詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少役員

レス7
    (トピ主2
    😣
    クマ子
    子供
    小学生高学年の子を持つクマ子と申します。今年度、子供が所属するスポーツ系クラブの代表になりました。引き受けたのなら、やるべきことはこなして頑張ろうと思っています。が、前任者から、全く引き継ぎをして貰えなく困惑しています。ご本人とお話ししようにもムシされています。何かこちらが気分を損ねることをしてしまったのかと思いましたが、思い当たらず、周囲にも聞いて回りましたが分かりません。もしかしたら、誰かに来年は代わって欲しいと言っていたけど実は自分でやりたかったのが本心だったのかもよ~と言う人は数人いました。ムシ、嫌がらせ、意地悪が続き早くもめげそうです。子供はどうしてもそのクラブを続けたいと言うので辞めることも出来ず…メンバーに必要事項を連絡するLINEを流す度にキツイ嫌な言葉を返され心折れそうです。どうしたら現状打破出来るでしょうか?

ランキング

レス

ここはひとつ…

緑子
    乗ってしまいます?まずやる事はあなたは誰にも愚痴らない。スピーカー的な人の前で「私が悪いから仕方ない、頑張らないと…」と目を潤ませる。不器用ながら一生懸命動く健気な人を全面アピール。そして子供ママ友以外の集中できる趣味を今すぐ見つける!私も同じような経験あったよ。私は2年かかってしまったけど逆転勝利したよ。好きなドラマの悲劇のヒロインになりきり演じてたよ。汗だか涙だかわからないけどそんな事も分からない位頑張る私…ステキ!みたいな(笑)

心が折れる必要はないです

花曇り
    お気持ちお察しします。
    私も多分やりきれない気持ちになるでしょうね。

でも、心が折れる必要はないですよ。
    経緯がわかりませんが、とにかくあなたが代表になったんです。
    あなたのやり方で、堂々とやっていればいいのではないでしょうか。

あなたが「私が代表だ!」という態度でいれば、周りも自然とそういう目で見るようになります。
    前任者も、意地悪できなくなる雰囲気になると思いますよ。
    おどおどするのが一番よくないです。
    聞きたいことがあれば、他の方たちが大勢いる前で聞いてみては?
    それなら相手も無視しづらいでしょうし、もし無視されたところで、相手が自分の評判を下げるだけです。

あなたはなにも悪くないです。
    そして子供は親をよく見ています。
    お子さんのために一年間頑張りましょう。

スポ少役員経験者です。

😝
    さくら
    失礼ですが、何故引き継ぎして貰えないんですか!?理由ありますよね?子供が理由かもしれないし、あなたが理由かもしれない。気がつかないだけで。

また理由がわからないから周りに聞く(笑)!!びっくりです。トラブルに巻き込まれたくないから本当の事を言わない人絶対居ますよ…。

私も役員経験者です。6年でしました。一部の子供がレギュラーの保護者から無視はありました。理由はわかってましたから。私の子供がレギュラーではないからでした。その人達は別の保護者やコーチが居たら無視をしない…ずる賢い人達だったので、私もそれなりに対処はしましたが。

子供が辞めたくないなら頑張るしかないです。

トピ主です。

😣
    クマ子
    やっぱり、時間を置いても状況は変わらなさそうです。なんだかんだ考えてるうちに、しょげている自分がばからしくなってきました…同じ土俵に上がらず、静観しつつ自分なりに昨年度を思い起こし、コーチに連携していただきやっていこうかなと。子供が今年で小学校生活最後なので、一年間だっ!と割りきって子供の為に強くなります!今回の事とは関係ないけど、職場の皆さんに「どこに行ってもそういう人としてレベルの低い人はいる。そんな事に負けるな!!」という励ましが心にしみました…同じような経験した方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞きしたいです。

代表に引き継ぐことはそんなに無いような・・

💤
    スポ少卒
    私は、スポ少の会計を担当したので、相応の引継ぎはありましたが、代表者同士での引き継ぎ事項は少なかったです。

代表者が監督やコーチに活動予定を聞いて、全員に周知することが主な役割でしょうか。
    パイプ役ですね。

前任者さんの胸中は想像できませんが、その方以外に、先輩保護者さんがいればその人に相談すれば教えてもらえると思うのですか?

まあ、役員と名の付くものを引き受けると、色んな感情に苦しむことが多々ありますよね。
    それは、スポ少に限らないと思います。

何とか一年、乗り越えられるといいですね。

ありがとうございます

😣
    クマ子
    レス頂きありがとうございます。
    まわりの方に心あたりを聞くなんて、私、ダメですね…もう一度、心あたりを自分なりに探ってみます。引っかかるといえば、うちの子がかまいやすくてイジリやすいキャラなので、技量的には中の下かと思いますが、コーチが何かと声を掛けてくるのが気にさわるのかもしれないです。おどおどするのもダメですよね~レスを読ませて頂き、勇気づけられました。子供に恥ずかしくないように、頑張ろうと思います!

堂々としてればよい

え?
    >まわりの方に心あたりを聞くなんて、私、ダメですね…もう一度、心あたりを自分なりに探ってみます。

え、別に聞いても良かったと思うけど?何が悪いの?

ぶっちゃけ、こういう程度の低い人はどこにでもいます。少なくともこちらが友好的に話しかけて無視を決め込む人は人として問題のある人…と判断したほうがいいです。

堂々としてればいいと思いますよ。別に引継ぎなくたって、他の人に聞けばいいんだし。後だしじゃんけんみたいなことをされたら、「でも前に聞きましたけど、答えてくれませんでしたよね?」って返せばいいんだし。