詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 仕事、家事、子育てだけでも大変なのにPTAと子ども会も。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事、家事、子育てだけでも大変なのにPTAと子ども会も。

レス27
    (トピ主0
    🙂
    うさぎや
    話題
    二人の子供のママです。

PTAは子供一人につき一回、子ども会は一世帯一回が決まりで、強制加入です。

PTAが終わったと思ったら、今度は子ども会の役員が回ってきそうです。

子ども会は土日がメインです。夜の会合もあります。私は仕事をしているので土日は子供と触れ合いたいですし
    夜もすることがいっぱいあり、子供をおるす番させるわけにもいきません。近くに預かってくれる祖父母もいません。

仕事に家事に子育てだけでも大変なのにPTA役員や子ども会の役員までこなさなければいけず、目が回りそうです。夫も激務で頼れません。

専業主婦の方も未就学児がいたら大変ですし、自宅で介護されている方もいるので、無給の仕事を押し付けるわけにもいきませんし

正直きついです。こんな激務を続けていたら将来体調不良になる人が増えて、医療費がすごいことになると思います。

PTAと子ども会。時代は流れているのになぜしぶとく存在し続けるんでしょうかね? 

子ども会がなくならないのは自治会が補助金をもらえるからだと聞いたのですが、みなさんの町はどうですか?

ランキング

レス

どうして無くならない?

😨
    ギモン
    海外在住ですが、本当に日本のお母さんは大変だと思います。専業主婦が多かった時代はよかったかもしれないですが、今は無理があるのでは?
    私も働くママですが、こちらはそういうものは一切ないです。ボランティアや各団体がありますが、強制はありません。学校の先生だけで手が足りない行事は、父母のボランティアを募集するか外注、もしくは中止です。お父さんも定時で帰れるので、何かあれば手伝えます。

外国人の旦那とは離婚して、もうここにいる理由もなく、日本にも帰りたいけど、こんな子育て環境では不安です。
    内部事情は分かりませんが、なくならないのは何故でしょうか?子供時代、PTAがあるからと言って夜に留守番をさせられたことを思い出します。子供会の催しと言っては、やりたくもない劇をやらされました。保育園問題があがれば、家で子供を見ろと言われるのに、親の仕事を増やして親子の時間を減らす会って、必要ですか?

永遠のテーマですね。

🙂
    なつ
    出来ることを、出来る時期に。が徹底してればいいと思うのですが。

うちは高1、6年、5年の子供がいます。

PTAは高1の子が6年になってから参加しました。
    下の子も小学生になったタイミングで。

それまで、声はかけられましたが断ってました。

自分が無理だと思うなら、キッパリ・ハッキリ断った方がいいと思います。

ハッキリ断れない人が、役員やってると思います。

だから母親はたくましいんです

子持ちアラフィフ
    みんな通る道なんですよ

私の地域では、子供一人につき二回は回ってきても文句は言えなかったです

同じ年に三つ役員を掛け持ちした事もありましたよ

ファイト!

同じでしたよ

bee-a
    私も子供二人、フルタイムです。
    小学校PTA執行役員、保育園役員、子供会役員のトリプルパンチを喰らった事があります。
    その一年は記憶がありません(笑)。

ちなみに、たまたまだったのか、その年は全て働く父母が役員だったんです。
    だから平日の会議は、シングルさんの御自宅に、夜11時集合。
    (夜11日なら、他の役員さんも旦那さんか奥さんが帰宅している可能性が高い)
    土日は子供会でしたね。

ものすっごく大変でしたけど、私は後を振り返って良かったと思ったよ。
    その後に、下の子の小学校の役員に当たった時も、
    前にやった役員さんもいて「忙しいよね?じゃあ、夜ちょこっと!」
    と言う感じで、サクサク話が進んだしなあ。
    あと、子供の親と沢山接したので、皆我が子も覚えてくれて、
    何かと教えてくれたり、助けてくれたり。
    子供もとても助けてくれたよ。
    PTAで集める書類を役員の子供同士で協力して揃えてくれたり。
    PTA主催の行事の時も率先して皆手伝ってくれたなあ。
    良い子達だったなあ!
    私はそっちで得た方がずっと多かったので、そう思うのかも。

まあ、大変なのは認めるし、変わるべき時が来てると思います。

うちも、助成金あり

🎶
    ゆかり
    うちの地区も、町内会からの助成金があります。児童一人あたり数百円という換算なので、年度によって金額は変わります。

私も、役員など、いろいろ引き受けてきました。
    部長をした年には『今年度は、このやり方でいきます!!』と、こちらからガンガン変えていきました。学校や執行部と、直接やりあえて変革できるのは、自分が役員をやってる年度しか機会が無いですからね。年一回のPTA総会では、発言時間が足りません。

高校のPTA会長をした年には、校長といろいろ話す機会があって、学校側の考えを深く知る事ができ、とても良い一年でした。

それを全部、やりこなしました。

今は、良い思い出
    こんなトピがあれば伝えたいと思ってました。
    生真面目にやってしまうとそれこそ、毎日の業務です仕事と同じ
    気が休まりません

終われば、燃え尽き症候群が待ってます。 全部やりこなす必要はないです。
    良い加減で、休憩入れた方が良いですよ。

子供会、本当に大変でした。

しおり
    中高生の子供がいます。一番大変だったのが子供会でした。上の子が小学校入学時に役員から勧誘されました。

子供会に入ったら、毎週のように土日にイベントがあり、出席するだけで大変でした。習い事を土曜日にしていたので、全部は出られませんでした。

2年目、役員やれと言われました。下の子がまだ未就園児でしたし、両方の実家が遠くて子供を預けられないし、夫は土日が仕事なので無理です。でも、下の子が幼稚園はいるまで、あと1年待ってもらえませんかとお願いしたら「だめです。」と言われ、仕方なく子供会を退会したら、「役員やりたくないから辞めた。」と回覧板で回ってくるほど、責められ続けました。

下の子が小学校に入学したら、何食わぬ顔で子供会の勧誘にまた来ました。上の子で嫌な思いしたし、役員さんたちが怖くてはいれないと断ったら、入るまで何時間も家の前に立たれ、根負けしてしぶしぶ入会しました。

役員も2年任期でやりました。針の筵でした。挨拶しても返してくれない、無視され続けたけど、負けずに逃げずにやり遂げました。

もう誰にも文句言われませんが、ここまで頑張る必要あったか未だに疑問です。

具合悪くなりました

😝
    本部経験あり
    私が役員した時はママ達は仕事持ちでも夜に誰それに預けて出歩ける人ばかり
    私は実家も遠く主人は激務 子供が産まれてから家族以外と居酒屋なんて行った事なんてありません
    だから役員の飲み会も出れません、お泊り研修も行けません
    それで新学期役員顔合わせで なんだこいつと最初に嫌われたようです
    私だって そんな無茶な話聞いてないし なら引き受けてないわと言ってやりたかった

普通の役員の知らない県P大会とか 色々いらないものも見てきました

本部役員経験者で来年もやりたーいと思っちゃう人達がいる限り歴史は続き無駄な活動はなくなりませんよ

強制加入はダメ

🙂
    344
    PTA本部に数年関わった者です。
    ご苦労お察しします。

「時代は流れているのになぜしぶとく存在し続けるんでしょうか」
    私なりにお答えしますと、
    嫌がっていた人も、いざPTAを運営する側になるとなぜか『PTAは大事』と洗脳されてしまい、改革の必要性を感じなくなってしまうからだと思います。

前年度、夫がPTA会長で「負担の多いP連から抜けよう」「必要な行事だけを残そう」「委員の強制はやめよう」などと改革を試みましたが、本部役員や校長からの反対に遭い、実現しませんでした。

たった数万円の補助金をもらうくらいなら、もらわないで委員会制度をなくして欲しいですよね。
    誰かが頑張ってPTAを変えようとしないと変えられないのですが、そんな儲からない話、誰が好き好んでやるでしょうか。

小学校~中学校までの9年間だけ我慢すれば良いことなので、皆その道を選ぶのだと思います。

いずれにしても、子ども会・PTA脱会は可能ですので、その手もアリです。
    恐らく自動加入だと思いますが、会費だけ払って脱会をおすすめします。
    ついでに木村草太さんのPTAに関する意見は分かりやすいので検索をおすすめします。

どちらも任意です

🙂
    一般人
    PTAも(言われた事ないですが)
    町内会も、こども会(別組織)も任意です。

がんばってください。

私も無理

🙂
    mikan
    大規模マンションに住んでいます。年々子供が減り、子供会入会すれば必ず役員となるようです。
    私は子供会にはそもそも入会しませんでした。入会希望届なるものがマンションに設置されていたため、書かなければ入会しなくていいんだってことで。入会しているみなさんは、とても楽しそうにやっているみたいです。はたから見ればですけど。大変そうですが、イベントごとに子供たちは楽しんでいますし、それはそれでよさそうです。ただ、我が家は土、日ともに習い事があり、子供会行事にはほぼ参加不可能だったため、入会しませんでした。
    PTA、先日高校の入学式で驚き。高校でも、羊毛フェルト講習やら、フラダンス講習を主催する役員があると…そういうののために、各クラスから3名以上選出とか。私的には、学級委員と、広報委員だけで、あとは必要な時に募集すればいいと思います。

子ども会の無い地域で生まれ育ったので

🙂
    子ども会って何
    私自身が、子ども会の無い地域で生まれ育ったので、
    子ども会ってどんな会か知りません。

娘が乳幼児の時に住んでいた地域にも
    子ども会はありませんでした。

小学校4年の時に今の地域に引っ越してきました。
    ここには、子ども会があります。

特にお誘いを受けていないのため、
    あえて、よくわからない団体には入っていません。

子ども会のイベントがポスターに貼られている時がありますが、
    こちらの予定と全く合わないので、娘も興味は無いそうです。

脱退は?

きり
    退会はありませんか?私は低学年で逃げました。
    子供会いらないもん

子供会がなくならないのは、「自分の代でなくしたら恨まれる」からかな。
    自治会さん怖そうですものね

夫が激務で子供が二人って

🙂
    匿名希望
    私はPTA不要論者ですし、
    こども会にも入っていません
    が、
    とぴ主のように
    夫が激務。。。
    という人が子供を二人も作ることが理解できません。
    PTAも子供会もどちらも
    強制加入であるわけがないことくらいわかってますよね?
    それなのに、加入しておいて、
    私は正社員で夫が激務で。。。
    って最低な言いわけです

加入したからには役員をしろ
    なんて言いませんが、平日の9時過ぎに掲示板に書きこめる時間はあるようですし、
    旦那さんの激務も疑わしいですね

365日24時間勤務なのでしょうか?
    それなら大変ですね。お気の毒に。。

育児をしない夫は家庭の中の問題です
    外に持ち出さないでください

お世話になっているならやるしかないと思ってます

💔
    トランポリン
    夫単身赴任中に学校役員と町内会役員・子供会役員(町内で二人でやるところを一人でやった)をしました。

学校役員は単身赴任終了後(夫激務です)にもう一年、子供会はなりてがいなくて3年やりました。
    学校役員は子供一人につき一役ですが、小学校だけで子供二人で4回やりました。

週5の5~6時間パートで、休みは子供会でつぶれ夜は留守番させて会合に出てました。

自分の子供の休みにつきあったり旅行にも連れて行けないのに、どうして他の子供の面倒をみてやらないといけないのだろうと思い、なんとか子供会の役員はやめることができました。

まぁ、それでもお世話になっているなら、最低一回はやるしかないと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供会 無かったわ

🙂
      東京生まれ育ち在住
      そういえば私が小学生のころ、母が子ども会の班長押し付けられて困っていましたね。
      息子が小学校に上がったのはもう18年も前の事。
      そのころ、すでに周辺のすべての小学校には子ども会はありませんでした。子どもの行事は全て学校とPTAがしていました。

そうか、ないんだ・・・と寂しく思ったものですが、係もしないで済んだんですね。気が付かなかった。

現状は変わらないけどさ

🙂
      umi
      激務の旦那さんは頼れないって。
      旦那さんの子供ですよね、2人とも。
      単身赴任で。ならわかりますが
      そこは旦那さんが仕事の都合をつけるべきでは。
      飲み会とか全くなくて死にそうなくらいの激務なの?
      旦那さんがちょっとなぁって感じ

誰かが得をするんでしょう

れんこん
      任意・善意と言いつつの半強制体制・・
      本当に嫌ですよね。

わたくしどもの地域では、子ども会は数年ほど前に無くなりました。
      理由は、入りたがる家庭が激減し、子供の数が減ったからということです。
      それに伴う反対も、無かったようでした。

反対意見が出るということは、誰かがやりたい。
      または得をすることがあるから反対するのでしょうね。

PTAは学校が関わってくるので、止めるというのは中々できないでしょうが
      子ども会は自治会のものですから、やりたがる人があまりいないのだったら
      止めたらいいのにと思います。

いつまでも、数十年前の昔を引きずっていると生きづらいですよね。
      思い切って全部止めてしまえば楽なのにね。

主婦への福利厚生だから

意味無い
      そもそもの存在意義が、子供口実に姑の目を逃れて外で会合、
      母親への福利厚生ですからね。
      母親が要らんと言えば無くなりそうだけど、やりたい人もいますからね。
      社員旅行みたいなものかな。

まあ、できる事から縮小ですかね?
      ベルマークは皆が持参しないか、せいぜい1枚ならば集計手間が縮小できますし。

ん?

🙂
      主婦
      PTAや子供会って、無くてもいいとは思いますが、現在では存在しているものなのだから、それも含めての子育てなのでは?

我が家は夫の仕事都合で知り合いのいない土地に夫婦で生活しています。
      両実家とも遠方ですし、実母義母とも持病ありで子供を任せることはできず、頼れない状況です。

お金で解決できるほどの収入もないので、子育ては無理と判断して産まない方針です。

私自身は子供時代、PTA関連で親が学校に来ることや、子供会行事の祭りやスポーツ大会などのイベントが楽しかったので、子供が出来たら当然に育児の一環としてPTAや子供会は参加するものと思ってました。

私もずっと思っていた

😨
      ちびまま
      何でなくならないのか?

「好きな人がいる(言わないが活動大好きな人)」

「子どものためになる、と心底本気で考えてる」

しか、考えられません。
      実際のところ、アンケートやいくつかの掲示板を見ると、「無いと困るかも…」と思われている保護者は多いようです。

でも、私は親族が亡くなったこともあり、とにかく一回、全廃して欲しい。
      その上で、必要なら各学校で作り上げれば良いと思う。

そして、経験上、保護者だけではいくら改革してもたかがしてれます。国(文科省あたり)が主導で動かないと今後もなにも変わらないでしょう。

子どもが超少なくなったので

はて?
       PTAも子ども会も、やっている人全員働いているので、超こじんまり、かつできることしかやってませんが?逆に何でそんなにやることがいっぱいあるのかがさっぱりわからないのですが?だって無理なもんは無理ですから。

そもそも、そんなに休みをつぶしたりするような活動、子供会にもPTAにも町会にもないです。楽勝じゃんってレベル。
       ちなみに、子どもが少ないので、うちの子を最後に子ども会自体が消滅するでしょうね。年寄り連中がいろいろいうだろうけど、子ども少ないんだし運営できないからしょうがないね。

どちらも

🙂
      ba-ba
      任意加入だよね。
      強制すると法に触れるよね。
      子供会必要ないし(キャンプなどには有料で行かせるから)、
      PTAは旗振り以外撲滅されればいいと思ってる。

でも、小町で学んだことだけど
      「PTAに非加入の家とはお近づきになりたくない」
      「PTA行事のみならず学校行事にも参加するな」
      「子供が虐められても仕方ない」
      という意見が散見され、ボランティアであることや法的な事も完全無視で
      とにかく感情論で「排除すべき敵」認識する方もおられるようで、
      そういう人達のターゲットになる恐怖で退会まではできてません。
      中学からは私立に行くので縁は切れるんですけどね。

みんなに無償労働させて安く済ませるっての、本当にやめて欲しい。
      お金払いたくない人だけで組合作って労働力提供し合えば良いのにね。
      あ、旗振りなら私もボランティアで
      自分の子どもとは関係ない場所まで行ってやってますよ。
      学校行事のお手伝いを保護者にさせるのは本当に筋違い。
      行事やらなくてよろしい。
      九九も分数もマトモにできない中学生を生み出す前に勉強しっかりさせなさい。
      親も家で教えなさい、PTAで保護者の交流やってる場合か!と思います。

働く女性には時代錯誤なPTA。公的方針で極小量に改正すべし。

🙂
      ももよ
      現代の働く女性には、できないPTA活動。

ゴロゴロと、転がしつつ膨れていく雪だるまのようになったPTA活動は、

不要な行事や活動が多い。

一度ゼロにして、最低必要減の内容に帰る必要がある。

親世代でさえ、すでに膨張したPTA活動への批判が山のようだったのに、

この共働きが当たり前の時代になっても、まだ

何も変わっていない。

公的な機関が主導で、全国一斉に変えるべき。

このままでは

女性が働く社会の大きな【害】になる。【壁】にもなる。

公的な方針主導でしか変われないほどの既成組織になってしまった。

政府の公的機関からの

社会一斉の【PTA活動の見直し】というキャッチフレーズだけでも、ママたちは動きだす。

政策で、PTA活動を変えるべき。

これが女性が外で働き続けるめには、負担の重りになる。

働く父子家庭ができないPTA活動はなくすべき。

女性活躍社会が必ずやらねばならない政策。

再投稿です

🎶
      ゆかり
      トピに、強制加入とあるのは『うさぎやさんの学校では』って事ですか?
      それは、何かちょっと違う気がするなぁ。PTAや子ども会は、強制するべき活動ではないと思います。

私が、部長や地区長に度々なったのは、やはり、そういう曖昧な部分をはっきりさせたかったからなんです。詰めて、執行部から『強制ではありません』という言葉を引っ張り出してやりました。

私は、PTAも子ども会も、素晴らしい活動だと思っています。地域をつなげる良い集まりだと思います。
      けれど、その活動が、保護者や幼い子どもに負担になっているなら、その地域には合っていない活動だと思います。内容や時間帯の設定がおかしいのです。

ただ、こういう掲示板で話題になるのは、変えたい気持ちのある人々の多いことの現れでもあるでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人権侵害です。

🐤
        サイアム
        「こどものため」という言葉で圧力をかけ、保護者に強制労働をさせるなんて

人権侵害です。

社会問題になっているのにもかかわらず、しつこく残り続けるのは

保護者同士でだれがやった、やってないを監視しつづけているからだと思います。

自分は引き受けたのに、やっていない人がいると不公平だと感じるからそんなことになるのでしょう。

学校はPTAがあったほうが好都合だから、そんな現状を知りながらほったらかしにしているとしか思えません。

任意団体

🙂
        はは
        PTAは任意団体のはず。
        なぜ、個人情報と口座引き落とし情報が漏れてるんだろう。
        学校は個人情報保護違反では?

全国P連、いらないから、その分会費を返してほしい。
        働いて日中行けない場合に、シルバー人材センターやファミサポにお願いできる制度を確立してほしい。。。。

やりたい人、必要だと思う人だけ、やれば?
        任意団体なのに強制しないでほしい。