詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ品川駅に地下鉄がないのか

レス42
    (トピ主1
    🙂
    のりてつ
    話題
    なぜ品川駅に地下鉄がないのでしょうか。

最近南北線の延伸が検討されていると、新聞で読んだことがありますが。
    なぜ今までなかったのでしょうか。

調べても諸説様々でよくわかりません。

どなたか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何情報?

🙂
    たー君
    目黒~浦和美園の南北線のことですか? それが品川へ延伸てことですか?
    沿線民ですが 初耳です。

「必要がなかった」のが答えでしょうね

🙂
    北品川
    品川駅はJR線と京浜急行線の駅です。

京浜急行線は、地下鉄の都営浅草線と相互乗り入れしています。

都営浅草線とJR線は、多くの地下鉄線に乗り換えが可能です。だから、困らない。

Google Mapsで品川駅の辺りを見ると、地下鉄を通すだけのメリットが無いことが分かる。

品川駅を経由させるほど、地下鉄工事に熱意を感じなかったと思われます。

地盤かな?

🐴
    とおりすがりるれろ
    地下水脈が多く難工事が予想される
    すでに国鉄と京浜電鉄があったので、十分
    都営浅草線と京急が乗り入れたから、もう十二分

ってとこじゃない?
    最もよく利用するターミナル駅だけど、地下鉄なくて困ったことなかったから、考えてもみなかったな~

地方の方ですか?

🙂
    ピロリン酸
    昔から東京に住んでいればわかることなんですが、
    品川は二昔前くらいまで結構寂れた所でした。
    北側は高輪他一等地ですが、南側は操車場や倉庫街で
    人の住む所ではないと言われていました。

それが近年急に開発されて高層ビル街になり、
    特に新幹線の駅が品川にできてからはビジネス需要も喚起しやすくなりました。
    それだけでなく、倉庫は次々とマンションに変わりました。
    常識的に考えれば、都心から離れていない交通の利便性のいい所ですので。
    昔の人は埋め立て地=0メートル地帯、液状化、とマイナスを考えますが、
    その観念がない若い人にとっては人気の土地なわけです。

同様の事例は(具体的な場所は言いませんが)
    昔から住んでいる人にはぜんそくのイメージしかない、
    交通量の多い街道沿いにも言えます。

そこに住みたいとよそから人が来る、そんな状況を想像し得ない時期が
    長く続いたので、品川から放射状に移動する交通計画はありません。
    都心・郊外への流れの中間地点というだけです。

同じ事は超一等地のお台場にも言えます。
    昔のイメージでは陸の孤島に船の科学館があるというだけでした。

そうね

ひなこ
    駅が混みすぎるので分散したのかな。

ほんとですか?

🙂
    maimai
    品川駅が最寄り駅です。50年位住んでいます。南北線の延伸が計画されているのですか?知りませんでした。
    私が利用するのは山手線と京浜東北線がほとんどです。京浜急行はあまり使うことありません。
    新幹線が品川から乗れるのはとても便利です。

先日埼玉の友人と一緒に田園調布の桜坂にお花見に行きました。「乗り換えが面倒だったでしょう」と聞いたら、多摩川駅まで一本で来られたと聞いてびっくりしました。帰りも多摩川駅から和光行に乗って帰りました。そういえば、横浜の中華街に行った時も一本で来られたと言っていましたね。近県の人にとっては地下鉄の延伸は便利ですよね。

地下権

カエルくん
     昔は地下鉄を通すのに、例えばマンションの一角の地下数十メートルを掠めるだけで、マンション住人の全員だか過半数の承諾を得なくてはいけなかった。

必然的に地下鉄は道路に沿って作られるようになった。

品川周辺では第一京浜、国道15号線沿いに都営地下鉄が通っているはずです。(品川駅前に駅がないのは謎)

地下鉄が品川駅に乗り入れるには、昔ルールであれば、他社との折衝も必要だったのでしょう。多分。

埋め立てだから!?

🙂
    花*花
    あくまでも想像ですが・・・
    品川駅(今の港南側)て海だったって聞いたことあります。
    高輪側のパシフィックHの前で釣りしたと。

ここからが想像ですが、地下鉄通しても何十年と経つうちに、
    水が浸水してくるのでは?
    地下鉄は案外水に弱いので。

でも、技術が進歩したので、これからは出来るかもね。

土地が低いからかな?

🙂
    mai
    以前に「散歩」系のTV番組で山手線の線路沿いは土地が低いようなことを聞いた記憶があります。

高輪は丘になっていて、品川駅はそのふもとなのだと思います。

なぜに地下鉄

🙂
    いろいろ
    品川に地下鉄、、、必要でしょうか?

山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、常磐特急、京急、東海道新幹線、諸々

十分じゃないですか?
    品川の地理的条件から言っても、東は海なので西南北へのびる路線をとのこと
    かもしれませんが、南北は上記の電車が、南西方面には東急や都営浅草線が
    あり、わざわざ作る意味を感じません。

都営地下鉄浅草線に乗り入れてます

🐱
    スージーおばさん
    品川駅は地上ですが、京急がそのまま乗り入れて都営地下鉄につながり、次の駅は地下の泉岳寺です。
    そしてさらに京成に乗り入れて押上、青砥、成田空港までつながっています。

品川から地下鉄でどこへ行きたいですか

🙂
    yai
    素人ですが品川からは東京、上野、秋葉原、羽田、渋谷、新宿、横浜、川崎、横浜の内陸部には二つとなり大井町から東急線で行けます、川崎の内陸部には川崎から南武線で行けます、これ以上交通の便利な場所はありません、
    南北線が延伸されると、確かに利用者には利便性は増加しますが、高価な地下鉄に見合うほどのお客さんがおられるとも思いません。

「正確には」ではないけど、ありますよ

🙂
    のの
    厳密にいえば、ありませんが。
    京急の支線があって、都営浅草線につながっています。
    京急というところが困っています。
    品川駅で浅草線に乗り換えると、別途京急の乗車料金が
    かかるのです。
    料金を考えると、田町駅か五反田駅で乗り換える方が
    経済的です。

海抜が低いから?

🙂
    ちび
    浅草線が品川駅に乗り入れていますが、確かに品川からは京急ですよね。
    品川駅は海抜が低いからでしょうか?
    昔むかし、品川駅の港南口は砂浜だったようですよ。

元・海岸線だしね

😉
    めんたい雄
    東海道本線が開通した頃、品川駅の東は海が広がっていました。
    「窓より近く品川の、台場も見えて波白し」と歌われる鉄道唱歌からも、そのコトが知られます。

そうはいっても、都営浅草線は押上方面へ向けて地下に入っていきますから、できない話ではないのだとは思いますが、そもそも品川自体が、さほど都会ではなかったことも、理由かもしれません。

つまり交通需要がなかった、と。

それに地下鉄自体、山手線の円内に開発するとした、当時の国政や都政の結果も反映されているのではないかと思うのですが。

正確な話でなくてすみません。
    ですが歴史的には、品川付近が海岸線だったことは確かです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

海だったから

🙂
      えど
      海の上に線路を架けました。浮世絵にも線路の下を舟が通ってます。

既に経由地からハズレテイルと思う

😀
      延長戦負け
      >なぜ品川駅に地下鉄がないのでしょうか。
      >最近南北線の延伸が検討されていると、新聞で読んだことがありますが。

南北線は、JR品川駅の北北西にある「白金高輪駅」から、北西にある「白金台駅」へ、そして西北西の「目黒駅」へと延びています。
      どうやったら「品川駅」に向けて延ばせるのでしょう。目黒から左回りにUターンさせるの?コストパフォーマンス的に考えると、無理何題だと思います。

目白や大塚、田端などもないですな

🙂
      みんなのなかへ
      今後も作る計画はありません。

ただ、品川の場合は京浜急行線が都営地下鉄浅草線と直通運転していますからね。JRも都心に乗り入れていることで、まあ総武本線に直通する横須賀線も品川を出るとすぐ錦糸町の手前まで地下となります。ただし、これは東急田園都市線の渋谷~二子玉川同様、地下鉄として統計に入っていません。

隣の大崎もないな。これもすぐ地下に入るりんかい線があるが。

品川にこれ以上地下鉄はいらないでしょう、
      ちなみに、南北線は目黒の方に行っているからその計画は違うと思います。都営三田線を白金高輪から別ルートに延長する可能性はありますが方向的に無理があります。もともとは五反田の東急池上線と直通し、蒲田から羽田に延長するという構想があります。

要するに、地下鉄フリー乗車券で行けないから不満?都バスはあるけどね。

あんまり深く考えたわけではないけど

回答希望
      京急が浅草線に乗り入れしてるからじゃないの?

もしくは
      ヨコへの移動は山手線、タテへの移動も山手線
      で移動手段が充実してるから、というか。
      仮に上野から渋谷に行くとして、
      山手線じゃぐるっと大回りで非常に面倒くさいけど、
      円を貫くように銀座線があったり
      (同じことが有楽町→池袋にも言える)。
      その点品川の対角線先(「角」ではないけど)は田端でしょうか。
      言っちゃ悪いが田端がそんなに需要のある町とも思えないし。

浅草線があるじゃん!

のりこ
      そう思った人は私だけじゃないハズ(笑)

JRも京急(浅草線直通)もあって必要がなかったのではないでしょうか?
      もしくは京急が浅草線直通なので、地下は通ってないけど地下鉄は既にあるという認識だったりして・・・

地下鉄の歴史を見ての想像ですけど・・・

地下鉄の創成期、東京の中心部を基点に敷設。都電の置き換え。
      銀座線、丸の内線。
      どれも都心中央部を通りように計画されていたようです。

地下鉄の成長期。旧国鉄・私鉄の混雑緩和を目的に敷設。
      浅草線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、三田線

地下鉄の成熟期。交通の穴を塞ぐように敷設。
      東京が巨大都市になり、まだまだ有効活用されていない地域を開発。
      新宿線、南北線、大江戸線。

どの時期、どの目的も路線図を見る限り、品川にはあてはまりません。
      旧国鉄・私鉄がカバー済みか、もしくは計画が既にあったからでしょうね。

三田線か南北線を延伸して品川駅に繋ぐ構想があるとかないとか。。。
      リニア新幹線の地下工事も始まったばかり。
      品川駅に地下鉄が敷設されるのは、随分先の話になりそうですね。

必要がなかったからでしょう

おじさん
      新幹線が出来て以降、乗り換えに便利な場所になったとは思いますが。

ただ、今と昔では路線の作り方に対する考え方が異なっているはずです。
      路線数が少なかった昔であれば、主要駅に通じるだけで十分だった。

しかし今の新路線の在り方はターミナル駅での乗り換え客を減らす。
      複数の鉄道会社や路線を直通でつないで乗り換えの混雑を減らす目的です。
      ですから、乗り入れする路線がない品川は必要がなかったといえる。

京急があるじゃないか、と思うでしょ?
      でもね、京急ってJRやその他の私鉄とレール幅が違うんだよ。
      京急・都営浅草線・京成の3つは線路幅が違うから他の鉄道会社との乗り入れが不可能。
      ということは、現在の地下鉄延伸の在り方からして品川は候補から外れるだろうな。

トピ主です

🙂
      のりてつ
      上野 東京 渋谷 池袋 ターミナルクラスの駅にはあるのに、なぜ品川駅だけにないのか。乗り入れ会社の数だけか?便利性か?地理的な問題か?だったらこれらの駅にも地下鉄はなくてもいいのではないか?

できれば鉄道マニアの方で鉄道の歴史に詳しい方、万民が納得答えができる方いらっしゃいませんか。

京急が延伸したから

🙂
      港南
      何人か書かれていますが、品川駅に乗り入れている京浜急行線が泉岳寺駅で都営浅草線と相互直通運転をしておりますので実質的には地下鉄乗り入れと変わりません。
      都営浅草線延伸時に、京急が品川駅から泉岳寺駅まで延伸しました。
      そのあたりの事情は良くわかりませんが、浅草線が五反田・馬込方面へ延伸したのと関係あるかもしれません。

ただ、現在の路線図・地図をみる限り、
      1.浅草線は品川を終点として、一部折り返しを除き京急乗り入れ。
      2.五反田・馬込方面へは、都営三田線が白金高輪駅から延伸、五反田で東急池上線と乗り入れ。
      3.白金高輪・目黒駅間はメトロ南北線専用。
      (2と3は逆でもいいです)
      であった方が運行形態的には無理がなかったように思えますし、浅草線は泉岳寺・高輪台駅間を道路でないところを無理やり建設してますが、白金高輪駅からなら道路下に無理なく建設できたのにと思います。
      まあ、今となってはどうしようもありませんが、南北線が品川駅に乗り入れるよりはマシではないかと思います。

東京都の発表です

🙂
      Qちゃん
      2015年7月に東京都が発表した「広域ネットワーク計画について」という資料の中に品川地下鉄構想として、品川駅と白金高輪駅近辺をつなぐ路線が描かれています。

トピ主さんも書かれている通り「検討」なので計画があるという風に取らないで下さいね?
      リニア新幹線の駅にもなるし、JR、京急だけでなく、南北線にも繋がったら利便性が高まるんじゃないの?じゃあ考えてみようという段階だと思いますよ。

南北線の延伸なのか、別線になるのかもこれから検討なのでしょうね。
      新聞によってはそんな短い新線は現実的じゃないから、南北線の延伸「など」と表現したのかもしれません。

ただ「整備を優先して検討すべき鉄道路線」「整備を検討すべき鉄道路線」という区分があって、品川駅は後者です。
      検討されるのも、ずーっと後のことでしょうね。

初めに山手線ありき

🙂
      鉄子ではない
      最初に新橋-横浜間(間に品川)という貨物線ができ、それが旅客線となり、環状山手線ができました。
      で、この山手線、南北に長い楕円形で、便宜的に言うと品川は南の一番下の方に位置します。
      地下鉄は山手線の内側を埋める形態で作られました。

都心・繁華街である東京・新橋(銀座)から、官公庁に近い虎ノ門や遊興地の赤坂付近、邸宅や別荘のある目黒や渋谷、
      山手線だと長い楕円の半円を通ることになるので、政治・経済の主要部を通り、
      新橋-渋谷間の短い半径である部分に鉄道を通そう(今の銀座線)と思うのはさもありなんでしょう。

縦長の楕円の下の方に位置する品川から、都心部の東京に行くのも、邸宅地の渋谷方面に行くのも、わざわざ地下鉄を通して直線で行くのも、
      円周上の山手線を使っても距離も時間大差なかったから、地下鉄を作る必要性がなかったのだと思います。
      同じような場所に位置する品川の隣、大崎も地下鉄はありません。北側のてっぺん大塚も。

楕円の軌道上を移動するよりも、径を渡して移動した方が速い部分が地下鉄になったと考えると合理的ではないでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

みなさんニュース読まないのでしょうか・・・

😝
        臨海副都心
        トピ主さんの指摘していた、南北線延伸案はニュースに出ていましたよ?

でもそれは都市計画というより、オリンピック需要です。
        羽田空港アクセスのための。

東京オリンピックでは、羽田空港をハブとしての構想で臨海副都心部とのアクセスおよび羽田空港と都心部とのアクセスの重要性から、
        1)銀座新橋エリアから有明(テニスの森ほか、新設の有明一丁目にできるスタジアムがあるから)まで晴海を経由してトラム形式で都電を走らせる
        2)南北線(そもそも現在だと南北ではなく北西線になってしまっている)を品川に延伸し、京急と埼玉エリアの直通拡大
        を構想に入れられています。まだ検討段階ですが、その他の例(豊洲からゆりかもめ延伸など)よりも実現可能な具体案としてニュースになりました。

南北線は三田線とかぶり、さらに東急線は両方が相互乗り入れしていてかぶっていますので、南北線こそ本来品川にアクセスするはずが、東急のほうが強かったんですよね・・・。私鉄会社の思惑や地権・政治など利権が絡んで複雑ですが、京急が品川再開発で推してる模様です。

まだ決定ではないので興味ない人は知らないのかもね。

世の中に、万民が納得するモノは存在しない

😒
        わかり易いおとこ
        >万民が納得答えができる方いらっしゃいませんか。

万民が納得するものってありますか?
        国立競技場なんて、めちゃくちゃ多数の異論がありましたよ(だから変更になったのに、まだ異論は出ている)。エンブレムだってそうです。

鉄道(たとえば新幹線)の駅だって、いろんな主張(利害の衝突)があったはずです。
        異論が無かった「駅」なんて存在しません。

もし、トピ主さんが全工事費を負担するから品川に地下鉄をひいてくれと主張しても、工事が迷惑だとか、運賃に影響がとか、地下水環境に負荷がかかるとか、反論の嵐がおきるでしょう。

ターミナルではなかった

🐷
        武太郎
        今の地下鉄路線は昭和30年代の都市交通審議会等で計画されたもので、既存私鉄路線の都心部への直通、混雑路線のバイパス線等が計画されたもの。
        浅草線が都心にターミナルのない京成と京急の都心直通で計画されたもので、品川~泉岳寺は京急線延長として建設され、1968年に全線開通。
        品川から都心へは国鉄(JR)東海道線、横須賀線、山手線、京浜東北線があるため地下鉄の必要性がないし、浅草線自体がバイパスとしての機能もある。
        品川が発展したのはここ10数年のことであり、1992年に港南口にあった新幹線の車庫が移転し、その跡地再開発は2000年以降であるし、新幹線品川駅は2003年の開業。
        もともと品川駅は新宿、池袋、渋谷、上野等の古くからのターミナル駅および商業地ではなく東海道線等にとっては単なる乗り換え中間駅であり、京急線の都心乗り入れ以外に地下鉄が必要な駅ではなかったため。
        南北線については、2015年7月10日に東京都が発表した「広域交通ネットワーク計画について」で書かれてはいますが、実現性は不明です。

地下鉄の発展法則

🙂
        四季
        東京の地下鉄は、概ね山手線の中で、国鉄の駅がない土地を通るように、国鉄の路線が走っていない方向に路線が延びるように、と発展してきました。
        ここで、路線図ではなく正確な寸法の地図で品川付近を見てください。
        以前より存在する山手線は品川と大崎の間で大きくカーブしており、この山手線の南端を起点として眺めたときに内回りと外回りとが延びる方向は90度以下の鋭角となっています。
        品川付近では、内回りと外回りの山手線が割合と近いため、その狭い間隙に地下鉄を通す必要性は比較的低いものでした。
        更にこの地区に都営浅草線が延びてきて、京急がこれに接続したことで、この山手線の間隙も埋められました。
        そのため、品川駅北北西方向に新たな地下鉄を整備する必要性が乏しかった、これが品川駅に地下鉄が来なかった理由でしょう。

つまり、トピ主さんが挙げられている他の山手線主要駅との違いは、駅の前後で国鉄(現・JR)の線路が延びる方向です。

品川駅が発展してターミナルの様相を帯びてきたのも、JR東海が新幹線駅設置を決めた頃からであって、比較的最近のことです。

浅草線に乗り入れてるよ? と ゲージ幅

🙂
        aba
        撮り鉄なので「桜と鉄道」テーマにちょっと遠出。

出遭った品川ナンバー乗用車の持ち主に話題を振ると、
        全員(数人)即答で、レスにも一杯ある様に、

「浅草線が乗り入れてるじゃん」

南北線話は、あるにはあるけれど地上は都内屈指(つまり日本でも)の高級住宅街…白金台なんか岩盤地域(広域避難所)で工費は検討もつかない、そうです。

また京急と浅草線は同じ1435ゲージ幅。
        南北線は1067(三田線も1067)。

乗り入れするなら、同じ1067の東急と、ということになりますが、
        目黒で既に乗り入れています。

実現化には、あと20年以上は先のことになるでしょう。
        地震でもあった時が機会と考えるかたもいるかも知れませんが、
        白金台を中心に都内屈指の岩盤地域、ココが崩れれば、
        都内全域総崩れも予測できるため、土地価格が低くなることは、
        ほぼない。

工費かけてもねえ。

まあゲージ1062に乗り入れしたら、一気に品川から各所に自由自在ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示