないと思うんだけど
    保育園の恩恵を受けている方と受けてない方比較したら、恩恵受けている方の方が、負担している割合も高いと思うんだよねー

当然ですよ

めぐみん
    納税してると鼻息荒い人は、保育園にかかる費用のほんの一部程度しか納税なんてしてませんから。本当に困っている低所得者や、母子家庭、父子家庭などの世帯には利用していただきたいが、それ以外の世帯は値上げで良いと思います。

その方が気分よく保育園を利用できるでしょうね。私は保育園のことはよくわかりませんが、子育てより、働いてる方が楽、とはよく聞きます。そんな楽をさせてもらっている対価として、保育園に支払えばいいんじゃないかな。

保育園のニーズは2種類あります

温泉好き
    テレビで「保育士の給料が安い!」 「政府は対策を!」とか声高に叫んでるのを見ると、
    「じゃあ今の安すぎる 保 育 料 を値上げすればいいのに」って思います。

そりゃね、本当に低収入の貧困家庭や親が病気のなどの子供のために受け皿となる福祉施設は必要です。
    無料かすごく安い費用で預かってくれるところ。
    でもね、それ以上の事は自力でやってくれないと他の納税者は納得できないでしょ。 第一、今の日本にそんなにお金ないですよね。

でもより多くの収入を得るために、または自分の都合(キャリア確保とか)で保育園に預けたい親のニーズが多いのも現状です。
    そんな親御さん達が安心して働き続けるためにも、民間にどんどん参入してもらって保育園をたくさん作ったらいいと思います。
    現状の私立の幼稚園みたいに。
    保護者にしても行政側から兄弟で違う園を指定されたりとかなくて希望の園に入れるからいいんじゃないでしょうか?
    お金持ちの家庭は高額な費用を払ってでも整った環境の園に入れるし。

保育料、厳しいけど、、、

ひまわり
    神奈川在住、都内で正社員としてフツーの働くサラリーマンWMですが、遠いため時短勤務。
    保育料月67500円プラス延長料金、、、高い!上の子供の学童と合わせて、月10万超え。高いよ!働いても貯蓄できないよ。
    待機で無認可に預ける場合は、もっと高いでしょう。

スーツ代とかパンプス差し引いたら残らないです。でも悩みに悩んで、会社続けてます。

なぜなら、きつくても頑張って稼いで納税したひとが多いほうが日本が豊かになると思うし、女性の社会進出を後退させくないし、仕事は好きだし、10年後の子供の教育を考えたら今踏ん張っておくべきかな、と。親に大学行かせてもらって、男性と同じ社員教育してもらって10年未満で辞めるのは申し訳ないですし。

そんなこと言ったら、生活保護とか、不妊治療(できるという保証がないものへの助成)とかにも不満ですか?
    幼稚園代も市から補助があるようですが、幼稚園と保育園とその税金の差は、具体的にどのくらいの差があるのですか?

保育料はかなり細かいランク分けがされているし、夫婦でそれなりの税金払っていることを考えたら、「他人の血税で」って言われるのは違う気がしますね。

大、大、大賛成です。

🙂
    わかるーー
    本当、保育園は安すぎる。公立幼稚園でうちの地域は一万四千円(諸経費込み)。長期休みで一日も行かない日も月謝と経費は取られるし、午後保育も全部弁当、水曜は11時過ぎにはお迎えに出発。預けている時間は家事で消えました。

下の子で保育園に入れたら、超楽です。保護者も預け慣れしているから、行事前は練習で 仕事休みでも行かせるし、栄養がとれる給食におむつはずし、いやいや期も保育園にほりこんだらおしまいっ。仕事してるほうが全然楽でした。しかも同時入園だと下の子は半額。それって公立幼稚園とほぼ同じって絶対おかしい、って思いましたもん。私立幼稚園の預かり保育だと、月謝プラス毎日延長保育料が取られるので高くなるけど、それくらいで当たり前じゃないかな。

今の時期、幼稚園なら春休み真っ最中。でも保育園は3月末までぎっしり。4月も1日から。そりゃ、育児は余裕だわーーー、と感激して仕事してました。幼稚園の卒園式は3月半ば。小学校入学式まで三週間も走り回る息子とべったり。今は仕事帰り一人でスーパー寄れるしね。専業の時はいつも子連れで、ちょろちょろするし買い物すらストレスでした。

実際の保育料の仕組みご存じですか?

調べようよ
    >低所得世帯以外は、保育料値上げにしてください。
    現時点で既に、各家庭が認可保育園に支払う保育料は世帯所得によって異なりますが。低所得家庭は優遇されていますよ。トピ主さんはご存知ないのでしょうか。

ただ単にゆとりのあるよそのご家庭がうらやましいってだけですか?

賛成

🐱
    そうおもう
    首都圏に住んでいる子持ちの働く新一年の母です。

私も保育園(認可)なんて入れませんでしたよ。
    高い保育料はらって無認可に預けて、8ヶ月から今まで働きました。
    両親は他界しているし誰も助けてくれないしでかなり大変でした。

役所に行っても、担当者いわく申し込みしても
    貴方は認可はほぼ無理だと言われました。
    申し込みの待機児童のなかでは世帯主所得が高い方だから、
    低い人優先だと言われました。
    そりゃ安い料金で充実した設備の認可保育園行きたかったですよ。
    誰だってそうおもうでしょ。

だから、受益者は公平に保育料金は全額負担だったら、認可落選でも
    気持ちよくあきらめも付いたかも。

あと、昨今保育園落ちたから働けないって話題ですが、
    皆さんは近くに無認可すら無い地域の方なのでしょうか?
    凄く疑問です。

トピ主です

納税者その1
    沢山のポチ、ありがとうございます。
    まだレスが付かない時間ですが、多くのエールをいただいて嬉しいです。

先日、某番組のコメンテーターが言ってました。
    「保育所落ちた。日本○ね」と「米大統領候補のトラ○プ氏フィーバー」は似た現象だと。
    暴言吐く事で注目されちゃったんですよね。
    過激な発言した者が注目されて、マスコミもそれに乗っかっちゃって、与党攻撃盛り上がり~みたいな。

なんだ、暴言吐いたもの勝ちですか?

いやいやそんな馬鹿な話はないでしょう。
    暴言吐かなくても、オカシイのはオカシイって世論、ちゃんと盛り上がりますよね?
    過激なデモしなくても、正論だと思う人が多ければ、世間に伝わりますよね?

だからトピ立てました。
    高所得者の育児を血税で助ける制度はオカシイって。

消費増税した差額の3%の内、待機児童等の対策に3000億だそうです。
    17年度迄に保育の受け皿を40万人分増やすそうです。
    実際に認可保育所の定員はどんどん増えています。
    でもって、この偏った世論のせいで、また待機児童対策しちゃうみたいです。
    ところが利用者負担増については一切口にせず。

どこから財源確保する気?

トピ主です。

納税者その1
    今から20年前だって認可保育所に入れない人はいっぱいいました。
    (でもその前に母親達に立ちはだかる壁は「産休」‥‥取れませんでしたよね~‥‥しみじみ)
    もちろん産休は労働者の権利です。
    それは取れて当たり前になってよかったと思います。

でも認可保育所入所は権利じゃない。
    義務教育じゃないんだから、入れる人もいれば入れない人もいる。
    そもそも保育所は「福祉施設」なんですよ。
    それを多くのママたちは勘違いしてる。

入れた人は落ちた人より、より切羽詰まった状況なはずです。
    それとも「母子家庭だけど落ちた」とか「非課税世代だけど入れなかった」とか、「落ちたから仕事辞めないといけなくて、そのせいで家賃払えない、子どものおむつもミルクも買えない」って方はいますか?
    それなら正真正銘の大問題だけど。

今回の事でネットやテレビで意見聞く限り、「保育園落ちた」の後に続く言葉はどれもこれも経済的に切羽詰まった状況を訴える文言を見られないんです。
    夫の収入だけで生活できるけど、とか
    育休3年取れるけど、とか
    「落ちた」の後にそう言われると「これは社会問題とは違うでしょう」と突っ込まずにはおられません。

認可保育所は行政サービスなのか?

納税者その1
    >「保育園に入れない」のは、税金を払っているのに、行政サービスが受けられないことです。「保育園に入れない」のは、仕事をする権利を奪うことです

白河桃子さんの記事を見て、かなり驚いています。
    「保育所は行政サービス」だという。

え?福祉施設じゃなかったけ?

非課税世帯でも保育所入所できますよ。
    そういう家庭ほど入所させてあげるべき福祉施設だったと思いますが。

就学支援金とか、生活保護とか、これもまさか行政サービスって事ですか?
    私、納税してますけど、それらの恩恵は受けてませんけどね。

有識者でさえこういう考えなんですね。
    だから恵まれた世帯の女性は、保育所に入れるのが「権利」だと思い込んでる。
    勘弁してくださいよ。

仕事を続けたいなら、ファミサポやベビーシッター、認可外保育所や幼稚園利用したり、旦那さんと交代で育休取るとか、身内に助けてもらうとか、何か他の工夫をして続けている人も大勢いますよ。
    それを「保育所落ちるのは仕事する権利を奪う」って。
    いや、権利は奪ってませんから。

偏った意見を正しいかのように語るのはやめていただきたいですね。

保育料、驚くほど安い?

🙂
    ご存知だと思いますが、保育料は世帯収入で違います。

うちは10万近かったです。

驚くほど安いとは思いません。

将来、社会を支える人を育てているのです。

税金が使われているのは確かですが、長い目で見たときには無駄金とは思いません。

田舎ですけど・・・

かな
    うちの地域は、よくても待機1000人待ち前半ですよ。

県最大、税金の建物の巨大団地があるんですけどね
    もちろん、低収入者のための建物ですよ そこのお子さんでさえ入居できてません

無認可の保育園だと50000円になることもあります。

トピ主様
    >都会の一部エリアだけなんです
    ・・・ド田舎ですけど 車社会の田舎です

保育料が安いなんてウソでしょ!

🙂
    真弓
    私は家で仕事をしているので子どもを預けたことはありませんが、友人が夫婦揃って公務員です。

子ども二人を預けると、保育料は奥さんの月収位だと言っていましたよ。
    保育料って世帯年収に比例するのでしょ?

そうだとしたらものすごく高いじゃないですか。

ほんと、ほんと

ミカン
    べつに働きたいお母さんがキャリア(笑)のために幼児を預けても何も思わないのに
    さもそれを特別待遇されるべき権利のようにふりかざされると、

「は?
    自分が勝手に決めて勝手に子供を預けているくせに
    国や他人にこれ以上の優遇をさも当然かのように要求?
    なにさま??」

と思いますわ。
    国の政策? 女も働かないと? 少子化対策?
    うそつけって。
    誰もそんなこと考えて生んでない。ただ「贅沢」がしたいだけでしょ。

高級ラインの化粧品使って休日には豪遊してエステにも通い首都圏に家を持つ。
    共働きでございと言っておけば、すべてにおいて願望がかない無理が通ると思ってる。
    この上さらに優遇措置を要求とか。バカかと。

言わんとしていることはわかるが

回答希望
    子供は国の宝
    子供は社会が育てるもの
    一億総活躍社会なんだから
    その子供が次世代の年金を支えるんだ

などなどの非難が付きまくりでしょう。
    でもね、言ってることは正しいと思います。
    次世代の年金を支える前に当代の税金を使いまくってるんですから、
    次世代で支える側に回るのは当然でしょう。
    また現実問題として、将来必ず納税者になるかというと
    そうならない人も多数存在する現代なのですから
    「国の宝」というのはおこがましいでしょう。
    「社会が育てる」より前に各家庭でまずは育ててください。
    躾もなってないような子供は社会には不要です。
    と同時に年金も一億総活躍社会もシステムであったり、
    理念であったりがテキトー過ぎてもはや破綻していると思います。
    保育士さんの給与の低さや、保育園認可にあたっての異常なまでの
    ハードルの高さなどなど整備する面は整備が必要でしょう。

>経済的に大変なご家庭の保育なら喜んで応援しますが

この点については100%同意します。

収入に応じた保育料を

🙂
    かぐやひめ
    現在はどんな高給取りでも同じ保育料ですよね。それは不公平だなって思っています。公立の保育園は夫婦二人の課税所得の5~10%程度の保育料をとればいいんじゃないかと思います。そうすれば、高収入の夫婦は私立、あるいはシッターを利用されるでしょうし、本当に入りたい人が公立保育園に入れるようになると思うのです。また、生活に困っていない人のなかでは、保育料を払うよりも家で子どものめんどうを見た方が良いと考える人も増えると思います。私立保育園は高収入の家庭の利用が多くなることで、保育料を現在より高めに設定できるので、自然と保育士さんのお給料もあがるでしょう。夫婦合わせて1500万とか2000万とか年収のある方たちには相応の保育料を払ってもらって、日本全体の保育園経営を支えていただきたいものです。
    ただ、少子化にさらに拍車がかかるといけないので、3人目以降は保育料無料で1人目二人目の元をとれるようにするとか、保育料を世帯の子どもの人数で割るなどの工夫をすればさらに良いと思います。

一部同意です

💋
    ざくろ
    私の住む地域は大都市近郊で、入所率は100%でしたので、保育所不足についてどうもピンときません。

枠が足りないのなら、子供を作ろうと考えた時点で引っ越しも考えればいいのでは?と思ってしまいました。

保育園が少ない地域は子育てに向いていないと思います。
    それでも、そこに住みたいのはなぜでしょう。

都心部だったら通勤の便でしょうか。

もしそうなら、都心部は保育料を値上げしたらいいと思います。
    2LDKの家賃が20万円の地域と10万円の地域で保育料が同じなのが不自然なのです。

私の住む地域では2歳以下の保育料は6万円ですから、たとえば、都心部は12万円とか。
    低所得世帯の保育料も同様に倍にします。

そうすると、分散して無駄がなくなるはずです、
    一律なのが問題です。

税金

🙂
    いーさん
    確かに保育園は税金で成り立っています。
    しかしその税金、所得税の半分が4%ほどと言われる1000万円以上の高所得層が支払っている事もご存知でしょうか。
    取られるばかりで、保育園一つ利用できないとしたら理不尽さを感じます。

トピ主に賛同します。

ほのか
    東京都中央区在住、千代田区在勤、です。
    私の周りの働くママとやらは、仕事がしたくて仕事が好きで働いているわけではありません。ママも働いた方がより贅沢ができるので働いているだけです。
    本当は旦那の給料だけで生活していく事も余裕でできるのです。
    ママでも素敵なお洋服、ママでも美容代は削らない、都心の素敵なマンションに住みたい、家族で海外旅行、家族で度々素敵なレストランで外食、子供にだって素敵なお洋服。
    私の職場の素敵に輝く働くママは港区、文京区、品川区、渋谷区、目黒区、渋谷区に住んでいます。
    私の専業主婦の友人の住んでるところは東京都多摩、東久留米、稲城、埼玉県所沢、越谷 千葉県船橋、神奈川県橋本 です。マンションの購入代金はたいしたことはありません。
    入園の順位や保育料は、世帯所得額でわけるべきです。
    働くママとやらにはその働いたお金を贅沢するためではなく保育料の支払にあてて欲しい。

少子化が進んでかまわないなら、それでよいのでは。

🐴
    はてさて
    ちなみに少子化にストップをかけることの出来た先進国、フランスの保育園は、トピ主さんが安いとおっしゃる日本の保育料よりもずっと安いらしいですが。

そもそも、日本の保育園でも、所得に応じて保育料は上がりますよね。
    自分が住んでいる自治体では、0歳児保育で最高5万円/月でした。
    その累進率をもっと上げろということかな?
    ではどのくらい上げたらよいと思いますか?

もうちょっと具体的にお願いします。

あと、誤解されているかもしれませんが、

>民間がなかなか保育に参入出来ないのも、認可保育所の保育料設定が安過ぎるから。

そもそも認可保育所にも民間の保育園が多いですよ。
    子供の通っている園は、民営で地元でも人気ですが、この2年で2カ所に新たに園を作りました。
    土地の高い都心部では、認可保育所の用件を満たす土地建物がみつからないから認可保育園を増やせないのでは。

トピ主さんの言う「民間の参入」は、具体的にどのような形の参入ですか?無認可?ベビーシッター?
    無認可の競争力を上げるために認可園の保育料を上げろと??
    そういう法案を出して、議会を通せると思います?

税金のことをいうなら

もも
    高所得者は税金を多く払っていますし、
    「低所得世帯以外は保育料値上げ」ってすでにそうなってるでしょ。

「子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです」というなら
    「低所得は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです」というのも受け入れられますか?
    基本的には、低所得は高所得者に常に支えられていることを忘れてはなりません。

ただ、保育園の問題のみでしたら自治体ごとの話なので
    税金が使われるとしてまずはその地域の税金なわけで
    トピ主さんの視点的にはあまり問題ないのでは…?

既に高いですよ

🙂
    ななし
    我が家は子供ひとりあたり月額7万以上を保育園に払っています。
    無認可は助成金が出ますから、結果的に無認可よりも高いです。

でもまぁ、それでも安いのかも知れませんね。

私は所得に応じて保育園の利用料が変わるのが納得できません。

働かないと子育てできないなら子供を産むな
    夫の稼ぎだけで生活できるなら仕事を辞めろ
    育児よりもキャリアを優先させるのは母親失格

保育園に子供を預けることに反対する人って、意見がバラバラなんですよね。
    一部の人しか保育園に預けることができないから、不平等感から保育園に批判が集まるのだと思います。

それなら、保育園の利用料を大幅に値上げするかわりに、その金額を払える人は100%入園できるようにして欲しいです。
    これなら平等です。

所得に応じて利用料が増減するのも、低所得者層を優遇するのも、不平等です。

保育料を値上げしても構いません。
    そのぶん働きますから。

まだ言うか(笑)

🙂
    らんちっち
    豊かですよー。年収はかなり高いです。
    だから単純計算で毎年しっかり納税してますよ?

年収高くない人や働いてない人は、、、納税額すごい少ないか、納税してないですよね…?
    それは別に構わないんですが、働いてちゃんと納税してるんだから、別にただのりしてるわけじゃないと思うんですけど。
    そのあたりどのように反論されます?

さらに言えば、豊かなのでちゃんと消費もして経済の底上げにも微力ながら貢献してますよ。
    そのあたりのメカニズムはご理解されてます???

低所得を優遇するのは何故?

ななし
    保育所の値上げは構わないと思いますし、是非すべきだと思います。

でも、低所得者層を優遇したら保育園が得る利用料も結果として減りますから、投入される税金はますます増えますよ。

その税金を払っているのはこう言ったトピに賛同する専業主婦たちではなく、独身者、男性、兼業主婦です。

兼業主婦とその夫は保育園を利用するのですからまぁいいのかもしれませんが、専業主婦を妻に持つ男性と独身者は、ますます保育園に批判的になるかもしれませんね。
    自分達は利用しないのにどんどん税金が投入されているような錯覚に陥るでしょうから。

この手のトピをあげる人たちは、なぜ揃いも揃って低所得者層なら保育園を利用してOK、高所者層は利用するな。と言うのでしょうか。
    所得で差別する理由が分かりません。

保育料の値上げはすべきだと思いますが、それなら所得に応じて利用料を変えるのではなく、一律同じ料金にすべきです。
    保育園利用者は全員平等(金銭面でも)にしてほしいですね。

働く機会を平等にする/子を産むコストは社会で負担すべき

🙂
    かっこう
    なんだかヒートアップされていらっしゃいますが、くだんのブログの方は
    費用負担しないとは言ってないんじゃないでしょうかね。

私は生まれも育ちもトピ主さんのおっしゃる「一部」ですが、
    所得は「習い事や私立校や、家族で海外旅行」なんてできるほどもらってません。
    たまたま生まれたのがそこであって、あえてそこに住んでいるわけでもないです。
    そんな私は故郷と生活を捨てて引っ越さなければならないですか?

「そんなゆとりあるなら、税金使っての保育は止めて下さい」
    そういう家庭もあるかもしれませんが、くだんのブログの方がそうかどうか
    わからないし違う家庭もあると思います。

なんでもひとくくりにしてイメージだけで語っているトピ主さんも
    十分「暴論」だと思いますが…。

私は、保育料値上げもやむなしと思いますし、保育士の待遇はもっと改善すべきだと思います。
    ただ、女性を家に閉じ込めないで社会に出る機会を均等に与えるためのコストは
    社会で負うべきだと思います。

少子化まっしぐらなご意見ですね。

各論だとそうかもしれんが

🐱
    黒猫
    子育て環境が整わない→少子化傾向が止まらないないし拍車がかかる→一人一人の税の負担が増える

激選区居住者が高所得という決めつけがアウト

🐤
    魑魅魍魎
    です。

例えば23区内の激選区の不動産物件の価格や賃貸料を見たことあります?ないですよね?

高所得者ばかり、なんて呆れて物も言えませんねー。

保育所より子育て支援金のほうがいい。

あい
    保育に欠ける子供に行政が保育を提供するっていうのは児童福祉法で定められていますので
    原則的に各家庭の自助努力にすべき、なんてことはないです。法律がそう決めています。

でも確かに、乳幼児を預けるのに一人頭五十万円の費用がかかっているときけば
    保育園に預けて余計な税金がかかるより、子が3歳までは保護者の片方は就労禁止
    企業も妊娠中と3歳までの子がいる親を解雇禁止、その代わり子が3歳までは国が月に20万円くらいの
    子育て支援金を家庭に出す、というふうにしたほうが税金負担は少なくて済むのでは
    ないかな、と思います。3歳以降は保育にかかる費用が大幅低下するんだったと思いますし
    学校教育と同じようにして、3歳からは原則的に全員集団保育にするようにしたほうが
    よいと思います。なんなら4歳からでもいいです。子供全員にではなく、子供二人までとか
    三人まで、などの上限をつけても良いと思います。

子育て支援金でなく、大学や専門学校無償化、塾費用の大幅助成など、子供が大きくなって
    からかかる費用を減らしてもらうのでもよいですね。

その通り!

みつこ
    我が家でも主人とまったく同じようなことを話していました。
    地方都市ですが、同じですよ。
    幼稚園より保育料が安いので、だったら保育園に入れた方がいいわと
    嘘の就労証明を書いて入園させている人が山ほどいます。
    そんなことするから待機児童が増えるのです。
    保育料を高くして、本当に高収入でないと保育料が払えないくらいに
    しないと。
    おまけに2人目半額、3人目無料!!
    アホらしい。
    だいたい3人目って0歳とか1歳の乳児だから、一番お金のかかる
    3人目が無料になるんです。
    その税金、誰が払ってるの??

低所得者以外の保育料を高くして、
    兄弟の半額も無料もやめれば、
    本当に仕事を続けたいキャリアママか、
    どうしても働きたい人だけが保育園に入れますよ。

間違っても幼稚園より安いから得だわ。なんて理由で
    自分で子育てしたくないからって入園させたりしないですよ。

代替施設を。

🙂
    あら
    老人ホームって、安価で入れる(収入によりますが)ホームと、
    至れり尽くせりの有料老人ホームってありますよね。

保育園にも、そんな選択肢があればいいのにって思います。

高いお金を出して、認可外に。
    認可外のほうが、設備や内容が充実しているなら
    そちらを選ぶ高所得者のご家庭はあると思います。

でも認可外って、園庭もなかったり、行事等も少なかったり、とどうしても認可保育園と比べて、待遇が落ちます。シッターさんって選択肢も一対一より、子供の為に集団生活をさせたいと考えるご家庭も少なくないです。

幼稚園も、3歳からですし、時間も短い。
    認識が浅いかもしれませんが、最近は幼稚園も延長しているといっても、
    やはり、保育園の延長保育並みには預かってもらえないのでは?

1歳から入れて、
    認可より設備、人員、プログラムが充実してて、
    時間も、認可保育園並みの、認可外保育園があれば、
    費用が高くても、そちらに入れたい親はいると思います。

詳細まで調べて代替案を考えてほしいなあと思います

😣
    ペリエ
    1歳の子供をもつ親でこの4月から認可保育園に預けて職場復帰します。
    このご時世で入れたことを非常にありがたく感じてます。
    保育所を増やす以外で工夫して待機児童の問題を解決できないかとよく考えます。

認可保育所、増えてはいますがそれ以上に預けたい親が増えているため追いついていません。
    なので本来もっと増やすべきなのです。

ちなみに保育料は前年度の納税額で世帯収入に比例して額が変わる自治体も多いです。
    また保育園に入る際の点数で同点の場合、収入の低い世帯が優先されるところが多く、
    実際世帯収入の高い家庭は認可保育園に入れない場合も多いです。

保育料は0歳、1歳が高く、2歳以上になると保育士一人当たりで面倒みれる幼児の人数がぐっと増えるため安くなります。
    世間一般の育休は最長1年(延長でプラス半年)という会社が大半なため、0歳か1歳で保育園に入れる家庭が多いです。
    なので0歳、1歳枠が圧倒的に足りていません。
    育休が最大3年まで取れれば3歳から預けようという家庭も増えるし、税金の補助がかかる0歳1歳は各家庭で面倒見る
    という風にならないかなあと思ったりします。

もしかして

🙂
    おや
    同じ補助金を出すなら郊外に本社を移転する従業員が多い企業の法人税を減額するとか、
    国が郊外にでかい商業ビルを建て、企業を格安家賃で誘致するとかして
    人口と職を都心から引きはがせばいいんじゃないだろうか。

都心のブランド力に目がくらんでるのも良く無いと思います。

えっ

🙂
    めえ
    保育料、安いですか?
    標準的な世帯収入の我が家は、認可外の園から認可園に移って保育料が上がりましたけど。
    所得に応じた保育料じゃなく、一律で設定してもらってもまったく問題ありませんけど…。
    それでも、認可園に行きたいのは、小学校入学直前まで年齢別じゃないクラスで過ごすことが子供にとって望ましいことじゃない、と思ったからです。
    決して、安いから認可園に行きたい訳じゃないんですよ。

恩恵は等しく受けられないが、なるべくフラットであってほしい

😑
    てん
    先日ネットのニュースで、子育ての支援は一律バウチャー支給にすれば良いと言う、市議か有識者の方のご意見を見ました。
    支給されたバウチャーで保育料を支払う、もしくはシッター代等にする。
    バウチャーを利用できる業者をきちんと選定、認可すればシッターや小規模保育の質もある程度担保される、という納得のいくものでした。
    そして最も納得できたのは、所得に応じての不平等感が少ない点です。
    私はこれまで正社員で働き、かなりの額を納税してきました。
    都心で働かなければ、この年代で女性という条件ではなかなか得られない金額です。
    現在は保育園がないため、専業主婦で子育てをしています。あと数年したら社会復帰をし、また血税とやらを納めるでしょう。
    正直、これまでもこれからも税金を納めても、保育園すらなく、キャリアは中断、なんの恩恵も受けていません。
    ちなみに夫は毎年一人分の年収ほどの税金を納めていますが、日々相当に努力を重ねています。
    にも関わらず高所得世帯は保育料も高額ですが、社会福祉とはそういうもので仕方ないと諦めています。
    しかし本音では、心底不平等を感じます。
    この上、更に保育料をあげろとか、怒りしか覚えません

認可保育所は福祉なんですよ。ふ・く・し

納税者その1
    では部分的ですが、返信を。

まず、納税の義務と福祉の恩恵を一緒くたに考えている人がいますが、これは間違いです。
    福祉は国民全員のセーフティネットとしての役割がありますが、納税したことで比例して受けられるものではありません。

仕事は皆さん、個人所得のためにされているはずです。
    「社会貢献だ!」と思いたいのかもしれませんが、それはあくまで「そういう側面もある」ってだけですよ。
    資産が十分あれば、別に働く必要はありませんからね。

事情があって仕事が出来ない、資産もないと、生活保護という福祉の助けが受けられます。
    必要な方には納税額に関係なく福祉を受けていただくのが日本の社会システムです。

納税したからといって、光熱費が安くなりますか?
    生活するお金、食費、子どものオムツ代、納税者だから優遇されますか?
    就学の援助だって高所得者は貰えないでしょう。

納税は納税
    福祉は福祉

納税額に福祉の恩恵度合いは比例しないんですよ。
    まずは間違いを改めて下さい。

非常に短絡的な思考です!

青空
    トピ主さんは少子化ということを、どのように捉えているのでしょうか?

極端に言えば、保育料など無料にしてでも、子どもを産みやすく、育てやすいような対策を講じなくては日本は衰退の一途です。
    将来的な人口構成については、すでに多くの報道で御存知ですよね?

現在は休眠状態の女性労働力も貴重な労働資源です。
    共働きで、各家庭がいくら稼ごうと構いません。
    贅沢したければすればいいんです。
    その分、経済効果があります。

さもなければ、外国人労働力を大量に受け入れなければならなくなります。

若年労働力が減れば、あなたの年金も維持できません。
    無論、税収も激減します。

保育料支援分の節約などで補填出来ないほどに税収は落ち込むでしょう。

トピ主さんのような視点は、まさに目先の事しか見ていない近視眼的な見方です。

少子化対策は、最も有効な経済対策でもあるんです。
    正しい経済知識を持って下さい。

それなら、専業主婦の各種控除も廃止してね

🙂
    WM
    保育園への税金投入額と保育料ばかり比較されますが、共働き家庭でWM がもたらしている社会的利益は納税(年金、保険料含む)だけではありませんよ。

労働力提供による企業への反射的利益にかかる部分が大きいのです。
    多くの場合、保育園への投入額を上回ります。

それらが全くないのにもかかわらず、同等の行政サービスを受けつつ、医療も年金も受ける専業主婦についてはどうお考えですか?

メリットがあるから、政府は女性の社会進出を推しているのです。

トピ主さんに同意

🙂
    ほし
    全く同感。

それから、
    >>主さんたちの老後は、彼らによって守られるんです

と書いている人って、何か雑誌でも読んで、鵜呑みにしてるんでしょうね。

少子化と介護を抱き合わせにして考える。

子どもが増えても、就職先を探す人間が増えても、
    介護職は、増えませんよ。
    「就職難」と呼ばれる時代が、どれだけ続こうと、
    介護職が閑散としてる理由が分からないのでしょう。

年金問題もそうです。
    人間が増えても、年金収入は増えないし、
    人間が増えるだけ、年金も税金の収支も減っていきますよ。

なぜなら、今の国民は、納めている以上に
    支出を要求してるからです。

あれも、「国のせい」
    これも、「国が保証・保障しろ」

人間が増えても、いいこと等ないのです。

「あなたの老後のためだぞ」という脅し文句で、
    子育て世帯に優遇しろという考えが嫌いです。

昼食代も国費ですからね

🐶
    えん
    特に2才までの税金の使われ方はすごいです。
    園児一人当たり、この2年で1000万近くの税金を使って保育園で育ててもらっているのです。

にもかかわらず、保護者の負担する保育料は毎月数万円。昼食さえも国費で負担してもらっています。

保育園利用世帯には、せめて昼食代くらい負担すべきではないでしょうか?
    お金稼ぎに集中できるのは、みんなから集めた税金のおかげなのですから。

医療費助成

🙂
    あん
    >待機児童がこんなに多いのは、都会の一部エリアだけなんです。
    そういう人気エリアは不動産価格も高い。
    そこに住めるなら、それなりに高所得でしょう。

これは思っていました。
    うちも夫は都内に勤務していますが、お金がないので電車で1時間の隣の県に住んでいます。通勤は大変ですが 不動産価格が安いので、その分お金を他に回せていると思います。

二馬力で働いてでも地価が高い場所に住むのは、勤務の関係でいう人もいれば、中には子どもの医療費が15歳までほぼ無料の助成が受けられるからとか、良い学校が近隣にたくさん集まっているとか、そういう理由で越してくる人もいるんでしょうね。

まずは税金を払っている人優先では?

会社員
    保育料を上げるのもいいですが、その前に扶養内でしか働いていない家庭の子供は、保育園の優先度を落としてほしいと思います。
    主婦/夫の小遣い稼ぎの為に、その小遣い以上の税金を使われてはたまらない。

フルタイムの共働きの家庭は贅沢な生活をしているから保育園は必要ないという意見がありましたが、それはそのご夫婦の努力の結果です。むしろ優先順位を上げて、税金を正しく還元するべきではないでしょうか。

了解。じゃあ第3種なくそう。

🎶
    おんぷ
    今、政府が頭を悩ませているのが第3種の取り扱いだもの。
    専業主婦が自ら返上してくれるなら一気に解決だね。よかったよかった。

もちろん保育料の値上げ了解。お互い頑張ろうよ。

税金税金って言うけど、保育園出た後いくら納税するか分かってる?
    個人じゃなく世帯で考えてね。

所得高いと、子供2人いても児童手当満額もらえないし、高校の減額もなし。
    じゃあ、その分働くしかないでしょ。

こっちも子供のこと考えて働いているの。
    広い家に住ませたい、休みの日は一緒に遊びたい、未来を自由に選ばせてあげたい。
    これだって愛情なのよ。分からない?

貧乏だけど母親の愛情があれば、って思うかもしれないけれど、私はそれを選択しない。
    愛情もお金も与えたい。欲張りなの。だけど、それがモチベーションになるの。

旦那の稼ぎじゃ保険料出せないとか言うのなしね。
    お互いさまで。

配偶者手当をやめて欲しい

柿の種
    働かず納税もしていないくせに、お金もらえるシステムっておかしくありません?
    配偶者手当廃止を急いで欲しいですね。

税金は血液のように循環している

🙂
    国民が働いて経済が回って税金納めて、国の政策で国土も教育も医療も福祉も行き渡りうまく循環しているのが先進国。

将来、国を支え、主の老後を支えるのも子ども達なのですよ。
    少子化で労働人口が減るといわれて移民政策がとられようとしてるのに
    日本国の少子化を進め、女性の労働を阻害する方向でよろしいのでしょうか?
    日本を多民族国家にしていく方向ですね。

保育所のない時代は、日本が貧しい途上国の時代。

国民の大多数が貧しい農民で学校もろくに通えず
    子どもも労働力だから子だくさん。
    上の子が下の子の世話をしてたから保育所は必要ないですね。

保育費は経費で落としてくれ・・・

🙂
    もう終わったけど
    もう終わりましたが保育料、すさまじかったです。
    一度も公立には入れずにすべて認可外の保育園、幼稚園+αでしのぎました。

月々の支払、いくらだったかしら。
    幼稚園では夏休み、10万は軽く追加で請求が来ましたから。

ほんと経費で落としたかったです。
    仕事してなきゃ預けませんし。
    税務署に掛け合いに行ったこともありますよ。

なんだかんだで小学校に入るまでは年間100万~
    200万近くなった年もありましたね。
    小学校に入っても課外で預けていたのでそれも塾並に必要でした。

ほんとに認可+学童に行っていた子がうらやましいです。

保育園足りない地域は全員値上げ、どうでしょう。

ほうじ茶
    保育所足りないという叫びやデモには違和感感じますよね。
    「銀座に住みたいのに金が足りない。どーすんだよ、住めねーじゃないかよ、金よこせ。」
    と叫んでいるかのような。

でも高所得者は保育料も既に沢山払っているのでは?
    人一倍納税して高い保育料も払った上の習い事や海外旅行、いいじゃないですか。
    そういう人のキャリアを大事にして、バリバリ働いて納税して貰うのは良いと思いますが…
    でも保育園足りない地域は仕方ない、もう少し値上げで。

低所得の人は働かないと生活が立ち行かないのでしょうけど、
    ということは預けた方が得ではあるんでしょうから、
    ここももう少し(ひと月1,000円でも)値上げ。

中間層は少々こたえる値上げをすると同時に諸手当を手厚くして、
    「あれ?これなら家で育てる?」という絶妙な設定に。
    家で育ててくれたら税金あんまりかからないし、
    「預けた方が得」くらい考えで働いてる人は預けるのやめるから
    本当に働きたい人の分の空きができるんじゃないでしょうか?

値上げで転出者が出ると同時に転入者も減るでしょうから
    待機児童だんだん解決していくのでは?

専業主婦はすぐ人の人生に文句言うのよね

みと
    税の公平性はこのことだけじゃないですよね。

世代間でも都会と地方でも言い出したらキリがない。

それより気になるのは、どうしてそんなに他人の生き方に文句つけるのかってこと。
    子どもを自分で育てるべきって人はそうしたらいい。
    自分のキャリアを追及したい人はそうしたらいい。

保育園問題って少子化は国の衰退につながるから食い止めたいってとこから始まった話じゃん。
    自分で育てたい人は問題ないけど
    キャリア志向の人は保育園がないと産まない。
    あるなら産むっていってる。だから作らないと、ってことでしょ。

私はどっちかっていうと三号制度のほうがよっぽど不公平だと思うけどね、専業のみなさんはそこはどう思うの?

同意見です

🙂
    黒猫
    私もモヤモヤしていました。
    批判の嵐となるかと思いきや、エールが圧倒的ですね。

働くママは、保育園に給与の全てを支払う覚悟で働くべきだと思います。育児で一度離職し、再就職出来なくなるリスクが無く、子供を預ける事で自分のキャリアを継続出来る訳ですから。
    子育てがそんなに安く出来る訳無いじゃないですか。今安いのは保育士さんが犠牲になっているからです。安いお金で預けておきながら、ちょっとした事でクレーム入れて。。一番の被害者は保育士さんです。

待機児童の多いのは一部エリアですよね。何かを犠牲にしなければ無理ですよ。仕事か、居住地か、お金か。。母は強しとは言いますが、権利ばかり声高に主張するのは違うと思います。

7割方共感

🙂
    地方在住
    高所得の方でも女性医師さんとか代替が利かない方は最優先で職場復帰して貰わなければ
    困りますし、定員割れしている地方と異なり、現に枠がないのだから、冷たいと言われても
    何らかの選別は行わざるを得ないでしょう。ただ保育料を上げて保育士の確保に回したとして、
    すぐに個々の保育士のお給料に反映したり首都圏の保育士の成り手が増えるのかなと?
    地方と異なり、東京では若い女性の職業選択の自由度が大きい。給料の安さもさながら
    魅力的な仕事が多すぎて目移りする。だから集まらないと言ったら身も蓋もないでしょうか。

参考までに1月の東京の保育士の有効求人倍率は6.24倍で通年でも4倍半。
    状況を改善したいのならば、騒ぐ前に知り合いの潜在保育士さん連れてくるなり、保育所建設に
    反対している住民の説得も行政や保育事業者任せにしないで、少しは手伝ったらなどと
    リアルの世界で言ったら目を血走らせている方から叩かれることになるんですかねぇ。

国の方針がいけない。

🐤
    ジャジス
    国を担う子供を増やしたいなら、保育園を増やし働く親に寄り添う方が良い。
    生産的でもある。
    子供より老人を優遇してる日本。だから少子化なんだって!
    それを理解出来ない政治家が多い。特に子育てしない60歳以上の頭の固い
    封建的な男性に多い。

何も解っちゃないなと思います。
    「日本死ね・・・」は独り言の様な呟きが賛同された。
    それを口が悪いだのピントのずれた答弁してる人は殆どが男性。
    ただ仕込んだだけで、育児してないお前らが何解るってんだ!と、
    私も1人呟く。笑

それと高収入の人は保育料も高いですよ。何言ってるの?
    低収入の人の保育料に比べたら凄い差があります。
    トピさん、解って言ってるの?
    そう言うなら専業主婦の年金も止めたらいいし、高齢者の保険料も3割負担にすればいい。
    何せ、病院に行けば老人ばかり。これじゃー医療費間に合わないと思いますもの。

私も保育園入園に苦労したので、気持ちは痛いほど解ります。
    理解出来ないのは、それを必要としなかった人ですね。

勘弁してください

🙂
    嘘でしょ
    だったら専業主婦の税金、社会保障も徴収して下さいよ、
    子供のために子供だけにお金を使って欲しい。
    なぜ働かない人の分を面倒見ないといけないの?

こういう論調になるでしょう?もっと仕組みを勉強してから言ってください。

アメリカでは金持ちが「自分の為だけに使う」と金持ちだけの町を作ったじゃないですか。
    そうなったら税収のない町はさびれるだけですよ。
    お互い持ちつ持たれつで感謝しあわないといけません。

感情論でしかない

😨
    たろう
    ネットやニュースの煽り報道に踊らされすぎでは。
    トピ趣旨合う都合のいい情報をいいように切りとってるだけでは。しかも
    >認可保育園とその定員めちゃめちゃ増えてます。
    ってどこ情報ですか?
    保育料が驚くほど安い??
    我が家2人預けて区立幼稚園に預けた場合の4倍以上払ってます。
    +所得税、住民税月10万以上納税してますが。
    子ども達の母親は朝5:00に起きてアイロン、朝食作り、夕飯の下ごしらえしてフルで働いて頑張っています。
    中途半端な情報で何がしたいのですか?本当は何に不満なのですか? トピ趣旨を理解する為に伺いますが専業主婦の税金の控除についてはどうお考えですか?(私個人は専業主婦に文句や不平はありません。)

最初は賛成でした、、、が、しかし。

さりな
    皆さま、言いたい放題メチャクチャですね。
    保育所に預けて、共働きして海外旅行を楽しむ家庭のみ値上げとか
    そんなご意見まで出ていますが、どうやって判別するのかしら。
    面白いから、教えてくださいな。

それと、国立大学に多額の税金が投入されているのに、
    結婚後専業主婦だなんて無駄遣いだってご意見。
    そうかしら?そんな生活を手に入れる為に、
    頑張った結果だと思いますよ。

このトピック、根本的な認識がおかしくないか?

🐤
    ちょっと待て
    保育料って、年収から算定されるから高所得ならそれなりに高い保育料払ってると思うんですけど…?
    トピ主はいったい誰から保育料を取ろうとしているの?もともとみんな一律の金額じゃないですよ?
    お金持ちは高い保育料払ってますよ?
    ちょっとトピックの意味が解らない。

あと、保育所保育所というけどどうして企業の託児所に目が向かないのか、それも意味不明。
    視野狭窄というか。

どうせ税金投入するなら、企業の託児所完備に助成金出す方が早いんじゃないの?
    それで民間企業が独自の給料ベースで保育士を託児所勤務の社員として雇用するように変われば、
    保育士業界全体が不当に低所得って状況も多少は緩和されないかな?(そりゃいろいろ問題はあるけど
    議論の足掛かりとしての発想)

個人的には、どうして「子供を預けて働く」ことで母親だけが責められるのかわかりません。
    育児は母親が全責任を負うべき、みたいな社会の思い込みが根強いですね。女性の敵は女性か。
    父親だって親なのに。

父親の会社の託児所で子供を預かるって選択肢が増えれば、保育所だけに負担が集中することも
    なくなるし女性ももっと社会進出しやすくなるのにね。

「うーん」さんに賛同、ケチりたいなら専業主婦の年金やめよう

はいはい
    これからを担う子供のための税金ケチるくらいなら、専業主婦の年金支給から
    やめたほうがいいと思います。

働いて税金納めてその税金が見ず知らずの子供に使われるのはかまわないけど、働かない上に
    先もない見ず知らずの専業主婦を養うのはいやだよ。

暴論はやめてもらいたい。

🙂
    はな
    はい、我が家は夫婦揃っていわゆる高給取りです。
    こちら側の意見も言わせてください。

なんで国民の平均の何倍も税金を納めているのに、税金の恩恵を受けることに批判されなくてはならないのでしょう?
    税率だって高いんです。つまり同じ100円に対して、税金を多く納めてるってことです。

いつも言ってます。不公平だと。
    高給取りなのは、人より何倍も努力して、色々と個人の犠牲を払って成り立っています。
    それなのに稼いだお金をゴッソリ持ってかれた上に、税金が注入されたサービスは受けるなと?
    実際に、認可保育園は年収が多い方が、保育料も高いですが、もっと上げろと?
    つまり、税金と保育料、ダブルで持ってかれるわけです。

まだまだ、もっともっと払え、と?

冗談きついですね!

そして、エールが多いことにも驚きです。
    高給取りの絶対数が少ないからでしょうか?
    私と同じ気持ちの人、いると思いますが…。

所得で変動ではなく、一定額にすればいいのに。

🐤
    ぽよこ
    幼稚園の場合、地域や公立私立で保育料は違いますが
    同じ園に通っている子は基本、みんな同じ金額を支払いますよね。

保育園もそうすればいいのに、と思います。

低所得家庭の援助金などはそのままに、基本の保育料だけでも
    一定額にして、そこから園の運営費や保育士の給料値上げ分を出して
    あげたらいいのにな、と。

そんな簡単にはいかないのかな。

事前調査と転居はありでしょ

とくめい
    競争率が高そうだと思ったので、私はそうしましたけど?
    こんな騒ぎになるもっとずーーーっと前の話ですけどねえ。

まあ、都市部の一部でタワマンとか買っちゃった人たちが大騒ぎしてるだけなんだと思いますよ。
    誰に責任があるかっていうと、タワマンを無理矢理売ったデベロッパもそうなんでしょうけど、それ以外の人に全然責任ないのかっていうと、どうなんでしょうね。

それくらい調べりゃわかるんだから、頭わるすぎだよね!?
    そんなんでよく社会人続けられるわ、って正直思います。
    っていうか、私のまわりはそういう風に思ってる人多いですよー。

女性は

さくら
    女性が働き続けたいと思う理由は様々です。
    生活のためもあるでしょう。高収入を得たいとか、そういう理由もあるでしょう。
    働く喜び、働くことで得られる価値、得られ難い充足感。そのために働き続ける女性もいますでしょう。

そういう女性が子供を持ち育てることに、支障があるのは当然のことですか?
    意欲がある女性も、出産とともに全てを諦めなければなりませんか?
    男性女性関わらず、「こうありたい」と望むことに何か問題はありますか?

子供が小さいうちは自分で面倒を見たい人も、
    子供を産んでも可能な限り働きたい人も、
    平等に尊重され権利があるのが、あるべき姿なのかも知れません。

どうぞお互いの立場を責め合わないでください。
    色々な立場の人たちがそれぞれ幸福を感じられる。政府と行政には、「それ」を望みたいです。

消費税上げるとか言ってんだから、当然そうするんですよねー?>首相

トピ主さんに賛成

🙂
    匿名
    保育所は保育に欠けている人が子供を入れる所ですから、
    より豊かな生活や自己実現のために働くことを望む人は、実費を払ったらいいと思います。

妹も保育所に預けて働いていましたが、保育料が高いとブーブー文句を言ってました。
    保育所に入れなければ、収入ゼロになるのに、何故文句を言うのか謎です。
    20代の女性の非正規雇用率の高さを思えば、子持ちの女性がやめても、その人たち以外、誰も困りませんよ。

過渡期かな。

🙂
    るる
    女性の社会進出に対する理解、あとそれに、近いところで選択的夫婦別姓の問題は過渡期かなと思います。
    事実、後者については反対してるほとんどが高齢者ですしね。

ところで
    >なんで自己中女の自己実現のために他人が税金でその育児を負担せにゃならんのか。

自己中男は断罪する必要ないですか?

ちなみに私、独身女性、年間500万円くらい税金を納めてます。多様性を受け入れる社会になって欲しいと思うので、私に直接的な恩恵がなくても保育施設などに税金が使われるるのは大歓迎。等しく専業の方が納税しない分に使われても別になんとも…と思ってましたが、↑みたいなこと言われちゃうと、専業の人はとりあえず私の税金びた一文使わないでね、って言いたくなります。権利ばかりを主張して、って、主張するだけならまだしも、納められるはずの税金を納めず、多額の所得税、住民税、ある意味はるかに多く納めてると思われる消費税をかすめ取るようにしてのんきに生きてる人に税金の無駄遣いとは言われたくありませ~ん。

あと、専業で育児するか否かで育児のクオリティは決まらないと思いますよ。とりあえず家事育児しかできないからって僻まないでね。

専業主婦に税金つぎ込むな

🙂
    匿名希望
    専業主婦がもらう年金、誰が払ってるんだよ
    健康保険の同じ
    そういうのはへ理屈こねまわして、もらいたい癖に
    保育に税金を使うな?

専業主婦への一切の優遇をなしにしてからの話だね
    健康保険料や年金位自分で払ってから
    働く母親にかみつけっての
    あ、ちなみに、旦那さんが二人分払うのもみとめるよ

けんぎょうさん様迄読ませていただきました

納税者その1
    度々レスして失礼します。トピ主です。

まず私に「調べろ」とおっしゃている方ほど、失礼ですがもっとちゃんと現状を把握してください。
    視点を「自分」にしないで、様々な立場を想定して物事をみてください。
    私は働く親御さんを非難したい訳でも保育所に預けることを非難したいわけでもありません。
    それは個人・それぞれの家庭の自由だと思います。
    ただ、世の中のために子どもを産み育て仕事をしていると、その本人が言うのは説得力がありません。
    私も仕事をし子どもを育て教育していますが、自分と家族のためです。そして納税は義務であり、福祉の意味も存じております。

認可保育所(事情があり半年程度)・認可外・私立幼稚園と預かり保育・学童保育。かつてすべて経験しました。
    正直、安い認可の保育料には驚愕しました。我が家はその地域での最高額でしたが、申し訳ないと感じました。

少し前、小規模保育所(認可扱い)を運営されている方と仕事を通じてお話しする機会がありましたが、やはり運営はとても大変だそうです。
    お子さんの為、ママたちの為と頑張って施設を維持するための様々な工夫をされておられました。
    本当に頭が下がります。

人口が増えない日本に、未来はないんだよ

匿子
    日本の人口が主要国の中で一番減少しているというのをご存知ですか?

今から20年後、トピ主さんはおいくつになりますか?

20年後には3人集まれば1人以上が高齢者です。

若者が増えなければ、1・5人で1人のお年寄りの介護費、医療費を支払うことになります。

あなたは支払えますか?

少子化は日本の経済を確実に悪化させて、わたしたちはどんどん貧乏になるでしょう。

それでも子供達にお金を使うのは腹が立ちますか?

さらにいえば、社会保障費のうち高齢者関係は7割以上、子供関係はたったの3%。

先進国の中でだんとつに低い子供福祉費です。

トピ主です

納税者その1
    「保育所を作る」
    これは簡単な事ではありません。
    政治家はどこまで現場を分かっているのでしょうか?
    「落ちた」と暴言吐く人たちは、どこまで提供側を理解しているでしょうか?

頂いたレスにもありましたが、高水準の認可外保育所が出来ないのも、認可の最高額保育料が安いからだと思っています。
    都会に出来つつある、高額私設学童保育のような未就学児の保育所が出てくるといいと思うのですが。

「保育所落ちた」の暴言ブログが世の中を変えるというなら、このトピが「保育料値上げやむなし」という空気を作ってくれる事を心から願ってます。

以前、保育料の算定基準が変わったことで払う保育料が数千円上がったとき、報道番組が値上げを悪かのように取り扱っている事に驚き、残念に思いました。

せめて「保育士さんの給与水準を上げる分ぐらい、利用者の私たちが負担します!」と言って欲しい気がするのですが、皆さんやっぱり「自分では」払いたくないんでしょうね。
    だとしたら総理の鶴の一声で言ってくれれば、自治体も値上げしやすいんでしょうけど・・・。

私が子供の頃のような社会であれば

🙂
    悪男
    私が物心ついた頃から両親は共働きでしたが、私自身は保育園はおろか幼稚園も通っていません。
    では両親がいない日中はどうしていたかというと、近所の子供と毎日家の近くの空き地や私道で遊んでいてその子供の親に面倒を見てもらっていました。看護師だった母の仕事が休みの日や夜勤の日は、母が代わりに近所の子供の面倒をみていました。私はアラフィフで都内出身ですが、昔は都内でもこのような光景は珍しくなかったと思います。
    これができなくなったのは、地域社会が崩壊したからでしょう。また、子供を社会の異物として避けようとする傾向が強くなってきたことも背景にあるでしょう。私が子供の頃は道路や空き地で遊んでも、器物破損につながるようなことさえしなければ、怒られることもありませんでしたが、今は幼い子供同士で外で遊ばせたら通報されます。
    私が何を申し上げたいかというと、自分が払った税金を保育所に出させたくないのであれば、昔のように近所同士で育児を支え合えるような知恵くらい出すべきではないか、ということです。
    このままでは、子供を産んで育てることすら金持ちの道楽になってしまいかねませんし、少子化は更に進みかねません。

ひま人

おばさん
    最近この手のトピが多いですね!

とぴ主は広い視野を持てないんですか?
    保育園が優遇されていると思ったら、そこしか見れないみたいだし…。
    それか妬み僻みも入ってませんか?

たまに専業の友達と話すこともあるけど小さい世界で生きてるな~って思います!
    しかも基本的に暇なんですよね?
    働いて社会に貢献してみましょうよ!
    雇ってくれるところがあればですが!

えーそうですか?

🙂
    あらふぉー独身
    なんか最近、保育園非難のトピ多いですね。
    私は独身なので、年収800万で、収めた税金に比して恩恵なんて少ないです。でも、自分の収めた税金を他人の子供の保育に使うな!なんて思いませんね。もっと税金を投入して、公立は無料にしたらいい。ただしフルタイムでの共働きや自宅介護などをされてる世帯の子供だけ。
    同時に配偶者控除とか年金第3号を廃止にすれば、子沢山の共働き家庭が増えて少子化の鈍化に繋がるんじゃないですか。勿論保育士さんの待遇改善もすべきと思います。

日本の少子化は深刻です。私は第二次ベビーブーマーで、既にアラフォーです。今後出産可能な女性口がガクッと減るのだから、かなり思い切ったことしないと日本は確実に貧しくなります。ほんと、時々暗い未来を想像して不安になります。子供は未来への投資です。せめて税金で貢献して、私が今受けている「日本人であり日本に住んでいる」恩恵を、老齢に達する20年後以降も受けたいです。
    以前10年ぐらいアメリカに住んでましたが、日本のように、都心でも夜安全に女性が一人歩きできるってすごいことなんですよ。アメリカにも勿論良いところが沢山あり好きですけどね。

同意ただし。。。

🙂
    ママの手はゴジラの手
    保険料は一部の貧困家庭とシングルで普通の収入でも働かなければならない家庭以外は一律で良いと思います。
    高収入の所からもっと取るというのはもう現実的では無いです。

今0円~8万円くらいだとすると、これを
    全員一律15万円(ただし、世帯収入が200万円に満たない家庭は0円)

こうすれば、中途半端な収入で仕事をしている人は辞めます。

保育園の数は足りるでしょう。
    これだけ払っても続けた人は続けたら良いし、今時一生専業の人も少ないでしょうから、子供の手が離れたらまた仕事をすればいい。

レスします

😠
    アラカン主婦
    保育所の子供たちが、将来の日本を支えていくんですよ。更に、言わせてもらうなら、今、高学歴出身、或いは、高収入の親を持つ子供たちに 将来 頑張ってもらわないと、日本の未来は危ないんですよ。

保育所なんて、ほんの数年でしょう?それくらい奉仕しても良い位の恩恵を 皆さんは受けるんですよ。

子供を保育所に入れて共働きしないといけないような夫婦は、子供作るなとか無計画だって言ってる方までいますけど、これ以上 子供が減ったら 貴方たちの将来の年金は無くなりますよ。

わかってます?

今、皆さんのご主人が払ってる年金は、現代の高齢者のために費やされてしまってるんです。

皆さんがもらう年金は、今、まさに保育所の子供たちが将来支払う年金、税金なんです。子供たちがしっかり稼いで、しっかり儲けて 税金や年金を払ってくれないと、主様を含め、エールボタンを押した皆さんの年金はもらえなくなるかもしれないんです。

これ以上少子化を促進するような発言をするなんて 日本の現状を知らなすぎです。

そうだ!みんな公平に!

🙂
    そうそう!
    保育料を上げるのは問題なし!

そして公平に扶養控除は完全撤廃!
    20歳以上は仕事の有無に関わらず『全国民国民年金納付』を義務付け!!
    遺族年金も18歳未満の子供がいない専業主婦には給付無し!

だって一馬力で全然生活できてるんだからその程度のお金平気でしょ?

値上げでいいと思います。

😑
    どうぶつえん
    アメリカでは保育料が月20万円(ニューヨークは30万円)を超えます。
    自己責任の国なので国も自治体も保育に援助しませんので私立保育園が殆どです。
    それでも「保育園落ちた」と言われてません。
    日本人と違いマイホーム願望はそれほどありません。
    住宅ローンの支払いが厳しいから税金投入で保育料を安くしてくれとかだと納税者はムカつくでしょうね。

また「甘えるな論争」ですか

🙂
    ぶんぶん丸
    今回の保育園騒動について賛成できない意見があるのはわかるんですが、若い人にもっと子供産んで、少子化を少しでも解消してほしいっていっているのは国なんですよ?

「子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力!」「若い親は国に甘えてる」「収入が減っても女性は仕事やめて、子供の世話をするのが理想」

なんていわれたら、若い人たちは

「それじゃ今の収入じゃ大学まで入れられないから、子供作るのやめる」「2人目考えてたけどそ、こまで自己責任で面倒みれないので1人で我慢する」

ってなりますよ?まー個人的には子供を持つ持たない、または何人持つかなんて各家庭の勝手で、周りがどうこう口出しする案件ではないと思いますが、政府や役人はもっと子供増やしてもらわないと困るっていっているんでしょ?じゃ多少ワガママにうつっても、彼らの要求に出来る限り応えるしかないじゃないですか?

低所得者以外は

🐤
    たまご
    低所得者以外は保育料値上げてください。
    笑ってしまいました。

保育園に入れられて当たり前じゃあないと思う。

🙂
    こころ
    私も子供を保育園に預けて働いてました。自分の仕事を断念したくなかったから、そこでやめてしまって収入ダウンが嫌だったから、子供とべったり過ごして公園で群れる自信がなかったからです。
    だから、認可に入れなくても仕方無がないと思い無認可で何年かびっくりするような金額を払いましたし、それも致し方ないと思いました。
    そんな私でもなんか最近って、誰もが保育園に預けて働けなきゃいけない、活躍するんだから保育園があって当たり前って感じでそこがなんだかな~って思います。
    働いて税金納めてるんだから家にいて仕事してない主婦よりずっと社会貢献してるってそういう女性同士の足の引っ張り合いみたいな発言も、そしたら子供を産まずに仕事をしていない結婚していない女性より子供を産んだんだから偉いでしょとかって不毛な議論に発展するだけで啀み合いの元になるだけな気がします。

賛成です

🙂
    のりまき
    保育所は児童福祉施設です。きれい事かもしれませんが、福祉は基本的に困っている人を優先させるのが基本理念。
    今のシステムだと、困ってないのに困ったフリして福祉を悪用する人が出てもおかしくない。
    本当に困ってる世帯、給料を全額保育料に持って行かれてもキャリアの継続を願う人に迷惑なシステム。時代遅れだと思います。
    もちろん雇用問題は福祉とは別で議論されるべきですが、保育料の世帯収入別値上げはマスト。0歳児保育は特に。

本当、待機児童問題って都会の一部だけなんですよね

💋
    まみい
    二児の母です。
    待機児童ゼロの県に住んでいます。
    全国ニュースで待機児童の問題が報道されるたびに、遠い国の話か!?と思います。
    実際は都心まで2時間程度で行けちゃうんですけどね。

私からすると、待機児童が多いってわかっててそこに住んで子供を産んだんでしょう?と思いますね。
    都会に憧れて都会に出て、都会で就職して都会で子供を産んで。
    それで保育園が足りない!って言われても、そんなのわかってたことでしょう。
    中には生まれも育ちも都会で、そこが地元だからって人もいるでしょうが。

田舎は嫌、便利な都会で暮らしたい!
    でも安い認可保育園に入れたい!
    はっきり言って欲張りだな~と思います。

地方だって仕事はあります。
    子供のいる移住者に家を安く提供して、仕事の斡旋をしてくれる自治体だって多いですよね。

都会に保育園が増えて待機児童の問題がなくなったら、若い人はもっと田舎から出て行ってしまうと思います。

大賛成

🙂
    美祢
    待機児童だの激戦区だの言いますが、
    共働きでないと生活が立ち行かない世帯と、自己実現や贅沢な生活維持の為に働く世帯は分けて考えるべきだと思う。
    自己実現や贅沢なら自腹でやって欲しいです。
    産み落とすだけ産み落として、ワタシは仕事がしたいからあとは税金でヨロシクね、と保育園に放り込む。
    そういう方々に保育園作れと言われれても。

別トピに、「共働きは貧乏」は的外れ、何故なら激戦区の共働きは高収入で年数回の海外旅行は当たり前、子供は私立で~という、トピがありますが正にそんな人には福祉の支援は不要かと。
    実際、有識者の中にもそう主張する方がいます。

認可保育園に所得制限を設ければ良いのに。
    こう書くと、高額納税者への逆差別とか言うのだろうけど、
    じゃあ独身や子供なし共働きの高額納税者はどうなるの?

保育園は本来共働きをせざるを得ない家庭の為のもの。
    贅沢したい人も一緒に「親が就労」で括られているのがおかしい。
    これは保育園を定義する児童福祉法が出来た当時は、親が就労(共働き)=生活苦だったから。
    今は同じ就労でも理由が異なる。そこは明確に区別して欲しいなあ。

日本の保育料は安すぎる。

信じられない

🙂
    うえー
    高所得者がどれだけ税金払ってるかとか全然わからないんだね。保育料単体でしか見てないじゃん。税金払ってる人が税金の恩恵受けて何が悪いの?っていうか1番払ってる人たちがあんまり恩恵受けられない仕組みだよね?
    トピ主さん言ってて恥ずかしくならないの?
    がっつり稼いでたくさん税金払ってくれてる人達にもっと感謝すべきだよ。

兼業です。結構同意かも。

🐤
    マルコ
    私もそれは常々思ってたんですよね。
    うちの地域は所得(課税額)が○○~○○円の家庭は保育料△△円とかって決め方で、最後の高額所得家庭のくくりは□□円以上の世帯は一律××円という風に決まってます。
    最高額が12万くらいなんで収入が2000万の家も3000万の家も12万。で所得600万程度の家に5万…
    パッと見てもなんか不公平ですよね。我が家、高額所得家庭なので、正直もっと出しても痛くも痒くも無い。
    保育の実費を払えと言われても仕方ないし、確かにそうね、とも思うし。
    600万からの毎月5万は痛いことはよくわかります。
    保育料って今時全部コンピュータ任せに設定出来るんだから比例的に倍率掛けるとか、なんかやり方あると思うんですよね。
    よく「こんなに働いて稼いで税金と保育料持って行かれて何のために働いてるのか」という高額所得者の訴え見ますけど、私はぶっちゃけ働きたいから働いてるし、キャリアを繋ぎたくて働いてるんで、極論を言えば自分の給料がほぼ無くなる保育料でも仕方ないと思ってます。
    それよりも、とにかく保育士さんのケアをしっかりして欲しいな。彼女達には頭が上がりません。

ウーン、うまくいかないだろうな

🙂
    いまる
    故郷交通インフラや警察、消防など保育園や幼稚園への
    補助金も含めてそれ自体はお金を産み出す事業では
    ありませんので、税金の投入で賄うことに賛成の立場です。

トピ主さんが仰ることはわかりますが、これらのサービスは
    基本的に働いている人が大部分を賄っているので
    頑張って収入を増やしている人ほど、損をするカラクリです
    よね。

現状はお年寄りにお金が回る仕組みなので、税金の使い道
    だけでなく、取り方にも変化が必要と考えます。

個人的には消費税を25-30%まで上げて所得税や住民税を
    少なくすればと思います。お年寄りにも税金をおさめて
    もらうためにね。

今のままやトピ主さんの形では子育て世代への負担額が
    大きすぎます。

いいんじゃない?

😑
    リリー
    それなら、専業主婦の年金受給も廃止ですよね? 病院も専業主婦は自費で掛かってね。保険料、夫が代わりに払ってはいないのよ? 専業主婦の分は無料になってますから。配偶者への遺族年金も撤廃すべきですね。
    遺族年金だけ非課税なのも、ずっと疑問だったし。何で、頑張って働いてきた人間より、無職の人間が優遇されるんだか不思議で仕方ないもの。

配偶者控除も当然撤廃ですよね。

幼稚園も自己負担で。

保育所だけ自己負担なんて不平等はやめましょう。

女性は働くか子を成すかの二択しか認めない、それ以外は自費でって事でしょう?

そういえば、国の幸福度ランキングの評価基準に、人生の選択肢が多い事が項目にありましたね。

その逆を目指せみたいな(笑)

いいんじゃない?

だから少子化止まらないんですよね?

😉
    フランス見習おう
    専業vs WMにしたくないから、
    この手のトピに反応したくないのですが、
    なぜこうも、wm批判?!

4歳からパートの方がマシ??

勘弁してくださいよ。
    こちらは、継続的に納税し、年金も健康保険も払って次世代育ててますよ。
    国立大学で育てて頂いた知識、資格、キャリアを社会に還元するのは当然です。
    国民の義務に勤労、納税とあるのをお忘れですか?

優秀な遺伝子残す方に国も注力した方が将来的なゲインが多くないですか?
    低所得者ばかり子だくさんにしても、
    国の利益になりますか?

フランス見習いましょうよ、
    出生率はどうして伸びました?

出る杭うつような専業さんからのこうした攻撃は、ほんと女の敵か女の典型です。

長い目でみて国力の衰退を招くマクロな視点持ってください。
    移民だらけになっても文句言わないでね。

意外と安い…。んだね。

黒猫
    収入に応じて保育料が違うのは知っていたけど、ここでの書き込みを見てみたら最高で7万ぐらいなんですね。中には12万って書き込みがあったけど、ちょっと探してみたけど、そこまでとってるところ見つけられなかった。

正直、未満児保育ってもっと高い料金なのかと思ってました。
    費用として月額50万円かかっているって書き込みが本当なら、43万円が税金からなの?すごい…。
    二人目が半額で、三人目がいらないのなら、相当税金分が多い事になりますね。
    医療費みたいにせめてMaxは3割負担ぐらいでもいいんじゃないかしら。
    50万の3割で15万。
    勿論、所得が多い人のMaxですよ。
    福祉の面も考えて低所得者は仕方ないけど、中間層ももう少しぐらい払えるのでは?
    それでキャリアを持続できて、その後も高収入を得られるのなら、安いんじゃないかな。
    それで保育士さんの収入が上がれば保育士さんも増えて、安心して預けられるのでは?

それから、「そういう子供たちに年金払って老後を見て貰うんだから」って書き込みも見受けられますが、年金を支えるのは未満児保育の子供ばかりじゃありませんので。

保育園利用してますが賛成、2万円ならどうですか

🙂
    かな
    1度目のレスで、値上げ賛成としました。でもこのトピでは、現在保育にかかっている実費をすべて利用者負担にという極論と、払える人が少しずつ負担、というのがごっちゃなになってますね。私が提案してしたいのは、よほど困窮している家庭以外の、ほぼすべての利用者層の保育料一律月2万円程度の値上げ、目的は保育士の給与アップです。こう限定すると、保育所利用者のどれくらいが反対するのでしょうか?

ところで、今でも月12万円負担しているとレスしてる方がいますが、すごいですね。うちの自治体(23区内ですが)だと、マックスの方でも6万円弱なんですが、地域によってそこまでの差があるものなのですか。世帯年収いくらくらいの方なのでしょうか。

昼食も税金で食べさせてもらっている

🙂
    ふきのとう
    保育園に0歳から3歳まで預けたら、園児一人当たり1000万円もの税金がかかるんですね。

びっくりしました。だから保育園って簡単に増やすことが出来ないのですね。

昼食代も税金から出ているのですから驚きです。 せめてそのくらいは幼稚園のように別途徴収すべきではないでしょうか。

認可なら入園料はタダ。二人目の育児休暇中も

保育に欠けないのに保育園でたっぷり夕方まで一人目の面倒を税金でみてもらえるなんて甘えすぎです。

自分の利益のために保育園で利用した税金分を納税できる共働き世帯はどのくらいあるんでしょうか。

ちなみに学童保育も税金で運営されていますよね。

愚かすぎて反論する気にもならない

🐶
    「暴論」さんに同意
    この手の人間が尽きない所が今の日本の大きな問題でしょう。

このままでは、育児・教育・労働に力を入れている(もちろん税金も!)国との差はあらゆる方面で開いてゆき、
    日本は活力を失って衰退してしまう。
    子どもが減り続ければこの国は今の姿を保てない。
    日本人が「日本先住民」になるかもね。

高所得者はすでに税金を多く納めてますが…

🐶
    みっき
    保育料はすでに平均のご家庭の二倍以上ですよ。
    所得税率も高い。各種公共のサービスも所得制限で受けられない。不妊治療の助成もない、子ども手当も減額される。

私は英語に不自由もないので、日本は捨てて、移民しようかとさえ思い始めてます。
    一生懸命働く母親ばかりがバッシングされ、お金までとられ、視野の狭い論調で人を追い詰める国。
    こう考えてる人も多いんじゃないでしょうか。

サラリーマンの高所得者層が外に流れれば、困るのは日本です。
    高度な教育を受けた人材が日本から空っぽになれば、企業の成長はなくなり、法人税の税収は落ちる、所得を効率よく捕捉し得る層がいなくなるので、所得税の財源も減る。
    もちろん、こんなに単純ではないですが…

例えば、フィリピンの方々は多くが英語がネイティブ並みですから、優秀な層ほど外へ流出してると言います。

魅力のない国に優秀な人材は残らない時代は遠くないですね。日本は女性の社会進出に関して途上国ですから。
    優秀な女性がどちらを選ぶでしょう。そして、そういう家庭の子どもの方が優秀だったりします。それも外へ流出します。さて、誰が一番損をするんでしょう?

アメリカの保育料

🙂
    りん
    アメリカ在住です。日本の保育費は安すぎです。

私の娘達が通っていた施設の保育園は乳児は2300ドル、年が上がるたびに少々安くなりますが、5歳児では1450ドル。一時期2人保育園に入れていたので、35万円ほど毎月払っていました。国からの補助は全くなし。
    ホームデイケア(家庭でしている小規模な保育所)だと安くなりますが、施設の半額以上はしたと思います。

保育費払えない家庭は仕事辞めるしかないのが現状ですね。

日本の保育費安すぎ、子育てを国や自治体に頼りすぎじゃない??
    幼児を1日中みる保育士さん達は安月給でよく生活できるなーって思います。

女の敵は女??

🙂
    たろ
    保育園の話になると、すぐに専業とか兼業の話になるけど、本質的には過去も現在も女性が多く担ってきた分野(保育や介護)の給料が安く据え置かれていることが、翻って女性の敵なのではないかと。

女性の社会進出というのなら、保育や介護の分野の給料の底上げこそが一番大事。子供を育てるって大事だもの。「私はやりたいことが別にあるから」と誰かに大事な子供を預けるのに、「安くやってね」はないと思う。

子育ては(外注にしろ、自分でやるにしろ)大事なことで、価値のあること。それは間違いのない事実。それなのに、法定で給料が安く据え置かれている。これこそが一番の大問題。

保育や介護の仕事の給与が上がれば、そこで働こうという人も増える。育児や介護を自分でした人も、その経験を活かせる場所が増える。結果として、女性の活躍の場は増えるのでは?

保育園ももっと中身がバラエティに富んでいてもいいし、特徴ある保育園があってもいい。確かに、現在でも高額所得者は月10万程は払ってるかもしれないけど、それでも十分安いと思う。なんといっても、大事な子育てをお願いするんだから。

無知

🙂
    すずめ
    最初のレスに唖然として書いちゃいます。
    税金びた一文負けてもらってませんって・・・
    子どもがいることでどんだけまけてもらっているか知らないの?
    そしてどんだけ投入してもらってるかも知らないの??

税金って所得税だけじゃないし。
    こんな感謝の念もないレスを読むとなんか力が抜けるわ。
    もっと勉強して、いい年なんだろうから。

良いでしょう

🙂
    HN忘れた
    >保育士さんの給料も、預けてキャリアを積んでる人と、同額またはそれ以上あげてもいいんじゃないんですかね。

そうですね。1-2歳児は6人に一人の保育士なので
    1/6プラス必要経費でいいでしょうか?
    すでにそれくらいは払ってるんですが、、、

幼稚園にも公費はたくさん投入されてるし、3歳からはその差額で良いですよね?
    保育料値上げは良いけど、所得による傾斜はやめて、一律にして欲しいです。
    低所得ならゼロ円や三千円で優先的に認可保育園に入園可能、
    激戦区、高所得なら認可保育園門前払いってのはおかしい。
    シッター雇えるほどの高所得じゃなくても門前払いなの。
    電話の料金プラン見直したら家計が助かるね、とか、そういうレベルの所得なの。

意思表明を

花曇り
    2回目のレスです。
    例の「保育園落ちた、日本○ね」の一個人の匿名発言がどうしてマスコミ、はては国会議員までがここまで取り上げるのか、私もずっと不思議に思ってました。
    ここで同じように感じている方がたくさんいらっしゃるのを知ってちょっとほっとしています。

私は保育行政について自分の思うところを官邸・厚労省にメールしました。 そうしたら「これからもご意見をよろしくお願いします。」って返事もきましたよ。

掲示板に書きこんでも自分の意見が政府に届くわけでもないしね。 ちゃんと言うべきところに言わないとね。

もちろんここでいろんな方の意見を読ませてもらうことはとても有意義ですが。

この国の未来

🙂
    ぴー
    結局、税金の使われ方に不満があるのでないかと思います。税金で恩恵を受けている該当者は、反対なんてしませんよね。
    この問題なら、特に保育園を利用していない人ですかね~私は大学、就職してからも税金の恩恵を受けていました。働いて少しは社会に還元できたのか疑問ですが、その該当者でなければ、国立大学の授業料をあげて!公務員の給料減らして!と訴えるのと同じ側面もあるのかなと。
    ただ、保育園問題は、自分のことを一番に考えるようになってしまった日本の問題点なのかなとも思います。権利ばかり主張して、自分が損しないようにだけ考える…
    少しトピズレですね。私は兼業子育て希望でしたが、仕事を続けられず残念ながら保育園の利用はできなそうなので何とも言えませんが、公務員仲間は問題なく保育園に入れて、しかも一月2.3万!時々自分が仕事休みでも預けて独身気分を味わってる人もいます。産休育休保育園を利用して子育てしてる方は、自分利益だけでなく日本のための子供を育てていることを忘れないでほしいと思います。子供は国の宝です。

その税金はどこから?

🙂
    Taz
    えっ、税金て働いている人が払っているのではないですか?税金払っていない人が税金の使い道に文句を言うのはおかしいです。あなたの子供が公立学校に行けば、その学費も税金で賄われているのですから。

だったら

🐧
    ぼん
    共働き世帯は、保育所の整備という形でサポートを受けていますが
    専業主婦がいる世帯は配偶者特別控除や、夫が会社員なら第3号被保険者として保険料を払わずに年金が受け取れるという形でサポートを受けています。
    また、納税は国民の義務ですが、その義務も果たしていないという状態ですよね。
    (専業主婦の人が働いたら納めていたはずの税金分、税収が減っているという考え方もできる)

それぞれの家庭の状況に合わせてうまく行政のサポートを受けて生活すればいいわけで、専業主婦を選ぶのは自由ですが、
    兼業家庭を貶めて言うのは違うと思います。

昔と違って親族や近所で支え合うという環境を整えるのが難しかったり、家庭内の問題が深くなっているように感じるので、
    私としては、むしろどんな家庭も保育園を利用できるようになった方はいいんじゃないかと思っています。

そんなこと言うなら

😉
    マロングラッセ
    〉子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです。

そんなこというなら、夫婦共々働きながらも低所得ならともかく、働けるのに働かない大人がいる家庭は原則的に配偶者控除、配偶者特別控除をやめて社会健康保険料は各自がきっちり負担すべき、各家庭が自助努力ですべき、ということになります。

〉経済的に大変なご家庭の保育なら喜んで応援しますが、豊かな家庭の子どもまで、なんで税金で育てないといけないんでしょうか。

だったら、働けるけど働かなくてもすませている、という大人の分まで控除する必要も保険料免除する必要もありませんね。

賛成

🙂
    n
    仮に一律5万円上げならどうなるか
    扶養内のパート主婦は自宅で育てると思う
    扶養内の子を税金を使う保育園に入れるのは国として赤字
    低所得者は家で育児すればいい

年収1000万稼ぐ母なら退職されるよりも保育園に預けて働く方がいい
    保育料を上げれば保育園に入れない人も減る

生活保護で無料保育園はおかしい
    最低でも乳幼児の食事代は払うべき

例えば保育園に税金を使わずに乳幼児一律毎月5万ずつ配る
    保育料として使ってもいいし、専業主婦も受け取れる
    将来の納税者を育てる費用として所得に関わらず一律
    親の所得が多いほど子供の納税額も増える為

子供を産むのは強制でも無く自由

育児休業は所得が低い方がとればいい

え?そうなんですか?

🙂
    あらま本当ですか
    >認可保育所入れて、子どもに習い事や私立校や、家族で海外旅行とか。
    そういう家庭も増えているとか

現状が全然わかってない私としては上記が本当のことなら、そういう世帯の親からは保育料金もっともっと頂いてもいいかなと思う。

考えなしだなぁ...

🙂
    モルボル
    高所得者は、低所得者のお財布ではありません。
    低所得者が低所得であることは、高所得者の責任ではありません。
    公共の福祉は低所得者だけのものではありません。

すでに所得に応じた保育料になってますよね?
    それ以上の負担を求めることは公共の福祉の性格に反します。
    弱者への優しさで丸め込んで

言うまでもないことですが、低所得者それぞれに理由があるように、
    高所得者それぞれにも理由があります。
    働き続ける理由は、自分のキャリアのためだけではないでしょう。
    低所得というだけで、諸々優先されるのは大間違いです。

低所得なら低所得なりに人生設計しながら生きていくべきでは?
    今の社会構造が万能とは思いませんが、社会の恩恵で自分の身の丈を超えた生活は出来ていると、低所得層に属する私は思っています。

兼業主婦からもっと税金取れば良い

🙂
    ああ
    まともに子育てできない人間からもっと税金を取れば良い
    保育園はこどもがかわいそう

女性を専業主婦にして夫の給料を倍にして欲しい

いろいろ

🐶
    もっと勉強しろ
    市町村のホームページ見ればわかりますけど、保育料は、
    所得税支払い額と連動しております。
    従って、所得が高い家は、低い家よりすでに多く払っております。
    その連動額を、より、所得が高い家を高くせよとの議論でしょうか?
    ちょっと乱暴だと思います。

結局、所得再分配の考え方ですが、
    公立高校や国立大学の授業料も、所得が低い家の免除規定はありますが、高額所得者はより多く払う規定にはなっていません。
    保育園費用のみを議論してもしょうがないでしょう。公立高校や国立大学の費用、その他、国や自治体から受けるサービスで独立採算になってないものも、すべて等しく、考えないとアンフェアでしょう。
    水道料金や医療費も、所得と連動させるとか?

公立高校や国立大学の費用がいまのままで行くなら、保育園の費用もいまのままでよいのでは、保育園を変えるなら、高校や大学も変えないとね。

え?

🙂
    ビックリだよ
    >保育園の恩恵を受けている方と受けてない方比較したら、恩恵受けている方の方が、負担している割合も高いと思うんだよねー

独身者や子供のいない共働き世帯は、保育園の恩恵を受けていませんが、
    保育園に預けている方の方が負担割合が大きいんですか?

同意です

🙂
    まき
    ものすごく簡単に言ってしまうと、スウェーデンは皆が等しく労働をセーブして安い給料から安い保育料を払うという感じですが、アメリカでは各自が自分の好きなように働いて高給の人はそれなりに高い保育料を払っているという感じです。(ものすごく大雑把に言ってます)

日本では、保育に関してはスウェーデンのようにと思いながらも、労働に関してはアメリカのようにと思っています。やはり、それでは無理が出てくるのは当然だと思います。成り立たないシステムを求めているから無理が出てくるのです。

スウェーデンタイプの男女ともに仕事をセーブして働き続ける人には保育園を提供し、アメリカタイプのガンガン仕事を続けたい人にはもっと高額の保育園が提供されれば、今よりはお互いにうまくいくのではないでしょうか。

母親だけでなく父親に関しても、年収だけでなく、育休や時短を使っているかなどの項目によって、保育料を算定して預けられるようにした方が現実的です。もちろん、今でも収入によって保育料は違いますが、それをもっと発展させてもいいのではないでしょうか。

そうですね

ブラッサム
    >貧困家庭でもない、いちばん数の多い中間層が格安料金で利用している保育園。増やすためには値上げしかないと思います。

これが正解かなーって思います。貧困層はない袖は振れない。
    高所得者は税金、消費に貢献してくれているし、子供も将来日本の宝になりそうだから大事にしたい。

あと(超)個人的には、一人っ子家庭と二人以上家庭ではうんと差をつけていいと思います。
    一人だけ産んで仕事も遊びも自由にして、少子化に貢献した(実際は平均割っているのに)と優遇されて、何もかも手に入れた女性に腹が立ちます。
    私は産めない身体なので、3人も4人も産んでくれた女性には敬意を持ちますが、一人しか産まないで税金使ったり優遇されたりするのは納得いきません。

また、ここで言うより市役所で言えばというレスがありましたが、
    役所では今ある規則でしか動けません。権限がありません。
    一番有効なのはマスコミを動かすことです。

トピ主さん素晴らしい

🙂
    さつま
    主レス3つ読みましたが、全く持って大賛成です。

介護や何かと同列に語ってる人がいますが、そういう人こそ勉強したほうがいいです。
    介護は弱い人を救済するための税金投入です。
    しかし国費で保育園を増やすという話は、強者をより強くするほうに向かっていますよね。

私も納税者の端くれですが、自力ではどうしようもない人への税金投入は反対する理由がありませんし、大賛成です。
    それは介護もそうだし、保育園についても低所得家庭や障害者支援など、そこに使って頂いて、母子共に少しでも助かればと願っています。
    しかし単に母親が輝きたいからとか、子供に働く背中を見せたいからとか、そこに多額の税金を使われるのは納得いきません。
    主さんの仰るとおり、働きたければ働いて頂いて全く構わないのですが、だったらそれは自己責任と自己負担でお願いします、ということですよ。

無認可保育園を増やすことで解決できる話だと思います。
    というか、恐らく需要と供給の関係で増えていると思いますよ。
    ビジネス的にも潤って最高だと思うんですが…

収入の少ない人は援助されて当然?

😑
    ぷりにゃん
    保育料安いですか?

都心で共働きなら10万近い人が多いと思いますが。
    たしかに赤ちゃんなどはそれで賄える訳でもないので
    国からの援助は有難いと思います。
    でも、幼稚園も同じですよね。

国をお金を使った不公平といろいろ文句言う人が多いから
    専業主婦への優遇もいっさいやめて
    みんな平等に納税の多い人の方が恩恵を受けれる方が良いかもしれませんね。

だって税金払ってないにのに、もえらえるってそれこそ変ですよね。

何というか…
    ひがみにしか聞こえない。
    収入の少ない人は援助されて当然なのですか?

「保育所落ちた」はちょっと極端な人の話ですよね。

日本 景気よくならない

😣
    ひまわり
    あぁ、トピ主さんのような考えの人が多いから、日本の景気がよくならないのか。

生活を豊かにしようとする気もなく、自らの労働力で日本の景気をよくしようと頑張るわけでなく。。。

そして女性が女性の足をひっぱる。

そうして、将来はまた女性の価値が下がるのだろうか。

未来は暗いね

勉強不足?実情を分かってない?

悪童
    そんなことをドヤ顔で力説してる人たち

国の借金いくらあるか知ってる?
    待機児童?保育園増設が急務?

イヤイヤ!借金返済が急務だから

円がいつまでも世界から信用されると思ったら大間違い

そりゃ子育ても大切だけど、大切な子供たちに国の借金を押し付けるより少しでも国の借金減らす方が大切

正直保育園ごときで騒いでる場合じゃない

このまま借金増え続けたらガチで日本終了になるぞ?

将来を担う子供を育てている、と仰る方へ

🙂
    サーモマグ
    将来の日本の担い手を産んで下さった方、誠にありがとうございます。
    だけどそのお子さん、できればあなたの手元で育てて頂けませんか。
    見ての通り日本は何とまあ貧乏な国であります。
    これ以上保育に税金を回したら別のところにしわ寄せがいくだけなのであります。

何が申したいかと言いますと、これから将来の担い手を産みたいと思っている若者が、貧困なのでありますよ。
    お金がないから結婚も出産も二の足を踏んでしまうのです。
    お金がそこそこあれば、できるのにと思っている若者もいるのですよ。
    どうかそちらに仕事を回してやって頂けませんか。
    就労支援に税金を回させてやってくれませんか。
    既に将来の担い手を産んで下さった皆さんは、子育てでぜひ輝いて下さいませ。
    就労においては次世代の輝きを見守ってやって下さいませ。

もちろん家計が困窮して母親も働かなければ明日の飯もままならない方はどうぞ行政の支援を受けて下さい。
    ですが本来その必要がない人は…何卒自分で産んだお子さんくらい自分でお育てになって頂けないでしょうか…

実費を払ってもらう

🙂
    きいろ
    そうですよね?
    保育料が安過ぎるからです。
    0歳児だと月に一人50万円だとか・・・?
    これ税金ですよね?
    保育園に入れなかったのは、高所得世帯でしょ?
    保育園は福祉施設なのだから、税金をアテにしないでください。
    高所得世帯は保育料を実費にすればいいのです。
    それでも保育園に入れてまで働きますか?
    子供も、キャリアも、お金も欲しい?
    ふざけるな!ですよ・・・。

子どもは社会の宝は正論ですけどそれを盾にするのはどうでしょう

🙂
    りい
    >将来、社会を支える人を育てているのです

それは後付ですよね。
    子どもって自分達が欲しいから産むのですよね。
    遺伝子を継いでほしいとか、子どもを育ててみたいとか 跡継ぎが欲しいとか

もちろん昔から子どもは社会の宝と言われています。それは確かです。

私は、保育園に預けて働くこと自体は個人の自由、子育てを社会で応援するのも賛成というスタンスですが、
    子どもを盾に自分達を有利に働かせようとする人には不快感を覚えます。

少子化でもなく、成人すれば親になる人が大多数だった時代にはあまり聞かなかったと思いませんか。

保育園に預けたい理由はひとそれぞれであってもいいが、自らが利害のあるところで 子どもを盾にするのは如何なものでしょうか。

働いてない人はこれだから全く

あほお
    保育園に投入されていると言われる税金の金額だけ見て
    私が貰いそびれてるカネ

という気持ちになってる。
    あたかも、6万払って50万貰って44万得だ、みたいな。

働いてない健康な大人が社会生活送るのに、そんなもんじゃ済まない事は
    全く考えてない。

おーい

🙂
    2度目かな
    らんちっちさん

>豊かですよー。年収はかなり高いです。だから単純計算で毎年しっかり納税してますよ?

>働いてちゃんと納税してるんだから、別にただのりしてるわけじゃない

>そのあたりどのように反論されます?

これ言っちゃったら、税の恩恵がほとんど無い独身貴族や、子供のいない共働き夫婦が「保育園になんか税金投入するな、ふざけんな!!こちとらただのりどころか」と、納税自慢をするあなたに「反論」できてしまいますけど、その辺りはどうお考えですか?

税金

🐱
    おばちゃん
    周りから見て、贅沢していると思われている方々は税金をたくさん払ってます。多分、我が子に使われている金額よりもずっと多額を退職まで、そして年金も3号の方々の分まで。税金や年金保険料無しで教育、老後も自己責任と言われた方が負担が減る方も結構いらっしゃると思います。税金、年金保険料は共稼ぎ家庭の方が多く負担していますよ。それぞれ自分の価値観で頑張って生きていけばいいと思います。教育も社会保障も働いて納税している方々に支えられていることをお忘れなく。あ、無職なのに私の税金や保険料と言っている方は、自分の納税額確認しましょうね。

一部賛成

🙂
    ポン酢
    世帯年収1500万で、1歳児から認可保育園に預けてますが、月8万弱払ってます。首都圏の方が安いらしいと聞いて驚いてます。
    安いですか?
    とてもいい園なのでありがたく安いとは思いませんが、予想よりは高かったです。
    2人目、3人目がツライですよね。半額などの助成があり、3歳以上になると安くなるので、トータル10万円越えるくらいかと。
    トピ主さんは、いくらくらいが妥当だと思われますか?

パートや契約含めて薄給なら退職した方がベター位の価格設定にして、再雇用をしやすくした方がいいですね。
    もしくは所得制限を設けて育休を長くして、もう少し手当を出すとか。その方が安上がりかもしれませんね。
    とはいえ、元々非正規にしかつけてない人は、その後の再就職が厳しすぎるので辞められない、休めないのも事実かと。
    障害者枠雇用を設けたように、子持ち枠雇用も設けてくれるといいですね。
    ちなみに、保育料を値上げするなら、地下鉄やバスの高齢者バスも見直してほしい。費用負担してね。

横ですが。

🐷
    るんばるん。
    随分前から思ってるんだけど、時代のニーズに合わなくなってきてる、幼稚園と保育所の管轄省の違いがね。

今少子化で学校を統廃合するなら、小学校の余ってる教室に幼稚園を併設すれば良いと思う。そして、空いた幼稚園施設を保育所に利用すれば、新たに保育所を作る必要などないと思う。

それが出来ないのは幼稚園と保育所の管轄省が違うからだと思うな。

あなたがやらなきゃ誰がやる?

😑
    おもいでまいご
    いいんじゃないですか?
    そこまで鼻息荒く言うのなら
    是非実生活でも同志を募り、行動を起こしましょうよ。
    トピを読む限り、たくさん集まりそうですね~。
    保育園や育休の制度が普及したのは、先人の多大なる犠牲と行動があってのことです。
    あなたにできないわけがない。

レスします

💡
    アウト
    他の国民の税金で…保育園?

いやいや、高所得者の税金っていくらかわかりますか?
    何も税金事業は保育園だけじゃないですよね。
    国そのものが税金で運営されてますよ。
    医療だって介護だってインフラだってさぁ。

あなたの論理だと、低所得者こそタダ乗りしてるってことになるよ。

だって税金少ないし、免除も居るんでしょ?
    保育園だけならまだしも、他にも税金事業の恩恵受けてんでしょ?

何で保育園に限定されてるのか意味不明。
    貴方は生きてて国のお世話になってないんですか。
    保険証提示して3割しか払ってないんでしょ?
    7割は何処からくると思いますが?
    そこに当てられたお金は税金ですよ。
    貴方や貴方の家族は、その7割に相当する税金をちゃんと払えてますか。

国が整備した道路の上に家建ててますか?
    この先、年金受け取りますか?
    介護は受けられますか?

高所得者の子供まで税金で面倒を見なきゃならない?
    当たり前でしょ。高所得者様様ですよ。

高所得者は、他の人の分まで支払ってますよ。
    その事はどう思われますか。

私は高所得者ではないですが、誰でも分かってるものだと思ってました。
    視野の狭さに驚愕です。

年収3000万世帯で0~2歳保育料7万強

納税者その1
    レスが98付いた状況で、私のレスはまだ3です。
    色々なご意見ありがとうございます。
    田舎でも待機児童が多い処があるとは初耳でした。大変失礼いたしました。

保育料が高いか安いかという話について例をあげてみます。
    リッチピープルが住むと言われるS区。待機児童もめっちゃ多いようですね。

年収3000万世帯は約7.2万。
    1500万世帯で約6.3万。
    800万世帯で約3.1万。全部0~2歳児。もち3歳以上はさらにお安い!
    計算違いかと思い二度計算しちゃいましたっ!

保育料は自治体によって大きく差があります。
    でも国からもかなり出ているわけで、豊かな自治体だから安くていいという理屈にはやっぱり納得できません。

S区の方々、待機の人がいっぱいいるなら保育料あげて受入数増やしたほうがいいと思いませんか?
    それともすでに入所できている人は待機している人のことなんてどうでもいいのかな?
    「保育料上げてそれで保育士増やします!増設します!協力して下さい。」と自治体に言われたら、すでに入所している人は文句言うのかな?
    さてどうでしょう。

ちなみにS区。
    家賃高すぎて我が家はとても住めませんわ。

ちゃんと調べた?

😠
    首都圏在住
    保育園を使ったことがないんだろうけど、子どもいない人?
    それとも専業主婦を養ってる人?

「認可保育所の保育料設定が安過ぎる」って本当にちゃんと調べました?
    保育料が安すぎるのは低収入世帯ですよ。

世帯としての市民税所得割課税額に応じて数千円~数万まで様々。
    うちは1人で8万オーバーですよ。認可外の時より高い。
    何故認可になったかというと、通っていた認可外が閉園したから。

あなたの言う人気エリアに住む高収入世帯は、ちゃんとそれなりの額を
    払ってるはずですので、その怒りはお門違いです。
    それに、人気エリアだと、認可外すら数十名のキャンセル待ちで入れないのが
    実態で、たとえ10万でも入れるんだったら入れると思いますよ。

「民間がなかなか保育に参入出来ないのも、認可保育所の保育料設定が安過ぎるから。」も間違いですね。
    保育料じゃなくて規制が厳しすぎるのが問題。

ちょっと違う

🙂
    ママの手はゴジラの手
    トピ主さんは高収入の家庭の保育料を値上げと考えているようですが、高収入の家庭は今でもわりと高いし、高収入の人こそ仕事を続けるべきだと思います。

高収入を得る為には、おそらく学歴も高く、専門性も高い仕事をしているのでしょうし、実際に税金も沢山納めています。

一旦辞めて家庭に入って貰うと社会的にメリットがあるのは「中くらい以下の所得の家庭」だと思います。

本当に低収入で夫婦揃って働かないと難しい家庭は働ける様にサポート。
    シングルの家庭で1人の大人が働かなければならない家庭は優先。

問題は、「家にいるよりも預けて働く方が楽だし、幼稚園より安いし」と言うレベルのパートや派遣で働いている主婦。

努力した結果の高所得の家庭の子供が、環境のいい認可に入れないという問題は前から言われていますが、保育料を所得に応じてでは無くて、貧困家庭以外は一律1人15万円とかにしてしまえば、中途半端な働き方は出来なくなります。
    子供を増やす事を推進したければ、第二子以降はタダとか。

日本ではすぐに「高収入の人から取れば良い」と言いますが、もう十分所得税として取られています。

ギスギスしてますね

みほ
    なんか読んでいて悲しい気持ちになるトピですね。
    我が家は子供を認可保育所に預ける兼業母ですが、保育料は7万以上と高額で、更にいえば税金も収めている方だと思います。0歳児で一人当たり年間200万程度の経費がかかるようですが、おそらく保育料+税金で支払ってる額の方が多いのでトピ主さんの税金で育てられてはいないと思います。
    ただ、最近思うのは保育園激戦区などは名だたる企業がサポートをしていくのが良いのではないかと思います。ほとんど見もしない広告費に年間数億使う位だったらに寄付をした方がよっぽどイメージもあがります。

少子化推進策ですね!!

💢
    とくめー
    保育所をあきらめろということはつまり、

世帯収入ダウン→子供無しか1人のみ→少子化加速
    母親は職を失う→税収ダウン→年金にも影響??
    富裕層の保育所利用なくなる→保育所の運用費の税金比率高くなる

・・・大変な世の中になりそうですね

ちなみに、待機児童問題は田舎にもありますよ。

保育料は

🙂
    花散る里
    自治体ごとに異なります。各市町村が地方税の税収と、保育園利用者の収入を考慮して、数段階にわけて利用料を決めています。
    トピ主様が、どちらにお住まいか存じませんが、利用料の値上げは地元の役所に訴えてください。

そうですか。この考えが通ると、高齢者の介護も各家庭(親戚)の自助努力ですべきものになります。老後の生活費も自助努力で…となりかねませんよ。

賛成ですよ

🙂
    とろろ
    欧米の先進諸国では、育児にお金がほとんどかかりません。と書いておられる方がおられますが、その様な事はないですよ。
    少し違う先進主要都市もあります。
    私の居住地は福祉に対する考えがしっかりしているので、シングル世帯、ハンディキャップのある世帯、低所得世帯が福祉の恩恵を受ける事に対して否定的な人はいません。
    そして、世帯収入に応じて保育施設の利用が税金で賄われる世帯と、全額利用者負担世帯とで分けられてます。3歳からは一部負担、それ以降は認可であれば無料です。
    高額納税者の方々はそもそも公立には通わせませんし、0歳1歳の時はお子様専用の保育士を雇うのであまり関係のないかも知れません。
    私達一般の0歳から3歳になるまでの保育料は非常に高く、朝から晩まで預けて月に10万円ではとてもとても足りません。
    安ければそれなりの保育しかして貰えませんし、高額な保育料を払っても日本の児童福祉施設のような細やかな保育は受けれないのが現状です。
    日本の保育所は低価格でとても充実していて羨ましいですが、パートしながら朝から晩まで児童福祉施設に子どもをお願いする世帯がいるのは残念ですね。

保育料は意外と高い

🙂
    にゃんまま
    認可保育園って、保育料が抑えられているイメージですが、
    案外高いです。
    低所得世帯は、それこそ無料だったりしますが、
    うちみたいな、2馬力でやっと1000万超えの世帯でも、無認可並みだったりしますよ。

あ、保育料の仕組み、わかってますよね?
    世帯年収ごとに、ランク分けされているので、一律ではありません。
    トピ主さんの主張は、もうすでに行われています。
    これ以上ってなると、「必要経費以上に払っている」状態になるのではないかしら?
    (一人に数十万も税金が投入されているなんてことはないですからね。無認可保育園だって、そんなにかかってないですもの)

なので、うちは無認可保育園も検討対象でしたよ。
    保育時間とか、場所の問題で希望順位は低かったですけどね。

トピ主さん、知ってます?
    幼稚園にも結構な税金が投入されているって。
    保育料の軽減補助もありましたよね?
    そっちもなくなっちゃうことになるけど、良いのかしら?

最近こういうトピが多いけれど、
    子育てしている年代の働く女性に、どれだけお世話になっているか、
    想像力が全くないんだな~と、びっくり。
    もうちょっとお勉強しないとね。

ここまでよく叩けるなぁ

😑
    血税が!であれば、んじゃ、専業主婦も税金免除なし、国民年金もきっちり徴収。保育料もドーンと値上げしたら良いのかな?

女性は、結婚して子供が出来たら働いても給料は高い保育料に消え、子育てで家庭に入り無収入になっても毎月数万の税金徴収。
    これで子供ほしいって人、どのくらいるんだろうか。

結果、さらに少子化加速で、年金は破綻し、生活の足しにもならない金額にまで年金減額。健康保険料や医療費も今の倍負担でも良いってことなのかな?

問題は、子供を生んでも社会復帰しやすい環境が整わないと、子供も作ろうって、思う人が減ること。

少子化がどんどんこのまま進んで行くと、日本全国民もれなく全員が回り回って、今とは比べられないくらいの色んな負担をする事になる。

保育料、安いですよ

🙂
    綾部
    ワタシは10万払っているわ
    ワタシは7万円。
    どこが安いのよ?え?

みたいなレスがありますが、安いですよ。
    世界中見回して、先進国で10万円以下で子供の命を預かってくれる国などほぼありません。ニューヨークのデイケアは安くて15万円。イギリスも高いですね。
    高福祉の国は安い替わりに税率ハンパ無い。

更に言えば、保育料10万円は世帯年収1130万円以上の世帯。所得に応じて保育料が決まるのですから確かに平均よりは高いです。でも論点は、高収入世帯でなく、おしなべて見た保育料。

親が負担する保育料の平均は確か3万円台です。破格でしょ。子供を1日8時間、週5日、昼ご飯まで出して貰って3万円。1日あたり1500円。1時間なんと190円。

10万円の人も、1日たったの5000円。我が子の命1日5000円。お昼も食べさせてくれて、トイレトレもしてくれて、うがいの仕方もお箸の持ち方もぜーんぶ教えてくれて5000円。高いですか?

保育料高いと言ってる方々は、我が子の命を軽く見てませんか?私が子供なら、親の都合で預けられ、その上自分の命を預かってくれる金額が高いと言われれたら悲しいですね。

なんか勘違いしている人が多すぎます。

😣
    うーん
    よくある働くママ批判だと思いますが、勘違いしている人が多すぎます。

専業主婦は国から援助受けられないのに不平等よ!って。幼稚園も国から多くの補助金をもらって運営していますよ。幼稚園の月謝は補助してもらっていませんか?その財源は税金ですよ。
    →http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/__icsFiles/afieldfile/2015/01/21/1336129_01.pdf
    独身の人から見たら子育て世代に対する補助は十分不平等です。不平等が許せないなら、幼稚園なんて通わせずにご自分で面倒みればいいのに。第3号の社会保険料、年金などを優遇も受けちゃだめですよ。不平等ですから。

夫が二人分の年金と健康保険料を払っているって勘違いされているんでしょうね…。
    ちゃんと自分達がどれだけ税金から優遇されているかお勉強してから書き込んでくださいね。

死ねというなら使うな

🐶
    負け犬の遠吠え
    いい意見ですが、むちゃくちゃ、反対されそう

まぁ、少なくとも「にほんしね」とか言うような人には、その日本の税金は使ってほしくないですね
    叩いてる相手の財布に期待するなんて、ありえない

選択肢が増えたのはいいけど

🙂
    それと
    今の世の中、選択肢が増えた分、どこまでが正当な主張か、過剰な要求か分からなくなってしまった人が増えた感はあります。

血税ねえ

kl
    どこから財源確保すべきか、ってそりゃ共稼ぎの人は元々払ってる税金が人より多いんですから、そこから確保すべきといって何が悪いんだ?
    血税って高所得のほうがたくさん払ってるってことは分かってます?

100万しか税金払ってない人が300万税金払ってる人に「オレたちの血税を使うな」というのがどれだけ不毛かってわかってます?

共稼ぎの人が仕事やめて家にこもれば所得は減って税収が減って保育所が空くので保育士もいらなくなり保育士は失業、単に経済縮小していくだけですが?

切羽つまってない人は保育所を使うなっていうのと、保育料値上げってのは全然違うでしょうに。

あとトピ主だって当然生保必要になれば生保受給する権利がありますよ?国民なんだから。もう言ってる事が無茶苦茶ですね

働いてる母親を何様?だの高い贅沢品を使うなだの、こっちのほうがアホかって感じです。皆程々に働いて程々に金使って社会回してかないと社会が立ち腐れていくのに。

各家庭でまずは育てろという人は、どうやって育てさせるのかな。金を使う人のいない社会の恐ろしさ理解してないでしょ。

そうだなぁ

🐱
    猫技師
    高所得者が年間支払う税金額をお勉強してからこういう発言された方が良いのではないかと思います。

安すぎるもんね、保育料…

😠
    味噌煮込み
    潜在保育士、ホントに多いですよ。
    前職のコールセンターにも3にんいました。

なんで保育士しないの?と聞くと、全員が「給料がね…仕事の割に合わないから」と答えました。

理不尽なクレーム、重労働…安い手取り。

コールセンターのクレームなんて可愛いもの。
    対応して、感謝されて、件数取ったらボーナスも出るし、時給も上がるし、体も楽。
    天国よ~と言ってたなぁ…
    手取りが倍近くになったとか。

トピ主さんの意見には賛成ですが、値上げの分は保育士さんの給料に回してほしいです。

ホントに、保育料安すぎると思いますよ~
    働くままはわがままだな。

反論というか意見。

納税者30
    >豊かですよー。年収はかなり高いです。
    >だから単純計算で毎年しっかり納税してますよ?
    >それは別に構わないんですが、働いてちゃんと納税してるんだから、別にただのりしてるわけじゃないと思うんですけど。
    >そのあたりどのように反論されます?
    >さらに言えば、豊かなのでちゃんと消費もして経済の底上げにも微力ながら貢献してますよ。
    >そのあたりのメカニズムはご理解されてます???

そんなに豊か豊かと仰るなら、ベビーシッターを雇ったらどうでしょうか。
    芸能人が、保育園に子供を通わせたい、とインタビューで答えたら凄まじいバッシングを受けましたよね。
    それと同じですよ。
    法律的に駄目では無いけど、順番待ちしてる人から見たら「ふざけんな!」って思うのも当然の心理かと。

あと、経済の底上げにも~、とありますがそれが保育園の問題には直結しないですよね。
    あなたが「保育園の建設にお役だて下さい」と多額の寄付をしているならいざ知らず。
    その辺りのメカニズムはご理解されてます?
    日本経済全体の話がしたいなら、トピずれですよ。

共働きに恨みでも?

😠
    たまっこ
    トピ主さまは、そこそこ収入のある共働き世帯に恨みでもあるのでしょうか?

就労している家庭でも、お子さんに愛情を注いでいますし、
    放置してばがりではありません。
    専業主婦ママでも、公園等でお子さんを放置している方もいますから、
    専業主婦ママだから愛があるとはいえません。

納税は義務ですが、所得が上がるほどに納税しているのはご存知ですよね。
    収入があるからシッターやら保育園以外の利用をせよとは、
    本当に暴論ではないですか?

例えば、シングルマザーの皆さんが、真面目に就労だけしているとは限らない場合は、
    保育園に入所できるのはどうなのでしょう?
    生活保護の方でパチンコに行っていて、問題になっている自治体もありますよね。
    そういう方達は、福祉を受けるに値するのでしょうか?
    血税に甘ったれている部分があるのではないですか。
    その場合は、どう対処するのでしょう。

保育園問題、保育を必要としている方皆が等しく入れるようになることを、
    もっと冷静に世間も考えるべきだと思います。

いやいや、高所得者は優遇すべき

🙂
    甲斐
    いやいや、逆でしょう。高所得者、つまりは専門職や大企業で社会貢献度が高くて優秀な人物は優遇するべきですよ。
    小さい頃から努力して目標を持ってきた方々です。
    その子供達のほとんどもきっと立派に働いてくれるでしょうし。
    年配の方は勘違いされてるかもしれませんが、バブルの頃みたいに腰掛で入ったOLとは違うんですよ。

私は法人税も払ってないような企業の社員の家庭の子までなんで税金で育てなくちゃいけないの?と思います。おとなしく専業主婦してなさいよって思います。
    だってどうせお給料が低いから共働きなんでしょう?それこそ地方にいけば同じような会社いっぱいあるのに。
    子どもには親と同じように高卒で地元の企業に就職してもらえばいいじゃない。そういうご家庭いっぱいありますよ、みなさん専業主婦で節約して子供はみな高卒で就職するんです。

あと、そういう企業って実は私も働いたことあるんですけど、お金かけないから大企業より無駄な作業多いですよ。

それに保育料だってそういう企業より大企業の社員の方が高いんですよ。

面倒臭いなぁ

まつ子
    なんか、最近、働く女性に敵意丸出しのトピ多いですね。

>経済的に大変なご家庭の保育なら喜んで応援しますが、豊かな家庭の子どもまで、なんで税金で育てないといけないんでしょうか。

その豊かな家庭の方々が納めてる高額な税金で、色々助けられている部分もあると思うのですが?

トピ主は物凄く上から目線ですけど、それだけ納税されてるなら上から目線でも仕方ないですねってくらいは納められてるんですよね。

個人的には、専業主婦や扶養内で働いて税金納めてもいない人に、年金あげる方が税金のムダ遣いだと思います。

経済経済言うなら

🙂
    はちこ
    主さんに賛成です。

経済がどうのこうの言う人もいますが…保育園に支払うお金だって経済を回しますよね?
    むしろ税金の投入率が低い無認可を積極的に使ったほうが保育士さんも潤うし経済的に良いことが多い気がします。
    というか…まあ保育の質は大事な気がするので認可制度は存続してくれたほうがいいと思いますが、だとしても高所得者の負担率をもっと上げるなりしてほしいです。

主さんは何も、出産育児する女性を批判しているわけではないんですよ。
    働くのは結構って書いておられるじゃないですか。
    安直に国がどうこうしてくれると思っているおめでたい女性に物申してるだけです。
    実際ここのレスを見て私も同じことを思いましたよ。

ちょっと主さん、熱くなりすぎ。周りも。

この問題はシンプルに考えてみましょうよ。

女も仕事で活躍を・・・というなら保育園は必須。
    そしてすべてのご家族に保育園をというなら足りない現状。足りないから「待機児童」が増えて選ばれる為に「入園資格」で優先順位を決めざるを得ない現状。

その討論は延々と繰り返され、貧乏VS裕福のバトルが繰り広げられる。絶対に分かり合えないです。
    とにかく子供を増やしたいと国が言うなら、全世帯分の受け入れができる保育園を早急につくること。それだけ。

金持っている奴がずるいとかあーだこーだは不毛です。

主さん偉そうに言うなら、主さんが保育園作ってくださいよ。
    できないなら黙ってて。口だけは誰でも言えます。

貧乏貧乏・・って後先考えないから子供の数だけ生活苦しくなって、心も視野も狭くなり、妬みも生まれますよ。

私は世帯年収高いけど、子供は一人です。決めてます。
    なぜなら保育園に入れられないからです。

それが現実であってこれ以上望んではだめなんです。
    これが現実。

本当に今待機児童が!なんて叫んでいる人は「=子作りの計画性がない人」ですよ。

みんな自分が大事

あら
    >了解。じゃあ第3種なくそう。

出た、でもトピ主さん専業主婦ではないでしょう?

また、今も専業主婦が一定数家で子育てしているから待機児童が今の人数で収まっているのでは?
    50代前後位の女性以上は、均等法で守られておらず専業主婦が一般的だった世代ですし、今は子育てが一段落すれば働きに行く人が多い時代です。扶養内控除で働く女性も立派な労働力ですよ。退職金、福利厚生を保障されて働く人ばかりで、この世の中が構成できるわけではありません。
    保育園が値上げされたら少子化が進むとありましたが、子どもが欲しいと思っている専業主婦家庭も同じ気持ちでしょう。

時代は変わってきましたね。

😨
    くんた
    トピ主さんに大賛成ですが、エールの数が予想外に多いのにも驚いています。ほんの少し前までは、保育園を増やす=正義みたいな意見ばっかりでうんざりしていましたが。

5万円で高いと言う人がいたり、高い安いのゾーンが混在していますが、皆さん概ね安すぎると言われていますね。実際自分で育児してみたら実感しますよね。子どもの安全を確保するのは大変な労力ですので、3歳未満は20万位でもおかしくないと思います。そうして育児の価値を認めることで、専業主婦が意味のない劣等感をもつ必要もなくなり、家庭で育児する人が増えそれだけでも待機児童が減ることになるかも。

でも更に言えば、お母さん達が躍起になってキャリアにしがみついたり、子どもができる前の収入を維持しようとするのは、社会が子育てを全く評価していないからなんですよね。子どもを持たない方がずっと楽で贅沢できる世の中。老後も豊かに過ごせる。せめて保育園に預けて今までの生活を維持しようとするのも無理はない。

子ども一人に20万位の手当てを支給して、家で育児するもそのお金で保育料を払って仕事をするのも自由、っていうのが一番理にかなっているのかもしれません。

高所得者層にこそ

🙂
    つつじ
    子どもを産み育ててほしいと思うんですけれど。
    教育に力を入れられ、心にも余裕がある家庭にこそ。
    それが日本の国力アップにもつながるかと。

既に保育料も納税額も、所得によって異なってますよね。
    保育料がさらに上がっても痛くも痒くもない家庭ならいいけど、
    無暗に保育料を上げれば、控除はなく税金は高い世帯がますます子どもを産まなくなるのでは?

働くことは悪なの?

🙂
    ななし
    本当に保育園ネタが多いですね。

一昔前までは女性は結婚したら仕事を辞めて、子供を産んで育て、家事もすべて引き受けるのが当たり前でした。

でも、そんな現実を「変えたい」と思って声を上げたのは女性自身だったのですよ。

そして男女雇用均等法ができて、やっと、やっと、女性でも男性並みに働けるように社会が変わってきたのに、何故いまさら女性が女性の足を引っ張るような事を言うのでしょう。

福祉施設を高額所得者(高額納税者)が使ったっていいじゃないですか。
    福祉施設の利用に納税額は関係ないのでしょ?

でもこんなに保育園批判が多いのなら、福祉施設の保育園と学校としての保育園と、二種類作ればいいと思います。

福祉目的の保育園は児童養護施設の1部にして、問題のある家庭が利用できて無料。

学校としての保育園は幼稚園と同じ位置づけにして、働いているかどうかは関係なく、高額な利用料を払えるなら0歳から誰でも使えるようにすれば解決では?

納税、社会保険料38年

😡
    元保育園ママ
    保育園は最高金額で5年利用しました。でも税金や社会保険料は38年間払ってます。3号の方々の年金も支えていますね。3号の方々の年金はふ、く、し、と言うことでいいですよね。何も負担せずに頂くだけはふ、く、し、以外の何物でもありません。3号の中には夫は妻の分も払ってきたのよね~なんて無知なことを言う方も多いです。一切の負担無しに年金も健康保険もガッツリ、自営の妻たちが怒るわけです。まず、子ども1人あたり5年くらいの負担よりも3号の年金支給20年以上の方が負担大きいので早急に片付けていただきたいですね。

ほしさんは勘違いをしています

🙂
    桜吹雪
    >子どもが増えても、就職先を探す人間が増えても、
    >介護職は、増えませんよ。

とお書きですが、子供達が大きくなって支えるのは介護だけではありません
    社会自体を支えるのです
    税金年金の面でも、労働力の面でも、消費の面でも
    ありとあらゆる職場に労働する人自体がいなければどうなりますか?

ほしさんは道を歩きませんか?
    その道を作ったり維持したり計画したりするのは、誰かが産んで育てたお子さんなのですよ

はてさてさん

😨
    どうぶつえん
    フランスの消費税率は20%ですよ。10%に引上げで猛反対している日本国民が果たして受け入れますかね。

そこですか?

🐷
    ちゃん
    あの~、例えば議員に幾ら税金がかかっているのでしょう?

問題発言、問題行動、勘違い言動・・この方々に支払う税金をちゃんとすれば、妊娠出産から、学校出るまでの一切合切の費用は出るのではないですか?

前提として

回答希望
    ここまでのレスを見ていると

少子化をストップさせたいのなら云々
    とか
    少子化まっしぐらですね
    とかあるけど。

そもそも少子化ってそんなに悪いことなのかな?
    今の日本、そして地球には人が多すぎと思いません?
    私はそもそも少子化は賛成ですね。
    私の考える真の少子化対策は
    「少子高齢化に合わせ社会をより効率的に、よりコンパクトに再構築すること」
    だと思いますが。
    様々な制度が破綻しているのですよ。
    「産めよ増やせよ」の時代に構築された制度なんだもん。
    そもそもの土台が狂っている。
    その制度構築に対して誰も責任を取らずに逃げ回って、
    一般国民に「難で子供を産まないんだ!」と責任転嫁しているのが現代でしょう?
    ここでいがみ合ってても仕方ないでしょ。
    もう一歩、踏み出して考えませんか?
    「少子化に合わせどう制度、システムを改変するか」ということで。

何をそんなに怒っているのか不思議

エリ
    >子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです
    税金の無駄使いはやめて欲しいですが、次世代を育てる施設なのですから保育園は無駄とは思いません。
    各家庭で見るのが原則?それはトピ主がそう思っているだけで社会のスタンダードではない。
    保育園を充実させて、何人も子供を産む夫婦の方が少子高齢化の改善に繋がります。家庭のあり方も社会のあり方も変化してますから、女性は専業主婦になって子供を見るべきと言われても無理があります。
    僅か2、3年くらい仕事を止めたらという方もいるでしょうけど、二人目三人目を作れば10年近く無職になります。キャリアは遠退き、積み重ねた努力も無駄になります。世帯収入も減ります。日本の税収も減ります。

自己責任

😡
    納税者
    はいはいさんに賛成!これからの人材のために税金や社会保険料使われているのはいいけど、先のない専業主婦の健康保険や年金に使われるのはドブに血税捨てているみたいです。

いくらなら良いの?

あや

保育料が安いって、いくらが安くて、いくら値上げれば妥当だと思うの?
    詳細も添えて、ぜひ答えて下さい。

専業主婦は悪くないと思う。

ポコ。
    子どものいない専業主婦なら話は別かも。でも、自分は専業になって、自分の手でちゃんと子供を育てているのなら、むしろ素晴らしくないですか?一人っ子ならまだしも、3人とか4人とか育ててるって。3人以上いたら仕事するのは難しいと思う。(実際にはそういう方もいらっしゃるでしょうけども。)
    そういうことなら、専業主婦を多少優遇してもいいでしょ。
    どなたかがおっしゃっていますが、本来なら自分でやるべき育児を、人に丸投げしているのですから、もっと保育料は高くてもいいと思う。言い方を変えれば、今払っている保育料は、子供の命を預けるにふさわしい額ですか?ほんの数万で、文句なしに預けられるのですかね。命を預けられるのかな。

うーわー、感じ悪い

😠
    あー
    かくいう私は保育園児をもつ母親なわけですが。
    こういう言われ方するとやっぱり私も3号廃止する方が先じゃないのかなとは思います。
    ちなみに保育園料全然値上げしてもらってもかまいません
    正直痛手ではありますが、それでも働き続けることで子供への経済的メリットを考えるとやむをえないといったところです

人それぞれの生き方があるんだからお互いの立場にたってどうして思いやれないんですかねえ

とりあえずあなたは非常に感じの悪い人間だということだけはわかりました。
    自分だけが正しいと思ってるでしょう

それってとっても傲慢だなあと思います
    まあ言ったところでわからない人だからこういうレスしてるんだと思いますが

賛成

🙂
    トンボ
    年収300万円以下の世帯と、一定の収入制限付きで一人親や障害、病気等の事情がある家庭のみが格安で利用出来る保育所を公立小学校に付属して設置し、現在の保育所は全て利用料一定で子供の月齢と申し込み順で誰でも利用出来る託児所にすれば良いと思います。子供の安全に関わる最低限の基準と保育士の最低賃金の条件を満たした施設に営業許可を出し、園庭や母乳の受け入れ、園児に対する職員数、職員の資格や平均勤続年数、正規職員比率、提供サービス、設定利用料等で加点し、一定の基準を越えた施設には補助金支給があっても良いと思います。サービスの対価として払う利用料は世帯年収に関わらず一律であるべきで、補助金無しなら0歳時児10万円、1歳児8万円、2歳児7万円、3歳児以上6万円程度は最低限必要でしょうか。幼稚園と同じように、両親の就業形態に関わらず保育料さえ払えば誰でも利用して良いと思います。但し、利用料の所得控除は共働き世帯や障害、病気等の事情がある世帯だけに認めるべきだと思います。

少子化が根本にあるって知ってます?

🙂
    kaorin
    今回の「保育園落ちた」問題の前に、安倍首相が言ったでしょう「一億人総活躍の時代にする」

少子化だから、女性も働いて税金を納めてもらわないと困る!

子供も産んでもらわないと困る!ってのが根底にあるんですよ。

主様はそれを知って言ってます?

子供の保育は 原則各家庭の自助努力ですべきものって方針で

政府が放置してきたから、

今、少子化になってしまって 将来の働き手が無くなるって 困ってるんですよ。だから、「保育園落ちた」問題が表面化して 政府は慌ててるんです。働く女性を応援するのは、すべて税金が欲しいためです。保育園なんて、ほんの数年でしょ?働く女性は、30年以上税金を納めるんですよ。その上、収入に合わせて保育料も高くなるんです。

ところで、このまま少子化が進んだら、主様が将来もらえる年金は半分以下になるか、

成人したお子さんから徴収される年金は倍以上になりますけど、それも自己責任で済まします?

また出たよ

かく
    次にくるのが、3号の廃止ね。 だから、 保育にどんだけ金かかってんのか わかってないでしょう。今かかってる保育料 全額かえせないでしょうが。一部しか返さないくせに、すぐ話を変えて。年寄りへの手厚い手当 生活保護の不正収得 まだまだありますよ。 取り上げる税金は。

どうか皆さん、他の方のレスも読んでください

納税者その1
    みなさんこのトピに参加いただきありがとうございます。
    みなさん是非、他の方のレスも全部読んでみてください。
    反論派の方は腹立たしく思ってらっしゃるかもしれませんが、色んな意見を読んでいただけたらと思います。

一部の高額納税者の方にお願いです。
    どうか誇りをもっていただけませんか。
    クダラナイ権利を主張して品位を下げるようなことはお止めになってはどうでしょう。

論点をすり替えた反論をしている方へ。
    そんなにお嫌なら別の選択肢もありますよ。
    稼ぎのいい夫をつかませてその羨ましいらしい専業主婦とか、保育料を控除したいなら起業して保育所を経費で作ったらどうでしょう。

日本で一番得するジャンルは、厚生年金と社保のある大手企業勤め、基礎控除のある給与所得者だと思いますよ。
    皆さんそこに居たくて、わざわざ仕事をやめずにずっと続けているんじゃなかったですか?

専業主婦の3号も配偶者控除も時間の問題で廃止になるでしょうね。
    それがそんなに羨ましいならそちら側に行けばいい話じゃないですか。

福祉は行政サービスの一種です

🐱
    国語辞典を引けば、タイトルの通りの説明が載ってます。
    子育て支援も福祉もごみ処理も公営スポーツセンターの運営も行政サービスです…

さておき、トピ主さんは保育園予算の累積的増加を心配されていますが、その解決には、高額所得者を公営の保育園から追い出す前に、保育に欠けない状況でのムダな利用を排除するのが先では。

子の飲食費や寝具等は、小学校の給食費のように保育料と分けて実費徴収で、保育環境のよい園ほど実費がかかる料金体系にするとか。
    保育時間数による従量制で保育料とるとか。電気料金みたいに。

したら、時短への切り替えがしやすい職場の人は、長時間保育を避け、有給休暇時には保育園行かせず自宅で保育したり、下の子の育休の際に上の子の通園を控えたり、飲み会などのさして重要でない理由による保育園利用を減らそうとしないかな。

あと、保育料は両親の所得合算を基準にし、所得が高い方(より長時間労働である方)から徴収すべきですね。
    保育園利用の恩恵は夫婦等しいですし、子供も夫婦二人の子です。

保育料よりどうして主婦を養わないといけないのでしょうか?

😑
    おかしいですね
    正社員で定年まで働けば、国が負担した保育料以上に納税する人が大半じゃないでしょうか。ただ、個人的にはもっと保育料を引き上げてもいいとは思います。

それより、納税していない3号の専業主婦を労働者全体で養っていることはどうお考えですか?

仮に30歳で結婚して60歳までなら、払わずに済んだ国民年金は約500万円。平均寿命まで生きたら年金は約1900万円ももらえます。(夫が自分の分の年金を負担していると勘違いしている人が多いみたいですが、第3号被保険者の年金は独身者も含む第2号被保険者全体が支えています。国民年金の半分は税金です。)

健康保険料は30歳からまで60歳まで払わなくて済めば保険料が仮に2万円だとしても720万円。最低3120万はタダでもらえる計算です。保育料なんて可愛いものですね。自営業者の主婦にはこの優遇はありません。

保育料の批判は、サラリーマンの主婦だけが優遇されている3号を辞退して、きちんと自分の分は納税し保険料を納めてはじめてできる資格があると思います。

誤解があると思うのなら

🙂
    なんだっけ1
    誰も預けるなと言っているわけではないですよね。
    働くなとも。一切税金を使うなとも言っているわけでもないようです。
    保育所は必要ではないとは誰も言っていません。
    (よって、ここで配偶者控除をなくせ、というような議論に仕向けようとする人の気持ちが解かりません)

ただ最近の保育所作れという一連の出来事を見て、
    保育所論議の中には、受益者側の正当な主張とは別に、過剰な要求をする人も混じり出しているのではないか、われわれは過剰な要求にどこまで応えるべきなのか、というような疑問を感じ出した人がいるのも事実のようです。

反論があったり、誤解であると思うのなら、こういう場で反論する、誤解を解く方がいいのではないでしょうか。

安すぎるのは確かなんだから

🐤
    みんと
    保育園は子供1人につき40万円かかっているみたいですね。
    でも月40万円稼いでいる母親は少ないでしょう。
    平等にという事で、3歳からは殆どの子供が園に預けるのだから、その前の子は月額20万円位でいいんじゃないかなと思います。
    もちろん、その為に育児休暇は3年を義務化してもらって。3歳からの園は全て無料。
    財源は専業主婦の年金や税金の優遇は無くしたりかな。
    不公平ですからね。

保育園優先順位

🐱
    はな
    保育園入所はポイント制で、

○生活保護受給者、シングルマザーが最優先、そのあと通常の共働き世帯、ですよ

○第二子半額、第三子無料は事実ですが、保育園内にいなければなりませんので、我が家は5つ違いのため、下の子入園時は第一子扱いです。(乳児は幼児の約2倍の保育料)

価格、サービスの差別化

🙂
    あやか
    価格もサービスも差別化すればいいのに

高所得者向け保育園には低所得者は入れないようにする
    価格も高いけどその分設備、サービスも充実
    低所得者向けは安いけれど、最低限預かるのみ。

もう住み分けした方がいいと思う。
    低所得者が高所得者が交わるからいけないんだと思う。

働いてても保育園使わない親もいっぱいいる

メイ
    一斉に専業妻への3号廃止で反論してますけど。純粋な専業なんて少数派だと思いますよ。
    うちは自営です。在宅ワークもしてます。妹は看護師ですが、一度辞めて、パート→正社員で復職してます。祖父母に助けてもらっている家庭もたくさんあるでしょう。

そういう人は皆、自助努力でなんとかしているわけです。
    保育園で育てられる子には、多額の税金がかかってます。それでも保育士さんが低い給料で苦しんでいる。

無制限に税金投入して保育所だけを整備しろ、ということは、保育園に預けて働く家庭だけを優遇することになります。
    預けたくない、自分で育てたいという親の子育ては無視ですか?

保育パウチャー、介護パウチャーを対象者を養う全家庭に、収入に応じて配布するのが一番平等だと思います。そのうえで、扶養控除も配偶者控除もなくすのは大賛成です。

保育所を利用せずに育てている家庭、介護保険を利用せずに(うちの義母のように当人が拒否)介護している家庭がたくさんあります。
    この全員が保育園や保険をフルに利用したら、双方たちまちパンクするでしょう。

保育園だけが子育てじゃない。

財源がないんだから保育所を増やせるわけがない。

🙂
    やすみ
    待機児童が減らないのは、保育所が足りないせいです。
    保育所が足りないのは、保育園を利用している世帯の納税額より、保育園を運営していく税金の方が高いからです。
    保育園を作れば作るほど、財政は赤字になるのです。

専業主婦でも兼業主婦でも、自分の選んだ道を進めばいいと思っていますが、労働人口が減っていくのを防ぎたいならやはり保育園を
    作ることが必要だと思う。でも財源が足りないのなら、高所得世帯の保育料を値上げするしかないですよね。

2才までに園児一人当たり約1000万円もの税金が必要なのに、それに対して保護者は2年で一番多い世帯で200万(ほとんどはもっと少ない
    保育料です)しか負担してなかったら無理な話なんです。

保育所に入れない保護者はただ単に「保育園に入れない」と不満だけ言っていないで、現実をちゃんと見て、「高所得世帯はもっと保育代を値上げしてもいいから保育園を作って下さい」と訴えるべきではないですか?

もう福祉って言っていられない時代にきたのかも

匿名希望
    はい、お疲れ様です。

ワーママです。なんで働きたいか、言いましょうか。
    夫だけに頼りたくないんです。年金や健康保険、扶養に入らず自立していたいんです。夫に何かあった時にも子どもを立派に育てたいんです。

そんな女性は間違ってますか?

我が夫も「自分に何かあった時に子どもをどう育てていくのか」と考えたら私が働いていた方が安心という考えです。

値上げ、全然構いません。

でもここで言っていても多分「保育園落ちた死ね」ほどの影響はないでしょうから厚労省にでも直接発言してみたらどうでしょう。

安いのは低所得だから

部分的には同意しますけど、
    低所得者は別として値上げって部分的には同意できないですね。
    既に都市部では上限は9万円前後でしょ。
    でもほとんどの人が2万円以下しか払っていない。
    誰もがみんな、自分は低所得者だって主張する。
    だから保育料が安くて、税金を投入せざるをえないんですよ。
    生活困窮者以外はってくらいの所に下限を下げていかないとだめだと思います。

ちなみに私は、上限に該当するので、5千円しか払っていない人の子供と一緒の予算で育てられるのになんだかなぁという感じが拭えず、待機児童0自治体に住んでいますが、公的支援の全く無い認可外に預けています。
    上限区分の世帯にとっては、どっちでも保育料はほぼ同じです。
    子供は保育園大好きで、親としてはちょっと寂しいくらいです。

認可園入れたいのは

あ~あ
    金額もモチロンでしょうが、環境でしょうね。
    認可外は全年齢合同保育、園庭もないとこがほとんどです。保育士の配置人数も全く違う。

認可外で認可に匹敵する環境提供できるところがあればいいんでしょうね。
    そういう施設が増えない理由が認可園の保育料にあるのなら、保育料アップもいいのかもと思いました。

息子を認可園に通わせていて、未満児のウチは保育料5~6万弱くらいでしたが、以上児になったら3万ちょっと。保育時間は幼稚園に比べ遥かに長いのに幼稚園の月謝と大差ないんだ!と驚きました。

どうせ、課税額別で保育料代わるんだから、ある金額以上の課税クラスからは保育料上げればいいのかも、とこのトピを読んで思いました。

福祉ね

🙂
    ahaha
    高所得世帯の私から言わせてもらうなら医療も介護も保育も全部自己責任にしてほしいわよ。
    うちが高所得なのは私たちが医師であり、
    私たちが幼いころから両親が身を削り教育をしてくれて、
    それにこたえて一日何時間も何年も学外で勉強して難関試験を潜り抜け、
    それでもなお学び、働き、勤務連続何十時間に耐えてるからです。

のほほんと高所得なんじゃないですから。
    支えるのが当たり前みたいに言わないでください?
    私と旦那の働きでいったい何人分の保育料をお支払いできると思います??
    保育士4人分くらい給料出せるはずですね!

福祉と納税を切り離して考えることがナンセンス。
    納税あっての福祉です。
    私一人仕事を辞めて家庭に入ったら単純に税収半分ですから。

ちなみにうちは院内保育ですので福祉の手も行政の手も借りてませんけどね。

まず自分から金を投じなさい

はあ
    >せめて「保育士さんの給与水準を上げる分ぐらい、利用者の私たちが負担します!」と言って欲しい気がするのですが、皆さんやっぱり「自分では」払いたくないんでしょうね。
    だとしたら総理の鶴の一声で言ってくれれば、自治体も値上げしやすいんでしょうけど・・・。

あなたも色々保育園を見てきたのでしたら、まずはあなたが保育士に対する給与をあげるべく市民運動を起こして、自分から収入を費やしてはいかがですか?
    今は違う?あなたも利用者だったのには変わりないでしょ。
    まさか発案者のあなたが、この運動のために一円も出さないなんて仰いませんよねえ?

あなた御自身がそのような活動を現実に起こされたら考えますよ。
    まず数千万位を投じ、何等かの団体をおつくりください。人に金を出せというならまず自分から。

あと件のブログの筆者の年収(個人か世帯年収か不明)は950万とかそんな感じだったようですね。

トピ主さんに欠けている視点

🙂
    納税者
    保育のみを槍玉にあげていますが、年金や医療はどうなんですか?あなたは経済的に困窮しているわけではなさそうですが、ご自身が払った数倍の年金が支払われ(てい)るでしょう。まさかそのまま懐に入れるつもりではありませんよね?

第二に、政府の支援によって親が就労して税収が増え、子どもも増え、その子達も将来成長して国を支える(社会保障制度含め)担い手となるのであれば、高所得者であっても対象に含めることに合理性があります。

財政や社会保障制度の基本をご存知ないようですが、政府の役割は、かわいそうな人を助けること(あなたの言う「福祉」)だけではありませんよ。政府の機能は最小限にすべきという国家観もありますが、少なくとも今の日本はそうなっていません。言葉の定義もせずに「福祉」と連呼するのは不毛です。

浅はか

あんみつ
    QOLって、ご存知ですか?
    恐らく、知らないかと思います。一度、調べてみることをおすすめします。

ところでトピ主さん

😠
    インベーダー
    選挙へは行っていますか?
    衆参だけでなく地方選全て。
    あなたが議員になって変えたっていいんですよ。
    署名して陳情したっていいんですよ。

ここのどれだけの人が実際行動に起こしているんだか。
    ネットの前で吠えてたって何も変わりませんよ。
    保育園デモの人だって行動を起こしているでしょ。
    ツイッターでも何でも使って、一刻も早く社会に問題提起してみなさいよ。

男の意見ですが

ぶったぎり
    保育園利用出来るならどんどん利用してもいいと思いますよ

あるものを使わないのは勿体ないですもん

税金だ税金だって言っても使わないなら戻るなら使うなと言いたいけど、どうせ戻らないんですもん

予算が余って政治家の無駄遣いにされるくらいなら将来を担う子供たちに使うのが道理

ただし子供たちには「しっかり学び、将来は社会に貢献できるよう」こう教育してもらえたら幸いです

世の中ギスギスしないで人を思い遣り、人に感謝し、人を支えられるようになりたいですね

低所得者の線引きが難しいのでは?

🙂
    はな
    ご意見、概ね賛成です。

ただ、「低所得者」は年収いくらからでしょう?

年収1000万以上: どんどん値上げしてください。自費でシッター雇った方が安い!と思われる程、上げて良いと思います。

年収1000万以下: おそらく首都圏の多くの世帯はここに入ります。低所得者ではないでしょう。また、この層を値上げしても待機児童は減らないと思う。

年収500万円以下: 値上げした保育料を払うには苦しく、おそらく子どもは作らなくなる。

年収300万以下: 保育料を無料にしてあげたいレベル…。

結局、現行の所得別をもっとデフォルメした保育料枠になるだけでは?
    個人的に兄弟割引も止めて欲しいです。子供一人にかかる税金は同じなので。

現状は、無認可(7~8万/月)でも入れて待機している人が多いので、値上げしても待機児童は減らないでしょうね。
    つまり、「少子化を促進するだけ!」とお叱りを受けそう…。

どのラインを値上げして、誰を低所得者とするのか?で首都圏ならではの事情があるので揉めそうな気がします。

税金一杯払ってるんだから!っていうのこそ暴論だと思う

🙂
    なつな
    払った分だけ恩恵を受けたいっていう気持ち自体否定はしませんが、そうは言っても現状よりも国に何とかしてほしいと思えば、もっと税金が必要になりますよね。
    となると、税金をもっと増やさないといけない。税率が上がることになります。
    実際上がってる、上げようとしてますけど。

でもそれって…何だか、おかしくありませんか?

国が国民から税金を取るのは当たり前ではあります。
    しかしだからと言ってあまりに頼りすぎるのはどうなんでしょう。

私は、個人の節税も去ることながら日本全体も節約する時期にずいぶん前から入っているように思っています。

健康保険についても、保険料払ってるんだから!と病院に行く人が増えたから医療費が大変なことになっていますよね。
    それ以外の税金にも同じことが言えると思います。

払ってやってるんだから!と偉そうにしても、それは個人の満足感しか充足されない気がします。

税金だけに頼り過ぎ

🙂
    さく
    確かに、税金だけに頼っているのは無理があります。
    かといって乳幼児を抱えた若い方々の負担を増やすのも
    本末転倒になってしまうでしょう。

共働きという言葉ができて十数年。
    保育園のお蔭で育児と家庭の両立をできた人たちは沢山います。

「あの時、保育園のお蔭で助かった。お返しに何かできないか」という人も
    沢山いるのではないでしょうか。

そういう人たちが善意の寄付をできるような仕組みがあれば
    もっと保育を受けることができる人も増え、
    保育の環境も充実するのではないでしょうか?

ふるさと納税の保育園版(返礼品はないけど)や
    私立大によくある〇〇大学維持協力会みたいなものの
    保育園版があれば、保育園のお蔭で定年まで勤めることができた人が
    数万~数十万円寄付することもあるでしょうし、園で過ごした時間を
    大事に思う卒園生が初めてのバイト代から三千円寄付することもできるでしょう。

何でもかんでも税金で!と言うのではなく
    寄付をして自分達でより暮らしやすい世の中を作ろうという
    気持ちもこれからは大事かなと思いました。

確かに!

🙂
    こころ
    10年位前だったかな、ロンドンの保育所は月17万だと聞きました。

もちろん高所得者だから、かもしれませんが。

日本では子供を1日預けて給食もあって、、あの1日千円ちょっとなんてびっくりですよね。

フランス見習おうってご意見もありましたが、増えているのは移民の子供なんじゃないかな。
    移民の方は納税額よりも国からの保障の方を多くもらっているとフランス人の人は言っていましたよ。

えー

匿名
    それ言い出したら、津波で被災した人達は自分で海の近くに住んでたんだから、自分でどうにかしろよって事になりません?
    そして介護保険も、その歳になる前に自分でどうにかしろよって事になりません?

血税ってどんだけ収めてるのか知りませんけど、助けるだけじゃないし、助けられてるだけじゃないですよね。
    そういうのが嫌なら税金の無い国に引っ越すしかないんじゃない?

専業主婦の優遇もなんとかしてよ

🙂
    匿名希望
    血税で専業主婦の優遇が賄われている状況もやめてよ

高額な税金を納めるなら国の行く末をもう少し案じて下さい

🙂
    みつ
    税金払ってるんだから恩恵受けさせろ、と仰る方は何か勘違いしているのではないでしょうか。
    税金って一体何のために取られているのか…
    株主優待とは訳が違うんですよ。

自力で何とかできることにこれ以上税金を割いたら、日本は借金をどれだけしても追いつきません。
    もちろん、税金の使いどころを間違えている政府にも大いに問題があります。
    しかしそれにしたって、本当に必要かどうかくらい国民のほうでもう少し考えられないものでしょうか。

これからも恐らく税率は上がっていくと思いますが、日本死ねの人だって、その原因のひとつになり得ますよ。
    健康保険料払ってるんだから、用事はないけど病院行っちゃえ!と同じことになりますよ。
    医療費、今ものすごいことになってますよね?

ノブレスオブリージュ、でしたっけ。
    持てる者はそれなりの考え方になるべきではないかと思います。
    全員そうなるのは難しいけど、あいつはもらってるんだからずるい、自分も自分も!の精神では卑しい人間になりますよ…

月50万の内訳ってはっきりしないですよね

🐱
    そういや、高額との保育費用、内訳が解る資料って簡単には出てこないですよね。
    検索すると、諸説でて来ますが…
    一方、厚労省の統計調査だと、保育士給与平均は平成26年度で300万強ぐらいのようです。

仮に360万の先生が0歳3人みてるなら、園児1名あたりの人件費は、年間120万円。月10万円の負担です。
    子供のおもちゃや寝具、食器に1人あたり年間10万もかかるかなあ?とか、食費だって、小学校の給食費が月4000円とかだし、専業主婦家庭でも赤ん坊のベビーフードに月1万使うか?とか、先生方が作るから調理師要らないし、0歳は園庭要らないんで部屋だけだし、高校や大学と違ってパソコンやIT環境も大型機械の使用もないから、照明とエアコン、冷蔵庫洗濯機ぐらいだったら…と考えたら、月50万てどういう積算根拠の数字なんでしょうね。

土地代、建物使用料、新たに保育園を作った場合の建物建設費用含めた初年度金額など、諸説ありますね。
    それでまあ、一番かかるのは0歳の1年だけで、2歳、3歳と上がるにつれ、単価は下がっているはずです。運動場が確保しづらい地域だと、また地代だけではねあがるのかな?

頑張れば頑張っただけ、損をする?

黒板消し
    保育料値上げ。

努力して、それなりの場所に住み、それなりの年収をもらっても、結局、子供が生まれたら手放すなら、頑張れば頑張っただけ損をする気がしますね。

働く人間の労働意欲をそぐような事。
    また、子供を持ちたいという女性の意欲をそぐ事。

そんな感じのトピですね。

子供を産むだけで、月に数万~十数万かかるなら、子供を産まない選択をする人も増えるんでしょうね。
    だって、月に数万単位で昇給する事のハードルを考えれば、子供を産まない方が簡単ですもの。

あ、ちなみに、うちは0歳の時は保育料を一人当たり10万以上払ってました(無認可)

そういわれましても

🙂
    せり
    >お金がそこそこあれば、できるのにと思っている若者もいるのですよ。
    どうかそちらに仕事を回してやって頂けませんか。

そういう若者は、どういう風に生きていましたか?勉強も仕事も努力していますか?
    大手企業ですと、誰でも簡単に入れるわけにはいかないですよね?
    新卒から数か月かけて育てるんですよ。

ですが、そんな事みなさんご存知ですよね?
    と、いう事は、誰でも出来るような小さい会社の方に向けて言ってらっしゃいますよね。
    それでしたら私も賛成です。税金も大企業の方より払ってないでしょうし、妊娠したら、どうぞ若者に譲ってあげて欲しいです。
    そして、その若者が妊娠したら次の若者へと…

保育料値上げやむなし?

🙂
    保育料値上げやむなし、の前に。

OECDの中で、日本の保育費にかける予算が、平均を大幅に下回る貧弱レベルなのはご存知ですか?
    さらに、子ども手当てのような支給も非常に低いレベルなのをご存知ですか?

先進国の中で、日本は特に保育にお金をかけていない国なのです。
    これは不景気になる前から、つまり景気がよかった時からずっと変わっていません。

ちなみに。
    ヨーロッパでは「全ての子どもは保育を受ける権利がある」という考え方にシフトしつつあるそうです。

小学校と同じ考え方です。小学校に待機児童はありえませんよね。

それと同じで、北欧・ドイツなどでは6歳未満の子どもが保育園を希望したら
    入園を保障しなければいけないとのことです。

>豊かな家庭の子どもまで、なんで税金で育てないといけないんでしょうか。
    小学校に対しては、そういう意見は出ませんよね。

日本は政府の予算が少なすぎます。
    個人的には、家庭の負担が大きすぎるままでは、出生率1.8になんてなるわけないと思っています。

保育料を上げる前に、やるべきことがあるはずです。

3号完全撤廃と保育園助成

😨
    3号にかかる年金や健康保険の莫大なことは認識されていますか。夫が払ってませんよ。働いている方全員が負担してます。子どもが小さいうちは自分でと言うなら、子どもがいない、あるいは自立したら社会保険料くらい払わないとね~。国民の義務について中学生の教科書でも見て勉強しましょう。働いて納税している方たちが国の財政を支えているのです。保育料の援助惜しんでたら、棚ぼたで頂く年金や健康保険がなくなりませんか。

トピ主さんは、まったくもって正しい

通りすがり
    高額所得者です、夫婦で両方の両親3人(1人鬼籍)のサポートをしつつ、4人の子育てをしています。

資産も収入もあるため、行政の福祉はすべて最下位です。(というかほぼ受けられない)

昔、役所の窓口に相談にったとき「ひとり親家庭や、低所得者が優先です」とはっきり言われました。「困ったら資産を処分したら」とまで言われました。

当時、私は福祉は住民の当然の権利だと思っていましたが、実際にはそうではありません。シングルマザー、病気で生活困難等の困っている人がほっとくと生きて行けないから、その人たちを救うためにあるのです。
    生活保護が良い例です。

十分収入や資産はあるが、もっと稼ぎたいから、子供を塾に入れたいから、楽な生活がしたいから、そういう状況の人のために「福祉」があるのではありません。

まず「子供を育てるのは親の責任」、そして「子育てをサポートするのは行政」なのです。当然、低所得、ひとり親等でサポートがものすごく必要な家庭が優先です。

資産家や高額所得者はサポートを受けなくても、生活が破たんさせずに最低限の生活レベルは維持できるので、「福祉」は後回しです。

保育料を値上げして、保育士さんのお給料を上げて欲しい。

💤
    じゅんくん
    フルタイム正社員主婦です。
    保育園にお世話になっています。
    でも、正社員育休明けでも待機児童となり、認可外保育園からの転園です。

nさんの、
    >仮に一律5万円上げならどうなるか
    >扶養内のパート主婦は自宅で育てると思う

これ、いいと思います。

いずれにしても、保育士さんにはお世話になっているし、本当に頑張ってくださっているので、保育士さんのお給料に反映されるのなら、喜んで保育料値上げに賛同してお支払します。
    たとえ、それで収入がプラマイゼロになっても、正社員を続けることは、生涯年収で一千万単位で変わりますから、長い目で見て子供の将来の為だと考えていますので。
    (ちなみに0才の間は自分で面倒を見ました。子供のお世話をしたくないわけではありませんので。)

そりゃそうよ、みんな自分がお金貰うために働いてんだもの

mimi
    キャリアのためだけに保育園に預けて働く人はいませんよね

働くことによって税金納めてるのよ!
    今仕事を辞めたらキャリアを失うのよ!
    将来この子があんたたちの老後を支えるのよ!

て言う人のなかに

保育園預けてる間のお給料、全部税金と保育料にとられるとしたら
    「それでも保育園に預けて働くよ、預けられるだけでありがたいよ
    文句言わないよ」
    って人、いるのかな?

大人になると忘れるのでしょうか?

頑固爺
    子どもの頃は私も含め皆さんも国民の税金で育てられたハズなのですが…

悲しいかな昔と今では事情も違うのでしょうが
    昔の子どもたちは近所のおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんが子育てしてくれましたね
    悪いことをすれば見知らぬ大人たちが叱ってくれました
    外で遊んでても近所の大人たちが声掛けをしてくれました
    そのような時代ですから子どもも安心して外で伸び伸びと遊べたものです

しかし今の子どもたちは可哀想ですな

育つ環境まで他人に否定され、公共の場に行けば煙たがられ、近所の大人たちも安心とは言えない現状

子どもたちが我々大人に何をしたと言うのでしょうか?
    子どもを持つお母さんたちが何をしたと言うのでしょうか?

育つ自由、働く自由、幸せになる自由をどうか!どうか!尊重してあげてください

そして子どもたちもすくすくと育ってもらいたいです

話が大幅にズレましたが皆で日本をそして日本を背負って立つ子どもたちを応援しませんか?

まあ、結局

🙂
    ロード
    > 保育園の話になると、すぐに専業とか兼業の話になるけど、本質的には過去も現在も女性が多く担ってきた分野(保育や介護)の給料が安く据え置かれていることが、翻って女性の敵なのではないかと。

それはちょっと認識が違うと思いますよ。

もともと『育児』は、一人前の労働力を持たない子供かお年寄りの仕事。
    『育児は実母がするもの』という概念は、サラリーマン世帯の核家族とともに広まったものです。

『介護』なんて、本当にここ数十年の話です。
    戦前は「誰も担っていなかった」のが実情だったりします。(例外はありますよ)

「年寄りや子供の世話をいくら頑張っても、オマンマ食べていけない」
    というのが世の中の常識だったわけです。

そりゃあ、給料でませんわ。
    「一人前の労働ができる健康な大人のやること」ではなかったのですから。

なーんて、理屈をつけておきながら。

「保育料を一か月あたり幾ら払えるか?」というアンケートをとると、ビックリするくらい低かったりするんですよ。
    世の中の親も、育児ごときにお金なんて払いたくないってことですね。

いっそ子供無し優遇で!

匿名
    じゃああなたが政治家になったらいっそ何の恩恵も無い、独身子ども無しの人を一番優遇して下さいね。
    働けるのに働かない専業主婦にビタ一文使われたく無いんで。
    私は幼稚園や保育園に投入されるのは構わないですけどね。それより男性が育休を積極的に取れる風土、出産で仕事から離れた女性が正規雇用で社会復帰しやすくした方が良いと思いますけど。税や保険年金で専業やパート優遇のシステムになってるのが今の時代に合わない。だから女性自ら女性の地位を落とす様な下らない言い争いになるんです。

>専業主婦への一切の優遇をなしにしてからの話だね

🙂
    青唐辛子
    >健康保険料や年金位自分で払ってから

専業主婦ですが、自営業なので健康保険も年金も払っています。なのでご指示通りに致しますね。あなたも、保険年金の半分は自分で払っていないよね?会社が半分払ってるって知ってる?世帯換算すると、一人分しか払っていないのに、二人分貰える。あーら、3号専業世帯と大して変わらない(笑)どう反論します?

専業世帯への優遇を無くすのが先?何故ですか?同時じゃダメですか?専業世帯への優遇無くせと言うなら、保育園への税金投入も無しでいいですよね?保険年金は月々数万円の出費で済みますが、保育園の場合、0歳児で40万円、1歳児だと30万円ほどですが、大丈夫ですか~?心配です。

頭に血が昇って「専業優遇を無くせ!!」なんて叫んでしまうと、結局自分のクビ、締めることになりませんか?いいんですよ、優遇無くして貰っても。私のような1号は元々払ってますし、3号だって痛くも痒くも無い人多数なんじゃないかなあ。

労働力が足りないんです。

🙂
    ママ
    今の日本、労働力が足りないんです。
    乳幼児を抱えたママであろうと、仕事をする能力のある人は働いたほうがいい。

その人の世帯所得がいいから、贅沢だから、働かずに食べていけるなら保育園に頼るなっていうのは違うんです。働いて生活を豊かにして何が悪いんですか?

ママになった働く女性は、ママになる前から労働者として社会に貢献してる人です。出産したからといって、能力のある女性が仕事をやめられたら、これからの日本は回らないんです。だから「一億総活躍」なんです。

もちろん、費用対効果で、労働者として社会貢献するよりも、離職して育児に専念したほうがいい人もいます。

保育園を増やすことに反対というのなら・・・そうですね、祖父母との同居・近居を義務にして昔のように「介護・育児」を家庭内で処理するようにしますか?

保育料を控除対象に入れるのには賛成

都市伝説
    子どものいない独身ですが。失礼な!さんの意見の最期の一文には賛成です。

>保育料、全額自分で払ってもいいですよ。でも、自己負担の保育料は働くための必要経費ですから、全額所得から控除して下さい。

これ、理にかなってると思います。

そうしたら、余裕のある人は高額の幼稚園に通わせるだろうし、そこそこの収入の人も納得なのでは?

ただ、控除率は高額保育料(私立幼稚園とかね)の場合は低く、認可は高めに設定するなど調整は必要でしょうけど。

保育料は将来への投資

😨
    納税者
    働いて納税している親の姿を見て育つ子どもへの投資だと思います。しかし、納税していない方々の子どもも幼稚園から大学院まで税金かかってます。保育園に1人1000万円と言いますが、3号への負担は多いですよ。25歳でサラリーマンの妻となり扶養の範囲だけ仕事して85歳まで生きたとしたらいくらになりますか。国民健康保険料40年、500万円、国民年金保険料35年で650万円、与える年金1500万円。まったく国に戻ってくることのないお金です。これは働いて納税している若者、独身、兼業主婦などから出ているお金です。専業主婦って結構お得です。兼業主婦を辞めさせたらあなたのお金も打撃受けることを認識してください。子どもが義務教育終わったら社会保険料くらい払う制度がいりますね。

それから

花団子
    保育料12万払ってるわ!!
    みたいなレスがあって驚いたのですが、そもそも国の定める上限が10万4000円です。
    なんでそれ以上払ってるんだろう?
    自分で勝手にオプション(延長保育)つけて高いと言われてもなあ。

保育料10万円でも安いですよ。世界的に見たら破格です。
    安い国もありますが、国民の租税率が半端ない、いわゆる高税率高福祉の国です。
    大切な我が子の命は月10万円程度ですか?1日たったの5000円ですか?

0歳児で運営費40万円。うち親の負担は上限でも10万円ぽっきり。
    これを激安と言わずして何という。

もう高いでしょ、所得で決まるんだから

にわ
    保育園の保育料って世帯の税額で決まるんだから、もう所得の多い人はそうでない人より多く払っているし、かなり高いなー、でも小学校までの我慢!!て人が多いと思ってますけど。

そして旦那さんの所得が多いから働かなくていいなんて思いません、みんな社会に出て働くべきです。
    そこまでして働きたい?となぜか最近、トピが多い気がしますが、逆です。みんな働く前提で考えればいい。
    主婦も祖父母も。そうすれば保育や介護を仕事に選ぶ人も増えることでしょう。

日本の保育園ってやっすいですよねー

🙂
    在米ママ
    在米で子育てしてます。
    家は都市部にあるので、デイケアは安くても月20万円くらいはかかります。
    以前、日本の母が癌で余命宣告された時に、2歳の子を日本の認可外保育園に預かってもらった時、あまりの安さにびっくりしました。

医者にかかった時にも、保険無しなのにも関わらず、アメリカよりずっと安かったです。

レスにありましたが、認可保育園だと8万/月で済むんですか!?驚愕です。

アメリカのお母さんは、キャリアを中断させたくない人は丸々給料分を保育園に払って預けてますよ。子供が小さい間はタダ働きになっても仕方ない、ということで。

そうじゃない人達は、一時期仕事をやめて子育てしてます。お母さんじゃなくて、お父さんが辞める場合もありますけどね。在宅で仕事する人も多いですよ。

日本もそうなれば、働き方も変わっていくんじゃないでしょうか。
    一旦やめても、またきちんと働けるような社会なら、無理して保育園に預けなくても良くなりますから。

保育料上げるのに賛成!

税金払ってるから発言してるんだよね?

💰
    ぷよりん
    えっと トピ主さんは自分が汗水たらして働いて払った税金が、裕福な家庭の保育料に使われてるのが許せないんですかね?

すごく嫉妬に見えるけど・・・・

ちなみに私は共働きで、今のところ子供がいない主婦です。
    毎年、所得税や住民税、社会保険料など合計して300万円程度納めてます。
    夫と合わせたら、もっともっとです。

国民としての義務を果たしているまでです。

周囲には、子供がいる兼業主婦が山ほど居ます。
    奥さん1500万円、夫も1500万円とか、かなりバリバリ働き、かなりの高額な納税をしています。

国に貢献してますよね。みんな。

そんなS区がどうのこうのとか、嫉妬してないで、みんなで頑張って納税したり子育てしましょうよ。

あとは、ちゃんと選挙に行く!

>血税ねえ

通りすがったぜ
    >100万しか税金払ってない人が300万税金払ってる人に「オレたちの血税を使うな」というのがどれだけ不毛かってわかってます?

これ言ったら、独身会社員や子供のいない共働き夫婦、それから専業世帯の夫は保育園に対して「オレたちの血税を使うな」って言って良いことになってしまいますよ。これなら全然不毛じゃないですよね。

そもそもが

🐱
    ストライプ
    子供にお金がかかりすぎるのがいけないと思うんですよ。

いい就職先、いい大学、私立中高。
    そのために塾。

だからお金が必要、正社員をやめられない、働かなきゃいけない、子供は保育園。

公立でしっかり学力がつくなら私立なんて必要ない。
    塾で必死に勉強しないと大学に入れないなら
    行かなくていい。
    Fランクの大学はいらない。

公立で十把一絡げな教育をせず、能力のある子を伸ばし、普通の子は基礎的な教養を与えられるような教育をすればいいんです。

最近は教材にもやたらお金がかかりますが、リコーダーも必要ないし、習字道具だって学校で貸し出せばいい。
    体操着もお揃いなんていらない。

教育費の心配がなければ低収入でも子供はもてます。
    無理して乳児から預けないでもいい。
    その後の母親の再就職の道を増やす政策が必要ですが。

保育園は死別でひとり親だとか、どうしてもの事情がある家庭だけでいい。
    離別のひとり親家庭は、別れようがなんだろうが養育費は強制的に取り立てて、両親で負担させるべき。

よい生活のために働くなら、実費でシッターを使えばいいんです。
    保育園より、根本的な育児、教育改革が必要と思います。

値上げしていい

🙂
    桜井
    保育料確かに安いので値上げして頂いて結構です。
    ついでに年金3号と配偶者控除もやめちゃいましょう。

保育士さんや介護士さんのお給料上げて働き手を確保しないと、少子高齢化の日本は人口は減る一方。
    破綻しちゃいますものね。

保育園を増やす=国債の発行では、子どもたちに良くない

🙂
    私は誰でしょう?
    私は税金を払っている。を錦の御旗に掲げる人が居ますが、保育園に預けて働く主婦の中には扶養内で働く人も居る。逆に外見専業主婦でありながら、不労所得を持ち納税しつつ幼稚園に通わせる人もいる。だから、納税額をポイントに持ってくるのはダメ。
    所詮雇われ一個人の所得税なんか、日本の納税額からみたら微々たるもの。いや、所属している会社の法人税は凄いんだよ。と言っても、自分の会社の毎年の納税額を知ってます?逆に国からの補助金額を知ってるでしょうか?

実際に、国が「では、保育園を増やします。財源は国債の発行です」となったら、未来ある子どもたちに借金を背をわせるだけでは?

まずは、居住地の地方の選挙に行くこと。そして、地方税の使われ方をチェックすること。PTAや自治会(町内会)と同じで、無駄を省きたいのなら、どこが無駄なのかを知る事。例えば、新入生に配る黄色の帽子を止めるとか。誰も読まない啓発ポスターをやめる等々。子連れプラカードは不要。

比較は不毛ですが

🙂
    こねまくいだ
    共働きで各自が平均的な給与を得ている世帯は、税金の控除も少なく、社会保険料も2人揃って払います。また、保育料も応能負担なので相対的には高いです。自治体によって保育料は違いますが、子供一人で6万円はザラですから、2人以上同時に通っていれば軽く6ケタになります。住んでいる自治体が乳幼児の医療費助成に所得制限を課していれば、普通に3割負担です。児童手当も対象外です。本当に余程の高収入でなければ、ゆとりってほどではありません。

専業主婦家庭で、児童手当を受けて、幼稚園の就園奨励金を受けて、妻が夫の被扶養者として健康保険を利用し、乳幼児医療補助制度も受けて子供の医療費無料、妻が国民年金3号被保険者として保険料負担なしで将来国民年金を受給する…という世帯なら、より税金の恩恵を多く受けていると思いますよ。

それらは、幅広い世代の独身の男女、共働き世帯男女、専業主婦家庭の夫など、さまざまな立場の就業者が支払った税金で賄われています。

独身者から「希望して専業主婦になって子供つくったんなら、子育ても自分の将来の年金も費用負担覚悟すべきなんじゃないですか?!」と言われたら何て返しますか?

S区は、世田谷区ですね。

🙂
    花散る里
    世田谷区は特別です。例にあげるには、ふさわしくないです。
    世田谷区は人口が多くて90万人弱、渋谷区の4倍以上です。
    しかも、等々力・成城・田園調布と都内屈指の高級住宅地があります。
    当然、自治体の税収入も多く、住民が「国家に納める所得税も多額」です。

世田谷区の保育料が上がろうと下がろうと、トピ主様には無関係です。
    ご自分の地元の心配をしてください。

トピ主さんに概ね同意です

🙂
    くわどろ
    税収は限られているので、福祉の観点がある認可保育園は生活保護やそれに近い人に限り、それ以外は不認可保育園と区別した方が良いかと。
    一部の共働き家庭の贅沢を支えるために、税金を使われていたらたまりません。

一馬力で家計を支えるのが難しい今、女性が働く流れとなり、預け先が必要なのも分かります。受け皿は認可保育園のみの考えが、問題の解決を難しくしているように感じます。キャリアを継続できるなら、子供を預ける数年間は、割高な料金でも、といかないのでしょうか。

制度の話は出ているので、保育士さんの話をさせてください。

都市部の保育士の話を聞きますと、
    少ない給料で長時間労働、担当の子供は多く気は張り通し、さらにささいなことで騒ぎ立てる親たち(LINEで徒党を組んで園に乗り込み、複数対先生1人の状況でやり込める)の対応で心身ともに疲労が溜まる、離職者が多いと。まるで女工哀史のようでした。
    預ける子供の急増でパンクしている中、支える保育士が苦労しています。

働く女性は欲しいものを得られ、保育士が酷使される状況のまま、認可保育園増設が当たり前と思わないでほしいです。

んん?

🙂
    もも
    年金3号とかなんとか、、専業主婦を叩きたい場ですか?問題はそこでしょうか?

それよりももっと問題があるところがあるのではないですか?
    税金をどのように使っているか、もっと目を向けないといけない所は
    あるのでは?子育てや仕事を頑張っている人同士が叩き合ってどうなるの?

私はフルタイムで働く主婦ですが、税金を納めるために働いているなど一度も
    思ったことありません。そんな人いるのかな?なんか論点ずれてきてると思います。

横ですが、「納税者」さん

🙂
    専業も納税してるよ
    >先のない専業主婦の健康保険や年金に使われるのはドブに血税捨てているみたいです。

すごい勢いですね。
    でも残念ながら、血税は健康保険や年金にはなりません
    税金と年金は制度も出処も異なる別ものです。

保育園運営費は、専業世帯からの納税も含まれることをお忘れなく。夫が汗水垂らして働いて収めた税金は、こんな兼業主婦の子供に使われたくないですね。親が親ならって言いますし。

そうですね、学びたくても経済的事情で大学に行けないような、納税しがいのある子供に使って欲しいですね。

これは正論

🙂
    やさぐれパンダ
    >だから、これ以上保育所作るんなら、低所得世帯以外は、保育料値上げにしてください。

保育サービスにある程度の質を期待して維持しろというなら、全く持って当たり前の話です。

保育園に子供を預けて働かなければ生活保護需給対象になる家庭はともかく、そうでないなら憲法で保障された生活は可能だということです。

どこでも預けられればいいのではなくて、よりよい園に預けたいのが親心?
    (と、件のブログ主がコメントしていたとか聞きました)
    最低限の質は必要でしょうが、それ以上は相応のコストを負担すべきです。
    セーフティネットや福祉であれば最低限以上を期待してはいけません。

公営住宅の家賃で六本木ヒルズに住ませろと言ってるのと何が違うのか?と思います。

これは根深いな

🙂
    紅茶
    主に税金などお金関係のことで話が回っていますが…
    私はこの問題の根幹はそこではないと思いますね。

多分、WMが今までやってきたことの代償なんじゃないかな…
    私以外にも経験あると思いますが、妊娠してから無理して働かれて多大な迷惑を被ることってありますよね。
    それだけならまだしも、その時の妊婦やWMの態度…
    あれを一度ならず二度三度経験してしまうと、保育園問題にも若干の喝を入れたくなる気持ちはわかります。
    0歳から預けるってことは、0歳児を預けて働くってことですからね。
    保育園からの呼び出し、周りへの負担増…
    あっ、私も思い出しただけで胃がキリキリする…

もちろんちゃんとしたWMだっていますけれど。
    周りに迷惑をかけてもしっかり謙虚に対応してくれれば少なくとも精神面では助かりますし、応援したい気持ちにもなれるのですが…

多分そういうことも背景にありますよ。
    感情の問題ですね。
    だから根深いと思います。

0か100の発想

🙂
    やっぱ
    0か100かの発想の方が多いのだなあ、と思いながらここまで読みました。
    職場に近く、行政サービスなども手厚いところに住みたいと思う人は多いでしょう。でもそういうところは物価も高いという事で諦める人もいる。
    ところがそれを諦めたくない方達もいる。そういう方が増えているので、既存の保育所だけでは足らず新規で作ってくれという話になっている。他地域(都心への通勤可の地域)では待たずに入れる保育園もある。

しかも保育園の建設や維持にはお金がかかるので、地価の高い住居地を選べるようなご家庭であれば、保育園からあぶれても3歳までは家庭で保育し、3歳から保育園や幼稚園に入れれば何とかなるのではないか、あるいは保育料を上げても問題ないのではないかと考える声も上がる
    それに対しては、低所得者の僻み、高所得者を優遇すべき、働く女性の足を引っ張るな。

現行の保育料は パワーカップルなどを想定していなかったので安すぎるのではという声に対しては、少子化対策とは逆行している、専業主婦は誰のおかげで暮らしているのだ、高齢者の予算も減らせ。やっぱ保育園を作るしかないのかな

トピ主…反論もまともにできなくなって…

匿名
    >クダラナイ権利を主張して品位を下げるようなことはお止めになって

えーと、これトピ主の事ですよね?

>稼ぎのいい夫をつかませてその羨ましいらしい専業主婦とか、保育料を控除したいなら起業して保育所を経費で作ったらどうでしょう

意味が全然わかりません。
    高額納税者は既に保育料を高く払っている上当然税金も高額納めているがそれ以上払えというのは無理といったら羨ましいってことになるのですか?
    私から見るとどこまで高額納税者から搾り取れば気が済むんだ?て見えますが。

何かもうまともなレスが出来なくなって、反論できないから自分の意見と違う人を「羨ましいんだろう」としか言えなくなってしまっちゃあおしまいですよ。

あ、私は独身当然子供なしです。
    保育所作るんなら保育料あげろとか思わないし、保育士に支払う保育料については別に国がもっと助成してもいいと思っていますよ。その分の税金が無駄とは思いません。

何もかも各家庭の自助努力でするというのなら介護も一切の教育も各家庭の自助努力で。医療費も図書館等も専業への控除なんて論外。

高額所得者からはいくら絞ってもいいっていう嫉妬しかないのかなあこの国

その通り

🙂
    今日はカレー
    最近私がモヤモヤしていたこと、全部言っていただきました。

来週食べるものもないって人と
    十分な生活・蓄えがある人が、同じところに殺到するからおかしなことになるんですよね。

保育料が安すぎるから、我も我もとなるわけで。

保育園なんてあるところには余ってます。
    うちの市でも、1箇所閉鎖されました。

仕事辞める(変える)のはイヤ
    田舎に引っ越すのもイヤ
    子供作らないのもイヤ
    無認可じゃイヤ
    生活レベルが下がるのはイヤ
    四六時中子供と一緒はイヤ

正直めんどくさいです。
    何かを手に入れるために、他の何かをあきらめることを知らない人なのかなと思います。

あんなきたない言葉を使う人なんて、私が社長だったら真っ先にリストラ対象だし
    そんな人の子供なんて園長だったらたとえ空きがあっても預かりたくない。

保育料は所得によってもう少し全体的に上げて
    学費を下げてくれたらさらに嬉しいです。

専業主婦について

🙂
    ひとこと
    専業主婦も、子育てがひと段落したら、扶養内のパートをしたり、介護や地域活動を通じて社会貢献をしている方がほとんどでしょう。

扶養内のパートも需要がありきで、必要としている産業(小売や介護)もあります。
    全員扶養を外れて働かせる為には同一労働同一賃金の実現が必要。
    でも 同一労働同一賃金が実現されれば、年功序列も崩れかねず、正社員の賃金にも影響するので、これには正社員が反対する。
    今はどのように日本型の雇用(既得権益者の正社員)を守りつつ同一労働同一賃金が実現できるか?という議論をしているけど、それでは正社員とパート社員の格差はなくなりません。
    扶養内のパートをなくせばダメージを受ける産業も出てきます。値上がりという形で消費者も影響を受けるでしょう。
    介護や保育も外注となると、それだけの負担を国が負わなければいけません。家庭で子育てを担うのも大事な役割。
    このように今も専業主婦(扶養内パート含む)は社会とは無関係に生きているわけではないのですよ。

「福祉」の意味を知らない人が多くて驚いた

通りすがり
    私は高額所得者です。国には色々と吸い上げられています(笑)

「福祉」っていうのは経済的に困窮している人をサポートしたり、助けるためのものなのですよ。

老人福祉、生活保護、保育…全部が厚生労働省の管轄です。だって福祉だから。
    (幼稚園は教育なので学校と同じく文部科学省の管轄)

後期高齢者だって、現役並みの収入(アパート所有等)があれば医療費だって現役並みの3割負担です。

高額所得者や資産家が、何で保育園を低額で使えると思うのですか?
    お金があったら、ベビーシッターでも雇えば良いではないですか

それで海外旅行に行けなくなるとか、使えるお金が減るとか、今まで充分納税してきたとか…何を言ってるのですか

子育てをサポートするのは、国や市区町村の役目ですが、あくまでも生活困窮者が優先です。処分可能な資産もなく、働かなえれば飢え死んでしまう低所得者や、病人、障害者、一人親世帯…が優先です

それとも充分納税しているから、保育園に入る権利があるというのですかね
    金はあるけど、たっぷり納税しているし、もっと楽に生活したいから低額保育や生活保護欲しいのですか?

主さん、逃げないで下さいね

あや
    自分に都合の悪い意見から逃げず、きちんと答えて下さい。

賛成

🙂
    みさと
    我が家は都内ですが、世帯年収1千万にも満ちません。
    保育園問題があるのを知っていたので、一度市役所でお話を聞いただけで、申請もせず無認可へ入りました。
    もっと困った方がたくさんいるだろうこと、我が家は恵まれていると思ったからです。

どこの無認可にするかに関しては、多少、時間と手間を費やして調べましたが、お値段に見合うだけのサービスがあるところへご縁がありましたので、まあそれで良かったのかなと思います。

ここで、我が家よりもっと年収が高いだろう方々がわれもわれもと席を争っているのを見ると、なにやらやるせないような、興醒めた気持ちになります。

別に税金をどのように使っていただくかは国の決定に従うので良いのですが、もし選べるなら、私も私立受験の塾代や海外旅行のためよりも、貧困で制服や文房具が買えないと悩むようなご家庭に回るようにしていただきたいかな。

保育料の実態

🐱
    にゃー
    保育園児一人に40万円だの50万円と言う方がちらほらいますが、それは都心の「0歳児」限定ですね。
    ちょっと調べると、自治体の資料が色々出てきます。
    例えば板橋区だと、0歳児は確かに約40万円ですが、1・2歳児は約20万円、3~5歳児は約10万円です。
    地方ならもっと安いですよね。
    フルタイム正社員夫婦なら、30年も働けば十分お釣りが出るほど納税できます。

レスします

くめ
    >偏った意見を正しいかのように
    語るのはやめていただきたいですね。

トピ主さんはやめないのですか。

ニュースの感想文を書くだけでは
    社会を動かせません。
    社会に出た事が無いので
    仕方ないとは言え、
    偏った意見を発しても
    何の解決にもなりません。
    保育園が嫌いなのは
    自分が預けられたからだ、と喚いても
    トピ主さんの悲しみは癒えません。

トピ主さんの望みを実現すれば
    未婚率と少子化が進みます。
    「子供を産むな」と言っているに等しい
    言葉を発していると気付いて下さい。

トピ主さんが社会に出た時、
    発言の幼稚さに気付くと思います。
    …いえ、気付ける大人になって頂きたい。
    大きい事を伝えたいのならば、
    現場を知って仰って下さい。

確かに安い

🙂
    tomoko
    うちの自治体は、3歳以下で最高8万ぐらいでしたが、もっと上げても良いと思います。
    1人目、12~15万ぐらい、2人目は1人目の2/3~1/2、3人目以降はタダ。
    みたいな段階性が良いですね。

あと幼稚園もなくして、全ての園は保育園も良いと思います。
    基本、皆働こう!みたいな感じで。

富裕層は必要です

🙂
    まかろん
    保育料値上げについては、必要あらばしてもいいと思いますが、高所得者層を敵視するような視点は共感できません。

一部のそうした層によって支えられている職業だってたくさんあると想像できませんか?ピアノやバレエの講師、レジャー産業、高級レストランのシェフ、そこに高級食材を提供する農家や漁師さん、質の良い日用品を作る職人などなど。そのような職業に従事する「庶民」の生活を脅かすことになるんですよ?

仮に月10万円かかる趣味を楽しむ家庭があり、その額全てが税金で削られてしまったとします。それが2万円ずつ5つの家庭に分配されても、月10万の趣味には使えないのでその業界は廃れてしまうでしょう。

私もあのデモはおかしいと思うし、限られた財源を子育て支援に回せないことは必ずしも罪ではないと思います(他にもお金が必要な場所はあるので)。ただ、税収を増やすためには、保育所さえ見つかれば仕事に復帰して高収入を得られる優秀なママへの支援は間違っていないのではないでしょうか。

多くのご参加、本当にありがとうございます。

納税者その1
    レス251本、読ませていただきました。ポチも沢山ありがとうございます。
    正直エールがこんなに多いとは予想してませんでした。私と同じように考えている方が多かったということですね。嬉しいです。

欧米での保育料事情を具体的にレスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    この事は以前から気になっていました。
    一昔前、待機児童問題について取材された記者さんから「日本の保育料は他の先進国より安い」と聞いた事がありました。
    が、今ある問題を取り上げる報道では、日本は保育へ投入される税金が少ないような伝え方をされていて混乱していました。
    でも具体的な幾つかの国の事情を知り納得しました。
    ドイツも保育料が安いそうですが、保育時間がとても短いとか。
    男女問わず、子育て中の労働環境が整っているからだそうですね。

感情的なレス(私が言うな、ですか?(笑)、論点のすり替えレスもありますが、
    真摯にこの待機児童問題の解決策を考えて下さる方、そして保育料についての色々なアイデアにもなるほどと思いながら読ませていただいてます。

保育所に入れたい人が、全員入所できる事が理想な社会だと思います。
    (続きます)

先ほどのつづきです。

納税者その1
    でも子供一人40万、50万、いやもっと?!と言われる経費をどうするのか。
    保育だけはロボットにさせる訳にはいきませんからね。
    人を育てる事が出来るのは人しかない。
    でも現実は、保育士資格をお持ちの方々が保育士として安心して仕事に就ける環境になっていないようです。

また、待機児童問題は、税金投入し受け入れ先を増やすだけでは解決しないでしょう。
    増やせば増やすほど「そんなに安いなら入りたい」と思う人が出てくるからです。

「子供を産んでも働き続けることが『当たり前』な世の中」を作ろうとしたら未就学人口分、受入数を作らないといけません。
    消費税30%?40%?どのぐらい必要でしょうか?

専業主婦の方をやたら叩いている人がいますけど、この方々が全員働いて保育所希望したらどうなるでしょう。

私は「私、仕事してないから」とPTA仕事を積極的に引き受けてくれる専業の方にとても助けてられてます。
    昼間の公園にいる大人は、お年寄りか専業の方。
    学童もなくなると、こういう目がどれだけありがたいか。

違う立場だというだけで頭ごなしに否定する人こそ、狭い世界で生きてると思いますよ。

私の案で少子化が進むという意見について

納税者その1
    これは私の主観ですが、果たしてキャリア志向の世帯が「保育料が安い」というだけで子供を4人も5人も産んでくれるでしょうか?
    高所得の方々は大卒(院卒)で大手企業等である程度キャリアを積んだ人でしょう。
    となると第一子を産むのはお幾つの頃か?
    産休育休の間は当然仕事を休むことになりますが、その期間が長ければ長いほど収入に影響します。
    授かった子には十分な教育費をかけたいでしょうから、2000万コースでしょうね。
    さて、保育料が数年安いだけで、さらにあと2人・3人と産んでくれそうですか?

私が知る4人以上お子さんがいるご家庭って、お若い共働きか、専業主婦の方なんですよ。
    高所得者の保育料を上げたとしても、そのせいで少子化に歯止めがかかるとは思えないですね。

高所得の皆さん、保育料3人目半額・4人目タダにします!と言われて、3人4人産もうと思いますか?

それより「保育料は高いですけど、入所しやすくしましたよ!」と言われた方が、高所得者さんは嬉しんじゃないですか?

(実際、そうして欲しかったというレスも多数ありますものね。)

意味不明

🙂
    はは
    トピ主さんは、お子さんが認可に半年いて、事情があり?(どんな事情?)認可外保育園に行き、幼稚園+預かり保育をして、、、学童ということはお子さんは小学校に入られたのかしら?

認可は所得に応じて、0円や数千円の保育料もあります。
    トピ主さんにとって、驚愕の安さだったのは分かりました。
    そしてS区に住めない程の低所得のワーママさんという事も分かりました。

結論として、認可保育園は、福祉施設でビンボー人の特権だから、金持ちは来るな、来たいなら高額なカネ払え、と言っているのですよね?
    合ってます?
    トピ主さんにとって、いくらから金持ちで、月いくらの保育料なら納得するのでしょうか。

私は、専業、兼業の両方とも経験ありますが、トピ主さんのレスを見てると、高所得共稼ぎ世帯への嫉妬心しかないように思えて、全く賛同できません。
    高所得のワーママ、ワーパパ、ともに学生時代からそれだけの努力をした結果の給料なのです。

自分が保育園(しかも認可を安く)を利用しておいて、子育ては各家庭の自助努力、とかよく言えますね。

??

納税者30
    保育所と専業主婦の税金の問題って全然別の話じゃないですか?

私は3号、廃止したら良いのに、って思ってますけどそれと保育所の問題って全く別問題でしょ??

兼業主婦を叩くのは専業主婦に違いない、それ3号の事言ってやれ!みたいな短絡的で幼稚な発想ですよね。

「お前の母ちゃん、デベソ!」的な発想ですよ。

論点をづらして、煙に巻こうとしているとしか思えない。

だってそれを言うなら、私は生活保護の不正受給の事の方が是正したいですよ(笑)

保育所には関係ないから言いませんでしたが(笑)

そしてここで高給自慢してる方多いですけど、そういう方はシッター雇ったらどうですか?

その方がきめ細やかな世話を期待出来ますよ?

それが困窮してる家庭の助けにもなりますよ。

そうしていかないと、今度は裕福な兼業主婦VS困窮してる兼業主婦の戦いになりそう。

裕福なのに、他よりお金を払うのは嫌ですか?

裕福なのに、子供に負担を強いるのですか?

このトピの本質ってここかな、って思ってます。

なんだ、、、

🙂
    うーん
    結局は、大企業で働くワーママへのやっかみトピだったんですか。。。

がっかりです。

建設的な議論がどうもできず、高所得世帯への攻撃ばかりでアレ?と思っていたら、、、。

ご自身のお子さんが認可保育園に通い、安い保育料で済んだことは棚に上げての議論ですか。。。

そもそも、「育休」を「産休」と間違えている時点で制度や仕組みの基本を分かってないように思います。

保育士の待遇改善、良いじゃないですか。誰も反対してませんよ。
    予定財源は消費増税ですよ。
    そもそも子ども子育て新制度で実施されるはずだった保育士の待遇改善がなぜ遅れたのか。
    消費増税が延期されたからです。その位新聞見てれば分かるでしょう?
    保育士の待遇改善は、国民全体で支える、だから消費増税賛成!と言わないと、ここは。

偽装離婚して所得を下げる

🙂
    Itj
    トピ主提案が実現した場合に、どのような反応があるかを考えてみました。

保育料は親の合計所得から計算されるので、離婚して所得を半分にすれば大幅に安くなります。
    子供が産まれたら偽装離婚して所得を下げる夫婦が増えるでしょう。
    そもそも入籍したら損だとして、法律婚をしない夫婦も出てくるでしょう。

法律婚は損、と家庭像を大きく変える制度になりそうです。

理解できるから心苦しい

😨
    みちみち
    この4月から1歳2か月の娘を保育園に通わせています。
    政令指定都市で待機児童も多い地域ですが、ありがたいことに入園できました。
    本当は保育園に入れる予定はなく、幼稚園に通わせようと生まれる前から思っていました。
    妊娠前に主人の転勤で正社員を辞めました。
    今も配偶者控除の恩恵を受けています。

保育園に入れたのは自分の治療のため。
    娘が生後4か月の時に私に病気が見つかりました。
    手術をして治るような病気ではなく、今は薬で対応するしかできません。
    動き回るようになった娘の世話がだんだんできなくなってきました。
    医師からの提案で、娘を保育園に入れました。

主人の年収は650万ほど。低所得ではありません。
    保育料は5万、家計から考えると安くはありません。
    でも自分の代わりにお世話をしてくれていると考えると安すぎるとも思います。
    低所得者以外は保育料を上げるとなると、我が家にはきついです。
    病気は娘を出産後に見つかったので、どうしようもありませんでした。
    感謝しています。申し訳ないとも思います。
    自分でも、どうしようもないんです。

まぁ、わかる

みじんこ
    母子家庭とか、貧困家庭から、保育料をぶん取ろうと、トピ主さんは思ってない筈で。
    それ以外の家庭から、子供を預ける以上、それなりに取って良いと思う部分には、賛成です。
    消費税や向上しない景気のせいやらで、色んな物が値上がりしている今、認可保育所の保育料だけ安過ぎますし、保育士さんの待遇も改善していかないと。

色んな物が値上がりしている中、保育料まで?保育料だけは!と思うのは仕方ないけど、税金にも限度が有りますし、いきなり上げる訳にも行かないでしょうから、徐々に段階的に上げて行くのは賛成ですよ。
    子供の人数だけ負担が増えるのは大変だろうから、3人目から、割引が有るとか、あっても良いかもね。

ただ、払えばその分期待も増えるのが人情なので、その値ごろ感は難しいかもしれないけど。
    個人的には、社保とか税金とかの扶養制度をなくしても、そのお金が保育園に回る訳じゃなく、またどこかに消えて行くと思うので(縦割り行政)、そことゴチャゴチャにしないで考えたいです。議論が遅くなるだけと言うか、現状改善が遅らせるミスリードになりそうな気がして。

保育園増やす必要なし

🙂
    yuria
    私は高額所得者で共働きしている家庭こそ、保育園を第1優先にしてもいいのではないかと思っています。

そういう家庭で育つお子さんの方が教育が充実している=将来高額納税者になる可能性が高いのでは?と思います。

逆に、低所得者の方々は何にこだわって都会にいるんですか?

わざわざ都会の保育園に入れる必要あるんですか?田舎に住んで田舎の保育園に入れたらいいのでは?(私は田舎在住です)

仕事がない事はありません。逆に今は田舎の自治体が定住に力を入れているから住むところから仕事までサポートしてくれます。

低所得者を都会からなくして、田舎に全部まわせば中所得者から高所得者は保活に困らないのでは?と思います。

ひどいと思われるかもしれませんが、低所得者のお子さんは都会に住んで高所得者のお子さんたちの暮らしを見て悲しい思いをしているかもしれません。

そう考えると田舎でのんびり、高所得者がいないところで育つ方がストレスがないのでは?と思ったりもします。

あと、関係ないですが、専業主婦の年金3号問題は共働き世帯が多くなった今、不要です。

ついでに医療費

😠
    理想は短時間パート
    兼業専業保育園からは離れますが、
    みなさまついでに医療費も考えてください。

自治体の助成で負担が少ないからって安易にお子さんの受診増やしていませんか?
    風邪気味だけど仕事休めないから週末のうちに、
    ちょっとカサカサだから皮膚科へ。
    薬局で薬買うより病院ならタダだし。
    インフルエンザ、どうせ医療費ただだから予防接種なんかしない~。

そんな人近くにいませんか?私は予防接種はしましたが残りは全部やったことあります。
    途中で心を改め今は最低限に止めていますが。
    実費だったら行かないであろう受診ありませんでしたか?

こういうことを考えると家でお子さんを見ていれば
    風邪も抵抗力つけながら時間をかけて治すこともできるし、
    薬に頼らず、あせものケアも身体をこまめに拭いたり着替えたりで観察しながら見てあげられる。
    働いているとそういうところがどうしても欠ける。
    専業の絶対的アドバンテージですね。

ええ、羨ましいです。でも私には許されていない生活です。
    敵?に塩を送ってみました。

支援と言いつつ、適正な実費って必要かもしれませんね。

認可保育園に預けていますが

🙂
    保育園ママ
    我が家は、子供2人の予定が下が双子、で必死に働いてます。

まず、例のブログがすべての発端ですよね。
    現在の政権の目指す社会に対し、それだけの施設が整っていないことへの不満と受け取りましたが、なぜ専業主婦vs兼業主婦みたいになってしまったのでしょう。
    私は無理に保育園を増やさず、幼稚園のアフタースクール的なものを作るとか、柔軟な対応が必要かと思いました。だって、そんなに認可保育園作るの、大変ですもの。一部意見に踊らされ、いきなり保育園を増やしても、どこの地域に子供が集中するのかはマンション建設1つで一気に変わりますし。
    なので、料金ですとかそれ云々の前に、国が現状をより把握し、柔軟な対応をする必要性があるのではないかなと思いました。

あとは、認可保育園に入りたいのは安いというのももちろんありますが、無認可にはない安心・安全な施設運営と広い園庭ですかね。無認可での事件もありましたし、そう考えるのは仕方ないのではないですか。無認可で高いお金で預かってもらうより安く良い施設に入りたいと思うのは当然ではないですか。

呆れた

おぱた
    税金の無駄使いは保育園だけで、後は素晴らしい使い方をされているとでも?
    ロクに使われていない無駄な箱ものだとか二重行政になっている事だとかはどうでも良いのですか?小学校や中学校にも税金は投入されていますが、それは義務教育だから良いの?でも私立の学校にも税金は使われていますよ。
    結局、保育園や働く母親に何らかの恨みや妬みがあり、叩くのに必死になっているだけではないですか?または専業主婦礼賛、母性の神格化のような意識の持ち主とか。

認可保育所の数や定員が増えていたとしても実際に足りなくて困っている人がいる。何とかして欲しいと思ってもそれはおかしなことでは無い筈です。
    困っている人を見て、気の毒にと思わず、金金と言いたてて、母親としてどうとかと侮辱する。それこそが醜悪です。

保育園で求人をかけても、募集してくる人がいないと報道されていました。
    子供が好きでも親の対応に苦労するからかもしれませんね。権利だけを主張し、保育園の先生方やスタッフを下に見て「金を払っている」「サービス業のはず」と品のない親こそ教育が必要ですね。そして保育園出身の子を差別する最低な親も教育が必要。

トピ主は支離滅裂

🙂
    働く男
    男性ですが、トピ主さんは議論は支離滅裂ですね。
    専業主婦にならないのは、稼ぎのいい男を捕まえられないから=女性の責任ですか?

年収3000万だと、所得税だけで月いくら徴収されるか知っていますか?
    おそらく、50万以上。
    市区民税も同じくらいかな?

収入がよくても、悪くても、働いている人はちゃんと税金を納めているんですよ。

で、働いていないサラリーマンの専業主婦は?
    税金も納めない、年金も納めない、健康保険も納めない?
    挙げ句の果てに、配偶者控除がある。
    にもかかわらず、年金を受け取り、健康保険の恩恵にも浴す。

それで、保育園云々と言えるんですか?

働きたくないならそれでもいいけど、働く人間の妨害はやめて。
    サラリーマンの専業主婦は“居候、三杯目にはそっと出し”くらいの謙虚さをもって欲しい。

足の引っ張り合い

🐶
    匿名
    高収入の夫の専業主婦は保育園の多額の税金の投入を特に何も思ってません。
    自分の家庭にはお金があるし、子どももじっくり自分で育てられる。

一方ずっと正社員で働き普通に収入のある女性は専業主婦の3号を特に何も思ってません。自分の収入と今後もらえる年金、経験は専業主婦の比ではないですし。
    保険料値上げもいいでしょう。そりゃお給料高い方が保育士さんのやる気も出るし、良い環境になるなら月に数万、たった数年のことです。

その他の大した稼ぎのない旦那を持つが働きたくない専業主婦が税金で育児なんてずるい!と言い、同じく稼ぎの少ない夫を持ち嫌々扶養内のパートしている兼業主婦が専業主婦の3号はずるい!と足のひっぱりあい。

専業主婦の方、あなたも働かなくてはならなくなるかも。パートの方、あなたにいつまでも仕事がありますか?どっちもいつお互いの立場になるかもしれませんよ。

中途半端な女性が意見を戦わせてるんですね。
    妊娠中でゆっくりしてる専業主婦と、産休、育休中の兼業主婦がこのトピを見て驚いていると思います。

預ける人は文句ばかり

保育所大嫌い
    本筋からそれるかもしれませんが、
    保育料を値上げというか、
    お金をかける部分を考えなおして欲しいとは思いますね。

保育園に勤めていますが、新卒の給与は17万です。
    これは少ないとは思いませんが、10年いてもほぼ同じ。
    40歳でも手取り20万くらいしかもらえないです。
    うちの園だけかもしれませんが、昼休みも休憩もありません。
    親が預かって欲しいというから延長保育の時間ばかりのびます。
    残業手当もつきません。朝7時半出勤で12時間はいます。
    指導が入るから労働基準監督署には黙っててと言われています。
    辞めた人は同じ仕事にはまずつきません。
    私も結婚する時に辞めます。二度と保育園なんかで働かない。

それなのにテレビのインタビューで、
    保育士さんの給料を上げるのは反対というママさんがいました。
    お金目当てで働いて欲しくないからだそうです。
    自分たちはたくさん稼いで、長時間預けているのにね。
    安月給で質の高い保育なんて無理です。
    みなさん預けたいけど保育所で働きたくないでしょ?
    違う部分にも目を向けて欲しいですね。

税金の使い方に言いたい事があるのなら

50代おばさん
    税金の恩恵を受けている人を非難するのではなく、それを使う側に意見を言うべきではありませんか?
    税金は納めた時点で公的資金、「その一部は私のお金」という意識は捨てましょう。
    「元私のお金」ではあっても、納めた瞬間から「それに属する人の為に使われるお金」になるのです。
    きれいに言うと「相互扶助」…かな?
    その使途を決めるのは行政です、それに対する意見はそちらへ。

たくさんの人から集められた大切な大切なお金、上手に無駄なく使ってほしいのは皆同じです。
    ちょっと冷静になりましょうよ。
    どんな背景を持つ人でも、誰もがこの社会に何等かの役割をもって生きているのです。
    誰かを否定するのではなく、俯瞰した視点から冷静なアイデアを出し合いませんか?

「おばさんが綺麗ごと言うな」って感じたらゴメンネ。

小学校と一緒にしてる人がいる

ハルウララ
    小学校と同じ?小学校に待機児童は無い?
    あまりに馬鹿げています。
    義務教育機関である小学校と、保育施設である保育園を同一視ですか?呆
    義務教育とは、国家や保護者が子供に教育を受けさせるべきもの。
    よって国が学習指導要領を示し、学校はそれに準じて教育的指導をするのです。

同じ視点で保育を語ると「乳幼児は国の指針に従って、保育園に預けることを義務とする」
    という事になりますけど?

北欧ですか?確かにフィンランドなどは保育を希望すれば国に入園させる義務があります。
    でも、北欧の租税率はご存知ですか? 給料の6割以上を国に納めます。それゆえの高福祉。
    保育園に入れるために、収入の6割を払う覚悟がありますか?

>ヨーロッパでは「全ての子どもは保育を受ける権利がある」という考え方にシフトしつつあるそうです。

ソースはどこですか?また、この権利を有するために、どんな義務がありますか?
    その義務を果たす覚悟がありますか?

戦争ってこうやって始まるんですね

人間1
    忘れていませんか?
    幼稚園も税金は投入されてますよ~
    まぁ、保育園程ではありませんが預かり時間を考えたらトントンか上回る地域もあるかも。

このトピを読んで
    こうやって戦争って始まるんだろうなぁって思いました。
    お互いのことを理解しあえないなんてなんだかなぁ。自分がそんなに不幸なのでしょうか。今の生活で満足しているんでしょう?満足していない人がいたら「そっかー」とその気持ちを理解する余裕もありませんか。
    だったらみんな心が貧しいんだね。

読解できていない人多数

マヒマヒはしいらだよ
    >その人の世帯所得がいいから、贅沢だから、働かずに食べていけるなら保育園に頼るなっていうのは違うんです。働いて生活を豊かにして何が悪いんですか?

働いて生活を豊かにすることは大変結構だと思いますよ。保育園に頼ってもいい。
    しかーーーし。税金使うなってこと。
    あなた、自分が贅沢をするために税金使って何が悪い!!!と、啖呵切ってるんだけど、
    自覚はありますか?無いですよね。

トピ主さんは保育園増やすことに反対をしているわけではないです。
    >保育料あげて受入数増やしたほうがいい
    と言ってます。

いいんですよ、保育園作るのも入れたいと思うのも。
    でも、あくまでも保育園は福祉施設である。
    納税しているからと福祉の権利を享受できて当然という考え方は間違えている。
    こういう事を言いたいのだけれど、勝手に誤読してトピ主批判している人多数。

大企業とか小企業とかじゃないでしょうが

🙂
    せりかえし
    >勉強も仕事も努力していますか?
    >大手企業ですと、誰でも簡単に入れるわけにはいかないですよね?

簡単に入れる入れないと給与の違いは、別です。
    あなたの理屈ですと、将来的にノーベル賞を取るような研究であっても、今がパッとしない人は努力してないんだから笑ってやって然るべきだぜ、ということですよ。

その人がどういう理想を持って、どういう考えで、どの仕事を選ぶかなんていうのは他人がとやかく言う権利はないし、何を持って努力と言うかは人それぞれなんです。
    大体、誰かに雇われている身で「私は大企業勤務!」だなんて身の程知らずも良いところですよ。
    その会社を作るために最初どれだけの苦労と辛酸と貧乏を味わったか。
    当時の社長たちの貧乏状態も同じように笑うんですか?努力していない結果だと。

心の問題ですね

🙂
    紅茶
    トピ主さんの話、大体は賛成なのですが一点だけ反論があります。

日本で一番得なのは厚生年金もある給与所得者。
    それは違うと思います。
    確かに、金銭的に…という意味ではそうかもしれません。
    でも、一番人生を得しているのは、自分のやりたい仕事に真剣に向き合えている人たちです。

対価が発生しないものもあります。
    それこそ育児であるとか。
    だけど、自分がやりたい、真剣に向き合えるものであればそれは尊いものです。

お金の話にするとどうしても、自分は苦労して大企業に入ったんだ!とか弱小企業に入る人は努力していないんだとか、そういう次元の低い話になるようですが…
    結局そういう見た目の大小に拘る人は、物事をカネでしか測れない貧しい心の持ち主で。
    だからいざ子供を持っても、それ自体を金銭で測ることしかできないのでしょう。
    だから変な論争になるんだと思います。

心が満たされていれば別の知恵が出るものなのですけれど、視野が狭いと他人にどうこうしてもらう手段しか見えないということですよね。
    だから私も死ねの人は見ていてヤキモキします。
    そういうことじゃないのに、と。

労使折半の年金・健康保険料は

🙂
    花散る里
    名目上、企業負担としていますが、本来は労働者の給与分です。
    ですから、もしも制度変更になって、労働者が全額自己負担するようになったら、現行の企業負担分が給与に上積みされます。

専業主婦の年金・健康保険費用は、他人が支払った保険料と税金(税金も投入されてます)が資金となりますが、企業負担の保険料は労働者が自ら稼ぎ出したお金です。つまり、労働者が自分で支払っています。
    お金の流れが全く違うってこと、わかりますか。

どこかの誰かがプレゼントしてくれたお金ではないのですよ。

レスします

🙂
    赤唐辛子
    青唐辛子さん、違うでしょ。

>会社が半分払ってるって知ってる?

民間企業で働くサラリーマンは、その職務がどうであれ、会社の利潤を上げるために働いているのですよ。
    会社が利潤を上げなければ、社会保障費という固定費は捻出できないんです。
    社員が一生懸命働いた益金で、会社は社員の社会保障費の半分を負担するんです。

社員が働いた結果として、社会保険料の会社負担が実現するんです。
    つまり、民間企業背働く社員一人一人の努力です。

もし、全額を社員が負担するのならば、その分固定費が下がるのだから、給与の引き上げができるんです。

青唐辛子さん、企業の保険料負担は3号や保育園と関係ないですよ

🙂
    もうやめた方がいい
    あのー。トピずれですけど、青唐辛子さんみたいな意見を時々見ますがびっくりしてしまいます。
    企業が負担している年金、保険料は税金から出ているんじゃありません。
    納税しない主婦が国からもらう3号の保険料や年金とは全く意味合いが違います。

労働者が働いてつくった企業の利益から出ているんですよ?当然、その経費を含めて企業に雇われているんです。なぜそこを批判するのか意味不明です。

最近、私の生き方が絶対に正しい!他は認めないって人が多くてゲンナリします。こんなバカバカしい批判ばかりされていたら、若い人達は日本で子供を産み育てたいなんて思えなくなるんじゃないでしょうか?

義務教育じゃない保育園に税金を投入するのが不平等というなら、国からの幼稚園、高校、大学への補助だって義務教育じゃないからおかしいって話になりますよ?

何で25歳で専業主婦になる前提?

🙂
    ツッコミますねん
    >納税していない方々の…

なぜ納税していないことに?所得税だけが税金ですか?住民税だけが税金ですか?まずこれ答えてね。

>保育園に1人1000万円

2人なら2000万円ですよ、スルーしないでね。

>25歳でサラリーマンの妻となり

なぜ25歳?1980年位までなら平均初婚年齢25歳ですけど、その時代の話をするなら、そもそも3号制度自体ありませんでしたが?

それから結婚して即専業という前提は何ゆえですか?

>与える年金1500万円

会社員の健康保険と厚生年金の半分は企業負担。上記を基準にするなら、会社員夫婦は、750万円×2人=1500万円の出費で、2人分3000万円貰えますけど?

>保育料は未来への投資

幼稚園は未来への投資ではないのですか?

自分に都合良い専業叩きの材料を集めたようですが、ツッコミどころ満載です。

まずは上記に答えてね。話はそれから。

個人的見解は、共働きで子供が多い世帯が一番お得よ。給与所得控除も2人分。領収書も計算も不要の充分過ぎる必要経費(笑)年収600万円なら174万円が無条件に控除される。これが2倍ですよ~~。

保育料って幾らだか皆さん判っていますか?

🐷
    ででんっ!
    勿論自治体によって違うと思いますが、私の住んでいる自治体は保育料は安い方だと言われています。

上の方に『子供一人の保育経費は年間50万円』と書かれている方が居ます(私も聞いたことがあります)が、私は平均年収より若干多いくらいですが、年間保育料は40万円位になります。
    これに納税額を入れると、50万円超えます。
    まあ、納税額を入れてしまうとその分の税収が減るってのはもっともなんですが。。

皆さん、安い保育料って言ってますけど、いくら位を想像していますか?
    勿論収入が低い家庭はかなり安いですが、収入が高い家庭は結構高いですよ。

ところで話は変わりますが Lisaさん

>一体何処の統計データなのでしょうか?
    >厚労省の平成27年4月の発表に依れば、前年比で保育所定員で47,850人減、保育所利用児童数で107,456人減です。

保育所が足らない&増えているのは都市部です。
    全国の統計を見ても無意味です。
    東京都の場合、認可認証含め平成18年には172038人だった定員が平成23年には201372人になってます。
    5年で3万人増えたのって、めちゃめちゃ増えてると私は思うのですが。

私は良いと思います

🙂
    通勤電車
    中途半端な使用料で財政悪化、国民が甘えてしまうなら、しっかり働けるうちは保育料が高額でも良いです。数年の事ですし。
    30万のものを10万で手に入れて高いとは思いません。
    その分セーフティネットの充実、自分を含めた家族が事故や災害に遭って働けなくなったり、
    病気になってしまったり、子どもが重い障がいを負ったり、離婚したり失業してしまった時のサポートは、
    今よりももっともっと充実して欲しいですね。

保育士さんの待遇を上げて差額を高所得者に負担してもらう

🙂
    はまなす
    これで万事解決のような気がします。

私自身、0歳から保育園に預けて働く母親に対して色々な感情はあります。
    ただ、どうであろうとひとまず私に直接害はありません。
    じゃあ直接被害を被っている、疲弊しているのはどこか。
    保育園で働く保育士さんたちですよね。

保育士の給料が安すぎる。その通りだと思います。
    夜中まで必死でお守りをして、それしかもらえないの!?と、正直目を疑いました。
    反面、保育園に預けて高所得を得ている人の主張は「子供のためにお金が必要だから」。
    おかしい。これは非常におかしいです。
    母親の主張がおかしいというより、そういう家庭の踏み台に保育士がなっているという構図が、根底からおかしい。

低所得者は努力していない、という主旨の書き込みがありました。
    保育士は自堕落に生きた結果その職に就いたのでしょうか?
    違いますよね。絶対に違います。
    自分の子供がお世話になる人が苦しい生活をしていて、それで預ける側は満足なんですか。

絶対に変えるべきです。既にその方向に向かっているとは思いたいですが、政治を注意深く見守ろうと思います。

こねまくいださんへ

キンコンカン
    >共働きで各自が平均的な給与を得ている世帯は、税金の控除も少なく、

給与所得控除というオイシ過ぎる控除があるじゃないですか~。
    平均所得ならご夫婦二人で300万円も控除されているはずですよ。
    世帯年収が同じなら、専業世帯の方が納税額が上ですよ。
    保育料6万円がザラ? 平均保育料は2~3万円ですよ。
    2人以上同時に通っていれば? 二人目は半額ですよね?

>普通に3割負担です。児童手当も対象外です。

それは専業世帯も同じですけど。

>乳幼児医療補助制度も受けて子供の医療費無料

何で専業世帯だけが受けていることになっってんの?

>妻が国民年金3号被保険者として保険料負担なしで将来国民年金を受給する

兼業世帯も、会社が半分持ってますよ。

>「希望して専業主婦になって子供つくったんなら、子育ても自分の将来の年金も費用負担覚悟すべきなんじゃないですか?!」と言われたら何て返しますか?

保育料全額負担の覚悟もありますか?子供二人で2000万円です。

高額所得者の保育料は上げていいと思います

保育料が上がっても、確実に保育所に入れられるのなら、その方がいいです。その分、仕事をちょっと増やせば済みます。10万くらい増額されて、保育所探しに苦労せずに済むなら、それはそれ。まあ、職場に保育所があるので、実際には苦労していないのですが。児童福祉施設に、生活に困窮しているわけでもないのに低額で預かってもらい、保育士さんの給料が少ないから保育士不足などと聞くと、申し訳ない気がします。

育児・関連家事を仕事として認めること。

高額納税者28
    男女差別の根本的なものに、女性が日常多く従事する仕事は仕事ではないし、仕事だとしても価値のない低賃金の仕事、というものがあります。

この発想を変えない限り、保育園、学童、介護の問題の解決はないのでは。

保育士の給料を5万円アップ、というお話もありましたが、いっそ自宅で育児中の人間(男女を問わず)にすべて月10万円ほどの手当を出したほうがいいのでは…なんて気がします。もちろん有給育児休暇中の人は除外して。到底その仕事量の価値には劣りますが。

本当に仕事を続けなければいけないキャリア職なんてほんの一握り、ぎりぎり生活のために家庭外での労働に従事せねばならない人をのぞいては、家での仕事をしっかりしたほうがよほど社会に貢献しています。税金の無駄遣い防止です。

まあ、上記は財源等を無視した机上論でありますが、それぐらいしないと育児、介護、家事労働の価値を世間が認識することなく、男女差別も、育児介護問題もなくならないのでは。保育料も値上げすべきです。

専業主婦叩きをしている場合ではないんです。はっきり言って、きちんと家庭を運営し育児・介護をするほうが、使えない正社員よりよほど激務です。

恥ずかしいですが...

みかん
    45歳子どものいない兼業主婦です。
    普段、あまり気にしていませんでしたが、
    このトピを読んでいて福祉サービスとは何か。と初めて知りました。
    本当に大変な思いをされる人のために税金を使って欲しいです。
    トピ主さんの意見、激しく同意します!

保育料、医療費の自己負担分はもっと増やして良い

ここまち
    提供されるサービスに対して、価格が低く設定されているから需要が過剰になっているのであれば、コストをあげるのが一つのやり方でしょう
    比較的高所得な世帯だけを狙い撃ちにするのではなく、全体的に負担を上げる方法で。もちろん、本当に福祉が必要な層は別ですが。
    みんなが要求するだけの施設なりサービスを提供するには当然お金もかかるし人手もかかる。限られた、この先減る一方の財源をどうやりくりするかって考えた時に、
    そりゃそこには一定の限度があるでしょうから。
    この手のトピが荒れるのは、福祉の拡大を主張する方に、財源どうするの?という視点が欠けているからだと思います。
    あるいは、稼いでいる人が負担すれば良いじゃない、という、稼いでる側から見たら暴論的な意見が多数を占めるから。
    どんなに社会貢献意欲が高い人でも、多少は負担感を感じていると思います。例えば年収1000万円だと500万円の人の5倍所得税だけでも負担してますから。
    そこを贅沢してるんだからもっと負担しろという言われ方するんですもの、反論したくもなりますよね

私もモヤモヤしてました!

😉
    さんせい
    ミントさんの意見に大賛成!
    その通りだと思います。
    ほんとに大変な人が認可でいいと思います。

報道見てモヤモヤして賛同できずにいました。

高額所得者のお子さんは英才教育系の保育園へ

通りすがり
    所有する外車が国産車になったって、年2回行っていた海外旅行が1回になったって、

子供が優秀になればいいじゃないですか。

内需も拡大しますし、希望の認可保育園に落ちてキーキー騒ぐこともなくなります。

英才教育系の保育園は面倒見がよくお勧めですよ。

安価で良質な保育園は貧乏人のためのものです。
    ご理解ください。

まぁ、あれだ

🐱
    猫技師
    トピ主さんは、とりあえず小学校の社会から勉強し直しとこうか。

トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。

納税者その1
    レス299本、読ませてただいきました。
    個別のレスが出来ません事、申し訳ありません。
    出来ましたら私の文章を飛ばし読みしないで頂けたら幸いです。が、誤字は本当にすみません。
    字数制限他もろもろあること、どうぞご理解下さい。

ただ多くの方に勘違いをさせてしまった
    「子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきもの」ですが、書きました通り「原則論」の事です。
    ですから、繰り返しになるかもしれませんが、子育てや教育の費用をすべて自己負担と言うつもりは毛頭ありません。

また高所得者の方を敵視してはいませんよ。
    確かにあえて少々挑発的に書きました。ごめんなさい。
    例のブログと、それをチヤホヤ持ちあげる人々に怒ってましたから。

ただ正直、私が何者かってそんなに知りたいですか?
    私がワーママか専業主婦か、高所得者か低所得者か、
    それって意見を言うのに必要な事なんですか?
    (あ、日本の福祉の事なので、日本在住で日本国籍ですってのは必要なのかな。)

(つづきます)

先ほどのつづきです。

納税者その1
    私が低所得者で専業主婦なら、ネットの掲示板でトピのような意見を言えば批判され、
    私が年間数千万単位で納税している高額納税者だったら、皆さんは賛同するという事なのでしょうか?

なんか・・・よく分かりませんが、人の心理ってそういうものなのかもしれませんね。

ただこのような私の意見に、高所得の方々からも賛同するレスを沢山頂戴しています。
    ありがたいことでございます・・・

少しトピずれですけど。
    児童福祉法の、保育所と同列に並ぶ児童養護施設の文字を見て。
    待機児童問題にさらに予算を割くより、児童相談所の職員増加と、児童養護施設の充実にもっと使ってほしいな・・・
    なんて思っちゃいました。
    助けの声をあげられない子どもまだまだいるであろう事実。

もちろん保育所も虐待の早期発見に大きな役割を持っている事は知ってます。
    だから保育所が「保育に欠ける」お子さんを受け入れるのは大事な福祉です。

レスにもありましたが、国の借金は膨大です。
    それをこれ以上できるだけ増やさず、すべての子供が幸せになれる社会になれればいいと思います。

引き続き、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

保育園問題、加熱してますね

🙂
    Gone
    >日本の保育料は他の先進国より安い

私の住む国(豪州)よりは、はるかに安いです。
    私自身は子どもがいないので、ニュースで聞くことや、
    友人からの情報になりますし、料金も施設によっと様々ですが、
    現レートにすると、保育園児一人につき、1日 / 8500円前後が相場だと思います。
    親は、完全週休2日ですが、一週間の間に祝日があり、
    4日しか子どもを預けなくても、5日分の料金を払う契約だそうです。
    つまり、1週間で4万円を超え、1か月で16万円以上となります。
    6時までのお迎えに遅れると、1分ごとに加算料金だそうです。
    日本でいうブラック等がなく、人件費は高額です。

福祉は日本よりもはるかに充実していると思うのですが、
    なぜか保育園(デイケア)に税金は投入されません。

基本が共働き社会なので、女性たちは高額料金を払ってでも、
    キャリア継続を選ぶ場合が多いようですが、
    キャリアを中断しても条件を落とさずに復帰しやすい社会です。

個人的には、北欧のような社会が理想です。
    友人の住む国では、待機児童なし。
    学費は大学院まで行っても無料。医療も無料。
    貯金する必要性も感じなくてすむような…。

自分の恩恵棚に上げ

🙂
    匿名の通りすがり
    >働いていないサラリーマンの専業主婦は?
    税金も納めない、年金も納めない、健康保険も納めない?
    挙げ句の果てに、配偶者控除がある。
    にもかかわらず、年金を受け取り、健康保険の恩恵にも

税金といえば所得税と市民税のことだと思ってる。年金も健康保険、働く男だって半額しか出してない。挙句の果てに給与所得控除という、オイシ過ぎる控除が、夫婦ふたり分。いくらか知ってるかな?調べてね。オイシいから。児童手当は、夫婦で収入多い方のみを基準とするので、世帯年収が同じでも専業世帯は貰えず、兼業世帯のみ貰えるという現象が生じる。
    あと、何と言っても保育料。マックス払っても10万円。安いっ!これとは別に給食費も国費。

これらの恩恵は勘定に入れず、専業主婦のみを叩く不思議。

そもそもトピ主は都心に住んで豊かな生活を送る家庭に、福祉の支援は不要であり、本当に必要な家庭に行き渡るべきという、至極真っ当な意見を述べているに過ぎない。

叩きやすいところを叩くのね

とんとん
    なぜ専業主婦の話がでてくるのですか?
    都合が悪いから話の流れを変えてしまえ、ということ?

真に利害関係のあるところで対立構造が発生していることに気が付いていないのか、知っていても見ぬふりをしているのか。

保育園を値上げしろと言っているのは専業主婦と考えている向きもあるようですが(女性らしい発想だと思っていましたが、男性も加担するのですね)、矛先違うのでは?
    保育料の値上げ云々やデモも、専業主婦達にとっては言ってみれば対岸の火事のようなものではないでしょうか。

専業主婦に関する社会保障もですが、木を見て森を見ずと言いましょうか。
    無償労働や、扶養の枠内パートを活用している社会であるのは確かなのに、所得税の貢献はマイナスだとか、納税しろとか

既存の保育園を松竹梅とランク付け

🍴
    bullet
    保育園を増やしたところで、自己実現系(笑)ママと、経済的にひっ迫しているママが一緒くたに殺到するだけなので意味がありません。

増やす前に、利用者を収入別にランク分けし、既存の園を松園(高所得)、竹園(中所得)、梅園(低所得)と申請時点で振り分ければいいのではないでしょうか。もちろん保育料も園のランクに応じて変え、サービス内容も変えます。松園のサービスを竹園や梅園では提供しません。やってほしいならガンガン稼いで松園まで這い上がって来い!というわけです。保育士さんの給料は全体的に上げますが、さらに園のランクに応じて差を付け、松園で働きたい人は保育士免許プラスαを求めます。こうすれば、タダ同然の保育料でうちの王子ちゃん、姫ちゃんにあれもこれもやってくれ!という親もある程度は排除できるのではないかと思います。

それでも待機児童は出てくるでしょうが、どの所得層に多いか把握できるようになる分、闇雲に園を増やしてさらに待機児童が増える事態は防げるのではないでしょうか。

保育料って土地によって違うよ

あまみ
    ご存知かどうかわかりませんが、認可保育の保育料金って、土地によって違います。
    うちは月3万ほど支払っていますが、実は、隣の市に行くと、はしっこですが東京なので十分の一になるとか……。知り合いが、妊娠してすぐに引越ししました。うちも引っ越しときゃよかったかとか思いましたよ。
    東京都内の方が需要は高いので不足し、そのくせ安いから需要は高まるばかり。そういうのは、もうちょっと平均化させてほしいなぁなんて思っちゃいますね。でも、都会の方が物価が高いのは当然なのだし、家賃や食費も含めた総合的な判断では、都会の方が大変そうだから、しょうがないのかなぁとも思いますよ。

いつのまにか180°方向転換?

😀
    納税者その8
    >保育所作れ!と言うなら、希望者で費用負担も覚悟すべきなんじゃないですか?!

と始まったトピでしたね。

4/01の

>認可保育所は福祉なんですよ。ふ・く・し

児童福祉法では「両親の仕事や病気などの理由により、子供が保育に欠ける状態」であれば入れるので、普通の家庭向けの政策と言えるでしょう。

そして4/05のトピ主レスでは

>保育所に入れたい人が、全員入所できる事が理想な社会だと思います。

と、全く逆方向に転換してますね。

いったい何が言いたいんですか?

色々穴ある議論

Kl
    ていうかつまるところトピ主やその賛同者は高所得者は子供を産むなってそういう事言ってるわけですよね。
    高所得者からは絞り取るって発想は周り回って自分の首を絞めるだけなんですが。

どこから財源確保も何も、保育士に払う給与からも所得税を徴収しますし、
    保育費用が増える=税金がただ減るだけ、ではないのですが。
    保育園に預けて働く主婦の収入からも税金を取る事になるわけなので、保育費用だけで財源を語るのは無意味ですが。それこそ田舎は保育園が余っているというのであれば、パート程度の年収しかない転職しやすい人が地方に数年間行って子育てすればいいのでは?

そもそもPTAの仕事や年寄りや専業のやる事が何等かの社会の役に立つというのであれば、それを有償の仕事とし、そこから税金を取るほうがよろしいですしね。

あと子供の数については有職専業主婦のほうが、産む人数多いです。
    専業のほうが出産数は少ないですので、少子化対策としては専業優遇は意味がありません。
    そもそも高所得者の保育料を上げてそれはどこに回すのですか?

まあ保育料値上げしろっていうその値上げ幅がいくらかにもよるわけですが。

対女性の議論に終わりはない

ランバード
    皆さん随分とまぁ無駄な議論してますなぁ(笑)

女性は自分の欲望には果てしなく貪欲だから自分の損になる意見は絶対に変えたりしないのに

一生やり合う気?(笑)

よく「女性の敵は女性」なんて書いてあるけど、あれ嘘だから
    「女性の敵は自分と反対意見を持つ人」だから

よく覚えておくといいよ

みんなでやると安い

🐱
    なんか論点がよくわからなくなって来ましたが…

保育園児は220万人、幼稚園児は140万人、認定こども園は28万人だそうです。
    保育園児は0~5歳、幼稚園児は主に3~5歳としても、今いる乳幼児の半分が保育園を使っていますから、貧困でも富裕でもない中間層の利用も多いはず。
    保育園料が高くなったり、共働きを制限されたら貧困化するのは、中間層ですね。
    中間層が生む子供がごそっと減った、つまり非婚晩婚化が少子化の原因でしょう。

各家庭でシッター雇ったり私立通わせるより、みんなで公立保育園運営した方が大きな目で見て安上がりじゃん、というだけの話だと思うんですが。
    それに、保育士の過重労働は、経営の問題でしょう。交代勤務を取り入れたり、あまりに育児放棄が目立つ親には、福祉課通じて指導いれれば良いのでは。

2度目のレスです 保育園だけでなく会社も変わらないと

😣
    ペリエ
    4月から1歳の子どもを認可保育園に入れている30兼業代の兼業主婦です。(今は慣らし中)

夫婦共働きが増えている理由は、収入、仕事だけではない気がします。
    子育て自体の社会的評価が下がったとも思います。
    子育てしていても評価されない。
    育てることよりも、預けてでも社会復帰して働く方に価値がある。
    また仕事を辞めたとして、子供の手が離れたときに正社員として就職しようと思っても難しい。
    終身雇用、昇給制度が昔ほどかっちりしてないから、旦那の給料だけでやってくには厳しい。
    たとえ子供を産んだとして保育園に入れる保証もない。

そういった事情を考えた結果、これから子供をと考えている層は
    保育園入園を”リスク”ととらえ、産まない選択も視野に入ってくる。
    それが少子化につながる結果になるんです。

保育園の料金、安すぎるとは思いませんが、個人的にはもう少し引き上げてもやむなしとは思います。
    私の自治体では世帯年収900万円台で1歳は月額60000程です。安すぎますか?

何で違うことになるんです?

🙂
    青唐辛子
    花散る里さんの連投複数レスに返信します。

>企業が負担している年金、保険料は税金から出ているんじゃありません

もちろん知ってますよ。あなたも↑のように言いながら直後に↓
    >納税しない主婦が国からもらう3号の保険料や年金とは全く意味合いが違います。

税金と保険を同一視している、笑 矛盾ですよ。

企業の利益だとしても、それは労働者個人の財産では無いでしょ。
    労働者の財産は、働いて得た対価でしょ。

>お金の流れが全く違うってこと

問題はお金の流れではありません。
    半額企業負担はサラリーマンへの優遇に他ならない。
    専業への優遇やめろと言うなら、サラリーマンへの優遇やめろと言ってもいいはずです。

もっと言うと国内の企業はほとんど赤字企業です。
    「私たちが働いた利益よ」とドヤ顔するけど、法人税すら払えてない企業が70%です、念のため。

専業批判をする割には自分たちの優遇は頂いて当たり前。
    そういうところが逆に批判されるんじゃないの?

幼稚園が未来への投資??

🙂
    ななし
    完全に横ですが、幼稚園への税金投入は未来への投資にならないのかと書いている人がいますが、ならないでしょう。

保育園は、働く母が仕事を続ける事でその後も働いて納税してくれますから、国としては未来への投資になりますよね。
    でも幼稚園は???

そもそも義務教育ではないのですから幼稚園になんて通う必要はないですよね。
    保育園児を「小さいうちから可哀想」と批判するのなら、幼稚園児だって母親が家で面倒を見れば良いのにと思います。
    0歳、1歳、2歳の保育園児は預けられて可哀想で、3歳、4歳、5歳の幼稚園児は預けられても可哀想ではない、の根拠が知りたいです。

幼稚園で習う事なんて、小学生から習ってもすぐに追いつきますし、幼稚園に入れる理由ってそもそも何なのでしょう?
    みんなが入れているから?

保育園への税金投入が無駄だというのなら、幼稚園の税金投入はもっと無駄だと言われてしまうと思いますよ。

私もトピずれですけど

春きゃべつ
    私は逆にもうやめた方がいいさんみたいな意見にびっくりしています。

企業が負担している保険や年金は、自分たちが働いて作ったお金だから半額負担は当然!!みたいになぜ胡座をかくのでしょう?

企業が従業員の保険や年金を負担することがどれだけ重荷になっているか、考えたこともないのでしょうが、年々非正規雇用が増加している要因を考えれば分かりませんか?

非正規雇用者には、概ね企業の負担義務がありません。正規雇用に比べ、格段に低コストで済むんです。労働者が働いて作った利益だと言うなら、非正規雇用者も労働者ですよ。なぜ彼らの分は負担しないのですか?

3号制度は批判して、企業半額は頂いて当たり前って自分に都合良すぎでしょ。

《最近、私の生き方が絶対に正しい!他は認めないって人が多くてゲンナリします》

そっくりそのままお返しします。ご自分がそうでしょ。

企業負担額は労働者が自分で払ってる???

経営者
    花散る里さん。なんと身勝手な解釈だこと。当方会社経営をしておりますが、健康保険の企業負担は健康保険法に定められた我々経営者の義務です。人並みの給料を従業員に支払い、【さらにその上で】経営者が負担するのです。もちろん企業は労働者ありき。労働力によって売り上げを捻出します。ですが保険料全額を自ら稼ぎ出していると豪語する社員が弊社にいたらぜひご退職願いたいと思うほど呆れた理屈です。この呆れた理屈が通るなら、自営業の方々の国保も半額で無いと辻褄があいません。

国保は高いです。対して企業の健康保険には国保には無いオプションもありますね。国保と比較してかなり優遇されています。福利厚生的な意味合いもあるからです。それを労働者自ら払っている?あなたは自分の会社の経営者に向かって同じ事が言えますか?というか言ってみてください。

日本の企業は95%以上が中小・零細企業です。健康保険の半額負担が無くなればどれだけ経営者が安定する事か。

労働者の全額負担になれば給料に上乗せされるというのは、いつ、誰が決め、どこに明記されていますか?お答えください。少なくとも経営者の自分は存じ上げませんので。

数学は苦手なんですが

🐷
    高みの見物
    多くあるところからなら毟りとってもいいってのはちょっと違うんじゃないかな。

たとえ話なので数字はいいかげんですが、手取りが月20万の世帯Aと月100万の世帯Bがあったとしましょう。
    家賃またはローンが25%だと前者が5万、後者が25万。
    こんな感じで出費の割合がすべて同じと仮定して、それぞれ10%が手元に残るとすると、Aは2万、Bは10万。
    この時点で8万の差。
    Aは世帯は家庭での保育。
    Bは保育園で差額の8万から保育料(仮に3万)を支払い、差額が5万になったとしても、5万円分の遊興費(または貯金)にできます。
    それをどう使おうと各家庭の自由なんだから「保育園に入れてあまったお金で贅沢してる!」ってのはお門違いでは?
    同じ理由で「こっちのほうが多く所得税を納めてる!」ってのもお門違い。
    みんな分かってるけど納得いかないってのも、まあ、分かるけどさ。
    もう机上の空論はやめなよ、ホント。

ご指名受けましたのでキンコンカン様

🙂
    こねまくいだ
    前レスで「専業主婦家庭で(中略)…という世帯なら」と書きました。「なら」とあるのに「全ての専業主婦家庭」読む方がいらっしゃるとは想像すらしておりませんでした。「専業主婦家庭のうち」とでも書かないといけないようですね。

給与所得控除はありますね、それが何か?被用者なら平等な制度ですけど。

保育料は応能負担で最高額は10万4000円です。平均は平均です。

社会保険料企業負担分は企業にとっては人件費です。人件費の総枠の中で給与と社会保険料を払っています。キンコンカン様が何をおっしゃりたいのか申し訳ございませんが見当がつきません。

保育料を全額負担しても一人1000万円にはならないのでは?
    東京23区内の定員60~90人の私立保育園で保育士の平均勤続年数が10年以上の園の場合、国の基準では基本保育単価と民改費(/人/月)は乳児171330円+19400円、同じく1~2歳100560円+10910円、3歳47940円+4960円、4歳児以上40870円+4120円で、0歳から預けても6678600円です。

基準が安すぎるのは否めませんが、1000万円の根拠は何ですか?

場外乱闘は好きではありませんが

🙂
    こねまくいだ
    先のレスで使った保育単価は7年くらい前のもので、現在は定員の区分けが細かくなっていて、その区分けのどこに当たるかによっても金額も多少増減します。が、誤差は10%にも満たないものです。

保育料全額負担の覚悟があるかどうかというご質問ですが、キンコンカン様が私が特定の属性に分類できると判断なさった根拠は、わたくしのレス文のどのあたりでしょうか。それとも仮定のお話ですか?
    私の職場は育児休業も子供が満1歳になるまでは取れるので、保育単価は高いところを取っても12万円/月以下ですので、あくまでも保育単価に基づいて判断すれば、払うことは十分可能です。

統計的な根拠はありませんが、産後1年未満で職場復帰される方の中には、経済的に働かざるを得ない方や医師等のブランクを短縮することが(社会的にも)望ましい方も相当数含まれている可能性もありますので、そういう場合はまた別に考えたほうがよろしいかと存じます。

こういう話は、じゃあ高校・大学の授業料は?とか際限がないので好きではありませんけど。

福祉という手段を使った社会的インセンティブです

🙂
    じん
    今の日本にはさまざまな社会問題があります。
    社会の問題を解決するにはコストがかかります。
    環境破壊にせよ、防災にせよ、犯罪抑止にせよ、タダでは解決しません。
    公共性を持つ問題の場合、一般的には政府が税金を投入してそのコストを負担します。
    私的な解決策を模索してもフリーライダーが必ず出現するので、だれもコストを負担しようとしないからです。

そんな公共性をもつ問題のひとつが少子化問題です。
    今のまま子供の数が減っていくことで、経済だけを見ても市場の規模が縮小し、将来にわたって今の日本の生活水準を維持できなくなることは明らかです。
    この問題は、究極的には、子供を産める年齢の人に産んでもらうしかありません。
    出産を強制すること不可能ですから、子供を産みやすい環境を整えることで、社会的なインセンティブを加えることしかできません。
    保育園に預けたいと思う人がいつでも預けられる。
    保育の費用を安くする。
    それらがある場合とない場合で、どちらが出産しようと思う人が多いでしょう。
    出産しようろ思う人を増やすという目的のためにはコストが必要であり、それを税金で負担しているだけのことです。

福祉というなら公平な支出を

💡
    ぽんた
    保育料を所得により段階的に差別化している現状がおかしい。
    お年寄りも、体が不自由な人でも、電気、ガス、水道、バス、タクシーなど、
    所得にかかわらず、同じ料金を払っています。
    保育料だけは差別するというのは、おかしいのです。
    保育料は、運営に要する資金から税による負担を差し引いた分を、
    保育園利用者の人数で割った金額で統一すべきです。
    それを払えないという人がいるのなら、政府系の金融機関が無利子に近い
    安い利息で貸し出せば良いのです。
    同じサービスを受けるのに、所得によって金額が変わるのは不公平です。
    所得の高い人は、所得を得る段階で高い所得税を納めているのです。
    所得税で不公平な取り方をしているのですから、それを支出する場面に
    おいては公平にすべきです。
    所得が高いから福祉を受けられない、または高い利用料を取られる、
    というのは不公平が大きすぎます。
    所得が高い人は、そういう努力をしてきたのです。
    トピ主さんの考え方は、キリギリスがアリにたかることを肯定している
    ようなものです。道徳的に、賛同できませんね。

社会保険料の企業負担分は優遇ではない

🙂
    働くのは疲れる
    男性の経営者です。
    社会保険の企業負担分ですが、これはサラリーマンに対する優遇ではありません。

多くの企業にとって、非常に重い出費は社会保険料と消費税です。

相当に収益性が高くないと、社会保険料の企業負担分は捻出できないように思います。
    また、従業員の給与決定は、社会保険料の企業負担分を念頭に置いて決定します。
    平たくいえば、本来の労働対価から社会保険料の企業負担分を差し引いて給与額を決定するのです。

社会保険料の企業負担分の収益を確保するには、社員の労働以外にありません。

経営者の本音を言えば、社会保険料が社員個々の全額負担になるのは大歓迎です。
    それが実現するのならば、企業側の負担分を給与に上乗せしても何ら問題はありません。
    企業にとっては、帳簿上支払い科目が変更になるだけですから。

さらに、社会保険料の社員全額負担が可能になるならば、正規雇用の社員を増員したいです。
    正規雇用を増やせない大きな原因のひとつが、社会保険料の企業負担分なんです。

繰り返しますが、社会保険料の企業負担分はサラリーマンに対する優遇ではありません。

そりゃ99%が中小企業ですから

🐱
    法人税納税してない赤字企業が70%といっても、そりゃー全企業のうち中小企業が99%なんだもの。

つまり、サラリーマンでないです、という自営業者の多くが法人税納税してないと。
    そりゃ、社長だけで社員なしの零細企業は納税できないことも多いだろうし、大企業下請けの納税額が低くてもしょうがない。

だから、サラリーマン共働きは優遇されていると息巻くかたは決して赤字法人の社長夫人ではなく、大企業か法人税納税できる中小企業のサラリーマン妻だとおもうんだけど。
    それで、サラリーマンの控除不要とか言えるのがよくわからないです。
    そんなに共働きが羨ましいなら、働けばいいだけでは…

おかしなレスがあるので。

起業家
    起業家です。社会保険の会社負担について、おかしなレスがあるのでレスします。
    私が起業する前に税理士さんから以下のように教えられました。
    ・会社設立=社会保険の加入義務が生じる
    ・社会保険料は社員負担14%、会社負担14.6%、合計28%
    ・例えば給与30万円を支払う場合、社員負担額は約42,000円、会社負担額は44,000円
    ・年間会社負担額は、約52万円
    ・会社の負担は非常に大きい。約15%が給与以外に必要になる

いったいどこが《労働者の給与分》なのでしょう?
    《労働者が全額自己負担するようになったら、現行の企業負担分が給与に上積みされます》になるのでしょう?

社員が稼いだお金だから社員が支払っているという論理は暴論以外の何モノでもない。
    会社員が、半額しか支払っていないのは事実です。

レスします。

路傍の意志
    >国の借金は膨大です。

保育料が適正かどうかということと、国の借金が膨大であることは違う問題です。
    要は日本の再分配の仕方(税金の使われ方)に大きな問題があるのに、保育料だけを槍玉に挙げるからこのトピがこんなに不毛になったのかと。

ざっくり言うと、現行の再分配は世代間の所得移転です。
    保育料が適正かどうかを現役世代だけの問題として考えるのは不公平です。
    つまり現状は経済的に困っていようがいまいが高齢者に対する分配が大きく、子どもを含む若い世代に対する分配が少ない事を考えなければなりません。
    保育料を上げるなら、当然高齢者世代の負担も増やすべきです。

今後は老若男女関係なく「困っていない人」への分配を減らし、働き手(税収)を増やす事が国の負担を減らす道です。

これは考え方がおかしい

🙂
    やさぐれパンダ
    >半額企業負担はサラリーマンへの優遇に他ならない。
    >専業への優遇やめろと言うなら、サラリーマンへの優遇やめろと言ってもいいはずです。

>労働者の財産は、働いて得た対価でしょ。

現在の給与は、半額企業負担を織り込んでの金額設定になっているだけなので、半額企業負担をしなくていいなら、給与をその分増やせるってだけのことです。
    人件費コストはそれで同じなので。
    先に払ってるか後からにするかだけの違いですわ。
    選択肢がある分、本当は全額もらって個々で保障を掛けたほうがいいのですが、それをすると年金システム自体が成り立たなくなるのと、計画性の無い人間が一定数以上は発生するので、後々の生活保護を負担しなければならない額が増えるために、半ば強制的にしているんですよ。

専業への優遇は財源の出所が国庫からですが、サラリーマンへの「優遇?」は私企業からです。
    専業を優遇するのが、国じゃないなら文句言いませんから、だれかに優遇してもらえばいいんじゃないでしょうか?

青唐辛子さん、失笑させないで

専業ですが
    青唐辛子さんて複数の方に結局自分の間違い指摘されて切れてますが。単に自分の誤り指摘されたからって逆切れして話すりかえるのやめようよ。
    専業から見ても恥ずかしい。法人税の話をここで出す意味がわからん。

専業への優遇やめろというならサラリーマンへの優遇もやめろ?なら自営の優遇もやめるべきでしょうねえ。とかそういう話にしたいの?
    こういう事いってるから専業は話が通じないと批判されるんじゃないの?

同じ専業の首絞めないでくださいな。

で、この人の事はもういいとして。
    私は「高い所得得てる人が低所得者の為に負担すべし」という発想自体が問題あると思いますけど。

勿論それも一案ではありますが。

働かない方が得なら働かない人が増え、税収自体が減収、勿論皆金使わないので更なる不景気、仕事がないから専業にならざるを得ない、保育士も更に職を失う。トピ主さんはそういう社会をお望みなのですよね?私は嫌ですけどねえ。

保育園問題と第3号問題は直結

🙂
    働くの疲れた
    保育園問題と、サラリーマン専業主婦の特権問題は直結しています。

専業主婦でも自営業者の配偶者は、すべての社会保障を負担しなければなりません。
    しかし、サラリーマンの専業主婦のみが、これを免除されています。

つまり、専業主婦すべてに特権があるのではなく、サラリーマンの配偶者でなければ、この特権はないのです。

これは、あまりに不公平。

日本の給与所得者は5000万人強、専業主婦は1500万人。
    1500万人のうち、サラリーマンの専業主婦が何万人かはわかりませんが、おそらく大半でしょう。

この人たちが、年金と健康保険料を負担すればどうなるか?
    合わせて月額45,000円、12カ月で540,000円×1500万人=8兆1000億円!

この金額を増大する社会保障費に回せば、財源を他に使えるのです。
    当然、夫婦ともに働く人たちの支援に回せるわけです。
    そして、家庭の所得が増え、税収が増え、消費も増え、子供も増え……

特権階級から特権を剥奪して、それで生まれた財源を有効に使おうということですから、保育園問題とサラリーマン専業主婦の特権問題は直結しているのです。

経営者さんへ

🙂
    私も経営者
    経営者さん。私も経営者ですが、花散る里さんのおっしゃることは100%正しいです。

あなた、ちゃんと経理できます?

会社、潰れちゃうよ。

専業というから混乱する。無職といえばいい

何故専業主婦の優遇が問題になっているのか。それは専業=無職だからです。

勿論無職で育児という生き方は全く否定しません。夫や家庭への貢献という生き方は全然問題ないです。
    が、トピ主的に言えば夫の収入で一馬力で生きていける裕福な専業主婦…つまり好んで無職であり、そして無職でも食べていける富裕層を社会が税金で支援する事由がない、という結論になりますね。

この場合二馬力と一馬力では世帯収入が同一でも払う税金は前者のほうが安いという意見もありますが、これについてはその方が正しいのです。世帯という単位があるにしても日本は基本的に夫婦別産制。

話がずれましたが。
    私は何で保育費用を高額所得者のみが多く負担する必要があるのかが不明といってるだけですので念のため。普通に税金からねん出して保育所を充実し、高所得者も低所得者も専業も兼業も皆見れるようにする社会を私は指向したいし、そのためには高所得者だけを叩くような対策などすべきではないと思っています。

ま、このトピ最初からトピ主の凄まじい高額所得者叩きから始まってるから、殺伐とするのはしょうがない。皆で高額所得者になろうって発想はないんですね。

高所得者に?

🙂
    ai
    保育園のみならず何でもそうだけど
    人より何倍も努力し続けて高所得を得られるようになったのに
    なぜ努力を怠った人に分け与えないといけないの?
    高所得になりたかったら努力すればいいじゃない。

日本は共産主義ではないよ?

高所得から低所得に分け与える・低所得者優遇ばかり怠けた方が人生楽じゃん?
    皆努力しなくなるよね。
    高所得者が海外に逃げるわけだよね。
    この先日本どうなっていくんだろう。

上げるなら公平に全てを上げるべきだし、所得によりスライド制にせず一律にするとか。

まあ、保育園預けないと仕事ができないとか収入が…とか生活が…とか言っている時点で
    高所得者も低所得者も…もっと頭使えよって思う。

元々はトピ主の高所得家庭叩きから始まってるし

大体このトピ
    >認可保育所の保育料設定が安過ぎるから。

>だから、これ以上保育所作るんなら、低所得世帯以外は、保育料値上げにしてください。
    経済的に大変なご家庭の保育なら喜んで応援しますが、豊かな家庭の子どもまで、なんで税金で育てないといけないんでしょうか。

といきなり、保育料設定が安いのが全ていけない…のはいいとしても、何故か保育料が足りない分は全部高所得者の家庭が持つべき…と対象家庭の頬を武器で殴るような叩きから始まってますからね。

お互い自分が何をどう負担してるかと見苦しいたたき合いになるのは当然だし、トピ主は勿論そういうトピを期待してたんですよね。エールしてる人も似たような考えなんですよね。

旅行や習い事する余裕など許されない、と。

日本が不景気なのはこういうせこい根性が蔓延するのが当然だと思ってるからですよ。自分だけが損してるって思ってる。高所得者の足を引っ張れってばかり考えてる。

ななしさん

🙂
    ツッコミますねん
    >保育園は、働く母が仕事を続ける事でその後も働いて納税してくれますから、国としては未来への投資になりますよね。

小町読者なら、働く母親がその後も働いて納税しても保育園コストに及ばないことくらいご存知ではない?子供ひとり1000万、2人で2000万円。保育料差し引いてもこの額を「その後も働いて」納税仕切れる女性はごく僅か。
    ちなみに25年以上勤続し続ける女性は6.5%。内閣府男女共同参画局のHPでご確認を。
    これでなぜ保育園が未来への投資で、幼稚園は未来への投資ではないと豪語する?

>保育園児は預けられて可哀想で、3歳、4歳、5歳の幼稚園児は預けられても可哀想ではない、の根拠

私見を述べるなら義務養育への準備期間として必要だから。
    所沢市の育休問題でも退園対象は0~2歳でした。
    幼稚園が苦痛を感じているのなら可哀想でしょうね。しかし小学校入学後、集団生活に
    馴染めないのは不登校への道でありもっと可哀想だと思います。

>保育園への税金投入が無駄だというのなら、幼稚園の税金投入はもっと無駄だと言われてしまう

あなたの未来への投資論理が崩壊しているので、↑も論外。

社会保険料負担は

🐱
    正社員だから非正規だからではなく、勤務日数や給与額等で、国民健康保険等でなくなるかが決まります。ですので、非正規でも勤め先に半分社会保険料を払ってもらっている方が存在します。一方、高時給高給与でも、条件によっては国民健康保険の方も存在します。
    社員の社会保険料で苦しい企業は、一人あたりの社員雇用時間数を抑え、人数多く採用したら、払わなくて良くなりますよ。労組に反対されるかもですが。
    130万の壁から106万の壁へ社会保険制度が改正されますね。10月から。

横ですみません。

🙂
    花散る里
    私の未熟なレスのために、お迷惑をおかけしています。お腹立ちの皆様にはお詫びさせていただきます。私が言いたかったのは、事業主負担分を優遇サービスだと判断され撤廃しろと仰る方が散見されたため、事業主負担分の意味を考えて欲しいということです。(しかし、過激過ぎる表現でした)

制度導入以来、事業主負担分を捻出するために、企業はまず何をしたでしょうか。労働者の負担が半分なのですから給与もそのライン内に抑えようとしますよね。労働者が負担しない分まで給与に含める必要はないから当然です。
    ですから、仮に、事業主負担を撤廃し労働者が全額負担するなら、事業主負担分の費用を労働者に賃上げしなければならないと「私は」考えます。事業主は損しませんし、労働者が得することもありません。理論的にはこれが基本と思います。

しかし、現実は全く違います。労働者の確保には賃上げも必要ですし、社会保険料もアップします。その場合は他の努力で事業主負担分を捻出しなければなりません。雇用形態を変えたり諸経費節約したり。事業主負担分=賃金の替わりではなく、事業主負担>賃金の替わりとなるでしょう。

続きます。

続きです。

🙂
    花散る里
    労働者は職場環境の変化を受け入れて働き、仮に制度が撤廃になるとしても、事業主負担分すべてを労働者の賃上げに回す必要はなくなります。

事業主負担を企業が支払うために労働者は稼ぐことももちろんですが、その捻出のためにいろいろな影響を受け入れています。

専業主婦の社会保険制度は優遇だと思います。が、事業主負担は労働者を優遇しているサービスではないと思います。
    事業主の方を責めたり非難したりしているわけではありません。

>それを労働者自ら払っている?
    違うのですか? では原資は何でしょうか? 経営者個人のお金は使ってないと思いますが…

>自営業の方々の国保も半額で無いと辻褄があいません
    そうですか。原資は何でしょうか?

最後になりましたが、青唐辛子様
    私は連投複数レスはしていません。
    ご指摘されました、「別の方の」投稿内容に矛盾はないと思います。国民健康保険と基礎年金には税金が投入されています。

トピ主様、ながながと横レスで大変失礼いたしました。

トピずれして申し訳ないですが

🙂
    アキ
    >専業主婦の第3号被保険について

昔は専業主婦世帯が共働きより多かったと思います。だからこそある程度平等だった。
    でも今は共働き世帯の方が多い。だから不平等に感じる。平等をもたせるなら撤廃すべきと思うのではないでしょうか。

私も共働きですので、不要だと思います。

例えば、企業が半額負担してくれるから旅行に行こうという話になった時(共働き夫婦はどちらか片方参加、専業主婦は参加可能)、残り半分の負担を専業主婦は無料で、独身と共働きの人で割り勘にしようってなったら独身の人も共働きの人も「何で?」って思いませんか?

第3号被保険ってそういう仕組みなんですよ。

>社会保険料企業半額負担=サラリーマン優遇
    その通りだと思います。ただし、国民年金と国保になるのであればサラリーマンの特権って何だろう?と思いますが。
    個人事業主のように長く働けるわけでもなく、資産があるわけでもない。給料も毎月変わらない。定年がきたら再就職は難しい年齢。
    それなのに国民年金数万円しかもらえないなんて、働いている間しか保証はないのか?働けなくなった年齢がきたらポイ捨てかと思います。

自営業です。も様へ

💤
    青唐辛子
    >大企業か法人税納税できる中小企業のサラリーマン妻

残念。既に申し上げておりますが自営業です。法人格はついておりません。
    国保も年金もきっちり二人分、当たり前ですが納めています。私のレスは、

>>健康保険料や年金位自分で払ってから

こうおっしゃる方及び同意見の皆さんに向けて書きました。
    法人税だって我々の労働の賜物みたいなレスがありましたので法人税未納の赤字企業の割合に触れました。

3号の保険や年金を叩く方々に、いやいや、会社員の優遇は驚くほど素晴らしいですよと
    教えて差し上げました。一部繰り返しになりますが、
    給与所得控除は必要経費は会社から出るにも関わらず平均的な会社員なら夫婦で300万円以上の控除、
    健保・年金は半額のみの負担、子の人数により保育園には1000万円以上の税金投入、
    保育料は激安、二人目半額、三人目無料、給食費無料、
    児童手当拠出金も会社が全額負担…

金額に換算したらウン千万でしょうね。
    3 号優遇廃止と同時に、自らはこれらの優遇返上する覚悟がありますか?

ちなみに自営ですと、妻が一緒に働いていても激戦区では認可にも入れません。

間違えでは無いですよ

起業家
    花散る里さんへ

完全に横です。再び失礼します。

>青唐辛子さんて複数の方に結局自分の間違い指摘されて切れてますが。単に自分の誤り指摘されたからって逆切れして話すりかえるのやめようよ。

なるほど、花散る里さんは専業だったんですね、本当に?笑
    こちらこそ失笑です。間違いを指摘されて切れているの貴方では?
    青唐辛子さんの指摘、誤りではないです。
    花散る里さん、そこまで姑息に自己正当化しますか?

専業ですが、と専業の振りする前に、まずは社会保険をきちんと調べましょう。
    花散る里さん。

そもそも自営業の優遇って何ですか?会社員と比較して優遇無いと思いますけど。

書いてもいないことを言ったことにしないでくださいね

納税者その1
    私の意見の軸はトピタイトルです。
    これが最初から最後まで軸になってレスしています。
    多くの方からは、誤読をせずに理解してただいてます。ありがとうございます。

何度も繰り返しますが、言葉を飛ばして読まれますと、当然間違って伝わります。
    それで誤解されている方もいるようです。
    また書いてないことを言ったとレスされましても、どうお返事していいか分からないです。
    別の方のレスと勘違いしてますか?

もしかしてわざとなのでしょうか?

レスを沢山いただくのはありがたいです。
    少々論点がずれたつつもありますが、トピック主としてはそれも歓迎しています。
    違う立場の人の色んな意見を聞くというのは、自分にない視点に気づくということですから。

自営業の専業奥様や、経営者の方からもレスをいただきましたよね。
    私が言うより説得力ありますね。ありがとうございます。

358本ものレス、感謝です。
    明日も仕事なので、すみませんが今日はこの辺で失礼致します。

結婚も出産もしない方が良かった?

😢
    よかったの
    専業主婦って扶養控除枠内のパートさんも含まれるのですよね。
    また傍目優雅な専業主婦に見えても、税制上専業主婦ではない方いますよね。

40代後半以降の女性だと 男女雇用機会均等法が機能していなかった時代に就職しているので、結婚や出産の際に正社員のラインを外れている人が多い世代です。
    それで結婚後は学費の為にパートに出たり、パートと介護を両立していたり。
    それも今までの「女性は正規雇用でなくてもよい、給料が低くても問題ない」「若い方が使いよい」と言う煽りで、扶養控除の枠を外れたとしても月に100万以上稼ぐのはどんなに大変か。
    他の世代でも仕事と育児の両立が難しくて専業主婦になった人もいるでしょう。
    それでここにきて、そういう女性達も特権階級?社会のお荷物?この様な人達は結婚も出産もしないで、職にしがみついていた方が正解だったのでしょうか。
    社会保障の話は別にして、こういう感想を持ちました。

ご意見、出尽くした?

😨
     kanko
    わたしも
    「保育園落ちた・・問題」ってナニ??
    ってかんじです。
    あんなツブヤキ(落書き?)みたいな
    ブログを持ち上げても
    解決しないと思います。

大前提として
    産みたいから
    子供を産んでいる。。はずなのに
    行政(国家?)に
    「保育園つくれよー」
    「児童手当20万だせよー」とか
    なんかすごい。

=血税つかえって??
    税金使うよりも
    保育料を上げる方が
    理にかなっているとおもいます。

え?

🙂
    う~ん
    >法人税納税してない赤字企業が70%といっても、そりゃー全企業のうち中小企業が99%なんだもの。
    つまり、サラリーマンでないです、という自営業者の多くが法人税納税してないと。
    そりゃ、社長だけで社員なしの零細企業は納税できないことも多いだろうし、大企業下請けの納税額が低くてもしょうがない。

法人にしていない自営業者は法人税は払いません。自営業者が支払うのは所得税。
    全企業の内中小企業が70%でその中小企業って自営業者や零細企業だと思ってる?
    大企業・中小企業の定義、自営業者について一から学びなおしたら?

>半額企業負担をしなくていいなら、給与をその分増やせるってだけのことです。

だからと言って働いている人の給与があがるとは限りません。
    最低賃金を下回っていなければ違法ではありませんので。

自分に返ってきますよ

😉
    マロングラッセ
    働く場所があり、働こうとしている人がいるのだから、それを成り立たせるための仕組み作り(保育園にあずけられるようにする)は「国として」必要でしょう。

かつては、みんなが高校進学を希望しながらも進学先が足りない時代もありました。国は、都道府県は公立高校をどんどん増やしました。莫大な税金を投入して。しかし、そこで学ぶ学生がみんな勤勉だったわけではありません。遊びまくり、反社会的行為に走るものもいれば、勉強せず友達と遊ぶためだけに通う者もたくさんいました。いまの高校生にだってそういう者もたくさんいるでしょう。真面目に勉強する気のない学生のためにも学校があるなんて「税金の無駄づかい」ですよね?でも、そうじゃない。今、これらの受け皿がなくなったら、働かず、昼間から街でぶらつく若者が増えるだけ。広い意味では「社会のために昼間若者がいられる場所をつくる」こと自体にも意味があるのです。そして、そこに先生たちの雇用が生まれ物品購入等で民間企業の利益にもつながり、企業の雇用も生まれ、そこに働く夫の給料で専業ママが納得いくまで家事育児ができていたりする。誰もが社会全体の循環的な仕組みの「一部」なんですよ。

続き

😉
    マロングラッセ
    そう考えたら、国の「働いて納税して消費を促進して経済を動かしてほしい」という流れに添い、働こうとしている子持ちのための環境整備は税金の無駄遣いどころか「国の方針にそった歓迎すべき動き」です。この国を維持していくための社会的循環に「働いて納税して消費を促進して経済を動かす人」の存在は必要不可欠であり、移民受け入れの必要性すら話題に上る昨今においては、減らしてはならない貴重な人材なのですから。

あなたが独身でも専業でも老人でも高額納税者でも生活保護受給者でも、あなたが今の生活を維持できているのは、この国が社会的に経済的に一応の循環が出来ていて、治安が維持されているからです。自分の目先の欲や嫉妬でそういう「自分を守ってくれている大きな枠組み」を破壊しようとするのは愚かなことです。

専業ですがさん

エビグラタン
    間違ってないよ。青唐辛子さんの指摘は正しいよ。
    社会保険は給与天引きだから、労使折半を知らない人も多いはず。
    あなたは兼業さん。隠れ蓑は見苦しいです。
    労使折半という痛いとこ突かれて逆ギレしているのはどちらです?
    それとも専業でバカだから分からないのかな?

例えば社員aの額面給料が35万円とする。
    社会保険が5万円とする。本来5万円天引きされて額面35万円になるところを
    会社が2万5千円払ってくれるから、額面32万5千円貰えるの。
    会社にとっては経営上の必要経費。
    でも被保険者である社員が半分の負担で済んでいる=半分しか払っていない
    これは揺るぎない真実。
    見苦しい言い訳レスがあるけれど、国保が全額のところ健保は半分で済んでいる。
    専業優遇を叩くなら、自分の優遇も返上せよって当たり前の指摘だよ。

私も経営者さん

🎶
    経営者
    花散る里さんのレスが100%正しい?その根拠は?

そもそも社会保険の労使折半は法的義務ゆえ、
    従業員の全額負担になればその分給料が増えるという理屈自体が
    100%有り得ません。

私も経営者さん、人の会社を潰れちゃうよと見下す以上、
    大変有能なお方かとお察し申し上げます。
    給料が増えるの根拠も簡単に説明できるでしょう。
    どうぞその法的根拠をお示しください。

たった数年

🙂
    とど
    保育園に通うのはほんの数年です。

年金保険料を払わずに他人に負担させている専業主婦は2,30年年金を貰い続けます。
    なぜいい大人の年金保険料や所得税を優遇してやらないといけないのでしょう?

3号を廃止すれば、保育園は大激戦になるでしょう

通りすがり
    保育園は急に増やせません。

普通に考えて、3号を廃止して専業の方の何割かが働き出せば、保育園は大激戦になるでしょうね。

制度を急に変えると何かと弊害が出ます。

私は外野なので、どちらでも良いですけど、メリット・デメリットを良く考えた方がよろしいかと思います。

少なくとも、高所得者にしわ寄せがいくことは確実です。

消費する人がいない社会とか考えたくない

はあ
    >小町読者なら、働く母親がその後も働いて納税しても保育園コストに及ばないことくらいご存知ではない?子供ひとり1000万、2人で2000万円。保育料差し引いてもこの額を「その後も働いて」納税仕切れる女性はごく僅か。
    ちなみに25年以上勤続し続ける女性は6.5%。内閣府男女共同参画局のHPでご確認を。

あの、税金て所得税って形でだけ払うって思ってるんですか?

このトピそういう人多すぎなんだけど、働いて納税して所得税のほかに可処分所得で何かで消費した分からも納税して。所得が多い人は当然支出もなんだかんだ必要で、そういう人たちが消費した分が企業に流れてそこから税金なり人件費に流れ…て事考えてます?
    ただ所得税だけ見てる?

あとこれから25年働く人の割合は増えこそすれ減る事はなさそう
    この20年で高偏差値大学入学者の専業割合は70パーから50パーへと減りましたし、これからもなお減ると予想(ただこれは入学時の話、幼児期の就業形態は不明)。

資本主義社会には「消費者」が絶対必要なのです。でないと経済活動が停滞するから。そこを全く考えず節約経費節減、これは不景気へまっしぐら。

レスします。

🐧
    ソレイユ
    全部に賛成はできないけど・・・そこそこ賛成です。
    地方に行けば概ね足りているところもあるので
    データも全国1個にまとめちゃうと足りてないのかもしれないけどだからばかばかつくっちまえ!というのなんだかなーという気がします。

働かない選択をする時点で

🐴
    回転木馬
    >経済的に大変なご家庭の保育なら喜んで応援しますが、豊かな家庭の子どもまで、なんで税金で育てないといけないんでしょうか。

そんなこと言ったら「働ける大人が働かない選択をする時点」で専業家庭の税金は重くするべき、ってことになります。好きで働かない選択してるんだから。
    また、集団生活の準備期間としての幼稚園なら、公立ではなく私立幼稚園のみでいいことになります。そして私立幼稚園への税金投入も大幅減でよし。
    幼稚園の3年保育は特に高額に設定、2年保育は少しだけ安く、1年保育のみ今の金額で。だって、預ける必要性もない家庭が集団生活の慣らしをするためだけなら、1年でいいと思います。それ以上は超贅沢なんだから、金額は高くて当然。
    あとは専業主婦してた期間が長い家庭ほど親の介護費用は割増料金で、とか。だって、家にいられる主婦がみればお金かからないじゃないですか。本当は家にいる主婦がみられるのにそこから逃れるために働きだす、とかおかしいでしょ~。

・・・・・・ということになると思います。トピヌシの言い分の先にあるものは。
    そんな社会がお望みですか?
    嫉妬に歪んだ感情論は、誰も幸せにしませんよ。

私なりの結論。

みさえ
    保育園を利用出来る家庭の年収制限すれば良いんですよ。
    あとの高所得者はベビーシッターを雇うこと。
    こうすれば待機児童問題はマシになるかと。

>日本が不景気なのはこういうせこい根性が蔓延するのが当然だと思ってるからですよ。自分だけが損してるって思ってる。高所得者の足を引っ張れってばかり考えてる。

これはちょっと低所得者に対してあまりにも酷くないですかね?
    それに高所得者の足を引っ張るって言うけど、高所得者が認可保育園にねじ込んでくるのって、低所得者の足を引っ張ってることになると思うんですけど。
    事情がある「働かざるを得ない世帯」からすればあまりにも酷い言葉です。
    所得に余裕のある人は、それに見合ったお金の使い方をするべきですよ。
    低所得者の足を引っ張らないであげて下さい、必死で働きたいんですから。

私は今後、法改正もこの方向で進むと思っています。
    いや、進むべきです。

花散る里さん

経営者
    花散る里さん

>労働者が全額自己負担するようになったら、現行の企業負担分が給与に上積みされます。

と、自信たっぷりに断言されているので明確な法的根拠を伺いました。ところが

>仮に、事業主負担を撤廃し労働者が全額負担するなら、事業主負担分の費用を労働者に賃上げしなければならないと「私は」考えます。

ただの私見でしたか。お粗末ですな。長い釈明レスも単なる持論展開に過ぎません。前述通り自分は経営者です。しかしそれ以前は会社員から独立してフリーランスとなり自営業も経験、妻は専業主婦ですからつ本トピで対立し合う全ての立場を経験しています。経営者としてあなたの持論には賛同致しかねます。

>専業主婦の社会保険制度は優遇だと思います。が、事業主負担は労働者を優遇しているサービスではないと思います。

労使折半は、会社員の優遇であると私は考えますし、税のプロフェショナルにも同じ見解は多数。

>では原資は何でしょうか?

聞かなければ分かりませんか?誰が経営者のお金だなどと言ってますか?原資は売上です。逆に伺いますが会社の売上金は会社員のものでしょうか?会社員自ら払っているものでしょうか?

いつも思う

🙂
    ズボラ
    年金3号は、いつもやり玉にあげられて年金1号は何も言われないのはなぜ?
    国民年金って、半分は税金なんでしょう?

うちの母は団塊の世代で、まだフルタイムで働いています。
    30年くらい前、2号の共働き夫婦の老後にもらえる年金の額が減られたんです。減らされたお金は1号に投入されているんですよ。
    うちの母が「私らの年金、何で減らされなアカンの!1号の人は払ってない人多いのに!!」と言って怒ってました。

最近、母に「いずれ年金3号なくなるらしいよ」と話したら
    「はぁ?なくなるわけないわ。3号なくす前に他にもやることは一杯ある」と言ってました。
    2号の年金を1号に投入するのをやめてから3号なくしてね。

保育料が安いのは実感

孫4人都内認可保育園
    子世帯が二組とも保育園に孫を預けました。
    今年で卒園しましたが、息子夫婦は高所得なのに保育料が安くてびっくりしています。
    特に二人在園すると、その割引は大きい。
    息子たちは勤め人ですから源泉徴収がある身分ですが、収入はガラス張り。
    それなのに、保育料は上限があって、安い。
    離乳食からおむつ外しまで、親身に手厚く見てくれる。
    0歳児は10人以下の赤ん坊に、保育士さんが3人も4人もいる。

税金はこういう風に使われるのかと思う一方で、無認可保育園は手が足りない。
    保育園に入れない親も多い。

私は年寄りだが、この不平等は解せない。

子育てを丸投げするのだから、保育料は収入の多い人は上限を撤廃すべきと思う。

青唐辛子を名乗るかたへ

🙂
    匿名希望
    社会保険の半額を企業が負担していてずるい?
    いやいや、その企業が負担している福利厚生の元は従業員が作ったものですけど
    その程度の計算できないのですか?
    公務員の優遇に文句を言うならともかく、一般企業の福利厚生に文句を言うのは
    いくらなんでもずれてますよ

保育料金の計算はどこから持ってきた統計ですか?
    二人目半額、3人目無料なんて、初めて聞きました。
    どこの話でしょうか?
    給食費無料? 保育園の話ですか?

もしかして、自分に都合のよい話だけひっぱってきてませんか?

わかってないなあ

t
    青唐辛子さんてサラリーマンの妻だけが優遇受けてるとか思ってるみたいだけど、自営業には優遇がないとでも思ってるのかな。
    勿論会社規模にもよるけど、会社員では決して受けられない優遇をも、自営が受けてるって自覚はあるのかな?
    サラリーマンへの優遇はなくせというならそういう控除もなくせって事になりますよ。
    自営が自営であるが故の優遇は棚に上げてません?

いえ自営に経費が掛かる事についてどうこういいませんよ。そういう事を言いたいのではない、。
    この人がまるで自営は一切優遇がなくサラリーマンだけが得をしてるみたいな意見には笑わざるを得ないといっているのです。自営への優遇の自覚のなさと自分への優遇を棚上げしてる意見に眉をひそめているのです。

ていうか、社会保障を廃止しろというなら当然その分の控除がなくなった分は給与に上乗せすべきですよね。経営者は最低限生きるだけの生活を雇用者に保証する義務があります。
    また、サラリーマンの経費を廃止するなら、自営の経費も本当に必要最低限以外は認めるべきじゃない。そして法人税をきっちり取るべきですね。経費で落とされて払われない税金とかたまったもんじゃない。

税金税金言うけど

🙂
    saika
    予算の半分は借金じゃない。
    誰の税金だって足りてないのよね。

会社が半分負担のものを手放せとか、また経営側に有利な話が出てくるね。
    自分の既得権益が危うくなってきたら、関係ないものまで槍玉に上げる、
    その姿勢にはビックリして言葉を失います。
    とにかく他人が得をするのは許せないんですね。
    あ、経営側の方なんですね。この機に乗じてでしょうか?

保育園が全部自費って言い出すと、公費の入ってるもの全部自費って話になるよね。
    社会保険にかんしては全部自費のほうが確かに無駄な受診は減るかもとは
    思うけど、医療ネグレクトの子供の死亡が増えるだろうな。
    保育園自費にしたら、ちっちゃな鍵っ子が増えるだけ。上の子に面倒見させて親は仕事とかね。
    子供への福祉であり、子育て世帯への補助だから、低所得層の値上げはあっても(1~3万の負担?うらやましい)、中所得層の値上げはもう無理じゃない?だって、大した収入でなくても最高額になるんですけど、、、

PTA関連のトピにも通じますが
    脱退する人を絶対に許せない感情論、似てるとこありますね。
    何に怒ってるのかわからないけど、錯乱しておかしな事言わないで欲しいです。

なんかおかしい

💢
    おかしくない?
    トピ主は、いろんなことを勘違い(見て見ぬふり)をしていると思います。

そもそもトピ主の言うように共働き世帯の保育料ばかりを狙い撃ちするとどうなるかとう予想に対する意見はありませんね。
    (1) 高額納税者がその自治体から逃げていく
    全自治体が同じように上げないとそうなるとおもいます。高額納税者が少ない地域ほどトピ主の方向性から外れていくでしょう。
    (2) 法律婚をしない家庭が増える
    この意見はまさにそうかと思います。現状でも法律婚に

そもそも論として、保育士の所得が安いのは、有資格者が多すぎるからかと思います(これは介護士なども同様かと)。「有資格者が多い=誰でもできる」からこそ足元を見られるのかと。保育士の資格をもっと難しくしたり、1/2/3級などの上位資格でできることを限定してくような仕組みにすればいいのでは、と思います。

トピ主が高額納税者に対するヤッカミにしか見えないのが非常に残念です。もっと、建設的な意見を出さないと絶対に現実化しませんよ。

方針がおかしい

💢
    おかしくない?
    今現在も、低所得者や専業主婦(つまり、納税額が少ない、もしくは、ない人)に対する給与面での優遇が激しいのに、保育園料などのさをつけるべきではないと思います。

全員一律にして、全員の保育料を一律であげて保育士の待遇を良くするという意見であれば、トピ主に大賛成です。

低所得者に対する優遇を、あらゆるめんでしようとするからいびつになるのです。所得面ですでにおおいに優遇しているのですから、他の福祉サービスは日本国民で同じ金額で同じ優遇にすべきと思います。それぞれでちょっとずつ優遇しようとするからちょっとずついびつになるのです!

そもそも保育士の待遇を上げたい(つまり保育園の収入を増やしたい)のであれば、保育士に対する給与の原資を多くすることを考えるべきです。低所得者を優遇している場合ではありません。

方針がおかしい

💢
    おかしくない?
    あと、高額納税世帯(夫婦)は、生活に余裕があるからどちらかが家庭に入れという意見もありましたが、そんなことを助長する制度を増進すると、日本はますます貧しくなりますよ。
    公共サービスに意見したいのであれば、ミクロではなくマクロで考えましょうね。

低所得者は、待機児童がない地方に移住すればいい、というのはまさにその通りかと思います。
    逆に、高額所得者の保育料を上げるなら、低所得者(シングルマザーであるかどうかを問わない)の入所優先度を下げるべきと思います。

私も経営者さん

経営者じゃないよ
    労使折半が廃止になればその分給料に上乗せされるというのは、花散る里さんの身勝手な主観であり、法規が定義しているわけではありませんよ。
    ネットの匿名投稿を100%正しいと鵜呑みにして、会社潰れちゃうよと他人を侮蔑する無知なあなたの会社は大丈夫ですか?

ところで保険や税金の話になるとこぞって3号優遇制度およびその恩恵を受ける専業世帯が叩かれますね。これって共働きという自分の視点から見ればそりゃあそうなのでしょうが、自営業者から見れば、会社が半分も負担してくれて、扶養者が多くなっても値段が変わらないサラリーマンはかなり優遇されています。個人事業主は妻がいれば倍の保険料を、子供一人いれば3人分納めます。

3号は自分の子供を自分で育てているのですから、保育園に多額の税金を投入されていることを鑑みれば、兼業主婦が血眼になって専業を叩く風情は「醜い」の一言に尽きます。自分たちへの恩恵を棚に上げて、3号問題のみ叩くから、労使折半も突っ込まれるんです。3号廃止の可能性は十分ありますから、こうなると兼業主婦は一方的に叩かれる立場になりますが散々醜い見下しをしてきた分、真摯に受け入れましょうね。

>専業主婦の社会保険制度は優遇 の花散る里さん

永遠のジャックベティ
    公平を期するために、世帯年収が同じ50万円の兼業・専業世帯を比較します。
    結論から言うと、保険料納付額も年金給付金も全く同じです。

・専業世帯(夫の収入50万円)

保険料率を15%とします。夫の収入50万円に15%を掛けると、保険料は7万5000円。
    これを労使折半し、3万7500円

・兼業世帯(夫30万円、妻20万円)

夫30万円×15%=4万5000円、妻20万円×15%=3万円。合計7万5000円。労使折半で3万7500円。
    あーら全く同じです。次に年金給付額。40年加入を前提とすると。

・専業世帯  夫の厚生年金月14万円と国民年金(基礎年金)6万6000円で、夫分が合計20万6000円。妻は国民年金だけで6万6000円。世帯合計27万2000円。

・兼業世帯  夫は厚生年金8万4000円、国民年金6万6000円で計15万円。妻は厚生年金5万6000円、国民年金6万6000円で計12万2000円。世帯では27万2000円。こちらもまったく同じです。

レスします

納税者への1
    >自営業の優遇って何ですか?会社員と比較して優遇無いと思いますけど。

会社員がどれだけ優遇されてると思っているんでしょうか。
    自営業て優遇されてないと思ってます?

といってもまあ自営業と一口にいっても業務や職種や形態の幅が広すぎて一概には言えませんが、会社員とは別な意味で相当色々優遇がありますよ。
    経費面において特に。

その分安定はしないという欠点もありますがね。少なくとも税制度や社会保障については、経費として認められる額の幅の広さを考えれば「単純に」自営が優遇されてないなんて言えるわけがありません(ただし業種にもよる)

経済流動性という面から見ても、私は経費という名目で自営が利益を使い社会に金が流れる事自体には勿論賛成します。
    ただ、自営にも自営の既得権はあるのにそこを無視して、会社員のみが保護されており自営のみが一番負担が大きいと思う意見については、とんでもねえ!と言います。

しかし本来ここで問題にすべきなのは男性が作り上げてしまった男性優位社会の制度のはずなのですが、同じ女性で状況によっては立場が変わるにも関わらずあーだこーだと…。つくづく女性は近視眼的だ。

高所得っておいくらから?

🙂
    黒子
    個人的には、高所得者というのが世帯年収2000万以上とかなら、
    やっかみ半分で、シッターをお願いしたいところですね。
    その反面、経済貢献著しい家庭だからこそ、
    期待をこめて優遇した方がいいと思うところもあり...

> 保育士さんの待遇を上げて差額を高所得者に負担してもらう
    > これで万事解決のような気がします。

万事どころか、その場しのぎの放言もいいところ。

高所得者がいないところは、保育士の給与据置きですか?
    エリアによって給与格差がうまれます。
    高所得者の多いエリアに保育士が集中すれば、困るのは誰?

ついてに、高所得者を万事の外に置かれているのも業腹。
    人外扱いもまた差別ですよ。

独身ですが

さくら
    兼業vs専業ではありません。世の中兼業と専業だけではありませんから。

私(独身女)は数年前に慢性疲労症候群でこれといった病気はないけど毎日辛かったです。
    ドクターストップも貰えず休職もできなかったので、辞職も考えましたが、元気になってからの再就職は困難かと考え将来の自分の為に、タクシー通勤しました。
    その間は貯金なんて全くできなかったし、それまでの貯金も崩す程でした。

それでも辞職しないで良かったと思っています。

そういう意味では保育代が高くなって採算が合わなくても、将来の為に辞めないで続けるって考えはダメなんでしょうか?

トピズレですが、3号も扶養範囲内ももちろん廃止するべきって思います。

度々失礼致します

🙂
    青唐辛子
    う~んさん、私のレスをフォローして頂きありがとうございます。
    おっしゃる通りです。国内7割の赤字企業が自営業と零細企業で構成されているというレスには
    呆れてものが言えません。何か主張するなら最低限の知識くらい身につけて欲しいものです。

社会保険の企業半額負担、知らない人が多すぎ。
    給料明細の内容に無頓着の方が多いんです。つまりただの無知。

半額支給に切り込めば、それは給料と一緒という呆れた言い訳。
    法的根拠を尋ねれば「それは「私」がそう思うだけ」と。
    頂いて当たり前、それはオレ様のもの的なレスも。。。
    もうメチャクチャです。

>だからと言って働いている人の給与があがるとは限りません。
    最低賃金を下回っていなければ違法ではありませんので。

これもおっしゃる通りです。
    労働者全額負担になれば給料に上乗せしてくれるとしたらそれは社員を思う会社の温情。

児童手当も、夫婦どちらか高い方の収入により算出されるので、
    世帯収入が同じなら兼業世帯のみに支給されることも多い。
    共働き世帯は、税制でもかなり優遇されています。
    皆さんのレスを読んで余りの無知に驚愕です。よく他人を叩けるものだと。

>保育園に通うのはほんの数年です。

とにかく楽しい内村
    その数年に、こども一人800万、二人なら1600万、三人なら2400万。
    一日保育料平均は月々わずか2万円。その上二人目半額、三人目はなんと無料。

>年金保険料を払わずに他人に負担させている専業主婦は2,30年年金を貰い続けます。

専業主婦が、ただの一度も働いたことが無く、ただの一度も年金保険料を払っていないという
    前提をすること自体、愚か者の極み。
    働く女性の6割が第一子出産を機に退職、

>所得税を優遇してやらないといけないのでしょう?

所得に応じて支払うのが所得税。所得が無ければ課税されない。それだけの話。
    優遇されているわけではない。

あなたは相続税払ってますか?固定資産税払ってますか?贈与税払ってますか?
    払ってない?なぜあなたを優遇しないといけないのでしょう?

という理屈と全く同じ。
    もう少し考えて物を言うことをお勧めします。

まあ同情はしますよ。働く女性の8割が育児と仕事の両立を「楽しい」ではなく「負担だ、ストレスだ」と感じています。ストレスのはけ口が専業叩きというわけね。

所得税の優遇?

🙂
    ひとこと
    >年金保険料を払わずに他人に負担させている専業主婦は2,30年年金を貰い続けます。
    なぜいい大人の年金保険料や所得税を優遇してやらないといけないのでしょう?

あなた様が入社時から権利として行使している育休や産休、時短などの両立支援の制度も最初からあったわけではなく、企業への助成金や補助金、奨励金など国が莫大な税金をかけて普及させてきたものです。

こういうのを自分は育休や産休とれなかったし~と否定する人はいませんでしょう。

保育園を利用してもその後仕事を辞める人もいますし、その逆もいますし。

給与のない人にも所得税云々言い出したら、累進課税なんて成り立ちませんよ。

実態は。。。

🙂
    なだれ
    トピ主さんは、都会にお住まいじゃないのでしょうか。

都会の高所得者は、子供を認可保育園に入れないという人が多いと思いますよ。認可保育園に入る子供はそういうお宅のお子さんだから、うちの子は入れさせない、一緒にされては困る、という。。。
    知り合いなんて、夫婦共働きで、なんとか「高所得」のジャンルに入るレベルなのに、「意地でも子供は認可保育園に入れない」とがんばっています。

都会は色々な人がいる分、階層化されていると思います。田舎はのんびりしているので、上記のような考えはないのでしょうね。ある意味、うらやましいかも。

>認可保育所入れて、子どもに習い事や私立校や、
    >家族で海外旅行とか。
    >そういう家庭も増えているとか。

そういう家はあるでしょうね。
    でもそれって、高所得者じゃないかも。

はあさん

🙂
    ツッコミますねん
    ご指名頂きましたので。

> あの、税金て所得税って形でだけ払うって思ってるんですか?
    このトピそういう人多すぎなんだけど、働いて納税…

お言葉ですが、私は既に「納税していない」という専業批判にたいし、所得税だや住民税だけが税金なのか?と問いかけています。誰からも返答無いですけどね(笑)

何かで消費した分からも納税しているのは天下の兼業主婦様だけですか?企業にお金が流れるのは、兼業主婦様のお金だけが流れるのですか?

専業主婦の優遇をいくら突っついても不毛だと思います

納税者その1
    世の多くの方が感じてらっしゃるとおり、政府は配偶者控除と国民年金の3号廃止に向けて動いています。
    そりゃ議会制民主主義の日本で、彼らがそれをいきなりやるわけないですが、着々と布石が打たれていることは周知の事実。

このトピでは「保険料値上げするなら専業主婦優遇を止めろ!」にという論調になってきてますが、
    残念ながら現実社会では保育料値上げが現実化しそうな話は一切ございません。
    (あったら是非教えて下さい。)

だから「専業主婦の優遇なんてどうせなくなるんだから、保育料値上げすべし!」という順番になります。

このトピには世の中をひっくり返せるような力ありませんが、皆さんの小さな記憶として残ってくれると期待しています。
    是非、専業主婦の優遇措置がなくなれば、私と一緒に「保育料値上げすべし」に賛同してくださいね。

よろしくお願いします。

諸外国の保育諸事情を調べてみました。

納税者その1
    諸外国情報のレスをいただき、あれから自分でも調べてみました。
    やはり、保育料と租税率と労働時間のバランスが重要ですね。

調べて感心したのは、

子どもにとって適切な保育時間とするため、預かる時間がとっても短い。
    それに伴い親はフレックスや短時間労働など働き方を変えられる権利がある。
    子供の病気などの際の看護休暇が充実している。
    保護者が保育所の保育に参加し、より質の高い保育にするために協力している。

など、日本にはない制度や考え方が多くありました。

他のレスにもありましたが、日本は労働時間が長い。そして父親の育休取得率が低い。さらに租税が安い!
    なのに公的保育という福祉に手厚さを求められています。
    同じ資本主義経済のアメリカでさえ、給与所得者対比で租税は日本より高く、保育料は日本よりずっと高い。

このような矛盾のまま、保育の受入数を増やしたとして行きつく先はどこでしょう?

消費税10%時期は不透明だし、アップによって景気の悪化も懸念され、軽減税率で効果も期待できず。
    結局は保育所の受入数増加には、さらなる規制緩和を進ませるか、借金増やすしか・・・?
    それでいいんでしょうか。

路傍の意志様の提案について(批判ではなく質問です)

納税者その1
    路傍の意志様

高齢者が手厚いというのはよく聞く話ではありますが、では具体的にどうしたらよいと思いますか?

お年寄りって生きているだけで、現役世代より医療費介護費にお金がかかります。
    一度介護認定されたら、殆どの方がずっと亡くなるまでそうですよ。
    そしてそもそも人数が多い。
    さらに老後破産の危険がある高齢者も社会問題になってます。

年金を搾れば現役世代の子や生活保護から負担する事になるかもしれません。

公営バスや地下鉄無料なんかの福祉は要らないって、私も思ったこともありますが、お年寄りから免許証返納してもらう手段に使われている自治体もあります。
    医療費介護費がかからない為の、予防法あれこれも自治体は力をいれていますよね。

国はお金持ちの高齢者からお金を出させるために、子の住宅費用援助や孫の教育費を非課税という形で市場に出させることを促してます。
    また相続税が実質値上げしました。

所得が高い高齢者から、若い世代へお金が流れる仕組みが他にもあればいいと思いますが、具体的にどんな策がとれると思いますか?
    よろしければ教えて下さい。

社会保険の会社負担額について

あすか
    これを優遇って言う専業さんに吃驚です。

会社だってバカじゃないですから、
    社会保険の会社負担額を織り込んだ賃金にしてますよ。
    そう言う計算がわからないってやっぱり世間知らず。

逆に、独身だと3号のような優遇制度ないですから、
    この基本給だけど社会保険を全額自己負担する事考えたらプラスいくらで、
    みたいに考える人多いです。

保育園税の導入が良いと思います

🐶
    ジョジョ立ち
    保育料として取るのではなく、保育園利用者に保育園税を課税すれば良いと思います。
    利用年数や人数に応じて、所得税を数パーセント上乗せする形で。

待機児童問題で親を苛立たせるのは、認可園と無認可園の環境や料金の差異です。
    この差を「保育園は保育園税で賄われているから仕方ない、私たちは納めないし。」という形で埋めてみれば?と思います。

所得税への上乗せなら、被保護世帯や低所得世帯には関係ありません(そもそも所得税を納めていない)し。
    失業したりすることがあれば徴税されませんし。

或いは、保育料を月2万ほど値上げして、同時に保育料を税控除の対象とする。
    保育料は労働のためのコストなのに、税控除の対象とならないのはおかしいでしょう。

こんなのどうですか?

トピ主さんは夜警国家がお好みなんですかね。全部自己責任。それもまぁ良いと思いますよ。

素朴な疑問

😨
    はるはる
    低所得者世帯以外の保育料が値上がりした場合、高所得者って認可保育園に希望するんでしょうか?
    高所得者が認可外に逃げれば、低所得者世帯は認可保育園に入所できるかもしれませんが、保育料は安いままなので、結局、税金がより必要になりませんか?

最近の日本は高所得者が損をするように思えます。
    生活を豊かにするために努力している人たちがバカを見るなんて、努力するだけ無駄ですよね。

なんて、本当に豊かな人たちはこんな事考えないのかな。。

なんだかな~

🙂
    う~ん
    >国保も年金もきっちり二人分、当たり前ですが納めています

あなたみたいに皆が納付していればいいのですが、
    国民年金の納付率って免除を除いて6割位だから実際の納付率ってもっと低いですよね?

基礎年金はその年の給付に必要な費用の総額を計算して、その半分(半分は国庫負担)を1号2号3号で人数割して国民年金・厚生年金其々の負担割合を決めます。
    但し、1号の内免除者・未納者を除いた人数で計算して負担割合を決めます。
    だから、1号で免除未納が多ければ其の分2号の負担が増えます。
    そのような仕組みにするのに、2号の妻つまり3号は保険料を払わなくてもよいとしたんです。
    1号を2号が支える為の妥協案として3号が出来たのにね。

介護からの意見です

トピずれ承知
    申し訳ありませんが時間の都合で主さんのレスしか主に読んでおりません。
    が、そこに3号問題が出てきていたようですのでちょっと出てきてしまいました。

私はもと訪問ヘルパー、それも登録ヘルパーです。
    この仕事、税制上は3号の主婦が多く就いているんですよ。もちろん例外あり
    ですが、激務ですので税金払うほど働くと体を壊したりもする。
    低賃金なのに責任重いし。

かといってまとまった給与がもらえる社員や管理職になったり、施設に行っても
    やっぱり激務の低給与で辞める人は後を立たない。

雨風、台風、大雪の時も訪問します。都市部ならば自転車が普通。
    移動時間の賃金ももらえない場合も多いです。でも当然プロ意識はありますよ。
    時給換算するとあほらしくてもね。

3号廃止となった場合「やってられない」と辞める登録ヘルパーは多いでしょう。
    私も3号廃止なら再び訪問ヘルパーにはなりたくありません。
    国民年金と健康保険分が給与に上乗せされるなら別ですが。

多くの方がご利用の訪問介護、実は多くの3号パート主婦に支えられていることにも
    思いを馳せていただければ幸いです。

横で申し訳ない、経営者さんへ

🙂
    私も経営者
    経営者さん

あなたは、自社の決算報告書をちゃんと読むことができますか?

あなたの会社の決算報告書の法定福利費の出所はどこですか?

あなたの財布からですか?

レベルが低すぎて答える気にもならないけど、あなたの会社の社員さんがかわいそう。

匿名希望さん

青唐辛子じゃないけど
    他の方からも突っ込みがあると思いますが。

>保育料金の計算はどこから持ってきた統計ですか?
    二人目半額、3人目無料なんて、初めて聞きました。
    どこの話でしょうか?
    給食費無料? 保育園の話ですか?

ものすごい勢いで噛み付いていますけど、現行の保育料は、3人以上が保育所にいれば2人目は半額、3人目以降は無料ですよ。ご存知無い?
    保育園の給食費は、保育料には含まれません。保育園は児童福祉法に定められた児童福祉施設。
    児童養護施設や児童自立支援施設と同じ扱いです。やむを得ない事情により保護者が養育できない
    児童を預かる施設なので、一部教材費等生活に必要なものは支給されます。
    給食は生活に必要なものを見なされ、国が支給しています。
    (3才未満児については主食及び副食給食費、3才以上 児については副食給食費を支給)
    保育料金の計算は、私はテレビで見ましたけど。

匿名希望さん。上記のことはネットで検索すればすぐ出てくると思いますよ。
    喧嘩上等で噛み付いて恥ずかしいですよ。

2回目の投稿です

🐧
    花曇り
    「孫4人都内認可保育園』様、ご自分のお身内が保育園利用だが費用は安いと思うというレス、このような状況を話すのはレスしづらかったのではないでしょうか? あえて投稿してくださってありがとうございます。

みなさまが具体的にいろいろな数字をあげてくださいました。
    それらを見て、私はやはり費用が中間から高額にかけてのボリュームゾーンに該当する利用者にやはり値上げをお願いすべきと思いました。 具体的には他の制度の運用を鑑みて3割負担位がよいのでは? それはぜひ保育士さんの給与アップに充ててほしいです。

それから都市部の待機児童が深刻な地域、特に東京都などは規制(例えば行き過ぎたバリアフリーの適用)を緩和してもっと民間に参入してもらい多様な保育サービスを展開すべきだと思います。

保育園を利用している方からで「今だって十分な費用を払っている」「高額の納税をしているのに」というレスも散見されますが、保育行政が抱える諸問題をどうとらえていらっしゃるのでしょうか? 厳しい経済状況が続く中、解決のための建設的で前向きなお考えを聞かせていただきたいです。

保育料は二人目半額です

元保育士の2児の母
    子供を保育園に預けている元保育士二児の母親です。
    今は私企業に勤務しており、
    0歳6ヶ月から預かって頂いています。
    うちの自治体の場合、0歳児は30万/月、
    1歳児15万/月、2歳児13万・・・。
    トータル卒園までに800万円弱の運営費がかかります。
    子供二人なので、1600万円。
    青唐辛子さんの子の人数によっては1000万超えという
    指摘は正しいと思います。
    保育料、実際に二人目は半額ですよ。
    三人目が無料なのも本当です。
    給食費も国から出ています。
    国の規定で、0~2歳児までは完全給食ですが、
    3歳児以上からは完全給食にする決まりがないので、
    おかずのみの給食の所が多いです。
    これらの費用は国から支給されます。
    3歳以上の場合、白米のみ持参したり、
    国から出ない白米分のみ支払って
    完全給食を提供してくれる園もあります。

匿名希望さん、ちょっと酷くないですか?
    2号から見て、3号が不公平と思うのと同然に、
    1号から見て2号が不公平と思ったらダメですか?
    公務員の方は、あなたみたいに敵意丸出しで
    1号を叩いていませんよ。
    優遇されていることを自認しているからだと思います。

青唐辛子さんへ

🙂
    tom
    >3号優遇廃止と同時に、自らはこれらの優遇返上する覚悟がありますか?

3号が何故できたか、ご存知ですか?
    3号の成り立ちを考えると、
    3号の優遇が廃止されると2号の優遇を返上ではなく、
    1号の恩恵がなくなりますよ。

国保・国民年金を払っているって言われても、
    2号からの補填があるから今の金額で良いのですから。

青唐辛子を名乗る人です

💤
    青唐辛子
    匿名希望さん

頂きレス前段について。再度繰り返します。

>>健康保険料や年金位自分で払ってから

というレスに呼応しました。私は自分で払っているの発言しただけです。
    3号の保険や年金を叩く方々に、いやいや、会社員の優遇は驚くほど素晴らしいですよと
    教えて差し上げました。
    なぜ公務員の話が出てくるのですか?3号叩きの次は公務員叩きですか?
    それとも私に公務員を叩けとおっしゃってますか?
    公務員に文句を言う気など毛頭ございません。
    彼らは優遇を受けながら「自分で払ってからかみつけ」などと言わないからです。

福利厚生の元は従業員が作ったなら全て従業員のものなんですか?
    どなたかがおっしゃるように、ご自分の見解が正しいと思うなら、
    その言葉を自分の会社のボスにどうぞ投げかけてみて下さい。

なお、保育料や給食費の情報ソースへのレスは済ませました。

それからtさんのご意見のほとんどは私のレスの趣旨を大幅に誤読されているので、一点以外黙殺します。

自営業は法人税の代わりに所得税を納めていますし、法人でも無いのになぜ法人税を納めるのでしょうか?

保育料は安くても良い

おぱた
    保育士さんのお給料は高額にして欲しいですけどね。
    保育園が安くて質も良かったら、皆が預けたくなります。次の子が出来たらまた預けようと思わせるような園であれば第2子、第3子を産んでみようと思う方が増えるのではないでしょうか。
    次世代の子を賢く育てるのであれば、保育園や学校に税金を使われても何とも思いません。もっとも親御さんにもシッカリしてもらわなければなりませんけどね。
    中国が一人っ子政策でどうなったのか、参考にするべきではないでしょうか。子供は両親や祖父母に甘やかされて「小皇帝」と化して問題になっていた事もあるようです。少子化の日本もそれを笑えない状況です。シッカリ躾をされている親御さんも勿論多くおられますが、目を背けたくなるようなのもいます。親の収入や学歴の問題ではなく、親としての矜持と見識、教養の問題です。

見栄を張って外国にお金をバラまくより、自国民のために税金を使うべきです。保育園だけではなく若くても病気や介護などで働けない人や、老後も安心して暮らせるように社会保障を手厚くして欲しい。その為なら多少増税されても構いません。受給者が国内で消費すれば経済も回りますしね。

同じですか?

🙂
    WhoamI
    >永遠のジャックベティさま

大変詳しいようですから、ついでに配偶者が亡くなった場合の
    年金と所得税も教えてください。

「世帯単位で同じ」というなら、配偶者が亡くなって年金を
    受給するのが1人になっても、共働きだった家庭と妻が専業
    主婦だった家庭では、同じ額を受給できて所得税の負担も
    同じなのですよね。

素朴な疑問です。

欧州小町
    他のトピでも書かせてもらったのですが、高収入の方は何故ベビーシッターを雇わないのですか?
    その方が保育園よりよっぽど融通が利いて、利用し易いと思うんですけど。
    何故、わざわざ不便な保育園を使うのですか?

今、トピの流れとしては他の税金の事でゴチャゴチャ揉めてますが、高所得者の方が今すぐ実行出来ることって、保育園を低所得の人に譲って他の制度を利用することでは??
    人の事を言う前に、どうして自分の出来ることからしよう、と思わないのでしょうか?

あと、外国の事を良く例に挙げてる方がいますが、こちらではシッター雇ってる人多いですよー。
    何故そういう所は真似しないのですか?
    自分にとって都合の良い事だけ「海外では~」って読んでて、失笑モノですよ。
    高所得者の方、ぜひご意見お聞かせ下さい。

唖然

吹けば飛ぶよな自営業
    兼業主婦の複数レスへの感想です。まず納税者への1様のレスには驚きました。

>会社員がどれだけ優遇されてると思っているんでしょうか。

サラリーマン優遇税制である給与所得控除を忘れていませんか?

必要経費は会社持ちですから、本来サラリーマンに経費は発生しないはず。しかし、

年収600万円ならなんと174万円。年収400万円なら134万円が無条件に控除されます。

こういう優遇措置を受けている方が、自営業の経費を優遇と罵る愚行。

ご存知ないでしょうが、自営業の経費はかなり厳しく見られていますよ。

吹けば飛ぶような私のような個人経営者にさえ税務署は目を光らせます。

経営者や自営業者が発言すれば、今度は激しく自営業者を叩く兼業主婦。

企業の半分負担を手放せという話ではないはずですけど、勝手に曲解。

半額折半を知らしめることが、なぜ自分の既得権益が危うく…になるのか意味不明。

保育料も社会保険の労使折半も、自分の既得権益だけは必死に守って他を叩いているのは

saikaさんご自身ですよ。

小町でキャンキャン騒いでいる兼業主婦。本当に見苦しい。

暇なリタイヤオヤジより

リタイヤおやじ
    納税もせず悠々自適な暮らし満喫中。ここで専業に牙を向いている兼業主婦はなぜリタイヤ族には牙を向けないのか?
    一生涯就労経験のない専業主婦などほとんどいない。
    私の在職中は育休制度が今ほど整っておらず、多くの女性は出産=退職。
    晩婚化も進み30代で第一子も普通。つまり彼女らはそれまで納税者である。
    納税者として日本の福祉を支えてきたはずである。当然保育園も含まれる。
    私は60歳でリタイヤしたが、産後60歳まで働き続ける女性がいかほどいるか?
    専業主婦だけ槍玉にあげるのはいかがなものか。

トピックの流れを追いながら更なる疑問。
    3号に牙をむく兼業に対して、自営業やら経営者や独身者らが「あなたの優遇に目を向けよ」
    と発信しているにも関わらず、自分を一切省みることなく今度はその発信者に向けて牙をむく。
    自分への優遇には権利意識を振りかざし、何か指摘されようものなら即刻突っぱねる。
    世の兼業主婦がかくも高慢な生き物なのは何ゆえか。
    いや、失礼。ごく一部の兼業主婦としておこう。
    誠実で真面目な兼業主婦も沢山知っている。
    ここで権利意識を振りかざす一部の兼業主婦よ、恥を知れ。

まだやってたんだ。。。

🐧
    penpen
    久々に見たらこれ。

こういうの国に言ってよ。
    知識人ぶってここで日常の憂さ晴らしてるんじゃないよ。

人の親が多いんでしょ。このトピは。
    恥ずかしくないの?

客観的にみてるとね、本当にくだらない。
    お互いが足引っ張ってて。

もうやめな。

論点のすり替えもいい加減にしたほうが…

🙂
    まつこ
    トピ主さんも静観決め込んでるのかトピの閉め方を知らないのかわかりませんが
    もう明らかに保育園問題とは別の話になってませんか。

税金の出所や誰がどうやって稼いで納めてるとか、正直どうでもいいですよ。
    そういうことを言い始めたら、大きな災害が起こった時だって納付税金額に比例して救助の対象を選べっていう話になってきますよ?

トピ主さんの仰る通り、国が認可して運営している保育園は福祉施設。
    それはもうその通りでしょう。
    そして原則的には困窮家庭が最優先。そこは大体の人が納得してる話じゃないでしょうか。
    多分この大前提を覆したい人がいるから変な方向に話が行ってるのだと思いますが、だったらもうご自身で資金を出して保育園を運営されたらいいんじゃないですか…
    質の良い保育を適正価格で提供すれば大儲け間違いなしですよ。預けたい人がいるんですから。
    もしそれが「そんな高い保育料払う人はいない」と思うなら、不自然に安い認可についてもう少し別の視点を持つべきだと、自ずと気付くような気がするんですが…

結局その辺りがこの問題の大元じゃないかと思いますけど。

永遠のジャックベティ様のレスに驚いています!

納税者その1
    レス398本ありがとうございます。

永遠のジャックベティ様のレスに驚きました。
    私なりに年金制度については基礎知識を持っているつもりでしたが、こういうカラクリだったとは。
    自分でも計算してみましたが、おっしゃる通りでした。同じ負担で同じ額を貰うのですね。
    だとしたら、損なのは独身の方ということですか?でも、生活経費は一人分の支出ですから、平等ともいえるのかな?

厚生年金二人と専業主婦3号で揉めてますが、こうなるとドローですね。

あ~当然、厚生年金は「優遇」ですよ。
    「優遇」というか「権利」というか「保護されている」というか、言葉の解釈に齟齬はあるかもしれませんが。
    会社が赤字決算でも、社員が損失を出しても、厚生年金の労使折半には影響しませんよね。
    株主や銀行や経営陣は困るでしょうけど。

賃金の保証もされている、解雇も簡単にはさせられない、労働者としての権利を守られておいて、すべて自己責任としてやっている自営業の方を非難できる理由が不明です。
    先のレスでも書きましたが、自分がよくて「そこ」にいるのに、なぜ他人の優遇だけを目の敵にするのかな?

ぜんぜん保育園の話じゃなくなってきましたね

🙂
    こねまくいだ
    なんか年金と健康保険をごちゃごちゃにしている方がいらっしゃいますね。

国民健康保険には被扶養者という概念がないので、自営業者等の方に子どもが生まれると保険料が上がるのは確かですが、子どもがアルバイトでもしていない限り、増えるのは均等割額だけですよね。保険料3人分なんて誤った印象を与える記述は確信犯でしょうか。

また国民年金の話なら、1号被保険者の方は夫婦2人分保険料を払うことになりますが、子どもについては親が自営だろうが被用者だろうが未成年は加入しませんから、保険料納付義務もありません。満20歳以上の子に所得がなければ、親が払うなり学生特例猶予の手続なりするのは、自営業でも共働きサラリーマン家庭でも専業主婦サラリーマン家庭でも皆同じです。

サラリーマン家庭と個人事業主家庭で違うのは、無業の配偶者の年金制度と、健康保険料の算定方式、社会保険料の負担者です。

ぜんぜん保育園の話じゃなくなってきましたね(続き)

🙂
    こねまくいだ
    国民年金の給付費用は保険料と国庫が1:1です。そのため、自営業者やその配偶者などの1号被保険者の方が、保険料納付の免除を受けていた場合、免除を受けていた期間分は受給額が半分に、免除の手続を受けずに保険料を払わなかった場合は、不払い期間分は受給額0円になります。
    これに対して、3号被保険者の方は3号被保険者になって以降の期間分は保険料を払わずとも満額受け取ることができます。1号被保険者の方から見ても、不公平じゃないですかねえ。

なお、国民健康保険は財政基盤が脆弱なので、医療給付にかかる費用の約6割、4.8兆円くらいが公費です。それから、前期高齢者(退職で健保から国保になった人も多い)支援というか財政調整として、被用者保険から年に3兆円強ほど支出されています。国民健康保険料の総納付額1年分とほぼ同額かちょっと多め。
    国保の財政悪化には「健保に入れない人が国保に入る」という制度上の原因はありますが、他人のカネに頼るな!というのを突き詰めると、国民健康保険は破綻します。

ちなみに、厚生年金には加給年金があるので、世帯年収が同じなら共働きでも片働きでも世帯あたり受給額が同じとは限りません。

まず

匿名
    サラリーマンの所得控除についてですが、当然サラリーマンは自営業者のように経費として何百万もの費用が認められるわけではありません。といってもこの辺りは企業にもより、社宅や研修費用等という形で費用が認められる場合もありますが、当然全企業がそんなことをしているわけではない。

それを無視して、自営に今の税制上はサラリーマンがどれだけ有利か言われてもなーと思いますけど。自営で仕事をしている以上、サラリーマンは認められない様々な費用の控除が認められているわけで。サラリーマンの給与控除については、自営なら経費として認められる経費をサラリーマンでは認められない分、そして全所得と相当の個人情報(未婚既婚等)を把握される分のフォロー的な側面があるわけです。

「自分は」零細自営なんだからそんな恩恵になぞ預かってはおらんというなら、サラリーマンでも手当等の恩恵に預からない人とて多々いる。なのでこの辺りはあまり意味はないですね。

あと世帯収入が同じなら児童手当等が兼業家庭に有利になるのは普通と思うのですが。共稼ぎは税制上で優遇されるべき存在として。それは何故か、そこを考えてます?

産休育休中は社会保険料免除だったんですね~

納税者その1
    私は産休育休取った経験がなかったので知りませんでしたが、この期間は社会保険料免除なんですね。
    払わなくても加入期間になる。

なんだ、専業主婦と一緒、いや受け取る年金額や産休育休手当を考えたら専業主婦よりこの期間は優遇されてるってこと。

世の中、子どもが生まれる時に一旦退職して、そのあとに社会復帰している人も多いです。
    子どもが小さい内の国民年金3号って、誰からも責められないってことでは?

会社員で産休育休取った人は、この制度があるって知ってますよね?もちろん。
    (産休期間が適用されたのは最近みたいですが)
    専業主婦優遇を叩く人は、分かっててこちらは黙ってたんですか?
    だとしたら悪質ですよ。

だから、こんなにお得だから皆退職せず仕事続けたいんでしょ。
    いいんですよ、続けて頂いて。
    私はそこは全く責めてません。
    でも保育料の負担は、近い租税率の諸外国並にされたとしても受け入れましょうよ。
    会社員は手厚いんだから、我が子にかかる経費ぐらい、優遇されなくても仕方ないと考えて下さい。

なんだかなあ

🙂
    やさぐれパンダ
    >>だからと言って働いている人の給与があがるとは限りません。
    >最低賃金を下回っていなければ違法ではありませんので。

>労働者全額負担になれば給料に上乗せしてくれるとしたらそれは社員を思う会社の温情。

現実問題として、上乗せしなかったら、有能な人材が流出するだけのことだと思いますよ。
    現時点でも、世の中、最低賃金だけで働いている労働者だけなんでしょうかね。

法的根拠なんてあるわけないですよ。
    現在の法は労使折半を定めているんですから。
    ただ、現実問題として労使折半を撤廃したら、ブラック企業は保障分を切り詰めるかもしれませんが、労働市場的に保障分を上乗せする企業が大半を占めるでしょう。

今現在、法的根拠のある最低賃金で雇用している企業が大半である、というのであれば、保障分が上乗せされない、という説には説得力がありますがそうじゃないですからね。

貴方と同意見ですが非常に不愉快です

🙂
    ゆーくんまま
    何なんでしょうね。私も保育所増やすなら保育料あげるべき
    というか、たとえ増えなくっても、今の保育料は(私の地域では?)安い方だと思うので値上げしてもよいのでは、と思っています(勿論経済的に困ってるかたなら保育料据え置きで)

ですが!とぴ主様の主張は理解はできても、全く共感を覚えません
    何というか、文章の書きかたに全く誠意が感じられない
    何なんですか「福祉なんですよ!ふ・く・し」とか
    いちいちとげのある物言いしかできないの?と思っていたら「あえて挑発的に」とか書いてるし、本当に改善したいわけでなく、なんか喧嘩したいだけみたい
    むしろ保育料あげるな派の人の「保育料あげてもいいと思ってる人は、こんなにイヤミなんですよ」アピールのためのスレかと思ったくらいです
    さて、あなたと同じ意見のはずの私がこれだけ不快感を覚えたのです。果たして、あなたと反対意見の人が素直に貴方の意見に耳を傾けると思いますか?

同じ意見なのに不愉快な思いをするなんて、本当に貴重な体験をどうもありがとうございました!

あれ?
    3号は廃止すべき=専業主婦批判てのは何故なんですかね。

トピ主が高所得者に対し高所得者である事をやめる事はないが保育料は負担すべきというのと同じく、3号については廃止したほうがいいが専業である事をやめる必要はないって話なのですが、物凄い勢いで専業叩きだの嫉みだのストレスのはけ口だの言ってくる人がたまにいます。
    専業をやめろっていってるわけではないのですが。

あと、専業世帯より兼業世帯のほうが税制的に優遇されているというのは、女性の働き口を確保促進するためには必要な措置であり、私は支持します。
    専業世帯であるほうが有利であれば専業を選択する人は増えるかもしれません。
    が、そうなると当然雇用という点において女性が長期的に働くという選択が弾かれます。
    それにより長期的に不利益を被るのは、女性、特に独身女性、また夫が失業した世帯です。
    また二馬力の恩恵を受けるかなりの数の男性にとっても、やはり心理面の安定がある事でしょう。

世帯の多様性はあっても構わないが、裕福であるなら社会が支援する必要はないという状況は存在する…とトピ主は主張している。それは同意します

社会福祉と教育は投資です

はて?
    借りに保育量が値上げになったとします。それで税金投入量を減らすとするなら、結局保育士の不足はなくなりませんよね?それに、今現状でさえ、無認可保育園と最低賃金の仕事をすると保育料と同じ程度です。

子どもが6歳ぐらいになるまでは誰1人働けない計算になりますね。ビジネス的に合わないですもん。そうなれば、労働力は減り、人手不足の業界はさらに人手不足になります。

アメリカは保育料高いのは有名な話ですが、それが許されるのはあの国が日本以上の極端な格差社会だからです。あの国で子どもを持てるということは、富裕層か、教育をまともに受けられなかった貧困層のどちらか。富裕層はお金をふんだんに持っているので、保育料が高くても別にどうとでもなるのです。貧困層は貧困のまま。

税金を上げて、社会福祉と教育の充実を図ることが生き残ることができる率が高いと考えています。どの道、今ある仕事はAIにとって変わり、より高度な知識がなければその子どもは生き残れませんの高度な知識を授けるにはお金がかかる。保育と教育にかけるお金は消費ではなく、次世代のお金を生むための投資です。

あともう1つ

HN忘れた
    >認可保育所入れて、子どもに習い事や私立校や、家族で海外旅行とか。

これのどこが悪いのですか?

習い事や私立の学校で働いている人もいるし、海外旅行することで国内の業者も使いますよね。そういう人たちの存在は、そこで働いている人の収入源となるのです。そして、そういう人たちがお金を使ってくれることで、その周囲がうるおい、その周囲も納税者となり、恩恵にあずかれる。経済的な視点で見れば、こういう人たちこそ必要な存在なのです。だから、そういう人たちが増えるように保育費の補助がでるわけです。

>私、納税してますけど、それらの恩恵は受けてません。

将来どこかしらでその恩恵を必ず受けることになります。その形は保育や生活保護という形ではないのだけど。よほどの金持ちでない限り、ほとんどは死んでいく過程でさまざまな恩恵を受けることとなります。税金で補助されて育った子ども達が、お金面でも労働力面でも自分のお世話をしてくれるのです。

なお、田舎でも都市部なら待機児童はいますし、保育園空いてるという地域のほとんどが雇用が残念なことになっています。

なんだか、トピ主さん視野狭いですよ。

それと…

HN忘れた
    保育料あげたからっていって、保育士さんが求人でくるんですかね?

給料があがったからっていって、慢性的に人手がないところだったら、離職率も高いですし。

そもそも、キャリア志向でかなりのお金を稼ぐ人だったら、お金を沢山払ってでも仕事続けますし、実際、ものすごくシッターとかを雇う人もいるくらいです。そういう人たちは、もうすでに社会福祉にだけに任せた状態ではないんだよね。

保育料があがったからといって解決することは何1つないでしょうね。あげるなら税金のほうでしょうね。

保育園の位置づけが昔とは変わってるから