詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長岡の花火について

レス41
    (トピ主21
    モモンガ
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    今年の夏、長岡の花火を見たいと思い、燕三条駅からすぐの宿をなんとか押さえることができました。
    (3月末の時点でどのネットの旅行会社も、長岡市内の宿泊は空いてなくて燕三条ですらギリギリでした。ビックリしました)
    そこでお伺いしたいのですが、花火の席はどこがよろしいでしょう?
    有料席は抽選に当たらないともちろんダメなのですが。
    フェニックス席はフェニックスは見えるけれど、3尺玉が遠くなる、ともネットで見ました。
    花火ではフェニックスと3尺玉、どちらがお薦めでしょうか?
    また、無料席ならどこがおすすめでしょうか?
    8月3日の昼過ぎに燕三条到着だとやっぱりもう無料席は無理ですよね?
    また橋が通行止めになるので帰り新幹線に乗るには右岸がお薦めとの記載も読みました。
    長岡の花火についてご存じなこと、何でも教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

首都圏から新幹線で来ると仮定して

越後屋
    長岡在住の越後屋です。
    首都圏から新幹線で燕三条に入り、チェックインして
    W切符(往復割引切符)で長岡に来るとしたら、
    無料席は無理と思います。徹夜組もいますし、
    14時には入場制限が解放されると思います。
    おすすめは、右岸側の市の有料席か桟敷組合の桟敷席です。
    右岸側なら駅まで歩いて戻れます。

3尺玉は、もともとずいぶん上流で打ち上げられるので
    長生橋と大手大橋の間の観覧席からだと思ったほど大きくは見えません。

フェニックスは、長生橋下流から長岡大橋にかけて上がるので
    ベストポジションは、大手大橋から少し下流です。

桟敷や有料観覧席からだと斜めから見るので花火同士が重なって
    少し残念な見え方になります。

花火を長く楽しみたいなら桟敷席付近。
    フェニックスのワイド感に感動したいならフィニックス席でしょうか。

具体的にもっと知りたいことがありましたら、
    わかる範囲でお教えします。

楽しみですね

🙂
    さくら
    去年、2日間見に行きました。

1日目は夫と一緒に左岸大手大橋下の方の日赤病院の前の堤防で、2日目は息子と一緒に左岸無料席の土手(大手大橋の上)で見ました。1日目はフェニックス以外はちょっと遠く、2日目はほとんどの花火が真正面で見られて素晴らしかったです。私は、元々スターマインが好きなので、三尺玉よりフェニックス重視です。ナイアガラも好きですが、ナイアガラは2日目しか見られませんでした。

たぶん、花火のきれいさを求めるなら右岸で見た方がいいと思います。左岸はすぐ真上で上がるような感じで迫力がありますが、写真やビデオをとると画面に収まりません。写真の面では、三尺玉を長岡大橋から撮るのもおすすめです。花火が信濃川に映って、非常にきれいに取れました。私は混むのが嫌なので、終わる前に長岡大橋まで歩きました。

昼過ぎだと左岸無料席(大手大橋の上)はちょっと無理かもしれません。右岸は左岸より人が多いそうなので、もっと混んでいると思いますが、大手大橋から堤防を少し下っていけば場所はあると思います。最後の手段としては、大手大橋が閉鎖された瞬間に、橋の手前の道路で場所取りする方法もあるようです。

トピ主です

モモンガ
    トピ主のモモンガです。
    越後屋さん、親切なコメント、ありがとうございます。本当に感謝します。
    燕三条のホテルだけネットで、あとは旅行会社で東京からの往復新幹線と、二泊目だけ新潟駅近くの宿をとっています。
    燕三条←→東京の往復切符というものがあるのですね、教えてくださりありがとうございます。
    そのW切符は当日でも購入可能でしょうか?
    長岡の駅は夜は入場規制があって最後まで見ずに帰らないと帰れなくなるでしょうか?
    あと気になるのがお弁当なのですが、出店があまりなさそう?と思い、前もって駅弁を買って(電話で予約した方がよいでしょうか?)おいた方が良いのかな、と迷っています。
    やっぱり右側指定席ですよね。ここはコンビニで買えるフェニックス席と違ってやっぱり抽選を待つしかないのでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません、よろしくお願いいたします。

トピ主です

モモンガ
    >越後屋さん
    ごめんなさい、W切符、書き間違えました!燕三条←→長岡でした、ごめんなさい。

>さくらさん
    丁寧かつ親切なレスを下さりありがとうございます!
    日赤病院だとあまりよくみれないんですね。地図を見るとなるほど、大手大橋近くの左側無料席だとフェニックスもいろんな花火も見れそうですね。一番は右岸の抽選にあたりたいところですが、コンビニでフェニックス席を買うのがいいのかな、と思ったり。でもフェニックス席ってナイアガラは見えなそうですよね。同行の母はナイアガラはそうでもなさそうなんですが、わたしは2kmにわたるらしいナイアガラも見たいなぁと欲張りなんです。
    問題は母が長岡大橋まで歩く元気があるか、ですが微妙です。
    荷物だけ先に燕三条の駅に送って東京から直通で長岡に行って、花火後にチェックインをしようかな、とも迷ったりします。
    でも暑いけれど、花火がはじまるまで涼める場所とかはなさそうですよね?わたしはいいのですが母が気になり。。席確保のためにどこを捨てるか悩みどころです。
    ご主人と息子さんと素敵な旅になられたのですね、良かったですね!わたしも素敵な旅になるよう頑張りたいです!

越後屋です2

🙂
    越後屋
    W切符は、JR東の近距離新幹線の2枚組割引切符です。
    1泊目が三条で2泊目が新潟なら三条で長岡行を買い
    長岡に着いたらすぐに新潟行を買うと良いのではないでしょうか。
    駅の券売機でお得な切符で買えます。

すみません。駅裏に住んでいるので電車に乗る必要がないので
    駅の入場規制については知りません。(聞いたこともありませんが。)
    みなさん、正規のプログラムは見て帰られるようです。
    最後の花火師共演という部分は、見ない人も多いです。

市の有料観覧席は7割を市民に先に販売するので、
    ゲットするのは難しいかもしれません。
    私の会社でも長岡市民の従業員5人で申し込んで
    抽選に当たったのは私だけでした。。
    ただ、ネットオークションに出回るようです。

確実なのは、民間の桟敷組合の行っている桟敷席です。
    1マス3~4人席で25000円前後のようです。
    旅行代理店や直接買ったりもできるようです。
    私は、桟敷の権利を持っている人が知り合いで
    必要な場合は直接買うので申し訳ありませんが、
    買い方は、ネットででも調べてください。

続く

越後屋です3 お弁当

🙂
    越後屋
    花火会場の周辺には、屋台がたくさんで出ます。
    普通の民家の軒先や駐車場が売り場になっていたりします。
    また、長岡市内の飲食店が特設の屋台も出します。
    まるごと生活情報というフリーペーパーがWEB版で
    見られますのチェックしてみてください。
    花火が近くなると、地元レストランのお弁当情報が乗るので
    予約してみるの良いかもしれません。

長岡市内のスーパーは、2日3日は完全花火大会モードですから
    食べ物に困ることはありません。
    特に大手大橋の東詰(左岸、駅側)にウオロクという比較的大きな
    スーパーがありますので、困ったらここに行ってみてください。

ビールを飲みながらの花火見物は最高ですが
    大量の仮設トイレを上回る人出でトイレ待ちは必須ですので
    くれぐれも飲みすぎにご注意を。

ほかに聞きたいことがあったら、またどうぞ。

2回目です

🙂
    さくら
    前回、無料席の話ばかりでしたね。すみません。

花火を楽しむなら、やはり右岸指定席が一番だと思います。大体の花火は真正面で見られますし、ナイアガラもきれいに見られます。三尺玉は長生橋の上なので、どうしても少し遠いですが、それでも楽しめます。フェニックスは、川に沿って長い花火ですが、大体3分の1は大手大橋の上で、3分の2は大手大橋の下でという感じです。だから、フェニックス席は、そのちょうど真ん中になるはずです。でも、他の花火は少し遠いです。

新幹線のことはわかりませんが(私は車なので)、お弁当は現地でも大丈夫だと思います。大手大橋の手前にウオロクというスーパーもありますし、ちょっと遠いですが大手大橋の向こうにはイオンもあります。どこも花火用にお弁当やいろいろな料理を売っているので、どこでも買えると思います。

私は左岸で見たのですが、夕方になるまでイオンやリバーサイド千秋(イオンからもう少し遠くのモールです)は、花火待ちの人たちがとても多かったです。外は暑いし、どこも並んではいましたがトイレも結構ありますからね。夕方までは左岸で時間をつぶすのがおすすめかもしれません。

駅は混雑しますが

ここまち
    やはり通常をはるかに超えるキャパのお客さんが一斉に集中するので、駅に入場するには時間がかかるようです
    しかし、新潟方面の電車は、東京方面よりも遅くまで走っているので、最後まで観覧されたとしても、遅くはなりますが、ホテルまでたどりつくことは可能かと思います
    どうしても当日中に東京方面に帰らなくてはいけない方は、少し早めに切り上げて駅に向かいながら最後の花火を見るなんて話を聞いたことがありますが、
    燕三条、あるいは新潟には帰れると思います
    詳細は、時期が近くなると臨時列車等の情報も出ますので、確認してくださいね
    まだ先ですが、お天気が良いといいですね

トピ主です

モモンガ
    親切な、心あたたまるレス、本当にありがとうございます!!

>越後屋さん
    ありがとうございます。
    二日目はレンタカーを借りて、新発田に住む友達(友達は花火わからないそうです…)に会いに行くので、きっと長岡←→燕三条のW切符を買えばいいのですね!抽選、やっぱり受かるのは難しそうですよね。
    ツアーでうまいこと長岡発当日花火ツアー(指定席付)か、民間で卸しているところをネットサーフィンしてみようかと思います。食べ物には困らなそうですね。近くのレストランの予約サイトも見てみます、ありがとうございます!!
    そうですね、飲みすぎには注意ですね。

>さくらさん
    ありがとうございます!
    リバーサイド千秋、ネットで見てみました!レストランがいくつかあって楽しく時間をつぶせそうですね、ウオロクも見てみました。左岸にいらっしゃったけれど、長く歩かれたから駅にお帰りになることができたのですね。ということは花火の近くに宿をお取りになられたのでしょうか。車を前日から借りることも考えましたが、トイレがやっぱりキツいですよね。ありがとうございます!

トピ主です

モモンガ
    ここまちさん、丁寧にいろいろ書いてくださり、ありがとうございます!!
    入場規制はやっぱりあるのですね!そうですよね、たくさんの方が来られますもんね。新潟方面へは増発があるのですね!
    最後まで見て平気と知りホッとしました。一本裏道を歩くと良いとかの記載もどこかで見ましたが、Googleで見てみようかなぁと思います。ありがとうございます。

越後屋です4 モネ展

🙂
    越後屋
    リーバーサイド千秋は、どこにでもあるショッピングモールですが、
    向かいに長岡日赤病院があり、その隣に新潟県立近代美術館があります。
    花火のころに丁度モネ展をやっているので興味があったらどうぞ。
    長岡駅から南循環というバスで行けます。

新潟県立近代美術館は、結構企画展に人気があり、
    首都圏から新幹線でお見えになる方もいらっしゃいます。

補足

ここまち
    増発は各方面にあると思います。東京方面にも例年通りであればあるでしょう
    ただやっぱり、遠いところであるほど、終電は早い
    長岡から燕三条、新潟と東京では距離が全く違いますからね
    増発を期待せず、通常通りに走っている電車でも、充分にホテルに到着できると思います
    みなさんのレスを参考に、良い観覧場所見つけられるといいですね!

トピ主です

モモンガ
    >越後屋さん

いい情報をありがとうございます。親切にしてくださってただただ感動です!!
    新潟県立近代美術館、ホームページ見てみました。レストランもあるんですね。モネを見たあとゆっくりできそうですね!
    母に話したところ、モネ、見たいわ!と喜んでいました。
    そしてバスの情報もありがとうございます。バスは何時ごろまでなら普通に走りますでしょうか?駅へ向かう方向なら、動かなくなることなく、まだ走るのでしょうか?
    もしご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

越後屋です5 循環バス

🙂
    越後屋
    循環バスは、中央循環でした。
    長岡駅大手口8番乗り場です。
    循環ですので外回りでも内回りでの日赤病院には
    行きますが、駅から早いのは、内回りです。
    でも、外回りはナイアガラの上がる?長生橋を通りますので
    記念になるかもしれません。
    その他に2番線からも日赤病院行きの直通バスが出ます。
    花火が始まるまでは、普通に動くと思いますが
    越後交通のHPでご確認ください。
    交通規制がかかるので意外と会場周辺は渋滞しません。
    (会社が交通規制範囲内のウオロクの裏にありますが、
    5時前なら普通に帰社できます。)

長岡の花火のフェニックスも中越地震の翌年に
    花火大会を自粛しようという意見もある中、
    以前より大きな花火を上げようと始まったものです。
    その年は、観光客も少なく市民のために上げた花火です。
    地震後、10か月余りでした。
    フェニックスを見て、長岡にもまだ立ち直る力が
    残っていると長岡市民皆が思ったと思います。

熊本の1日も早い復興をお祈りします。

トピ主です

モモンガ
    >ここまちさん

補足ありがとうございます!!
    はい油断せずにいようと思います、ありがとうございます!

>越後屋さん

本当にありがとうございます。いろいろ詳しく教えてくださり、今のこの日本にも優しい方がいらっしゃるんだな、と心あたたまり、癒されています。
    バスの8番乗り場なのですね。越後鉄道のくるりん運行経路図をプリントアウトしました。交通規制が入るから花火前でもバスは走ってくれるのですね、貴重な情報ありがとうございます。
    長岡の花火、長岡の方々を励まして勇気づけてくれたのですね。みんなで見上げる花火…気持ちも一丸になれるのかもしれませんね。
    熊本のこと…本当に胸が痛いですよね。早く収まって欲しいですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です、変更かもです

モモンガ
      トピ主です。
      いろいろありがとうございます。
      何気なくネットを見ていたら、長岡市内(ちょっと離れた)宿を押さえることができました。
      旅館所有のマイクロバスで17時に会場近くの割烹へ出向き、食事後、屋上に席がセットでついていて、そこから花火を観るというものらしいです。
      帰りは口コミで、裏道からヒョヒョイと40分程度で旅館に戻れると読みました。
      で…もしご存じでしたらお聞きしたいのですが、長生橋たもとの割烹の屋上からフェニックスは見えるでしょうか?
      中越震災の復興を励ますためにはじまったというフェニックスも見てみたいなぁ、と思うのですが。
      きっと三尺玉は目の前であがるので平気かな?と期待しています。
      いろいろ聞いてしまってすみません。

越後屋です6 市民向け観覧席チケット

🙂
      越後屋
      市の広報誌に市民向け有料観覧席の申し込みはがきが
      折り込まれてきました。
      コンビニ販売は、5月8日10:00から先着順だそうです。
      セブン・○○ブンと○ーソンで先着順だそうです。
      ただし、左岸は新幹線の場合は事実上不可能なので
      右岸のフェニックス席になります。

右岸の桟敷席(民間です)の案内もちっちゃく載っていました。
      「長生橋サジキ組合」です。
      ネットで根気よく調べると出てくると思います。
      平日の9時から17時、12時から13時は除くだそうです。
      (市の広報に載るくらいだから、伏字の必要はないとおもいますが。)
      個人名でも詐欺ではないのでトピ主以外でも興味のある方はどうぞ。
      ただ、3~4人用のマス席しかないのか、2人くらいでも申し込めるかは
      電話で尋ねてみてください。

20年くらい前までは、有料席は桟敷席だけで
      土手はすべて早い者勝ちの自由席でした。
      そのころは、企業が上げる花火だけでした。
      市の有料席ができたころから、企業がスポンサーでない花火が
      始まったようです。

越後屋です7 

🙂
      越後屋
      モモンガさん、いい場所が取れて良かったですね。
      長生橋の袂だと魚長さんでしょうか。
      アシェットと言うフレンチレストランが、敷地内の別棟で
      営業されています。こちらは行ったことがあります。
      仮に魚長さんだとすると長生橋のナイアガラ以外は
      よく見えると思います。
      ナイアガラは、大手大橋でも上がるのでそちらはよく見えるでしょう。
      フェニックスもよく見えると思いますが、
      上流側から斜めに見ることになるので、
      少し重なった見え方になると思います。
      なにせ2km位にわたり10か所くらいで同時に5分間上げ続けます。
      フィニックスに限って言えば、やはりフェニックス席がベストポジションです。
      左岸側の見え方に少し疎いのは、生まれも育ちも右岸側で、
      左岸で見たことがないためですが、花火は表も裏もないので大丈夫です。

前回ご紹介した桟敷席の連絡先ですが、
      長岡花火公式ウェブサイトからチケット情報に行き
      有料観覧席チケット販売パンフレットのPDFを開くと
      最終面に小さく連絡先が載っています。
      トピ主さん以外で興味のある方は、どうぞ覗いてみてください。

トピ主さんと同じでした

🙂
      元新潟在住
      転勤で新潟に住んだ初めての夏、
      長岡花火のことを知り、見に行きました。

知識がなく、地元の旅行会社のバスツアーに申し込み、
      用意されたのはフェニックス席でした。
      尺玉などが遠くなるので残念だな~と思っていたら、
      フェニックス・・・圧巻でした。
      まさに花火が降ってくる(熱いとかじゃないですよ)なかにいる感覚を味わったのは先にも後にもあの時だけです。
      次の日は尺玉をメインにと、まだでかけました。
      有料席がいいのかな~と思いましたが、どこからみてもよく見えると気付き、
      適当に土手に座ってみました。

関西在住の姉と一緒に行ったのですが、
      「花火って素晴らしいよね。お金持ちでも貧乏でもみんな空を見上げればきれいな姿をタダでみせてくれる」って喜んでました。

長岡の花火は、終了すると、花火師さんに観客がライトを振ってお礼を伝えるんですよね。
      私達はそれからすっかり新潟の花火に魅せられ、片貝の花火も観に行きました。
      こちらは4尺玉が有名ですが、花火のアナウンスも味があっていいですよ。
      こちらも機会があればぜひ!
      この夏の長岡花火、楽しんでいらしてくださいね。

トピ主です。9?かもです。

モモンガ
      >越後屋さん

本当に本当にありがとうございます。優しいお言葉も嬉しいです、感動です。
      はい、魚長さんです。いい席なんですね、嬉しいです、ホッとしました。
      ナイアガラ、大手大橋の方は見れるんですね、良かったです。
      徒歩5分で土手まで歩いて行った方がいいのか、でも行き帰り歩くことによって見れない花火が出てきてしまうのではないか、と気がかりでした。
      フェニックスも見れると聞いてホッとしました、ありがとうございます!!
      わたしは歩くのは好きなのですが、母が若くはないので心配だったのでホッとしました。
      アシェットさんも地図で見ましたところ、魚長さんのほぼお隣さんなんですね。越後屋さんはお住まいが駅の近くとのことでいつも右側でご覧になるんですね。
      有名な山下清の絵もきっと後ろに山が見えるからきっと右岸なんだろうなぁと思っていました。駅近くのまちなか観光プラザで花火グッズが買えると読み、それも楽しみにしています。
      長岡の花火を見にこられる方が皆楽しめるといいですよね。
      本当にありがとうございます!!

トピ主です。9?かもです。-続きです

モモンガ
      >元新潟在住さん

ありがとうございます。ライトを振って花火師さんにお礼…すごく素敵なことですね!
      誰にも公平な花火…これもまたとても素敵な言葉ですね。今回右岸に行くと宿へ帰るバスに置き去りにされるのでフェニックス席には行けませんがいずれ見てみたいです!
      そういえば宿の説明には片貝の方が近いと書いてありました。こちらもいずれ見てみたいです、ありがとうございます!

越後屋です8 山下清さん

🙂
      越後屋
      たびたびのレスで皆様申し訳ありません。

山下清さんの長岡の花火のちぎり絵、NETでよく見てみました。
      水面に映る花火が絵がわりと手前に描かれているので、
      右岸側からと思います。
      山下清さんが長岡へ来られた時は、花火会場付近の橋は長生橋しかなく
      左岸側は見物客も少なかったと思います。
      長岡は、信濃川が大地を削ったけっこう山間の町で
      新潟市方向以外は、だいたい山が見えます。
      東の山から西の山まで裾で10km程度しかありません。

お宿が片貝の近くとのことですが、
      旧越路町(駅ではJR来迎寺駅)のあたりでしょうか。
      近くに久保田の蔵元の朝日酒造があり、
      直売のお店と併設でお蕎麦屋さんがあります。
      (来迎寺駅から歩ける距離です。)
      また、駅でタクシーを拾えば宝徳稲荷もそれほど遠くありません。
      (鉄筋コンクリート造の社ですが、結構巨大なお稲荷さんです。)

トピ主11?です

モモンガ
      >越後屋さん

まわりの観光情報もありがとうございます。とってもうれしいです!母は有名な山下清の長岡の花火と言っていたのでそこから見せてもあげたかったのですが、なかなか席ゲット難しそうですよねぇ。
      わたしの宿は塚山駅から徒歩で近くらしいです。来迎寺駅と同じ、信越本線ですよね。
      宿の口コミで信越本線は少ない時間帯も多くタクシーになったと書いてあったのと、長岡駅からレンタカーを借りてもさほどかわらない時間で宿につけそうなので、長岡で新幹線を降りた足でレンタカーを借りるよう変更しました。
      近くの観光も教えてくださりありがとうございます!
      朝日酒造見てみました。お蕎麦屋さんにも興味あります!
      宝徳稲荷も見ました、大きいお寺なんですね。時間があれば見てみたいです。
      宿から車で5分くらいのところにあるらしい、重要文化財旧長谷川家住宅を見てみたいなぁと思います。
      それと母がガイドブックで道の駅の越後川口のお米が折り紙つきと書いてあった、行ってみたい!と言っていてそちらも行けたらなぁと思います。
      いろいろ本当にありがとうございます!

越後屋です9 レンタカーなら

🙂
      越後屋
      レンタカーを借りられるなら、行動の範囲が広がりますね。
      長谷川邸は幾度となく前を通りましたが、見たことがりません。
      4日の日もレンタカーがあるのでしょうから、
      小千谷経由で川口の道の駅に行き、
      その足で小出の雲洞庵は、いかがでしょうか。
      花火にもなっている大河ドラマの天地人で
      主人公の直江兼続が幼いころを過ごしたお寺です。
      (宝徳稲荷は、神社ですよ。笑い)
      近くの八海酒造(八海山)の中にある長森と言うお蕎麦屋さんは、
      関東ナンバーの車もよく見かけます。
      こちらの場合は、越後湯沢駅に乗り捨てが便利でしょうか。

運転がお好きなら私のおすすめは、寺泊の魚のアメ横へ寄って
      弥彦山の越後七浦シーサイドラインか弥彦スカイラインを通って
      カーブドッヂと言うワイナリーへ行くプランです。
      レストランも併設されています。
      こちらの場合も燕三条の駅に乗り捨てがおすすめです。

レンタカー会社で乗り捨ての可否を聞いてみてくださいね。
      ニッポンレンタカーの場合は、
      大手口の営業所では乗り捨てができないようですが、
      東口(駅裏)と宮原営業所ではできるようです。

花火観覧に絞った方がいいですよ。

ハワイコナ
      とにかく人出が多くて、ただでさえ疲れるのと、
      初めての土地で、お母様連れっぽいから。

花火の前も、後も、民族大移動状態になるため、
      車なんか出しちゃったら、大変な渋滞に巻き込まれるでしょう。

そして、雲洞庵は「小出ではなく、南魚沼の山っぺり」なので、
      だ~~いぶ遠い。

県立近代美術館は、
      午後から駐車場が「花火観覧者向け有料駐車場」に切り替わるため、周辺混雑しますね。

この美術館の側を通っているのが大動脈「国道8号線」で、
      「蓮潟交差点」がひとつの要所。
      花火の日、例年「昼過ぎには近辺大渋滞」なので、

車で移動はリスクある。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主12です

モモンガ
        >越後屋さん
        いろいろ本当にありがとうございます!
        長森屋さん、見てみました。雰囲気のある素敵なお蕎麦屋さんですね!そして。宝徳稲荷は、神社でしたね…汗
        寺泊の魚のアメ横と弥彦さん、やっぱりいいのですね!
        母に話したら、越後屋さんのような優しい方が言われるならいいところなのね~、と言ってます。
        また三日目に会う新発田の友達がカーブドッヂにまた行きたい…と言ってるのを二度ほど聞いたのでリーゾナブルな物があれば手土産にするのもいいのかも、と思いました。
        レンタカーは二泊目のホテル日航新潟に新幹線、レンタカーを二泊三日でつけたので乗り捨ては出来ない?かなと思いますが、いいコースを知れて嬉しいです、ありがとうございます!

トピ主12です-続きです

モモンガ
        続きです。

昔のトピの「超いいな新潟」を徘徊してきました。そこで越後屋さんのコメントも拾って来ました。
        駅から宿の途中に越後屋さんのお奨めの岩塚製菓があると気付きました。B級品が売ってるのですね。わたしはここのぬれせんが大好きです。
        そして瑞花さんでは美味しいおかきが買えそうですね。母はおかきが大好きです。近くのお蕎麦屋さんも見てみたいです。
        へぎそばなのでしょうか。
        宿の昨年のFacebookを見ていると、魚長さんのお弁当に長岡のお赤飯とすいかがつくようで、八色すいかだといいなぁと思いました。わたしも母も食べるのがとても好きで…汗
        八色すいか祭りというのをネットで見掛け、興味津々です。
        いろいろ本当にありがとうございます!!

トピ主14です

モモンガ
        >ハワイコナさん

ありがとうございます!!
        そうですよね、道は盲点でした。
        3日の12時過ぎに長岡について、花火グッズを観光プラザで買って、レンタカーを借りて、
        道中の岩塚製菓の直売店、瑞花、食べれたらお蕎麦へ寄り、道の駅越後川口に行こうかと思っていました。で宿への帰りに、宿から車で5分の長谷川邸に行こうかと思っていました。
        でもGoogleで道路検索をしたら関越の小千谷ICで降りないといけなそうで混みそうですよね?
        宿の花火会場への送迎バスは17時に宿を出るので余裕を持って16時にはチェックインしてください、と書いてありました。
        なので上の予定から道の駅を省いた方が良さそうですよね?
        (道の駅を省いたら間に合いそうでしょうか?)
        宿の口コミを見ると、宿で生産してるコシヒカリが美味しいと皆褒めているので、母は道の駅じゃなくても、宿でも美味しいならいいかもと言いはじめています。
        やっぱり長岡に向かう道路が混むんだろうなぁと想像しています。
        ありがとうございます!!

駅でレンタカーは、借りる事決定、なんでしょうかね?

ハワイコナ
        借りられたとして、駅前通り交通規制だし、
        周辺道路大渋滞で、駐車場所はほぼ皆無だと思うんですが。

そして、レンタカーで宿に向かうより、
        「花火観覧場所の方が、はるかに近く、徒歩で十分行ける場所」なんですが。

すでに「要望盛り沢山」すぎて、
        あんまりにもややこしく、

質問されても答えるに面倒すぎる状態なので・・

【宿の人とよく話し合う】をおすすめしますわ。

・瑞花は、リバーサイト千秋(アピタ)内で買えます。

・そばは、へぎ蕎麦の名店「小嶋屋」が8号線の道沿いにありますし、
         これもリバーサイド千秋内に入ってます。

トピ主15です

モモンガ
        ハワイコナさん

ハワイコナさんからレスを頂く前に宿の方に電話して道路状況やもろもろも聞きました。
        ここにレスしてくださる方が必ずしも善意だけとも限りませんし。
        お昼はともかく、道の駅に行けるか、心ある地元に通じてる方からいらしたら、聞いてみたかったのですが、そちらも宿に聞くことにします。

本当にありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示