詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットを飼っている方にお聞きしたいのですが

レス14
    (トピ主0
    キャンディ
    ヘルス
    私はアメリカ在住です。夫(アメリカ人)の実家では昔から猫や犬を飼っています。
    そこで質問があるのですが、自分が飼っている犬や猫に人間が食べた残り物を与える時、どのように与えますか?
    夫の実家では、人間が食べた皿をそのまま床へ置き、犬や猫に食べさせるのです。
    夫に聞くと、「どうせ洗うからいいじゃない」とのこと。
    このような行為はペットを買われている方の家では日本でも普通に行われることなのでしょうか?
    私はどうしてもペットと同じ食器を使うのに抵抗があるのです。
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

うちの場合

dogmom
    私の友達のアメリカ在住アメリカ人たちは、結構、ソレやってます。ワンコちゃんへの「お楽しみ」「お裾分け」って感じ?お皿の上に残ったソースなどを舐めて綺麗にして?貰ってから、食器洗い機に入れるようです。
    うちではやらないです。うちの場合は、「残り物」はやらない主義。だけど、同じ食器で食べるの平気♪うちのワンコちゃん、インドア派で、歯磨きもしているし、泥食べたり、虫食べたり、ウンコ食べたりしないし・・・。病気もないから、特に気にしてません。一緒に食器を洗っても平気。

・・・・・・。

ひびき
    人間の残り物をペットに与えるということがどんなにペットの健康を害するか、お勉強してからペットを飼いましょう。

抵抗あります。

クロ
    猫を1匹飼っています。
    家族の一員だけど、同じ物を使うのは抵抗があります。
    食器も食器洗いのスポンジも人間用、猫用と別にしています。

うちの場合、先に刺身や煮魚、焼き魚の味がついていない部分を一口分取って猫用の食器にあげているので
    残り物を猫へということはないのですが、
    仮にあったとしても一旦猫の食器に移します。

本当なら人間の食べ物はペットには塩分が強いのであげないのが一番いいのでしょうけどね。

やめた方がいいです

Luna
    私も犬も猫も飼っていますが、食器は全て別です。
    どんなに可愛い家族同様のペットでも、動物は動物です。
    ズーノーシスってご存知ないでしょうか?
    http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/
    こちらに詳しく書かれていますのでよく読んでください。
    また検索すればたくさん出てきますので、ご主人様にも見せて差し上げてください。

人間の残り物を・・・

WANSUKE
    ペットにあげるのはそもそも、いけないんじゃないでしょうか?少なくとも日本ではそういう考えがメジャーだと思います。よっぽど塩分や香辛料がきつくない薄味のものを少しだったら大丈夫かと思いますが。
    我が家にも犬がいますが、基本的に当然食器は別ですし、洗うスポンジも別のものを使いますよ~。
    ペットと人間の食器はは別にするのは当然のことだと思います。

私も抵抗あるなあ

ななころりん
    ペットはもちろん大事な家族ではあるけれど食べ物の器はやっぱり別ですよね。キレイに洗えばいいという問題ではないんじゃないかなあ。またアメリカだからとか日本だから、ということとは別だとも思います。

私は現在フェレットを飼っていて、彼らがテ-ブルの上のもの(私たちが食事し終わったあとの器や箸)に興味を持つんですが私はダメ!と厳しく叱ります。人間の食べ物を食べて欲しくないし茶碗や皿をぺろぺろなめられるのもイヤです。でも夫はその辺あまりこだわらないようで、違和感を覚えてしまうんですよ。私の実家でも飼っていた犬に対してそうだったので、育った環境かもしれませんね。あ、でも動物は大好きですよ。

別です

ellie
    我が家では、人間と犬の食器は完全に分けられています。
    洗う時も、別のスポンジを使います。

犬が汚い、という認識からではなく、
    やはりペットから人間に感染する病気も、
    その逆もあるので。

それから、人間の食事は一切犬にはあげません。
    おやつ程度に、小指の先ほどの
    味のついていない野菜をあげたりはしますが。

人間用に味付けした食事の残り物は、犬には害以外のなにものでもありません。
    ご存知とは思いますが、ちょっと心配になりましたもので、老婆心ながら書かせていただきました。

しませんよ

ことこ
    普通、食器をペットと共有するなんて事しませんが、それよりも問題があるのは人間の食べ物をそのままペットに与えるということです。常識のある飼い主さんなら愛するペットに絶対そんなことしません。彼等の寿命を著しく縮めてしまいますよ!いますぐ止めてください。
    人間の食べ物は、薄味であっさりしている和食でさえ、犬猫にとっては塩分・脂質ともに多すぎるんです。それが洋食となると…くらくらします。
    理想はペットフード以外与えないことですが、どうしても残飯を与える場合は充分湯がいて塩分脂質を出来る限り取り除いてからにしてください。
    あと、人間とペットの食事時間、場所はきっちり分けないと躾にも悪影響です。わがままで言う事聞かない子になっちゃいますよ。

どちらにとっても危険

るる
    ペットから人間にうつる病気は色々あります。
    口移しや自分の箸などで食べ物を与えるのはもちろん、一緒に寝たり顔を付けたりするのさえ、危ないと言われたりします。

それと、ペットに人間の食べ物を与えるのもやめた方が良いです。
    人間が食べている食事なら、犬や猫にとって禁忌とされる食材もたくさん含まれているでしょうし、塩分も多すぎます。
    遅かれ早かれ、何らかの病気になる可能性が高いです。
    ペットが可愛いなら、絶対にやめさせて欲しいと思います。

ペットからうつる病気と、与えてはいけない食べ物についてネットで検索してみて下さい。
    たくさんのサイトがヒットします。
    旦那様が聞く耳を持ってくれないなら、これらの情報や書籍などを見せて、どれほど危ないことか認識させましょう。

うちでは絶対に同じ食器を使ったり、人間の食事を与えたりはしていません。
    やはりペットの持っている菌も心配だし、人間の食事に着いても上記の通りなので。

ていうか。

トラ子
    人間が必要とする食事と、犬・猫が必要とする食事は全く違うので、残り物をやること自体に反対です。

本題に戻ると、私の実家ではワンコ用の食器&食器洗いのスポンジは分けていました。
    ワンコが食べた後の食器って、よだれだらけで結構汚いんですよね・・・。

少し訂正

dogmom
    同じ食器で食べるの平気と言いましたが、普段はワンコはワンコ用の食器で食べます。でも、ヨーグルトなど食べさせるとき、人間用の器を使ったりします。そういうのが平気って事です。

自分の残り物は与えない

わんこ
    お皿から直接はないですね。
    食べさせたいと思ったら
    (スイカの残りの部分とか)
    犬専用の食器にいれて
    あげます。

ペットのためを思うなら

ひめまま
    人間用に味付けしたものを与えるのは、好ましくありません。
    犬や猫は汗ををかくことができないので、過剰な塩分排出するために心臓や腎臓に負担をかけることになります。
    過剰な糖分はカルシウムやビタミンCを破壊したり、すい臓に負担をかけたりします。
    私達が考えている以上に、人間用の味付けはペット達の体に害を与えます。
    と言ってもペット達の喜んで食べる姿はとてもうれしいものですね。
    できれば、人間用の食事を作る際に最後の味付けをする手前でペット用に少し取り出すなどの事をしてあげてほしいです。

ちなみにうちはそうやったものを人間用のお皿であげることもあります。(基本は本人(本犬?)の食器であげますが、量などにより…)
    汚いとは思いませんが、やはり気になる人もいると思うので、あくまでも家族以外の人がいるときにはやりません。

ありがとうございました。トピ主です。

キャンディ
    人間の食器を動物と共有できるかどうかという問題も含め、人間の食べ物を動物に与えてはいけないということに関しても勉強させていただきました。
    ペットの飼い主さんとしては、ペットが喜ぶからどうしてもあげてしまいたくなるのでしょうね。
    自分自身に対してだけではなく、ペットのことも考えた上でお互いの食事の習慣を考えなくてはいけませんね。

皆様からたくさんのご意見、本当にありがとうございました。