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    ウォーキングで気持ち良くなれない私(駄)

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    アラフィフ女性
    ヘルス
     本当に駄トピですので、お暇な方だけお付きあいください。

     私が住んでいる地域は桜満開。自宅から徒歩5分くらいのところに、公園があり、穴場の桜スポットです。
    この公園を囲むように周回道路があり、1周すると800メートルくらい。ウォーキングにはもってこい。早朝から夜10時くらいまで、ウォーキングされている人が絶えません。

     体にも心にも良いとされるウォーキング。でも、私はウォーキングでは気持ちよくなれないのです。歩いていても、早く目的地に着かないかな。とか、足が痛い。股関節が痛い。暑い。寒い。日焼けする。花粉が顔につく…など、次々と思ってしまい、全然リラックスできません。小・中・高校の遠足でも、なんで何キロも歩く必要があるんだ!思っていました(笑)世の中の多くの人が、ウォーキングされているのに、どうして私はこんなに嫌いなんだろう・・

     ちなみに運動が全く嫌いというわけではなく、水泳やヨガは好きだし、気持ちよくなれるんです。特に水泳は1キロを全速力で泳ぎ、へろへろになりながらも、泳いだ後は気分爽快です。

     ウォーキングでは、セトロニンが分泌されないらしい私。お散歩が大好きな人が多い国に生まれなくて良かった・・と心から思います(笑) 

    トピ内ID:3407888940

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    目的が明確で無いからです

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    🐱
    横浜人
    ウォーキングしてる人は、目的を持って歩いてます
    ・万歩計を常備して、一日の達成感を万歩計の数字で得ている。
     私が持つ万歩計はタニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 橙 FB-731-OR
     Amazonのセールで909円でした。
     iPhone6の「ヘルスケア」アプリも便利です。

    ・日差しや草花から季節の変化を感じ取っている。
     一昨日は咲いてなかっのに・・・とカメラに記録してる。
     写真日記です。
     湘南の海岸を歩くと、良いことが沢山あります。
     江ノ島から鎌倉まで歩くと約2万歩。ゆっくり歩くので疲れません。

    トピ内ID:2535951604

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    人それぞれだけど

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    🐱
    天邪猫
    お若いから、ウオーキングの重要性に気付いていらっしゃらないの
    ではないかと思います。

    ウオーキングは地球の重力を受けながら、それに耐えて全身の筋
    肉を鍛えるものです。

    歩きを経験されるとお分かりと思いますが、歩く度に全身の筋肉が
    動いていることが分かります。

    水泳も素晴らしい運動だと思いますが、重力が掛らない分だけ体に
    対する負荷が軽いと言われています。宇宙遊泳しているような負荷
    になるようです。

    年齢が高くなると「筋肉保持」が一番の課題になります。歩く事は楽
    に筋肉を付けることが可能です。

    ウオーキングコースを工夫されてはと思います。川沿いを上って下
    るコースがあれば、アップダウンも少なく四季の川面を眺めながら
    楽しく続けられます。

    トピ内ID:8301640183

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    わかります!

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    🙂
    オイル
    私も所謂ウォーキングは苦手です…せっかちだからかなと思います。ウォーキングなら、ジョギングしちゃいます。
    でも歩くのはよいことなので、お買い物とか往復自転車押して歩いて、最低でも1日6000歩は歩くようにしてます!走るとさらに6000歩稼げますが…
    できる範囲で!

    トピ内ID:1331089259

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    同じで~す。

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    ぐ~
    我が家の住宅地も桜や公園が多くて散歩人口が多いです。 で、小町でもよく散歩が良い と言われてるのでやってみたんですが・・

    すればするほど落ち込んで鬱になるんです。 歩いているうちに孤独になってくるんです。
    走ってれば孤独を感じる余裕もなく ガンガン目的に向かって・・って達成感や爽快感があるんだけど、散歩は気分が落ち込むんです。

    私もプールで泳ぐ、ジムで走るほうがすっきりします。
    散歩・・私もダメ。

    トピ内ID:7491401662

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    日本はお散歩大好きな人が多い国じゃないんですか?

    しおりをつける
    🙂
    maimai
    私を含め私の周りはお散歩大好き人間ばかりです。街を歩いていてもそういう集団はよく見かけます。私が好きだからそういう人が寄ってくる、目につくのかもしれないですね。
    「歩いていても、早く目的地に着かない」「花粉が顔に付く」「暑い」「寒い」はともかく「足が痛い」特に「股関節が痛い」は病院に行った方がいいですよ。アラフィフは変形性股関節症の症状が出始める年頃です。
    暑い季節は私は散歩はお休みです。寒い季節は暖かくなるから天気が悪くなければ歩きます。散歩は歩くことが目的だから景色の変化を楽しむので、早く目的地に着くことを目指しているわけではありません。
    「特に水泳は1キロを全速力で泳ぎ、へろへろになりながらも、泳いだ後は気分爽快」なら、無理にウォーキングはしなくてもいいのに、と思います。
    トピ主さんはゆったりとした有酸素運動よりハードな無酸素運動の方が向いているのかもしれないですね。

    トピ内ID:5799027290

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    わかる~

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    🙂
    なつな
    私はそもそも主さんとは違って運動自体苦手なタイプですが(運動部の経験もない)
    ウォーキング、私もあんまり好きではないです。
    その時間が勿体ないと思ってしまうんですよね。せっかちなんです。
    とは言え車や電車もそこまで好きではないので、移動を徒歩でするのはそこまで苦痛ではないのですが、その代りものすごい早足です。
    渋谷とか混んでいるところに行くと早足になれないので心の中で舌打ちします(周りの人ごめん)

    それと…目的があって歩いている時は気にならないのですが、歩くだけ、走るだけが目的の時ってどういうわけか足がめっちゃ痒くなるんですよ。
    これは小中高の体育の時からそうでした。
    ジャージでも短パンでも、とにかく走ると足がかゆい。
    どうも肌が弱く乾燥気味らしい?ですが…
    解決しないまま大人になってしまいました。

    こういう人もいるってことで…

    トピ内ID:9369942272

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    セロトニン でした

    しおりをつける
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    アラフィフ女性
     トピ主です。打ち間違えました。

     ×→セトロニン
     ○→セロトニン   ですね!

    トピ内ID:3407888940

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    物足りないのでは

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    通りすがり
    ヘロヘロになるような運動で爽快感を味あえるなら
    ウォーキングは運動にならないでしょ。

    ウォーキングをすすめるような人は
    もっと激しい運動をする習慣がないので
    「いい運動になる」なんて言う。

    セロトニンなんて実際に測ったわけでもないし
    人それぞれで当たり前だと思う。

    散歩がいい、ウォーキングがいい、と
    聞き飽きて読み飽きたので
    レスしました。

    トピ内ID:1989943141

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    私もダメです

    しおりをつける
    フクロウ
    ウォーキングもジョギングも楽しみやすい地域に住んでいて、試したことがあるのですがどうしても無理でした。
    いろいろ考えた結果、私は「勝ち負け」のないスポーツがダメなんだと思います。
    体を動かすのは好きなのですが、すべては「勝負に勝つため」の練習であり、だからこそスポーツを楽しめるのだと思いました。
    ちなみにヨガも通ったことありますが、一度も爽快な気分になったことがありません。
    今はちゃんと勝ち負けのはっきりしたスポーツに夢中です。
    あっという間に時間が過ぎるし、勝負に勝つ自分を想像するとわくわくします。

    トピ内ID:3725348400

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    歩くの大好き

    しおりをつける
    🙂
    なっし
    ジョギングは嫌いです
    水泳は一度行きましたが、次に行きたい気持ちになりませんでした

    ウォーキングは姿勢やペースを考えないと足がむくんだり、体が歪みます
    それでも、周りと距離を気にせず、好きな時間に行けるウォーキングの方がノンストレスです

    色々好みがありますね

    トピ内ID:2705444798

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    もっと歩いてみたら?

    しおりをつける
    🐱
    じゃむぱん
    20000歩くらい歩いてみたら?充実感はあるよ。

    トピ内ID:5677131432

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    ビールをおいしく飲むために

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    私もそうです。歩いてて何が楽しいんだか。早く帰りつきたくてとうとうジョギングになりました。ジョギングだって特に楽しくない。楽しいのは帰り着いて冷蔵庫からビールを取り出した時位のもんです。

    しかし、そんな私でも季節ごとの風の香り、桜の回廊、夜の空、気分に変化はありました。眼から知らず知らずのうちに情報がはいってくる。認知症防止にはうってつけみたいですよね。
    禅の世界にも通ずるみたいですよ。

    行きは走ってみるとかどうですか?。
    鼻先のにんじんじゃないけどやっぱりビールでしょ。

    トピ内ID:3068194224

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    ウォーキングしなくてもいいんじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    べつに
    知人は走るのが好きです。

    私は歩くのが好き。

    私が○○キロ歩いた、というと、驚きます。そんなに歩けない、と。
    でも彼女は、○○キロ以上走るんですよ。
    通勤もリュックを背負って走っています。
    私は歩きならその距離は行けるのだけど。

    それぞれ、好きな方法で楽しんだらいいのでは。

    私も一時、ウォーキングの延長で、少しずつ走ってみたのですが、続きませんでした。

    トピ内ID:6059618291

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    傾斜のある道を歩いたら?

    しおりをつける
    🎂
    81歳の女性
    私は高齢者ですが、トピ主さんのおっしゃることわかる気がします。

    私も毎日1キロ泳いでいますので(トピ主さんよりずっとノロい泳ぎですが)泳いだ後の爽快感がやめられません。ただ、仰るように水中では無重力なので、筋肉は付いても骨阻喪症の予防にはなりません。そこで、骨を強く保つために、プールが混む土日だけは歩いています。

    歩くと言っても、時間ばかりかけて平地を何時間も歩くのも退屈なので、坂道を上り下りしています。幸いに、住んでいる家が山の斜面を開発した宅地にあるので、どちらを向いても急な坂道ばかりですし、坂道の一番上は山道のハイキングコースに続いています。私はこの坂道を音楽を聴きながら、息を切らして1時間あまり歩きます。

    坂道を歩いた後は、水泳と同じように爽快感を味わえます。ちなみに、fitbit を手首につけて記録するので、歩いた日は夜寝る前には12,000歩前後、fitbitは坂道を階段に換算するので、50階の高層ビルの階段を昇り降りしたと同じ運動量が表示されます。カロリーも結構消費します。

    トピ主さんの場合も、平地を歩くだけでなく、傾斜のある道を息を切らせながら歩いてみては?

    トピ内ID:7087137450

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    もともと

    しおりをつける
    🙂
    ちゃう
    自然とふれあうのが苦手なんでしょう

    部屋でテレビ見てるほうが良いんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:3574624165

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      人それぞれ

      しおりをつける
      😀
      たまご
      歩いただけで股関節痛い人は無理して歩いちゃダメなんじゃないですか??

      歩かないとセロトニン出ないなんて説ないですから(笑)
      リラックスする事がポイントでウォーキングのその選択肢の一つにすぎないです。

      私は犬の散歩に毎日行くので1時間以上は歩いたり走ったりしますが
      今の季節は気持ちよくてリラックスタイムです。桜が綺麗で緑が一杯でワクワクします。

      トピ内ID:5520279538

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      歩きながらできること。

      しおりをつける
      🐧
      すいっちぽん
      色々ありますよ。

      私の場合は、ウォークマンで音楽を聴きながらが多いです。

      あと、考え事をまとめる。
      仕事なのですが文章を頭の中でまとめるのに、ウォーキングはすごく適しています。

      そしてなにより風景のいい場所をウォーキングして、風景を楽しむ。
      行き交う人や車などを観察する。


      「自分はこれじゃないと楽しくない」という硬直した思考をちょっと変えて、ちがう視点からアプローチしてみてください。
      今までとは違う楽しみが見いだせると思いますよ。

      トピ内ID:6516089398

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      無理に続ける必要はないのではないかしら。

      しおりをつける
      🙂
      Keyココ
      運動の好みって人それぞれなので、散歩を好きになる必要はないと思います。

      私は60代半ばで、糖尿病予備軍の者です。運動(スポーツ関係)は苦手でした。歩くのは大好きだけど、『散歩』自体はあまり好きでないです。旅行や買い物や用事では、一日2万歩くらいは大丈夫です、それは歩く事が目的でなく手段だからです。散歩が楽しいのは、仲の良い友人と歩く時だけです。おしゃべりが楽しいからね。

      医師から運動をする様に長年言われてきましたが、糖尿病予備軍と診断されて、いくつか運動を始めました。シニアクラスでの筋トレとダンス(何種類か)そして、クラスの無い日は散歩(1万歩)をここ数年しています。血糖値管理にもの凄く効果があるのは、数字で出てくるのでやりがいはあります。でも運動後の爽快感はダンスをした後に限ります。

      散歩に関しては、1人でやっても全く楽しくありません。音楽を聞いたり、景色を見たりと工夫はしますが。夫と歩くのは少しは楽しいですが、友達と歩く時程ではありません。まあ、私も散歩好きな人ではないのでしょう。

      なので、トピ主様は無理に好きになる必要はなく、好きな運動を続ければよいのではないかしら。

      トピ内ID:5473654630

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      50代女性です

      しおりをつける
      🙂
      さくら
      私は、周りを見回せば山あり谷あり田んぼあり森ありのウォーキングに最適な場所に住んでいます。以前、1か月くらい毎日夫と一緒にウォーキングしたことがあります。だけど、私には合わなかったようで、足の骨折を機にやめました。

      どうも、自然の中でというのが合わないようです。テンションが全く上がらず、ちっとも楽しくないのです。おまけに、いつサルやクマが出てくるのかとビクビクしながら歩くのも関係あるでしょうね。車の中からカモシカを見ればかわいいものですが、歩いていてカモシカに会うのは避けたいものです。(カモシカ、よく見かけるのです)

      でも、こんな私ですが、東京に行けばいくらでも歩けます。1万歩どころか2万歩でも3万歩でも平気で歩けます。疲れはするのですが、楽しいのです。いろいろなお店が並び、たくさんの人が行きかい、活気に満ちあふれているとテンションが上がります。軽井沢などの観光地でも歩けます。不思議なものです。

      また、ウォーキングとは全く関係ありませんが、寝てやる運動は嫌いで立ってやる運動が好きです。だから、腹筋は続きませんが、スクワットなら続けられます。

      トピ内ID:9689250284

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      16年目

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      葉隠
      ウォーキングを初めて16年目になります。
      毎日お夕飯後に一時間歩いています。

      合う合わないは何にでもありますね。

      ウォーキングを楽しめる人は内省的な面があるのかもしれません。

      その時の問題、課題について思いを巡らせながら歩いています。
      特別なことがなくても何らかの省みる事はあるものです。
      ウォーキングが終わる頃に答えが出るわけではないのですが、少なくとも前に進んだ感じは味わえます。

      そんなわけで私にとって必要な習慣になっています。
      健康や美容の為でしたら続きませんでした。

      後、私の場合、一時間に意味があるようです。
      それ以下だとすっきり感は今ひとつです。

      トピ内ID:5176040810

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      今日も爽快ウォーキング

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      🙂
      NNDA
      ウオーターフロントに住んでいます。こんなに気持ちが良いのに、意外と走っている人が少ないのは、
      やっぱり人それぞれなんですよね。趣向は。
      私も水泳もヨガも好きです。好きなことをしているのが、一番身体に良いでしょう。
      体を動かすことを勝負とは思わないけど、そういう考え方も個々の意見で、相違があっていいんじゃないかな。
      あ、私は夜走りたいとは思いません。飲んでさっさと寝るので。

      私が行動する時間は通勤通学の時間で、ひとりジャージを着ていると少し罪悪感が。
      何も悪い事も人に迷惑をかけてもいないんですけどね。
      明日は朝ヨガです。朝活は楽しいです。

      トピ内ID:9878298893

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      レス、ありがとうございます。

      しおりをつける
      blank
      アラフィフ女性
       トピ主です。みなさま、レスをありがとうございます。
      さすが、小町! みなさまのレスが、的確過ぎて、「そうそう」とパソコンの前で大きくうなづきました。

       まとめレスですみません。

       ・ウォーキングで気持ちよくなれない私ですが、この桜満開の時期だけは(1年間中でたった1週間程度!)、周回道路を少し、歩くことができます。なぜなら、桜が大好きだから。でも、その他の時期は、たちまち歩くのが苦痛になってしまうので、何か良いアイディアはないかな?と思ったわけです。

       ・水泳をしているので、「体力」はあると思います。でも皆さんにご指摘いただいたように、「筋力」が付いていないことを実感するのです。足も、ひょろっと細く、これでは「将来的にまずいような気がする」と思っています。

       ・ウォーキングされている人は、「目的を持って」歩いていらっしゃる方が多いですね。たしかに、さっさと綺麗なフォームで歩いている方を見ると、「かっこいい!」と思います。タイムを計ったりされているんですね。私の「だらだ歩き」とは、違うことが分かります・・

      トピ内ID:3407888940

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      トピ主のコメント(3件)全て見る

      レス、ありがとうございます2

      しおりをつける
      blank
      アラフィフ女性
       ・たしかに、私はせっかちです。早く目的地に着きたいと思って、「途中経過」を楽しむことがあまりできません。

       ・「股関節が痛い」事に関して、ご心配いただきありがとうございます。実は、5年くらい前から痛みを感じることがあり、整形外科で診てもらいました。「臼蓋形成不全 きゅうがいけいせいふぜん」と言われています。生まれつき、股関節の疾患です。ただ、重度ではないので、「重いものを長時間持たない」「正しくない姿勢で長時間歩かない」というぐらいを気をつければよいといわれています。ただ、くれぐれも無理をしないように気をつけます。

       ・「坂道を歩く」のは、良いアイディアだと思いました。効率よく、筋力をつける事ができそうです。

       みなさまのおかげで、これから新緑の季節に向けてわくわくした気持ちになりました。ありがとうぎざいました!

      トピ内ID:3407888940

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      トピ主のコメント(3件)全て見る

      運動の事情は人それぞれ違います。

      しおりをつける
      🙂
      熊太郎
      そういう先天性の障害をお持ちであるのならば、子供の時から歩くのが苦手でいらっしゃるのも無理がない話です。

      人それぞれ自分に合った運動、トピ主さまなら水泳を楽しめばよいだけの話で、ウォーキング嫌いを募っても益がないのではないでしょうか。

      誰もあなたにウォーキングを押し付けていないのだから。

      トピ内ID:9484824221

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