詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 戸建で2階がリビングにあり洗面所が1階の方どうしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建で2階がリビングにあり洗面所が1階の方どうしてますか?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    迷い猫
    話題
    先月、建売の戸建て住宅を購入し引っ越してまいりました。

間取りは
    1階 トイレ・洗面所・風呂・洋間個室
    2階 トイレ・キッチン・リビング・洋間個室

という感じで普段は2階が生活拠点となっております。

そこで、一点困っていることが…二階の水回りはキッチンの水道だけとなっております。
    2階にトイレはあるのですが、手洗いはついておらず、洗面台もありません。

なので、2階のトイレを使用した後、
    1 1階洗面所まで下りて手洗いをする
    2 キッチンの水道で手洗いをする
    3 2階トイレの水洗タンクで手洗いをする

という選択肢となります。
    1がベストなのはわかりますが、毎回だと面倒なのと、現在3歳になったばかりでやっと
    トイレトレーニングが終わりそうな子供がおり、いちいち1階までいくのが大変です。

食器類は溜め洗いはしない派なのでシンクが空いている場合『小』の時はキッチンで手洗いをしています。
    ※『大』の時は洗面所に行っています。
    でもやはり不衛生な気がしなくもないような。

3の水洗タンクは私はここで手を洗う習慣はないのですが、夫はこちらでもいいのでは?と言っています。
    ここでは石鹸を使うことは不可能だと思うので、結局水洗いということになりますよね?

子供の教育にもどうなのか…。

あと、お客様が来たときなどはどのように対応すべきかも悩んでおります。
    その時は3がスマートだと思うので、タオルを設置するべきでしょうか。

うちのように、2階にリビングなど生活拠点があり、水場がキッチンしかない住宅にお住まいの方は
    普段どのように対応されているのかアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします!!

(ちなみに、工事して水場を増設!などは難しいです)

ランキング

レス

最新式?

ぽう
    2階のトイレの便器はどういう形なのですか?
    昔ながらの 手洗い後の水がタンクに溜まるタイプの便器なら特に大掛かりな工事は必要ないと思いますが?今はそういうタイプは無いのでしょうか?

2Fリビングです。

かおり
    2Fリビングで洗面所も2か所なので該当者ではないのですが考えてみました。

基本的にキッチンで手を洗われるのは嫌かな。
    料理中に手が汚れた時でも洗面所で手洗いしています。
    なのでトイレの後の手洗いを台所でするのはNGかな。

わたしならトイレにタオルを置いてそこで洗うしか選択肢はないです。
    石鹸を付けて洗いたい時は洗面所でもう一度洗えば良いのでは?
    ちょっと面倒だけど仕方ないと思います。

昔は洗面所が無くて台所だけって家もあったから慣れてしまえば問題がないかもとは思います。
    衛生上というより気持ち的にわたしは無理なので2Fにも洗面所を付けましたけど・・・

3だと思います

さんかい
    うちは3階建てで、2Fはリビング&キッチンダイニングですが1・3階にトイレです。

夫婦2人だけなので、基本的に大は1階で(洗面・浴室・洋室)
    外出から帰宅した時もハンドソープがある1階で手洗いします。
    3階は寝室と洋室があり、トイレでの手洗いはタンク上でしてますよ。
    3階にはハンドソープ利用していませんが、アルコール除菌スプレー置いてます。

タンクの中に手を洗った水が流れても、所詮流す水なので気にしてません。
    時々、主人がトイレの後にキッチンで手洗いする方が嫌ですね。

それは

🙂
    まき
    3、トイレ内で水洗いする、でしょう。

もし石鹸で洗いたいのであれば、1階まで降りて手を洗うしかないでしょう。それか、最初から1階のトイレに行けばどうですか?

水洗いでいい場合は2階のトイレに入り、石鹸で洗う場合は最初から1階のトイレに行けばいいと思います。

手洗い場が全くないのかと思ったら

🙂
    やまり
    タンクの上にはついているのですよね?
    それを利用している人、多いと思いますけど。(たしかに水で洗うだけですが)

うちは1階2階にトイレがあり、1階のトイレはタンク上で洗う式です。
    別に何の疑問もなく、長年それを使っています。

気になるのなら、キッチンを使うよりも洗面台の方で洗い直しするしかないでしょう。
    キッチンは一応「食べ物関連」なので。

トピ主さん、失礼ですが少し神経質なのでは?
    お子さんを育てていく上で、たいへんそうです。

実家、義実家、友人宅でも普通にタンクの上で手洗いをしていますよ。

「3」で十分でしょ!?

😨
    え?
    1階にしかトイレがないのかと思ったら・・・、
    ちゃんと2階にもあり、タンクの上?の手洗いまでついている!
    だったら、それで十分じゃないですか?
    まよわず3ですね。

来客時は、トイレをぴかぴかにして花でも飾り、
    ちょっとお高めの良いタオルを下げておけば完璧です。

・・・ってか、毎回そんなに、トイレの度に石けんで手を洗います??
    お子さんの躾けや本当に汚れたときなら別ですが・・・。潔癖なのかな?

お子さんの手の汚れが気になるなら、そのときは1階の洗面所で洗えばいいけど・・・。お子さんも潔癖性になっちゃいますよ。

私も友人達の家も、だいたいトピ主さんのお宅と似た間取りですが、
    トイレの手洗いでこんなに悩むことなく、子どもも順調に育ってます。
    考え過ぎなのでは?どうしても気になるなら、よく病院とかにも置いてある消毒殺菌用(プッシュして手に付け、こすりあわせるとすぐ乾燥してしまうやつ)の液体を置いておけば?

ドアには触れないのでしょうか?

🙂
    マツエ40歳
    水洗タンクの手洗いを使ったことがない?!
    びっくりしました。これも時代の流れなのかしら。

数年前までは家庭のトイレはこれで手を洗うのが普通じゃなかったですか?
    今だってトイレに手洗い場がないお宅だって結構ありますよね。
    みんなあのタンクの上で手を洗うものだと思っていましたが。

私はハンドソープも置いてましたよ。タンクの上だったか、近くに棚を設置したか忘れましたが。
    大の時なら結構水が流れるので、ソープで洗える時間は充分にありました。

私がトピ主さんのおうちに客として行ったら絶対3ですね。
    タオルが設置していなかったら自分の服ででも拭きます。
    「キッチンで手洗って。いつもそうしているから」と言われたら
    「え?いつもキッチンまで手を洗わないでいくの!?」とちょっとひきます。

ただの水洗いより、手を洗わないでキッチンまでいく方が衛生的だと思っているトピ主さんの感覚には共感できません。

3 2階トイレの水洗タンクで手洗いをする

🙂
    レタス
    トイレを流すレバーを引くと、水洗タンクの上から水はでるんですよね?
    トイレといえども上水道、飲み水と同じきれいな水が出ているはずなので
    手を洗う用だと思ってましたが え、それって汚いの?
    ちなみにここの水はそのまま便器にながれているだけなので
    石鹸は使っても平気だと思います。
    便器用の置型洗剤でここにセットするものもあるくらいなので。
    手をかざすと泡で出てくるおしゃれなハンドソープディスペンサーでも置いてみては?

水洗タンクでなぜ洗わない

🙂
    トワレ
    ほぼ同じ間取りですが、一応2階トイレに洗面台が付いています。
    でも水洗タンクでも手が洗えるタイプなので、そこで洗っています。

そもそも水洗タンクでなぜ手を洗わないのかが不思議です。
    現状は手を洗わずにトイレを出て、台所で洗ってる感じなのですか?

小でも毎回石鹸で手洗いする派なのでしょうか。

もしそうなら一旦トイレの水洗タンクで手を洗い、その後台所で石鹸洗いされてはいかがでしょう。

お客様が来たときは3になりますね。
    そういう仕組みのトイレも沢山あるので、別に失礼でもなんでもないですよ。
    当然タオルは必要でしょうが。

子供さんにも毎回石鹸で手洗いすると教えるのは正しいのですが、
    世の中には石鹸が無い場合もありますので、普通に水洗タンクで洗うのよ、でいいのではないでしょうか。

え?毎回石鹸で洗うの?

🐱
    母だよ
    トイレのたびに毎回石鹸で手を洗うんですか?
    トピ主さんはそれが常識みたいに言ってますけど???
    うちは誰もトイレの後石鹸使いません。
    トイレの後料理するときは台所で石鹸を使い洗いますが、普段は水洗いです。
    52年間、それが常識と思って生きて来ました。
    つまり、答えは 3 です。

3でしょう

🙂
    チョッパー
    3でしょう?
    トイレの中から手洗いせずに出てくる方が不衛生ですし、教育にも悪いです。
    トイレの手洗いを使わないで出る習慣がついたら、他家で嫌がられると思います。

どうしても石鹸等で洗わせたいなら、トイレの中に小さな棚を作って、そこにハンドソープを置いてはどうでしょうか。