詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 小児科に通院されていた方、何歳まで通院していましたか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小児科に通院されていた方、何歳まで通院していましたか?

レス27
    (トピ主1
    😨
    mii
    ヘルス
    現在20歳です。
    先天性の病気で小さい頃から大学病院に通院しています。
    周りには小さいお子さんばかりで肩身が狭いです。
    そろそろ内科に変えてもらいたいなと考えているのですが、同じような方は何歳まで小児科に通院されていましたか?

ランキング

レス

第2次性徴をめどに

おばさん
    自分の子供の場合ですが、娘は、生理が始まってから(12歳)
    息子は、声変わり後(14歳)は小児科に行かなくなりました

中学生ぐらいになると違いなような気がするので
    子供が嫌がる例が多いと思いますよ

14歳までは小児科 15歳以上(中学卒業以上)は内科

通りすがり
    中3の時、近所の医院から紹介状で大学病院へ行く事に。てっきり内科だと思っていたら、
    その時まだ14歳だったので「14歳までは小児科、15歳から内科です」と受付で言われました。
    要は「中学生迄は小児科、それ以上は内科」という事らしいです。結局手術が必要だったの
    で、外科に回されて外科病棟に入院しました。

中3でも体つきが大きかった私は退院してからの外来通院時、呼ばれた時に母親と間違えられ
    て、「お子さんは?」と言われて恥ずかしい思いをしました。

しかしながら20歳でまだ小児科受診? 一度小児科の受付で聞いてみたら如何ですか?変だと
    感じたら、ここで聞くよりまず受付に聞いた方が良いと思いますが。内科の方が良いと判断
    されれば、内科に連絡を取って貰えます。

15歳まで

🐷
    おばさん
    子どもたちが小さいころは小児科の開業医にお世話になっていました。
    中学生の時に成長性の疾患にかかり、総合病院へ行ったところ15歳までは小児科で診察しますとのことでした。

子どものころから通っておられる大学病院とのこと。
    医師が何も仰らないのなら今まで通りでもと思いますが。
    気になられるのでしたら、主治医の先生に相談されてはいかがでしょう。
    内部できちんと引継ぎしていただけると思いますよ。

大学院まで定期通院

🙂
    小児科にカルテが
    他県からも患者が来るくらい、その小児科の先生が権威でしたので。
    特にその病気を集めた通院日があり、その日だけは沢山の大人も来てました。

寛解していましたが、再発率の高い病気だったので、ちょうど同じ大学の別な学部に進学したこと
    もあり、言われて健康診断代わりに毎年通っていました。
    最後の通院は、子供が生まれた後。

「就職後はもう来なくてよいけれど、子供に体質が遺伝するので、生後は1回見せに来たら?
    体質自体は問題ないけれど、新生児スクリーニングで別な病気と間違えられることがあるのでね。まあ間違えられたとしても、県内の子は必ずうちの科に紹介されてくるから、わかるんだけどね。」
    とのことでした。就職、結婚は別の県でしたので、一ヶ月検診以後に、はるばる見せに行きましたよ。

それは小児科の問題ではない

🙂
    たま
    トピ主さんの場合は、掲示板で一般的な事として質問する内容ではありませんね。
    一般論としては小児科の対象年齢は14歳までです。
    ですからトピ主さんを一般論に当てはめてしまえば、20歳で小児科にかかる事も、20歳の患者を診る医師もおかしいという事になります。

しかし、トピ主さんの場合は持病があるとのこと。
    おそらく、医師も転院、転科を勧めないのは、トピ主さんの症状は継続した観察と
    今までの経過を考慮しての事なのではないのですか?
    医師の資格というのも専門科目別に資格が分かれているわけではなく、医師免許だけです。
    普段は小児科の専門医だとしても、よく症例を熟知し、患者の性質(体質)を分かっているなら、小児科医が大人を診てはならないという決まりもありません。
    恐らくは、そういった理由でトピ主さんの場合は年齢は上だけれども、その主治医が診る事がメリットになるから、引き続き小児科なのでしょう。
    しかし、本人が嫌なら、それは主治医に相談してみても良いでしょう。
    しかし、主治医がトピ主さんに合わせて科を移る訳はないでしょうからトピ主さんが、主治医を変えたいなら、内科に行きたいと申し出るべきでしょう。

珍しい事では無い様な

bee-a
    小児科特有の病気だった場合、大人になっても小児科に通う事はありますね。
    子供が大学病院にかかっていって、大人でも受診されているのを見ますよ。
    ちなみに、大学病院にかかっている長女は現在19歳です。
    今でも、小児科のその先生に診てもらいます。
    うちの子は経過を見て行くだけなので、特に治療は無くそうなのかもしれませんが。
    安心感もあるので、私はその方が良いし、子供もそういいます。

また、私の住む地域は休日診療や緊急の診療がとても発達しています。
    こないだも子供がインフルで夜中に病院へ行きました。
    小児科と内科が開いていたのですが、お子さんとお父さんが二人ともインフルの家族がいて、
    その人達は同じ小児科医に診てもらっていましたしね。

内科に変わって欲しいなら、その様に先生に言ってみる事は出来ないのですか?

20歳の娘も・・

こころ
    先天性の病気で3カ月に一回の通院をしています。
    こども病院といわれるところです。

転院をしたいと高校卒業の時に話したら難病指定の先天性の病気なので成人後もここで診ますよ、といわれヘコンデいました。

採血など、赤ちゃんや幼児と一緒に・・というのが肩身が狭いようです。
    近くに大学病院もあるのですがそこにもいけず・・。

何歳までこども病院なんでしょうね。。。小児科は15歳までなのにね。
    看護師さんに話しを聞くと40歳のひともいるとか。

24~25才です

🐱
    らんらん
    小学生から大学病院に通っていて、トピ主さまと同じ様に二十歳の頃に迷いました。
    看護師さんに聞いたら『特に規定はないから、大人になっても来ている人もいるよ。小児科の方が空いてるしね(笑)』と言われて、二十歳過ぎてもそのまま通院してました。

それでたしか、結婚を機に内科に変更したような気がします。かなり前のことで記憶があやふやなので申し訳ないですが。

25才で結婚して県外に行くことになり、紹介状を書いてもらうときに『もう内科でいいね』となった気がします。
    転院先の病院で初めて内科に通ったような…。

病院や病気にもよるかもしれないから、先生か看護師さんに相談してみたらいいと思いますよ。
    あとは自分のタイミングで。
    お大事に。

子供が

今回は匿名で
    持病があり。長らく某総合病院の小児科に通っていました。

高校卒業のころをめどにしましたかね。
    (親が薬をもらいに行くこともあり、主治医には確認
    しました。) たまたま通院に不便だったこともあり。
     紹介状を書いていただき、通院に便利な病院に
    転院しました。

主治医の先生に聞かれてみてはいかがですか?
    同じ大学病院の内科に変更してもらうなり、
    専門の科のある他の病院なりを検討なさったら?

中学

🐶
    世界で一番お利口な犬
    中学生らしい、先天なら特にそうでしょう。
    中学、内科でもいいと思うけど。
    子どもが決めるでしょう!

22歳まで

🐤
    megumi
    現在25歳の息子が、14歳でアレルギーの発作を起こしたため、大学病院のアレルギー専門の準教授の先生に、大学卒業までお世話になりました。最初が14歳だったため、小児科になりました。

とにかくアレルギーに詳しい先生でしたので、安心して様々な事を相談する事が出来ました。

高校生になってから症状は安定したため、夏休みなど長期休暇の時だけ本人が来院し血液検査や診察を受け、普段は親が3ヵ月に1度出向き薬を処方していただきました。

高校生の頃は小児科を少し嫌がったことはありましたが、先生を信頼していましたので治療を続けることが出来ました。大学生になってからは気にする事はなくなりました。現在は同じ大学病院の内科で診ていただいています。

ご病気の専門性もありますし、担当の先生に相談されても良いと思います。
    お大事になさってくださいね。

小児科の先生によると…

秘密
    もうすぐ中3になる息子がいます。

小学6年の時に日本脳炎の予防接種で小児科へ行きました。
    (この年代は日本脳炎の予防接種に問題があり接種時期にずれがあります)
    中学卒業までは小児科でもいいよね~と思ってましたが我が息子当時で165cmありまして…
    どうにも居心地が悪くて「何歳まで?」って先生に聞いたら「本人が良ければ何歳でも!」って
    仰っていました。

トピ主さんは飛び込みで行くわけじゃないし問題ないですよ。
    やはり長く診てもらえる方がいいと思うし。

小児科は

えすちま
    中学生くらいまでですかね。高校生位には内科にかかっていました。

17くらいかな

りんママ
    17歳くらいのときに、主治医が「小児科だと居心地が悪いだろうから」と、神経内科に回してくれました。

大人になっても小児科で継続して診察を受けるのは、よくあることですが、嫌なら主治医に相談したほうがいいですよ。

病院の方針なのかも

🙂
    pom
    小児科で診察してもらえるのは15歳(中学3年生)までだと認識していました。
    病状によってはご専門の先生が小児科所属で、すべての年齢の患者さんを診ていらっしゃるのかもしれませんね。

早く症状が良くなりますよう、お祈り申し上げます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

18歳

🐤
      ヒヨコ
      もともと病気のしない娘でしたが、思春期で貧血になった時は、小児科医がとても親切だったので行っていました。大学入学時になにかの予防注射が義務付けられましたが、普通の病院では薬を取り寄せるのに予約制でしたが、小児科にはすぐにありました。
      それ以来はかかってないですね  咳などは耳鼻科に行くようになりましたし

原疾患による

無口なニャース
      小児科から内科へ移行できる疾患と、そうでない疾患があります。
      先天性の病気の場合、内科では対応できないです。

例えば、糖尿病やてんかんなどは小児科からいつ内科へ送るかという基準がありますので、内科に変えてほしいなら主治医に相談してみてはいかがでしょうか。あなたの状態と、内科の体制で答えは変わると思います。

還暦過ぎても、小児科に通院する患者さんはいらっしゃいますよ。小児科でも、患者より主治医の方が若い、ということはよくあります。

そういう場合はずっと小児科

🐷
      とみえ
      医療関係者です。
      トピ主さんのように先天性の病気で小児科にかかり続けている場合は、ずっと小児科に通うのが基本です。
      身体は大人になっていますが、その病気に対する知識が小児科のほうがあるためです。

もちろん「小児科」ですから割合としては小学校卒業くらいまでの歳の子が多いですが、
      大学病院では、30代でも小児科に通院している方、結構いますよ。

中学生まででした

aya
      うちの息子たちも持病があり、小さい頃からかかっていた病院(入院設備も色々な科・救急もある大病院)では、中学生まで小児科という決まりでした。
      本人たちは嫌がっていたんですけどね。
      壁にもカーテンにもビデオもアンパンマンのパステルカラーの待合室に170cmの息子たち…
      異様な光景でしたし、周りのお母さんから変な目で見られることもありました。
      好きでここにいるわけじゃないんです!と叫びたかったです。
      特殊な持病でそこの先生しか近くには専門医がいなかったので転院もできなかったのですが。

トピ主さんは20歳とのことですが、それなのにまだ小児科?
      さすがにおかしくないでしょうか。
      先生や看護師さんに相談してみては。

現在29歳です。

🙂
      えみえみ
      長女は4歳で発病して小児科に入院、以来20年以上通院しています。
      この大学病院では時々、小児科に通う大人を見かけます。
      長女が最初に入院したときも、同室に大人の女性が入院していました。
      やはり子供のころから大人になっても、ずっと小児科に通っているとのことでした。
      赤ちゃんや幼児と同じ待合室は気恥ずかしく先生にお尋ねしましたが、
      このまま小児科で、と言われました。
      治療に不都合がない限り、初診時の科で見るようです。

大学生も来てますよ~といわれました。

やま
      かかりつけの小児科、とってもいい先生で、息子もこの先生に会うだけで元気になっちゃうくらい信頼して通ってました。
      で、中学の時にお聞きしたら「女の子ですけど大学生になっても来てくれてる子がいますから 大丈夫ですよ。」と言われました。

なので大学生がめどかな・・と思ってます。

皆様ありがとうございます

🙂
      mii
      25歳まで通われていた方や同世代で通っている方がいると知って安心しました。
      私の持病は低身長ですので小児科のほうが都合が良いのかもしれません。
      とりあえず次回病院に行った際に質問してみようと思います。
      皆様、ご回答ありがとうございました。

内科への移行は疾患によります。

🙂
      小児科関係者
      基本的に小児科は中学生くらいまでで怪我から内臓疾患までオールマイティに何でも診ますが、大人になると専門によって科が分かれています。
      その為、疾患によっては内科だけではフォローしきれず、内科以外も受診して頂く必要があったり、小児科特有の疾患の場合(治療法確立前は、生存率が非常に低かった)等は、成人の方にその疾患を診る専門家がいない場合もあります。

非日本人小児専門医の1人は「成人と言うのはただ単に子供のサイズが大きくなった訳ではないので、小児科から内科への移行は非医療従事者が考えているより複雑な部分もある。」と言っていました。
      私の知る範囲では40~50代でも、内科に専門医がいないため小児科でフォローしている患者様が何人かいらっしゃいます。

主様の疾患が何か分からないので、ここではなく主治医に相談される事が一番だと思います。

患者側が決める事なのかしら。

あらふぃふしゅふ
      中学1年生の時に心臓疾患が見つかり、国立の専門病院の小児循環器内科に通院しました。

検査等の結果
      即、命に関わる病状ではなかったため、数か月から一年に一度の経過観察ということになり
      確か最後は20歳目前だったと思います。

私は特に治療の必要がなかったので、紹介書等での引き継ぎもありませんでしたが
      主治医の先生は「今まで経過観察させてくれてありがとう」的な対応をしてくださいました。

確かに、当初はいた同じ年頃の子が年を経るごとにいなくなっていくので
      トピ主さんのおっしゃる肩身の狭さはとてもよくわかります。

でも、先生は「自分がしっかり診るからね」とおっしゃって下さっていたので
      今思うと良い先生だったなと感謝しています。

大学病院や総合病院では、必要に応じて担当医の判断で転院や他科へと指示や紹介があるのでは?

ご体調次第で経過観察が重要なのかもしれないし、患者が決めることではない気がしますが…先生に一度ご相談されてみては?

20代まで小児循環器科に通っていました。

🙂
      まこ
      先天性の心臓病で大人になっても通うように言われており、大学生までは毎年通っていました。

社会人になって5年に一度で良いと言われてから、やはり抵抗を感じてきたのと主治医の先生が辞めてしまったり、会社を休んで行かなければいけなかったので、行くのをやめてしまいました。

循環器内科では先天性の病気は専門外という事ですが、35才を過ぎて会社の成人病検診で医師に紹介してもらった循環器内科で1度検査を受けました。
      今後は循環器内科で経過観察してもらうつもりです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

主様の場合、主治医に相談

オブラート
        先天性の疾患をお持ちなら、まずは主治医に相談するべきです。
        内科の医師が主様がお持ちの先天性疾患に詳しいとは限りません。
        トピの内容を次の受診時に申し出てはいかがですか?
        大学病院内で転科するにしても、主様の主治医を通した方がスムーズだと思います。

今の主治医との信頼関係ができているなら、大学病院でもあることですし、特別な事情もあるわけですから、主治医の判断でそのまま小児科受診でも良いように思います。

19歳の途中まで

🙂
        n
        実家近くの第二次救急病院の小児科に小児喘息で通ってました
        幼少期から病弱で2回短期入院したり
        小児科にしか喘息専門医はいませんでした(内科に専門医不在)
        午前診しか無い小児科だったので、時間外は内科受診
        内科医は苦手な人しかいませんでした(外科、整形外科は良かった)

最初は中学卒業まで、16まで、18まで、20歳がリミットと言われました
        19で実家を出て通院しなくなり
        20歳の時に主治医は2つ隣の市に開業(ついて行くのも遠くて断念)
        20歳過ぎまで通っていたならどうなってたかわかりません

病院の許可があればいいと思います
        診察室の出入りを見られても患者の家族と他の患者から思われるだけ
        一般患者は他の患者に無関心と思います

辛いのなら内科等の大人用の専門医のところに転院するしか無いと思います