詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 稼げない仕事?稼げる仕事?家庭と仕事の両立のために
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

稼げない仕事?稼げる仕事?家庭と仕事の両立のために

レス12
    (トピ主0
    あい
    仕事
    長く契約社員で働いていましたが、妊娠をきっかけに、契約更新予定だったのが
    突然理不尽な理由で更新してもらえず、失業することになりました。
    なんとか仕事を探し、在宅で出来る仕事を見つけ、少しずつ始めています。

その仕事で全員女性だそうで、やはり女性で在宅ワーク希望というのは
    外に働きに出られない人が多いので、融通を聞いてくれる部分もあるようです。
    専門職的な仕事で、仕事内容も自分がかなり好きで得意な種類の仕事で
    今時点ですでにとても楽しく、やりがいを感じています。でも・・・稼げないんです!
    かなり長期で取り組んで高度に習熟しても、いわゆる扶養控除の範囲内が
    報酬上限、というようなところのようです。

いままでやっていた仕事はいわゆる総合職的な、ハードワークだけど
    自分で裁量の余地も多い仕事で、頑張り次第で昇給する仕事でした。
    少し習熟すると、すぐに管理職の仕事がメインになってきて
    自分の下にスタッフがついてスタッフを育成しつつ、スタッフを
    うまく使っていかないといけない、というところも特徴です。
    自分は、実務担当者としては優秀な評価をもらえ、管理職の
    ステップに進められてしまうのですが、管理職の仕事ではうまく
    いかず、結局は離職せざるをえなくなって退職していると思います。
    今回の離職も、妊娠がきっかけですが、管理職の仕事に行き詰って
    いたことも、根底に流れる理由です。

自分としては管理職は向いていないと思いますが、実務スペシャリストの
    仕事では昇給はない。管理職になると稼げるけど、行き詰らなくてもやはり
    家庭との両立が難しくなったりしますよね。管理職になったことで
    家庭と仕事の両立がやりやすくなった、という人が管理職として
    ステップアップしていける人なのかもしれません。

既婚、子供あり、で働いている人は、どちらの仕事をされていますか?

ランキング

レス

フリーランスで在宅仕事です

🙂
    理絵
    やはり家でできる仕事というのは小さい子がいるうちは本当に助かりました。
    子どもって思いがけない時に熱を出したりしますよね。

大手企業に勤めていたので、産休や育休に理解はあり休めましたが、妊娠や出産のたびに長期休暇をもらうのもそう何回も繰り返すわけにはいかない気分です。

そこで思い切って独立してフリーになりました。

技術職なのである程度は稼げますが、会社員の時のように一日8時間みっちり働くよりは、子どもの相手もしたいし、と時間を自分でセーブして請けていました。

子どもが大きくなって教育費がかさむようになったら、家事は家族にも手伝わせて、在宅の仕事をみっちりやって稼ぎました。

今はもう子どもたちも大きくなり、結婚したり一人暮らしをしたりなので、週に3日くらいのペースでゆっくり働いています。

自分の時間と収入のバランスを自分で考えられるところがフリーのいい所ですね。

それは

尚菓
    やりがいとお金、それぞれほどほどかな~

自業自得では…。

むー
    大半の女性って、自分が一家の大黒柱でママならどんな仕事だったら稼ぎも安定していて無理もないかな?と考えたことがないまま育ったのかしらね。
    考えてないから新卒でにっちもさっちもいかないような職業について、後から安い在宅ワークにしかつけなくなって困るんじゃないの。自分のせいよ。
    お嬢さんを持つ親はその辺を小学生のうちから教えてやったほうがいいんじゃないの?でないと娘もプアマダムになっちゃうわよ。

何だか・・・

れおこ
    好きな仕事、在宅、扶養範囲内が上限・・・
    恵まれていると思いますけど。

私も在宅業です
    何より好きでやってますので、トピ主様の悩みは謎だし
    好きなこと=そんなに稼げない でも定年退職はない
    など私にとってはプラスしかないんですよね

そんなに お金、お金、なら外勤すればいいだけの話。
    管理職になっての今後が不安なら、好きなことを優先するのでは・・・??
    (あ、私は実家にはお金があるのでのんきなのかな)

もう答えが出てません??

管理職が向いているのは、いい意味で手を抜ける人

🙂
    するめ
    手を抜けるというか、人に任せられるというか。
    これができない人って男女問わずいて、たまに年功序列とかで
    向いていない人がリーダーになって部下が困るってケースがありますよね~

さて、私は正社員で10年働き、結婚後体調を崩し退職しました。
    8年目で部下ができるという中小企業だったのですが、
    求められていたのはプレイングマネージャー。
    結婚したら、同じような働き方は続けられないだろうな~と漠然と思っていました。
    独身だからこそ、家賃優先で通勤が楽な地域で賃貸生活ができていたので。

結婚して、通勤が1時間強となりました。
    使う電車も満員電車でこれがなかなかの披露&ストレス。
    その上、パートナーもまた独身時代と同じ働き方を続けるので
    (ギリギリまで寝ていて、8時に家を飛び出し、21時半過ぎに帰宅)
    新婚当初は疲労とイライラとで…辛かった。

結局、体調を崩してしまい妊娠判明もしたので退職しました。
    会社からは慰留されましたが(女性活用のキーにもしたかった様子)断りました。

管理職が向いているのは、いい意味で手を抜ける人 続き

🙂
    するめ
    現在は、派遣でパートです。子どもは2人(2歳・4歳)になりました。
    週3で15時間勤務(正午始業)、月10万弱の収入。
    通勤こそ45分かかるので、距離もあり交通費出費も痛いですが、
    時間給管理が向いている職場なので周囲も派遣や契約社員で働きやすいです。
    完全内勤なので、洋服も(私には)普段着で済むし、
    でも効率よくこなせば仕事は増やせるので、達成感も得られるし、
    それは今後の働き方に役立つとも思うし。
    今はもうこの働き方がベスト、と思っています。

子どもが手を離れたら、また挑戦しようと思っています。
    そのための準備は今もしていますし、今後も続けていくと思います。

私がラッキーだったのは、
    ・2歳差で妊娠できたこと
    ・保育園に入れたこと
    この二つがなかったら、今の働き方もまた違ったと思います。
    あ、あと夫が私が扶養内の収入で働くことをヨシとしてくれる人なのも。

キャリアアップだってしたかったし、私は何のために修士まで進んだんだろうとか
    悶々した時期もあります。(ちなみに学費は奨学金だし返済済み)
    そういう思いを引きずってもいいことないなって思って、今はもうすっきり断ち切っています。

実務です

うーん?
    士業なので雇われで実務をやるか、独立するかの2択です。
    私も独立は柄では無いので実務ですが、資格の難易度が高いので在宅でも500万程度までならいきます。
    最近は、よくある在宅勤務の仕事は恐ろしく安い値段で買い叩かれているので、安易に手を出すのはお勧めしません。

どちらとは?

🙂
    まるもり
    管理職か扶養範囲内でしょうか。

極端ではないですか?どちらでもないです。

応援しています

🐱
    みけ
    私は、3人の子供をもつ母で、自営業でスタッフを雇って仕事をしています。

あいさんのトピを読んで思ったことを、率直に言わせていただきます。

管理職が向いていないということではなく、
    筋道を立てて物事を考えること、
    人にわかりやすく伝えること、
    が、苦手ではありませんか?
    でも、とても頭のいい方だと拝察しました。

ここでいろいろな人に質問をする前に、あいさん自身が、
    1給料が低くても無理なくできる事務スペシャリストの仕事をしていく
    2頑張って管理職的なスキルを身に付け、ステップアップしていく
    のどちらを目指すのか、選ばないと先に進みません。

選んだ上で、その目標を叶えるために、
    経験者にアドバイスを求めるのが意味のあることかなと思います。

人は成長する生き物です。
    なりたい自分になれるチャンスを逃さないでくださいね。
    応援しています。

職種による

💋
    とんとん
    在宅で実務スペシャリストで頑張っても扶養の範囲内の稼ぎにしかならない、もっと稼ぐ必要がある、というなら
    いくら好きな仕事でも選べないですよね。
    育児の合間に好きなことして小遣い稼ぎができればいいというなら理想的だと思うけど。

実務スペシャリストと言ってもいろいろで、もっと単価の高い職種はあります。

例えば私も在宅で専門的な仕事をしてますが、
    多分ワンオペで稼ぐには年収400~500万円くらいが上限かなと思っています。これ以上を望むなら、法人にして実務を別の人に外注し自分は営業に回るとか働き方を変えることになるでしょう。

もちろん、もっと上限が高い職種もあると思います。

家庭との両立出来る出来ないは、ケースバイケースでしょう。家庭の事情や能力は人それぞれだし、
    仕事によっても単価が違いますからね。

とりあえず今を充実してください。

みや
    まず妊婦が就職は無理。
    1歳児未満の子供を抱えて就職は無理。
    保育園に入っていないと就職は無理。

これが現実です。

職種によると思いますが、私の周りの管理職は意外に融通が利きます。
    休めませんが。
    ちょっと2,3時間用事をすまして仕事に戻るなど、
    管理職だからこそ自分のスケジュールを自分で決められます。

だか、業界によります。

家庭との両立を重視して、かつお金を稼ぎたいのなら、
    まず、国家資格など、他の誰にもできないような職を手に取るのが第一のステップだと思いますよ。

夫婦で相談かと

🐶
    本人次第
    扶養控除の範囲内であれば、あまり稼げませんが
    家庭との両立はしやすい環境
    在宅ワークなら夫の転勤でも仕事が続けられる

フルタイムであれば、稼げます
    ただ家庭との両立は厳しく夫や実義両親の援助など必要
    頼れない部分はお金で解決していくこともある
    そういうことを視野に入れないとせっかく稼いでも出費が多い結果となる
    夫が転勤の場合、単身赴任の可能性やトピ主さんが転勤の可能性もある

旦那さんの仕事が不明でしたので会社員という設定で表現しましたが、
    後はトピ主さんのスキルと家庭の事情次第ではありませんか?