詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間工事の騒音

レス15
    (トピ主1
    😭
    ゆう
    話題
    こんばんは。

タイトルのとおり、連日夜9時から朝5時の工事の振動や重機の騒音で眠れません。具体的には家の前が空地で、地主さんが工事の請負会社に後処理の場として貸しているみたいです。

工事の期間だけだと思って1ヶ月あまり耐えて、やっと終わったと思ったら、2週間もしないうちにまた工事…。今回我慢しても、また別の工事があったら…と思うと我慢できません。

フルタイムで仕事をしており、眠れないのは本当に辛いです。

ちなみに子供(園児と小学三年)や主人は寝ており、私の辛さをわかってくれず、孤立無援な感じでなおさら辛いです。

やはり市役所などの窓口に相談しかないですか?

ランキング

レス

ツラいですね

🐤
    通りすがり
    お気持ちお察しします。
    あまりに酷い騒音なら、トピ主さんがお住まいの地域の環境局へ相談してみて下さい。
    環境局なら、何か解決策やアドバイスをして頂けると思いますよ。

なんでまた

🐤
    ICHICO
    そんな時間帯に工事あうるんですかね。

市役所に相談なさるのが良いでしょう。

まず、問題が解決されるまえに、家屋の中で空き地から一番遠い位置にある部屋って有りませんか?
    現場と部屋の間にもう一部屋有るだけでも音の伝わり方は変わります。
    寝所を変えてみてください。

振動ですが、もしかしてトピ主様はマッサージチェアとかで寝れないタイプですか?
    そうなると厳しいですね。

相手がジヌシさんですと、個人的にクレームを申し出ても暖簾に腕押しだとおもいますし今後の付き合いも難しくなってしまうことも懸念されます。
    工事などの許可申請をするところがありますので、そちらに苦情として申し入れられると良いですね。

我慢しかないよ

あやな
    このテで度々レスしてきました。
    私は、二年以上かけて周りの古家の取り壊し及び5軒新築の完成、テナント工事2軒。いずれも挨拶全てなし。家の前と横でやられたあげく、半年かけて深夜の水道工事をやられたものです。
    市に、と言いますが、市の許可を既に取ってますよ。
    因みにうちも主人と子供は気にせず寝てました。
    私は睡眠薬を飲んでいながら不眠症。

私のように二年も苦しむ人間がいたのだと考えたら、もう少し辛抱です。

事を大きくしないことです。実際、市に相談しても無駄だと知るために、業者ではなく市に電話相談してみてはいかがですか?現実がわかりますよ。
    工事業者に知られないようにして。

業者にも色んなのがいて、中には変なのがいるので、知られたら嫌がらせに合うとかもありますよ

一時期だけなので、市販の睡眠薬などを活用したり、眠る工夫をすることですよ

我慢しかないよ

あやな
    このテで度々レスしてきました。
    私は、二年以上かけて周りの古家の取り壊し及び5軒新築の完成、テナント工事2軒。いずれも挨拶全てなし。家の前と横でやられたあげく、半年かけて深夜の水道工事をやられたものです。
    市に、と言いますが、市の許可を既に取ってますよ。
    因みにうちも主人と子供は気にせず寝てました。
    私は睡眠薬を飲んでいながら不眠症。

私のように二年も苦しむ人間がいたのだと考えたら、もう少し辛抱です。

事を大きくしないことです。実際、市に相談しても無駄ですので、業者ではなく市に電話相談してみてはいかがですか?
    工事業者に知られないようにして。

業者にも色んなのがいて、中には変なのがいるので、知られたら嫌がらせに合うとかもありますよ

一時期だけなので、市販の睡眠薬などを活用したり、眠る工夫をすることですよ

私は110番しました

🐶
    負け犬の遠吠え
    住宅街でもそんな、夜間に工事するんですね、

私はオフィス街にすんでるので、やられたい放題
    住宅街じゃ絶対にこんなことしないくせに、なんなんだ!?って思ってました

夜間工事をよくされますが、ほんと音がうるさくて、騒音測定計器を買いました
    ひどいときは、118デシベルもあったため、警察に110番したらすぐに止まりました

逆に、「役所に相談」「工事の事前案内に書いてある番号に連絡した」は、全く意味なかったです、ただ謝られるだけ
    最寄りの警察に連絡も我慢するように言われるだけ

とにかく110番が一番

私もそのやり方をネットで調べてやっただけなんですけどね

他の家族が眠れてるからね

うん
    相談も難しいのでは?

同じ家の家族3人が寝ているなら、個人差という問題になるでしょう。

役所で話は聞いてくれると思いますけど、明快な答えは言わないと思う。

騒音は辛い

耳栓
    騒音で眠れないのは本当に辛いですよね。
    私は耳栓で騒音を乗り切りました。
    眠る時に耳栓をすると違和感があると思うのですが、慣れると大丈夫です。
    耳栓はいろいろあるのですが、私はポリウレタン製のものを使いました。
    指でつぶして耳の中に押し込むタイプです。
    但し、耳栓をした時は必ずご主人やお子さんに耳栓をしてることを伝えて下さい。
    話しかけられても聞こえないので、無視していると勘違いされます。
    朝はご主人かお子さんに起こしてもらって下さい。

なんで市役所?

そらまめ
    道路工事じゃないですよね。民間の工事だとすれば市役所に言っても善処されなさそうです。
    最近の工事は大体が付近の家にどういう工事がいつからいつまであり、苦情などの連絡先も含めてお知らせが投函されています。もしくは工事現場には必ずそういう内容の書かれた看板があります。探してそこに苦情を言う方が早いと思いますよ。
    でも住宅地?で夜間工事ってこのご時世、珍しいですね。もし本当なら主さん以外の方も苦情を言ってるのではないですか。

改善を望むなら…

🙂
    れんか
    改善を望むなら、土地所有者あるいは土地利用者に直接申し入れをするか、役所の担当課に通報するしかないのではありませんか。

役所への通報は、場所が特定出来るなら匿名でも、電話でも可能です。

法律や条例等で時間帯や用途地域により、許容とされる音のデシベル数が設けられていますから、それを超えていることが分かれば、指導が入ると思います。

職員が測定に来てくれるでしょうし、あるいは測定器の貸し出しを受けて、あなた自身が測定するということも出来るでしょう。

また、処理場というそもそもの土地利用が、都市計画法など土地に関する法律の、用途地域に違反している可能性もあります。

様々な観点から指導をしてもらうには、やはり役所に相談するしかないのではありませんか。

あとはもう、寝室を変えるとか二重サッシにする、睡眠導入剤を服用するなど、自己防衛を図るしかありません。

ゼネコンで働いていました。

ローンウルフ
    その工事は夜間でないとできない工事なので(昼は交通量が多くて、工事により大渋滞が発生するなど)おそらく公共工事なのでしょう。事前に説明会もしくは行政より町内会長を通して各戸にチラシ等が入っていませんでしたか?工事する側もできればトラブルの少ない日中にしたいはずです。止むを得ず夜間工事になっています。どうしても我慢できないなら、担当の部署(おそらく工事看板等に連絡先が書いてあるはずです)に対応をお願いしてください。工事自体は中止にはならないとは思いますが、今後の予定および大音量の時間帯をずらす。静音化対策等対応していただけると思います。私もずいぶん夜間工事をして、苦情を頂いてきました。謝りながら、心苦しみながら何とかお願いして終らせてきました。

市役所は無関係

🙂
    lisa
    地主個人の依頼工事なのですから、市役所に苦情を言っても対処できません。直接、その地主に文句をつけて下さい。

>ちなみに子供(園児と小学三年)や主人は寝ており、私の辛さをわかってくれず
    トピ主さん以外の同居の家族が普通に眠れる程度の状況ならば、その工事は規制を超える様な違法性があるとは思えません。警察に通報しても、その地主が拒めば、それで終わりです。工事期間中は病院で薬を処方してもらったらよいと思います。

トビ主です。

😢
    ゆう
    皆様お返事ありがとうございます。

地主依頼の工事ではなく、公共工事です。

家の前の空地を地主さんが、工事があるたびに工事請負会社に後処理場として貸しています。だから、空地には重機や作業屑のようなものが積まれています。

工事があるたびに、夜中ずっと作業されたら…と思うと耐え難いです。空地のまわりはあと2件ほどしか家はありません。また田舎なので、地主さんに遠慮して文句を言うとこちらが悪い図式になりそうで、イライラします。だけど工業地域ではないのに、市が許可していたとしてもこう頻繁にあってはあんまりです。

ちなみに前回は挨拶も何もなく工事が始まりました。今回挨拶はありましたが、期間が5月末までとなっておりました。

不条理な思いに無気力になりそうですが、今回は諦めるとしても市役の窓口に相談しておいたほうがいいですね。

公共工事だったら

ミニコング
    その工事を発注している自治体なり国なりに騒音の状況をお話すれば、完全に音をなくすのは無理でも、なるべく音を周りに響かせないような工夫を
    請け負っている工事会社にさせる、くらいの対応はするんじゃないでしょうか
    社会通念上、耐え難いレベルの騒音で、しかも長期間にわたる、みたいな場合は、トピ主さんのおたくに防音性の高い窓ガラスを設置するような対応もあり得ると思いますよ
    まずはなんの工事で使われているのかを確認することからではないかと思います

私の周辺は数年にわたり耐えました

はなま
    昨年末に地下鉄が開業しました。
    自宅は沿線沿い。
    駅も目の前。

工事は10年以上前に始まりました。
    日中も工事をしていましたが、夜もずっと工事です。
    ずっととはいっても静かな夜もあったかな。

でも個別に防音対策っていうのはしてはくれませんでしたよ。
    ご近所をみるかぎりどこも。
    振動により、建物に被害が出た時のためにと、事前調査と事後調査はありましたけど。
    作業内容が変わるときにお知らせのチラシがくる程度でした。

地下鉄が開業して静かになると思ったら、道路整備がおいついてなかったようでつい最近までうるさかった。

とりあえず、寝る部屋を替えても騒音はかわらないかな?
    工事現場と反対側の部屋ならば多少はマシかもよ。

市にも責任がある

🐴
    元現場監督
    1回こっきりの工事でしたらやむを得ないという面もあるのでしょうが

>家の前の空地を地主さんが、工事があるたびに工事請負会社に後処理場として貸しています。

ということで、工事のたびに夜間騒音に悩まされるということでしたら
    市の工事監督責任を問うことができると思います。

場合によっては提訴する人が現れます。

市に厳重に抗議すべきだと思います。
    あなた一人我慢することはありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る