詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スマホ持ってる人、パソコンも家にありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ持ってる人、パソコンも家にありますか?

レス46
    (トピ主1
    おんぷ
    話題
    尚且つ、パソコンもネット回線につないでますか?
    特に主婦の方・・・。
    私も主婦でガラケーなんですが、もう周りはほとんどスマホです。
    ライン、なにそれ?ふるふるって何?って感じです(笑
    理由は家に自由に使えるパソコンがあり、ネット回線につないでいるので
    月額7000円位掛かっており、ガラケーはなんといっても安く月額1000円位で持てているからです。
    もちろん家にパソコンが無ければ、スマホにするのですが。
    調べものは家のパソコンでするし、パートなので家にも比較的いるし、
    わざわざスマホにするのはもったいないと思ってしまいます。

スマホ持ちの主婦の方にお聞きします。
    1、家にパソコンは無い。
    2、家にパソコンはあるが自由に使えない状況。
    3、家のパソコンは自由に使えるが、フルタイム等働いている為、スマホも持っている
    4、家のパソコンは自由に使えるし、比較的家にもいるがスマホを持っている

4の方、そこまでしてスマホを持つ理由をお聞きしたいです。
    あと差支えなければ、月額それぞれどのくらい掛かっているか教えてもらえませんか?

うちも夫はスマホにしていて、私と子供はガラケーなので3人で一万円くらいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

パソコンもタブレットもスマホもあります。

🐤
    ナナ
    パソコンはデスクトップとノートが2台あります。
    iPadもあります。

それらはwi-fiでネットに繋がっております。
    wi-fiは月額5000円位です。

私はソフトバンクキャリアでiPhoneを使っています。月額3500円です。
    外出先や旅行先で、予定外に地図や店の情報が必要になった時に調べるためです。

夫は面倒くさいのが大嫌いで未だガラケー、月1700円です。

我が家の通信費はトータル1万2百円ですね。

格安スマホの時代です

🐱
    maiko
    「格安スマホ」を契約したので、月額3900円です。
    夫は「格安スマホ」を一括払いで買ったので、通信料は月額1800円です。
    携帯電話の番号を「番号ポータビリティ」で「格安スマホ」に移して使っています。
    家族3人の格安スマホ出費の月額合計は7500円です。

「格安スマホ」は最近たくさん売られてきました。 
    イオンスマホ、楽天スマホ、So-netスマホ、ビッグローブスマホなどなど・・
    スマホは電話の通話料が1分40円と高い。
    通話が多い人は「yモバイル」スマホが良いです。10分以内なら300回まで無料です。

4

匿名の主婦
    専業で自分専用のパソコンがあり、いつでも使えます。

でもスマホも持っています。

ネットはパソコンでやっているし、携帯ではメールと電話しか使わないから、ガラケーでもいいのだけど、

私が料金を払わなくていいので、スマホにしています。

(家族が払ってくれている)

自分で払うなら、ガラケーのままだったと思います。

ま、話のタネにスマホにした、という感じかな。

こんなヤツもいます(笑

4を超えて5

ぽりぽり
    パソコンを自由に使えて、スマホ持っており、なおかつiPadも持っています。
    まず、スマホを持つ理由は、ずばりラインをするためです。それ以外のアプリなどはほとんどやらないですね。でも私は小さい子供がいるので、ママ友との交流にラインがどうしても必要なんです。
    月額は、スマホは6000円ほどかかります。正直高いです。パソコンのネット回線は、マンション管理費に含まれてるのでかかりません。
    あと、我が家はiPadもありますが、いわゆる持ち運べるパソコンというかんじで、ソファに座ってるときでも、布団で寝転がってるときでも、いつでもネットができるので、とても便利です。
    ちなみに、うちは夫がガラケーなのでトピ主さんとは反対ですね。

格安シムは安い!!

🙂
    けんぎょうさん
    とか言って、条件に合っていませんが、トピ主さんの気持ちがよくわかるので、出てきました。

自宅にパソコンがあり職場にもあり、使い放題、キーボードはブラインドタッチできるから断然早い。車通勤。ガラケーは月1000円。なので私も全然興味なかったのですが。

ついに子供が高校生になりスマホデビュー(ガラケーの友達はゼロ)。知らないながらも仕方なくとことん調べました。

アイフォン本体を4万円台で購入し、格安シムで月に1600円。安いですよ。

私のガラケーはそろそろ壊れそうなので、新しく購入するとしたらスマホにします。子供のをたまに使いますが、思っていたよりも便利なので。

便利な理由は、旅行、または出かけ先で使える。ネットを立ち上げる必要がない。ライン電話が無料。ガラケーの選択できるデザインが少なくなってきた。今のところこれらの理由です。

それぞれ

🐷
    ぶーたろさん
    専業主婦です。
    うちは、4です。
    全員スマホでパソコンも各自あるので、家にいる時は自分のパソコンでネットしてます。

写真撮ったり、出かけた先でささっと調べ物したり、乗り換え案内などスマホがない生活は今は考えられないです。
    待ち合わせの時に暇もつぶせるし・・(スマホのゲームはしてません)
    老眼になってきたので字が小さくて読めない時に、写してピンチアウトして見たりもしてます。
    でも、スマホにしてから目が悪くなりました。

専業主婦です

🙂
    とらのすけ
    4です。

もともとはガラケーにしていたのですが、MVNOが安くなったのでスマホにしました。
    外ではメールとlineとだけ見られたらいいので一月の通信量は1GB設定です。

子供のプリントなんかを全部写真に撮っていて拡大も簡単にできるので老眼が進み始めた40代前半の私には拡大が簡単なスマホが嬉しいです。

月額料金も計算してみました。
    夫のスマホ1台とキャリアガラケー1台、ポケットwi-fi、わたしとこどもの携帯3台で1万円位です。安くはないですが、台数の割には安く抑えていると思っています。

使用目的で変える

黒板消し
    3、家のパソコンは自由に使えるが、フルタイム等働いている為、スマホも持っている

どれか選ぶなら、これですね。

パソコンとスマホでは、基本的に使い勝手が全く違います。
    例えば、子供関連で名簿の編集とかはもちろんPCでやります。
    メールの返信も、基本的にはPCです。

スマホでは、ゲーム、簡単なメールの返信(一言二言で済むようなもの)、あとは出先での調べもの(時刻表とか天気など)

仕事のスケジュールはPCでもスマホでも確認できるようにしています。
    編集が必要な場合はPCでやります。

スマホで長文を書いたり編集するのは面倒だけど、ちょっと天気を調べたいとか、予定を確認したいくらいならスマホです。

家にいるから、いないから、ではなくて、何に使うのか?ではないですか?

携帯2台、PCも使ってる

🐱
    ひな
    トピ主さんは何歳ですか。
    年齢によっても違うのでは。

私はアラフィフで、少しパートもしてますが専業主婦みたいなものです。
    ふだんはスマホを使ってます。
    でもガラケーも持ってます。遠方の母と無料の通話契約をしていて話しやすいので解約しないで使ってます。
    スマホは息子たちとのLINE(家を出てるので)外出先でもすぐ調べ物ができる、などで使ってますね。

家では私専用のPCがあってネットにつないでます。
    夫はガラケーですが専用のPCは使ってますね。

料金は全部で2万ほどでしょうか、夫婦二人で。

4です

パソコン暦21年
    私もはじめは、PCがあれはスマホはいらないと
    思っていたのですが、なにせ電子機器が大好きなもので・・・

で、実際スマホにしたらもう手放せないです。
    家の中でもPCはスリープ状態で電源は常に入っていますが
    それでもスマホ検索をする事のほうが多いです。
    (タブレットも持っています)

自宅のPCもスマホ、タブレットすべてモバイルWi-Fiを
    使用していますので、通信費は4000円弱です。
    スマホは、契約上優遇されているので、月額400円弱。
    (基本料金無料、パケットはすべてモバイルWi-Fi使用の為)

ですので、自宅PCとスマホ両方でかかる費用は5000円以下です。

モバイルWi-Fiは無制限なので、月80Gくらい使っています。

80歳間近の女性です。

🙂
    アメリカ永住
    4、家のパソコンは自由に使えるし、比較的家にもいるがスマホを持っている

夫婦共用のデスク コンピューター1台。
    このパソコンにはエクセル、ワード等多くのプログラムが
    インストールしてあります。

そして、私専用のノートパソコン、夫はタブレットです。
    ネット回線、Wifi.

”そこまでしてスマホを持つ理由をお聞きしたいです。”

娘からのクリスマス プレゼントです。
    長年ガラケーで満足しておりましたが、確かにスマホを
    使い始めたらガラケーには戻れません。
    Email,YouTube,Facebook、Textなど外出先でもオープン出来ますし。

特に旅行中などでは、お気に入りの景色などを写真撮って、
    その場でフェースブックに載せたり。

夫はガラケーのままで良いと言い張りましたが
    私が誕生日にプレゼントしました。

来週、私一人で日本へ帰省します。私と夫のスマホにLINE
    をインストール、帰省中フリー電話が楽しめます。

私のスマホは、月々の支払いも娘夫婦がファミリー パッケージ
    として私のも含めて払ってくれますので、いくら支払っているのか知りません。

夫のスマホ代は僅かです。

スマホは外出時のパソコンの代わり

🐱
    通りすがりの猫
    週に2日のバイトをしている主婦です。
    パソコンは家族共用、アカウント各自有り。私がパソコン管理者です。

ガラケー:仕事用とプライベート用2番号保有、ドコモで2in1契約。
    受信が主で1月2076円、2月2060円 ケータイ補償サービス利用料380円含む
    スマホ:XperiaZ1 2年使用で既に端末料金は払い済み、格安SIM1000円位を入れていた。
    データ使用量が月平均500MB以下だったので0SIMに変更しました。
    3月もデータ使用量が500MB以下…。

仕事先での報告書の入力、趣味で地方に遠征するときに使用。
    基本は自宅でスマホで調べてそのままスクロールショットで保存か、リーディングリストに追加しています。

ちなみに以前は
    タイプXiにねん743円 + 通話料
    通話先が固定電話や他社が多かったのでXiカケホーダイは外して利用
    Xiパケ・ホーダイ ダブル 2000円
    外出先ではデータ通信OFF/公共Wi-Fiのみ接続で下限利用
    SPモード 300円
    docomoWi-Fi 300円

新プランになる前の購入が功をそうしました。

4です

🙂
    急行列車
    在宅ワークなので4です。
    パソコンは夫と私、それぞれ2台持ちで家に5台あります。
    1台は予備ですが。
    夫婦ともにスマホです。

ネットやら動画やらはPCです。
    スマホでなにするかといえば外出先での各ソフトの使用ですね。
    外出先で仕事もできる。
    PCとスマホは役割が違うのでどちらかあれば事足りるものでもなく。
    でもタブレットはいらないかな。それはPCに類似したものだから。

トピ主さんはなぜスマホとPCが同じだと思うんですか?
    私にはそこがわかりません。
    スマホの利用法を、ネットサーフィン・動画視聴・ゲームプレイくらいしかご存じないとか?
    そして私はトピ主さんのガラケー代と同じくらいでスマホを所有し、ネット回線は何台あっても月5000円です。
    ガラケーに1000円出すならスマホに1000円出しては?大は小を兼ねるので。

最近パソコン使えない人が多い

🐱
    格安
    今、我が家は3人家族。スマホとパソコン(Mac)を各自が自分用に持っています。
    格安SIMなので携帯電話会社のスマホの1/3以下で使っています。
    2月の請求は3人合計で5500円程度です。スマホ本体のiPhone6は一括払いで購入済。
    ガラケーもあります。(通話費が安い)

>スマホを持つ理由
    一度持ったら、便利過ぎて、手放せません。

スマホが普及して、パソコンを使わなくとも済む人が多くなっています。
    若い人の採用試験で経験するのです。
    ・パソコンを持っていますか   持っていません
    ・パソコンを使えますか     あまり使えません
    ・パソコンで何が出来ますか   ネットサーフィン
    ・MSオフィスのワードを使えますか 使えません

4番

🙂
    どらみ
    家ではPCを使います。
    スマホは画面が小さくて見にくいし、あくまでも外出用として持っています。
    あと、友達との連絡のやりとり。

スマホに替えたのは2年ほど前です。
    その頃、チケットの申込み等、外出先でもネット環境が必要になりました。
    後は、友達と連絡をとりあうのに、メールだと不便になってきたからです。
    やはりLINEは便利です。

その時、格安キャンペーンで2980/月 2年間というのがありまして、それをきっかけにスマホにしました。
    キャンペーンが終わったら5000円超になりそうです。
    現在、格安スマホを検討中。
    ただ、ガラケーの時も3500円位かかっていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3です

🙂
      oba
      フルタイムで仕事しています。
      家には夫と息子、そして私の3代分のノートパソコンがあり、スマホも持っています。
      通信費はそれぞれが払っています。
      私の場合それにポケットwifiも持っているので、自分の分だけで15000円くらい払っています。
      スマホにしたのはラインと外出先でのネット検索のためです。

レスします。

🐷
      専業主婦ですが!?
      我が家は4ですが、それを聞いて何になるのですか?

あなたは、あなた!よそは、よそ!

私は、こういうような事を聞く意味がわかりません!
      自分が、今の状況で問題ないのなら、良いのでは?
      なぜ気になるのでしょう!

最初はそう思っていたけど

🙂
      あい
      専業主婦です
      ネットは常時繋げていてパソコンはいつでも

ネット三昧ですが、スマホもってます
      もう、パソコンは20年
      スマホは3代目で4年くらいになります

夫は会社のと2台持ち

iPadは4.5台あり、子供が使っています

きっず携帯は2台

スマホもパソコンもありますよ

🐶
      wanko
      今時1万円くらいでスマホ持てるし維持費も1000円前後で持てますよ。
      なぜトピ主さんが家のwi-fi環境で7000円も払ってるのかがまず疑問でした。

うちは自宅wi-fiに4000円もいきません。
      パソコンはあります 大きいディスプレイの方が作業しやすい時があるので。
      タブレットもあります。あると何かと便利です。
      家族全員(シニアの家族含め)皆スマホです。
      シニアの家族はガラケーよりスマホの方がディスプレイが大きいから見やすいようです。

現在皆の携帯料金は平均2000円以下ですが、wi-fi環境に頼りあまりデータ通信してない事が
      最近わかったので今度もっと安いプランに乗り換えます。更に安くなる予定です。

いずれ、一般家庭からパソコンは無くなります

🐱
      孝子
      パソコンは業務に使う用途はありますが、一般の家庭では、既にスマホやタブ
      レットにそのポジションがとって変わられつつあります。

日本国内のPCメーカーは、既にPCの販売を法人向けにシフトしており、い
      ずれ家庭からはパソコンが消えると見ています。Windows98の頃までは、ゲーム
      やエデュケーションソフト、家庭向けの多くのソフトはパソコンが上で動作さ
      せるものが殆どでしたが、現在では、それがスマホやタブレットで可能になり、
      パソコンの一般の家庭での必然性は失われつつあります。

たぶん、今後の10年間で逆転劇が起きると私は見ていますが、既に変革期の
      流れとして、キーボードを取り外すとタブレットにもなるという2in1パソコン
      と呼ばれるタイプの物が人気を博しており、それによってスマホやタブレット
      への移行がよりいっそう進むと見ております。ソフトウェアメーカーも、パソ
      コン用の店頭パッケージ商品からスマホやタブレット向けのオンライン販売商
      品が販売の主力商品になりつつあり、この流れは止まらないでしょう。

どれにも当てはまらないかも!?

🙂
      popo
      結婚してから、ずーっと専業主婦です。
      家族は4人で、3人はスマホですが主人は仕事の都合ガラケー&タブレットです。
      家族で1番最初にスマホにしたのは、私です(笑)
      ちょうど、ガラケーが壊れてスマホが出だしたばかりでした。最初は面倒そうって思いましたが・・説明を聞くとスマホで小説や文庫が読めるではありませんか(笑)私は本が好きで・・けど本棚には限界が有りますし、読まなくった本はリサイクルと減らしはしますが、やはり何度も読み返したい本もあり・・続き物だと幅が・・と悩んだあげくのスマホです。
      パソコンも家族で自由ですし2台あります。パソコンは書類作りに助かりますし動画も見やすいですよね?タブレットで書類は作らない(笑)
      使用用途に応じて増えたり換えたりはアリだと思いますね。

4です

ラビット関子
      40代半ば専業主婦です。

家にPCもあるし、スマホも必要です。
      PCとスマホでデータ共有するevernote(無料版)を愛用しています。
      メモ帳みたいなものです。

ちょっと気になったネット情報をメモ(クリップ)したり。
      普段使っている洗剤や食品、服のタグを写メして登録して置きます。
      購入価格も書いて置くので、底値表みたいな使い方もしています。
      紙の手帳も持っていますが、毎年変えるので、ずっと残しておきたいデータはevernoteにします。
      グループ分けや検索機能も有るので、便利です。

トピ主さんみたいに料金を気にする人は、格安スマホで良いのでは?と思います。
      それでも、千円?じゃ無理かもしれませんが。
      友人はフリーテ○などを使っていますが、メール、ネット、LINE程度なら充分の速度ですよ。
      私と夫の実家が微妙な立地で(※)、今まで大手にしてましたけど、改善されてきたので、今後は乗り換えても良いかなと思っています。
      ※例えば、夫の実家では、1階は繋がらないが、2階なら繋がった。

4です

rinrin
      パソコンとスマホ以外にタブレットもあります。
      月々の支払いは8000円ちょいでしょうか。
      以前は9000円代から高いと13000円くらいまでいってましたが
      電話をかけ放題にし、代わりにデータ通信量を落としたので8000円で収まっています。

我が家は商売をしており私も手伝っているのですが、基本連絡は携帯なんですよね。
      だからといってガラケーは使いたいとは思いません。
      ガラケーは携帯電話ですが、スマホは持ち歩けるパソコンの周辺機器という位置づけなので
      私にとって個人的な多くの物を管理できるスマホはなくてはならないツールです。

我が家はパソコンもタブレットもありますが、それでもスマホはまた別物って感じですね。
      そしてどれも完全な代わりはできないというか。
      それぞれ必要な物、それしか言いようがありません。

何が必要か、何を必要と思うかは人それぞれなのでトピ主さんが自分はガラケーで十分と思うなら
      無理にスマホにする必要はないと思いますし、他人がスマホを使っていても不思議に思う必要もないと思います。
      必要だから使う、それだけのことですね。

4です。

😀
      さつまいも
      先月スマホにしました。40代後半パート主婦です。家にはわたし専用のパソコンとタブレットがあり無線なので自由に使えます。ガラケーで充分でした。が、先日友達と出掛ける際の連絡をわたし以外はスマホなので取りまとめ役の友達がわざわざわたしにだけメールで連絡してくれているのを知り、このままじゃ迷惑かも、と思いスマホに変えました。格安スマホなので月に2000円位です。

ピンク
      アラフォー主婦(在宅仕事持ち)。子ども有り。
      パソコン2台持ってます。
      スマホにしたのは去年で、買い替えた理由は「ガラケーが壊れた」からです。

今の時代ガラケーを買い直すのもなぁ~と思い、
      スマホに買い替えました。

でもLINEはやってないです。周りの9割はやっていると思います。
      LINEをやらないのは、
      自分自身、20年ほど前からネットゲームなどでチャットをやっていたので
      今更なんで流行のか? っていうのもあるし、
      常時人と繋がっている状態が面倒な性格なので、やらないというのが大きいです。
      それほど社交的でもないですしね・・。

母も姉もLINEやらないですし、夫もまだガラケーだし、親しい友達もLINEやっていない。
      ママ友とはやりたくない(笑)

スマホは便利です。小さな携帯パソコンという感じで、使い勝手が良い。
      家のパソコンは持ち歩けないしね。仕事が出来ないだけで後はまかなえる。
      私は買い替えて良かったです。

月額は約7千円弱です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

4です。好奇心です。

🙂
        かっこう

これです。
        パソコンのない生活は考えられません。

スマホは3年前に初めて買いました。
        いまも使っていますが、こちらはガラケーに戻してもかまわないと思っています。
        最初に購入した理由は「好奇心」です。パソコンとかそういうガジェットが好きなので。
        スペック的にも使えるようになってきたし、気に入るデザインのものが発売されたし、
        ガラケーのバッテリーが限界にきていたのでじゃあこの機会に…という感じで。

購入して丸2年経ったところでキャリアの契約をやめMVNOに移行しました。
        それ以降の月の維持費は2,000円です。

次の機種は迷っています。
        5万円ぐらいまでで入手できるのだったらスマホ継続。
        それ以上かかるようだったらガラケーに戻すかなーと思います。

スマホ、使いはじめると便利なんですけど値段に見合うかというと高いですよね。

4+α

🙂
        Lisa
        4+α、家のパソコンは自由に使えるし、比較的家にもいるがスマホもタブレットも持っている
        比較的家にもいるが外出もするしガラケー非対応のサイトやアプリがあるからスマホは必要、パソコンは主にデータやファイルの作成と管理及びスマホのバックアップで使用、タブレットはネット巡回用に使用しています。かかっている経費は全部込みで月額1万ちょっとです。

4α

🙂
        ヤンバルクイナ
        50代専業主婦です。

家の家族パソコンは自由に使えますが、
        それとは別に、個人持ちのノートパソコンがあり
        他にスマホ、ガラケー、10インチタブレットを持っています。

家のパソコンとネット環境は家庭経費なのでパス。

私の持ち出しは、スマホ(メールとインターネットのみの契約)5000円弱
        ガラケー(通話のみ)980円
        ポケットwifi約4000円
        その他のオプション料金入れて、大体10000円強ぐらいかな?

それぞれの使い方は
        パソコンでは文章、趣味のグラフィックの製作とプリントアウト。

ガラケーとスマホは、通話と通信、検索が主で、
        スマホは家庭内wifiでプリンターと繋げて、
        メールや添付のプリントアウトも可。

タブレットは、パソコンを開けるまでもないネット検索や
        ネットショッピング、配信動画の視聴。

ノートパソコンは、趣味のサークルで外出先での使用に欠かせません。

同居の義父母の介護もしているので
        外出先で義父母の様子のモニター画面や
        義母(中度の認知症)の姿が見えない時に
        某位置情報サービスでスマホで位置確認したり。

金額分はしっかり、使えているとは思います。

4です

ふ実子
        夫ガラケー3000円程、子供二人社会人スマホ(本人支払い)、私(専業主婦)ガラケーと格安スマホ(合わせて2700円程)
        自宅には、子供達はそれぞれデスクトップパソコンあり。ノートパソコンは下の子と私共同用に一台あります。その他、私はiPadminiも使っています。
        ネット環境は、ケーブルテレビと契約してテレビ、電話、ネット合わせて12000円程かかっています。ネットだけの金額はいくらになるのかな?単純に3で割ると4000円かな。
        スマホが出現する前は、ノートパソコンを立ち上げてネットをしていました。
        今は自宅ではiPadmini(Wi-Fi利用)、外では格安スマホを利用しています。主にTwitter、Line、インスタグラム、そして小町閲覧をしています。パソコンは、クレジット支払いの請求額確認のために月に数回開くぐらいです。
        友人とのやりとりはLineのみですね。

スマホを持つ理由は、友人と連絡がしやすい。後は時間つぶししやすいことでしょうか。

選択肢に無い5と言うべきか

💔
        40代ダメ専業主婦
        Appleのノートパソコン、iPad mini、iPhoneを利用してます。
        タブレットやスマホは後から使い始めたものですから、やはりパソコンが一番便利に感じます。
        入力がスムーズなので。
        タブレットやスマホは人差し指1本で入力なので面倒臭いです。
        スマホは外出用でタブレットはキッチン(レシピを見る)お風呂(防水ケースに入れてTVを見たりインターネットしたり)利用なので場所別に使い分けてると言うか。
        (パソコンはリビングです)
        パソコンで電話は出来ないし、お風呂場にも持っていけないので3つを使い分けるのは仕方ないですね。
        パソコンいらないのでは?と思われるかも知れませんが年賀状作ったり、やはり必要ですので。
        スマホは画面が小さいのでキッチンでレシピを見たりするには不便を感じます。
        通信費は・・・把握してません。
        請求書とか見た事ないです。
        夫に任せきりなので。
        こう書くと贅沢してるみたいですがスマホとタブレットは夫が新製品を買うと、それまで夫が使ってたiPhoneとiPadをお下がりとして回ってきます。
        ノートパソコンだけは夫がデスクトップタイプなので自分専用です。

私は4です

🙂
        サクラ
        北米に住んでますが、周囲でスマホとパソコン両方を持ってない人はいません。それくらい、どちらも必需品です。

パソコンの方は月額6000円くらいだったかな?(固定電話含む)携帯は家族4人スマホ使用で月8000円ほど。

パソコンとスマホ、私自身は若干用途が違う部分はあります。パソコンはエクセルでいろいろ管理したりしてるのもありますし、写真の編集やネット通販もパソコン。長い文章を書かなくちゃいけないようなときもパソコンですね。小町の返信もPCの方が早く書けるので、PCで読むことが多いです。

それ以外はほとんどスマホかな。メールの作成はPCだけど、返信はスマホのときあり。ちょっと何か検索するのはスマホが便利。外出時の時間つぶしもそうだけど、例えば大型電化製品を購入するのに店にきていて、レビューが知りたいのでスマホで検索したり、他の店と値段比較したり。外出先で店の営業時間、メニューなど検索。知らない場所へ行くときに道を簡単に調べられるだけでなく、ナビもしてもらえるし。

スマホなしの生活は考えられなくなりました。

スマホ持ってないですが

🙂
        無職
        ガラケーに千円なら格安スマホにすればって良く言われますが、本体高いのでしょう?その2万、3万が払えるなら持ちますよ。

50代女性です

🙂
        まき
        4ですね。自分専用のPCもありますが、スマホも持っています。普段は、ほぼ家にいますが、PCだけでなくスマホも使っています。

PCは、以前は一日中つけっぱなしにしていたのですが、今は昼間はつけっぱなしで使わない時間は蓋を閉じてスリープにしています。だから、テレビを見ているときにちょっと気になったことを調べる時に、PCでやろうと思うと案外面倒なのです。その点、スマホならそこに座ったまま思いついたその時に疑問が解決できます。何か思いついたことをその場で解決するためには、スマホが本当に便利で手放せません。PCは、ある程度の時間、じっくりと作業するときに使います。

PCとスマホは、同じようなものとはいえ、使ってみると違うものだと感じています。PCがあるからスマホはいらないとはなりません。

パソコンもスマホも持ってますよ

🐱
        三毛猫
        我が家の場合「4」に当てはまります。

・ガラケー 2台(夫婦一台ずつ) 月6000円

・格安SIM 1台(私用)      月1000円

・ネット代(マンションタイプ) 月4000円

通信費は月約1万ってとこですね。

スマホ本体はSIMフリーのを3万円で一括購入しました。(これは私の誕生日プレゼントとして購入)

単にスマホを持っても月額1000円程度なので家計への負担も少ないし良いかなと思って使い始めました。

主に外出先での調べ物ですね。カーナビで行き先を検索するよりもスムーズ。(電話番号を調べて行き先設定)

自宅ではWi-Fiに繋いで使っているので日/110MBコースで十分(OCNモバイルONE)。

気になっているのでしたら、いろんなMVNOの会社を調べてみてはいかがですか?

聞きなれない言葉ばかりです

🎶
        おんぷ
        皆さまありがとうございます。

格安シム、MVNO、モバイルWi-Fi、0SIM、などなど・・・
        これらを利用すれば、安くなりそうですね。
        実際、レスを下さった方でそれらを使ってる方は、とても安いですよね!?

でもさっぱり分かりません。
        勉強が必要ですね~。
        あ、どなたかに年齢を聞かれたので答えますが30代後半です。

急行列車さんがおっしゃるように、私はPC=スマホという感覚です。

>スマホの利用法を、ネットサーフィン・動画視聴・ゲームプレイくらいしかご存じないとか?

え、他にあるんですか?私にはわからないので、是非教えてください。

ちなみにガラケーでも毎朝の天気や乗換案内は調べています。
        スマホになったら出先でもネットサーフィンが出来るし便利だろうなぁとは思います。

子供も大きくなったらきっとスマホになるでしょうし、今のうちに情報取集して
        節約出来るところはして、我が家に合ったものを選びたいです。

無知な私ですが、まだまだレスお待ちしています。

すみません主婦ではないのですが・・・

🐴
        ショコラ
        4です
        スマホ本体を無料で貰えるキャンペーンをやっていたので
        ガラケーが壊れたタイミングで乗り換えました

ガラケーから閲覧できるサイトが減ってきたのが
        スマホに乗り換えた理由のひとつです

調べ物は大きい画面で見たいのでPC派ですが
        わざわざPCを立ち上げるのが面倒くさい時など
        ささっと見れるので便利ですよ

わたしは主に、
        カメラや音楽プレーヤーとして使うことが多いです
        たまにラジオを聞いたり
        スマホひとつあれば、暇つぶしになるので手放せません

LINEは、メッセージのやりとり以外にも使えます
        企業さんとお友達登録をしたら割引クーポンをもらいました
        スマホのアプリ限定で
        いろいろなサービスを受けられるところあります

家ではwi-fiを使うので
        ガラケー時よりも通話料が安くなりました

色々あるよ・・・

😑
        ああ~
        夫婦2人、子供はいません(猫はいます)

PC3台、すべて私のものですが・・・1台(5年前に購入なので型が古い)は主人も共有で使っています。

主人はandoroid、私はiPhoneとそれぞれがOSの違うスマホを持っています。

月額は私は7000円ほど。実家にいる母のガラケーも私が契約しているので合計で1万弱払っています。(私も母もカケホーダイのプラン)

他にタブレットも持っています。(これは月額制ではなく一度買ったらそれでおしまい、wifi接続のみなので主に自宅で使っています)

自宅のネット代は回線+プロバイダーで月額6000円弱。

なぜスマホを持っているか?ですが、自宅でweb系の仕事(といっても個人的な趣味の範囲)をしているので、

PCだけでなく、スマホでも動作確認をする必要があるので持っているだけです。

まあ、スマホだと色々便利なこともありますから、結果的にはスマホにしてよかったと思います。

タブレットも動作確認に使いますが、主に読書(たまにゲーム)のために持っています。

つづき・・・

😑
        ああ~
        先ほどのつづきですが・・・私の場合はPCがメインです。

web系の仕事といっても年収300万ほどなので趣味なんですが・・・があるのでPCがないとちょっと厳しい。

テレビもPCで見ますし録画もしています、DVDもPCで。

ネットの有料の動画サイトにも登録していて月額1000円ほどで海外ドラマや映画など見放題。

某有名通販サイトの有料会員でもあるので、そちらでも動画・映画は見放題だし、音楽も聴き放題。

スマホは主に電話と仕事でちょっと使う程度。

とはいえ、外で調べ物をしたりするにはスマホは便利だし、某有名通販サイトの音楽聴き放題はスマホでも聞くことができます。

外出は主に車なのでスマホとカーナビをbluetoothで接続して、その聞き放題を車で流していることも多いです。

猫がいるので出かけているときは外付けカメラで録画し(PCで)、外でたまに様子をスマホで確認しています。

タブレットは主に読書、たまにゲームやドラマ・映画(どちらの見放題もタブレットで見れます)、猫(4匹いて1匹は持病持ち)の毎日の健康管理の記録。

こんな感じです。

変えました

😉
        通りすがり
        以前はADSLでネット接続、パソコン2台 パッド1、
        ガラケー3(1台カケホ)、固定電話で、通信費7000円弱でした。

今度は家庭内はWifi、光電話、自分用はスマホ(カケホ)に変更しました。
        トータルで通信費はほぼ変わらず。
        ネットが高速になって嬉しい、格安スマホでもテサリングもでき、びっくりです。
        2年くらいはこれでいきます。キャッシュバックもらっちゃったし。

だから今は4。ネットとカケホは仕事上必要な主婦です。

4です

🙂
        デロリアン
        専業主婦で家にいますが、パソコン、スマホ、ガラケー、更にタブレットを持っています。
        外出時にいろいろ組み合わせられるので便利かな。
        はじめはガラケーにタブレットだったのですが、wifiの通信会社を切り替える時にスマホを購入しました。
        お得に買えたので。

ですので、今の月の維持費はパソコンを除けば、ガラケー1000円、スマホは1ヶ月前は500円くらいでしたが、更に通信会社を変更しので(またしてもスマホを購入、やはりお得だった)1年間は通信料無料です。
        500円の方はスマホごと子供の連絡用に渡しました。

LINEで子供と連絡つくのは本当に便利ですよ。
        しかも維持費がガラケーより格安です。
        ガラケーはDOCOMOのメールアドレスと携帯電話番号の維持、LINEより通話品質がよいので、実家や主人との家族間無料通話の使用のためにもっています。

4です。プラスiPad

🙂
        ルッコラ
        パート主婦です。
        外ではスマホ。通勤中の暇つぶしはスマホがいいかな。
        友達からのラインも楽しみ。癒されています。
        家ではiPadは必需品。hulu見たり、ゲームしたり絵を描いたり小町見たり買い物したり色々。
        PCではエクセルで仕事や町会の資料を作ったりしています。
        意外とパソコン使えない主婦が多いので、婦人会などではいつもパソコン係。

最近、仕事で貸与されている携帯がガラケーからスマホに変わりました。
        使えない人がいておお騒ぎ。

分類上は3に該当するけれど

🙂
        ゆの
        フルタイムで働いているのは事実ですけどフルタイムで働いてるから、ではないですね。スマホ持ち歩いていたって、別に仕事中にそんなにスマホいじれるわけではないですし。

自分はPCは何か(絵とか文章とか)を作ったりする時に使い、タブレットは読書やゲーム、あと寝転がりながらWEBや動画を観たりするのに使い、スマホはメールやメッセンジャー(Lineににたようなもの)を見るのに使う感じで使い分けています。

スマホで便利だと思うのは、旅行や出張などの土地勘の無い場所への外出時ですね。自分の今いる場所と目的地を同時に確認することができるので迷子知らずです。

そこまでしてスマホを持つ理由って

🐱
        おばさん
        そりゃ安く持てて維持費も安いからでしょう

知識のない方だけがスマホは高くないと使えない、と思いこみ
        いつまでもガラケー使ってるイメージです。

私は現行モデル定価1万くらいのスマホを1万以下で他のショップで購入し、
        格安スマホ会社のキャンペーン利用して月々基本料金700円くらいで電話やLINE、アプリを楽しんだりしてます。
        通話もメールもほとんどが無料でできるようになったし
        全然困らないどころか、ライフスタイルが良い意味で変わり、パソコンもあまり使わなくなりました。
        なんで最初からこれにしなかったのかと思ってるくらいです。

最近は、自分よりも高い維持費でガラケー使ってる人や
        大手キャリアで何年もローン抱えて高額月額費払ってる人って何なんだろうと正直思ってます。

参考までに

🐱
        通りすがりの猫
        私がスマホでしていることです。

テレビを見る
        リビングのBDレコーダー(DLNA対応サーバー機能有)は有料放送契約しています。
        レコーダーから放送中の番組及び録画済みの番組を飛ばして別室で見ています。
        家族共用防水タブレットはお風呂持込み可にしてテレビ2台、レコーダー1台購入するのやめました。

ラジオを聴く
        私のスマホはイヤホンがアンテナの代わりになるのでインターネット経由でなくても聴けます。
        インターネット経由でアプリで聴くのも良し。
        Podcastでニュースを自宅でダウンロードしといて電車の中で聴いています。

無料/有料アプリで雑誌を読む
        音楽を聴く
        インターネット、地図などの検索
        アラーム/タイマー
        電卓
        カメラ 静止画/動画
        ちょっとした表計算ソフトの入力など

私がスマホでできるがやらないことは
        年賀状作成、私の根気が足りず断念、PCで作成。
        HTML5の動画を観る、アドオンをインストール、観ることは可能だったが、スマホが熱を持つので長時間はスマホが傷む?と思われる。

機種の元はとれてると思います。

4

おにこ
        ほぼ家にいますけど、パソコンの良さ、スマホの良さ、両方いいとこあるんですね

パソコン スキャン、印刷、コピーに便利です。容量も大きいので情報もたくさんOK。
        入力しやすいので時間も短縮できます

スマホは、ちょこちょこの調べものは手元でできるので、
        わざわざスマホを立ち上げなくてもいいですね。外出先でもパソコンのメールを見れます

スマホには簡単メール。内容が大きい場合等はパソコンにお願いできます

月額等は知りません。適当です
        子供は高校生になったらスマホを許可してます。私が管理ができるので。

あ!ですが、ライン等はつながってません。面倒な人間関係は断ってます

Apple文化による環境イメージでしょうね。

🐱
        孝子
        たぶん、Appleがiphoneを世の中に出さなければ、これほどに、スマート
        フォンが普及することはなかったと思います。

私はフルタイムなので3ということになりますが、トピ主さんが家でパソ
        コンを容易にできる環境でありながら、何故、スマホも所有するのかとい
        う事を考察した場合、『Appleが打ち出した時代のメインイメージ』という
        のは、かなり大きいと思うんです。まあ、単純化してしまうと、時代に取
        り残される事がないだろうという言う気分とでも言えましょうか。

iphoneが世にでる以前にもWindowsモバイルなどやSHARPのザウルスのような
        PDA機器もありましたが、そういった機器に万人が注目することはなく、旧
        ウィルコムがWindowsモバイルを使った事実上のスマホ(当時は、まだスマー
        トフォンという呼び方さえない時代でした)が発売されても電話回線がPHSで
        あったことを差し引いても注目した人達は少なかったから、やっぱり、スマ
        ホの流れが決定的になったのはiphoneの影響力なんですよね。

30件ずつ表示