詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬が逝ってしまいました

レス15
    (トピ主2
    🐶
    きょん
    話題
    今年の8月で15歳を迎えるはずだった愛犬(ジャクラッセルテリア雄)が急な病で、たった2週間ぐらい患って、逝ってしまいました。
    年齢が年齢なので、覚悟はしていましたが、辛いです。
    家族のために長患いをせずに行ったと思うと、その不憫さに心が痛みます。
    病院に預けるという選択もあったのですが、家で最期を看取ることを決断して、連れて帰りました。それは、ほんとうによかったと思います。犬生のほぼ始めから最期まで見守ることができたのは、飼い主にとってもよいことでした。
    しかし、外出をして帰ってくると、出迎えてくれる犬クンがいないのは寂しいです。身を切られるように辛いです。涙はきりがありません。
    言ってもしかたがないことですが、こちらで言わせて頂き、有り難うございました。

ランキング

レス

涙が止まりません

🐶
    ダッシュ
    トピ主さんの気持ち・・・家族ペットと住んでいたら涙が出ますよね。
    我が家も13歳と9歳。耳の遠くなってきました。仕事やその他で長時間のお留守番をしてもらったら、次の日はゆっくり一緒にいるように心がけています。

いつかは来るお別れの時。悔いがないように可愛がってあげたいと思います。
    愛犬は感謝しているはずです。そのうち「アッ帰ってきている」と感じることがあると思います。
    共通の言葉がないから、何かを感じることがあるはずです。

ワンコに変わっって「可愛がってくれてありがとう。幸せでした」という言葉を送ります。

わかります。。

😢
    ぐら
    私も2年前に愛犬を14歳で亡くしました。今でも思い出すと涙が出ます。
    けれど我が家に迷いこんできてくれてから(迷い犬でした)14年・・
    毎日楽しく過ごしてこれて最期も私の胸の中で逝けたのできっとあの子も
    良い一生だったと思って気持ちを落ち着かせています。

次の子を迎える事も考えましたがどうしても比べてしまうと思うので
    多分無いかな?

泣きたい時は泣いていいと思います。毎日思い出してあげて下さい。
    うちもリビングのテレビの横に写真を飾って毎日思い出しています。

我が家の愛犬も2年前に亡くなりました

😭
    はる
    最初の1年は、ただだだ、泣いてました 心が痛い 重石が ずっとあるようで、苦しくて苦しくて。
    周りの皆は 貴方に飼われて幸せだったと慰めてくれるけど、
    私があの仔と出会えて飼い主になれたのが幸せだった。
    あまり 周りに心配させてはいけないと 1人で悲しんでた 辛い辛い1年でした。

2年たった 今は 重石は取れたようだけど寂しいのは代わりありません。

今日も桜が満開なのを見て 毎年散歩したなぁと涙しました。
    我が家も16年一緒に居たので
    思い出が多過ぎて 未だにアルバムを見たら涙が止まらないので 大事にしまってます。

なかなか空虚感は消えないけど、
    死について怖くなくなりました。
    いつかいつか きっと 絶対また会える
    虹の橋 なのか天国なのか
    それまで 待っててね って

とピ主さんも いつかきっと又会えますよ
    また 抱きしめられますよ
    全身で喜びを表して迎えてくれる日がくる。
    私は信じてます

看取れてよかった

💔
    sora
    何度経験しても辛いです。

何頭も見送ってきましたが、一頭だけ最期を看取れなかった犬がいます。
    私が実家から出ている時に 徘徊犬(老犬)で、親が目を離したすきに行方不明になった犬でした。

その一頭で ペットロス症候群に2年半苦しみました。

看取れた・・この事実は飼い主にとっても、犬にとってもベストな状況だったと思います。
    15年もいたんだもの、そりゃ寂しさも大きいでしょうけれど、元気出してください。

ワンちゃんが無事虹の橋を渡れていますように。

お大事になさってくださいね。

🙂
    経営者
    美味しいものを食べる、とか、

良い映画をみる、

新しい本を読んでみる、

とかして。お大事になさってください。お心の傷が癒えますように。

大事に供養してあげて下さい

🐧
    北の国から
    北のアラ還暦の者です。愛犬を10年前に13歳で亡くしました。
    お気持ちは、良く解ります。大事に供養してあげてください。
    10年経った今でも、毎日、私の亡くした愛犬と会話しています。
    年月を経たせいか、思い出すと、気持ちが暖かくなります。
    当時は会社から遅く帰ると、他の家族は寝ていても、
    必ず愛犬は、私を待っていてくれました。
    当時の事も、良い思い出になっています。

15歳 上手に育てたのですね

🐤
    ヒヨコ
    突然だと、心の整理がつきませんよね

わたしは半年たってもまだ帰宅したくないです。

悲しいのは当然だからそれでいいと思ってます。

仕事はちゃんとしてるし  

お体お大事になさってくださいね

今は沢山泣いたら良い

ぬいぐるみ
    今は沢山泣いて良いんです。大切な家族が亡くなったんだから寂しいのも悲しいのも当たり前です。泣いて家族で天使になった子の想い出話をして下さい。

みなさん、有り難うございます。

🙂
    きょん
    書き込みをして下さったみなさん、ほんとうにほんとうに有り難うございます。
    今は、心が虚ろで、何をしても何を見てもつまらない。世の中が灰色一色になってしまったような気がします。
    でも、世の中は春爛漫なのですね。ケヤキの梢に若葉が萌え出でているのが見えます。
    消えていく命もあれば、新たに生まれる命もあるのですね。
    みなさんのお言葉、ひとつひとつに慰められます。感謝の気持ちをお伝えできれば幸いです。

スムースのダックスフント

🙂
    きつつき
    私は3年前に13才の愛犬を亡くしました。
    ミミという名前でとっても可愛い犬でした。

その日は家に子供たちも居たのに、ミミの居るリビングには降りてなくて
    ミミは電気のついてない暗い部屋で私たちの帰りを待ってくれていました。

帰った時、ミミは確かに起きていて、こちらを見てほっとしたかのように
    突然逝ってしまいました。
    あんな暗い部屋でひとりぼっちで待っていたかと思うと…かわいそうでかわいそうで…。
    すぐに病院に連れていったけれど手遅れでした。

その年、子供たちの受験で家の中がバタバタしてて四月になって落ち着くまで
    頑張ってくれたんだろうなと思っています。
    桜の咲く頃、散歩中に大きな桜の木のある場所に足を延ばしたこと、落ち葉の季節は
    銀杏の葉の黄色い絨毯を一緒に歩いたこと。ミミのおかげでまわりの景色に目を向けられて
    感謝してます。
    今はきっと本当のパパやママや兄弟のワンちゃんたちと虹の橋の向こうで元気に
    走りまわっていると信じてます。

主さんもあまり悲まないで。ワンちゃんが安心出来るように。

とてもよくわかります

😢
    たらこ
    私も2月22日に15歳のチワワの女の子を亡くしました。
    僧帽弁閉鎖不全に加えて腎不全を起こし、自宅で点滴をしてましたから覚悟はしていましたが、その時は突然やって来ました。
    犬だけど、1番近くに居てくれた、1番の理解者だった大切なパートナーでした。
    あの子の沢山の笑顔を知っているはずなのに、今では最期の苦しんでいる姿しか思い出せません。
    何というのでしょうか…私は下半身をもぎ取られてしまった様な気がします。足りないんです。脚が無いから動けないんです。
    本当に辛いですよね。でも、きょん様に愛され、どこよりも安心できるご自宅で最期を迎える事が出来たワンちゃんは幸せだと思いますよ。
    しばらくは沢山泣いて、沢山思い出しましょう。忘れる必要なんてありませんし、泣く事が悪い訳でもありませんもの。

ワンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お気持ちわかります。

🐶
    永遠
    我が家のワンコは去年15歳で二週間寝たきりの短い介護の後、虹の橋を渡りました。ゴールデンの男の子です。

なので、トピ主さんの寂しさ切なさ空虚感・・・痛いほどわかります。
    大事な家族の一員を亡くした哀しみは、日ごとに深まる感じがします。
    私もまだまだ哀しみを抱えていますよ。

トピ主さん宅と同じように最後は自宅で主人と二人で看取ることを選びました。
    それでよかったと思います。
    お家大好きなワンコは、愛する人に囲まれて自宅で最期を迎えることが一番です。
    今リビングに大きな写真を置いて、毎日お花を絶やさず、月命日には、好物のものをお供えしてます。
    彼(愛犬)のいないリビングは広く感じ、足音のない静けさになれるのにも時間がかかりました。

今はあの子の事しか考えられません。
    それでいい・・・と思っています。

姿が見えず触れないのって淋しいですね。

わかります

🙂
    ふじっこ
    わが家のシーズーも14歳です。
    迎えた時は手のひらに乗るぐらいの大きさしかなく、ゴムまりのようにはねてはねて元気いっぱいでしたが。今はおなかに腫瘍が出来たり、耳も遠くなりずいぶんと痩せてしまい、1日の大半を寝てすごしています。
    ある程度の覚悟はしていますが、それでもいなくなることを考えると、同じく身を切られるような思いです。
    少し落ち着かれたら、《ハラスのいた日々》という本をよければ読んでみて下さい。女優の杏さんがおすすめしていた本ですが、犬好きの方なら涙が止まらないと思います。苦しい、辛い涙ではなく、すがすがしくなると思います。

お気持ちよく分かります

🙂
    ここあみるく
    私は、一昨日に、ヨークシャーテリアの女の子を亡くしました。12才、遺伝的な内臓奇形を持っていて、目も耳も聞こえなかったけれど、よく食べて、まだまだ傍にいてくれると思っていたのに、本当に突然心不全で逝ってしまいました。
    今日、丸かった身体は小さな小さな骨になってうちに帰って来ました。あの子のお皿、あの子の服、あの子が寝ていたソファー、どうしてここにあの子がいないのか分かりません。いつも一緒の布団で眠っていたのに、これから夜をどうやって過ごせばよいのでしょう。
    天国の父に預かってもらっているのだと思っても、まだしばらくは涙ばかりでしょうね。立派な飼い主じゃなくてごめんなさい。でも、あなたが大好きだったよ。私の可愛い可愛いたからもの。トピ主さま、私も一緒に泣かせてください。

皆さん、有り難うございます!

🐶
    きょん
    トピ主のきょんです。
    皆さんの優しいお言葉に慰められています。
    お言葉をいただかないまでも、トピを開いて下さった方々、ポチって下さった方々全てにお礼を申し上げます。

今日はワンコ(ポコといいます)の過去の写真を探しました。
    残念なことに、子犬の頃のものは見つからなかったのですが、若い頃の写真を見つけられました(その頃、ワタシ自身も若かった…)
    そのうち、心が落ち着いたら、アルバムをつくろうかなと考えています。
    思い出しては涙ぐんでいますが、ワンコを家族に迎えたことはまったく悔いていません。家族全員に幸せをくれた子でした。うちの子になって、幸せだったかな?そう思って逝ってくれたのならうれしいな!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る