詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途覚醒不眠症

レス22
    (トピ主1
    🙂
    かの
    ヘルス
    50代女性です。
    もともとあまり寝つきがいい方ではありませんでした。
    最近の傾向は ベッドに入りしばらくしたら 寝付いていますが
    だいたい夜中の2時、3時くらいに目が覚めるとなかなか再度寝付けません。
    そして朝方浅い眠りにつき 目覚めはすっきりしない感じです。
    眠りが浅い時間が長いような気がして 熟睡できてないようです。
    薬以外で朝までぐっすり眠る方法はないものでしょうか?

ランキング

レス

申し上げにくいけれど

通りすがり
    その症状は軽い鬱、または更年期ではありませんか?

専門の医療機関へ受診をお勧めします

ホルモンの病気の場合もあるし

日中はどんな活動を?

michi
    太陽に午前中当たったり外出や仕事などされてますか?

身体を動かしていますか?

悩みや困りごとはありますか?

過去に鬱病などの既往歴はありますか?

そんな感じの人は多いです

まるこ
    私は60代ですが、友人の7~8割はそんな感じです。もちろん私も。

あとは睡眠導入剤か精神安定剤をのんでほぼ朝4時頃まで眠れるように調整してる人とかで、何もしないでぐっすりバタンキューで朝まで毎日眠れる人など、私の周りにはいません。

睡眠剤等も長時間作用するのは副作用が怖いのでのみません。いつも体が揺れてるように感じて治らなくなった方もおられます。

私も途中目覚めますが、起き上がれるほど眠れない時は起きて本を読んだり深夜テレビを見たりしてます。1時間以内には確実にまた眠くなるのですぐベットに戻って寝ます。それから2時間ほど寝るのでわりとスッキリします。

どうしようと思うほど、私は寝れなくなります。特に明日予定があり寝ておきたい時ほど、そうなる事が多いです。

午後3時以降は昼寝しないとか、空腹過ぎても眠りにくいので夕食の時間を7~8時頃にして2~3時間で寝るとかにしてます。

眠れなくて朝にスッキリしない日も多いけど、なるべく気にしないようにして、足りなければ3時頃までは昼寝もしてます。

私は眠れないのを気にするのが一番良くないと、感じています。

根本から見直しましょう

🙂
    ストレスになるよね
    今のベッド、どのくらい使っていますか?
    そのベッド、あなたの体に合っていないのです。
    一度、ベッドのプロに相談してみましょう。ベッドはとても大事です。
    硬い、やらかい、人それぞれですので必ず自分の体に合ったものを選びましょう。
    薬に頼る必要もありません。

アドバイスはできないですが

🙂
    けん
    小生もまったく同じです。
    まだ若いころはそれほどではなかったですが、50才ころからトピ主さんとまったく
    同じような状況でした。最後はあきらめの心境で、眠れないなら仕方がないと思いつつ
    色々な雑念が頭に浮かび気分いいものではなかったです。
    熟睡できない分、昼間ウトウトしたり、休日はさすがに2-3週間に一度はぐっすり寝れる
    のでそれで足りているのだろうと思っていました。
    64で退職し朝早く起きる必要がなくなり、今は寝床の中で焦らないだけましですが、
    状況は同じです。
    なお、寝つきに関してはCDやDVDで音楽を聴くのは確かに役立つと思います。

つらいですね

😢
    ジャスミン
    日の光をある程度浴びると寝つきが良くなると聞いた事があります。
    可能であれば日中少し散歩をしてみたり、夜でも少し散歩など軽い運動をして体を疲れさせてみてはいかがでしょうか。

薬を嫌う理由は?

🙂
    抹茶
    私も経験ありますが更年期だからと思います。
    私は掛かりつけの循環器科で相談し、一番弱い薬を処方してもらい服用しました。
    4時間しっかりと眠れる程度の薬です。
    薬が手元にある、いつでもしっかりと眠れる安心感でしょうか、服用回数は減らせ今は止めています。
    ト-タル43回飲みました。

一度掛かりつけ医に相談することを勧めます。

ゆたんぽ

🙂
    れいこ
    私も長らく中途覚醒で悩まされていて、寝るためにいろいろなものを試してみましたが、どれも効かず1時間から1時間半ごとに目が覚めるので全く寝た気がしませんでした。
    冬場は電気毛布に加えて大小2つの「湯たんぽ」を足元と膝に使っていたのですが、お腹の調子が悪くなった時に「小」を下腹にあてていると・・・気がつくと全く覚めないということはないのですが、目が覚めても1度あるかどうかです。
    また寝付きも非常に良くなり、以前は本を読んだりしたものですが、最近は本を開くことなく寝入ってしまう感じです。
    今はお腹や胸の上に置き両手をその上に載せるような姿勢で寝ることが多いですが、湯たんぽはレンジで温めるタイプのものです。
    よかったらお試しを。

同じです

💡
    PEKO
    私も50代半ば
    ここ2~3年そんな感じが続いてます

私の調べでは たぶん更年期
    身体の変わり目ですから あきらめて
    どんと来い的な気持でいます

12時前に寝ると必ず2時頃に目が覚め寝付けなくなるので
    寝る時間をあえてずらして 今は1時過ぎにベッドに入ります
    そうすると朝まで眠れてます

幸い専業主婦なので 昼寝で不足分は補ってますが
    あまり昼寝すると 寝付きが悪くなるので30分が目安かな

後は 運動
    私は週に4回は スポーツサークルで汗を流しています

あまり気に病まないことが大事かもしれませんね

酒粕

🙂
    二黒土星
    酒粕に含まれる「酒精酵母」が、睡眠の質を高めるとわかったそうです。
    清酒には含まれず、搾り取った粕にのみ含まれるとか。

消化吸収の時間を考えて、就寝の1~2時間前に摂るといいそうですよ。
    おいしい酒粕なら、甘みを加えなくてもお湯で溶くだけでおいしい甘酒になります。

朝までぐっすり、おやすみなさいませ。

悩みました

エヴァ
    私は寝付きが悪く、40代後半、軽い睡眠導入剤を服用。
    中途覚醒もあり。

結局、日中くたくたになるまで仕事をする、動く事で改善中です。
    仕事に支障が出そうな時は中途覚醒したら、薬を半分服用。
    歳とると 本当にすっきり寝られません。

50代・不眠症

dream
    私も50代女性です。就寝は23時くらいですが、中途覚醒のときは、大体3時台に目が覚めます。
    それを越えて眠れていたとしても4時半くらいに目が覚め、朝まで眠れません。
    もう一年くらいその状態です。
    2時、3時に目覚めて頭が覚醒してしまったときは、安定剤デ〇スを飲んで二度寝します。(効きます)
    4時半に起きてしまったときは、観念して朝まで布団の中でゴロゴロします。ラジオを聴いたり。

私は睡眠にこだわりがあったので、中途覚醒が始まってしばらくは翌日気分がすぐれず、
    とても不快でした。思い切り7~8時間続けて熟睡したいといつも思い、焦っていました。
    でも最近は、仕方がないと割り切れるようになりました。
    雑誌で読みましたが、入眠して最初の3時間で体の疲れは取れるそうです。

そして同じく50代の友人で2時、3時に目覚めてしまう人は周りにも複数います。
    深夜ラジオのリスナーもたくさんいて、お仲間はたくさんいると思って開き直りましょう。

安眠のための音楽、ラジオなど

不眠症
    眠れない時って、やはり、眠らなくては、という気持ちが拭えませんよね。

それを逸らすために、安眠のための音楽をごく小さな音量で聴いたりします。

川のせせらぎとかを使った、そういう音楽、ネットでも聴けますよね。

私は毎晩、頭元にi-Padを置いて、安眠のための音楽を聴く準備をしています。

以前はNHKのラジオとかも試しました。それから、BBCの静かめの局とかも。

言ってることが8割ぐらいしか分からないので、ちょうど良かったです。

イギリス英語の響きは、私にとっては、昔の思い出と相まって心が落ち着きます。

トピ主さんにとっての心安らぐ音を見つけて下さいね。

後は、できるだけ深い呼吸をして、呼吸だけに意識を集中するのもいいですよ。

同年代です。

質の良い眠りは本当に貴重ですね!

「枕」を替えてみる。

🎂
    50代主婦
    時々テレビなんどで見かける「オーダーメイド枕」に。
    先日見ましたが2万半ば位のお値段ですが、とても良いと言っていました。
    枕が合わないと、うまく寝返りが出来ずに眠りの質も悪くなるそうです。
    私も最近はタオルケットを畳んだ物を枕として使用していますが、首の高さ等を測ってくれる「オーダーメイドの枕」に憧れています。
    費用の面で躊躇しており実現してませんが。

もしトピ主さんが「枕」変えて睡眠が改善されたら、是非教えて頂きたいです。

就寝時間を遅くする

🙂
    um
    「寝つきがいいほうでない」と書いていらっしゃるので、眠くないのにベッドに入っていらっしゃるのかと思います。
    50過ぎだと、6時間も寝られればいいほうだと思います。眠れる時間と朝起きる時間に合わせ、就寝を遅くしてみては。眠くてたまらなくなるまで、起きていたらどうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

🐤
      なの
      こんにちは 40代半ばの女性です。
      私は普段しっかり睡眠がとれるのですが、先日洗口液を就寝前に使用したところ、中途覚醒の症状が現れ、何日も続いてさすがに困っておりました(説明書どおりに使用しました)
      歳のせいかな~と最初は思いましたが、使用を中止したところすぐに症状はなくなりました。
      ネットで調べても、そういった副作用は見当たりませんでしたが。。
      アレルギー体質で、合わない食べ物に敏感に反応するたちなので、体に合わなかったようです。
      もし参考になればと思い、レスしました。

同じ様なものです。

🙂
      Keyココ
      60代半ばの兼業主婦ですが、還暦を過ぎた頃から中途覚醒が始まり、今も同じ状態です。私の場合は、入浴後30分くらいで眠くなりますし、再度の寝入りはあまり問題ありませんが、気分は良くないですよね。就寝は10時から10時半、起床は6時から6時半の間です。

問題は、夜中に2回必ず目が覚める事と、ボ~ッとでなくはっきりと覚醒しますので、その時の気分は良くないですね。しかし、また眠りにつく事はだいたい出来ます。以前はトイレに行く事もありましたが、これは習慣になりつつあったので、我慢したら行かなくて済む様になりました。

以前は、バタンキューで寝入り、眠りも深く、朝まで寝られていました。なので今は全く不満です。医師からは、年齢なので仕方ない。中途覚醒でも、また寝入りできるのなら、年齢的に普通だとか。薬は使いたくないので、使っていません。

私の場合は、残念ながら運動の量とは全く関係ないです。毎日なんらかの運動はしています。しても、しなくても睡眠は全く同じです。そして、同年代の友人知人も似たり寄ったりの状態です。

バタンキューで寝入り、朝までぐっすり眠れた時代に戻りたいです。

座椅子

🙂
      こたつ
       12時に就寝して早朝4時に目が覚めたら、こたつで座椅子の背もたれを思いっきり倒して、胸にタオルケットでもかけて、そのままテレビを見ます。テレビはおもしろくないし、足が温まってくると、少し眠くなります。部屋は真っ暗のままです。5時半になったらめざましテレビが始まるので、起きます。
       40代後半から眠れなくなりましたが、寝過ごすよりいいと考えるようにしています。くすりは依存症になりました。苦しんだけど断薬できてよかった。

習慣がわからない

通りすがり
      寝る前の行動が安眠を妨げてる場合もある。
      睡眠に良いとされることはいくつかありますが
      加齢にともなう睡眠の変化は仕方ない部分もある。

寝る前の酒、夜遅くの食事は避ける。
      枕や敷布団を適切なものに変える。
      無呼吸症候群などの病気が原因なら治療する。

睡眠薬(睡眠導入剤)は一時しのぎで
      すぐに合うものが処方されるとも限りません。
      トピでは薬以外とあるので関係ないでしょうが。

とぴ主です。

かの
      皆様 レスをいただきありがとうございます。
      わたしのような症状の方いらっしゃるんですね。 やはり 年齢的に 眠りが浅くなるのでしょうか。
      昨日はというと11時くらいに寝て 寝入るのに 1時間くらいはかかったような
      その後2時30分ごろ目が覚め 再度寝入るのに30分くらいだったか 症状は日によって変わりますが、傾向としては 中途覚醒時に再度眠れない日が多いです。
      若いころ 不眠症で3か月ほど入眠導入剤を使用していたことがありました。
      なので 寝つきはいいほうではなく 昼間太陽にあたり 運動を心がけているも
      眠れないときはあります。日々ストレスは多々あり ストレスと年齢によるものでしょうか? 不眠が続くようであれば上手に薬を使用するしかないですね。

メラトニン、お灸、漢方。

🐱
      Green tea
      トピ主さんより少し年下かなと思います。
      私ももともと寝付きが悪く、ちょっとした事で目が覚めやすいタイプでした。

更年期の症状とともに、中途覚醒に悩まされるようになりました。
      私の場合中途覚醒するとパニック発作が起きることもしばしば。
      もともと持っていたアトピーの症状も酷くなり、痒くて眠れないことも
      ありました。今まだ完全に良くなった訳ではありませんが、
      更年期向けの漢方薬とお灸、抗不安薬(眠くなります)などで
      だいぶ軽減されてきました。

ストレスも良くないようで、適度な運動、リラックスを心がけ、
      食べ物も甘いものを控え、カフェインも極力取らないようにしています。

それと、メラトニンが効きました。導眠剤ではなくサプリメントなので、
      処方も要らないし、安心して使用出来ます。

目が覚めてしまった時にストレス解消向けのツボを押すのも効果がありました。

参考になれば幸いです。

おきてる

🙂
      ぽん
      夜は必ず寝ないといけないわけではないし、お休みの日に昼間に寝るのはいかがですか?
      私は抱き枕を使うようになってから睡眠が安定しました。
      「日本一難しいはなし」を聞くのもいいかもしれません。とっても難しくて眠くなります。