詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

22歳職歴なし主婦の将来の不安

レス11
    (トピ主1
    😨
    M香
    ヘルス
    初めまして。
    小町は以前から時々見ていますが、書き込むのは初めてです。

私は今月22歳になった専業主婦です。
    詳しく書くのはお恥ずかしいのですが…18歳で国際結婚し、現在2歳の子供を育てています。夏には第2子を出産予定です。
    夫の国に住みはじめ2年目になります。

最近高校の同級生の話を聞いて、自分の将来がとても不安になります。

私はバイト禁止の高校を卒業しわりと早くに結婚したので就職以前にアルバイト経験もなく、このことがとても恥ずかしいと感じています…。
    社会経験が一切無いままずっと専業主婦で子育てをしている自分はとても世間知らずではないのか、このまま社会から浮いた存在になるのではと不安でたまりません。

早く社会に出なくてはと焦る気持ちと、まだこれから出産でしばらく動けなくなること。なんの能力も資格も無く、自分が何をしたいのか何ができるのか…どんどんわからなくなり、かなりネガティブになってしまいます。

同級生たちも既に社会人として頑張っていたりする人が多く、周りが知識や経験を積んでいる間家庭にこもっている自分は一体今までどこが成長したのかと…。

今は夫の国に住んでいるけど、出産を終えたらまた日本に戻ろうか、この先の幼稚園などで周囲に馴染めるのか、私は歳ばっかりとって中身が幼い常識の無い人間なのではと色々な悩みで悲観的になってしまいます。

誰かに聞いてもらいたくて書き込んでしまいました。
    皆さんの周りには私のような人はいるのでしょうか…
    もちろん今の生活を選んだのは私自身ですし、厳しい意見もあると思いますが…色々意見やお話をお聞きしたいです。

掲示板などに書き込むのは慣れていないので、変な文章でしたらすみません。

ランキング

レス

何の仕事をしたいのか?

🐷
    Piggy Poo
    もの凄く焦っているのはわかるのですが、焦れば良い結果を出せるかと言うと、
    そうでもありません。むしろ良くない結果を手繰り寄せます。人の仕事の話を
    聞いて不安になる気持ちは分かりますが、今は余計なことは考えずに、育児をする
    時なのではないでしょうか?子育ては、素晴らしい一大事業です。

育児の合間に、将来何の仕事をしたいのかじっくり考えてください。そうすれば、
    自ずと何の勉強をすればいいのか?何の資格を取得すればいいのかわかりますよね。
    今はオンライン大学等あります。まずは何の仕事がしたいかを熟考しないと、日本
    に帰るのが必要なのかどうかも分かりません。

私は在米ですが、日本の学校の勉強をネット上でしてしていますよ。

それから、早く結婚したり、社会人経験がないなどということは、恥ずかしいこと
    ではありません。働く、結婚・育児の順番が後先になっただけで、恥ずかしいこと
    などありません。今働いている友人女性が結婚・育児をする頃に、トピ主さんが
    働いているだけです。自信を持ってください。人のほとんどの不幸は、人との比較
    から始まります。比較は止めましょう。

大丈夫、心配なし

🐤
    クロワッサン
    M香さん、そんなに先の事考えなくても大丈夫ですよ。

文面もしっかりしています。周りは周り。

ただ働く事は楽しいし、自分に自信もつくので、この先働いたら、その時頑張ろうという気持ちだけで良いと思います。

身体大事に、元気な赤ちゃん産んで下さい。

まだ若い!

🙂
    もも
    トピ主さんはどちらの国にお住まいですか。
    日本のように「新卒」で就職が重視される国ばかりではないですよ。
    それどころか、そうでない国のほうが多かったりします。

出産後少し落ち着いたら、保育園に子供を預け、
    お住まいの国で、大学か短大、あるいは職業訓練校(専門学校)に
    あたるところで、もう少し勉強してみることは可能ではありませんか。

お住まいの国では、職歴のない若い人が就職するにはどういう道があるか、
    ご主人と一緒に、選択可能な道を探してみてください。
    トピ主さんは、まだまだお若いのだから大丈夫。
    30歳ぐらいまでに、就職の目処がつくように頑張って。
    早く出産育児をすると、子供の手が離れるのが早いですから、
    その後しっかり働けます。焦ることはありません。

今からでも充分間に合います。
    日本の常識にとらわれる必要はありませんよ。

どちらの国にお住まいなのですか?

🙂
    匿名
    学歴や職歴がなくてもやっていける国がありますが、私の住んでいるアメリカは学歴と職歴がなければ職につくのは大変難しいです。移民のノンネーティブイングリッシュスピーカーではレストランのウェイトレスが良い所だと思います。

それで移民の方はどうするかと言うと、まず教育を受けることから始めます。コミュニティーカレッジからスタートして看護師やその他の資格をとることから異国での生活がスタートします。

お子さんのことが一段落したら勉強を始め、資格をとることを考えたらどうでしょうか。あなたが頑張らないと異国で一生貧乏暮らしになりますよ。

大丈夫

🙂
    posuyumi
    なにをもって「社会」というか。

人によって全く違う形で「社会」に接してます。
    教師が「世間知らず」と言われたり
    芸能人は「普通の生活を知らない」と言われたり
    議員さんは「庶民の実情を知らない」と言われたり。

それぞれが知ってるのはそれぞれが所属してる業態のほんの一例です。

あなたは日本以外の国の常識等をいま経験してますよね。
    財産です。
    英語圏内なら帰国後は英語を教えるだけでなく、国際的な視点で話の出来る人、になっています。
    非英語圏なら、その言葉を読み書きできるだけでも重宝されるときがあります。

それに子どもを育ててる。子どもを通じていろんな人と出会うことも「社会」に違いないです。

このスレの前に「介護職は人手が集まらず大変」というのを読んでました。
    いざとなればそういう、人に必要とされていて新しく始める人を欲してる職場もあります。

とりあえず、今のお国でそこの言語をしっかり習得するのが一番、あなたの将来を開く道につながると思いますよ。

マイナス面ばかり考えているようですが

🐱
    通りすがり
    >22歳になった専業主婦
    >夏には第2子を出産予定
    >夫の国に住みはじめ2年目

トピさんが42歳になったら末の子が成人する。
    中学生くらいになれば(トピさんが35歳)鍵をかけて留守も出来るから、この頃からしっかりと働く事を考えましょう。
    (日本では未婚の人が多い年頃)

夫の国の言葉は普通に話せるのですか?
    最近の日本は世界中からの観光客がものすごいです。
    今は花見の季節
    桜を見に世界中から人が来ます。
    舞子の姿。着物を着て桜を見るのです。

日本の観光場所では外国人観光客の為にQ&Aの人員を置いています。
    中国、英語、どこだったか3か国語に対応出来るようにしているそうです。
    今努力すべきは外国語の学習!

>歳ばっかりとって中身が幼い常識の無い人間
    子供が親を育ててくれます。
    私の場合ですが(笑)

あせらず、お子さんを愛情たっぷりの人を思いやる子に育ててください。
    トピさんの子育てがトピさんを成長させます。
    人を思いやるトピさんであれば、お子さんも同じように見本通りに育ちます。
    子は鏡
    今はお子さんを一生懸命育てる事ですよ!

スカイプで日本語を教えては?

🐧
    りす
    ネットが使えるなら、スカイプで日本語を教えてはいかがですか?

ありがとうございます。

M香
    トピ主です。
    先日は不安不安と半ば勢いのまま書き込みしてしまい、もう少し落ち着いてから投稿すればよかったと少々お恥ずかしいです。

丁寧にお返事する時間があまりないので、まとめてのお返事失礼します。

私は今は台湾に住んでいます。
    他の国は行ったことが無いのでわかりませんが、おそらく日本人にとっては住みやすく優しい国だと思います。

多分妊娠中のせいか余計に悪い方に悩みすぎているかもしれません。色々焦っても現時点ではあれこれ動けるわけでもないので…
    ひとまず今は目の前の出産、育児、現地語のレベルアップなどやるべきことに集中したいと思います。

私事ですみません。
    学生のときは将来の夢とか趣味、好きなこともあったんですが…結婚してからは引っ越したり育児だったり、生活環境の変化になかなかついていけず余裕が無くなっていた気がします。

この先、昔からの夢ややりたいことが見つかるかはわかりません。
    今必用なことに集中し、子育てが少し落ち着く頃までに何か新たな目標ができればと思います。

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。学習法やヒントを得ることができ参考になりました。

10年前の私もそうでした。

🙂
    ママ12年生
    うんうん、わかります!
    友達の話ってキラキラしていますよね。
    飲み会、合コン、怖い先輩や生意気な後輩、プレゼンやプロジェクト。そのすべてが羨ましい!

かたや、こっちは言葉の通じない相手のうん○や食事のお世話で終わる毎日。
    自分で選んだ道なのにやるせなくなって、でもそう思うことに罪悪感もあって、頭の中ぐるぐる~みたいな(笑

かくいう私は21歳で学生デキ婚→派遣社員→2人目出産→派遣社員→29歳で正社員→現在33歳です。
    2回目の派遣社員のとき経理アシスタントをして「これだ!」と思い、簿記2級を取得しました。
    3人目の予定はないので、このままキャリアアップを目指します。

トピ主さんは現在妊娠中とのことですので、まずは土台作りから取り組まれては?
    資格の勉強や、中国語や英語の習得など、仕事を始めるにあたって有利なことを作っておくんです。
    もちろん保育園事情を調べたり、ご主人や周囲のサポート体制を整えておくことも必要です。

とはいえ、その子たちのママはあなただけで、誰にも代われないことです。
    焦って無理しすぎないでくださいね。

共感します

🙂
    いつだって大丈夫
    2016年4月5日 6:17書き込みの「通りすがり」さんの「マイナス面ばかり考えているようですが」に同感です。
    両国相互に観光が益々盛んですから。

トピ主様、大丈夫です。

🐶
    しゃんしゃん
     考えすぎもよくないですが、トピ主様のように何とかしたいとお考えになる、ということも大切な事だと思います。(何も考えないより)
     今はぐっと辛抱して無事の出産、授乳時期やお子さんの健康第一をお考えになられることが最優先事項でしょう。
     私も短大を出て、3年社会人をして早くに国際結婚して国を出ました。すぐに子供は生みませんでしたが、夫の転勤も多く働きたくても見つけることができないことが殆どでした。一度6年ほど働きましたがまたブランク、十数年後に又働き始めて、今は定年まで働こうと思ってやっています。私も人様のことを色々みて、焦る事も沢山ありましたが、少なくとも現地語を習得して今そのお陰で仕事をやらせてもらっています。私の息子なぞ、大学院に進む準備をしている一方で、同級生の殆どがすぐ社会人デビューする話題で賑わっていると、自分もすぐに働いた方がいいのではないか、何故か取り残されるというか、遅れるような気がすることがある、という程です。人ってそんな風に感じるものなんだと思います。臨機応変に、焦らずに日々お過ごしになられますよう。