詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者行ったのにズキズキ。。知覚過敏

レス13
    (トピ主0
    😣
    まいみり
    ヘルス
    三日前に歯医者に行ってきました。
    風に当たるだけで歯が染みていたので虫歯だと思っていたのですが、知覚過敏だと言われました。治療も、ちょっと削って薬?を塗られただけで終了してしまいました。

歯医者に行くまえより痛くなってしまい、ご飯もろくに食べれてません。

そのうち痛みはおさまるのでしょうか?
    それとも違う歯医者に行くべきなのでしょうか?

経験者さまいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

抜髄になるかも、

🙂
    kazz
    たぶん、
    『診てもらう前よりは、沁みるのはおかしい、ヤブ歯医者だ、すぐに転院を』
    『コンビニより多い、歯医者、そんなとところは、止めなさいよ』

という意見が多く出てくると思います。

現実として、知覚過敏の治療としては、ほんのすこし削って、神経の興奮を
    押さえる詰め物をして、知覚過敏専用の液を塗布するという治療は全く
    問題ない方法です。歯医者も魔法は持っていません。そういう治療を重ねても
    沁みることが改善しないケ-スは存在します。抜髄処置になる可能性があります。

そういう場合には、また、『神経を取られた!』と不信感を持たれるのでしょうね。
    私の経験では、冷たい外気に触れるだけで、沁みる感じでれば、かなり重症の知覚過敏
    と思われます。

皆さんがお奨めのように、転院が良いでしょう。歯医者が良い悪いというよりも
    御自身が納得できる行動をされればいいと思いますね。

レスします

😀
    歯磨き変えよう
    >風に当たるだけで歯が染みていたので虫歯だと思っていたのですが、知覚過敏だと言われました。治療も、ちょっと削って薬?を塗られただけで終了してしまいました。

知覚過敏は、歯の表面が摩耗しているから過敏になっているので、それを削ったら悪化するでしょう。
    歯磨き剤を変えるだけでいいのに。

今年冬に私もなりました。

🙂
    ぴー
    1月に風邪をひき、体調を崩したのがきっかけで前歯が痛みだしました。
    前歯というより歯茎に痛みがあります。

気温が低いと痛みが増し、熱いもの冷たいもの食べても痛く、寝る時は口を閉じると自分の体温で痛み出すしまつでした。

すぐに歯医者に行ってレントゲンを撮りましたが、虫歯ではないと。

歯医者で「大丈夫ですよ~」と言われてもかなり不安でしたが、それ以上痛くもならず、徐々に治っていき、2週間程で気にならなくなりました。

その後もまた風邪をひくたびに同じ場所が痛くなりましたが、春になって暖かくなったのと、慣れたというか熱い食品は気を付けて食べるようにしていたら、今はなんともありません。

次の冬がきたら、また痛くなるかもしれないと思うと憂鬱です。

いっそのこと神経を抜いてしまえば良いのかな~、と思ったりもしました。

とりあえず深刻な程じゃなければ、このままにしておこうと考えています。

何か貼ってくれます

匿名
    名前忘れたけど、知覚過敏の歯に歯と見分けがつかないようにしみるところに爪状(?)貼ってくれました。
    でも、歯磨き中に取れたりするから、半年ごとの歯石取り時に取れた箇所はやり直してます。
    先生によって、知覚過敏の貼ものする・しない派があるみたいです。

他の歯医者さんに行かれたらどう?
    私は歯医者さん3件中2件の先生が知覚過敏の貼ものしてくれました。

神経とりました

🐤
    ぷるぷる
    参考になるかわからないですが。

私は歯周病が進行した挙句、熱いものも
    冷たいものもしみて噛むことも困難でした。
    歯医者さんにいくと、まずしみなくなるという
    薬を使い、効果をその場で試した結果効かなかったので
    神経をとり、根の医療をした結果、知覚過敏は
    なくなりました。
    それまでは痛み止めの薬でごまかしてました。
    薬が効かないなら歯医者さんに伝えたほうが
    いいと思います。同じとこにいって、また薬なら
    別のとこにいったほうがいいかもしれません。

歯磨き粉

🐶
    ちもちも
    知覚過敏に特化した有名な歯磨き粉を使いましょう。
    歯科衛生士さんに相談したら、先生の手前で大きな声で言えないけど、アレで充分効果があると勧められました。
    研磨剤の入ってない方がいいそうです。
    私が知覚過敏を自覚したキッカケは外国製の歯磨き粉です。
    研磨剤がたくさん入ってたようで、歯の表面が荒れたみたいです。
    力を入れて磨きすぎもダメみたいです。

シュミテクト

😉
    ぷりん
    私の場合は、数日後おさまりました。
    治療の時、数日は…と言われていたし、そんなものかなーと。

窓口で相談したら、シュミテクトの試供品いただきました。
    歯みがき粉なんかで…と、思っておりましたが
    なくなりまた元のに戻したらしみたので、効果はあると思います!!

他所行くより

🐱
    古でんちゃ
    もう一度その歯科医院に事情を説明して
    再診して貰ってください。

他所行っても同じ結果になるかも。

知覚過敏用の歯磨きとMIペーストの合わせ技

🙂
    すきっぱ
    知覚過敏は、辛いですよね。

私も、歯科医院で薬を塗ってもらいましたが、すぐに剥がれてしまったのか痛みが戻ってきました。

もう一度、薬を塗ってもらったのですが、ダメでした。そこで、
    市販の知覚過敏に効く歯磨きを使い。(私は、システマが良かった)
    ジーシーと言う会社のMIペーストを歯磨き後に塗る。
    これを続けていたら、しばらくして収まりました。

何しろ、神経が露出しているような形なので、塞がないといけません。
    そのため、薬剤を塗ってもらうか、フッ素入りの歯磨き粉で削れているところを再石灰化させ、足りないカルシウムをプラスして、壁を作ったのです。

歯磨きを力強く一生懸命やると、削れてしまうので知覚過敏になりやすいそうです。でも、磨かないと歯周病になるし、難しいですよね。

食事の見直しや歯磨きを歯医者さんに指導されましたか?

🙂
    酸蝕症を検索して
    知覚過敏用の歯磨き粉を使って、一番柔らかい歯ブラシを使ってますか?

歯磨きは、再石灰化されてからしないと、エナメル質を歯磨きするだけで削ってしまい、余計に知覚過敏になりますよ。

食事後、すぐには、フロスだけして、歯磨きテッシュでふくだけにして、唾液をいっぱい出して、再石灰化するようにしてください。もちろん、ティッシュで舌を吹いて、うがいもしてくださいね。

食事は、あまり酸の強いものを避けたほうがいいと思います。エナメル質が回復するまで。

レモン、グレープフルーツ、炭酸飲料、酢の入った食事などです。私のように酢の入った食事を食べたあと、すぐに硬い歯ブラシで、ごしごしするのは、最悪です。30年以上まえ、日本では、食後すぐに磨くように指導されていましたが…

わたしは、砂糖が多い食事をとると、それだけで、ずきずきすることがあります。

手作りスイーツは、砂糖をはちみつで代用してますし、おかずで砂糖を使うときも、みりんやはちみつで代用しています。

私は、25年以上前に日本で少しの知覚過敏だけで、神経抜かれて、差し歯になったので、少しでもそういった人がないように、書いています。

歯髄炎だった

🙂
    家内安全交通安全
    トピ主さんの歯は初診時にすでに歯髄炎だったのでしょう。
    ところが歯髄炎と知覚過敏は判別が困難で、歯髄炎に知覚過敏処置をしたので効果はなかった。
    そうこうしているうちに歯髄炎が化膿性になって症状が酷くなった。

こんな感じでしょう。
    明日にでもそこの歯科医院に言って歯髄を抜く処置を受けましょう。

では、当日に歯髄を抜くべきだったかというと、結果論としてはその通りですが、
    歯髄はできるだけ抜くべきでなく、抜かなくて済むのであれば抜かないものです。

歯髄を保存した処置が非難されるものではありません。

私も知覚過敏です

🙂
    葉っぱ
    私も同じでした。歯が染みるので、きっと虫歯だろうと思っていたら知覚過敏でした。私の場合は削らず、薬を塗って、その後にうがいをして終わり。特に説明はありませんでしたが、以降、痛みは治まっています。次の診療の時にお薬について尋ねたところ、半年間ほど持つ薬なので定期的に来てくださいとのことでした。それが効かなくなれば違う薬を使いますと説明がありました。あれから半年以上経っていますが、今も大丈夫です。

歯を削ったことで痛みが出たのでしょうか・・・。何のために削ったのかが気になります。知覚過敏の治療をしているのに前以上に痛みが強いのはおかしいです。ちょっと信用できないですね。私なら別の歯医者に行きます。痛いし、不安ですし、早めに診てもらう方がいいと思います。
    お大事にして下さいね。

歯周病で知覚過敏

😢
    みっちん
    私はタイトル通り、歯周病がかなり進行してしまい、知覚過敏もひどかったです。

何本も歯が抜けてしまったほどです。

ネットで歯周病専門医を探し、今の医院にたどり着きました。
    ひどい歯周病のため、知覚過敏も薬では改善せず、神経を抜くという方法を取らざるを得ませんでした。
    今の病院にくるまでには、何軒もドクターショッピングをしていたので、
    今は病院を変える気はなく、信頼して治療を受けています。

こんな経験でも参考になるでしようか。