詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築・使う予定のない駐車場について

レス22
    (トピ主1
    ムーミン
    話題
    この度、家を新築することになりました。間取りも決まり、駐車場や外構について悩んでいるところです。
    施工会社の標準プランでは駐車場はコンクリート舗装するようですが、玄関へのアプローチも含まれるため広さがあり、追加料金がかかるようです。
    またコンクリートだと照り返しで建物が痛む、ひびが入ってしまう等のデメリットも聞きました。しばらく車を持つ予定はないので、ただコンクリートのスペースがあるのにも抵抗があります。

予算もあまりないので出来るだけ安く、そこそこ見栄えもするように、また将来駐車場にすることも考慮して何か良い案がないかと考えています。何か良いアイデアがありましたら、是非教えて頂けないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします!

ランキング

レス

近所にありますよ

ぽぽぽぽりんきぃ
    元々は庭だったのに駐車スペースにしている人。
    芝を植えてました。

車を入れるようになったら人工芝のマットを敷いてました。

まぁコンクリートスペースならばプランターを並べてガーデニングも有りかと。

花の子ルンルン

謳う丘
    駐車場のコンクリートを打設する事によって起こるデメリットといえば、
    住宅建設に際し、地盤を一度掘り起こしているわけだよね、
    それが上屋が立つ事により荷重が掛かると長い年月を掛けてじわりじわりと圧密沈下していく。
    土間コンクリートは下がらないので原地盤との空隙が生じてしまうんだよ、
    それと、気候に合わせて地盤は水分を蒸発させたりしているんだけど、それが無くなる。
    息が出来なくなると言うんだけど、ゲン担ぎに地の神様が息が出来なくなり良くない事が起こると言って嫌う風習がある。

因みに土間コンクリート(駐車場)はある一定の大きさで縁を切り、負荷が掛かった時にクラックが入らないように予め切っておくんだよ。
    これを「目地」と呼ぶ
    コンクリート構造物では普通に行われるよ
    だから家との間は縁が切ってあるので家が傾く事はない。

車を駐める予定がないのならしばらくは花壇として使うのがベスト
    若しくは道路に面した側に柵を設け、芝を貼ってBBQスペースにするのも良いかもね、

何もしないと、泥はねや雑草が生える。

sins
    外構工事があるなら、そのスペースも同時期に施工した方が安くなるでしょうね。
    それと、近隣や自身の精神的負担も、また後で工事が入って2期に分けるより楽。

しかしながら、コンクリートを施工することに抵抗があるなら、砂利、砕石を敷くのはどうでしょう。
    何もしないと、雨でグジュグジュになったり、雑草が生えたりと大変ですよ。

雨天時を考慮して

🙂
    ヤッチャン
    土では、雨天時に泥はねで家が汚れるし、草抜きも大変です。
    コンクリート舗装が安価ですが、玄関アプローチについては、水はけがよく、滑りにくい透水性のあるタイルなどが理想です。
    デザインも豊富で、高級感があります。
    予算面で一番安いのは、アプローチと犬走部分だけ石を敷く方法です。

花壇又は家庭菜園

kai
    敷地内の配置が解りませんが、思いつくままに。
    ・暇を見つけて自分で花壇を作る。
    ・実利を求めるならば、家庭菜園にする。
    以上は費用的にはかなり安くなりますが、
    労力は惜しまないでね。

放置すれば雑草が生えます。
    慣れない人にとって、除草はかなり大変ですよ。

コンクリート舗装をするなら、
    ・物置を設置する。
    ・洗濯物の干し場にする。

駄その2

あのー
    楽しいです。スイマセン。

フィギュアで赤い鳥居と祠と、で植木は本物で柳を、設置する。

これで、うまく行けば、賽銭もゲットできます。

気が咎める場合は(↑この賽銭の事ね)まとまったら近所の寺社仏閣あたりへ定期的にお賽銭をするのはどうでしょうか。

新築時に駐車場を設けた方が良いです

🐱
    2台分
    >またコンクリートだと照り返しで建物が痛む、ひびが入ってしまう等のデメリットも聞きました
    建物が痛むなんて、そんな事はありません。傷んだ家を見ましたか?
    あるとすれば、随分と貧しい造りの住宅です
    私の住んでる住宅地は全部の家庭に駐車場があります。1、2台分あります。不都合はないです。

>しばらく車を持つ予定はないので
    絶対に車を持たないと言い切ってないので、新築時に駐車場を設けた方が良いです。
    後々、駐車場を作ると、倍以上の費用が発生します。

一戸建てで駐車場が無いなんて考えられない

😢
    車で来客お断り
    >またコンクリートだと照り返しで建物が痛む、ひびが入ってしまう等のデメリットも聞きました。

駐車場の照り返しで痛むような家は、かなり安い外壁塗装か安いサイディング材を使うつもりなんでしょう。
    ちなみに、我が家はペンキ塗装ですが、数年前に塗装しなおしたとき「30年耐久塗装」にしてもらいました(以前は10年耐久もの)。

>しばらく車を持つ予定はないので、ただコンクリートのスペースがあるのにも抵抗があります。

車での来客もないということですね。
    我が家は2台分のスペースがあり、1つは来客用です。

プランターでも

🐧
    KM
    コンクリートで平らにしておいてプランターでもおいて花でも植えたらどうですか?
    少なくとも照り返しはなくなるし撤去すればすぐ駐車場に戻りますよ。

芝を貼る

💍
    コンシェルジュ
    むき出しの土では貧相ですが、見栄えは格段に違います。

なお歩行部分は踏み石を敷くといいですよ。

後々の事も

はな
    後々車を持つ事を視野に入れて
    すぐに駐車場に変更できるように、
    花壇と芝生、門から玄関までのアプローチは
    飛び石はどうですか?
    家の外観に合わせて
    トピ主さんのお好みにされては。

インターロッキングは?

🐷
    レッドぶう。
    レンガを敷き詰めるインターロッキングはいかがでしょう。
    鉄筋も必要ないしコンクリよりも費用は抑えられると思いますが、費用はそれなりにすると思います。
    レンガの色を変え連続した模様のようなものも作れます。

後はアスファルトを使用したストリートプリントやアートコート(アスファルトの表面を加工)もあります。
    新しく施工する費用と夏の熱にどれくらい強いのかはちょっと不明ですみません。

しばらく使用しなくても、後で別工事となると費用がかさみますので、やれるときに工事した方がいいと思いますよ。

本当にできるだけ安くとなればタイヤにあたる場所だけに枕木や強度のある石材やコンクリ?タイル(厚みがあり頑丈なもの)を敷いて砂利や他はクラッシュレンガを敷き詰めておくとかでしょうか。
    気をつけないと雑草が生える可能性はあります。

ガーデニングは?

🙂
    ff
    新しいおうち、楽しみですね。
    駐車場スペースはコンクリで固めないで、ガーデニングを楽しまれては如何でしょうか?プチ菜園も良いですよね!
    将来、駐車したい時は砂利を敷き詰めるのも一つの手ですよ。防犯にもなりますし。

グランドカバーは如何?

🐶
    なつこ
    玉竜など常緑の植物をご自分で植えられてはいかがでしょう。
    ついでに、ホームセンターなどで売っているブロックや置石などを、タイヤの通り道に置いておくとよいと思います。
    車を置く頃にはグランドカバーの植物も育ち、緑に癒されますよ。

駐車場はあった方が良い

ひろこ
    私の夫は自動車通勤をしていました。定年で会社を辞めたのを機会に自動車も止めにしました。そこで玄関横の自動車2台分の駐車場が空きました。
    駐車場跡に土足で入れるトイレ付のダイニングルームを建てました。今まで靴を脱いで玄関から家に上がるのは遠慮していた私の友人、知人もここだと気楽に入ってお茶を飲んだりお喋りしていきます。
    私には結婚した二人の娘がいます。今まで連休には孫を連れてよく泊りがけで来ていたのが二人共さっぱり来なくなりました。理由は駐車場が無くなったことでした。近くには月極め駐車場ばかりで時間貸しの駐車場がありません。泊まると一晩路上駐車しなければならなく、それが嫌で泊りがけで来るのを止めたようです。昼間来ても長時間の路上駐車が嫌でそそくさ帰ります。
    自動車で訪ねてくる夫の知人も多く、やはり駐車場は必要だと思うようになりましたが400万円もかけて作った建物なのでそう簡単にも壊せません。
    私の知人が建築時に駐車場を作らず、あとで作ったらブロックを壊して作り直したり、地面を削ったりで100万円以上かかったそうです。
    無駄なようでも建築時に駐車場を作ることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コンクリートでないなら

💡
      皿洗い
      土のまま残してもらうのはどうですか。ガーデニングがお好きならですけど。
      後々コンクリートにする事も出来ますよ!

砕石はお勧めしません

😀
      山が好き
      通路の一部に砕石を敷いたら、ご近所の猫の共同トイレになってしまいました。
      耐えきれず、後に別途工事で透水性のレンガを敷き直しましたが、砕石の始末を含め高い物につきました。

園芸の予定は全くありませんか?

私は新築の時、雑草の始末が大変という親の言うことを聞いてほとんどタイルを敷いてしまったのですが、住み始めたら園芸に目覚め後悔することになりました。
      家庭菜園などなさる可能性が少しでもあるなら土のまま残すというのも一つの方法かと。

土のままだと確かに雑草の問題はあるのですが、何か工事をしてしまうと後でやり直すとき除去の工事と搬出に費用が掛かることは覚えておいてください。

ご近所の話

🙂
      きら
      将来は転勤族の息子さんたちが返ってくるとのことで使っているのは1台分。

空いている2台分の駐車場はレンタルしています。
      車一台分の駐車場は作ったが、子供が大きくなって車2台3台となり駐車場に困っている方もいるので需要はあるようです。

地方なもので一枠5000円ですが。

駐車場を作っておけば?
      友人・親戚が来たり、また商用などで来られる人が路上駐車しないために。

ガーデニング

🙂
      もみー
      空き駐車スペースにしては駄目です。
      図々しいご近所さんが
      「ちょっと来客くる時(親が来る)だけ貴方の駐車場に車止めさせて」
      という人が現れます。

こういう依頼がきたら、全力で拒否してください
      のちに大きなトラブルに発展します。

あと、近所の子供が入りやすい作りだと
      広場がわり、道路の延長がわりとして侵入される恐れがあります。

そうならない為にも
      必ず、駐車場に門や扉をつけ、入られない作りにしてください。

車のタイヤの通る所を、レンガで道にしておく
      それ以外のところは芝生にする(手入れが大変です)

車が止めれないようなど真ん中の位置に木を植える。
      車購入後は木を植え替え、または切り倒す。
      木でなくてもラベンダーや薔薇などでも。

プランターだと動かせばいいじゃないと言われかねないので
      出来れば直に植える方をお勧めします。

貸す

🙂
      サンクトペテルブルク
      駐車場をつくり、他人に貸して賃料を取るという方法もアリかと。

最近、自宅の空いている駐車場を他人に貸して賃料を得られるというサービスがあります。
      利用者側からみたら、スマホで検索して、登録していて使用可能な個人宅のカーポートに車を
      とめて利用料を払う、というサービスです。

駐車場の提供側からすると、初期費用もかからず空きスペースを使って小遣い稼ぎができる。
      面と向かってお金の遣り取りをするわけではないところが良い。

ただ、駐車場としてのニーズがあるかどうかで回転数が大きく変わるので、あまり不便な
      ところだとそもそも借り手がいるか、という話になりますが…。

これだけは気をつけて

ぶーん
      使わない駐車場にするにせよ、花壇や砂利敷きにするにせよ、
      子供が遊びたいような、入り込めるような作りにならないように注意してください。

常識の通じない親子はあちこちに出没します。
      いま現在、新居の近隣にそんな親子がいないとしても、いつなんどきそういう人たちが越してこないとも限りません。
      入り込まれないような作りにしておくにかぎります。

コンクリート敷きで車が置いていないスペースなんて、幼児とママさんが入り込みそうで怖いです。ゲートは必須でしょうね。
      またご近所さんから「車置かせてください」と頼まれた場合の断り方も考える必要があるでしょう。
      高齢者が多い地域なら子供たちが来たときに車を置きたいとか、そうじゃなければ友達が来たときに置きたい。
      家でサロンとかしている人がいたらお客さま用にとかね。

月極め駐車場のようにして正式に貸すことを考えてもいいかもしれません。
      使っていない個人宅の駐車場利用の月極めのシステムを聞いたことがあります。
      業者をかませて貸し出すのも収入になっていいかも。

ありがとうごさいました!

🙂
      ムーミン
      皆様、色々なアイデアをありがとうございました。
      私達が思いつかないようなアドバイスもあり、どれも「なるほどー」と思いながら読ませていただきました。朧気ながらイメージが見えてきました。
      お陰様で間取りも固まってきたので、駐車場・外構も含め色々決めていきたいと思います。また悩んだら是非皆さんのお知恵をお貸しください。
      本当にありがとうございました!