詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

“頑張る”と言う言葉嫌い!(駄)

レス79
    (トピ主0
    pi
    話題
    よく、“頑張って!”とか言うけど、その言葉嫌い!
    抽象的すぎる。なんで、使うのだろう!
    我が家では、その言葉は、禁止です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そこまで拒絶しなくても(笑

💋
    匿名おばさん
    確かに昨今はあまり適切な言葉ではないとされ、安易に使わないように言われますね。

頑張っている人に、さらにプレッシャーかけたらいけない・・・と。

でも、明らかに頑張ってないと判る人には、どんどん使ってもいいと思います。
    やる前から諦めてしまっている人や、弱気な人、どうせ私なんて・・・と卑屈になっている人には、叱咤激励も込めて使いたい言葉です。
    また、「頑張って」と言われると、「よーし」とさらにやる気を出す人もいますから、本当に様々。

主さんは家族間でも使いたくないのね。
    我が家では夫がある試合に臨む際は、100%頑張っているとは思うけれど、さらに「頑張ってね」と応援しますよ。

頑張って、の中には

リラックスして落ち着いて。
    自分を出し切って。
    あなたなら出来る!
    普段の練習通りにね。などなど色々な気持ちが入っています。

妻からの「頑張って」は励みになるみたい(ウフフ)

ところで「頑張れ」がだめだとすると、マラソンなど沿道から声援を送る時は、なんて叫べばいいのだろう。

鬱なんじゃないですか・・・?

😑
    え?
    そんなに怒るほどの言葉かなぁ?

抽象的だけど、だからこそ使える言葉ですし、
    じゃあ変わりに何と言って相手を励ましたらいいのか、
    逆にお聞きしたいです。

よく「鬱病の人には禁句」とか言うけれど・・・。

ご自分が嫌いな言葉を家族全員に禁止するのも、
    なんか異常な気がします。

トピ主さん、お疲れなんじゃないですか?

我を張るが語源

🙂
    湯川
    僕も、『頑張れ!』と言う言葉がキライです。

元々、『頑張れ』は、仏教用語の『お前は、いつまで我を張り続けるのだ』の『我を張る』が、転じて『頑張る』になったそうですので、

日本人でない私には、『頑張ろう』とか『頑張れ』と、言われても、何をどうしていいのか?わかりません。

『応援しています』とか『声援を送りますね』などと言って頂くと、本当に分かりやすくて、気持ちが伝わってきます。

私は嬉しいけど

しまりす
    私は応援してもらっているようで嬉しいけどなあ。
    むしろその曖昧さが心地よいし(笑)
    いろーんなことが内包されて、頑張ってね!
    みたいな。

まあ、頑張ってね、って、基本的にプラスの意味で使われる言葉だから
    いちいち悪くとるほうが無理があると思うけどなあ。
    素直に受け取っておけば?

???

🎶
    オオバ
    「頑張れ」って使いどころが難しい言葉だとは思いますが、トピ文も抽象的でわかりにくいです。
    じゃあ代わりにどういうシチェーションでどういう言葉を使うのか、といったこともお書きいただければと思います。

昭和初期生まれの亡父は「頑張る」という言葉は電車の乗降口付近から動かず邪魔になっているような人を指してとか、自説にあくまでもこだわる人について「頑張っちゃって」のように使っていました。いわゆる「頑張れ」の意味では「しっかりやってこい」と言われました。
    でもスポーツの応援で「しっかりやれ」だと間延びしますから「ガンバレ」でいいのかなと思います。

「頑張ってとしか言えない」

🙂
    軟弱男
    病気で入院中のことです.身体も心も一番苦しかった頃,ある看護師さん(看護助手さん?)がこう云って下さいました.

目いっぱい頑張っているのにこれ以上頑張れなんて言えないけど,でも,私には,頑張ってと言うことしかできない.頑張ってくださいね.

私も「頑張れ」の多用は嫌いで,でも,つい安直に言ってしまって反省することが多いのですが,この看護師さんの言葉は心に沁み,励まされました.

がんばれ という言葉が嫌い。

🙂
    たー君
     言われるのも 言うのも。

特に「がんばってね」の言いっぱなし感が苦手。

言われたら「今すでに頑張ってるわい。命令すんな。」と思うし、
    自分が言うのも、頑張ってる人にプレッシャーかけるみたいで。

その代わり「応援しているよ」を使っている。
    言われて嬉しいし、自分が言うとき、相手とずっと繋がってるような気持ちになるから。

私も嫌いです

🎂
    Hawaii

私は、英語の "Good luck!" (ご幸運を祈ります)が好きです。相手に負担をかけずに、応援している気持ちを伝えていると思うので。

抽象的?

🐧
    まり
    「頑張る(頑張って)」に限らず、言葉なんてたった一語では具体性が無く、全て抽象的になるでしょう?
    「努力する(努力せよ)」や「励む(励め)」だって、その一言では、何をどうするのか分かりません。

「生きる(生きて)」にしても「楽しむ(楽しんで)」にしても、その一言では具体性が無く、「生きる」とはどういうことなのか「楽しむ」とはどうすることなのか、まるで分かりません。

目の前に何か目標や目的があってこその「頑張る(頑張って)」なのでしょうから、その目標や目的を達成すべく何かしらの行動を起こすことについて「頑張る(頑張って)」と言うのは、何らおかしくないと思います。

好きな言葉も嫌いな言葉も個人の自由ですから、トピ主さんやご家族が「頑張る(頑張って)」を嫌う気持ちは自由です。
    しかし、他人がその言葉を使うことにおいて

>なんで、使うのだろう!

と疑問視する必要がある程に、変な言葉な訳ではありません。
    むしろ、家族で禁止にしている方が変です。
    ネガティヴな言葉ではないのに、そこまで嫌う方が不思議です。

今時多いよね

こうちゃ
    あなたのような人。
    歳は関係ないかもしれないけど
    昔の人はど根性みたいなのがあったよね。
    何くそ、負けるもんか、やってやる!
    みたいな。

あなたのような人って
    きっと我慢とかしないんだろうね
    子供もきっと 頑張る事なんて
    なくそだつんだろうね

一方的に

トフィー
    特定のことを一方的に拒否するトピ主さんのような態度をとる人が苦手です。ほかの皆さんもそうじゃないかなあ。

質問

🙂
    すずめ
    大学卒業まで実家暮らしだった娘が家を出て新社会人に。
    今日が入社式というときに本人に言葉をかけたい。(Lineで)
    負担にならないように簡潔に、でも励みになってくれれば。

そういうときなんと声をかけますか?

○○って言葉嫌い。っていう人のほうが嫌い。

通ります
    自分がどんな言葉を嫌いでもかまいませんが
    それを他人に同調を求める人のほうが嫌いです

がんばって。が抽象的すぎるのでしたら
    うまくいくといいね。なども十分抽象的すぎると思いますが。

しかもお子さんにも強要してるんですね、その言葉を禁止とか。

そういう支配欲や自己主張の強い人のほうが
    犯罪学的にいうと危険なんですけどね

面白くない家庭なんだろうなぁ

🙂
    mado
    「頑張って!」が『禁止』なんて、窮屈な家庭ですね。

子「今日の試合、頑張るね!」
    親「頑張って~!」

こんな会話すら『禁止』だなんて、そんな家庭嫌だ!

「頑張れ」が抽象的すぎる???

玲玲
    人は意図や目的をもって行動する時と、そうでない時がある。
    その行動に共感した時、普通、人は「頑張れ」と言う。
    貴女は、自分が休みたい時に「頑張れ」と言われるのが
    嫌いなだけ、ではないのですか? 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですね

🐴
      ドンキー
      自分で自身のことを言うのなら、
      「励みます」、「努力します」、
      のほうがいいかもしれません。
      しかし他人にエールを贈る意味では、
      「励め」、「努力しろ」、
      となると命令調になってしまいます。

(駄)だから

🙂
      青空
      十分ご理解わかっているけれど納得いかないということなのでしょうが、
      抽象的すぎるが使用禁止にするくらい嫌いなのであれば
      常に、誰にでもわかるようにお話されているのでしょうか?
      「今すぐ勉強をする」じゃなくて「3分後から勉強をする」とか
      「ちゃんと片付けなさい」ではなく「床にあるおもちゃをすべておもちゃ箱に入れなさい」とか

例えば会社で「頑張って仕事しろ」と言われた時に契約を100万円取ってきたら頑張っているのか
      10個の契約を取ってきたら頑張っているのか分からないので、はっきりさせてほしいと思います。
      でも、日常会話の中で「今年はピアノの練習を頑張りたい」ということだったり
      「受験勉強頑張ってね」というエールだったりすれば抽象的でも良いこともあります。

安易に言われ過ぎてイライラすることも理解しますが
      嫌いになった理由くらい書けば愚痴はそうよねと同意しますが
      禁止とされてしまうと、あなた以外の家族はそこまで気にしてないかもしれないのになぁと反発してしまいます。

何を甘えているんでしょう?

🙂
      良々
      頑張って、って言うのは、「励ます気はあるが、なにをどう頑張るのか、考えるのはあんたの責任でね」という気持ちもあります
      あなたのその希望だと、これはこうして、あれはああして、と他人の人生に事細かに指示するのもどうか?という場合もあります
      あなたの家では
      「私○○の資格とろうと思ってるんだー」と誰かが言えば
      「じゃあテキストはこれで」
      「一日に〇時間は勉強しなきゃ」
      「資格とるならテレビの視聴時間もっと短くしなきゃ」
      「目標を持続させるためのスケジュールへの予定の落とし方は。。」と事細かにうるさいこと言われるんでしょうか?
      「頑張って。応援してるよ」だけで後は本人に任せりゃいいんじゃない?
      っていうか、目標があるのに何をどうしたらいいのか分からない人間が問題だし

私もあまり好きじゃございませんでした

Rose
      「頑張れ」と言われたり書かれたりしますと幼い頃からなぜだか
      頑なに歯を食い縛り、無理をしてまでも意地を張り続けるような
      悲愴感が否めなくてあまり好きじゃございませんでした。

でも読んだ本の中で「顔晴る」と書かれてたことがありまして
      「ガンバル = 顔が晴れやかになるようイキイキと生きる」と
      想えまして共感して以来、私はこう書いております。

そうしましたら、人様から「頑張って!」とお言葉をいただけた時は
      脳内で「顔晴って!」と自動変換出来るようになりまして
      おかげさまで以前のように躊躇うことなく
      直ぐお礼を申し上げられるようになりました。

そうですか…

サム
      トピ主さんは「頑張る」って言葉が嫌いで禁止なんですね。
      うちでは、「嫌い」って言葉を使わないようにしてます。
      否定的でネガティヴだし、「嫌い!」って字面も怖いしヒステリックな感じがするから。
      人それぞれだね。

私も言われたことあります

こう
      高3の秋、仲良しだったクラスメートの子が、学校行きたくないなー親もあんなだし(彼女曰くだらしがない)で、学校辞めると。
      もちろん引き留めました。あと半年もたたずに高卒になるか、今やめて中卒か。頑張ろって。
      返事は、頑張るって好きじゃない…
      その後、私は高卒で就職後、再会しましたが、彼女はバイト先があんまり良いとこないしーできちゃったけど、七ヶ月の入籍前に逃げられたしー…付き合えなくなりましたね。
      なんともな思い出です。

私も嫌いです。

真衣
      これ以上何を頑張れというのかと思います。

私の場合

🙂
      posuyumi
      頑張って、というのは「私はあなたの健闘を応援してます」という意味です。

場面によってはそのまま言ってもいいですが運動会の競技中に「応援してるよー」とか「全力でー」とか合わないし(笑)

「頑張る」という言葉を大嫌い!という人が嫌い

明日も頑張ろ
      嫌いは嫌いで自由ですが、大嫌い!って言われると鬱陶しいです。

私はよく使います。応援の気持ち、労いの気持ち、行ってらっしゃいの代わりにも使います。

大病した時には、幼い子どもが拙い字で「ママがんばってね」と手紙を書いてくれて嬉しかったです。
      姉が「しんどいけど頑張ろうね。」と言ってくれた時も心強かったです。

何が嫌なのかな?

🐱
      みい
      例えば、子供から『今日はテストがある』とか『マラソン大会がある』とか言われれば
      『頑張ってねぇ』と、笑顔で送り出しますが。

『頑張って』が禁句なら、何と言うのがベストでしょうか?
      具体的にどう言えばよいのか教えて頂きたいです。

勿論ですが、『学校に行くのが死ぬ程つらい』なんて言われた場合は
      『頑張って行きなさい』なんて事はいいませんよ。

言葉の使い方を間違えなければ、問題ないと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「頑張って」の受難

🙂
        ビニール傘
        最近「頑張って」という言葉に敏感な人が多いんですかね。

単に言葉なので、言う側の使い方もあるし、言われた側の受け取り方もあるんじゃないですか?この言葉自体には何もメガティブな意味はないんですから。

頑張れって抽象的じゃダメなのかしら。何にどういう風にどのくらい頑張れと、具体的に言われないとダメなのかしら。

私は心に様々な想いが渦巻いて、最後に一言、頑張れと口から出ることに違和感はないし、自分が言われても、その言葉の意味を理解する、またはしたいと思うけれど。

私は逆です

🙂
        あさ
        正直にいいます。
        うつ病じゃない健康な人限定ですが、
        頑張ってって言われるのが嫌いっていう人が嫌いです。

何過剰反応してるの?と思います。
        でもそんなこと議論する気はないので、最近は家族の間や気心のしれた仲間内でしか使いません。

私は頑張るという言葉は嫌いじゃないです。

🙂
        ガンバルンバ
        では、トピ主さんにお尋ねしたい。

頑張って。頑張ったね。に代わる、具体的な言葉はどんな言葉を使っているのですか?
        興味があります。

私は習い事の先生をしています。
        「あと少しで課題が終わりますね。もう一息。頑張りましょう。」
        「集中力切れちゃったかな。でも、あと10分だね。頑張ろう!」
        「残りは席に戻って1人で頑張ってみよう!」
        ・・・など、幼稚園児からシニアまでの生徒さんに「頑張って」を多用しています。

「頑張る」の意味は色々あるそうですが、「困難にめげずに我慢してやり抜く」という意味があるそうです。
        うちの生徒さんは、目標があってそれに向かって辛くても間違ってやり直しを何度もさせられてもやり抜こうとしています。その姿はやはり『頑張っている』という言葉がしっくりきます。

ただ、頑張って頑張ってこれ以上は無理な程頑張っている人に「頑張って」と言う事が、相手を追い込む言葉だという事も知っています。
        ですから、「頑張って」に代わる良い言葉があれば、場面場面で使い分けたいと思っています。

せっかくの良い機会なので、教えて下さい。よろしくお願いします。

そうですか。

🙂
        そら
        だから、何ですか?

あっ、みんなが使わないように呼び掛けてるのですね。
        賛同を得られると良いですね。
        “頑張って下さい”

抽象的すぎる言葉

🙂
        Lisa
        「抽象的すぎる」が理由ならば、喜怒哀楽の感情を示す言葉や暑い・寒い・痛い・冷たい等の感覚を示す言葉も禁止なのですね。家族間でどのような日常会話をしているのか大変に興味がありますので、一例をあげてください。

意味のない、決まり文句

かな
        あ、そうですか?
        あまり意味なく使ってました。

留学生と接する仕事をしてる時、「日本ではよく、頑張ってと言われる」と相談(?)されました。
        留学生と聞くと、家族と離れて日本で勉強する…頑張って!と、よく言われるだろうなーと思います。
        「Have a good dayみたいに、意味のない、定型の別れの挨拶みたいなものだから気にしなくていい」と伝えてました。

体に気をつけて、とか、無理しないでね、とか、別れの挨拶みたいなものですよね。
        無理しないでねだって、何を無理しないのか?とかわからないけど、特に気にするものじゃないと思ってます。

頑張って、がそんなに気になる日本人(日本に長く暮らす人)がいるんですねー。
        「すみません」とかも気になりますか?
        何が何で「済まない」のか、かなり抽象的ですよね。

子どもにも禁止すると、生き辛くなるかも

寺のサウルス
        我が家は禁止、大人だけの家族なら良いですが、小学生以下の子どもがいたら、子どもが生き辛くなりませんか。
        幼稚園でも学校でも「みんなで頑張ろうね!」とか、リレーのアンカーに「頑張れ~」と声援を送るとか、「よく頑張ったね。」とか、言ったり言われたりする場面ありますよね。その度に「良くない言葉…」と悶々とするのかな。単純に「応援してるよ」という意味で使う時が多いですからね。
        自分自身が頑張れを使いたくないと思ったなら良いです。でも小さい時に親の価値観を植え付けて、あえて生き辛くするのはどうかな?

そういう考え方もある

🐱
        ree
        精いっぱい頑張っている人に「頑張れ!」というのはダメだと思います。

でも、明らかに力を出し惜しみしている人に対して「もっと頑張ろうよ」
        ということはありますし、自分自身が踏ん張らねばならないときに
        「よし、頑張ろう!」と気合を入れることはあります。

「頑張る」っていろいろでしょ。
        安易に使っちゃいけないのかもしれないけれど、
        「嫌い!」というのも極端ですね。何か嫌な記憶がありますか。

その言葉は諸刃の剣

無常の風
        なぜ「頑張る」という言葉が嫌いなのでしょうか?「頑張って」だけでなく、「ねばならぬ」「こうせよ」「こうすべき」という上から目線の言葉が相手に振り向けれる時、その言葉が示す方向に目標を持っていなければ、相手はどうすることも出来ません。苦悩を覚えるだけです。

その言葉を、他人に向ければ「頑張って!」となり、相手に対して目標達成のための命令や強制の意味合いになります。しかし、その言葉を自ら発して自分に振り向ければ「頑張るぞ!」となり、自分が目標に向かって進むための覚悟の意味合いになります。

あなたが嫌いなのは「頑張る」と言う言葉そのものではなくて、その言葉を発せられた時、あなたにその言葉に見合うような覚悟するものが、見当たらないからではないでしょうか。そうであれば、頑張ってと言われる自分を好きになれるはずがありません。

今こそ、自分が自分に対して「頑張って!」と問いかけ、自分の嫌いなことをあぶり出してはいかがでしょう。それば、自分に足りないものを見つけるきかっけになるように思います。もしもあなたがそれを見つけることが出来れば、「頑張って!」は自分を応援する力強い言葉になることでしょう。

わかる。

🐱
        じゃむぱん
        ウチでは「ぼちぼちガンバ」
        ガンバ使ってるね。

こういう人いますよね。頑張ってる人に頑張るは禁句…みたいな

がんばる
        がんばって…その一言で何故そんなに攻撃的になれるのでしょうか。
        このトピにある感情が当たり前となっているトピ主さん一家ってただ単にめんどくさい人としか思えない。

他の言い方は?

🙂
        メレンゲ
        嫌い!って言い放つだけじゃなくて、その言葉に変わる、ワザとらしくない言葉を教えてください。
        近年「頑張って」っていう言葉が禁句になりつつありますね。確かに、時と場合によっては、相手を追い詰める言葉なので、使わない方が良いとは思うのですが、なんだか神経質すぎませんか?他人の言葉に期待しすぎなのではないでしょうか。

それに代わる言葉が無い

🙂
        しゅん
        それに代わる言葉が無いから使うのでしょう。

あなたを応援しています。うまく行きますように。実力が発揮できますように。
        健やかでいられますように。
        そういう応援や祈りの気持ちを一つの言葉で表すと「頑張れ」

しっかり努力します。サボらずやります。諦めないようにします。
        それを一言で表すと「頑張る」

幸運を!では他力本願過ぎる感じがするし、ファイト!は同じ意味だし。

何という表現が代わりになりますかね。

頑張れは、悪い言葉ではない

めの
        「頑張れ」と言う言葉は、悪い言葉ではありません。
        使い方が問題なんです。

たとえば、最大限努力している人に言うものではありません。
        言葉自体が無意味だし、「これ以上、どう努力しろって言うの?」と追い詰めてしまいます。

しかし、もう少しで子供が生まれる時、付き添っていたら「もう少しだ、頑張れ」などと言うしかないと思います。
        子供の運動会も、「頑張れ」だと思います。
        「耐えろ」「踏ん張れ」「力を出し切るんだ」など、会話なら言葉を選べますが、
        あの一瞬に応援するなら「頑張れ!」。
        この言葉に、全ての思いを込めているのです。

また、ただの怠け者が、「頑張れはダメ」に便乗していることも多いですよね。
        遊んでばかりいる子の「勉強しろって言葉はやる気をなくす!」、
        無職の「(働けって)押し付けるな!」と同じ。
        痛いところを突かれたくないだけじゃないの。恥ずかしい。

必死に上を目指している人に、「頑張らなくてもいいんだよ」というのは、
        足を引っ張る行為だと思います。

それで?

🙂
        bee-a
        んで、何と言えば納得するの?

私が高校時代、国体で優勝目指して、それもダメで二位だったんですよね。
        くやしくって悔しくって、涙が止まらなくて。
        周りの人が「良く頑張った!」て言ってた。
        その時は「何が頑張っただよ、一位じゃねーよ、一位のヤツが良く頑張ったんだよ!」
        と受入れられなかった自分がいます。

しかし、後年自分が指導の立場に回った時、
        それしか言いようがないと気が付きました。

トピ主さんは何と言い、何と言って欲しいですか?
        教えて下さい。

鬱の人には禁句だと聞いた事がありますが

🙂
        ガンバ
        普通の人なら、別に大して拘る必要の無い事、と思いますが、トピ様は家族揃って、鬱っぽいのでしょうか?そもそも、頑張れと人に言う場合、自分では助けてあげる事はないけど、暖かく、努力している様子をちゃんと見守るよ!という事でしょう?自分で、頑張るという場合は、別にどのように、とか何をという必要も無いけれど、自分のベストを尽くしてみようと思っている。

具体性が無いから言える事です。旅に出る人に、気を付けて!とか、楽しんで来て!というのと同じレベルのこと。禁句にする程のことも、ない。

但し、言い逃れの為に、頑張るから、勘弁して!というのはあまり聞いても説得力はありません。
        そう云う場合は、具体性が必要かもしれません。

「頑固」?

💍
        わんこ
        依怙地というか。

世の中抽象的なほうが多くない。もともと抽象のことに具体的に言おうとするから無理があって聞く方に違和感を与えることもあると思います。

私はそーいったことの方が嫌いですね。それは私が感覚人間で具体的にいうのが苦手だから余計そう思うのかもしれません。

でも、頑張るという言葉を嫌うのは別として人が応援やエールの言葉で思いをこめていっていることまで否定する人は、ちょっと「おかしい」とまで思います私は。

それはそれと受けとめる素直さは必要かと思いますね。「器」というべきか????。
        でも、単に言葉が嫌いということですよねとぴ主さんは。

私は聞かれていないけど、「女性」という言葉が嫌いです。嫌いな異性がいうと余計きらいです。気持ちが悪いんです。 嫌なタイプがこの言葉を口にすると「やらしさ」までくっついてきてる感じを受けるのでもう気持ちが悪くて悪くて。ぞっとします。

状況によるかな

なな
        踏んばらなくちゃいけない場面で自分が自分に対して心の中で頑張れ!って思う事はあります。
        あと、スポーツで今まさに競争してる場面のエールとしては、「がんばれー!」って盛り上がるし他に簡潔で適切な言葉もあまり浮かばないのでアリなのでは。

ただ、介護とかね。
        逃げたくても逃げられないこと、先が見えないこととか、
        もうこれ以上頑張ったら潰れるよとかいう状況で、
        無責任な他人だから言えることだよな、むしろそう言うならアナタがやってよ。
        というような事柄で言われたら、カチンと来るのはわかります。

わかるわかる

ははは
         日本人好きですよね~。「頑張って!」という言葉。私は単に世間の挨拶程度と認識しているので、人に言われる分には腹も立てません。
         とはいえ…結構限界まで頑張っているのに、「頑張れ!」という人には結構むかつきます。以前、末期がんで闘病している人もそう言ってましたね。自分の子どもも自分の限界以上に頑張ってしまうので、「頑張ってるね」としかいいません。

ちなみに、私は病気したので「頑張り過ぎない」ことが目標です。

別にお宅では禁止で構わないけど

🙂
        かまぼこ
        鬱病の友人が同じように嫌いって言ってました。
        今も精いっぱい頑張っているのに、これ以上頑張れって言葉が辛いって。

私は別に嫌いではないです。
        「頑張る」という字面が嫌いなら、「顔晴る」という字も使えます。
        抽象的なのが嫌なのであれば、同じように「ごきげんよう」「お元気で」
        などの挨拶の言葉も嫌なのでしょうか?
        頑張って!って、励ましの言葉。
        お互い頑張ろうね!とか、お仕事頑張ってね!とか、前向きになれる言葉じゃないでしょうか?

好きでも嫌いでもないな

💔
        sora
        駄トピだから別に良いけど、ご自分が嫌いだからって他人様に【何で使うんだろう】というほうが 不快ですね。

我が家で禁止も結構。

!!!って 何かイライラしているんですか?

あー、もう窮屈!

だらりん
        そういう人が増えたので、基本言わないように気を付けてます。
        こんなに頑張ってるのに、これ以上頑張れない…っていう人多いですよね。
        でも、『頑張れ』がダメって言うわりには、相変わらず『頑張ります』はよく聞くんだよなあ。
        その論法で行くと、『頑張りますって言う人は頑張ってないってことでいいのか?』と
        不思議な気分に。

人から掛けられる言葉は悪意って前提の解釈なのかしら。
        それって頑張れって言われるより息苦しくない?
        それとも『頑張れっていう言葉が嫌いな自分が大好き』なのかしら。

わかります

🐧
        cica
        頑張る は元は 我を張る が語源だと聞いたことがあります。
        それ以来、あまり好きな言葉ではありません。

言い訳には便利です

🙂
        ナマケモノ
        まだ何もしてないとき
        「これからがんばります!」

あまり成果が期待できないとき
        「がんばってはみますが」

特に誉める点が見つからないとき
        「よくがんばったね!」

何をしていいのか分からないけどとりあえずやる気見せとくか、
        という時によく使います。便利です。
        (でもちょっと後ろめたく使います)

私は嫌いじゃない。

🐱
        なつめ
        だって、頑張らなきゃいけない時って実際あるし。

応援してもらったら、今は単純に嬉しい。50歳のおばさんですけど。

私の亡くなった父は、少し認知症も出始めていた頃、だーれもいない土手沿いを自転車乗りながら、なつめー頑張れよー!◯◯ー!(孫の名前)頑張れーって叫んでたんだそうです。それを母から聞いた時は、やめてよーと思ったけど、辛いことがあって悩んでいた時、ふと、その事を思い出したら涙が止まらまくなりました。

おとうさん、私、頑張るからねー見ててね。って。

単純に応援されたんだから、単純に受け止めていいんじゃないかなと思いますけど。

ユー,がんばっちゃいなよ!

🙂
        こだわりなし
        言われることにも,言うことにも,それほど抵抗はない。懸命に努力しているのに思うような結果が出ない・出せない状況にいる人に対して,安易に「頑張って。」と言うと,その人を追い詰めてしまう,というのも理解できるので,そんなに安易に使うわけでもない。
        ただ,私と知人・友人間のなんてこともないやり取りの中で,たまたまその言葉が出てきたとき,近くにいただけの,その話題に関しては第三者の別の知人・友人が,したり顔で,
        「頑張って,は簡単に言ってはいけないんだよ。」
        みたいな事を言ってくると,ちょっと鬱陶しい。どうせ聞きかじりの心理学の知識を元に言ってるだけだし。
        本気で言うべきところなのか,時候の挨拶の延長で言うのか,TPOはわきまえてるって。それに,何か声をかけたいけれど,頑張って,としか言いようのないときだってあるんだよ。

頑張ってと簡単に言ってはいけない,と簡単に結論付けられるほど,簡単じゃあないんだね。

レスします

うたかた
        言葉を表面のみで捉えると
        真意を読み取れぬ。

わしは“頑張って!”を、
        場合によってこう解釈する。
        ・応援しておる。
        ・良い結果になるといいのう。
        ・まだまだ伸びそうじゃ。
        ・わしは関係ない。勝手にやればよい。
        ・もっと努力しろ!

…ふむ、(駄)トピなのに熱く語りすぎた。

そうそ、わたし、
        食べ物の好き嫌いが多いんだ。
        そしたらさ、彼が
        「『○○嫌い』っていちいち言うな。
        ワガママで不快。」って叱ったんだ。
        今、なるべく言わないように
        気をつけてる~。
        ずっとラブラブでいたいから、
        想いやり大事じゃん?

トピ主さんの様に禁止されたら、
        反動でその言葉を言ってしまいそう。
        狭い価値観を押し付けたら
        ギスギスした家になるよ。

頑張るは指導現場においては抽象的すぎる

HN忘れた
        >「あと少しで課題が終わりますね。もう一息。頑張りましょう。」
        >「集中力切れちゃったかな。でも、あと10分だね。頑張ろう!」
        >「残りは席に戻って1人で頑張ってみよう!」

すみません。その言葉かけ、うちの子(かなりのくそ真面目で、倒れる限界まで頑張る発達障害児)なら「わかんな~い」という大声バズーカを放ち、場の空気を凍らせると思います(笑)
         せめて「あとこの2つを終わらせたら、今日はオシマイです」「あと10分席に座って問題を見て、答えられたら答えてね」「ここは席に座ってやってみて、わからなかったらまたきてね」と、具体的な数字やその場での正しい振る舞いの仕方をいれて説明してください。

うちの子は極端ですが、うちの子に限らず、具体的な行動を明示してやるだけでも、他の定型発達の子やシニアの人も動きやすいです。教えるのがうまいと好評な人ほど、具体的にどう動けばいいのかを示すことがとてもうまいです。

何の為に頑張るのでしょうかね?

真衣
        頑張って働いても会社が儲かるだけで、個人が潤うわけじゃない。
        頑張って家事をやって夫を支えても、評価されるのは夫だけ。
        何の為に頑張らないといけないの?
        頑張っても報われない社会、日本。

無意識にでる言葉だよ。

🐷
        バッフクラン
         「がんばれ」は結構頻繁に使われる言葉だよね。みんなわりと無意識に使うよ。
         英語では「ふぁいと」かな?他の言語でも「がんばれ」に相当する言葉はあるよ。
         確かに抽象的ではあるけど禁止にするほど不愉快な言葉でもないよ。
         大半は励ましの時に使うよね。
         抽象的だから禁止と言うのであれば「よろしく」とか「どうも」なんて言葉もかなり抽象的だよね。

「ぼちぼちいこか」

🙂
        トピ主ではない
        って絵本がありましたね.カバ君が登場する・・・.「頑張って」の代わりの言葉は,というレスを見てこの絵本を思い出しました.もっとも,私は関西人ではないので,「ぼちぼちいこか」という言葉の感じを正しく理解しているかどうか自信はないのですが,「ぼちぼちガンパ」ってレスもついていましたので,まぁ,そんなところかと(って,それこそ曖昧だなぁ.笑).

しかし,「嫌い」って言葉に激しく反発される方が多いのにちょっと驚きました,「頑張って」の好き嫌いは人それぞれだろうなぁとは思っていましたけど.

あえて「頑張る」を多用します(棲み分けのため)

🙂
        ぽるこ
        サークルをやっていますが、あえて「頑張ろう」を多用しています。
        トピ主さんみたいに「頑張るという言葉が嫌い」って人もいるので、
        そういう人が入ってこないように、です。

スポーツ関係で、ちょっと無理めのことに挑戦するのがテーマなので、
        「頑張りたくない」って人に入ってこられると、お互いに楽しくないので。

頑張りたいって人に「頑張るな!}とか無茶を言わなければ、
        自分一人で「頑張るが嫌い」って言ってるぶんにはセーフかな。

ただ、家族にまで強要するのはどうかな?と思います。

程度は自分で判断すべきことだからです。

都市伝説
        抽象的過ぎるってどの辺が?
        頑張る程度がわからない?

だったら「倒れるまで、力尽きて一歩も動けなくなるまで全力で頑張れ」って言ったらOKですか?

どれだけのペース配分でどれだけの力を尽くすかまで他人に決めてもらわなきゃ、トピ主さんは動けないんですか?
        普通は、自分で判断して決めるんですけどね。
        「頑張れ」という人は基本的に応援してるので、その辺りまで決めた発言をすると「指示」になってしまうからあえて言わないんですけどね。
        相手の主体性を尊重してるんです。

少し横になってしまいますが

ははは
         bee-a様

うちの子は、ある競技をやっています。昔は感情のコントロールに苦慮しました。負けたり、進級テストに落ちたりするたびにガン泣きして「もうやらない!!!!」と悔しがり、怒っていました。

私は彼にこういいました。「とても悔しいよね?私も○くんと同じ頃、同じようなことでとても悔しい思いをしたよ。だけど、その悔しさは自分を成長させるために必要なものだよ。大事にしなさい。悔しさがなくなったら、人はそこから成長しないからね。自分の敗因を考えて、次につなげなさい」と。

彼はそれ以降、今までも真面目に取り組んではいたのですが、さらに競技に真摯に真面目に取り組むようになりました。実は彼には大きなハンデがあり、その競技をやるのに普通の子よりずっと不利なのですが、普通の子以上にできるようになりました。

その場面は頑張ったねと声をかける場面ではないと私は考えます。ちなみに、子どもが通う学校の校長先生(いろいろ学校の制度を変えて、荒れていた学校に落ち着きを取り戻させた人です)が、運動会でボロ負けした組に対して、全く同じ演説をしていました。

使うにふさわしい場面もあると思う

🙂
        mai
        禁止するような言葉ではないと思いますが。

わたしはここ数年、中年のサラリーマン仲間とマラソン大会に出場したりしますが、練習する時間も限られているため、レース本番は苦しいものになります。

そんなとき、沿道の小学生から「がんばれ~」と言われると、歩きたかったけどあるけない=頑張っちゃうんですよね。
        これは、自分だけでなく仲間内で話しに出ます。

この「がんばれ~、がんばって」に対してはこういうときに使う言葉だろうと素直に思います。

代わりの言葉、教えてください!

🙂
        おっさん
        トピ主レスがつきませんが・・・。
        相手や状況によりけりだけど、そんなに悪い言葉ですか?

何名かのレスのように、私も「頑張るという言葉が嫌い!」と言い張る未熟人間が嫌いです。きついけどあなたのような・・・。
        それも、ご自分だけ密かにその言葉を使わないようにしているならまだしも、家庭内で禁句にしているって・・・(呆)お子さん達が気の毒です。

変な先入観をもたせて育てると、お子さんが将来、つらいですよ。素直に普通に「頑張って!」と励ますシーンは、社会に出てからも良くある事です。その時、禁句として育てられたお子さんは、気の毒ですね。どうされるのでしょう。

なぜ、その言葉が嫌いなのか(嫌いという時点で感情論ですが)、どんなときに使ってはいけないのか、家族にまで強いるならきちんと説明し、代わりに使えるような言葉を2~3教えてあげてください。

ちなみに、私も「頑張って」にかわる言葉、知りたいです!
        トピ主さん、レスをお待ちしております。
        (あなたが鬱病なら、話は別ですし、強制はいたしませんが。)

ママがんばってね。○○もがんばるからね。

花びら
        今思い出しても泣けてくる。先の見えない治療が続いているときに電話で子どもが言ってくれた。
        頑張れた。いつも泣いてた子どももそれ以来泣かずに頑張った。
        私には宝のような言葉。

私も嫌い

🙂
        てるさん
        昔、銀行での仕事が辛くて辛くて、親に相談したら、頑張れ頑張れ、と励まして?くれましたが、よけいに落ち込みましたね。

嬉しいですよ

ランラン
        応援してくれているお気持ちが。

最近言葉狩りが過ぎる気がします。

お礼を言えない母親のほうが嫌い

通ります
        人に意見を求めたのに放置して
        お礼すらまともに言えない母親が
        一番嫌いかな~

わかるけどなぁ

なんでこんなに批判?
        「頑張る(った)」ことを免罪符にすると原因や本質から目をそらすだけでカイゼンにはならないからね。

この言葉を安易に口にする人、疑問に思わない人は何もわかってないんだよ。

私的な好みを他者に強要

🙂
        わたし
        あなたが苺を嫌いだろうが頑張るが嫌いだろうが、他人にとってはどうでもいい事です。

他者に私的好みを押し付けない、強要しない。トピックを立ててまで喧伝しない。

以上。

受け入れられない

😨
        ダメだわこういう感覚
        何がって「頑張る」という言葉そのものがどうのこうのではなく、家族にまで強要するその精神性と言うか思考がです
        失礼ですがちょっと異常ではとすら感じます
        受け入れられない、嫌悪感をいだいてしまいます

抽象的な言葉も時には大切ですよ。

日の暈
         トピ主さんこんにちは。「頑張れ」って言葉がずいぶんと嫌いなんですね。
         「抽象的だから」という理由であれば「よろしく」とか「お願いします」という言葉も禁止ですね。
         年賀状なんてとても書けませんよね。
         トピ主さん個人が使わないのなら別に問題はありませんが「我が家」と言うことは夫婦ともども、さらには子供まで禁止と言うことですね。
         すごい強制…というよりも「言葉狩り」に近いですね。
         社会人であれば職場などで「本日も頑張りましょう」というような掛け声をする場面もありますし子供であればスポーツの応援などで「頑張れ」という言葉を使うでしょう。
         たとえ違う言葉にかえたとしても抽象的だったらダメですよね。
         これが業績の報告とか勉強の計画などでしたら抽象的ではなく具体的な内容が求められますが…それでも最後には「頑張りましょう」で締めくくることは多々ありますよ。
         どんな具体的なことでもやる気がないとできませんし周囲の応援は力になりますからね。
         抽象的な言葉にもそれなりの効用はありますよ。
         子供がいるとしたら教育上あまりよくない方針ですよ。表現力が乏しくなりますよ。

時と場合によるかな

🙂
        なんだっけ
        どなたかがおっしゃってた英語で頑張れは、ファイトではなく、シチュエーションによって色々あるんですが、今日は学校でテストだ、仕事の初出勤だ、なんて時に言われる頑張ってねはGood luckとか、You can do itとか。何となく「あなたならできるって信じてるから。もしうまく行かなかったとしても、まあそんな事もあるさね」みたいな意味合いに感じます。でも英語でDo your bestって言われると、これも頑張れだけど、場合によっては上から目線に感じる事もあって、これがななさんの言うように

>逃げたくても逃げられないこと、先が見えないこととか、
        >もうこれ以上頑張ったら潰れるよとかいう状況で、
        >無責任な他人だから言えることだよな、むしろそう言うならアナタがやってよ。
        >というような事柄で言われたら、カチンと来るのはわかります。

こんな状況の時に言われる頑張れはDo your bestに聞こえるのではないでしょうか。なので、頑張ってと言われるのが嫌だという人の気持ちはわかります。

わかる気はする

🙂
        まあ
        特定の人だけに言われる頑張ってのLINEが最近ウザくてウザくて。

仕事行く時頑張ってー。お昼休みに午後からも頑張ってー。仕事前の頭の中無にしている1人時間がとっても心地よくそこから仕事に入って集中します。

ちょっと今、無なんだけどー。
        黙って!って思ってしまいます。
        だけど人間誰しも気合い入れて頑張り時ってありますよねー。
        そんな時は頑張ってとか頑張るわって言い合うことは解り合ってる共感から生まれるので心地よいです。

お前いちいち毎日出勤前から奮い立たせないといけないくらい頑張らないと仕事できないのかよ?とこの頃では思います。

しっかり睡眠取ってしっかり食べて普通にしてたらオンとオフ自然とスイッチ変わるものをいちいち…。

軽い頑張ってーをいい合える友達と違う場合や、それしかないのかよというくらい朝起きて頑張ってーお昼休みに頑張ってーうち帰ったら食事作り頑張ってー。いちいちウザい人はいますがそんな方が稀です。

その人に対しては言われたくない言葉になっちゃいますね。
        頑張れって言葉は嫌いなんだよ!って。でもその他の人には思いません。

こんな言い方もある

🙂
        ターメイヤ
        他人向かって言う「頑張って」は 嫌いと言うほどじゃないけれど、
        相手に指示を出すような違和感を持っているので 
        自分は「応援してるよ」と言い換えるようにしている。

そういえば 自分の両親は 新入学 試合や入試本番前 初出社など、
        人生の節目節目ですら「頑張って」は言わなかった。

代わりに 「全力で楽しんでおいで」。

「頑張って」だと 余計に気張って空回りする、
        あわてん坊な私の性格を見越した両親なりの工夫だったんだろう。

この言葉で ずい分と救われたな。

いますね

ho
        「がんばれ」「かわいそう」もダメ----!
        言わないでください
        ガンバッテます かわいそうではありません

って涙、涙で語る学生さんもいましたけど
        毎年その手の作文発表を聞かされていたので
        「またか 無関心なので心配いりません」と思ってましたが

私は、一方的に論派で言い尽くす人が嫌いです
        そうではない!というこっちの意見お構いなし
        聞く耳を持たないんですよ。思い込んでの攻撃なんですよね
        気づいてます?

具体的に

やわ
        私も抽象的な言葉は時と場合によりキライです。
        トピ文が具体性に欠けますので、何に憤ってらっしゃるのかわかりません。
        トピ主さんのおっしゃる事は抽象的すぎます。よって、私は嫌いです。

で?で?

😑
        キムタク
        トピ主さん。

言い放っただけで出てこないのは、小町のルール違反ですよ!

>頑張ると言う言葉が嫌い!

もちろん「頑張ってね」も禁止なんでしょうね?

・・・・で?

「頑張って」が禁止なら、何と言えばいいのか?

早く教えてくださいな!!!

つまり

🙂
        たー君
         「返事」と「お礼」も嫌いな言葉で、トピ主家で禁止されてるんだね。

でも この場合は相手や内容にかなり具体性を持ってるよ?
        トピ主が投げかけたんだよ?
        大人のくせに。

始めの頃 共感レス送ったけど。全く見損なったね。 

トピ主さんは可哀想な人だな

おじさん
        「頑張る」という言葉が嫌いだと思う「こと」があっても不思議じゃないが、
        その事は「頑張る」という言葉が拙い訳ではなく使用する人が適切に使えないだけ。

例えば、鬱病の人に「頑張れ」は禁句だとかは聞いたことがある。
        また、安易な「頑張れ」しか言えない人は先を考えることを拒絶しているだけだから良くない。
        しかし安易でない「頑張る」もあるのです。

頑張るって「一歩でも前に前進させること」を意味する言葉だと思うんです。
        「頑張ろう」という誘いで発言者も自ら前に進むならむしろ適切な場合が多い。
        同様に進むべき道を間違えないように気を配りながら背中を押す姿勢もある。
        具体的にアドバイスすべき時もあるだろうが、それを極力避けたい場合もあるわけです。
        答を教えたら前に進む一歩の価値がほとんど無くなる場合もあるわけです。
        そんなときは応援しつつ見守る言葉として「頑張れ」が不適切だとは思いません。

最後に、!の乱発するような文章のほうが嫌です。
        感情的で客観視できないから「頑張れ」と言われてもどうすべきか判断できない。
        だから「頑張れ」と言われたくないのだろう。

興味深いトピ

🙂
        将太
        自分も 確かにどんな場面でも使い古されていて 自分もあまり安易に使いたくないけど 
        すぐには他の言い換えが思い浮かばないな、と思いながら面白く読んだ。

「ガンバレ」の嫌いな理由が「抽象的だから」なら、「よろしくお願いします。」はもっと抽象的だよ。
         さあ トピ主さんどうする?
        「おはよう」といったら 「もう9時56分じゃないか。早くは無いよ」と具体的に怒るのかな?
        「ガンバレ」は「おはよう」と似たような定形句の挨拶みたいなもんだから そこまで思いつめると気持ちが窮屈でしょ。

「「嫌い!」ってヒステリックな感情で切るより  
        逆にこの際 なぜ抽象的だとダメなのか もう少し論理的な説明したり
        自分がその言葉が嫌いになったきっかけ体験を語っても良かったかも。
        そうすれば 説得力があって 読む人の共感度が上がったり
        興味が掘り起こされ 深くて面白い日本語」の討論になったろうに。

「頑張れ」の他の表現の仕方 奥の深い豊かな日本語のこと、他の表現もきっと何かある。 
        見つけたらここに出してみようっと。

頑張れは嫌い

もう頑張れない
        検索して、こちらにきました。
        頑張って頑張って頑張って、身体を壊しました。
        今では、頑張れという言葉が嫌いです。

被災地の人が言われて嫌だったというのでも話題になりましたね。
        極限状態にいる人に対して遣う言葉ではないのだと、自分がドン底まで落ちたら、思うようになりました。

びっくりがたくさんついてますが、もうこれ以上頑張れない人に頑張れって、結構残酷ですよね。

30件ずつ表示