詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハムスターを長生きさせてきた人に聞きたい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハムスターを長生きさせてきた人に聞きたい!

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ハム子
    話題
    夫と子供がハムスターを飼っています。

自分達できちんとお世話するならという約束で、当初、私はノータッチ予定でした。

でも、元々生き物がすきなので(虫以外)、夫がペレット(ハムセレプロ)を置く隣に、軽く茹でたニンジンやカボチャやブロッコリーを日替わりで夜に置くのが私の日課に。

そろそろ他の野菜もと思うのですが、ネットで色々検索したり、サイトを見たりしても、皆さん多種多様な事を書かれていて、どれを信じたらいいのか…

そこで、実際にハムスターを飼って、長生きさせてきた(もしくは平均寿命ぐらい育てられた)人達に教えていただきたいです。

食べさせても大丈夫な食材や量を教えてください。
    また、これから暖かくなってくるので、生野菜ではなく、乾燥野菜の方がいいでしょうか?

ハムスターの種類はゴールデン(きんくま)です。

ランキング

レス

かれこれ4年

白ゆり
    信じられないかもしれませんが、
    4年以上生きました(4年前没)
    死ぬ間際まで、高いところが好きで1メートルくらい登って落ちて・・・

それで、よくあげていたのはヨーグルトです。
    ほんとお恥ずかしいはなしですが、ふたのうらにこびりついたのを
    ふたごと、または使い捨てスプーンに少量のせて、そのままケージに置いてました。

大好きでよく食べてました・・・。
    ハム子ぉ~~

参考になるかわかりませんが

🙂
    匿名
    2年寿命のロボロフスキーが3年以上生きました。
    最初は硬いペレット、年を取って食欲が減ってから栄養補給のゼリーを追加。(ハムスター用)
    水は水道水ではなくて、市販で売っている美味しい水?あげてました。

夏は反り返ってぐったりしていることが多かったので、冷たい器を沢山入れたり、遠くから扇風機で風を送ったり、なるべくエアコンをきかせたり工夫。(夏は風通しのよいゲージで飼育)
    冬はホッカイロを噛まないように硬い専用ケース(売ってる)に入れて、暖かくしてあげました。(冬は風通しの悪い人間用?の小さな衣装ケースで飼育)

最後の半年くらいはよれよれで歯も伸びてきたので、子供用の爪切りで切ってあげました。(震えてたけど仕方ない・・・)あと爪の色もチェックして長すぎたら少し切ったりしてましたね~。

イヤイヤしてなつかなかったけど(苦笑)可愛かったです。

あと、私は勇気がなかったんですけど、ミルワーム(ミミズ・売ってる)あげると、毛づやとかすごくよくなるらしいです。。。

3年半生きました。

ホワイトパール
    仕事柄あんまりかまってやれず、
    殆どホームセンターで買ったハムスターの餌くらいしかあげていませんでしたが、
    ある時クッキー型の餌をやったら、それを気に入ってしまい本来のハムスターの主食を食べなくなってしまいました。
    人参やりんご、小松菜の茎、ひまわりの種は、週1くらいしかあげていなかったような。
    それでも、3年半生きました。長生きしてくれてありがたかったです。

今は二代目ハムスター。1歳4カ月です。
    この子にはハムスターの主食をメインであげていて、クッキー型はおやつに時々にしています。
    一代目が長生きしてくれたから、まだ大丈夫かと思ってはいますが、平均年寿命くらいにはなっちゃいました。
    私も野菜を与えるようにしてみようと思います。

ハムちゃん

うーーば
    最初に残念な現実ですが・・・
    (何十年もハム飼い歴の他からのレスです)

寿命は野生で5年、ペットで3年超~4年ほどです。
    (乾燥野菜たくさん
    (ひまわりのタネは少ないほうがいいかな・・・?)

寿命が短いから、子沢山。
    1か月に2度出産(1回に8匹ほど出産です 2週間で子間で出産します)

お子様が「長生きして」という気持ちは痛いほどわかります
    我が子も、お別れに、涙、涙、でしたので・・・
    でも。だからこそ言います!
    子沢山のハムにはお別れがあります!!

寿命は短いです!!仕方ないんですね
    そこ。お子様にも言っておくほうがいいかも。ですよ。。。

ちなみに我がゴールデンハムちゃん4年ほど生きましたが
    大好物は、卵焼きでした。
    焼きあがる匂いに「ハフハフ」(熱くてポトン。お手手アチアチしながら食べてました)でも そこ4年ほど幸せでした~

シンプルな飼育で

🐷
    みかん
    子供の頃から15年以上飼っていました。
    途中から繁殖もして平均3年~4年くらい生きていました。参考になれば幸いです。
    エサはシンプルで大丈夫です。主食はひまわりの種、市販の乾燥雑穀。減ってるなーと思ったら追加します。乾燥ドックフードが好評で数粒混ぜていました。野菜は週2回くらいで新鮮な生キャベツくらい。あとチーズやサツマイモやカボチャを食事のついでに時々あげていました。吐き戻した餌を寝床にしまいこんだら、生モノは早めに片付けてあげます。
    長生きの理由ですが、餌より飼育環境が大事だと感じました。夏の暑さと水の管理、特に冬の寒さを気をつけてあげてください。
    可愛いケージもありますが、水槽飼育が長生きしました。冬の寒さ対策に足元にチップか新聞紙を厚めに敷き、上から新聞紙を細く千切りにして山ほどかけます。日中は姿が全く見えないし見た目も少し悪いのですが、自分で寝床作りをして新聞紙の山の中にトンネルを作ります。エサは新聞紙を掘り起こして交換します。自然な環境で適度に放置されてストレスもないせいかうちのハムスターはみんな3年以上生きてくれました。

頑張って下さいね。

😀
    ちゅー太
    結構前ですが、ハムスターを2回(ゴールデンとジャンガリアン)飼っていました。
    ゴールデンは大きいので育て易く寿命が長いと獣医師の友達が言っていました。

これから気温が上がるので、水分の多い野菜は気を付けて下さい。
    食べ残しはすぐに取り除いてね。
    ハムスターは雑食なので動物性のタンパク質も時々上げて下さい。

ハムスターは暑さ寒さに弱いので気を付けて。
    夏は保冷材をタオルなどにくるんでケージに入れていました。
    その時ケージに水滴がたまらないようにして下さい。
    冬は寝る時はケージごと段ボールに入れタオルをかけて保温しました。
    ヒーターも売っていますが、ペットボトル湯たんぽでもOKです。

マット、巣箱、トイレは清潔にして下さい。

小さい動物なので、少しでも様子がおかしいならすぐに獣医師さんに連れて
    行って下さい。様子を見て、としていると手遅れになります。

愛情を持って、でもいじり過ぎないようにね。ストレスになります。
    ハムスターも名前を呼ばれれば分かるようになりますよ。

我が家では

😀
    inuki
    うちはジャンがリアンですが、ハムスターかわいいですよね!

野菜はカボチャ、ブロッコリー、キャベツを生でやっています。
    たまにゆでたサツマイモ、リンゴをおやつ的に。

量は多めに与えてもいらなければ残すので大丈夫だと思います。

うちは多分もう20年以上何代も飼い続けていますが、長生きは食べ物も大事ですが
    環境もあると思います。

飼育本にはケージの掃除はあまり頻繁にせず、1週間に一度くらいとありますが、
    それだと夏にハゲができやすくよくないようです。

下にペットシーツを敷き、毎日取り換えるようにしてからハゲなくなり長生きするようになりました。

後、タネ類やナッツなどの脂分が多いものはたまのおやつ程度にしたほうが太りすぎず健康にいいですよ。

いずれにしても慣れて可愛いハムちゃんと仲良く暮らしてくださいね。
    (気長にかわいがるとはじめは噛んでいた子でもなれてきますよ)

かなり長生きさせまし

😀
    ハム
    平均よりもかなり長く生きていました。約四年程でしょうか。
    まず、一日に一回は触って可愛がる。(これ重要です。)
    そして、運動させる。(運動用の物が別で売っていて、私はその中に移して毎日30分は運動させていました。)
    餌は生野菜でもオッケーですが、ドライコーンは1本程入れて、
    かじらせていました。
    (ストレス解消用です。)
    とりあえず有れば何かあげると言った感じです。
    夜ストレスが溜まりやすいので、運動が出来る入れ物に入れてあげることは
    重要です。(走れるやつ)

嫌いなの?

🐧
    愛してあげて
    ハムスター、夫と子供が飼っているって言い方。いやだなー。
    生き物が好きなのにノータッチ予定とはなぜ?
    面倒だから?

私そういう理由でハムスター死なせてしまった知り合いがいるので、
    心臓がどきんとしてしまいました。

毎日掃除をして、散歩をさせて、たくさん遊んであげてください。
    栄養ももちろんですけど、たくさん、たくさん愛してあげてください。

トピの文面から、ハムスターへの愛情がさほど感じられませんでした。
    長生きできても、犬や猫のようには長く生きられないのがハムスターです。
    それまでの間、しっかりお世話をしてあげてください。
    ハムスター大好きな者からのお願いです。

まずは飼育本で勉強を

🙂
    ゆうぽん
    ハムスター大好き。10年以上一緒に暮らしています。
    人間と同じで絶対的な健康法はまだなく、さまざまな説の中から信じるものを選ぶしかありません。
    食べさせてよいものと悪いもの、量などはだいたい共通していますので、まずは飼育本を何冊か読み込んで基本的なことを勉強して下さい。
    評判のよい病院を探しておくのもお忘れなく。

ペレットのみを与えるべきとする説もありますが、私としてはなるべく色々なものを食べさせたいと思っています。
    好物を前にすると目をキラキラとさせながらうれしそうにするので、またその顔を見たくなるんですよね。
    おいしいものを頬張って幸せになることで元気が出るはず、なんて勝手に信じています。
    それぞれ個性があり好物も違うので、色々と試しながらその子が喜ぶものを探すのも楽しいですよ。
    イチゴや梨などの甘いものはおおむね好評のようです。
    おっしゃるように生物は傷むし水分が多くてお腹を下す心配もあるので、5ミリ角程度に小さくし、30分くらいして残ったものは片付けます。
    ゴールデンハムスターなら、もう少し多くてもいいかも。

かわいいハムと楽しく長く過ごせますように。

レスします

💔
    sora
    可愛いですよね ハム。

寿命については元々の個体差も大きいでしょう。

食べてよいもの ダメなもの・分量については検索すると沢山出てきますので、プリントアウトしておくといいでしょう。ここに書ききれません。
    (ハムスターの食べて良いもの・悪いもの ハムスターQ&Aなど)
    人参なぜ茹でるのですか?生でいいんですよ。

・ケージ・トイレ・水入れ・餌入れはいつも綺麗に保つこと

・水はミネラルウォーターではなく水道水のほうがいいです
    ミネラルウォーターやイオン水は傷みやすい

・寝ているところを起こさないこと

・果物のあげすぎに注意(下痢します)

・野菜などをあげたら 長くケージに置かない(カビ・腐敗)

・歯は一生伸び続けます、過長歯になってしまったら獣医で歯をカットしてもらわなければなりません。歯は定期的に観察してください。
    なるべく硬いペレットが良いと思います。齧り木も売ってます。

・運動不足解消に回り車も設置してあげてください。

野菜はその場で食べられる程度の量でいいと思います。
    私は市販の乾燥物は添加物が多いので使いませんでした。