詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産・子育てしたくないのに出産した方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産・子育てしたくないのに出産した方いますか?

レス7
    (トピ主1
    😭
    匿名
    子供
    私は現在32歳で、28歳の時に一応結婚はしましたが、出産・子育ては絶対にしたくないと思っていて、夫にも子どもが欲しくない事は何となく伝えていましたが、夫は子どもを欲しがっていたので、今まで強くは言ってこれませんでした。
    今回妊娠してしまい、パニックを起こしてしまいました。避妊してなかった事を心底後悔し、何日間か泣き続けました。私は元々抑うつ神経症を患っており、5年程前から精神科に通院していて不安や恐怖感もとても強いです。抗うつ薬も服用しております。
    夫には堕ろしたいとすぐ訴えましたが、とてもショックを受けて泣かれてしまい、辛そうにされたので、それ以上何も言えなくなり、結局ずっと憂鬱を抱えたまま臨月まできてしまいました。
    出産後の事を想像すると、今からとても憂鬱で、気持ちが酷く沈んでいます。実際産んだら、こんな私の気持ちでも変わる事ってあるのでしょうか?もう引き返せないので、なるべく前向きに考えようとしてきましたが、どうしても憂鬱な気持ちの方が上回ってしまいます。

ランキング

レス

レスします

💢
    はるか

腹をくくって、小さな命を大切にしてください。

私も

もえ
    統合失調症なので、子どもは一生産まないつもりでいました。

主人は私が子どもを欲しがっていると勘違いしていて妊娠してしまいましたが、私自身、自分の子どもなのだから可愛いのが当たり前だし、大丈夫だろうと思って産みました。
    可愛いです、天使かと思いました。

数十年前から毎日薬を飲んでいたので母乳をあげることは出来なくて、最初から粉ミルクでした。

3時間おき授乳期はさすがにノイローゼになりかけましたが、月日が経ち成長するにつれて幼稚園にも入り、楽になってきました。

ただ、自分の病状とも闘わなくてはならず、育児が難しくなるときも確かにありましたから、可哀想な思いをさせてしまうことは覚悟が必要かと思います。

そんな気持ちを抱えながらの育児なので、本当に心から愛しているけれども、もし生まれ変わったならまた一生産まない選択は変わらないと思っています。

今も必死に育児をしています。
    子ども達を愛しています。
    毎日抱き締めています。

エール

spring
    私もそうでした。精神科への通院というところも一緒です。堕ろそうとは思いませんでしたが、自然に任せたことを後悔する毎日でした。恐怖感も相当強く、今思い返しても辛い日々でした。そんな私ですが、産まれた子どもは本当に本当に可愛いです。産まれた後の方が大変なんてよく聞くけど、私は妊娠中の方がずっと辛かったです。

妊娠中出産後のホルモンバランスの変化は本当にすごいです。個人差はあれど自分が思っている以上に影響を受けています。だから今は憂鬱な気持ちも強く出ているはず。今はとにかく心身ともに少しでも楽に過ごすことだけを考えていていいと思います。あともしかしたら今後、産みたくないと思った自分を嫌になったりすることがあるかもしれないけど、気にしなくていいですよ。だって迷ったかもしれないけど産む決断をしたのだから。

主さんに赤ちゃんとの忙しくも幸せな生活が訪れますように。安産をお祈りしています。

わたしと同じでびっくり!

😣
    ゆい
    トピ主さんの一言一言が、わたしと同じでびっくりしました。
    うちの場合も、夫は子供がほしいけれど、わたしが乳幼児が大嫌い、出産育児なんて考えられないタイプです。
    このトピで、どうして避妊しなかったの?なんて言ってくる人がいるかもしれませんが、避妊具着用でも妊娠する時は妊娠します(産婦人科での勤務経験あり医療従事者です)、トピ主さんどうか気にしないでね。

トピ主さんの両親、義理両親、兄弟姉妹など、まわりに頼れる人がいたら、とにかくサポートをお願いした方がいいです。
    わたしの地域には生後3ヶ月、または首がすわった頃から預けられる保育園がありますが、トピ主さんの地域はどうですか?
    専業主婦でも堂々と保育園利用していいんです。
    トピ主さんの病気が悪化すること、それが1番避けないといけないことです。
    もし経済的に余裕があれば、ベビーシッターを考える。
    とにかく、まわりに育児してもらう(自宅にいる時は夫にまかせる)。

おろしたい気持ちがあったのに、妊娠継続されたこと、本当に立派です。
    妊娠中、苦しかったと思います。
    よく頑張りましたね。
    どうか心ない外野の声は気にしないで!

気の毒な人ですね

😨
    子持ちアラフィフ
    子育てがどんなに素晴らしいか!
    もったいないですよ
    せっかく女性に生まれてきたのに

どうか考え直してみて下さい

私もです

🐱
    ロシアンブルー
    子供が欲しくなかったのに、やんわりとしか言えなかったのが、そもそも悪いですよ。

子供は欲しくないってキッパリ言ったら、旦那さんが結婚してくれないかも?とか嫌われるかも?って思ったんじゃないですか?

まぁ、でもお気持ちは分かります。

私も子供は欲しくなくて、予想外の妊娠にショックを受けましたから。

堕ろす、堕ろさないで揉めましたが、結局生みました。

子供は可愛いいですよ!勿論イライラしたりする事も有りますが、少なくとも生まなきゃ良かった!とかは思いません。

大丈夫!母は強し!です。

主です!

🙂
    匿名
    レスが遅れてしまい、申し訳ございません。皆さん、こんな私に温かい励ましの言葉を下さり、本当にありがとうございます。とてもジーンときて、憂鬱だった気持ちも少し落ち着いてきました。そして似た境遇の方がいらっしゃるのにも驚き、そういった方々からのレスもとても励みになりました。凄く嬉しいです!

幸いにも私には周りに協力してくれる家族がいるので、自分が辛くならない程度に周りに頼ればいいんだと思えました。頑張り過ぎたり無理したりしなくていいのかな?って。。。ちなみに育休は子どもが1歳になるまでの期間を取っています。仕事は2月中旬くらいまでは残業ガッツリしてました。そして3月中旬から産休に入りました。

あとは出産の時にパニックに陥らない事を願いますが。。。つい最近やっと実家に帰省したので、出産までは自分がストレスにならないように過ごしたいと思います。レスをくれた皆さん、本当にありがとうございます!