詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(愚痴)精神病の妹の借金と私の今後

レス20
    (トピ主3
    🙂
    みみみ
    ひと
    妹が10代の頃から統合失調症になり10年以上経ちます、鬱期と寛解期を繰り返して今に至っています。調子のよいときは全力投球なのですが、根を詰めすぎるのか、その後自殺願望が出て失踪や寝込むような状況です。通院と服薬は続けていますし、こちらからもあまり気張り過ぎるなとは言っているのですが、家にだらだら居続けるのも嫌なようでシフト制の仕事をしています。入院は怪我をした際に精神病棟のある病院に一時入院しましたが、妹より明らかに症状の重い人が多く、またその時は怪我が主病だったので怪我の治療後退院しています。
    そんなこんなで最近まで仕事をしながらカードを使っていたようです、その後、鬱期がやってきて休職。結局支払えなくなり、私が支払うことになりました。
    こういう事は前から度々あり、少額の時が多かったので、本人にはその都度返してもらってはいたのですが、今回の額は返してもらうのはもう無理そうです。
    今回については私が払うことで諦めますが、私も奨学金の支払いが残っており、正直これ以上妹の経済的負担は負いたくありません。親も60代で年金受給しながらパートしている状態なので、家計に余裕があるわけではありません(私は家に少額入れていますが、妹は一切入れていません)
    私は32歳ですが、結婚の予定もないので、今抱えている仕事の案件が終わったら(といっても早くても来月以降、かかる場合は来年になりそうです)、将来の親の老後の事も考え、収入の良いところへ転職しようと思ってはいました。親の事は考えていました。でも妹の面倒も見なければならないのでしょうか。本人が一番つらいのはわかってはいます。
    でも吐き出さずにはいられませんでした。将来の事を考えると本当に不安になります。私自身人付き合いが上手ではなく、最近自分の趣味の方も行き詰っていて、こうして吐き出させて頂きました。

ランキング

レス

なぜ払うの?

🙂
    みゆき
    素人考えなのですが、カードの支払いに一切トピ主さんが関知しなければ、妹さんはブラックの仲間入りをしていずれ自己破産する事になると思います。
    そうなれば今後新たにカードを作る事は出来ませんよね。

もうトピ主さんが助ける必要はないと思いますし、むしろ助けない方が妹さんのためになると思います。
    あなたが一生面倒を見る覚悟で経済的にも可能なら助けてあげれば良いと思いますが、中途半端な手助けだったらしない方が良いと思います。
    その事で家族と揉めるような事が起これば、家を出たらいかがですか?
    自分の人生を潰されそうな場合、家族を切ることもアリだと思います。

支払ってはダメです

おばさん
    トピ主さんが支払ったらまた
    妹さんがお金を借りるためのクレジットとしてプラスにはたらくので
    また妹さんがお金を借りられる環境を作ってしまいます

自己破産させる、債務整理をさせるのに弁護士を頼むための費用を支払うならともかく

借金を支払うのは絶対ダメです

今までトピ主さんが返していたから
    妹さんはお金を借り続けることができたのです
    まずは、債務整理の相談をプロにしてください
    お金が借りられない環境を作くらなければなりません

借りないと約束させても、約束は守られませんから

トピ主さんが借金を返すのは、穴のあいたバケツに水を注ぐようなものだと理解してください

とぴぬしさんのしゃっきんではないのです

あなたが払うからいつまでも繰り返すのですよ

🐤
    ぴー
    支払いが出来なくなる状態が来ることを分かっていてカードを使うのはありえません
    普通、支払いが滞ればカードは使えなくなりますし、重ねればカードそのものが使えなくなり作れなくなります
    度々支払われなくなるのにいまだに使えるのはあなたが支払うからでしょ?

しかも、親は年金パートで余裕のある生活ではないのに妹は仕事しても一円も入れない?
    それでカード使って再発すれば支払いは姉?
    甘やかせ過ぎです!

根を詰めて再発や買い物が我慢できないようなので、我慢が出来ないタイプの方ではないですか?
    少しずつ我慢を習得させないと欲望が再発を引き起こします
    確かに辛いのは本人ですが、病に甘えているのも事実です
    それそろ色々なことを自覚させないといけません

今回の支払いは最終的に必ず本人にさせ、カードは止めさせる
    家にお金を入れさせる
    それから、シフト制の仕事はだめです
    統合失調には規則正しい生活が必要なはず
    それは仕事も同じです
    シフト制のような時間が不規則なものは止めたほうがいい

それから。
    あなたはあなたの人生を大切にしなさい
    潰れないように自分を守るのが最優先です

妹の面倒は妹がすることです

家族みんな穏やかに過ごすために

ビッグドーター

親は先にいなくなりますし、貴女にも人生があります。
    まだ32歳ですから、これから共に生きたいと思う人に出会ってもおかしくありません。
    ここで言った事をご両親と妹さんに話し、妹さんには自立支援団体にコンタクトを取り、なんとか自立してもらう方向で行きたいですね。妹さんもそこでパートナーに出会う可能性もありますし。
    妹さんはもちろん、ご両親も『可哀想だ』と渋るかも知れませんが、もうそこまで考えないと、みんな共倒れになるだけですよ。
    本来なら、ご両親が考えねばならない事です。
    また在宅だと成年後見人は必要でしょう。

また借金の尻拭いをしてしまうと、次回もまた肩代わりしてくれると見通しが甘くなり、また借金するという悪循環です。
    今回の支払いは身内の肩代わりであるとカード会社に言って、妹さんをブラックリストに載せ、カードを作れなくしてもらう事はできませんか?

もし貴女の提案をご家族が受け入れないのならば、貴女が家を出てもいいのでは。
    『貴女一人に我慢させれば丸く収まる』というのが家族の本音という事ですから。

自己破産の選択もあり

とらたぬ
    妹さんは精神疾患を理由に債務整理をして自己破産の選択もあるのでは?と思います。そうすれば当分の間、借金もカードも使えません。
    確かに自己破産は最終手段で自分で返済する努力はすべきですが、妹さんは病気でその能力がないのですから。トピ主さんが返済したら、延々と同じ事が続きそうです。
    これを期に借金を繰り返さない策をとらないと共倒れになる。妹さんに“自分は病気ゆえに金銭管理ができない”と自覚してもらう意味でも、法的手段で解決した方が良くないかな?

貴女は貴女の人生を歩む。

だめだよ。
    もう貴女は限界まで来ています。

しばらく、家族を疎遠にして
    ご自分の家族をつくってください。

まあ、家族のために犠牲になるのが
    本望の方なら、どうでも良いですが。

ちなみに、私は精神病の義父とそれに無関心な義母と
    夫のため、神経症になり、何十年も苦しんでいます。

相談

🐱
    あかさ
    すべてを、かかえ込まないで。これからを、専門家に、相談して下さい。

代わりに返済するのはともかく

愚痴にマジレス
    同じことをくり返す前に、カードを止めるなり
    なぜしないで好き放題させておくのですか?

カードで買い物をして返済せず放置すれば
    カードは使えなくなりますよね?
    妹さん本人に返済能力がないなら、カードを
    止めてしまわないと!

そういう中途半端な手助けで立ち直った人を
    見たことがありません。
    妹さんと共倒れになりますよ。

レスします

れな
    まず最初に言っておくと、兄弟間の扶養義務は絶対じゃないです。
    親が子供に対しての場合は絶対的義務がありますが、兄弟間では、生活に余裕があれば・・・というレベルの義務です。
    ただし、同居してると拒否する事は難しいです。

その為、私は家を出て一人暮らしをしています。
    仲良し兄弟なら助け合ったのかもしれませんが、うちは障害のある兄弟がモラハラで、とても仲良しとは言えない関係だったので面倒見る気にならず、家を出ました。

兄弟の負債を負う必要はまったくないですよ。
    ただ、先ほども言いましたが、兄弟と同居してると厳しいです。
    家の近くに部屋を借りて、別居という形で親の面倒を見る形はどうですか?
    わたしはそうしています。

まず区役所へ

🙂
    おせっかいママ
    お疲れさまです。

まず、区役所にいきましょう。
    障害、福祉課です。
    手帳を申請したいと強く言って下さい。
    書類をもらい、医師に診断書をかいてもらい
    手帳を作ります。

自立支援の申請もします。
    医療費は上限2万くらいですみます。
    あなたや親の収入は関係ないのですよ。

国民年金は払ってますか?
    払っているなら、障害年金を国民年金課に行き
    申請して下さい。
    70万くらい出るので、そこから返してもらえば
    良いのではないかな。

いろいろ調べて、あなたの負担を減らしましょう。
    ただ、手続きはあなたがやるしかないかも。

貸付自粛制度

ポンポン夫人
    「貸付自粛制度」はご存知ですか?
    妹さんにその意志があるなら、自らを自粛対象者とするように日本貸金業協会に申し出る制度があります。
    まずはそちらを利用されてはいかがでしょうか。
    ネットで検索してみてくださいね。

お悩みがいろいろあるようですが、ひとつずつに絞って、ひとつずつ解決するように心がけるとよいですよ。
    そうしませんと、悩みがモヤモヤとした状況になって、苦しみで押しつぶされそうになってしまうでしょう。
    それはとてもおつらい状況だとお察しします。

ところで、借金癖がある人の尻拭いは絶対にしてはいけません。
    病気は、関係ありませんよ。
    断固として断り続けてください。

なぜあなたが支払うのか?

35歳主婦
    一度払うのを止めるべきです。
    どうせ姉が払ってくれると妹はこれからも借金を続けるでしょうね。

トピ主さんは家を出るべきです。

あなたの親は毒親ですよ。
    解っていますか?
    妹の世話をあなたに押し付け、老後のこともあなたに頼ろうとしている。
    トピ主さんって、責任感が強い人なんでしょうね。
    でも間違っていますよ。
    妹に対して責任ある行動をするべきなのは親であって、あなたではありません。

親や妹のために生きるのではなく、自分のために生きてください。

ちょっと経験者です

あやな
    統合ではないですが、ごく最近(40)で、色々自分の細かい事がわかりました。
    20代の時婚約者に捨てられまして、以後パニック障害と診断されましたが本当は全然違いました。
    パニック障害時に、100万ちょっと借金してました。断薬した時、離脱を経て薬が抜けた時、意味不明でした。元々はがめつく、小学生から10円握りしめて郵便局に行ったりしてました。どうやって借金したのか思い出せたのは、去年か一昨年か…借金の仕方も知りませんでした。銀行からの借り入れも。何に使ったかも。何故借りたかも(汗)今までの激務のお金は??まぁ債務整理して、薬が切れたので本業で稼いで返しました。これね、もう国のお世話になるしかないです。よく受給を批判する人が居ますが、統合の場合は、まさに受給者だらけです。
    もしくは自己破産まで放置するしかない。
    寛解中はガシガシ働けるのだからね。やれるまであがく。私はそこまでいってなかったけど、統合は厳しいです

大変ですよね。

😨
    はまー
    トピ読ませてもらいました。
    私の妹も統合失調症で現在働いていません。実父がまだ健在なので私と私の主人子供と同居しています。
    私も実妹の事で悩んでいます。
    将来は私や主人あるいは子供が見なければなりません。
    私ははっきり言って自分達の経済的な事を考えると見れません。
    面倒を見るということはお金の面倒まで見なければなりません。
    現在障害者年金を貰いながら生活しています。
    トピ主さんの妹さんが一番辛いかと思いますが、必ずしも面倒を見なければならない事はありません。
    トピ主さんはトピ主さんの将来があるので妹の事も大事だとは思いますが、トピ主さんの将来を考えてもらいたいです。母親が健在なら妹さんを任せたらどうでしょうか?

主さんにエールを送ります。

batterfly
    精神的な病を患っています♪、と仕事をしていない事の理由にしたり、何もしていない事の良い訳にしていらっしゃる方が多い中、妹さんの病と向き合い、ご両親を責めたりしないで、老後の事もきちんと考えていらっしゃる主さんに、エールを送ります。

主さんも病を患ってる妹さんも、仕事をされている。
    立派だと思いますよ。
    通院もきちんとされているし。

ただ、お金を使ってしまう事は、ホントに困りますね。
    今時の人は、カードやスマホの機能でお支払いは当たり前なのかもしれませんが、はやりカードは持たさない方が良いです。
    カードはお金を使った感が無いので、危険です。
    お支払いは現金で、これは鉄則だと思います。

丁寧に説明して、カードは主さんが預かり、何でも現金で払うように妹さんに言って下さい。
    叱るような言い方は止めて下さい。
    現金払いがいかに大切か、説明して下さい。
    妹さんは仕事もし通院もし、きちんと生活しようとしています。
    それは認めてあげて下さい。

認めてあげることで、妹さんの病状は良くなると思います。
    あまり思い詰めないで、妹さんの生きる力を信じて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

債務整理?

🙂
      かた
      統合失調症だろうがなんだろうが、
      自分で返済できないくらいの金額をカードで使用させてはいけません。
      取り上げて二度とカードは持たせないでください。

ところで、今回の返済できない金額をトピ主さんが払う必要は無いと思うのですが。
      債務整理させるという手があります。
      ただ、提案しておいて申し訳ないのですが、私は債務整理について漠然とは知っていますが
      具体的に何をどうしたらいいかはわかりません。
      妹さんの案件が債務整理できるのかもわかりません。
      ただ、債務整理ができた場合、数年はカードが作れません。
      妹さんが内緒でカードを作ろうとしてもできなくなります。

それから、トピ主さんも実家暮らしなんですよね?
      一緒に住んでいて妹の面倒だけ見ないわけにはいかないでしょう。
      妹だけ食事抜きにしますか? 電気を使わせませんか?
      トピ主さんは独立した方が良いのでは?
      身も蓋も無い事を言ってすみませんが、お金が無いなら無いなりの暮らしをするしかありません。
      トピ主さんが家から出て独立した場合、ご両親と妹の収入だけで生活できますか?
      できないなら生活保護です。

なぜトピ主様が尻拭いを?

桔梗
      疑問です。
      トピ主様に皆甘え過ぎだと思います。
      そして、トピ主様も正常な判断が出来ているとは思えません。

自己破産させないのはなぜですか?
      妹様の尻拭いを、トピ主様がしてしまうから、
      堂々巡りでしかもだんだんエスカレートしていませんか?

トピ主様の人生はトピ主様の人生です。
      ご自身の幸せ、趣味、結婚を優先させてください。

人が良いのは分かりますが、
      とっくに限度を超えていますよ。

どうか気がついて。

レス有難うございます

🙂
      みみみ
      ぴー様まで読ませて頂きました。

・カードの件
      何度か解約していますが出先でまた別会社のものを作ってきます。今回の分の支払い後は使用停止にする予定です。
      今まで少額でしたしすぐに返してもらっていたので大目に見ていた部分がありました。
      自己破産ですが、実家で生活を一にしていても可能なのでしょうか?(無知ですみません)

・妹の仕事の件
      契約社員で定時の仕事もしていましたがぶり返して結局1年足らずで辞めています、
      シフトだと代えが利くのと、今の上司が病気に理解のある人なので休みも取れるようです、ただし収入が不安定のため、自分の携帯代や病院代は勿論自分で払うが、家にお金は入れられないと本人が開き直っています。どうすればいいですか。

・私が家を出る件
      今すぐは無理です(今の職場の近くに物件がありません、またトピで書いた通り、抱えている案件を放ってすぐの転職は無理です)

こういう状況です。カードの件については数年来悩んでいます。何度となく話しています。
      けれど今は我慢するしかないのかという諦めをしつつ、来年の転職の機会を狙っています…。

レスその2

🙂
      みみみ
      ポンポン夫人様まで読みました。有難うございます。

とりあえず本人に、もうこれ以上お金の援助はしない旨とカードの契約はしないように言いました。

>貸付自粛制度
      これは知りませんでした。本人に話してみます。今のところ一番すぐにできる対応だと思います。

借金癖というのとは少し違うというか、自分でも使用を抑えられない(使った記憶がない?)時があるようで、職場の行き帰りの際に繁華街を通るので、カードの勧誘自体を断りきれないような時もあるようです。
      (悪質な物については勿論その後こちらで気づいて全部止めています)
      何にせよ、現在使っているカードについては利用を止めています。
      (既に2か月延滞状態でしたし、カード会社にも本人が病気で私が支払う旨を伝えています)

最近好調だったので、本人の言う事を信じてしまうことが多かったのですが、今度からは怪しい行動があればすぐにチェックすると親が言っていました。

障害者手帳については本人が嫌がっています(就労の意思自体はあるので、手帳をもらうことで仕事の幅が減ることが嫌なよう)

入院するほどの症状ではないというのが皮肉にも一番のネックかもしれません。

御報告

🙂
      みみみ
      桔梗様まで読みました。

収入については生活保護を受けるほどではないです。
      家計が苦しいのは家のローンがまだ数年残っているからなのですが、親が在籍していた会社が合併して、退職金が全額出ず、返済計画が狂ったようです。なのでそれが終われば家計に関しては問題ないと思います。
      毒親かどうかはわからないですし親は浪費しているわけではないですが、将来設計が甘かったのだろうことは、今になって思っています。
      老後についても特にどうこう言われたわけではないですし、実際仕事の都合で以前一人暮らしした時も反対はされていないので、転職の予定がつけば、家を出ても問題はないはずです。

提案頂いた、新しい家庭についてはそもそも私が人付き合いが苦手なので…
      (執着心がない…?)交際が長続きせず、諦めています。

とりあえず今回の件については金額も金額でしたので妹も反省しており、貸付自粛制度の登録を行うことで話はつきました。

皆様、有難うございました。