詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男子中学生に差別されたのでしょうか?

レス158
    (トピ主1
    😨
    チルチル
    話題
    5歳女児の母、チルチルと申します。
    とあるモールのイベントで、ゲームセンターのメダル20枚を子供にプレゼントしていました。
    園児向けのゲームには、うちの子と同じぐらいの女の子と母親がいました。
    女の子は、まあまあ美形の子だったと思います。
    近くで釣りのゲームをしていた中学生男子5人位のグループがいて、その中の一人がメダル500枚をゲットしたとはしゃいでいました。
    ここまでは良かったんですが、その男の子がメダル用バケツに山の様にメダルを入れて、うちの子ではない方の女の子にあげました。
    母親はびっくりしていましたが受け取り、男の子は「使い切れないし、もう帰るから」と言っていました。
    そうしたら、他の仲間の子も自分で取ったお菓子(山を崩すと大量にゲット出来るやつです)をその子の手に持てるだけ持たせ、更に景品を入れる袋に半分位あげました。
    その光景をうちの子は羨ましそうに見ていました。
    中学生に考慮しろと言っても無理な話ですが、これはうちの子が差別されたと思いますか?私の考え過ぎなんでしょうか?
    また、このメダルをもらった母娘は優越感に浸っているのでしょうか?
    私と同じ経験をしたことのある方いませんか?
    何だか悔しくてよく眠れませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あげたくなるような子どもだったのでしょう

😑
    ちゅら
    コインをあげたくなるようなお子さんだったのでしょう。偶々のことなのにいちいち差別だの騒ぐのですね。
    そもそもコインを上げるのになぜあなたの娘まで考慮しなくてはならないのですか。おふざけもいい加減にしてください。

呆れる。

はれ
    何なんですか?その考え方は。

差別差別って…。男子中学生は何も考えてないに決まってるでしょう?

あなたの子供に見せびらかしながら、例の女の子にプレゼントしたんですか?

違うでしょう?

例の女の子はただ運が良かっただけ。母親もただびっくりしただけ。

優越感に浸ってるだとか、夜眠れないくらい悔しいとか、あなたちょっとおかしいですよ。

顔見知りだと思う

おばさん
    近所ですれ違う顔見知りぐらいの
    間柄だったのだともいます
    それで連れの友達も便乗しただけ

中学生の男の子は、全くしらないおばさんと女の子づれに
    声をかける勇気は、まずもちあわせないですよ

自分の娘が可愛くないからもらえなかった
    差別されちゃったと一瞬でも思うんですね、
    親がそこまで卑屈なんて、お子さんが気の毒だと思いました

凄いね

コリン星人
    そんな事で“差別”って言うんだ。
    ひょっとしたらさ、その女の子と何らかの会話をしていたかもしれないよ。

タレントとかじゃあるまいし、ただの中学生が周りに気を遣わなきゃいけないの?
    私だったら隣に居たらあげちゃうね。

って言うかさ、中学生が未就学生をナンパしてどうするの?
    単に“もって帰るの面倒だし、コインも余ってるから隣に居る女の子にあげちゃおう!”ってコトだよ。

私も“えっ?えっ!?貰っちゃっていいの??”って思う事は有ったけど、母親が“申し訳ありません!”って言ってたかな。

大人になったら居酒屋で隣に座った人から“ボトル余っちゃったから(キープできないお店)飲んで行って♪”なんてのも有りましたけどね。

って言うか、“悔しくて眠れない”って考え過ぎを通り越してますよ。

あとね、中学生の子達は何も考えてないですし、
    母親は優越感にも浸ってません。

主様の思考がおかしいです。

子供のやる事に、意味を考えすぎ

虎子
    中学生男子でしょう?考えてないし、そこまで見てないし、意味ないですって…。友達同士で盛り上がって遊んでいたなら、尚更。だから、トピ主さんが考えている事に意味ないと思うよ。というか、世の中のそれくらいの不公平や運にひとつひとつ意味を考えて、イヤな感情を募らせるのはやめた方がいいよ。考え方とか思考グセは、親から子に譲られる部分が多いし、お嬢さんがもしもそうなったら、彼女も貴女と同じように苦しかったり、悔しくなったらする事になるよ。

深い意味はないと思いますが

🐱
    中学生男子の母
    おそらく、単に近くにいたとかという程度のことだろうとは思います。

でもぱっと見で目を引くような可愛いお子さんもいますからね。つい目がそちらを見ちゃったということは(トピ主さんには申し訳ないけど)あるかもしれないなと。
    街を歩いていても男女、大人子供関係なく可愛い子、顔立ちの整った方には目がいってしまうという経験は誰でもありますからね。

だからって「たまたま」の出来事に差別という言葉が適切かというと疑問です。継続的に不利益になるようなことがあれば差別だとは思いますが。

あらら・・・

omo
    >これはうちの子が差別されたと思いますか?私の考え過ぎなんでしょうか?

差別って・・・
    ことを大きくするのやめなさいな。
    考えすぎですよ。人に聞くまでもなくあなたの考えすぎ、被害妄想。ビックリするくらいに・・

>また、このメダルをもらった母娘は優越感に浸っているのでしょうか?

あのねぇ・・
    メダルうんぬんより、こんな風に考える母親(あなた)の思考のせいで子供が苦労するわよ。
    あの母親は優越感に浸ってるのでしょうか・・って・・
    「いろいろもらってラッキー」くらいに思ったでしょうが、あなた達親子なんて目に入ってないわよ。
    そんな程度の事で人と自分を比べて「悔しい・・負けた・・」なんてライバル視しているのはあなたくらいなもんです。
    絶対あなたみたいな人とはお近づきになりたくない。
    この程度でそれじゃ・・何かあるたびにママ友達と張り合うんでしょうねぇ・・
    お疲れ様です。
    あなたの負けず嫌いはどうでもいいですが、それに巻き込まれる子供がただただ気の毒・・
    考え方改めないと子供が可哀そうですよ。人と張り合ってばかりでつかれそうね・・

うわ~

🙂
    M-I
    くだらない悩み(笑)
    そんなの気にしなくていいじゃん(笑)
    その中学生たちがトピ主の子の為に考慮しなきゃいけない?別に知り合いでもないのに(笑)
    差別だ何だとゴチャゴチャ考えるタイプなのが顔に出てるから近付かれないんでしょ(笑)
    そんなに欲しそうにしてたならトピ主が子供に与えればいいだけ!

平等にする理由がない

🙂
    コーヒー
    「差別」という言葉を使ってらっしゃるので、このようなタイトルになりますが、
    誰が誰にプレゼントをしようが、個人の勝手です。
    他人相手に隣にいるからと平等にする必要はありませんよね。

もともと顔見知りだったとか言う可能性もあります。
    女の子がその子たちにニコニコしていたという可能性もあります。
    差別と言うより、彼らは彼らの思考のままに自由に行動しているだけなので
    何の悪意もないでしょう。
    トピ主さんのお子さんのことすら意識になかった可能性の方が高いです。
    そしてそのお母さんも別に優越感等は持っていないでしょうね。トピ主さんのことを
    気にする必要もないのですから。

建前はどうあれ、世の中は平等にはできていないということを小さなころから理解するのは良いことだと思いますよ。

そんな高度なことはしない

息子の母
    中学生より年上の息子がいますが、中学生の男子に小さな女の子の美醜を判別して差別するような高度な機能がついているとは思えません。
    やつらは脊髄反射とノリで生きてます。

多分、メダルやお菓子が余ったねー→なんか話しやすそうなおばさんが子ども連れているからあげて来よ~→面倒だからじゃみんな全部あげちゃえばいいよ、程度のノリです。わざわざ何人もの人に声かけて分けるほど頭が回らないし、さすがに恥ずかしいし。
    というところだと思います。

あとメダル貰ったら逆に怖くないですか?
    私は女の子はいませんが、息子が幼児の頃、小学生でさえ大きくて怖かった。いきなり知らない中学生にあれこれもらって後から何かトラブルになったらどうしよう、でも断るのももっと怖いし、というのが本音だと思います。

差別ではなく

霧子
    トピ主さん親子がその中学生たちの眼中になかっただけでは?
    何故かといわれてもわかりませんけど。

差別というより区別

鯖イバル
    男子達は差別はしていないと思います。
    ただ目に入ったのがその親子だけ(かそれに近い)状態だったのでは?
    こう考える根拠はいくつか。

きれいな子の母なら美人だろうから目立つ。
    美人じゃなくてもかなり若い母親なら目立つ。

後者の場合、中学生男子にとってオカン世代よりお姉さんと呼べそうなヤングママのほうが話しかけやすいと思います。
    あと、自分達の遊びを他人事だけど横でニコニコして見てる女の子の方が可愛らしいですしね。

知人でも無い親子のことを「優越感に浸ってるの?」と考え悔しくて眠れないなどと怖い事を仰るトピ主さんだもの、声かける雰囲気を持ち合わせていないでしょうね。
    その親子との違いは「愛嬌」があるかないかの違いじゃないですか?

ちょっと大丈夫?

😨
    詩音
    あまりにもメンタルの低さにびっくりしました。
    獲得したメダルをどのように使うかは、その人の自由です。

今回の件でトピ主さん親子は何か不利益を被りましたか?
    「あの親子が貰えて、私達はなんで貰えないの?」という嫉妬心を被害と受け取っているだけにしか見えません。

こんなメンタル低い母に育てられる子供が心配です。しっかりしてくださいよ。社会権利は平等にはなりましたが、人間すべての面で平等じゃありません。子供じゃないんだからそのくらい理解してください。

考えすぎです!

💤
    さくらさくら
    大丈夫ですか?
    お子さんがおられる母親ですよね?
    主さんに全く同意できませんが・・

まあ「うちの子にもくれ」と言わなかっただけでも救いです。

その中学生たちの眼中に、主さん親子は入っていなかったでしょう。
    たまたま、1人の中学生が目に入った女の子にメダルをあげた。
    別の中学生も、友だちとその女の子しか目に入っていないので同じ女の子にお菓子をあげた。
    ただ、それだけでしょう。

どこに差別が?
    被害妄想は止めましょうね。

被害妄想もたいがいに

🐱
    ヘムレン
    差別でもなんでもない。たまたまです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

世の中、平等でないことも多いですよ。

ライオンキング
      トピ主、それを考えてどうなるんですか?
      件の親子は優越感なんて感じないと思います。
      中学生たちと同じく、トピ主親子は視界に入らなかっただけのことです。
      見える、見えないとは別に、見えていなかっただけでしょう。
      件の親子が美しかったからかもしれませんし、トピ主が来るより前に何かあったのかもしれません。

一番傷つくとしたら、トピ主娘です。
      トピ主は自分の悔しさではなく、トピ主娘の気持ちに寄り添いましょう。
      その場でトピ主かトピ主娘が声をかけたら、快く分けてくれたかもしれません。
      それすら出来なかったのなら、忘れましょう。

世の中、平等ではない事の方が多いですよ。
      トピ主は良い年なんだから、トピ主娘に教えてあげましょうね。

悲しい…。

🐤
      林檎
      トピ主さんが一番引っかかっているのは、
      >女の子は、まあまあ美形の子だったと思います。
      ここですよね?娘さんが可哀想です。

トピ主さんは新聞を読んだり、ニュースを見たりしますか?
      母親なのですから、もっと視野を広げたり、思考を深めた方がいいと思います。

私があげたときは

バス時間までの暇潰しにメダルゲームやったら大当たりでたくさん出たけど、
      時間が迫っているし、持って帰るのも嫌だしと同じゲームをしていた他の二人の(同年代に見える女性、連れ合いではない)うち一人に全てあげました。

もらえなかったほう(Aさんとします)は、私を睨みましたが、自分が差し上げたいほうにあげました。

理由は、Aさんの感じが悪くて関わりたくなかったからです。

初対面で喋りもせず、何が分かるのかと思うかもしれませんが、そんなものです。
      道を見ず知らずの人に聞くのも、聞きやすそうな、感じがいい人に声をかけますよね。
      それと同じです。

お子さんはともかく、トピ主さんの何かが声をかけたくない、かけづらかったのかもしれません。

>>このメダルをもらった母娘は優越感に浸っているのでしょうか?

これに私は嫌な印象を受けましたから。

くっくだらねえ

コンタ
      要らないから手近にいるのに上げただけですよ。

昔、ミスドでカードを集めて期日までに点数集める制だったときに、
      最終日にたまたま一度だけ入って中途半端な点のカード貰って、
      出るときに、これから入る適当な人に「はいどうぞ」ってあげる、
      というようなことが結構ありましたが、
      そんときに、貰えずに横で見てた人が
      「私じゃなくて違う人にあげた!ひいきだ」
      って怒ってる書き込みを見ることがありましたが、それと同じ構造やね。
      知り合いでも何でも無いんだから、ホントに手近な人にホイと上げるだけだし。
      大体「目が合った」とかそういう理由なんだから。
      別の人に行ったからって怒るなよ~。

ウチの息子もこないだチョコレート山二山崩して、友達やらに配り回ってましたが。
      ホントに「目についたのに配る」だけです。一々誰が可愛いとかそんなん見ない。

僅かな距離の差が全てを決める。

吸わないが飲む男
      二人の子供の位置はどうだったのでしょうか?
      その美形な子の方が彼らに近かったのであれば、残念ながらそれは当然の成り行きだったと言えます。

大量のメダルを持て余していたところに、偶然目の前にいたのが貴女の子でなくその子だったという事です。
      そして一人がその子にメダルをやると、周りもそれに続いたという事です。

もし彼らが、目の前に別の子がいたのにそれを跳び越して貴女の方にくれると言ってきたら、それこそかなり不自然な行為ですよね。
      確かに少しは気をきかせて、向こうにメダルをやったなら菓子は貴女の子にくれればよかったのでしょうが、貴女も言うように男子中学生がそこまで気は回らないでしょう。

ただ、彼らは本当に純粋な好意でそんな事をしたのでしょうか?
      使い切れないからといってただ返すのも勿体無いし、菓子だって必ずしも好きな物ばかりではない、誰か欲しがる人でもいれば…という事で、その親子に体よく押し付けていったというのが本当のところではないかと思います。
      だって、五百枚も貰ったところで実際使い切れないでしょう。

もっともこの仮説は、二人の立ち位置に僅かでも差があったらという事が前提です。

それは残念でしたね

🙂
      ちゃちゃ
      そういう事って、差別ではなくて、たまたまではないですか?目に付いた子にあげたんでしょうよ。それに、運の良い子、声を掛けやすい子っていますよね?日頃の行いが良い子とかね。回り回って自分のところに帰ってくると言うではありませんか。今度はあなたのお子さんが貰えるかもしれませんよ?そんな事が気になって夜も眠れない方が問題ですよ。

差別ではありません

🙂
      Lisa
      >中学生に考慮しろ
      >ちの子が差別された
      言っている意味が分かりません。

>このメダルをもらった母娘は優越感に浸っているのでしょうか?
      優越感以前にトピ主親子なんか眼中にありません。

この中学生が単に好意で行ったことに対して、トピ主親子が同等のサービスを要求する権利は何もなく、これを「差別だ」とか「優越感に浸っている」と思ってしまうトピ主さんの精神構造に問題があります。

考えすぎでしょう

にゃお
      失礼ですが、悔しくなる根拠がズレているように感じました。

見知らぬ人の親切(仮にそういうことにしておきますね)に偏りがあるからって、
      差別されたと思って眠れないほど悔しがるって何なんだろう、と思います。

それより、他の子がメダルやお菓子をもらっているのをうらやましそうに見ていた我が子にフォローなさいましたか?
      母親として、そちらのほうが大事だと思います。

考え過ぎ・・・

😑
      あらま
      男子中学生は
      何も考えてない。

たまたま近くにいたほうに
      あげただけ。

どうせあげるなら…

びっくり
      可愛い子に?

中学生が幼児にそこまで考えますかって。
      たまたま、メダルをあげた中学生の視界に、その親子が先に入ったか
      たまたま、そのお子さんと目が合ったとかであげただけでしょう。
      お菓子の子は、メダルの子についでで続いただけ。
      メダルはこの子にあげたから、お菓子は主さんの方へ…とか
      そこまで配慮する必要も、彼らにはないですし。
      無理矢理考えて、何かあるとしたら、
      主さん親子より雰囲気的に声がかけやすかったとか?
      (お子さんの容姿云々ではなく、親の方の)

お子さんが羨ましがるのは無理もないですが
      「差別されたのかしら?」とか「貰った親子は優越感に浸るのかしら?」
      なんて、それだけの出来事で考える主さんが怖いわー。
      同じくらいの子供を持つ他の親子を
      普段からどっちが上とかいう意識で見てるから、出て来る発想?という感じ。
      何かの景品とか、よその方が近くにいた親子にあげる場面は
      何度か見たことがありますし、うちの子が頂いたこともありますが、
      どちらの発想も出て来なかったです…。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

くだらない

ほりー
        >何だか悔しくてよく眠れませんでした

女の子の容姿が云々よりも連れていた母親が親しみやすような
        人だったのでは?
        ツンケンしている母親の子供には話しかけないと思います。
        トピ主さんがツンケンしているというわけではありませんが。
        相手の母親には優越感なんてないでしょう。

ものすごく筋違いな話

🙂
        教員です。
        まずですね、中学生だうが成人だろうが、自分の持ち物を他人に譲渡するのは
        その人の自由意思によりますから、所有者が全面的に譲渡先を選べるわけです。
        そこをまず理解しましょう。

中学生は、相手にその女の子を選んだんですよ。あなたの子ではなく。
        それ以上でもそれ以下でもないのです。
        所有者である中学生が選んだなら、それに文句をつけることは誰にもできないのですよ。
        どうして理解できないんでしょうか。

> 中学生に考慮しろと言っても無理な話ですが
        上記理由により、無理とかじゃなくそもそも初めから考慮する必要がないです。

> これはうちの子が差別されたと思いますか?私の考え過ぎなんでしょうか?
        差別ではありません。考え過ぎではなく、貴方の考え方が間違っています。

> このメダルをもらった母娘は優越感に浸っているのでしょうか?
        またピントのズレた話を…。
        そんなの他人がわかるはずがないでしょう。本人にヒアリングしたらよかったのに。

> 私と同じ経験をしたことのある方いませんか?
        サァ、まず居ないんじゃないですか、そんなふうに思う人は。

> 何だか悔しくてよく眠れませんでした。
        お大事に。

男子中学生ですよ

おっさん3号
        幼稚園児を見て「こっちが可愛いあっちはブサイク」なんて言うわけ無いでしょ?
        頭の中は、エロ本の写真で一杯。
        たまたま近くに居た子が目に入っただけでしょう。考えすぎです。

もう一度書きます。男子中学生は園児なんて眼中にありません。
        なんなら、園児よりも母親を比べたかもってレベル。

誰も悪くない

🙂
        班長
        忘れましょ

私は逆に仕事をしていた時、先頭に私と同僚の女の子が並んで
        はい、並んで下さい~
        みたいな事を言っていたら、明らさまに私の方に こっちが美人だぜ みたいな事を言って並ぶ人がいました。
        優越感?ないです。よくある光景だったので面倒でしかありませんでした。声かけてくる人もいたし。
        そのお母さんが優越感を持ったかどうかは不明です。性格次第だから。

差別はされてませんよ

🙂
        かた
        差別はされてませんからご安心ください。
        単に選ばれなかっただけです。
        トピ主さんのお子さんに気づかなかったのか、
        気づいていたけれど距離が離れていたのか、
        あるいはその女の子がかわいかったのかはわかりませんが、
        トピ主さんのお子さんを選ばすその女の子を選んだ。
        ただそれだけです。差別とはまったく違いますので
        気に病まずにぐっすりと寝てください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  158
        次へ 最後尾へ
        全て表示