詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫は理解したのでしょうか。それともただ怒っているだけ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫は理解したのでしょうか。それともただ怒っているだけ?

レス13
    (トピ主1
    みう
    ひと
    40代主婦です。

橋田壽賀子のドラマ「ああわが家」をご存じでしょうか。
    姑・長男嫁・長男・長男嫁の実母がとてもリアリティーに沿って描かれている家族ドラマです。

ドラマチックなドラマではないので、視聴者は、
    「どこにでもいる姑さん」「どこにでもいる長男と長男嫁」「どこにでもいる長男嫁の実母」を見ながら
    ウンウン、そうそうとうなずくような家族ドラマです。

つい先ほど、そのドラマを17歳の娘と一緒に見ていました。
    赤木春恵ふんする姑が自分に都合のいい自分勝手なセリフを言うたびに、
    娘が「ちょっとこれ、ギャグじゃん!」「ほら、ギャグじゃん!」を連発して爆笑していましたので、
    私が「ギャグじゃないよ。ものすごくリアルに再現されてるよ。」と言いました。
    すると夫が横から、「いや、ギャグだろう」と。

えっ?どこが?全く同じ事がうちでもあったじゃない。ほら、このシーン見てよ。えっ?解からないの?
    じゃあ、このシーンは? ほら、うちでもこういう事があったじゃない。
    お義母さんが赤木春恵と同じ事を言ったら、あなたも前田吟と同じ事言ったじゃない。
    まるで一緒なのに、本当に自覚が無いの?
    まあ、今までは無かったとしても、これ見たら解かってくれた?

私の言葉を最後まで聞かずに、夫はそっぽを向きました。
    あれから約15分。今も夫はふて腐れています。

夫はようやく理解して、バツが悪くてふて腐れているのでしょうか。
    それとも、自分は前田吟とは違うのに、母親は赤木春恵とは違うのに、妻(私)がドラマと一緒だと言ってくるから怒っているのでしょうか。

夫の名誉のために断っておきますが、夫も姑もとても良い人です。

ランキング

レス

ネガ意見で済みません

ママはべろべろ
    橋田壽賀子さん作のドラマですが、とてもリアリティーが有るとは思えません。
    ドラマを見る度、こんな話あるかい!って思ってます。

って言うか、主様は脳内で勝手にそのドラマに似ているように変換しているだけだと思いますけどね。

後ね、ドラマにいちいち反応して脚色して解説したり突っ込んだりする人って嫌われますよ。
    御主人は”うるさいなぁ”って思われてるんだよ。

因みに実家では基本ドラマは見ません。主様みたいにいちいちうるさいからです。
    父はスポーツ番組を見ますが、解説がウザいです。やったこと無いスポーツの解説するな!です。

バツが悪くなってふてくされてるのではなく、いちいち突っ込む貴方に嫌気が差してるんです。

バツが悪い…に1票

🐧
    あさみ
    >夫はようやく理解して、バツが悪くてふて腐れているのでしょうか。

こちらだと思います。
    ふて腐れつつ、しっかり反省してくれると良いですね。

しかしながら私(20代後半既婚)も、あのドラマを観た時に「今時こんな家庭ないでしょう?!」と思いましたが、今でもあるのですね。

トピ主さん、頑張って!

妻が不満に思ってた?ことが不愉快

🙂
    はな
    嫁姑のあれこれで、姑に嫁が不満を抱くようなドラマを嫁が見ることを、快く思う夫はいないのではないでしょうか?

たとえドラマと同じことがあったとしても、自分の親を嫁が良く思っていないと考えたくない。
    自分の親はいい人と思っていて欲しいし、実際そんな悪い親じゃない。
    なのに、親の駄目駄目なところをつきつけられると面白くない。

って単にそういうことでしょうね。

そういうドラマをみて、ああ、うちの親もそういうところあるな。なんて冷静に考えられる男性はほとんどいないのでは?
    よほど親に不満があるか、親と距離を置いているような人でなければみんな同じです。

トピ主さんは夫がギャクだと言った時に、具体例をあげて、同じでしょと突きつけるべきではなかったと思います。
    そうしたところで、男性はそれを理解しようとはしません。
    親のことをよく言われない=自分を否定された。と同じ受け止め方をするだけです。
    うちの嫁は親と上手くやってくれてると思ったのに。結局ドラマと同じで不満あるんだな(不愉快)。でふて腐れる。
    それが男です。

本当の話でも

💡
    亜音速
    そりゃ悪口言ってるのと同じだからね。
    確かに自分でも思い当たるフシがあればこそ、不貞腐れたんだろう。
    でも、それで「理解した」とはならないと思うよ。
    皆で仲良くテレビ見てる途中で、親と自分の悪口言われて気分いい人はいないよ。

ショッキングだったのでしょう

無自覚で自分がやってた事、考え直したら母親も言ってたような…頭、整理中じゃないですか?

そりゃあ気分悪いでしょう

😠
    意味分からない
    最後の一行に違和感ありますね。

ドラマは知らないけれど、おおよその見当は付きます。
    嫁姑のあるあるドラマですよね。

その中のセリフを、取ってつけたように自分の経験として話す、
    聞かされた方は、まるで咎められたように感じると思いますけど。

「リアル」に、嫁いびりされたんでしょう。
    それなのに、「姑もとても良い人」?
    嘘でしょう。

橋田さんの

😑
    julia13
    ドラマはリアルすぎてかなりストレスになるので見ません。ご主人も姑さんも良い方なのにドラマと同じシュチュエーションがあったと言ったらご主人不貞腐れたのですか?あなたの我慢の上に成り立った「上手くいってる」ご家庭なのでしょうか?娘さんの「ギャグじゃん」は多分「リアルすぎてあるある」だけど自分ならここでこうするこう言うって意見があるのでしょうね、言われっぱなしにならないからドラマのそれは「ギャグ」として形容したのではないでしょうか。

娘の前で否定したからじゃない?

めぐみ
    父親として、娘の前で全否定されて、恰好が悪かった、妻に恥をかかされたと思っているんじゃないですか?

例えば、サザエさんを見ていて、フネさんとサザエさんの会話で、サザエさんが言い訳して、娘さんが「ギャクだ!」と笑い、ご主人は「ギャグには見えないねぇ」と言い、トピ主さんは「ギャグよねぇ」と笑った時、ご主人が「いやいや、ご自覚ない?お義母さん(トピ主母)と、トピ主も同じような会話してたぞ」「自覚ないのか?」「自覚ないにしても、今わかったか?」とグイグイ畳みかけてきたら、引いてしまいませんか?

まぁ、ご主人を問い詰めたくなった、トピ主さんのお気持ちは理解します。
    ただ、タイミングと引き際を間違ったんじゃないですかね。

なんだかな・・

omo
    あなたが彼を責めたみたいになったから不機嫌になったんでしょう。
    あなたがしつこく、鈍感なフリして「え?え?分からないの?え?嘘でしょ?だってほら・・」ってしつこく説明したから、うっとうしかっただけです。
    結局、昔の事持ち出して「ほら、あの時あなたこう言った」「あの時あなたこうした」と彼の行動を責めたような形になった。
    それで相手は「・・・・」となっただけです。
    本当に自覚ないの?こんなにひどい事したのに・・
    本当に気づいてなかったの?酷い事したのに。
    じゃ、今説明したからわかってくれた?自分がいかにひどかったか、よくわかった?
    って・・・・

うっとうしいですよ。
    誰でも「しつこい嫌味女・・」と思うでしょう。
    ふてくされてるというか、嫌味な女にうんざりしてるだけです。

娘の前で

💔
    sora
    恥かかされたと思ってるんでしょうね。

しつこい。

😑
    ひだまりん。
    主さん、しつこい、しつこすぎる。
    同性の私から見ても、うわーしつこいって思いました。

せいぜい、え~、うちでも同じようなことあったよね(ニッコリ)
    くらいじゃない?

引っ張りすぎましたね・・・ご主人うんざりしてるんですよ、たぶん。

何言ってるんですか?

🙂
    mixmax
    娘の目の前で、自分(夫)と自分の親(姑)への最大級の悪口をしつこく言われて、怒らない人の方がどうかしてると思うんですが?

逆にトピ主さんは、例えばテレビでイジワル老夫婦のドラマが流れていて、その老夫婦がイジワルする度に、夫から「お前の親と同じ行動をとってるよ」と笑い飛ばされ続けて、怒らないのですか?
    それとも、そういう状況になったら、自分の親がイジワルであったと理解して、バツが悪くなるんですか?

とっても不思議な感覚で、トピ主さんを理解できません。

なるほど納得のトピ主より御礼

みう
    あのドラマにリアリティーが無いとおっしゃる方、羨ましいです。

私がドラマにいちいち解説を入れるのが鬱陶しいとおっしゃる方、そうですね。
    そういう書き方をしてしまいましたが、実のところはまさか娘も夫も真剣には見ておりません。
    「ギャグドラマを真剣に見ている母親」を茶化すために横に座ってギャグだギャグだと笑っているのです。

具体例をあげて、同じでしょと突きつけるべきではなかったとおっしゃる方、ええそうなんですが、
    あまりにも全く同じ状況同じセリフだったのです。それで思わず…言っちゃった!

親と自分の悪口言われて気分いい人はいないよとおっしゃる方、気分がいいとは全く思わないでしょうが、
    気分が悪い中でもようやく理解してくれたのか、それとも気分が悪いだけで理解もせずなのか、と思ったわけです。

最後の一行に違和感があるとおっしゃる方、あのドラマは渡鬼とは違って、前田吟も赤木春恵も良い人は良い人なのです。
    ただ自分勝手なだけと言いますか。そこがうちの夫と姑に瓜二つなわけで。

タイミングを間違ったとおっしゃる方、なるほど次回は現場で言ってみます!