詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

修学旅行の欠席、なぜ認めてくれない?

レス224
    (トピ主0
    K2KO
    子供
    高校生の女子です。

小学校時代から、親から、私にかけるお金がもったいない
    習い事なども、成果が出ないと、もったいない、お金を捨ててきた、と責められてきました。

それで、高校は義務教育ではないから、少しでも費用を削りたくて
    修学旅行は欠席したい、と伝えたところ

修学旅行には行ったほうがいいのでは、と言われました。

(高校は公立です)

友達もいないのに、携帯は必要ない
    学校と家の往復しかしないから、私服もいらない
    大学に行きたいなら、国立以外認めない、浪人不可、塾や家庭教師は贅沢
    と言われて、上記にあげたようなことには、一切、お金を出さなかった親なのに
    なぜ、修学旅行のようなお金のかかる行事を拒否したのに認めてもらえないのでしょうか。

正直、いまどき、携帯も持っていない生徒は、クラスでは私くらいで
    イジメまでは行かないまでも、浮いています。
    こんな状況で、修学旅行に行っても、私はひとりぼっちでしんどいだけです。
    周りも、私みたいなのは、いないほうが楽だと思います。

なので、旅行を欠席すれば、お金もかからないくていいと思うのですが、
    両親は、なぜか反対しています。

なぜなのでしょうか。
    理由のわかる、もしくは、想像できる方、教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  224
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の世間体を守るため?

天竺猿
    あくまで推測ですが、自宅の中で子供に向かって「教育にかけるお金がもったいない」とか「友達もいないのに」とか「私服もいらない」などという暴言を吐いても世間にはバレないので「良いご両親」で通せますが、修学旅行に行かせないとなると、世間に虐待と見られて「とんでもない親」だと思われるからではないでしょうか?

嫌な思いだけするような修学旅行なら、私は行かなくても良いと思いますが。

国立大学なら行かせてくれるなんて、いい親だ

😭
    大ちゃん
    トピ主は高校生とのこと。30歳になったときのことを想像してみてください。

高校の頃、携帯を買ってもらえなかったことについては、まあ、両親なりの考えもあったのだろうと、感謝はしないまでも、理解する日が来るかもしれませんよ。

しかし、修学旅行に行かなかったとしたら、たとえ自分で選んだことだとしても、「修学旅行にさえ行かせてもらえなかった」と両親を恨むことになるでしょう。

ご両親は人生の先輩でもあるので、そんなトピ主の考えを見抜いてるんだと思いますけど。

あなたに安らぎを与えたくない

🙂
    ゆcr
    毒親ですね。

修学旅行に行きたくないのは単にお金だけじゃなく
    浮いてるから居場所がないから嫌で、行かないことで心の平和が
    くるのでは?

毒親にとって子供が安らぎを得るのは許せないだけです。

修学旅行は授業

海山
    修学旅行は、遊びや気晴らしではありません。

学校を出て、見聞を広める授業です。

携帯などいろいろと制約されていることは同情しますが、それと修学旅行とは別問題です。

修学旅行で見聞を広めたり、友達と交流を深めて意義あるものにしてほしいと願っています。

修学旅行は

😣
    ぼんみ
    修学旅行は集団生活の学習を伴う必須の学校行事です。
    事前にそのための調査などの学習をする授業も有るはずです。

その授業で私は行かないから~とぼけっと一人で座ってるんでしょうか。
    試しにこの疑問を学校の先生にしてみてください。

塾やら浪人やら私立大学はオプションでしかありません。

携帯がないからいじけてるんだと思いますが、
    そんなに携帯が欲しいならバイトでもしなよ。

世間体が悪いから

🙂
    なみ
    携帯も持っておらず、学校から帰ったら
    外出もせず、塾にもいかず国公立の
    大学に進学したら

「しっかりした真面目なお嬢さんね」と

かなり世間体がいいでしょうね。まさか
    私服や携帯買ってもらえないとは思いません。

しかし修学旅行に欠席したら、
    先生には理由を話さないといけないでしょう。

またご近所や同級生がいる近所の方などいれば
    実はお金に困っているとか、詮索されるからだと
    思います。

頑張って抵抗して下さい。

世間体でしょ。

🙂
    ちょりのママ
    クラスメイトが親に言う→その親が修学旅行に行かせてもらえない子供がいると友人に話す→誰なの?と問いただす→コレは酷い毒親ねー。と噂になる→親にとっては一番嫌な事。

と言うわけです。

おばあちゃんとか頼れませんか?
    あまりにも酷い毒親ですよ!!

相談できる人は?

さえこ
    修学旅行は授業の中に含まれているからでは? 参加しないとなると、学校に対して参加しない理由を届け出る必要があるから。

誰か周りに相談できる人はいませんか?

読む限りでは

🙂
    山葵
    ただ単にあなたが嫌がる事をしているだけでは?シンデレラの継母みたいな親ですね。

目立つから

ピーナッツ
    携帯持たせないとか、私服ケチるとかはぱっと見分かりにくい。
    でも修学旅行欠席はよっぽどなことがあるんだね、と目立ちます。

親は主さんが行かないと都合が悪いから、今回は‘自分の都合の為’に旅費を仕方なく出すんでしょう。
    最悪ですね。

世間体

🐤
    ヒヨコ
    修学旅行に行かないとなると、必ず理由を聞かれます。
    あなたは不登校でもなんでもないので、理由が「お金がもったいないから」では、なんだ、あの親は、非常識なドケチとなる。
    親は自分がかわいいだけ。世間から非常識な人間と後ろ指さされたくないからです。
    私の推測ですが。

話はズレマスが、

かく
    行きたくないなら、行かなくてもいいですよ。
    高校出たら、家を出て自立した方がいい。何故なら そんな親から、早く離れた方がいいから。普通ではないです。 愛情が感じられない。理解してください

見栄とか権力とか…

🙂
    すうぷ
    修学旅行には参加せよ、というのは親の見栄だと思いますよ。

欠席させて、学校側に経済的に問題があるような家庭や親と思われたくないんですよ。

携帯や服を買い与えないというのは、経済的なことに関係なく、学校側には分からないことですよね。

でも、費用が学費とは別に掛かる物事、例えば制服や教科書など、それらは買い与えなければ学校側から、家庭や親に不信感をもたれますよね、経済的に厳しい家なのかと。

修学旅行もそれと同じ。
    本当なら行かせたくはないのかも知れませんが、学校側から変な目で見られたくない、変な勘ぐりをされたくないだけなのですよ。

…ということは、ご両親は権力のある者に弱いのかも知れません。

学校にも、ある種の権力はありますからね。

子供のあなたには尊大な態度を取るかも知れませんが、意外と会社の偉い人や役人などの前に出ると、ペコペコと頭を下げているような気がします。

あなたが官僚や警察官等になれば、ご両親の態度も変わるような気がしますね。

世間体では?

わかめ
    辛そうですね。
    トピの内容を単純に読むと、一見ひどいご両親のように思いますが、ごめんね、
    少しでも生活が厳しいご家庭だったら、習い事や携帯にお金がかけられない、進学は国公立しかダメなのは
    普通に「当たり前」で、仕方ないかも…と思いました。
    普段の生活ぶりは、どんな感じなのかな?
    (でもさ、この投稿は何からしているの?家のパソコン?パソコンは使って良いの???
    ネット環境はあるんだよね??なんか矛盾してない?)

もし、ご両親の生活は派手なのに、あなただけが厳しい生活を強いられているのなら、
    修学旅行は「世間体」だと思いますよ。
    「修学旅行に行かせない」のは「虐待」に近いと、よその大人は思うからね。
    って言うか、中学校の修学旅行はどうしたの??
    行ってないの?

修学旅行は遊びではなく「授業の一貫」ですし、
    本当にかなり生活が厳しいご家庭には、修学旅行の為の援助金があったりします。
    (う~ん、でもネット環境はあるんだよね?)

修学旅行には私服が必要でしょ?
    我慢して参加すれば、私服をちょっとは買ってもらえるチャンスかもよ?

それは・・・

🐱
    なす
    携帯や塾などは行かせない、持たせなくても 「周りの」人にはあまり分かりませんが、修学旅行に行かせない、となると 先生は勿論、他の保護者たちにも「体裁が悪い」からだと思います。

気の毒ですけど、トピ主さんのご両親は、それが本当だとしたら 自分の事だけが中心で、子どもはおざなり、そして周りの目が気になる 方達のようです。

携帯は本当に必要かどうかは それぞれの家庭で違うと思いますが、私服もないというのは 怠慢虐待に近いものがあるのではないかと思います。私服が無くても 愛情がたっぷり注がれていたらいいのですが、文面から 親から愛情を貰っているというような感じが感じられませんでした。

子どもは親を選べないのでトピ主さんが気のどくでなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

理由が分かる人は、ほとんどいなさそう…

高校時代は闇
      私も浮いてて、
      修学旅行当日体が動かなくて休んでしまった人間ですが…

失礼ですが、K2KOさんのお母様はとても変わってらっしゃる方のようで…
      おうちの金銭的事情がたいへんという訳ではないのですよね?
      塾等に頼らずに、低コストで独学で目標達成できるスキルを身につけさせる、
      というコンセプトがある訳ではないのですよね?

大学は、自宅近辺のみOKですか?
      もし一人暮らしさせて貰えるなら、その方がいいですよ。
      多分、その親御さんのもとで、
      考え方が固く狭くなっていると思います。
      大学生活、色々な友達や教授に囲まれて、柔軟になってください。
      世界は広いです。
      私は世界の狭い地元が合わなくて、都会のそこそこの大学に進学しましたが、
      他の学生の柔軟さ視野の広さに圧倒されました。
      留学して、価値観の多様さに、心が救われました。

セミンゴだから

謳う丘
      学校という枠の中からはみだしてセミンゴになるなという事でしょ
      個人の勝手な感情で暴走するなっちゅうこと、
      長いものに巻かれていれば親は手を煩わせずに済むわなー

でもね、時にはトップギアで暴走する事も大事だよ。
      修学旅行行くフリしてひとり旅しようか
      武勇伝作るチャンスだよ
      因みに私は修学旅行の途中で帰った経験を持つ

世間体

春の雨
      ご両親は世間体を気にしていると思います。

修学旅行に行かない理由が、子どもにお金をかけたくないからでは担任教師から家庭指導されてしまいます。

つまり、ご両親は気付いているのです。携帯電話を持たせないことや私服を買わないといったことが、普通ではないということに。

あなたにしてみたら、修学旅行費で私服や可愛い靴などを買いたいことでしょうね。

修学旅行は3泊くらいですか?行きたくないですね。

行きたくないなら、仮病になるしかないですね。修学旅行費は返金されます。

ご両親に仮病作戦を話してみてください。反対されたら担任の先生に相談すると言いましょう。

修学旅行は行かない。あなたの意地と誇りにかけて行ってやるものかと踏ん張りましょう。

高校卒業まで我慢して家を出ましょう。

きっと

😉
      はな
      ご両親は、思い出を作るために、参加を勧めているのでしょうね。
      うちの娘は、欠席しましたよ。
      親しい友達がいなかったから、むりにグループに入っても気を使うだけなので。
      トピ主さん次第です。

あと、携帯を持つために、アルバイトをして
      みたら良いかと思います。
      頑張ってくださいね。

修学旅行費も出さない親

座敷犬
      と 思われたくない!!

「携帯も、私服も 塾や家庭教師も 一切、お金を出さなかった」親だとは 知られたくないから?

でも ご両親は 本当に 貴女に お金をかけてこなかったのでしょうか

「習い事なども、成果が出ないと、もったいない、お金を捨ててきた、と責められてきた」と書いてありますので 小学生時代 ひょっとしたら 中学生の時も 習い事をさせてくれていたのですよね

で 貴女に真剣みが足らないように見えたのでは?

「大学に行きたいなら、国立以外認めない、浪人不可」・・・普通の資産の親なら誰しも 同じように思っていますよ

どこでも良いよ 私大学でも 一人暮らししなきゃいけないような遠くでも 何浪しても したいだけしなさい・・・・なんて太っ腹(!)な親・・・いますか?

・・・親御さんからの言葉も 聞いてみたいです  

世間体?外聞が悪いから?

🐷
      レッドぶう。
      ある意味虐待とまでいかなくても毒親ですね。
      携帯はともかく私服なしなんてないでしょう。
      両親共に?お母さんだけそういう主張なの?

塾や私服は学校に行っていても見た目でわからないことですが、修学旅行を欠席すると担任に理由を問われたり、公立高で修学旅行に行かないことは一般的ではないのでなぜかと詮索されたり、「金銭的に困っているのかしら」と想像されることはあると思います。

一番は"公立高で修学旅行に行かないことは一般的ではないのでなぜかと詮索される"かもしれません。

もしかしたらご両親が修学旅行に楽しい思い出があり、子供にもさせてあげたいという親心なのかもしれませんが。

修学旅行にいくために「旅行バッグ・旅行用品・私服数枚&靴(公立でも必要です)・他の人との行動でお金がいくら必要になる」と必要なものをピックアップして請求してみて下さい。

下手したらバッグは親のものとかあるかもしれませんが、私服は購入せざるをえないでしょう。
      親がしぶるようなら、担任に"小町にあげた理由と親のやり方をそのまま告げ"修学旅行は辞退したい(旅行費返還)と言ってみましょう。

簡単です。

💤
      カラシニコフ
       修学旅行にすら行かせなかった親と言うレッテルを貼られたくないだけ。

自分達を見る世間の目を気にしてるだけでしょ?

親の面子

🙂
      ささ
      親の面子でしょ。

修学旅行にも行かせなかった親。
      あの子修学旅行に行かせてもらえなかったらしいわよ。
      と、周りの家や、同級生の親、学校の先生にばれるのが怖いため。

もしくは、修学旅行は自分達が楽しかったので行かせれば楽しいはずと安易に子育てしてるから。
      自分達が携帯など持ってなかった、だから今の子にも持たせない。
      自分達は私服等多くなくとも十分だった、だからあなたにも与えない。

もしくは、最近になって金周りが安定してきたので、貴女にお金を掛けられる余裕が増えてきたか。
      無い袖は触れませんので、理不尽な言い訳してても断るしかなかったとすると、今ならある程度の希望を叶えてくれ始める可能性はあるとかね。
      まあ、親の考えてる事は親にしか解は出せないのだけど、何でも駄目なのか、何か線引きがあるのか。

携帯も、逆に言えば「友達できた」と言えば持たせてもらえるとかはないの?
      自発的な提案と言うか、交渉ってしてきました?
      欲しいといって言い返されたらもういいやって投げてませんよね?

世間体というものですね

😨
      学校の先生方や同級生の親に『修学旅行にも行かせない親』とばれるのが嫌なんですよ。

貴女が私服を持ってなかろうと塾に行かせなくとも、周囲の方にはわからないし、自分たちがとやかく言われることないですよね。

でも、一人だけ修学旅行に行かなければ学校でも家庭でも噂になります。それが嫌なんですよ。

貴女は然るべきところに相談していいレベルです。国立大に通ればいいですが、難しければ就職して早く家を出た方がいいですよ。大学はお金を貯めて自力で行きましょう。

見栄があるから

🙂
      hipi
      お金がない家と思われるのが嫌なのよ。
      あなたのことを思ってじゃ無いでしょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

今ではなく未来しか見ていない

KY2
        ご両親は携帯も持たずに勉学に専念する優秀な子供を望んでいらっしゃるようです。
        そうして大人になって成果が出れば子供が幸せになる。
        今は不満があっても大人になれば親に感謝するようになる、という思考回路ではないかと推測します。

では、そのような前提を踏まえて修学旅行について考えましょう。

修学旅行に行かなかったことで子供がなんらかの成果を出せると期待できるでしょうか?いつか親に感謝をするようになるでしょうか?

特殊な条件がない限りは答えがYESになることはありません。
        そしてその特殊な条件は親が望む「子供が立派な大人になる」「親に感謝するようになる」を脅かすものです。
        認めるわけにいきません。

だからご両親は修学旅行の欠席に反対するのだと思います。

もし私の推測が当たっているなら、修学旅行なんて遊びに行くも同然だから家で勉強したい、とでも言えば許してくれるかもしれませんよ。
        修学旅行なんて行っても楽しくない、お金もかからないし良いでしょ?では、親にとって都合が悪いのです。

修学旅行の価値

🐴
        百聞は一見に如かず
        学びの旅です。
        学問を修め習う為。
        日常経験しない自然.文化など見聞学習。
        親御さんの教育は正しい。
        親の意見に決してむだはない。
        茄子の花と同じ、よく調べてね!笑

団体割引は得だよ!笑

修学旅行も勉学

無常の風
        勉学には、理解して学ぶこと(解学)と、行動して学ぶこと(行学)との2種類があります。

前者は知識を得ることですが、後者は習得した知識を使って、自分の心に浮かんだものを言葉(絵、音楽、動作を含む)等で表すきっかけと作ることです。これを試験に例えると、前者は問いに答えていくことですが、後者は問いに応じていくことです。

解学中心では、すぐに行き詰まってしまいます。これからの時代、答えのない問いに応じていくことが求められます。その学びとして大切なことが行学なのです。これには、修学旅行が功を奏するのです。国立大学へ行くというのであれば、問いに応じるということに対して、修学旅行は欠かせない学びになるはずです。

授業の一環だからに決まってるでしょう?

🙂
        レスしまーす
        何言ってるの?

修学旅行はお楽しみの旅行じゃなく、授業だよ。

行くのが当たり前。

ほしいものはバイトして買ったら?

修学旅行は親が金を出さない事がバレるからです

🙂
        mado
        修学旅行は親の対面を保つ大義名分や誰にもバレないという事が無いからです。
        以下、●の項目と◎の項目に分けます。

●友達もいないのに、携帯は必要ない→「娘を危険から守る為」という大義名分有り

●学校と家の往復しかしないから、私服もいらない→実際にトビ主が学校と家の往復しかしないなら誰にもバレないし、国立一本なのは世間ではそれなりに有る事。

●大学に行きたいなら、国立以外認めない→それで国立に入ればそんな事を言った事は誰にもバレない

●浪人不可→そんな事を言った事は誰にもバレない

●塾や家庭教師は贅沢→実際にそれで受かる人いるから世間様から責められる程変じゃない

◎修学旅行→学校行事だから誰にもバレないという事は絶対にない。「親はどう言っているんだ?」と先生方に言われ、その返答を求められる。親が金を出さない事がバレる。

◎現役なら大学に行って良い→学校で進路指導があるから大学に行かないとなると学校にバレる。「親はどう言っているんだ?」と先生方に言われ、その返答を求められる。親が金を出さない事がバレる。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  224
        次へ 最後尾へ
        全て表示