詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏いない歴=年齢の私

レス15
    (トピ主1
    😝
    ブー
    恋愛
    大学三年生の女です。 今まで彼氏が出来たことがありません。 過去の経験(通りすがりの人からの悪口など)から自分はブスだと自覚しているため、好きな人が出来ても、相手の迷惑になるだけだろうと気持ちを押し殺す癖がつき、次第に好きだという気持ち自体わかなくなりました。鼻の形が悪く、メイクで誤魔化せる顔ではないので、可愛い洋服を着る勇気もなく、合コンなどの出会いの場に行くのも気後れしてしまいます。このままでは一生一人かもしれないと焦りつつも、こんな顔で誰かと付き合うことがおこがましいのかもしれないと卑屈になってしまいます。例え彼氏が出来ても、彼氏の友人に紹介できる容姿でもないと思うと、私が誰かとデートすること自体が罪な気がしてしまうのです。街を歩くカップルは美男美女だらけではなくとも、皆普通の顔で、私ほどのブスが歩いているのを見たことがありません。 相談しても気を遣わせるだけなので、友人の前では明るくふるまっていますが、辛いです。 特に恋愛の話がでると、何も話せることがないので、居たたまれない気持ちになります。飲み会の場でそういう類の話を披露する空気になり、話を振られた時もブルーになります。一度誰かと付き合うことができれば、気まずい思いをしなくてもいいのかもしれませんが、顔がネックで恋愛に積極的になれず、さらに卑屈になるという悪循環です…。 どうしたらコンプレックスを克服して恋人を作れるでしょうか?

ランキング

レス

男は顔のパーツなんて気にしていない

🙂
    かかし
    うちの妻もそうだけど、女性は顔のパーツの一つ一つを良いとか不細工と採点するようだね。 女受けはするだろうけど、男にしたらどうでも良い下らないことなんだよ。 多分、トピ主さんは、傷つくことが怖くて、鼻の形に逃げているんだろう?。 あたって砕けなくちゃ、恋愛は前に進まないよ。

別に

🙂
    ささ
    >どうしたらコンプレックスを克服して恋人を作れるでしょうか? 克服しなくても抱えたまま恋人なんて作れますよ。 貴女にその気があって行動できるか否かの方が余程支配的です。 いかに美人でも全く前向きに動かない人には彼氏はできません。 貴女が相手に与えられるものは顔だけなのでしょうか? 雰囲気や居心地や対応力など何かしらあるのでは? 自分で不得意だというジャンルで勝負するのも選択肢のひとつですが、 得意なものを伸ばして勝負するのもひとつ。

昔の自分みたい

🐱
    toku
    私自他ともに認めるブサイクで体形もバランスが良くないです。 仲間の中では一番ブサイクですが、仲間からは一番優しくて思いやりがあって楽しいと言われます。 大学時代に付き合った女性と結婚して20年になります。 娘2人は妻に似て良かったと心底思います。 男と女では事情が違うでしょうが 私山ほど失恋しました、悲しい想いいっぱいしました。 “容姿”を重要だと考える女性には相手にされません。 “人間性”を重要だと考える女性には興味を持ってもらえました。 ただそれだけです。何を言いたいかはわかりますね? 100人人がいたら私に興味を示してくれる人なんて一人か二人いれば良い方でその人としっかりと向き合えればいいと思っていました。 その時の為に中身を磨こうと振られる度に誓って自分を鼓舞していた20年以上前の事を思い出しました。

😨
    ぺー君
    学生時代の狭い環境で絶望するのは早すぎるんじゃないかなぁ。 せめて30歳になってから、ならまだわかりますが・・・。 これまで同じ世代ばかりに囲まれた環境で暮らしてきたのなら、 そこがあなたの世界となるんでしょうが 様々な世代がいるような「社会」とは全く違う世界ですからね。 同世代からはあまりモテなかった人が人気が出たりするんですよ、 世代によって着眼点が違うので見た目だけで人物評価する人ばかりじゃない。 おそらくあなたの世代では「見た目至上主義」なんでしょうが 結婚適齢期の人間だとそれだけじゃ決め手に欠ける、 とにかく表面的な事に流されないんですよ 例えば私は大人なんですが、あなたが美人かどうかよりもその卑屈さが気になりますね パートナーが卑屈な人じゃちょっとな、と思ってしまう トピ主さんは社会に出て何年かしてからまた考え直した方がいいよ 若い時にモテても結婚できない人はいるし その逆もある。 明るくて前向きな子は人気あるんじゃないかな 料理得意とかね。 美人で可愛いと逆にそれが仇になり男から声かけにくいって事もある。

自分の事ばかりになってる

🙂
    ぶーじゃない
    私は自分で言うのもなんですが、すごくブスなんだと思います。 鼻の形も低いだけでなくあぐらをかいていて、目は細く、顔は大きく、色は黒い。 でもちゃんと何度か恋をして、結婚もしました。今は50歳のおばさんです。 ブスでも、ちゃんと恋人はできます。 トピ主さんの問題は一言でいうと、自意識過剰ということです。 ブスであろうと美人であろうと自分の事ばかり考えている人、モテません。 ブスであることを理由に、そのことにこだわって自分の行動を決めている。(卑屈になっている) その事自身が問題で、実はブスであることはそんなに問題ではない。 男の人がどこに惹かれるのか、顔ではなく、女という存在自身に惹かれると聞いたことがあります。 自分では意識できない、でもしっかりとある女性の部分に惹かれるのだと思います。 だから、自分の顔をくよくよしても仕方がなく、 のびのびと自分らしく振舞うことが大切なのだと思っています。 しかもトピ主さん若いんだもの。もう、魅力の塊ですよ。 できるだけおしゃれをしたら、もう自分の容姿の事は忘れて、 うんと生活を楽しむのが大切じゃないかな?

鼻に名前をつけましょう

🐱
    ぺちゃばな
    あなたの鼻があなたと共生する別の生き物で、あなたのことが大好きで、優しく愛嬌のある子だとします。オハナさんとでもしましょうか。 オハナさんは、彼女のせいじゃないけど、あんまり容姿に恵まれませんでした。 なので、あなたが彼女を恥ずかしく思うたび、彼女は申し訳なく思っていると思います。 でも、あなたが彼女をお化粧ですこし綺麗にしてあげたら、すごく喜んでうきうきします。女の子ですから。 あなたが楽しいとき、嬉しいとき、鼻先であなたの幸せを誰より親身に喜んでくれています。 あなたはそんないじらしい彼女に、辛く当たれます? ちょっと見た目がアレだけど、個性があって私は好きよ。綺麗になれるよう頑張ろうよ、と励ましてあげたくなりません? 私は自分の低すぎる鼻に思うところはありますが、うちのオハナさんが低いなりに必死に背伸びして頑張ってるんだと思うと叱れません。 何か言われたら、「これでも頑張ってるんだ、可哀想なこと言うな!」と思います(笑) あとは、オハナさんが少しでも自分に自信を持てるよう、お化粧したり…。 有料のメイク講座とか、いかがですか。あなたのお鼻、愛してあげてくださいね。

顔だけで付き合わないよ。

🙂
    nyanya
    私が彼に、どうして私より若くて・綺麗で・スタイルも良い人が一杯いるのに、私と付き合ったのか聞いた時です。 「姿・形じゃなく、一緒にいた女性の中で一番輝いていた」と言ってくれました。 その人の放つオーラや生気に惹きつけれれる事、ありますよ。 私も親のお墨付きのおぶスですが、嬉しかったです。 顔は努力してもさほど変わらないけど、生き方や心意気は本人次第だから・・・ あなたもイキイキしてたら、絶対に見てくれる人いますよ。

あなたは内面的なブスです

🙂
    Rose
    トピ主は鼻の形が悪いことを言い訳にすべてをネガティブに捉え、外見的なブスではなく単純に性格の暗い内面的なブスになってしまっています。 まわりの人はトピ主が思っているほどコンプレックス思っておらず、せいぜい鼻が特徴の女の子程度里思っていると思います。 他人から見ればあなたも普通の範囲に入るでしょう。 ただ、勝手にコンプレックスに思い、ネガティブでオドオドし、自分なんて・・・なんて卑屈な性格になってしまったために彼氏が出来ないのです。 幸いあなたは若いので今からでも遅くないと思います。 急に自信をつけるのは難しいと思いますが、卑屈にならずに明るくする努力をしてみれば、そのうち好きな人も好きになってくれる人も出来ると思いますよ。

絶対可愛い服も似合いますよ!

🙂
    おへちゃ
    なんとも若さを感じて可愛らしいな…と思ってレスします。 私は今29歳なのですが、あなたと同い年、それよりもっと若い時も同じように思っていましたよ~! 街中のカップルは皆人並み以上の顔、こんなにブスなのは私だけ…って本気で思いますよね!(笑) でも絶対そんなことないですから!周りを見て…!って思うけど、 いざ当事者でいるとクールになれない気持ちもわかります! 私もぶっちゃけ鼻がブスです(笑) 鼻だけゆきりん似って感じですよ(笑) でも意外とメイクでごまかせます! シェーディングして鼻を一回り小さく見せて、アイメイクで鼻から視線を逸らさせるのです~! ブスだから可愛い洋服着る勇気がないって何もったいないこと言ってるんですか! ブスだからこそ可愛い格好しなきゃいけないんです! 地味なブスなんていないのと同じです。 服もメイクも可愛く!髪の毛もツヤツヤにね。 男性は顔のパーツなんかより清潔感があって「可愛らしい」(※可愛いではない)女性が好きですよ。 何より女の子は若いってだけで可愛いものなんですよ! 一番可愛い時期にそれじゃもったいない!可愛らしい女の子として青春謳歌して下さいね。

回答ありがとうございます。

😝
    ブー
    皆様、回答ありがとうございます。 回答を読んだ上で、補足をしていこうと思います。 まずブスだと自覚した経緯について。小学生までは自分の顔を何とも思っていませんでしたが、成長する過程で顔の悪口を言われる経験を何度かしました。例えば電車で座っている時前に立っていた高校生に顔をバカにされるというようなことです。そういう体験から自分の顔に対して全く自信がなくなりました。 次に性格について。卑屈な相談内容とは裏腹に実生活では明るい人だと思われています。 合コンには行けませんが仲間内の飲み会は行くので飲み仲間で私の明るい所を気にいって好意を寄せてくれる人もいました。しかし、交際には踏み切れませんでした。相手の顔や性格が問題なのではなく、どうしても自分を俯瞰で見てしまって誰かと良い雰囲気になって浮ついてる自分を気持ち悪く思ってしまうからです。恋愛したいのに恋愛している自分が許せないという矛盾した気持ちが生まれてしまうのです。どうやったら気持ち悪いという感情をなくし、自分を好きになれるでしょうか? 前向きな言葉をかけてくださった皆様にまた卑屈な質問を返すようで申し訳ありませんが力を貸してください。

ボランティアはどうですか?

🐶
    頑張れ
    合コンなんてチャラいところなんて行かなくてもいいですよ。 主さんは積極的にボランティア活動に参加してみて下さい。 きっと容姿に劣等感を感じることがバカバカしく思えてきますよ。 主さんの優しさを欲してる人(もしくは動物、植物)は沢山います。 下らない価値観が根底から覆ってしまうこと、請け合いです。

昔の私を見ているよう

😢
    匿名希望
    ネガティブになって行動ができないと余計に悪循環ですよ 私も自分の事をブスだと思っていたし、私なんて・・・っていつも思ってた。 合コンには行ったけど、自分からは行動できなかったしオドオドしてうまく話も出来なかったです。 でもそれではいけない。 反対にブスなんだから待ちの姿勢。話してくれるのを待つなんてオコガマシイって気持ちで自分から話題を提供し、盛り上げました。 そうすると不思議と彼氏が出来ましたよ 自分の性格は変えられません。気持ちの持ちようなんです。 化粧も薄いナチュラルメイク。辞めました。綺麗な人がするものです。 だから化粧品従業員さんに目元を強調するメイクを教えてもらいました 小さい目を大きく見せる。 最初は勇気がいると思いますが大胆にバッチリメイクできめてください。 大丈夫。 私も女友達の前では明るかったですよ。男性と普通に話せなかっただけで。 まずは勇気です 綺麗になりたい!って思えば綺麗になれますよ

じゃあ

🙂
    ささ
    >どうやったら気持ち悪いという感情をなくし、自分を好きになれるでしょうか? そんな都合がいい事は無いです。 怖い所で怖いと感じつつも何かしないといけないなんて事はあるわけで。 自分で自分に設定できないなら、赤の他人の私がじゃあ条件だしましょうか? この半年は、絶対に気持ち悪いと思っても押し殺して演じてください。 自分が自分を好きになれなくても、相手にとって自分が好意の対象なら相手の為にまずは気持より行動を先行して合わせてあげましょう。 まずは相手の為ですと言い聞かせ、自分の感想は二の次。 相手がヒラヒラが好きならヒラヒラです。 自分で10点だと思ってもです。 わかりましたか?

自分との恋愛は一生続く、らしいですよ

🙂
    おへちゃ
    トピ主さんこんにちは。 恋愛でキャッキャしてる自分が気持ち悪いっていうのよくわかります。 私なんかが恋愛なんて!って思っちゃうんですよね。 どうしたら気持ち悪いって気持ちをなくせるか…う~ん…。 自分の過去を振り返って考えてみたんですが方法は2つかなあと思いました。 1とりあえず男性(※自分に好意を向けてくれるまともな人だけ)と付き合う ⇒恋愛してる自分もいつもの自分の延長線上に存在するってことを実感し、決して浮ついた気持ち悪いものではないと思えるように 2年齢を重ねる ⇒身も蓋もないですが(笑)年を取れば自分を客観視しやすくなるので、恋愛してる自分気持ち悪い!とか思わずにフラットに過ごせるように 恋愛って意外とドラマやラブソングのようなものじゃないですよ。 親友との付き合いみたいな、兄弟みたいな、そんな部分もあります。 きっと恋愛してる自分が受け入れられないのは、むしろ恋愛をロマンチックに捉えすぎているからだと思うんです。私もそうだったから。 でも恋愛も人間関係のうちの一つですよ~。 だからありのままのあなたで向き合って、何もおかしくないし恥ずかしくないんですよ。

悩むがよい

🙂
    ぶーじゃない
    皆さんの回答に、 トピ主さんが重ねて悩みと質問をされていましたが、 ほんと、「知らんがな」と言いたくなるような卑屈な感じなのですが、 皆さんのレスの中に、素晴らしいヒントがいっぱいありますよ。 もう一回読んでみてね。 ただ、みんな誰だって、若い時には目いっぱい悩んだのです。 悩みもなくうまくやっているように見える人だって、うんとうんと傷ついたり、コンプレックスにつぶれそうになったりしているのです。 でも、なりたい自分や、少しでも良い自分になれるように苦手と思うことや、怖いと思うことに挑戦して、それを自信にしてやっていっているのです。 ヒントはもう出ている。あとは、トピ主さんが克服しようと勇気を出して行動するだけ。 ええかっこせずに、合コン行きなはれ。 うんと傷つくのも勉強。 行動した分だけ、自信になる。