詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族経営から抜けられると思いますか?

レス7
    (トピ主1
    😨
    次女
    ひと
    トピを開いて下さり有難うございます。
     母74歳、義兄(=姉の夫。社長)50歳、姉50歳、私46歳、
    その他 従業員4名という構成の小売店で働いて11年目です。
    父は引退しました。食事・トイレ・風呂も自分で出来る程度の認知症です。

一度は家業を拒否し、転勤族の主人と結婚して遠方で暮らしていました。
    子供の修学を機に自宅購入となったのですが、その際に頼まれてもいないのに、実家近くに家を決め、家業に加わる事を申し出てしまいました。
     小学生の頃から店番をさせられ、手伝いをしない者は家族として
    認められないような家でした。結婚後も自分だけが楽をしているようで
    毎日毎日、罪悪感でいっぱいでした。
    その罪悪感から逃れるために、申し出たんだと思います。

しかし、ここ数年、辞める事ばかりを考えています。
    いい加減な義兄、もともと家業を継ぎたくなかったヤル気のない姉。
    二人のシワ寄せが多大に降りかかってきています。
     二人に言い返せない分、子供にあたってしまったり。
    仕事が頭から離れず、子供への興味が わかなかったり。
    最低限の家事をこなしている状態です。

私が一人でしている業務は、経理、給与計算、社会保険関係。
    それらは無給で引き続き行うとして、日常の業務から開放されたい。
    なにより、義兄・姉と関わりたくない。
    一人抜ければ、その分、誰かに負担がかかるのはわかっているけど。

母はもう体力・能力も限界だけど、義兄と姉に家業を任せられず
    続けている状態。←←←かわいそうだけど、3姉妹しか生まれず、誰も
    継ぎたがらなかった家業を、店を大規模に建直してまでムリヤリ続けた
    のだから、自業自得とも、毎日思う。
    そう、ウチは3姉妹。私は次女。妹は遠方で家庭を持っています。
    「お姉ちゃん辞めちゃえばいいのに」と一言。
    辞めたい。

ランキング

レス

妹さんの言う通り

🙂
    あんちょび
    妹さんの言う通りだと思いますよ。

あとは、あなたの決断するかしないかだけの話だと思います。

ただ、辞めるのなら無給で手伝うなど中途半端なことはしないで、完全に手を引くべきだと思います。

経理関係だけのつもりでいても、手が足りなければ手伝いを求められるでしょうし、そうなればおそらく、手伝った部分に対しての給与が支払われるとも思えません。

あなたのすることは全て無給、タダで手伝ってくれる人という扱いになってしまいますよ。

早晩、お母様だって引退することになるでしょうし、そうなればお店の行く末も分かりません。

あなたはもう、十分なことをしてきたはずですし、結婚して夫と子供達という、あなたの家族がいるのです。

罪悪感を感じなければならないとしたら、それはもう両親や実家の人間に対してではなく、あなたのストレスのはけ口にはされるのに、興味や関心を持ってもらえない子供達のはずですよ。

親に認められたかったのでは?

😨
    マンダリン
    あなたが頑張るから、姉と義兄は余計頑張らなくなったんではないですか?

家業も家庭もどちらも中途半端。家庭に専念してる時は家業が気になって仕方ない。家業に軸足がある時は家庭が疎か。

そして、結局あなたの人生に残るものは何でしょうか?家業もあなたのものではない。家庭も、あなたはいらない存在になりつつあるのでは?気がついたら、あなたには何も残っていないってことになりそうですね。

家業を手伝わないと罪悪感というより、役に立つ子だと認められたかったのではないですか?

自分にとって何が大事か今選択しなければなりません。親に認められることか、夫と子供か。

決断が難しいのなら、カウンセリングを受けてみることを勧めます。

ご主人が今単身赴任なら、子供とそちらに行くことです。離れてカウンセリングを受けると効果的だと思います。

確かなことは、このままではあなたには何も残らないということです。親に認められることに必死で、自分達のことは関心のない妻や母親。まだ、間に合うでしょうか。

自分の意志で招いた結果

🙂
    おやまぁ
    あほらしい、全部自分の意志でそうしたんじゃない。
    どんな小売店か分かりませんが、母親も74歳にもなって家業を任せられないなんて最悪ですね。
    知りたいのは遠方に暮らしてた転勤族の旦那は同居なの、単身赴任なの?
    自宅購入に実家の援助があったの?
    これ次第で回答も違ってくると思います。

それにしても、こんな人達に雇われて家族以外の従業員さんもお気の毒ですね。

辞めたらいいと思います

ココナッツ
    家族が関わるから、家族経営から抜け出せないんだと思いますよ。

お母さんが口を出しているうちは、姉夫婦は経営者として一人立ちはできないと思います。
    この二人こそ本気になったらいいのにと思いますけどね。
    夫婦二人で従事しているのですから、経営が傾くと家計にも響くはず。
    お母さんもいて、妹(トピ主さん)もいるからこそ、その辺りの危機意識が育たないのでは?

トピ主さんのほうも中途半端に関わりすぎです。
    子どもに当たったり、子どもへの興味が湧かないほど、仕事に囚われているということですよ。
    そこまで囚われるのなら、いっそ経営者になったらいかがですか?
    そうでなければ、お子さんたちが可哀そう。
    お母さんが嫌々続けている仕事の犠牲になるなんて。

本気でできない仕事のために家庭や子どもを犠牲にするのなら、辞めたほうがいいと思います。
    これで給料がいいのなら「家計のため」という理由ができますが、無給で…という言葉が出ているので、家計のためになんてなっていませんよね?
    だったらトピ主さんが手に入れているものは「ストレス」と「家族の一員として味わえる一体感」だけでしょう。

中途半端をやめる

toto
    跡を継ぐ義兄と姉がやはり会社の主体であり
    トピ主はそれを手伝っているという感じがあるんだと思います、が

子どもの頃から家業を手伝い、結婚後も自ら進んで参加したトピ主は
    はっきり言って義兄や姉よりも業務ができるのだと、推察します

いちばん仕事ができるのに、報われていない
    一方で仕事のできないやる気のない義兄や姉が、跡を継ぎ主体となる
    これがトピ主のストレスの原因なのではないでしょうか
    家業を頑張った結果、報われなかった、頑張った甲斐がなかった
    この先に希望を見いだせなくなっているのでしょう

家業の主体ではないのだから義兄と姉に任せて自分は気楽に
    店が潰れようが知ったことか、というスタンスにするか

実質自分がいないと回らない、義兄と姉も頼りないのだから
    トピ主にそれ相応の扱いをして権限もよこせというスタンスにするか

今の立場が中途半端で便利な人すぎるから、辛いんじゃないでしょうか

似た境遇です

にている
    家族構成、会社規模などそっくりです。

トピ主さん、中途半端です。
    経理担当ならばトピ主さんが給与を貰ったほうが経理上有利な事は分かりますよね。
    どうして無給なのですか?

そのお店はご両親の子供みたいなもの。
    お母様がご存命の間は経営にクチを出してきます。
    私は母の認知症対策と思って何を言われても聞き流しています。
    トピ主さんと私の違いは姉妹の中は私は比較的良好なこと。

トピ主さんは姉夫婦との仲が苦しいのですね。
    お母様に正直に話して、現在無給で行っている部分のみの就業にしてもらうのがいいでしょう。

レス ありがとうございます。トピ主です。

😨
    次女
    自分でも「認められたくて」やってたんだろうな・・と気付いた事がありました。姉の真似をしたかったのかもしれないと。
    こんな文章からも読み取られてしまうのですから、周りの者達もそう思ってるのかも。好きでやっているのかと思っているのかも。

主人は7年前に転職し、勤務地の変更はあれど自宅から通える仕事に就きました。
    家購入時、(3姉妹それぞれに)貯めておいたものだからと、渡されたお金はあります。手付かずで残してあります。一度、「返すよ」と母に言いました。
    カウンセリングも受けました。出勤前に毎朝腹痛でトイレから出られなかったり、車で30分の通勤中 アクセルが踏めなくなったり、涙が止まらなかったり。自宅に居ても実家への怒りが後から後から湧いてきて。そんな時に受けました。でも、答えが出る訳でもなく。

5年程前に母へ、1年前には母・義兄・姉へ辞めたいと話したんです。言ったからといって、何も変わっていません。次のお客様、次の電話がかかって来れば通常業務に元通りです。誰もやりたくないんです。余力がある内に店をたたもうとも提案しましたが、聞き入れられませんでした。