詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

九州旅行アドバイスお願いします

レス12
    (トピ主5
    😀
    らくーん
    話題
    夫と2週間ほど、西側の県を回る予定です。九州旅行についてたくさんアドバイスが出ているのを拝見しました。私の疑問にもお答えいただければ有難いと思ってトピを立てさせていただきました。

1. 五島列島に3泊の予定です。長崎からジェットフォイルで奈良尾へ、一泊後中通島を見学、夕方奈良尾からJFで福江港へ移動します。一日は久賀島と奈留島のツアー、翌日は福江島の観光(珊瑚漁で栄えたという富江港)に費すつもりですが、同時に訪れることができる場所があったら、または計画に無理があったら、ご教示ください。歴史や自然、ハイキングなどが好きです。

2. 佐賀から日帰りで、有田か伊万里へ行きたいと考えています。両方行くとすれば、佐賀から電車で有田へ行き、バスで北上でしょうか。その場合、バス会社名をお教えいただけませんか?

3. また、有田か伊万里のどちらかであれば、どちらがお勧めですか。有田は佐賀から電車で20分らしいので、無理のない予定になるだろうと思います。でも、JR九州のサイトで素敵な伊万里の街の案内を見たので、唐津にも立ち寄れるかもしれないし、観光としてはどちらも好ましいのだろうと思って、迷っています。

4. 熊本はお城と市内観光で一泊だけと思っていましたが、もう一泊して日帰りで大観峰へ登ってはどうかと考え始めました。熊本駅から移動で計5時間はかかるようです。ただ、眺望を楽しんで帰ってくるだけであれば、プラス1時間以内で十分かと。無理だと思われますか。

5. 阿蘇行きをあきらめるなら、あと1日をどう過ごすかと考えています。最後の霧島温泉の一泊を二泊にするとすれば、霧島神宮以外に、お勧めの見どころがございますか。

話があちこち飛んで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一部しかアドバイスできませんが。

🛳
    あらかぶの味噌汁
    2.有田-伊万里間は、松浦鉄道(旧JR松浦線)が走っています。
      西肥(さいひ)バスの運行もありますが、途中乗り換えが必要なようです。

3.有田、伊万里どちらもそれぞれ良さがあります。
     風情のある古窯の里というイメージだと、伊万里のちょっと山沿いですが大川内山(おおかわちやま)がお勧めです。ただ交通の便はあまり良くなく、伊万里駅前からバスがありますが、昼間1~2時間に1本ぐらいです。
     有田ならば黒牟田地区が、やはり歴史のある秘窯の里といった風情です。こちらはバスはなさそうですので、有田駅からタクシーになるかと思います。

ご存知かと思いますが、ゴールデンウィークは陶器市でたいへんにぎやかになります。
    むしろ静かな時期にゆっくりとということであれば、この時期は避けたほうがよろしいかと。

私のおすすめ

🙂
    ミント
    質問番号順にお答えします。
    1.富江港というのは見どころがあるのですか?福江島であれば、大瀬崎灯台や高浜ビーチ、堂崎天主堂などが一般的ではないでしょうか。定期観光バスが半日~一日コースであるみたいです。(五島バス)
    個人的なお勧めは、大瀬崎灯台までのハイキングです。通常は岬の手前の展望台から灯台を見るところまでですが、駐車場から30分程度歩くと灯台まで行けます。
    とにかく心震える絶景でした。映画「悪人」も見てください。

2.有田ー伊万里間は松浦鉄道という私鉄を使います。1日で両者ゆっくり観光できます。佐賀からであれば、有田の手前の上有田の駅で降りて有田までぶらぶら歩くといいと思います。陶器市のメインルートです。ちょっと路地裏に入ったりすると、昔の塀が残っていたりします。陶器市の間は制作風景の特別公開があったりしますが、通常は見られないので窯元を予習して訪問するといいですよ。伊万里の大川内山のほうが、コンパクトにまとまって窯業の町らしい風景がみられるかもしれません。唐津と伊万里を組み合わせたいなら、福岡からアプローチした方が楽です。博多、天神から地下鉄一本で唐津まで着きます。

私のおすすめ その2

🙂
    ミント
    続きです

3.有田か伊万里なら伊万里がコンパクトに観光しやすいように思います。出発はいつごろですか?5月のGWから田植えの時期までは棚田がきれいですよ。田んぼに張られた水がキラキラと反射してとても素敵です。玄海町の浜の浦の棚田が有名です。レンタカーが無ければ、西唐津からタクシーで往復になるかと思いますが、その価値がある風景と思います。

4.ちょっとこれは質問の意味が分かりませんでした。熊本から阿蘇方面は産交バスが定期観光バスをいろいろ扱っています。普段バス路線が無いところに行けるのでレンタカーが無い旅行には便利です。

5.霧島はトレッキングがおすすめです。韓国岳登山は難易度も低めで景色もよく人気コースです。

移動が公共交通機関なら

🎶
    もも
    佐賀で生まれ47歳、今東海地方で生活しています。独身の頃に

よく旅行した場所だと思いだしました。

その頃、旅行と言えば車を使ってました。

今でも帰省する際、どうしても車が必要なので840キロを高速を

13時間かけて行きます(休憩や運転手交代等を時間に含みます)

ちょっと気になったことが、佐賀から有田までJRで20分、これは特急に

乗った場合の時間ではありませんか?普通電車に乗れば佐賀から1時間ぐらい

かかると思います。それに特急も30分に1本ぐらいしかないと思います。

それと離島は波が高い時や天気は良くても東シナ海の波が荒れている時は

船運休もあります。今生活に便利な場所に住んでいます。

次のバスも1時間後に来れば良いけど、数時間来ない場合もありますよ。

有田か伊万里へ行くなら、散策後、嬉野温泉か武雄温泉で1泊、武雄温泉駅は

特急も停まるので新鳥栖で降りて

新鳥栖から九州新幹線で鹿児島中央駅まで行き指宿温泉や

オレンジ列車を楽しむ、鹿児島中央から熊本へ新幹線移動して熊本城へ

熊本~博多へ 良い旅行に

勘違いでした。

🎶
    もも
    ごめんなさいね。指宿のたまてばこの間違いでした。

鹿児島から熊本へ行くのにちょっと海沿いを眺めながらゆっくり時間をかける

おれんじ鉄道も川内(せんだい)・鹿児島県から八代・熊本県まで

八代から鹿児島本線で新八代まで行き、九州新幹線に乗り換える。

早速レスをありがとうございます

😀
    らくーん
    ネットでいくらかは情報を得たつもりでいましたが、やはりご存じの方のお話にはかないません。例えば今日まで九州JR以外の交通機関について全く知らず、すごいと思いました。

まず、トピ文で私の言葉が足りず、申し訳ありません。

1の福江島の観光は、富江港その他というつもりでした。初め「コーラルダイビング」ができると聞いて、検索したら明治の珊瑚漁の歴史が出てきたのです。富江港にある珊瑚のお店が同時に資料館もやっていると読み、ぜひ行ってみたいと思いました。

4の、熊本から阿蘇日帰りについて。九州横断特急に乗ると阿蘇駅まで90分、駅からバスで35分、さらに歩いて30分で大観峰というのが私の知り得た情報です。観光バスについて教えていただいたので、是非調べて時間など比べてみたいと思います。

夫は電車の旅が好きで、九州JRの興趣ある電車の写真を見て、とても楽しみにしています。ですから、あえて新幹線は使わず、長崎本線、鹿児島本線、SL人吉、いさぶろう、たまてばこなどなどを乗り継いでいくつもりです。

親身になって考えていただき、改めてお礼申し上げます。今日はここで失礼します。

私のおすすめ その3

🙂
    ミント
    返信を読みました。

富江港の珊瑚漁は新田次郎の「珊瑚」という小説の舞台なのだそうです。氏の小説は山岳小説しか読んだことが無く、さっそく電子ブックを購入したところです。ありがとうございました。

阿蘇の観光バスは阿蘇駅を10時10分発だそうです。阿蘇定期観光バスで検索を。
    大観峰も周ります。

JR九州では電動自転車のレンタルを主な駅で扱っています。電動自転車なので力もいらず、坂道もすいすい登れました。「楽チャリ」で調べてみてください。
    まあ時間が余れば、パッとタクシーに乗ってしまうのが簡単で楽なんですけどね。自転車だと旅の時間もゆっくり流れて私は好きですね。

おかげさまで大枠が決まりました

😀
    らくーん
    まず、今回は阿蘇をあきらめることにしましたのでご報告いたします。
    今は移動や宿を一つ一つ押えているところです。

熊本から鹿児島への移動は、夫のためにぜひSL人吉やいさぶろうを予約したいのですが、JR九州のホームページからは予約できないようですね。
    ゴールデンウィークよりは後に行きますが、5月、6月はすぐ満員になってしまうでしょうか。

ところで、皆様は車でない旅行の時パソコンをお持ちになりますか。
    私の新しいパソコンは、カフェのテーブルで使うにはカッコイイのですが、教会巡りや街歩き、トレッキングに持って歩くには少々重いです。壊したり落としたり、宿に不用意に置いてなくなったりしたら……。

パソコンを持ち歩かないとしたら、確認した予約を印刷して、まとめて持っていればいいんですよね。
    または、いつもはガラケーを滞在期間だけレンタルしているのですが、スマートホンを借りれば、Eメールやサイト検索もできますか。
    浮世離れしたことを言って、すみません。
    いつもは米国のガラケー(?)を使っているので、スマートホンで何ができるかよくわからないのです。

らくーんさんへ

🎶
    もも
    JR九州の人気観光列車の予約は、JRのみどりの窓口や旅行会社で取り寄せる以外

切符の購入はできないと思いますよ。豪華列車で食事つき等で のんびり

豪華観光列車の旅を楽しむ、今衰退しつつある日本の伝統工芸を若手に託し

復活継承するために、職人の手で作られた。本当に素敵ですよ。

HPから予約できるような安価な商品ではないと言う事ですよ。

それに乗りたい人は沢山います。

何でもHPでPCで予約できる今の世の中、でも時には自分の考えが

安易で甘かった事なんかこれまで多々ありました。

旅行にPCは持ち歩きません。携帯と家でPCから必要な個所だけ

印刷して、周辺の地図や列車の時間、予定表を自己作成して行きます。

そうすると頭の中に少し構図が見えて、スムーズな旅が楽しめます。

旅行雑誌とPC、小町の口コミを参考に

ちなみにPCやHPより旅行会社の方が取れやすい事に最近わかりました。

クーポンを出すだけなので、安心だし間違いもなく確実です。

PCで宿予約したつもりが予約できてなかった友人の失敗談

レスありがとうございます。良いご報告があります!

😀
    らくーん
    あるホテルで、JR九州にわざわざ問い合わせて観光列車のHP予約の仕方を教えてくださいました。
    JR九州のWeb会員登録をしておけば、乗車日の1カ月前の日の朝十時からネット予約が出来るそうです。

私も昔気質で、インターネットに頼らない旅が好きです。ただ、直前のフライト確認は、スマートホンがあった方がいいかと。

予約は、お宿直営のHPから、またはお電話やメールで直接行います。
    確かに、エージェントの運営するサイトに比べれば使いにくかったりリンクやボタンがちゃんと作動しなかったりすることが多いかもしれません。
    例えば、今回あるホテルのHPには私の希望通りのプランがあるのですが、滞在日、こちらの名前や人数など全部入力すると、なぜか最終段階で「女性限定」と出てきてしまいます。思い切ってメールで尋ねてみると、翌日には丁寧な謝罪と説明があり、ホームページの誤作動だったとのこと。そのまま予約させてくれました。

余談ですが、エージェントや他社サイトを使うと、お宿が手数料を払うことがありますね。私たちは、直接申し込んで喜ばれ、3パーセント割引を頂き、さらに無料で洗濯をしていただいたことがあります。

熊本周辺の皆様にお見舞い申し上げます

😀
    らくーん
    毎日九州のことを考えていた矢先、熊本で大地震が起きました。たくさんの方が亡くなったり、怪我をしたり、生活に不自由したりなさっています。心からお見舞い申し上げます。

JR九州のウエブ会員登録につき、国外在住者のお役に立つことを願い、ご報告します。
    会員規約は、国外在住者は不可と暗に述べているので、メールで問い合わせました。外国人の夫も私も日本の鉄道のファンであること、九州旅行前に私がしばらく他県の両親の家にいるということを説明したら、わずか中二日で丁寧な返信をいただきました。その場合は緊急連絡ができるから、実家の住所で登録可とのことです。
    まだ乗車日の1か月前になっていないので、実際にSL人吉といさぶろうが予約できるどうかは分かりません。

おかげさまで、ほとんどの宿と移動(時刻表と交通機関)がつながりました。
    佐賀だけ三泊のうちの二泊目をまだ決めかねています。佐賀の同じお宿から日帰りか、本当は有田、伊万里方面で一泊したいが、どちらにするか、どちらもよくて。
    最後の霧島では、本数の少ないバスに合わせて鹿児島発の特急時刻を調べます。また、教えていただいたトレッキングが予定に加わりました。

今回の九州旅行は延期します

🙂
    らくーん
    残念ですが、今回の旅行は延期することにしました。

前回投稿した時は、本震に襲われる前で、この地震がどれほどの規模で続くものか知りませんでした。
    熊本や大分の方々のことを心配しながら長崎や佐賀や鹿児島だけ行っても、楽しくないと思います。
    避難生活を送っている方々が早く落ち着いた生活に戻れるようお祈りしつつ、旅行とは別の形で関わりたいと思います。

これにてトピを閉めさせていただきます。
    ご回答いただいた皆様にお礼申し上げ、ご無事をお祈り申し上げます。
    おかげさまで、佐賀の一泊を除いてはもう完璧なプランが出来ていましたので、きっといつか一部なりと利用することができる日が来ると思います。

ありがとうございました。