詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の余興アイデア!

レス12
    (トピ主1
    😣
    おなぎ
    恋愛
    今月末結婚式をあげる予定の新婦です。
    パーティーで新婦自らできる余興のアイデアが欲しいです!

リゾート婚で式をあげます。
    親族しか呼ばずでこのままではただご飯食べるだけの会になりそうなので、自ら余興をやってゲストをもてなそうと思っております。

先日まではフラッシュアニメを作るべく奮闘しておりましたが、なんとムービー流すだけでプロジェクターかりて3万かかることが発覚し、
    自分のショボい作品のためだけにこんなにお金かけたくないので式一ヶ月前きってますが諦めました。

でも、やはり何かしたい!
    そこで新婦自らが出来る余興のアイデアが欲しいです。
    もう結婚式まで二週間しかないし
    当日自分はドレスを着用しているので出来ることも限られるとは思いますが、少しでも楽しい会にしたくて皆様にご教示願いたい次第でございます。

ささいなことでもかまいません
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

歌ったら・

🙂
    おっさん
     私の娘は自分の結婚披露宴で歌を歌いました。
     音楽の専門学校に通っていたので下手ではありませんが、まあまあ程度です。
     カラオケ設備は会場に備えてあると思うので、そんなに経費はかからないと思います。

レスします

🐱
    体験
    >自ら余興をやってゲストをもてなそうと思っております。
    他人のアイデアの「余興」を、今から自分の物にできますか?

>もう結婚式まで二週間しかない
    余興なんて言って!、そんなことで「もてなす」ことが出来ると考えてるのが、甘い。
    式に招いた人々から、苦笑されないように真剣に考えて下さい。
    帰り道に「もっとしっかりしてもらわないと・・・」と言われないように。工夫しましょう。
    新郎と一緒に考えて、二人で解決してください。
    トピを読むと、結婚して大丈夫なのかと、気にかかる文章の内容ですよ。

どこまでご存じですか?

湯川
    この度は、ご結婚おめでとうございます。

私から、提案させて頂きますのは『クイズ・私たちの事どこまでご存じですか?』です。

結婚式に参列して下さっている方皆さんに参加して頂きまして、最初の問題は優しく『新郎(トピ主さま)の愛車の車種は?』とか『新婦の大好きなアーティストは?』とか、サービス問題から始まって頂きまして、2問目から『新郎の中学3年生の時の担任のお名前は?』など、ちょっとずつ難しくして行きます。

正解者には、賞品を用意され、賞品をお渡しする時に『覚えていてくれてありがとう』『これからも、よろしくお願いします』と感謝の言葉を伝えると、ちょっとした演出にもつながるかと思います。

新婦が生まれた時の体重を教えてください?と
    新婦のご両親にしかわからない問題で、新婦のご両親に、感謝の言葉と豪華賞品を持らって頂き、このコーナーはお開きとなります。

前日に新婦さまから、お母さまに『私が生まれた時の体重覚えてる?』くらいのさりげないチェックはしておいても宜しいかと思います。

その場で何かするより

🐤
    ぴょこ
    手紙を書くとか何かプレゼントをするとかの方がいいかなと思います。
    あんまり新婦が前に出過ぎると、新郎側の親族がどう思うかなと心配です。

親戚に小さい子がいるなら

🐱
    きこ
    バルーンアートとかいかがですか?

用意するものは、細長い風船だけですし、犬とか簡単な物なら練習すればすぐ作れます。
    皆の目の前で作って、作品を小さい列席者に渡せば盛り上がれると思いますが。

親族だけなら

nana
    派手な演出はいらないのでは?
    親族仲が良いのならお相手の親族がどんな方でどういう交流が合ったのか
    エピソードを一つぐらい紹介して、お互いお相手の親族に紹介するぐらいでは?

特別なことをしなくでも、少人数なら普通にケーキカット、
    ファーストバイト、フロアを回ってフォトラウンド等
    最後に花束贈呈、新婦の手紙と定番の催しを入れて、
    中盤は食事と歓談で十分かと。花嫁さんがバタバタしては駄目ですよ。

何かやりたければオススメなのは、私の兄弟がやった抽選会ですね。
    少人数でしたので、全員に何かが当たるくじを作って
    抽選をしてました。1人1人引いて貰ってその場で発表すれば、時間も
    潰れますし、参加者の負担も少なくお手軽で盛り上がりますよ。
    (小さなものはその場で、大きなものは目録を作って後で発送してました、
     切手シールから、きのこ栽培セット、タラバガニまでバラエティでした。)

従兄の結婚式で思った事

🙂
    時は金なり
    新婦の友人の余興が長い、長い!30分位だったかな?女子大だったけど、マドンナ的な存在だったようで。20人程で盛り上がって、見ている私(当時40代)としては、イマドキの若い子はこんなものかしら。早く終わらないかな、って感じでしたよ。親族だけで余興?無しでもいいんじゃない?私たちの結婚式は親族だけだったけれど、何もしなかった。それでも大変喜ばれたのは、引き出物の内容が良かったから。(旅行券を入れたりしたので)「こんなにもらってもいいの?」と言われましたよ。

トピ主

🙂
    おなぎ
    みなさま私のためにわざわざ時間をさいていただいてありがとうございます。
    ご意見大変参考になります。
    なかなか自分だけじゃアイデアも限られるので。。
    もう少し検討して、一生懸命練ってみます!

逆に新婦が余興をやるのが良くないとされる方もいらっしゃるんですね、具体的にはどうしてなんでしょうか?
    何せ初めてなんでよくわからないんですよね。

とりあえずは前向きに頑張ります。

2回目になりますが

🙂
    湯川
    まず、トピックスをきちんと読み込んでいなくて、トピ主すまは新婦さまだったのですね、お詫びします。
    失礼致しました。

次に、私から提案させて頂きますのは『目隠し握手』です。

いたってシンプルなゲームです。

まず新郎にきつく目隠しをして頂きまして、あとは参列者の方に新郎と握手して頂くだけです。
    その握手して頂く中に新婦であるトピ主さまが、いらっしゃって目隠しした新郎は、無事に新婦さまを当てる事が出来るか?!

そんなゲームです。

このゲームだと、新郎新婦ともに、あまり動く事はありません。

素晴らしい結婚式になる事をお祈りしております。

フラッシュアニメ、良いと思うけどな~

ハレルヤ
    三万円は高くないと思いますが、フラッシュアニメが短いものだったら、確かにもったいないかもしれないですね。

ただ、どなたかも書かれていますが、新郎をないがしろにして新婦だけが目立つのは、あまりよろしくないかと思います。
    新郎に目隠し→握手をして行って、新婦を当てるゲームなんかは、ご年配の方にも分かりやすくて良いかと思います。
    新郎と一緒にできる事、がキーワードだと思います。

どうぞお幸せに。

レス読みました

🐤
    ぴょこ
    もう決まっているかもしれませんが。

結婚式で、新婦が前に出過ぎていると、
    気が強そう。
    ご主人、尻に敷かれそう。
    という印象を持ちます。

まあ、夫婦の形はそれぞれなのですが、夫をたてる形にしておいた方が無難かなと。

他の方も書かれていますが、新郎と2人でやれるものがいいと思います。

ポラロイド

🙂
    さくら
    みんなで一緒に何かしようと思うと結構大変です。
    リゾート婚はわかりませんが、一般的には余興の間にお手洗いに行ったりするので、全員一斉参加型の物は難しいです。

参加される人の年齢層や人数もわかりませんが、親戚だけで人数が少ないようでしたら、一人一人と撮影しポラロイドにコメント書いてお渡ししてはいかがでしょうか?

カメラマンさんがテーブル毎に撮影してくれるとは思いますが、それとは違い、ポラロイドでその場で出来上がってその場でコメント書いてもらったことがありますが嬉しかったですよ!

あまり親戚付き合いが深くないようでしたらオススメはできませんが。

ゲームなどは積極的な人しか楽しくなく、私もそうですが、シャイな人ははや押しとか挙手とかマイクで声を出すのが苦手な方も多いのでやめてほしかったです。