詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目標が達成された後の人生

レス11
    (トピ主0
    😨
    ガラスクリーナー
    仕事
    こんな時どうしたらいいでしょうか?

26歳女性です。もともとは高卒フリーターだったのですが、一念発起し21歳で地元の国立大に入学、国家公務員になりました。
    はじめこそ仕事に意欲があったのですが、最近では意欲が湧かず、注意力散漫気味です。

そもそも私はステイタスが欲しくて大学へ行き、公務員を目指しました。(国立大卒のノンキャリ国家公務員がステイタスと言えるかどうかは議論が分かれるでしょうが、私の地元では充分一目置かれます)

自分としては、高卒フリーターからいまの地位を手に入れたということで、大きな達成感を感じています。
    ですが同時に目標が達成されてしまい、毎日の張り合いを失いました。

受験勉強に燃え、ギラギラしていた頃の気持ちを取り戻したいです。思えばあの頃が一番充実していたように思えます。

目標が達成されたいま、私はどうすればよいのでしょうか。

ちなみに公務員になって1年目です。職場には特に不満はありません。婚約者もいて、ハタから見れば幸せの絶頂です。

ランキング

レス

目標達成って、スタートラインに立っただけでしょ!

🙂
    おっさん
     タイトルの通り、貴女は公務員になるのが人生の目標だったんですか?
     客観的にみれば、今の貴女は目標に向かって進むためのスタートラインに立ったにすぎません。
     これからの長い公務員生活で何を目指すのか、また、これから結婚もして新しい家庭生活も営もうとしているんでしょう?
     どんな家庭を築いていこうとするのか、当然、新たな目標があってしかるべきです。
     なんて、偉そうに言ってますが、実は私もかって国家公務員をしていましたが、明確な人生の目標なんて持ってなかったような気もします。
     でも、少なくとも、公務員になった時点で目標を達成したとは思っていませんでしたよ。
     26歳と言えば、これからじゃないですか。
     とりあえず大きな目標が見つからなくとも、何歳までに係長になるとか、結婚して何人子供を産むとか当面の目標だけでも立てて、前に進んだらどうですか?
     目標は達成できるかもしれないし、挫折するかもしれませんが、頑張るためのインセンティブにはなると思います。
     ちなみに私は次官になるという目標は達成できず、離婚もしましたが、今では2度目の妻と仲良く余生を楽しんでいます。

志がない人は、公務員になっちゃダメ。

玲玲
    自分のことしか考えていないから、燃え尽き症候群になっちゃうんだよ。
    当たり前じゃない、頑張っても稼げるわけじゃなんだから。

社会の為に自分は何が出来るか。
    そのために、もっともっと勉強して下さい。受験勉強ではない本当の勉強を。

大きな目標を持ちましょう

😀
    抹茶プリン
    成功し続ける・・・これが人生で一番大変で大きな目標では?
    どんな修羅場でも成功し続けることができれば楽しいと思いますよ
    これから結婚、出産いろんな人々とまた巡りあることができるかと思います。
    またそこで成功していけば良いかと思います。

とある相談コーナーで

😠
    理想は短時間パート
    全く同じ趣旨の相談がありました。
    ツラツラと実績を連ね、確かに立派な経歴の持ち主でした。

回答者の答えはただ一言
    「他人に奉仕しなさい」
    でした。

その回答者とは、詩人の谷川俊太郎先生でした。

おめでとうございます

理系博士
    幸せなお姫様は王子様と結ばれて末永く幸せに暮らしましたとさ・・・
    ↑ これですね。おめでとうございます。末永く幸せにお暮しになりますように。

誰かさんの言葉じゃないけど…

雨模様
    ステイタスが欲しくて国立大を出て国家公務員になったと。
    本来ならば税金の援助を得た分、仕事で還元して欲しいところ。

ですがステイタスを得たら目標達成と張り合いをなくしてるようなトピ主には、
    早々に退職して真に意欲ある人に仕事を譲ってもらって、
    さっさと婚約者と結婚して子供を二人以上産み育てることをお勧めする。

学歴・職歴の次は結婚・出産、理想の女性の目標コンプリートですよ。

どうすればいいか

🙂
    主婦
    現実を知ることです。

トピ主は仕事ではやっとスタートしたところ、結婚ではまだスタートすらしてない準備段階です。

やっとスタートラインに立つことができた状態でもう優勝した気になっているようなもの。

ハタから見れば幸せの絶頂というのは同レベルから見てのこと。
    先輩社員、先輩主婦から見ればやっと小学校に入学して喜んでいる程度のことです。
    「あの頃は良かった」と言い出したら終わりです。全然幸せな状態ではないです。

一番大変なのは継続・維持することです。

職場で必要とされること、評価を受け続け順調に昇給昇格していくこと、結婚生活を破たんさせずに継続すること、高齢化したときに良い人生だったと笑顔で言えるように生きること。

これらはただ就職するより、ただ結婚するよりずっと大変です。

明日は今日より良い日にする、という目標を持っている人は男女問わず毎日楽しそうだし輝いています。

こういう感覚の公務員

ジジコマチ
     が居るから、税金泥棒と呼ばれるんだよね。
     全体の奉仕者として、今から頑張るべきですよ。採用の際、そういう宣誓書に署名していませんか?
     どうしてもやる気が出ないなら、早々に退職して、後進に道を譲るべきです。

嘘も方便

🙂
    lisa
    >はじめこそ仕事に意欲があったのですが、最近では意欲が湧かず、注意力散漫気味です。
    >目標が達成されたいま、私はどうすればよいのでしょうか。
    正規な採用試験を経て国家公務員になったのでしたら、その採用試験の面接対策で「公務員として働くことの意義は何か」等の定番の質問にたいする答えを用意したはずです。その時の答えと現在の心境・実情とを比較検討するべきです。

そのうち不満が出てくれば…

🙂
    なつな
    何となくわかります。
    もう人生でやるべきことは終わった感というか…

人間ってどうしても、適度な逆境にいたほうが力が湧くんですよね。
    満たされるというのは、本当は幸せではないのかもしれません。

これからお仕事、ご結婚などを続けていかれるようであれば、何かしら壁はあるでしょう。
    親戚付き合い、偶然出会う嫌な人、ご近所トラブル…そういったものです。
    その時になればまた燃える気持ちを取り戻せると思いますよ。

それまでは満たされていることに感謝しながら、日々を丁寧に送られては如何でしょうか。

目標が達成って…

🙂
    炭水化物抜きは辛い
    定年まで勤めあげてから言って下さい。