詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 返済不要奨学金、受けられるのはトップ10大学ぐらい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返済不要奨学金、受けられるのはトップ10大学ぐらい?

レス31
    (トピ主0
    🙂
    縦しま
    話題
    最近政治の世界で給付型奨学金(返済不要)がしばしばとりあげられています。
    一方掲示板でも、かねてから「奨学金は借金か?」という話題とともに、「奨学金は給付型にすべき」という意見をみかけます。
    給付型奨学金はたいへんけっこうなことだとは思いますが、希望者全員(1学年100万人ほど?)に支給することは予算的に無理でしょう。「税金なんだから、ほかのことにも使え」という意見がきっと出るでしょうし。

かりに支給人数を5万人とか10万人だとしたら──とうぜん学力優秀者優先だろうし──結局、受給者のほとんどは国内上位10大学ぐらいに集中するんじゃないかな。

それだけならまだいいけど、給付型が増える一方でそれ以上に貸与型が減ったら……「貸与型でもいいから、借りたい」というニーズも絶対あるだろうし、うーん、むずかしい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返済不要なら指定するべき

💡
    ぱふぱふ
    実際、看護師など何年そこに勤めれば返済不要などの措置がありますよね。

払える家庭は払えば良いんです。
    返済不要なら支援する対象である学生の環境(扶養世帯の収入や親の有無)など
    指定するべきだと思います。
    不正する家庭もあると思うので念書(申請と違っていた時点で即時返済及支給停止)
    は必要だとは思いますが、学費さえ何とかなれば生活費はバイトで稼げますから。

頭はあるのに進学出来ない環境の子に支援してもらいたいです。

全て貸与型にして無利息に

しちりん
    給付型は理想的ですが、主さんが言う通り一部の人ですよね

思い切って給付型を止めて全て貸与型にして無利息にしてほしい

給付型を受けられて人は優秀な方なので
    その後、働いてそれなりの収入を得られる方が殆どだと思うので
    給付してあげなくても自分で返済できるでしょ

優秀でもなく、正規の職にもつけない人が
    重い金利負担を背負い、元本だけならなんとか返せても
    金利までは負担が重すぎて結局、債務不履行になってしまったら
    全体から見て、元も子もありませんから

勉強するところなんだから

🙂
    それでいい
    大学は勉強する場所ですから、給付型の奨学金が成績優秀者に限られても当然じゃないでしょうか?

今でも借りて大学に行っているのに、真剣に勉強しない、就職できない、となっている人が多くいるのに、そういう人に、給付したら、それこそ、お金をドブに捨てるようなものですよ。

学力がそんなに高くなくても、それに見合った大学に行ったら、その学校の成績優秀者にはその大学独自の給付型の奨学金があるはず。

真面目に学ぶ気持があれば、レベルの差はあっても、給付してもらえる学校は、今でもあると思いますよ。

全員に、というのが、一番無駄遣いでしょう。

大学って任意だから

🙂
    ももぞう
    奨学金を受けて、本気で勉強し国に貢献できる人にだけ、税金を使うべきだと思います。
    大学は任意教育。勉強したい人が行くところ。国立大学ならそんなに学費も高くない。
    地元の国立大学に入れるだけの学力の無い人が、奨学金を借りてまで私立に入ったり、大都市の大学へ行きたがるのが問題なんでしょう?

貸与ではなくて給付の奨学金は私立の大学にもあります。OBが基金として集めてそこから支払われるタイプ。
    要は、優秀な人材でお金を支払ってでも勉強して国に貢献してほしい、と思われるほどなのかどうかが重要なんでしょう。
    そこまでの学力も無いのにただファッションで大学行きたいだけなら、自分で払いなさい、デス。

たくさん選択肢があればいい

💍
    てんとう虫
    基本的には借金してまで三流大学に行く必要はないと思います。

が、地方の場合は地元大学に進学すれば返済不要の奨学金が受けられたり、地元優良企業に就職しやすいようになると都市部に流出する学生は少し減らせると思います。
    それなら無理して都市部の大学に行かずとも地元で、と思う人は結構多いと思います。

やはり優秀な学生は返済不要の奨学金が必要だと思うのですが、それは一部で充分ですよ。
    奨学金を借りて二流三流大を出たって就職は大変だし、返済がうまくいかないのはわかりきったことです。手に入れるのは大卒という肩書だけ。
    あと、大学側も上位1割くらいの成績優秀者は学費を免除するとか。
    頑張れば報われるようにしてあげてほしいです。

最近は教育ローンという名の奨学金についていろいろ言われますが、返済額も納得して借りているはずなのに、返せないと言って文句を言うのは違うでしょう。
    そういう学生に限って学生時代にろくに勉強もバイトもせずに遊んでる。
    経済的に困窮している学生に奨学金を出すのではなく、困窮していてなおかつ真面目で成績優秀者に限定してほしいと思います。

その学校のトップ

🙂
    まっちゃ
    その学校レベルに合わせた成績上位何パーセントという形になるのではないでしょうか。

アメリカの奨学金制度は確かそんな形になってると思いますし、
    知り合いのお子さんが、今の成績では○○大学は無理だけど△△大学なら
    奨学金が受けられる、みたいな話をしてました。

高校時代はもちろん入ってからの素行も厳しく審査対象なので
    不祥事があれば奨学金停止と言う処置になると聞いたことがありますね。

もっと詳しい方がおられるでしょうが。

国立なら学費免除があるから

🙂
    コットン
    学費免除の制度が国立はあるでしょう。資格を満たせば、返済無しの免除ですよ。

国立学校における授業料免除制度は、経済的な理由によって授業料の納付が困難で、かつ、学業優秀と認められる者等にその納付を免除することにより、修学継続を容易にするもの

と文部科学省の文が載っていますよ。

難しい現実

🙂
    会社員
    そもそも就職の優劣には大学ランクがあるわけで、いい会社に入れば収入も良い、これは経済競争なので給付するものではない気がしますが。

ところで26年4月の厚労省資料の大卒の就職率は、
    卒業生が56万人で就職希望者は40万人、就職者38万人くらいとなっているので就職率は94.4%ですが、就職率とは就職希望者を分母にして就職者の率を出しています。注意書きに、大学卒業者全体に占める就職者の割合「67.5%」(前年同時期の値は「66.0%」)ともちゃんと書いてあります。
    また、就職者が全員正規かどうかは分かりません。
    就職希望者とは、最初に大学が就職活動をする学生として把握し就職の結果まで把握した学生数なのか、それとも途中で大学に連絡しないので把握されていないのも含まれているのかがよく分かりません。
    この辺をもっとクリアにして欲しいです。

特待生制度。

ウォークマン
    大抵の大学は、成績優秀者を特待生として処遇する、特待生制度があると思います。
    実際に私の卒業した私立大学では、学年別に成績上位者10名が特待生として大学当局から選別され、対象者の学費は全額免除されました。
    既存の特待生制度を尊重して、二重給付とならないように国は慎重に制度設計を行うと思います。

ちがうよ~~

🐧
    おばはん
    トップの大学では競争が厳しくて給付金が受けられそうにないから、ワンランクかツーランク下の大学にトップの成績で入るんですよ。

大学側もそれを望んでいるかもしれません。

免除職

🙂
    tomiko
    昔、卒業後教員になると返済が免除された時代があります。

防衛医大や防衛大は任官拒否すれば学費や生活費を返還するのではなかったかなあ?地域枠の医学部もその地域で一定期間医師として働けば返済免除だったような気がします。

卒業後介護や保育の現場に就職すれば一部免除、5年で半分免除、10年で全額免除、などはどうでしょう。

おそらく従来型の学力優秀者に限らないのでは

あい
    そもそも、大学入試制度自体が変わります。センター試験がなくなり
    一律の偏差値偏重の試験のウエイトがかなり下がります。
    そのかわり、スポーツ、芸術、社会活動、などの実績も大学入試で
    評価の対象に取り入れられると思います。おそらく、返済不要の
    奨学金も、評価基準が偏差値や試験の点数だけでない要素の
    評価基準が入ってくると思います。

貸与は貸与で全くなくなることもないと思います。

各大学知恵を絞ってますよ

課長級
    某県某私大では「給付型奨学金入学試験」というのが有って、合格すると年間100万円(だったはず)給付されます。
    用途は問わないとのことです。

主様の仰るような税金ではありませんが、「トップ10大学ぐらい」と言うことでもないです。
    但し合格するには、早慶レベル以上の学力が必要とのことです。

なので何でもかんでも税金で賄うことも無いでしょう。各大学が知恵を絞って学生を集めれば良いです。
    この大学の給付金は、他の一般学生からの学費から出てるって事ですね。一般学生は面白くないかな。

実は娘がこの試験落ちたんです・・・。

地方私大ですけど

🙂
    埜之
    学校独自の奨学金制度があります。
    毎年の成績優秀者が対象として選ばれ
    返済不要の数十万円が支給されます。

また、在学生の家庭の経済状況によって、申請すれば
    学費の一部減免または全額免除になる制度もあります。
    成績条件はありますが、前述の奨学金よりは緩い条件です。

全国共通の国の制度とかじゃなく、そういう大学ごとの制度や
    民間団体のものなども含めたら全国にも色々あると思うんですが。
    実際に、下宿費用をかけてまで上位校に進学するより
    自宅通学可能な近隣校の内部奨学金を受ける方を選ぶ家庭もありますし。

それと、奨学金が学力優秀者を対象にするのは当然だと思います。
    お金を出してまで学ばせる価値のある学生に出すから奨学金なわけでしょう。
    公的な奨学金を受ける学生が上位大学に集中しても何も問題はないと思います。
    むしろ、学力のない学生までもがとにかく大学と名の付く場所に
    進学しようとするのがおかしいと思います。

役人たちの頭の使いどころですよね。

🙂
    ポイント
    日本では東大をはじめ偏差値の高い大学ほど、親も裕福な場合が多いので、払える人はもちろん学費は払うべきなので、優秀=学費免除みたいなのをそこまで増やす必要はないかなと。
    貧困層への救済措置としての奨学金なら、話が出ている保育士となるのが前提の給付とかですよね。
    今もあるのかもしれませんが、奨学金の返済免除のために教師になった旧帝大卒の数学教師がいました。
    系列病院で看護師として、何年働けば返済免除とか。介護士や、弁護士、医師や、美容師、など、〇〇士なら出来そうですよね。
    手に職をつけさせて働けるようにし、なおかつ仕事にもつけるということが大前提なので、職種が限られますがそういうやり方がいいと思います。

給付したお金で卒業証書がもらえるだけみたいな大学行ってニートになっても仕方ないので、ちゃんと働いて納税して次の世代の子への給付にお金が届くような制度にして欲しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学進学率が高くなりすぎでは?

🐱
      緑鍵盤
      大学進学率が5割を超えているというのがそもそも高すぎるのでしょう。

この20~30年の変化として
      「なんとなく大卒の方が就職に有利」&「金さえ出せば入学できる大学の増加」
      の2点からお勉強の苦手な金持ちの子が大学進学しました。

この時点では、奨学金を使って進学するなんて誰も考えなかったわけです。

ところが、その結果、大学進学率が上昇し、猫も杓子もが大学進学するようになると、大学進学が当たり前で「大学すら出ていない・・・」といわれるようになってしまいました。 
      これが現状です。
      この現状を踏まえ「金持ちでなくても大学に」というのが給付型奨学金の趣旨ではありますが、私はこれは違うと考えます。

本来、お勉強の苦手で、大学に進学しても中高の復習しかしないような生徒たちが大学に進学するのが間違いなのです。
      ・国立の学費を大幅に減らす(きっと、難関化するでしょうけどOK)
      ・大学の数を減らす
      ・国公立の専門学校(各分野)をつくる・増やす
      ・全大学、センターでの一定成績以下の生徒を入学させてはいけないようにする
      といった施策が有効と考えます。

奨学金ならまだまし

🙂
      自宅生は親の流用も
       ズバリ、教育ローン。自称奨学金利用の家庭の一部は実はそうでは?

義兄のところは専業主婦の義姉が、キャッシング・リボ限度額使い切るまで買い物を我慢できない人で、3人の子供にはそれぞれ進学にあたり、「教育ローン」を組ませてました。
       私に内緒の条件も付け、3人分、夫(義姉からすると義弟)に連帯保証人を頼んだとか、姑には言えなかったとか。生活苦しいのに急にお歳暮を送って来て、バレました。その分返済に充てたら、と思ってしまいます。私は知らない建前なのでお返しが必要で、大家族で息子が大食いだから少量のものは選べなくって、大体倍額くらい返しているのだけれど。

そのうち、孫を可哀想に思う姑の、見かねて返済肩代わりを当てにしているんだろうなあ。でも姑も、水回りのリフォームなど何度も借金を申し込まれて、何百万も全然返してくれないと嘆いています。しかもしつこく言われて可哀想に思い借金をOKすると、やたら豪華な見積もりに差し替えてくるんだとか。

義姉が昔、ぽろっと言ってたことがあるんですが、教育ローンだったら普通のローンより金利が安くてお得なんですって。本当に子供達の学費に使ったのかしら?

大学OBや企業、財団などの奨学金もあります

🙂
      あら
      奨学金は伝統校になればなるほど、外部からいろいろ提供されます。
      出身者で成功している人や入社してほしい企業などが奨学金を
      学部、学年を指定して提供しています。
      だから、それをうまくセレクトするだけで、
      いろいろな獲得競争に巻き込まれなくても、
      受けられる学生は結構いますよ。

トップ10の大学なら、
      大学指定の給付型奨学金の提供が多くありますので、
      自分に合う奨学金を探せば、
      十分見つけられます。
      ちゃっかり遊びに使うおこづかいも
      給付型奨学金でねん出している
      いいご身分の学生もいるぐらい、ほんとさまざまですよ。

そうでもないですよ

レイガ
      息子の通う大学は、有る条件を満たすと1年間授業料の半額を返済不要の奨学金を
      受け取れます。
      特待生制度もあるし。

集中しません

🙂
      らっせる
      現在の貸与型であっても成績優秀者は返済免除を受けられます。
      この場合は大学ごとに人数の枠が割り振られるので、免除を受けられる人が
      トップ10の大学に集中するなんてことはありません。

奨学金は民間団体に任せ、国立大学は無料化

そもそもの問題
      奨学金は民間団体にまかせればいいです。それより増やしに増やした国立大学の学部学科を削減して今の半分以下にする、そのかわり授業料は無料にした方がいいです。それ相応の出口(ポスト)がほとんどないのに入口だけあっても意味ないと思いませんか?
      学んだ学問を仕事に活かせないのに大学である必要あるか問いたいです。

今でも

🙂
      negator
      大学独自の制度ですが、今でも返済不要の奨学金制度があります。
      大抵、大学全体か、学部全体の上位3~5人です。
      それ以外の上位数%は無利子で、それ以下は利子ありです。
      地方の底辺はわかりませんが、大学の名を着せた職業安定学校に奨学金なんていらないでしょ。
      そもそも、大学には国から補助金が入ってくるのですから、今迄通り、大学独自で制度を維持し、新規に奨学金制度を設ける必要はありません。
      アメリカをはじめとした日本以上のハイパー学歴社会の国はもっと過酷ですよ。

給付奨学金は少ない

🙂
      大卒〇年目
      少し前の国立の難関の一つの話ですが。学部生向けの給付奨学金は、本当に少なかったです。理系学生向けにごく少数。成績より困窮度が優先で、噂では、授業料免除は、世帯収入300万台で半額免除だとか。自己責任のアメリカだって、もっと給付奨学金が充実していますよ。

私立の成績優秀者の授業料免除は、困窮度が考慮される事も多いようです。ランクを下げた大学に行った友達が激怒していました。

現状、まじめに頑張っている親子には、何も給付がないのも同然です。都市部で世帯主が年収600万程度だと、海外旅行は一生に一度レベルなのに、貧困層でないので各種援助からは漏れる。子育て後の再就職の悲惨な状況と、増大した奨学金ローン問題を目の当たりにした子育て世代が取った行動が、保育園に預けて母親も仕事を死守する、なのです。二人で稼げば学費が出せる、と。

個人的には、大学を半分潰して、上位20%位の人数には、親の財産に関係なく給付奨学金を与える位のことはしないと、インパクトはないと思います。高卒でも仕事があるか、奨学金を獲得できるかもと思わせないと、子供を産む動機に繋がらないので。

東大では

🙂
      匿名希望
      私の覚えている限りでは
      東大でのそういったシステムはなかったです。
      関西のことはわからないです

そもそも東大に子供を通わせる親は
      それなりに子供にお金をかけてきた親ばかり(統計上)
      学費を払わないというのは考えられません
      (例外はあります)

本当に私の周りですが、
      高いポジションについている学生ほど
      奨学金を利用していません

なにか勘違いしていませんか?

大学は任意なので身の丈にあった生活を

赤門
      学問も買い物でも、本人の能力や育った環境による差があるのは当然だと思います。

能力があれば大学へ行ってさらに学ぶ。お金があれば高い車を買う。能力がなければ進学しないで働く。お金がなければ安い車を買う。・・これは自然なことであると思います。能力の差を考慮した平等だと思います。
      しかし、最近は能力がなくても大学へ行く、お金がないのにローンを組んで物を買う人が多すぎると思います。今は数万円のバッグを買うのにローンを組む人すらいますよね。

子供が生まれたときからその子が大学生になる年は判ります、その間に学費が用意でき無いのなら就職しても良いと思います。その子が国から期待されるほど優秀ならば返済不要の奨学金を受けることができるシステムにすれば良いと思います。 

お金持ちがブランドバッグを買ったから、お金がない子はローンを組んで同じバッグを買う・・・これはある意味不平等だと思います。
      能力の無い子は親がお金があれば大学へ行けるけど、なければ借金をしてまで大学へ行かなくて良いと思います。
      身の丈にあった生活ができ無いから、自己破産をする人が増えているのだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなの奨学金とは呼んで欲しくない。

ruru
        乱暴な意見かもしれませんが、貸与型の奨学金の利用基準が甘すぎるのが
        問題なのだと思います。

本来奨学金は、
        「学業を修めたいと望みながらも、経済的理由から諦めざるを得ない優秀な人材に対し
        学費を支援するもの」
        であったはずなのです。

ですから、奨学金で学んだ人は、支援に感謝し費用を負担してくれた国や自治体や
        企業などの役に立つ人間になるべく努力し、負担した側もその人材から恩恵を被る事で、
        成り立ってきたシステムだったはずです。

しかし、現状の貸与型の奨学金利用者の多くは、こんな意識なんて全く持っていません。
        『恩』を感じていないからこそ、平気で滞納したり、言い訳をしてみたり。

奨学金が借りられなければ、大学へ行けないと仰るのであれば、行かなければ良いだけです。
        真摯に学ぶつもりも無いのに、大学に行こうとするのは、就職の際や将来の
        『大卒の肩書』が欲しいだけでしょう?
        欲しいものを買うのには、自分の(或は親の)お金で買うものです。

現在の奨学金システムは、『奨学金』という、耳触りの良い言葉で罪悪感を無くし、
        安易な借金のハードルを下げているだけにしか見えません。

ちょっと本題から外れるけど

まりお
        私は、救済措置として、試験が有れば良いと思ってたんですよね。
        レベルとして公務員試験程度。
        専攻によって、パターンを変えないと厳しいなぁ、そこが難しいなぁと気付いてしまったんですけど(汗)

例えば、就活で失敗して非正規社員になったり、ブラック企業に勤めてしまって返済が厳しくなったら、そのテストを受ける。チャンスは1回だけ。
        満点なら全額免除。
        9割正解なら、9割免除。
        1割正解なら、1割免除。
        そうなれば、優秀な人なのに、就職が上手く行かなかった事で、返済が滞って問題になるようなケースは避けられるのかな、なんて。
        そこそこな人でも、半分免除になったら嬉しいんじゃないかなぁ。

未払いになった分をどこから補填するんだという話も有りますが。
        例えば、それを学生が卒業した大学から回収すると、大学は負担したくないから、入試や在学中の試験を厳しくして、総じて優秀な人が卒業する・・・なんて事にならないかしら。
        以上、私の妄想です。

みんなが大学に行かなくてはならない世の中になった。

😍
        大熊猫
        郵政民営化が代表でしょう。私の時代は郵便局が公務員でした。高卒でもお金が無くても、ちゃんと勉強すれば一生安泰の就職先があったのです。

今は正職員で働くには、就職試験の受験資格が「大卒」。だから猫も杓子も大学に入れるしかないのです。

当然、困窮家庭、もしくは教育に興味のない家庭は、高3で気づく。お金はなし。

で、奨学金、返せない。

この負の連鎖と思います。

そもそも働ければ返せるのです。返さないのは悪いが、先を見ない金融自由化などバランスの悪い世の中になったのも問題と思います。

もらえない人ともらえる人

🙂
        まるこ
        結局は、勉強ができる人だけの話しです。

ただ、勉強ができる人って
        それなりに塾に行かせてもらえる人や
        もともとの家柄が良い人が多い気がするので

この手の話し、私は大反対です。

そもそも、国立大学は
        学費が低く抑えられているのだから

給付するのであれば
        私学に限定してほしい。

元々無利子だった

🐱
        黒猫
        日本育英会の奨学金は。

しかし残念ながら回収率が悪く、回らなくなったので有利子化されたと記憶してます。

なんせサラ金と違って回収要員なんかいないモデルなので。
        借りた方の善意に基づくモデルでしたので。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示