詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の入院

レス6
    (トピ主2
    🐧
    まり
    ひと
    トピを開いてくださり有難うございます。

母が血液の病気で入院しました。
    今まで家族みんな母に頼りっぱなしだったので、情けないことにおろおろです…。入院期間もいつまでなのかはっきり分かりません。

私が以前入院していた時、ありがたいことに母は毎日見舞いに来てくれていました。だから私も仕事帰りに毎日行くつもりです。

家事については、他の家族と協力していこうと思っていますが、本当に大丈夫か不安で一杯です。

同じ状況にあった方に体験談を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

手を抜ける所は抜く。

🐱
    neko
    毎日お見舞いに行って、毎日家事をして、毎日仕事をしたら潰れてしまいますよ。
    お母様はとても偉大ですが、その真似は急には無理ですよ。

当方の家族が入院した時は、1か月半で6kg痩せました…。

お母様が毎日綺麗にして、毎日洗濯をして、毎日炊事をしていても
    今は2~3日に一回でもいいし、惣菜や出前や外食が増えたって良いのです。

それよりも出来る限りお見舞いに行って顔を見せて
    「家の事は大丈夫」と言って、安心させてあげてください。

でも外出日や退院の前日には、部屋をピカピカにして迎えてあげてください。

わかります。

😢
    みち
    3年前の春に
    母が同じく血液の病気(白血病)入院しました。

風邪ひとつひいた事のなかった、元気な母でした。私の3人の子供の世話もよくしてくれました。頼り切ってました。

突然の宣告に、30代後半の私はオロオロしました。
    今だから、思える事は、母がいなくなる恐怖でオロオロしてしまった。
    私自身が困るから、オロオロしてしまったんだと思います。

医師から、いつ何があってもおかしくない状態って事を常に伝えられていたので、闘病中には沢山の深い話をする事ができました。

まりさんのお母様が何の病気かは、わかりませんが血液の病気の治療は、数年前より良くなってると聞きます。

医師と良く話をして、お母様が安心して治療を受けれるサポートをして下さいね。

顔を見せる、世間話をする、写メールを送る。

特別な事じゃなくて、いつもの通りが嬉しいと私の母は言ってました。

毎日病院に通うのは、気付かぬうちに疲労が溜まってきます。
    まりさんも、近 カフェなどでホッと一息して下さいね。

これは、主治医に私が言われた言葉です。

我が家の場合

うめにうぐい
    私の母も入院していました。
    トピ主さんご家族の年齢構成がわかりませんが、私の母は80歳以上の高齢者です。
    長期入院になることが分かっていたので個室にしました。
    これは大正解。
    高齢者はイヤホンを使う事に慣れていないのですが、入院中最大の気晴らしであるテレビも音を出して見られるし、携帯電話も使えます。
    長期入院なると家族が疲弊して、お見舞いに行けない日もありますが、個室で電話が使えればお母様に電話して励ますこともできます。
    最大のネックは入院費が高額になることですが、個室入院だと長期入院でも追い出される可能性が低くくなるのでリスクヘッジと思いました。

また高齢者は遠慮して自分の体調悪化を言わないことが多いです。
    看護師さんは忙しいからこの程度のことを言うのは悪いと思って我慢してしまうのですね。
    母には遠慮せず何でも看護師さんに言ってください、と伝えましたが、どこまで実行したかは謎です。

もっとお若いお母様でしたら的はずれなレスですね、ごめんなさい。
    家事については大人だけなら、どうにかなります。
    家事能力を磨くいい機会だと思ってください。
    お母様が早くよくなりますように。

有難うございました

🐧
    まり
    皆さんから温かい励ましとアドバイスを頂き、元気が出ました。有難うございました。

投稿させて頂いた時、病名は分からず「紫斑病かな~」と思っていたのですが、みちさんのお母様と同じ「白血病」でした。

目の前が真っ暗になりましたが、希望を持って母と家族と一緒に頑張ろうと思います(息抜きと適度に手抜きしながら)。

母が退院したら、ここで報告できたらいいなと思います。

有難うございました。

母が入院中

🐤
    ぷ~にゃん
    私の母は3回ほど入退院繰り返しました。初めは腕の骨折、次名医だったので膝関節の相談したら手術しましょと言われて、思い切ってお任せしました。両足やったかな。

初めの1回目は私がまだ仕事探し中に入院だったので中断し、母の入院を優先しました。
    私もトピ主さん同様、頑張って毎日病院に行き、家事もしなきゃと意気込みました。
    続いたのは1週間かな。毎日病院との行き来、持病でまた体力が続かない状態だったので疲れましたね。
    2週間目あたりから、今日は出来合い、今日は食べに行こうって言ったりしました

病院に行っても売店覗いたり、病院の近くのお店にぶらつき、気分転換してました。
    病院が街中だったから、気晴らしができました。

2回目は姉が長期で休めたので姉に任せましたが、姉もバテてました。
    3回目は2日に1回程度行くって感じでしたかね。何かあれば連絡きましたから。

お母様の事はちゃんとみて、家事などはほどよく手抜きしてくださいね。

ありがとうございました

🐧
    まり
    ぷ~にゃんさん ありがとうございました。

共倒れしては元も子もないので、体と心のためにも手抜きは必要ですね。

家事は本当に母に任せきりだったので、家族みんないいお勉強になっています。

ありがとうございました。