詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階の子供の足音

レス13
    (トピ主0
    🙂
    もう限界
    話題
    病気のため、休職中です。先月、退院し、現在は自宅療養中です。
    これまで激務で家にいる時間が少なかったので、あまり気にならなかったのですが、終日、自宅で過ごしていると、上の階の子供の足音がうるさく、ゆっくり静養できません。子供はよくドタバタ家の中を走り回っています。

わたしもマンション育ちで、子供のころは母が騒音に気を配っていたため、家の中で走ることは厳禁でした。家中にクッション性の高いカーペットを敷き詰め、ドアもバタンと閉めずに、丁寧に閉めなさい、と口うるさくいわれていました。
    それでも、生活音はするので、母はご近所様に会えば、常に「子供が迷惑をおかけしたら、申し訳ありません」と常に頭を下げていました。

私も小さいころはご近所さんに迷惑をかけたと思うので、上の階の騒音には目をつぶっていたのですが、先日、たまたま上の階に住む子供の母親に会ったので、少し気をつけてもらえないか、と丁重にお願いしたら、「うるさい。子供がすることだから仕方がない」といわれ、さらに暴言をはかれました。その後、嫌がらせをされるようになりました。

管理人に相談に行こうと思います。穏便にことを片付けたいのですが、いいお知恵はございますでしょうか。

ランキング

レス

相談はしてみるべきですが

💢
    かかとおとし撲滅運動
    改善はあまり期待できないと思います。
    穏便に解決したいなら、トピ主さんがそこを
    引っ越すのが手っ取り早く確実です。

少しでも静かに平和に暮らしたいなら
    集合住宅は最低でも最上階を選ばないと。

最初から

チャコ
    管理人さんに言うべきだったと思います。
    文章では自分も自分の母親も常識人として社会生活をしてるような書き方ですが、今回の事では良識不足ではないでしょうか。
    集合住宅では構造によって上階の生活音、子供の足音で悩ませられる事は多々あります。実際、私の友人も子供が寝た時間帯に騒音がすると直接、苦情を言われたそうです。ライターさんだったようなので神経質だったみたいですが、直接、言いに来たという事はある程度は管理会社から我慢しなくてはと言われるのが本人も分かってたからだと思います。
    日中はいなくて気にならなかったという事は夜は上階の方も気をつけてるという事なのでは。
    本当にそのような反応でしたら確かに非常識だとは思いますが、あなたも変です。

穏便などない

三都物語
    非常識な相手に正攻法で言ってもダメです。

騒音対処の経験談ですが…
    役所かスマホアプリなどで「騒音計」を入手してください。
    そして何デシベルの騒音があるか1日を通じて計測し表(数値)にして管理人に訴えてください。その際に一度低姿勢でお願いしたが邪険に扱われた旨も伝えてください。
    協力的な管理人はきちんと対処して貰えますが、「騒音は各自でよろしく」的な管理人もいます。後者だったら自分で頑張るしかないです。

過去に騒音問題で被害者側が勝訴した判例も出ていますので一方的に我慢する事はありません。

私の経験上ですが、1度目は穏便に低姿勢で、2度目は具体的な騒音の種類や時間帯を提示して「○時以降は静かにして欲しい」等の譲歩案を提示。それでもだめなら騒音の被害がある旨の精神的な診断書を取り、警告として管理人と上階の騒音主へ内容証明を送ります。

ただ、小さい子供がいるならある程度の我慢は必要でしょうね。

不運でした

🛳
    まり
    >穏便にことを片付けたいのですが、いいお知恵はございますでしょうか。

ありません。
    判断能力の無い年齢の“子供のすること”は親の責任なのに、「子供がすることだから仕方がない」などと無責任な発言をする様な人間です。

自分のダメ親っぷりに気付くことが出来ずに、注意やお願いに対して逆ギレするばかりか仕返しまでしてくる様なおかしな人間です。

常識が通じない人と『穏便に』は不可能です。
    では反対に『過激に』対処してはどうか?…と考えた場合、それはそれで火に油を注ぐことになって終わりでしょう。

私は、常識のない人と出会ってしまった場合は、自分がその場から立ち去ることで自衛する以外の対処法は無いと思っています。

「子供がすることだから仕方がない」って、本当に意味が分かりませんよね。
    「子供は仕方がないとして、親は何をやってるんだ?!親が躾けないことは仕方ないことではないだろ?」と言いたくなります。

しかし…それが通じない人間がどこにでも居るのですよ。
    不運でしたね…。

悲しい事に無理かも

😝
    スレスレ
    私も数年前まで同じ状況でした。
    管理人にも理事会にも相談し、間に入ってもらいましたが
    「子供なんだから仕方ないでしょ」「下に住んでるくせに我慢しろ」
    と逆切れされました。
    本当に話の通じない人っているのだなと、初めてしみじみ感じたものです。
    穏便になんて、通じない相手もいるのですよ。

さて、今では完全に解決しています。
    どうしたか?
    子供が大きくなって騒がなくなった。それだけです。
    小学校中学年頃から嘘のように静かになりました。

主様には心の底から同情しますが、逆切れ・嫌がらせタイプには
    常識など通用しません。
    時が解決するのを待つしかないかも知れません。

まず無理だと思います。

🙂
    珠子
    何歳のお子さんかわかりませんが、母親がそんな態度ということはまず間違いなく改善しません。
    管理人に相談したところで、嫌がらせと騒音が増すだけでしょう。

とれる対策としては、
    ・引っ越す
    ・管理人を通しご主人に訴える。奇跡的に常識的なご主人なら改善もあるかも。ただし可能性は限りなく低い
    ・騒音を日付入れて録音、嫌がらせの証拠を集め裁判を起こす。もしくは刑事告訴する。

この当たりですね。
    嫌がらせされている時点で、既に穏便には行っていません。
    諦めましょう。

直接言わない

😭
    さくら
    上の人がどんな人かわからないのに直接言わない方が良かったと思います。

気を使う人、常識ある人なら子供をバタバタうるさく走らせませんから。マットを引いたりします。

反対に嫌がらせするなら尚更です。

私もマンション住まいで上の階の住民とトラブルがあります。あちらが100%悪いのに、開き直り、嫌がらせされます。上からは出来ますが、下から嫌がらせはなかなか出来ないです
    (内容によりますが)

管理人、管理会社、理事会が入ってもトラブルがあります。直接なら尚更です。

嫌がらせを盾に何とかできるかも

🙂
    はがき
    まずは、ご苦労心からお察しいたします。
    騒音自体がお辛いことなのに、更に暴言まで…
    本当に酷い人間がいたものです。

さて、子供の足音騒音自体は残念ながら色々と解決が難しいものではあります。
    ただ主さんの場合は嫌がらせをされているとのこと。
    これは考えようによってはラッキーかもしれません。

どういう内容の嫌がらせかにもよりますが、それ自体を警察に届ける案件として使うことが可能です。
    子供の足音ではなかなか警察は動きませんが、明らかな嫌がらせであれば法を味方につけることは比較的簡単です。

穏便に片付けるというのは、暴言を吐くような相手ではなかなか難しいような気がします。
    とりあえず管理人さんにはご相談に行かれるとのことですし、話し合いの内容によっては通報も検討されても良いのではと思います。

穏便は無理

おばさん
    相手が嫌がらせをしてくるようでは
    穏便に済ませるのは無理ですよ

穏便に済ませたいのなら引越しするしかないと思います

とりあえずやってみてもらいたいこと

🙂
    れっつ
    ちょっと綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、私自身も経験からの話です。

こういう件では必ず「自分が引っ越したほうがいい」という意見が出ますが、私は安易に引っ越すことはしないほうがいいと思います。

というのも、もし安直に引っ越すことを選択したとして、次の物件で同じようなことがあったらまた引っ越す以外になくなるからです。
    この手の話は小町でも他の掲示板でもしょっちゅう見かけます。
    ということは日本中で起きていることですので、どこへ行っても直面する問題と思われます。

ですので、できる限り今の状況で何とかする方法を模索して頂きたい。
    私が勧めるのは、まず「気持ち悪いくらいの低姿勢で何度も食い下がる」ことです。
    今回のケースも、多分相手が良い人であれば多少の音も我慢できたはずですが、悪人相手ですのでイライラも増していますね?
    それは非常によくわかるのですが、ここでこちらも悪になっては戦争になります。
    悪に対しては神の如き善で対抗するのです。

考え付く限りの丁寧さで迫ってみて下さい。
    何なら土下座も辞さないくらいの。

私はその方向で相手が変化しました。

嫌がらせの証拠

💔
    sora
    どんな嫌がらせなのでしょう。
    その行為の証拠取れますか?
    録画、録音、などです。

全て証拠を揃えて訴えるか
    自分が退去するしかないと思います。

ただ 夜間にうるさいのならわかりますが 日中ある程度の子どもの出す音は想定内だと思います。
    今回は主さんが自宅療養中ということで 気になっただけでしょう。

こういう場合は 引っ越すしかないのでは?

お気持ちお察し致します

あか
    私も今同じ状態です。

1年1か月前から騒音が始まり、現在も改善されていません。
    母親の対応も同じで、「子供だから仕方ない。嫌なら最上階に住め。そっちが引っ越せ」と1度たりとも謝罪もなく
    攻撃的に嫌味たっぷりに言っていました。うちの上は、現在3歳と1歳の女の子ですが、21時前に寝ることなんてありません。
    夜の23時半まで走っています。音の大きさも50~70デシベルと大きいです。

今日も朝の7時からバタバタ走り、1日どこも出かけず家にいて、夕方に静かになったのでおそらく昼寝して、夜は23時40分まで
    走っていましたよ。

結論的に、そういう方は直らないです。直るような人はそのような暴言吐かないですから。
    あまりこの様な事は言いたくありませんが、育ちが悪く教養もなくレベルが低いのでしょう。
    管理会社の連絡さえ無視します。
    夜間に走るのやめてくれと手紙を書いても、ビリビリに破ってうちのポストに入っていましたよ。

悪質な人間には必ず罰が当たります。
    お辛いでしょうがいつか必ず解決します。
    その時はもう2度とこんな目に遭わないように、賃貸なら借家もしくは最上階に住みましょう。

この手の問題って難しいです

セイヨウタンポポ
    穏便に片付けたいとおっしゃる気持ちは分かりますが、正直難しいです。
    私もこの手のタチの悪い隣人トラブルに巻き込まれたので分かるのですが、穏便に済むのは、相手の方がまともな人の場合のみです。

分譲と賃貸とでは対応が違ってくると思います。分譲という前提で言いますと、足音の騒音問題は、共用部分で起きている事ではないので、基本的には個人対個人で解決するほかありません。管理人や管理組合に相談したとしても、対応してもらえるのは、注意喚起の掲示か口頭注意止まりかと思います。

もう既に主さんは直接会って話した上で、相手のその態度ですので、管理人や組合に対応してもらったところで結果は同じかと思います。それでも何とかしたいのでしたら、弁護士さんに相談した上で、しかるべき対応を取るか、引っ越す他ないと思います。

分譲でしたら、ご自分が一旦賃貸に引越し、ご自宅を数年間賃貸に出すという手もありかと思います。