詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年後の住処選択のポイントは何ですか?

レス13
    (トピ主2
    🙂
    草木萌え
    話題
    5年以内に、夫が定年を迎えます。
    現在は、勤務地近くに、借り上げ社宅を用意してもらっていますので、定年時には、引っ越しをしなくてはなりません。

家族は、夫婦と成人した子が二人の四人です。
    90歳近くの義両親が、23区内に住んでいますが、同居は不可。徒歩圏内の近居は、高額すぎて無理です。せめて、何かあったときに、駆けつけられるよう、沿線に住もうと思ったのですが、地下鉄の延伸で、23区内のどこからでも40分以内で駆けつけれるようになりました。

おかげで、金額さえ折り合いつければ23区内のどこでも良いのですが、逆に何をポイントに家を探せばいいのかわからなくなりました。
    夫婦で考えるのは、
    子どもが居ないので学区も気にしないし、通勤が無くなるので、始発駅でなくても構わないし、駅から少々離れていてもOK。グルメでもないし、買い物欲も特にないので、生協と小規模スーパーとネット通販があれば十分。旅行も行かないし、老眼のため図書館も不要。家でまったりと音楽を聴いていたい。歩道と車道がはっきり分かれていて、徒歩圏内にジムか、ウォーキングできる公園があれば良し。病院も、なまじ総合病院や大学病院が近くにあっても初診では掛かれないので、個人病院が複数選べる場所がいい。

定年後の住処として、これは抑えておいた方が良いポイントがあればアドバイスください。加えて、23区内で、ここは、お勧めと言う街があればそれもアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

空がいっぱい見える場所

🐱
    先に定年退職
    >定年後の住処として、これは抑えておいた方が良いポイント
    複数の知り合いが、すぐ近くに居ると良いです。
    定年退職すると、人と話すことが無くなります。これは良くない。
     ・問: 「今日は、誰かと話しましたか?」
     ・答え:「だれも来なかったから話してない」「猫と話しただけ」の生活になる。

>23区内で、ここは、お勧めと言う街があれば
    考え方が異なる他人のアドバイスは、迷いを得るだけです。
    賃貸マンション、賃貸一戸建てなどに仮住まいして、ゆっくりと最適な住まいを探すのが良いです。
    23区内で家を購入するのは、難しいことです。住んでみたら、気に入らないことが見つかります。

私は東京生まれ東京育ちですが、23区内には住みたいと思いません。
    東京都の23区外や神奈川県のほうが住みやすいです。
    空がいっぱい見える場所に住むのが良いです。

場所より住居

🙂
    ヤッチャン
    トピ文面からして、住む地区(街)を探しているようですが、考えるべきは他に重要な点がたくさんあるように思います。
    「何をポイントに家を探せばいいのか」とは、一戸建てですか、マンションですか?注文住宅か、建売住宅か、中古住宅か、購入するのか賃貸でもよいのかなど、何も決めていないのですか。
    また、終の棲家とするのであれば、住居自体にもポイントがあります。
    注文住宅であれば、老後に備えてバリアフリーで高気密、高断熱の住宅が建てられますが、そうでなければ何年後かには大規模な高齢者仕様のリフォームが必要になります。
    細かいことを言えば、階段に手すりを付けても、足が悪くなると上り下りは苦痛です。
    最初から平屋にするか、その時点でエレベーターを付けるなどの改修をするか、家を出て施設に入るかなど、事前にライフプランを立てておかなければなりません。
    まずは、老後の生活プランができてからです。

災害対策面から

🐱
    緑鍵盤
    お奨めがあるわけではないですが、考えた方が良いこと。

防災面からは、
    地盤がしっかりしているところが良いですよね。
    ついでに、水害(東京の場合は津波ではなく河川氾濫)も考えると、
    造成地(盛土)・埋立地ではないこと、近くに川があるなら川と標高差があることは最低条件。

23区内で考えなければいけないのは、震災による火災の延焼被害。
    木造低層家屋が密集している地域は延焼被害があるので、その意味ではそれらから離れたマンションが安全。

心配したらキリがないけど、富士山噴火の影響は西側ほど大きい。

ご夫婦の安全面だけでなく、お子さんの避難先として利用できる場所があるといいですね。

平地!

🐱
    hana
    何と言っても平地でしょう。
    ちょっとした坂が苦になっていくと思います。
    あと、駅からはやっぱり近い方がいいと思います。

私が知る限りの

🐤
    ICHICO
    住みやすい区は江東区・江戸川区・墨田区(一括りに江東地区ともいう)だと想っています。
    はい、その江東地区の住人です。

駅の周辺は比較的賑わっている反面、駅からノンビリ歩いて離れていくと下町情緒あふれていたり、広い公園があったりしますからね。
    病院も大きな病院よりも個人開業医が多いですしね。
    もちろん総合病院もありますから、いざというときにも対応は可能です。

我が夫の父や祖母が長く介護が必要な状態でしたが、お世話になる病院が近いという事で随分と助かりました。
    いちじき江東地区も高齢かが進み、若者も離れていくことが有りましたが最近ではその若い世帯が出戻ってきています。

現在姑は一人暮らしなのですが、連絡が取れないときは大抵スポーツクラブでスイミングをしています(笑)
    電話をかけて2時間後くらいに「プールいってたのよ~、ごめんね~」ですと。

森下のあたりなら銀座まで近いですし、メトロが3線り利用できますので、何処に出るにも便が良いです。
    トピ主様の義両親さまのところへも出やすいかもしれません。

病院は切実

わた
    かかりたい病院を探して、そこの近くに住む!これです。

私は新宿区と港区の境目に住んでいたのですが、
    ちょっと総合病院に行こうと思ったら、最寄りの病院が慶応。
    その次は、東京女子医大。全然気軽にかかれないのです!

飯田橋に住んでいた時は、厚生年金病院と東京逓信病院…
    やっぱり紹介状がないと余計にお金がかかる病院ばかり。
    今は渋谷区。これまた総合病院がない!赤十字医療センター…広尾病院…はあ。
    ちょっと耳鼻科と皮膚科にかかりたいだけなのに!

結局千駄ヶ谷の代々木病院まで行きます。

それさえクリアできれば四ツ谷や外苑前、赤坂なんかいいですよ。
    緑がいっぱいだし、ウォーキングしていても楽しいです。駅前にジムありますし。

健康保険料は比較するべきかも

🐱
    蒼猫
    金銭的な面を気にする必要が無い場合であれば、全く不要な情報ですが、国民健康保険は、区によって納める保険料にかなり違いがあります。

国民健康保険料 ランキング

とかで検索かけると調べられます。

基本、企業などからの税収で収入が多い区は、住居にかかる費用は高いけれど保険料は低い傾向がありますね。

私自身、今はまだ働いているのであまり真剣に考えていなかったというのがあるのですが、
    昨年、長く住んでいた目黒区からお隣の世田谷区に引っ越してしまってから、国保の保険料がかなり違うことに気づき、ちょっと失敗したなぁ~、と思っています。
    隣の区だから、そんなに違うとは思わず、事前にきちんと調べず失敗してしまいました。
    引っ越した後に気づき、定年後、今の場所に住み続ける選択肢はなしになりました。

また、23区以外、都下や都外も検討されるなら、水道料金も自治体によってかなり違うので要チェックです。

ちなみに、目黒区は個人的にはかなりお薦めです。
    30年近く住んでいた中目黒は、いつの間にか人気の街になって出戻るのは難しそうですが、通勤を考慮しなくて良くなれば東急線の支線沿線は狙い目でしょう。

ハザードマップを確認

💔
    sora

そこに住んだとして身の回りでどんな災害が起こりえるのか、考えるのが先かな。

地盤もそうだけど、標高とか 河川から離れているとか
    住宅密集地ではない、消防車が入れる幅の道路があるかどうかとか

地震、火災、水害、色々想定して考えたほうが良いですよ。

終の棲家になるのなら 夫婦二人での生活と一人になった時のこと両方考えなくては。

いつまで車を使えるのか?車椅子になったら?
    そう思えば坂が多い町は除外ですよね。
    駅までの道はフラットなほうがいい。

マンションも車椅子対応じゃないと。
    (と謳っていても実際 自走してみると思うように行かなかったりもするけど)

人によったら 条例なんかも比較検討するかもしれません。

あと

💔
    sora
    荒川決壊も視野にいれたほうがいいかもしれませんね。
    今 補強工事進んでいるみたいですが それでもある地域は弱いそうですよ。

国交省制作の【荒川氾濫】の動画(フィクションドキュメンタリー)も
    ご覧になってみてください。
    どのエリアがどの程度水没するか わかります。

鬼怒川決壊などもあり、他の災害と重なったら ありえなくはないですから。

フラット&バリアフリー

🐱
    黒猫
    戸建でも集合住宅でも、玄関の段差が大きい、ましてや室内に階段があるような物件は避けましょうね。

おっしゃるような場所にバリアフリーで行ける環境を探しておいた方が良いでしょう。

お礼。その一

🙂
    草木萌え
    みなさん、ありがとうございます。

先に定年退職様、
    賃貸で住んでからと言うのが良いのはわかるのですが、現役の時でないと住宅ローンを組めないのと、転勤を繰り返した若いときは頑張れた引っ越しの手間が、もう億劫で仕方ありませんので、これで最後にしたいのです。
    今度引っ越しをしたところで、知り合いを一から作るつもりです。

ヤッチャン様
    マンションを希望しています。(個人的に虫が苦手なので)
    中古マンションを買って、手すりを付けられるように補強のリフォームも考えています。通勤を考えなくてよいので、住みやすい地域を決めたら、そこで出てくる不動産から選ぶつもりです。

緑鍵盤さま
    他の方もレスで言及してくださっていますが、ハザードマップを見ると真っ赤になっている地域の方が、比較的、手が届きやすい地域だったり、逆に中央線井の頭線東横線あたりは、高額のような?

hana様、
    坂道は、本当に真剣に考えています。横浜(日吉等)も考えたのですが、アップダウンがきつそうで。加えて地下鉄は駅から地上が階段しかないところもあるようで、現地まで見に行くとなると気が重いです。

お礼。その二

🙂
    草木萌え
    レスを皆さま、ありがとうございます。

ICHICOさま、
    個人的に、下町には大変憧れがあります。(いわゆる商店街で会話をしながらお惣菜を買うとか)。江東地区、森下いいですね。見に行きます。ただ、夫いわく、ハザードマップで心配な処があると。夫は人付き合いの苦手なタイプなので、会話をしないと買い物できないのも気が重いと言います。でも、そうでもしないと、一日中誰とも会話せずにいると思うのですがね。

わた様
    四ツ谷外苑前赤坂、なんて憧れです。あのあたりだと物価も、服装も頑張らないといけなさそうで、恐れ多いです(笑)。今、住んでいるところは、向いが総合病院なのですが、まず、遠くの個人医院に行ってからでないと掛かれないので逆に不便ですね。

蒼猫さま
    健康保険料が区で違うとは初めて知りました。目黒区がお勧めとのこと。中目黒も代官山もかなり変わりましたね。東横線沿線は無理ですが、支線の方のお勧めの駅はありますか?

soraさま
    夫はハザードマップをよく見ています。でも、あのあたりはお手頃価格なので悩ましいです。(老後の資金をどのくらい住宅に充てるかと言うところで)

再開発地区

🙂
    urara
    建物の周囲が平地で歩道が広くて綺麗に舗装されている事。

セキュリティが厳重なバリアフリーのマンション。
    できたら座ってても眺めの良い部屋(車椅子になった時のため)。

再開発している地域は住みやすいと思います。