詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊の焦り

レス11
    (トピ主4
    🙂
    maron
    子供
    30才、現在婚約中の独身女性です。
    私は無排卵のため自然妊娠はできないらしく、妊娠を希望する場合は不妊治療が必須だと医師から言われました。

現在は将来の妊娠に備えて自力で排卵できるよう、今できる限りの治療をしています。
    一般的にイメージする不妊治療に比べたら精神的・金銭的負担も軽いものだと思うので甘ったれたことを言っているのはわかっていますが、私は現在30才になり、早く子供が欲しい気持ち、治療がうまくいかないいら立ち、先の見えない治療が精神的な負担になっており、落ち込んでしまいます。
    また、現在周囲の出産ラッシュとも重なり、日に日に焦りの気持ちが強くなっています。

幸い彼がとても理解のある人なので、病院に付き添ってくれたり、
    「私が頑張っているのに自分が原因で子供ができなかったらいけないから!」
    と、精子の検査を受けてくれたりしています。
    彼の存在はとてもありがたく、支えてもらっていますが、それでも悶々としてしまう事も多いです。

質問になっておらず申し訳ありません。
    このモヤモヤを吐き出させてほしくて、投稿しました。

ランキング

レス

とりあえず幸せな結婚生活を

あい
    高度不妊治療経験者です。無排卵というのは、今後恒常的に排卵ができないケースと
    一時的なケースがあると思います。原因は様々です。軽い飲み薬で簡単に排卵が復活する
    場合もありえます。飲み薬が効かないなら注射を使ったり別の方法を試みますが
    いきなり高度不妊治療とはならないはずです。

なので気楽に構えていて大丈夫です。幸せな結婚生活を送っている間に、何もしなくても
    ホルモンバランスや体調が良くなって排卵が復活することも、十分ありえます。私の知人も
    トピ主さんと同じように一般産婦人科の医師から無排卵と不妊の可能性を指摘されたが、結婚したら
    わずか1-2ヶ月で妊娠した、という人が複数います。本当に不妊かどうかは、妊娠を前提として
    子作りをしないと、検査結果だけではなにも確定できないのです。

トピ主さんがかかっているのは、一般産婦人科でしょうか。不妊専門クリニックでしょうか。
    一般産婦人科は不妊の知識も少なく、不妊を診断するのに必要な検査もせず、不妊の可能性を
    指摘して女性を無駄に心配させることが多いようです。そういう一般産婦人科に怒りを感じます。
    ぜひ専門医にかかるころをオススメします。

そんなに焦らなくても

みお
    顕微授精まですすんでる者です。
    そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
    クロミッドや注射を打って排卵誘発することになると思いますけど、そこで排卵すればOKだし、体外受精や顕微授精だってあるじゃないですか。
    30歳ならあと10年は不妊治療できるわけで。120ヶ月ですよ?十分時間あります。
    焦って妊娠できるなら焦れば良いけど、焦ったら妊娠率さがりますよ。

いい旦那様がいてくれてよかった

🙂
    不妊治療中の30代女
    みんなが当たり前のように子どもを産み、育てているのに、何で自分だけ治療が必要なんだろう。治療はいつまで続くのか、子どもができなかったらどうしよう。と不安になりますよね。よくわかります。
    でも、どんなに焦っても、気落ちしても、こればっかりはどうにもできないことなんです。
    ・・・と、自分にも何度も言い聞かせながら治療に通っている私です。

めちゃくちゃ悩んだなかで出た答えは、自分には、いい夫がいてくれてよかったということ。
    これだけお金と時間をかけても、もし子どもが持てなくても、それが自分の人生だっていうこと。

どうしても子どもを育てたいのであれば、自分の子ども以外を育てる方法も探せばいくつかあります。

こればっかりは、焦ったところで、自分を苦しめるだけです。せっかく、これからが楽しい30代なんですよ。
    治療をしながら、子どもがいたらできないこと、楽しんでみてはいかがですか?

不妊治療、一緒にがんばりましょうね

がんばれー

アラフォー
    42歳です。不妊治療をしてきましたが上手く行きませんでした。
    まだ30歳なので可能性はあると思います。
    私が出会った医師達は45歳までは可能性があると話していました。
    実際先日40代後半で自然妊娠で初産で健康なお子さんを出産された方がいるそうです。

焦る気持ちもわかりますが、焦っても仕方ないですよね。
    焦って授かるのならどんどん焦ればいいですけど。
    今は落ち着いて現実を受け止めて治療に専念するしかないのでは?と思います。

養子をとりましょう

🙂
    ああ
    人間は一人ひとり違います。
    似ているところはありますが、違うところが多いです。
    視力、聴力、直観力、思考力、論理力、運の強さ等

そして、妊娠させる能力、妊娠する能力。

金を出せばなんでも手に入ると考えるのは不幸です。
    努力をすれば、何でもできると思うのも不幸です。

鳥が水の中を泳げないように、
    魚が空を飛べないように、

自分にできることをする、自分にできないことはしない

これも大事なことです。

子どもを育てたいのであれば、養子をとるという方法もあります。

ないものをねだり、得られないものを追いかけるのではなく、
    自分の体にあった生き方をするのが良いと思います。

頑張ってください。

🙂
    vimtan
    レスになるかわかりませんが。。
    私も多嚢胞性卵巣症候群という病持ちで20歳以降から
    自発的に生理が来ない(排卵されていない)状態でした。

結婚するまではとりあえず、ピルにて出血を起こさせており
    結婚後は不妊治療をせねばいけないもので暫くは子供ができないかもしれないと
    今の旦那さんにも話をしていました。

だけど本当にわからないもので。
    一人目は奇跡的に自然に妊娠ができました。
    あれだけ来なかった排卵がどうやらハネムーンの時に起こったようで。。
    まさかの妊娠に私も真っ白になったのを覚えております。
    その後安定期に入るまでは、久々に排卵があった状態だったので
    いつ流れてもおかしくないと言う事も頭に入れてずっと不安と
    闘いながらも無事に出産、現在四歳児になりました。

今現在は二人目の為に不妊治療中です。
    無排卵。。。でも望みはあるんじゃないかと思います。

頑張り過ぎもいけないけど、、、
    頑張ってください。

お返事

🙂
    maron
    あい様
    温かいお言葉、ありがとうございます。
    私が今の治療を始めて3年になります。
    私は初潮が来て以降順調に生理が来たことがなく、今回の治療を始めるまでも、2年以上生理が来ていませんでした。
    現在は漢方薬と排卵誘発剤(錠剤)を使用した治療をしていますが、錠剤では効かず、次のステップに進むかどうか…という所です。
    ですが確かに医師からは「不妊かどうかは、いざ子作りを開始してからでないとわからない」と言われました。
    あいさんのお友達さんのように、不妊と言われていたが妊娠できたということはとても励みになります。
    そして今私がかかっているのは、一般婦人科です。不妊専門病院も薦められましたが医師の人柄が良くて通っていましたが、不安にさせるようなことを言うとは…驚きです。
    医師とも相談し、不妊専門病院への通院も考え始める時期なのかもしれないですね。

お返事

🙂
    maron
    みお様
    コメントをありがとうございます。
    現在クロミッドを朝晩1錠ずつ服用していますが効かず、落ち込んでいました。
    また、不妊治療期間も、医師から「35才までに妊娠できなければ、子供は難しい」と言われており、先が見えないのにタイムリミットだけ決められた焦りから落ち込んでいました。
    なので、排卵誘発剤治療の先にまだ様々な可能性があるということに希望が持てます。
    ありがとうございます。
    こうやって考えると、自然妊娠できるというのは奇跡なのだな…と思いますし、赤ちゃんってその奇跡の集合体で、とても尊いものなのだなと思います。
    今できる事を全力で頑張りたいです。

お返事

🙂
    maron
    不妊治療中の30代女
    コメントありがとうございます。
    読みながら涙が出てきてしまいました。
    >>みんなが当たり前のように子どもを産み、育てているのに、何で自分だけ治療が必要なんだろう。
    このお気持ち、とてもよくわかります。
    私の周りには望まない妊娠をして、いやいや出産した人達がいます。
    そういう人達を見ると、どうしてそっちを選んだの?と行き場のない怒りややるせない感情がふつふつと湧いてきてしまい、落ち込んでしまったりします。
    けど本当に、こればかりはどうしようもないんですよね。
    不妊治療中の30代女さんにはとても素敵なご主人がいらっしゃるのですね。それはきっと、不妊治療中の30代女さんがとても素敵な方だからだと思います。
    人は人、自分は自分。基本的なことなのにどうしても他と比べてしまい、勝手に怒り落ち込んでいましたが、今自分ができることを無理せずやっていこうと思います。
    一緒に頑張りましょう!

お返事

🙂
    maron
    アラフォーさま
    コメントありがとうございます。
    40代後半で自然妊娠でご出産されたというのはとても素敵なことですね!
    そういうお話を聞かせていただけると、私も頑張ろうと思えます。
    焦りは禁物なのはわかってはいるものの、ついつい焦ってしまっていけませんね。
    焦って妊娠できるのなら、私は一体何人の子持ちなんだろう…ってくらいです(笑)
    人と比べず落ち着いて自分自身を見つめ直したいと思います。

不妊治療中の30代女です

😀
    不妊治療中の30代女
    maronさん

ご丁寧なレスありがとうございます。
    あー私も、うるうるポロっとしてしまいました。(会社なのに、まずいです)
    偉そうなこといってしまいましたが、私もmaronさんのように、知らず知らずに焦りやモヤモヤがあるんですね。。
    我々とおんなじ気持ちの人、きっといっぱいいますよね。
    我々はまだまだがんばることはありますが、不妊治療を卒業された益子直美さんや陣内貴美子のお話も、とても参考になりますよ。
    がんばりましょー