詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫とポリープ

レス5
    (トピ主0
    🙂
    とびお
    子供
    39歳子供はいません。
    以前よりレス気味で子供をどうしようかと思っていましたが、
    年齢や今後の事を考え、不正出血を期に婦人科へ受診しました。

エコー?で筋腫が3つあると言われMRIを撮ると言われましたが、開業医で施設も無かったので、自分で探した近隣の総合病院の婦人科でMRIを撮ってもらう事にしました。
    その病院でのエコーでは筋腫が2つあると一つ少なく言われ、
    MRIの結果では筋腫2つとポリープが1つがあるとの結果でした。

そこから筋腫の話は全く無くなり、ポリープを手術するかを見る為、
    子宮鏡の検査をしますと言う話になりましたが、
    取った方が良いとの事なので手術になりそうです。

検査はした方が良いとは思うのですが、妊娠に関する事が全く話に出ず、
    このまま行って良いのか不安です。

筋腫はどれくらいの大きさで放置していいものなのか。妊娠の邪魔をしないのか。と聞きましたが、その話はハッキリと答えず、ポリープの検査の話になってしまいました。

そもそも、ポリープの大きさや場所はMRIで分からないのか?なんて思いましたが、どうも分かりにくいようです。

また、おそらく30歳になったかならないかくらいの若い先生で不安です。
    来院出来る曜日が変わったと言い医師の変更を希望しましたがダメでした。

不妊治療はしていない病院なので不妊治療専門医に移った方が良いのか。
    そこで総合的に判断して手術した方がいいのか。
    また新しい病院に予約を取ろうとすると2か月先とかになるので、
    それだったらポリープの状況を把握する為に、B病院で子宮鏡検査をしておくべきなのかと思ってもいますが、手術となるとどうなのだろうとか。

何だかどうするのが一番良いのか聞いても答えが返ってこないし、どうすれば良いのか分かりません。

ランキング

レス

年齢的に

🎶
    ばんび
    筋腫はもうあって当たり前みたいですよ。
    私は40歳で初めて妊娠し、5週目で産婦人科に行って妊娠していること、筋腫があることを告げられました。
    筋腫が妊娠に影響ないのか、そのままでいいのか聞きましたが私もうやむやにされました。
    なんとなく若くて頼りない医師だったので、次からは高齢出産でもあることだし、NICUのある大きい産院で受診しましたが、そこでも筋腫が出産に影響するかどうかはまだわからないと言われました。

実際わからないんだと思います。
    そして出産には特に影響なかったです。

ただポリープについては、私も産後数年して不正出血があり婦人科でエコーで見てもらいましたが、大きそうだからと総合病院で子宮鏡検査を受けたところ、エコーで大きく見えたものは小さいポリープが3つ固まっていただけで、手術なし、服薬だけでいいと診断されました。

エコーではわかりにくいんだと思います。子宮鏡ならはっきりわかるので、まず子宮鏡で子宮内をよく見てもらったらどうでしょう。
    ポリープが良性かどうかも気になるし、ポリープの治療は妊娠前にした方がいいと思うので、まず検査がいいと思います。

検査は早くに!

🙂
    ささ
    検査は当然、早めに受ける方が当然良いです。
    ポリープも筋腫も不妊の原因になるでしょうが、まずポリープは良性か確かめるのが先決だと思います。

そこの病院に「これから不妊治療を考えている」とちゃんと伝えましたか?
    年齢的に子供を産む、産まないとでは治療も変わってくると思います。

さて、筋腫についてのみ。
    私の場合は、子供は考えていません。

数年前に子宮筋腫があると言われ、「どうしたら良いですか?」と聞いたら、「小さいから放っておいてよいよ。」と言われました。
    毎年、検診時には要経過観察となりましたが、特に治療は必要ないとの事。

その後、別の病院で、卵巣手術のついでに子宮筋腫をいくつか取ってもらいました。
    あくまで「ついで」です。(比較的簡単にとれるやつ)
    先生に聞いたら、この大きさ(大きくても2cm位)なら問題ないので、筋腫だけなら手術はしない。と仰っていました。
    でも、7個も取ってくれて、こんなに多かったのかとびっくりしました。

不安があるならちゃんと先生に聞きましょう!
    子供を望んでいる事、筋腫の大きさ、治療の流れなどなど。

貴女がどうしたいか。

小内
    同世代です。
    トピ主さん、のんびりしすぎ。

まず貴女はどうしたいですか?
    子供をどうしようか?ではなく、子供が欲しいならすぐに動かなければいけません。

総合的に判断して手術などとおっしゃっていますが、不妊治療をしていない病院で何を総合的に判断するのでしょうか?

答えが返ってこないとのことですが、トピ主の希望は伝えているのでしょうか?
    それで明確な答えが得られないとしたら、その医者は信頼に値しないでしょう。

私は色んな婦人科の先生に掛かりましたが、医者も色々です。
    親身に話を聞いてくれる方もいれば冷たく事務的な方も多かったです。
    貴女が思うより、医者は親切ではありません。
    自分がどうしたいのかを伝え、そこに対しての疑問はクリアにならなければ病院を変えるなどしなければいけません。

ポリープや筋腫があっても、妊娠出来る場合もありますし、障害になる場合もあります。
    手術後には卵巣の状態が悪くなることもあります。
    手術の先を考えるなら、先も見てくれる病院の方が良いのでは?

39歳子どものいない、不妊治療中です

高菜
    私は人間ドックの腹部エコーで「子宮筋腫らしき物がある」と言われ、再検査(経膣エコー)で15mm程度の筋腫が1つと診断されました。
    その際、「筋腫は今のところ取る必要はないが、子宮内膜が厚いので妊娠しにくいと思う。妊娠を希望する時は不妊治療専門医へ」と言われました。

不妊治療開始時に専門医へ筋腫の件を伝えると、「この位置と大きさなら妊娠に支障はないのでこのまま」との事でした。
    子宮筋腫は子宮の外側にできるもの、筋内にできるもの、内側にできるものと3種類あり、場所や大きさ等で妊娠に影響したりしなかったりだそうです。

トピ主さまも39歳なので、妊娠希望なら不妊治療開始は一刻も早いほうがいいです。

まず通院中の病院に妊娠希望である事を伝えて必要な処置をしてもらい、あとは不妊治療専門医に行くのがよいのではないでしょうか。

頑張って!!

🙂
    ポピー
    私は35歳で子宮筋腫が判明、経過観察。不妊治療開始。
    37歳で子宮内膜ポリープが判明、手術。
    39歳で出産しました。

優先順位としては、まずは大至急ポリープの処置ですね。
    ポリープは場所によっては発見が難しいので、子宮鏡での詳しい検査が必要です。
    悪性なら大変なので、早急に「子供を希望している」と伝えた上で子宮鏡検査と手術をして、採取した組織を検査して下さい。

筋腫は場所によっては妊娠の妨げとなりますが、外側ならあまり関係ありません。
    この辺りの判断は一般の産婦人科ではなく、不妊治療専門医の判断に任せましょう。

ところで、不妊治療について今まで調べたことはありますか?
    そもそも、40歳前後だと卵がほぼ残っていない方も多いです(AMHというホルモン値を調べることで、卵の残存数は推測出来ます)。

まずはポリープの処置ですが、子供を検討するなら、今すぐ不妊治療専門医の予約も入れて下さい。
    不妊治療ではまず不妊検査をしますが、治療をするなら年齢的に即体外受精の可能性も高いので、そのつもりで情報収集はしておかれた方が良いかもしれません。

きついようですが、頑張って下さいね。